chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ‛24-4-16”読後感「私という男の生涯」“

    Massy’sOpinion最近は、単行本を読まない。雑誌ばかりである。久しぶりで単行本を読む気に成った。年代も僕と同じ位、「石原慎太郎」の本である。僕は、石原裕次郎と同級生である。然し、学校時代には、話をしたこともない。唯、「バスケット部に大きくて凄い奴がいる」と言う話は当時から、話が流れていた。さて、石原兄弟は、当時の我々から見れば全く天井のラッキー・ボーイ素晴らしい兄弟と見えた。お父上が若くして亡くなって居るのは、今度本書を読んで知ったが、僕とは同じ位だ。慎太郎さんは僕より年上だがほぼ同じ年代。そういう意味では、同世代で特に「太陽の季節」は猛烈にインパクトが在った。特に慶応では、逗子、葉山の連中は、丁度、高校3年~大学1~2年の青春マッタダ中の時代で、「太陽の季節」は指をくわえて、何回も読み直したも...‛24-4-16”読後感「私という男の生涯」“

  • ’24-4-9 瞬く​​に4月

    ★Massy’sOpinion*先週は、若い子の訪、サンノゼ訪問記を記事にした。長い間ペースを守って書いて居たブログのぺースを変えてしまったで、頭がスッキリしない。先週meguに「お前のblog使うよ...」「あの子たちはレベルが高いな。関西の学校なので余りレベルは解らないが中学生だろう...」「そこいらの子と同じだよ」言う返事。視点が違うか?ジェレーション・ギャップのか解らないが、あまり感心していない様子。でもアクセスはかなり頂いた。*ワイフ3月21日に退院。12月31-7日=24日1月31日2月29日3月21日合計105日入院まあ、大腿骨骨折としては標準的な日数と言う事か?多分骨折前の暮らし状態の80%位の状態と思うが本人はもっと歩けると期待している様だ。一番怖いのは無理、リハビリ病院では、完璧な状態...’24-4-9瞬く​​に4月

  • ’24-4-2 Diary207

    ★Megu’sSports今月のDiaryは初めてスタイルを変えて見た。折角先月のセッションの感想を神戸から送っていただいたので、有意義なサンノゼ訪問に成ったのだろう。関西の学校なので余りよく解らないが、レベルは高い学校だと思う。皆、文章も巧く、とらえ方も素直で良い旅に成ったろう。*3名の女性マネージャー、経営者との懇談会感想*生徒1今回のパネルディスカッションでお話を伺った3名の方々は、1人1人かっこよく、憧れをもつような人生を歩まれていました。3人の方々のお話のなかで共通して大切だと思ったことは「自分自身のやりたいことを見つける」ということです。自分は何をしたいのか、それがわからなければ目的の無い、ただ生きているだけの人生になってしまいます。また、人生の岐路に立ち、判断を迫られた場合、後悔することにな...’24-4-2Diary207

  • ‘24-3-26“今の中学生にした話“ 

    *SantaClaraマスターズスイミングで知り合った、日本人の知人から、SantaClaraにあるコミュニティーカレッジ、MissionCollege、のインターナショナルプログラムのディレクターを紹介された。神戸の親和中学校から14-15人ほどの学生が短期留学するとのこと。その間に、“シリコンバレーで働く日本人女性”を招いて、リーダーシップ、シリコンバレーのカルチャー、”Englishasasecondlanguage’についてのディスカッションをするという機会に招待された。*親和中学校は、どんな学校か知らないので、調べてみた(https://www.kobe-shinwa.ed.jp/curriculum/feature/)。中高とある女子校のようだ。サイエンスと国際化にフォーカスし、“たくましく生...‘24-3-26“今の中学生にした話“ 

  • ‘24-3-19 “杉並から日本改革”

    ★Massy’sOpinion*3月16日「衆・参憲法審査会の現場から」と言うタイトルで、立憲民主党の集会があった。主役は、吉田はるみ衆議院議員と辻元晴美参議院議員で、二人とも憲法審査会のメンバーである。会場は、荻窪タウンセブン8階の大ホール、定員150名(申し込み多数の場合は、杉並区の方を優先させていただきます)そろそろ選挙も近いのかな...と言う最近の政治情勢の早くも第1弾のイベントかと思ったが、久しぶりに荻窪も見てこようかな...と言う事で当日電話申し込みをして出掛けてみた。最近は、ワイフの病院の関係もあり、阿佐ヶ谷には週1回は行って居るが、中央線の沿線も本当に賑やかになり、特に休日でもあり家族ずれが目立った。荻窪にはいい音楽会場もあり、昔の荻窪文化の匂いもところどころ感じられる処もある。*会場の8...‘24-3-19“杉並から日本改革”

  • ‘24-3-12 “’政倫審等見て、感じる事...“

    ★Massy’sOpinion何だかんだの末、政倫審が開かれた。岸田総理、自民党総裁が出るので、どんな結末になるか?期待して居たが、全然、期待外れ...辞書に載って居る抽象語を並べた揃えた様な感じ...まあ、上手く結論を逃して、お茶を濁したと言う事か?予算成立の前に格好を付けたと言う事か。しかし、よくああいう無責任な態度を他の事務総長経験者も取れるものだ。「秘書が遣った...」だの「私は見て居なかった」だの。日本の国民は殆どが零細企業や農業、漁業等体を張って働いているのに...人に対する愛情のかけらもないのか?岸田さん、もう少し好感を抱いていたが、今回で本当に嫌になった。日本中が同じ様な感じを持ったと思う。さりとて、次に推す人も居ない。最近、小沢一郎さんがユウチュウブ等に良く出て居るが、まあ、彼も色々あり...‘24-3-12“’政倫審等見て、感じる事...“

  • ’24-3-5 Diary 206

    ★Massy’sOpinion*2-17パンダ会先週も書いたが、成蹊中学野球部から、慶応高校野球部。又は成蹊高校野球部から慶大野球部に進んだメンバーの集まり、時代の変化で女子マネに成った子もいる。僕の時代は、学生改革があり、所謂、6・3・3制に成り。まあ、解り難い時代だ。その時代、成蹊の様に旧制高校時代から野球部の在った、旧制7年生高校では、成蹊は東大へ進む人が多く、確かあの時代には3人位東大にレギュラーの選手が居たとおもう。僕らの時代は、高校生の野球の練習を硬球で手伝わされ、高校生の練習が終わると軟球で中学生の練習と言う様な時代だった。その後、成蹊高校は一度と大会の決勝に行った事があったが、弱いチームだった。20年位前、慶応高校の野球部に成蹊中学から一人入り、大学には高校から一人入った。どんな子だろう?...’24-3-5Diary206

  • ‘24-2-24“高齢化社会とテクノロジー” 

    ★Megu‘sSports私が、初めてコンピューターを触ったのは、アメリカに来てから。学校の授業で、レポートをタイプして出す。日本の大学の授業、ゼミに入ってない限り、レポートなんてなかった。タイプライターすら経験なし。コンピューターを使ったことがないので、“私、手書き上手いから、手書きでもいい?”なんて、先生に聞いたことを覚えている。もちろん、ダメだよね。ということで、英語だけでなく、コンピューターの使い方を同時に学ぶことになった。今日、車の中で、RichRollのポッドキャストを聴いていた。ゲストは、”Thecomfortcrisis”の著者、MichaelEaster。正直言って、誰だか知らなかった。耳に止まったのが、この人は、”自分たちを孤立させる、鬱にさせる傾向がある”というようなこと。現在、ほと...‘24-2-24“高齢化社会とテクノロジー” 

  • ’24-2-20 ”パンダ会“

    ★Massy’sOpinion・不穏な世界情勢...馬鹿みたいな国内政治...世界の中でどんどん落ち込んでいく日本の業績。気候だけは、変化は不安定だが着実に変動して春に近ずいている。我が家にある2本の沈丁花も紅白2本とも蕾を持ち、いい香りを期待できそうだ。沈丁花がなぜこんなに好きなのかと言うと昔、慶応高校の時専有のグラウンドが出来、日吉のマムシ谷を下り通称嵐が丘球場に行く道に在った家の庭に沈丁花の花がありいつも良い匂いを発していた。これが、印象的であり我が家でも必ず植えている。大きな沈丁花があったのだが,家を改築する時に抜かざるを得ず始末をしてしまった。それ以降、紅白二本の沈丁花が欲しくて随分手塩に掛けるが、どうも紅の方が育てにくい様だ。それが、今年は紅白2本バランスよく育っている。・僕が、入社した東京日...’24-2-20”パンダ会“

  • ‘24-2-13 “確定申告の時期”

    Massy’sOpinionさて、立春も過ぎ、何か不順な天候と自然災害に襲われて、政界は相も変らぬ下らない議論が続いている。経済情勢も全くバブルが弾けているのだろう、株式の色んな動きが話題をまき散らせている。その中で。沈丁花の蕾が日に日に大きくなって行く。例年なら「沈丁花の会をやろうよ...」と言う声が掛かって来る時期だが、未だにコロナの弊害が残っているのか?声は掛かって来ない。それでも、世の中は矛盾含みの儘動いて行き、今は「確定申告の時期」で日頃の勉強不足に悩まれている人も多いだろう。今週は我が家でも壊れるものが多く何かと大変である。日頃貯金をして置けばいいものを...6~70年前と金融、信用等の見方は色々変わって来ている。然し、「使えば減る...」と言う減価償却の事は言葉が、専門的で取りつきにくいので...‘24-2-13“確定申告の時期”

  • ‘24-2-6 Diary 205

    ★Massy’sOpinion1-3Megu帰米。今年のお正月は、生まれて初めて、お屠蘇も無し、お雑煮も無し、お餅も無し、全く普段の日と同じペースで済ませた。Meguの帰米は仕事の都合もあるのだろう、予定通りの3日、今年は成田発で12時に家を出た。例年は空港まで行って、お寿司を食べて時間を待ち別れるのだが、今年は浜田山駅頭での別れ...本当に区切りの無い正月に成った。玄関のドア―に松飾のリース一つ、門松も一切なしの正月だった。Meguは帰京後、殆ど毎日阿佐ヶ谷の河北総合病院へママの見舞いに自転車で行って居た。いいトレイニング成っただろう。それでも、家の掃除は殆ど例年通り...静かな、気掛かりの多い正月お三が日。1-5NewHeart定期健診今日から一般的に通常業務に入った。ペース・メーカーの検診。医師の指...‘24-2-6Diary205

  • ‘24-1-30 “Annual Tokyo Visit

    ★Megu’sSports*今回の、東京訪問。うちの母ちゃんが、12月6日あたりに洗面所で転んで、大腿骨骨折をした。大腿骨骨折は、2回目。3年ほど前に、大腿骨の首を折っている。高齢者で大腿骨や骨盤の骨折をすると、寝たきりになってしまう人が多い。歳も歳なので、“これは、やばい”と思った。前回の骨折をしてから、リカルボンという骨粗鬆症の薬を飲んでいた。担当医によると、この薬は、骨がチョークのようになり、折れやすくなるということだ。そもそも、骨を強くするはずの薬が、何で骨を折れやすくするのか、何でそのような副作用が知られていながら、市場に出ているのかと思わざるを得ない。母ちゃんは、大腿の痛みを骨折の3週間ほど前から感じていた。亀裂骨折していて、それが折れて転んだのか、滑って、折れてしまったのかは、わからないが、...‘24-1-30“AnnualTokyoVisit

  • ‘24-1-23 ”世情雑感“

    ★Massy’sOpinion*先々週、大谷君の事を書いた、将来、日本の政治家に成れと言う事だ。朝日新聞の「声」欄に投稿したけれど未だに掲載されない。沢山投稿がある中で新聞としても色んな配慮があるのだろう。今、ドジャースで今年どんな活躍をするだろう?と言う期待が多いのだろう。揉めに揉めている自民党に対する配慮もあるだろう。勿論、大谷君本人の意向が大事な事は解って居る。先ずお金の心配いらない。選挙活動をしなくても票は集まるだろう。しかも、国際的に知名度があるのだから外交も心配ない。40歳までは精一杯野球を遣ればいい。5年間、勉強して政治家に成れ。普通なら何処かのチームの監督かオーナーだろう。勿体ない...何故、僕がこういう意見を言うかと言うとこれまでの君の「努力」を知っているからだ。人に忖度をせずに野球の為...‘24-1-23”世情雑感“

  • ‘24-1-18 ”久々の新派 観劇“

    ★Massy’sOpinion1月13日三越劇場にて「東京物語」初春新派公演劇団新派*最近では、水谷八重子と言っても余り知っている人は居ないだろう。此のコロナ流行以来世の中がスッカリ変わってしまった。僕自身、5年前は85歳、今は90歳を迎える。世の中の一番の変化は平和ボケしていた世界の人に与えたウクライナ戦争とコロナの流行、それにスマート・ホーンだろう。*「東京物語」は、小津安二郎と言う映画監督で脚本も書いた人で、1953年にこの映画を作ったとされている。名監督の代表作と言われている作品である。内容は子供を東京に出して独立した子供たちを老夫婦が東京見物をしに上京し、その帰りぎはに老お母さんが病名(心不全、脳梗塞等)は解らないが倒れて亡くなってしまう物語である。主役は新派座長の水谷八重子、田口守の老夫婦と言...‘24-1-18”久々の新派観劇“

  • ‘24-1-9"背番号17...“

    ★Massy’sOpinion*コロナの流行以降、世界が本当に変わってしまった。世界がこんな変わり方をするなんて、全く予想もしていなかった。唯、高度成長時代が「どんな形で落ち着くのかな?」と言う不安は持っていたが、ウクライナの戦争なんて本当に驚いた。国内ではやはり安倍さんの事件だろう。そんな中で昨年は「野球」だけが僕の周囲では超明るい出来事だった。それは、何と言っても「慶応高校の全国制覇、日本一」と「背番号17大谷翔平君の大活躍」だ。最近はテレビも余り面白くないし、専らYouTubeばかりを見ている。昨日は大谷翔平選手の特別番組?高校時代から現在までの練習への取り組み、生活に対する思考等、非常に面白い番組だった。改めて、日頃彼の行動について感じている事を綴って見ることにする。*最近、超高齢者社会に成ってき...‘24-1-9"背番号17...“

  • ’24-1-2 ”Diary 204  ”

    ★‘Massy’sOpinion*‘23年の振り返り・ウクライナ戦争戦争勃発以来、2年目に入ってしまった。僕らは戦争のニュースは新聞、テレビでしか解らない。当初はアメリカ、中心にヨーロッパ各国の支援体制に早く決着が着くだろうと思って居たが、なかなか終わらない。一体、本当の処は如何なんだろう?戦争は金が掛かるし、幾多の人々に不幸を齎す。本当にやめて欲しい。歴史を振り返っても戦争の問題は、土地と宗教だ。そして、それが繰り返される。人間って馬鹿なのだろうか?・大谷祥平君素晴らしい選手が生まれた物だ。唯、彼も人間、僕は今回の手術が心配だ。何故、二刀流に拘るのか?打撃を専門にして、長く無事に他の人が出来ない様な記録を残せば良いと思う。幾ら、医学が進んだと言っても、右肘は一番負担が掛かる。上手く再生できるのか?これか...’24-1-2”Diary204 ”

  • '23-12-26 “2023 Highlight”

    ★Megu'sSportsTravel:Tokyo(5月);Milwaukee,WI(8月);Lathi,Finland(8月);Spain/Portugal(9月);Tokyo(12月)Race:2xIronman70.3;2xOlympic/StandardDistance;2xWorldChampionshipTurning50*Travel:今年の“Racecation”、Ironman70.3WorldChampionshipで、Lathi,Finlandに。WTCFinalで、Pontevedra,Spain。その後、3日ほどPortugalへ。Lathi,Finlandは、夏は、緑が多く綺麗だけど、活気にかけるところ。街を歩いてても、レストランや、店が開いてるのか、閉まっているのか、わからな...'23-12-26“2023Highlight”

  • ‛23-12-19 街角の変化

    ★Massy’sOpnion*吉祥寺先日、古い会社の同期生4人と「久し振りに昼飯を食おうよ」と言う事に成った。顔ぶれは、R大陸上競技部中単距離選手K君M大自動車部主将N君、K大骨董倶楽部主宰S君、それに僕、の4名。K君とN君は、吉祥寺周辺の住人、K君は、3ヶ月前に腰椎手術をしたそうだ。それなのに元気、年令から言っても手術には、かなりの勇気が必要だったと思う。本当に7年ぶり位の顔合わせだった。会った時は流石皆年をとったな...と思ったが、。会場はN君の案内で駅、北口の方の横町のイタリアン・レストン、入り口は狭いが、奥は広く満席殆どが女性客N君は何回かきて居るらしい。メニュウはN君任せ。皆、矢張りビール、僕は水割りのダブル話はK君の手術の話からスタート。’1970年代、あの頃は日産最盛期、会社は自動車以外手を...‛23-12-19街角の変化

  • ‘23-12-12”世情寸評“

    ★Massy’sOpinion*マスコミの賑やかな事、種に事欠かない。気が付いて感じた事を羅列することにする、今週のUpdate.*世界は広い...ウクライナとロシアの戦争、この処、ウクライナの反攻がうまく行って居ない様な報道が多い。武器不足なのか?西側諸国のウクライナ応援も戦果待ちくたびれの様な雰囲気。プーチンも落ち着いている様だが、内部では「どう収拾しようか...と言う議論はあるのだろう。戦場の現場では、生死を掛けているので緊張しているのだろうが、何かドローンの飛ばしっこをしているような感じがする。イスラエルのガザとの戦争も激しさを加えている様だ。これは、力の差も大きいし、イスラエルは徹底的に他国の応援なしに戦うだろう。又、ミヤンマーでも内戦が始まった。これも何十年も前から在った内戦が顕在化して来た様...‘23-12-12”世情寸評“

  • ‘23-12-5 “Diary 203”

    ★Massy’sOpinion*11/2riha如何も足の調子が良くない。足首が突然痛む。右足は70年前の後遺症らしかったが、左足は右足をかばっての原因か?加齢のウエイトが多いのだろう。保険を使って理学療法士に訪問介護をして貰うことにした。とてもよい青年。青森出身だそうだ。サッカーをやって居たが、膝の靱帯を切って、プレーをあきらめてこの道を選んだとか...僕の見方から若い子を眺める目は、余り狂っていない筈だが、良い性格の青年。安心して任せることにした。早速、僕の主治医MeguとSkypeで打ち合わせ...キット同じ様な患者のお役に立てるようになるだろう。2本ステッキでウォーキング足の踏み出しとか、背骨の角度とか悪い癖が附いている様...skypeの限られた画面では解らない部分だ。*11/21福岡教授お別れ...‘23-12-5“Diary203”

  • '23-11-27 "Speaking In own language"

    ★Megu'sReports*昨年の今頃は、WorldTriathlonChampionshipFinalでAbuDhabiに行って、その後、エジプトに1週間行ってました。それが、もう1年前なんですね。今年は、アメリカでのThanksGiving。“Thankful”に思うことは、色々ありますが、そのひとつを取り上げてみましょうか。*STIC(SportteckInnovatorsConsortium)の理事をやらせて頂いて、2年になるんですよ。Webinarを7回開催。課題は、色々。ユースアスリートのトレーニング、高齢者のトレーニング、VirtualReality、ヘルスアウェアネスなど。その内、3-4回話をしまして。私自身のチャレンジは、PowerPointの作成と日本語でのプレゼンテーション。*Po...'23-11-27"SpeakingInownlanguage"

  • ‘23-11-21”宝塚問題とEnjoy Basball”

    ★Massy’sOpinion*今、「女の」園宝塚でシゴキの問題が出て居る。我が国で特殊な存在感を持つ、女性だけの学園だ。初演が1914年と言うから大変な歴史だ。相対する物は、男社会の大相撲だろう。これに肩を並べるのは、野球の早慶戦だ。どれも100年を超える。日本の趙代表的幾つもの物語を残している行事だ。運営母体は宝塚が小林一三率いる阪急。株式会社の一部門。相撲は公益財団法人と言う特殊な団体である。東京六大学野球連盟は一般社団法人だが、理事長は1年交代で有り、法人化されたのは新しくつい5年位前である。運営母体により、運営の仕方はそれぞれ変わって来る。宝塚の様な大組織に成って来ると、子会社の様な組織は、元のやり方を崩さない様にと言う事が第一の条件に成ってくるだろう。まして、歴史の古い伝統的演芸組織では、一般...‘23-11-21”宝塚問題とEnjoyBasball”

  • ‘23-11-14”世情雑感

    ★Massy‘sOpinion*この処、イスラエルの内戦が始まり、又また世界の混乱が混沌としてきた。あの方面は一度も行ったことが無いし、様子がテレビで見る以外、想像の世界だ。ウクライナにしてもロシアとの戦争は地図を見ながら、想像している日々である。日本は地図を見ていると「いい島国」だと思う。戦争と言うのは。結局、土地の取り合いと言う事になるのか?とすれば地域による言葉の違いはあるにしろ、一応海で大きく遮られていて安全が守られているのかも知れない。何故、秀吉が朝鮮に乗り出したのだろう?満州に乗り出したのだろう?その仕返しに太平洋戦争が始まり、日本は原子爆弾の被害を受けた。宗教、と土地が戦争を引き越し、武器の必要性が世の中の進歩を生み出したのだろう。今度の戦争で飛躍した武器は、ドローンの様に思うし、パソコン、...‘23-11-14”世情雑感

  • ‘23-11-7 “Diary 202”

    ★Massy’sOpinion*11月を迎え、3連休も過ぎた。9月の誕生日で、満89歳を無事に迎えあられ、同じ様なペースで生活を考えていてもやはりうまく行かない。健康状態もよその人から見ると元気に見える様だが、内実は歳相応に老化していると言う事か...兎に角、体に粘りが無くなって来た。ワイフのリハビリに付き合わされるが、今月は特に、めぐみとしては配慮したと思う。矢張り、ペース・メーカーを入れて体の調子が変わったのかな?ペース・メーカーは、もう歴史の古い技術だが、実際に施術を受けて、改めて、自動運転の安全の考え方が、不足しているように感じた。それと、機械を入れた後、早朝の脈拍はきちんと60を刻むこと。不規則の発生は、担当医師の方に自動的に情報が届くらしい。自動車の「産廃物、廃棄ガス等の問題、」元京都大学、の...‘23-11-7“Diary202”

  •  '23-10-29 ‘Racecation’- Portugal”

    ★Megu'sSports*先月、2023WorldTriathlonChampionshipFinalsのレースの前にブログを書きましたよね。WorldChampionship,Age-Groupで初のトップ10(61人中10位)入り。スイムは、まずまず。トップ5ぐらいかな。バイクは、Finlandのコースに比べると、私に合った長めの登りとそんなにテクニカルじゃない下りのコース。抜かれたのも、自分としては、最小限に抑えられたかな。久々に、楽しめたバイクのコース。ランは、この10年ほどで、一番速い、10km。800mほどの登りがある周回コース。これを、4周。*レースの翌日から、3日間ポルトガルへ。まずは、レースのあったPontevedraからレンタルカーで、2時間ほどのPortoへ。Lisbonに住んでい... '23-10-29‘Racecation’-Portugal”

  • ‘23-10-24 “世相”

    ★Massy’sOpinion*今月も早くも下旬を迎える。熱い変則的な夏に閉じ込められてすっかり体調を崩して締った。何にもしないのに左カガトが痛くなり、足が着けなくなる。それでも、Yokoのライブには久しぶりに代々木の”Naru”へ出向く。他人事ながら、お客の「入り」を心配するが約25人位まあまあと言う所か...。僕は、いつものスタンドで一人...今日は、ウイスキーのハイボール、あの店はピザが美味い。この頃、ライブハウスでは、飲み物と乾き物だけで、お客が3ステージでも飲み物1杯しか、撮らないので、食べ物のメニュウをなくして、コックをくびにした店もある。仲中厳しい世界だ。今日はYokoちゃん地元の生徒さんは少なかったようだピアノのは井上ゆかりちゃん、昔、毎晩の様に、六本木ヘ行って居た時、確か、一度聞いたこと...‘23-10-24“世相”

  • ’23-10-17“Enjoy Baseball”

    Update★Massy’sOpinion“EnjoyBaseBall”*今年夏の甲子園、高校野球大会は慶応高校優勝で世の中に一代ブームを起こした。此れには”EnjoyBaseball”と言う言葉が大きな一因を為していると思う。今回。改めてこの言葉の意味を整理して置こうと思う。大体この言葉の発言者はかの「球殿堂入り」した「前田祐吉監督」の発言である。僕は前田さんとは入れ違いである。高校を卒業して合宿に入れと言われ、当時、合宿所には前田さん達が数人残っていた。毎日、ブルペンキャッチャーをやらされたものである。卒業後、僕は慶応読書会に入った。メンバーは殆ど現役の教授方である。野球部も塾の中で、特殊部落に成らない様にと前田さんに声をかけた。当時の野球部長が読書会事務局の丸山名誉教授、勿論、賛成を頂いた。野球部O...’23-10-17“EnjoyBaseball”

  • ’23-10-10 野球も一区切り

    Update★Massy’sOpinion“野球も一区切り”*六大学野球は、昨日、東大が優勝候補と言われていた法政に完勝した。実戦を見たわけでは無いので、新聞を見て驚いた。何時かこういう日が来るとは思って居たが、兎に角、東大の練習量は凄いし、昔の東大とは違う。体格もいいし、守備も練習の成果が良く見られる。問題は投手力だけなのだ。*さて、高校野球は国体があった。今日の対戦は慶応との仙台育英、今年春の選抜では一回戦でぶっかり、1対1の延長戦タイ・ブレイクの末塾が負けた。開幕初戦を飾る好試合だった。夏は塾が好調打線で見事優勝。因縁と言おうか、この国体又しても、育英との対戦、一年の家に3回も同じチームと当たる事は珍しいことだ。昨日の情報では新チームメンバーを多く使うと言う話も在ったが、蓋を開ければ全くの夏のメンバ...’23-10-10野球も一区切り

  • ‘23-10-2”季節が変わるる“

    ★Mass'sOPinion今年は、近年になく不順な年だった。大体、3月の始めから、ワイフが朝食作り中にキッチンで転倒して、大きな音がする。寝ぼけ眼ながら、「あっ、転んだな...」とすぐ分る。ベットから飛びおりて駆けつけると案の横になてうなっている。此れは;骨折だな」と思い近所の古河先生に電話を入れ救急車の手配をお願いする。早朝ご迷惑だが致し方なし。すぐ近所の久我山病院入れて貰った.幸い直ぐ手術できると言う事で一安心。折からコロナの対策が始まり、面会も限られた場所で我慢せざるを得なかった。すぐ、義弟を呼び呼び出し、その日からから、店や食べ物、スーパーの冷凍物を主食にした。丁度5日間、そんな日が続いた。幸い前の家お嬢さんが、いつも我が家ことは良く知っている。掃除.洗濯して呉れているので今日現在まで、なんとか...‘23-10-2”季節が変わるる“

  • '"23-9-26 ‘2023 World Triathlon Championship Finals-Pontevedra, Spain

    ★Megu'sSpotrs*今週の★Megu’s★Megu’sSporSports水曜日から’23WorldTriathlonのためPontevedra,Spainに来ています。今回で、WorldTriathlonChampionship(formerlyITUWorldChampionship)の出場は7回目。Ironmanブランドのレースとは、ちょっと空気が違う。このレースは、個人じゃなくて、国を代表してくるからかな?*Day2Sanfransicoの旅はFinlandの旅より短かった様な感じがする。スケジュール通りだけど、バイクが、一緒に着かなかった。15人ほどの人が同じ状態。多分、バイクが多すぎて、飛行機に乗らなかったんじゃないかな。到着した日の最後の便で来るって言われたんだけど、やっぱり心配。ウ...'"23-9-26‘2023WorldTriathlonChampionshipFinals-Pontevedra,Spain

  • “23-8-18”吉田はるみ先生訪問

    ★Massy’sOpinion*前回の選挙らから、東京8区女性の新出が目覚ましい。特に区長が僅差ながら女性なったのは在る種の驚きだつた。選挙の時一人の50歳くらいの女性候補僕に話掛けて「よろしくお願い居ます」と言う。名刺を見ると何と「同性」所属は「共産党」会社は「元日産です」「そこの日産です。」何と僕の居た居た会社、しかも組合長をしていた、興味が沸くのは当然である。しかもシングルマザーで子供は西高から東大行って居る彼女は派遣で来ているしい、昔の組合で出来た経緯なんか知る訳もない。この地区民社党が強かったんだよ。日産OBも多いから共産党は出さない方がいいよ...言ったら、選挙間際に候補者がかわってしまった。詳しい理由は知らないだ「コロナ」に成ったらしい。*僕は元と元「和田耕作先生の時代から民社党応援だが、石...“23-8-18”吉田はるみ先生訪問

  • “23-8-12 “'異常気象

    ★“Massy’sOpinion”今年の夏は、本当に暑い...我が家の池は、丁度、畳一帖位、深さは約45cm位、真ん中に深みを15x20位で作ってある。今年は、年初には7匹の鯉を飼っていた。長い歴史があるが、全長50㎝位の金一色の鯉である。多分、今の家を建てて丁度25年。その時に買って来た鯉だった。結構、吟味して3色、独逸鯉、プラチナ、そして金一色。考えて見れば、他の鯉は、みんな死んでいる訳...今年になって、この鯉を筆頭に6月から、オレンジ一色、40㎝、ブルー系の30㎝の3匹が死んでいる。幸い、我が家には井戸がある。戦争期に浜田山に越して来た時は周囲は畑ばかり...水は皆井戸だった。幸い、神田上水が江戸城のお茶の水になって居たとか水質には恵れていた。家は母親の「なんかあった時に...水は大切だから......“23-8-12“'異常気象

  • “23-9-5 “Diary 200”

    ★Massy’sOpinion*やがては来るものだが遂にDiaryも200回目に成った。200回と言うと200ヶ月÷12=200÷12=16.6ヶ年と言う事になる。附き位1回として約17年長いの短いのかよく解らない。色んなブロッガーの刺激を受けて今日までたどり着いた訳だ。僕は入社以来、様々な提案をして来た。その控えは、自分で保管してある。昔のコピーであるから判読できる程度だる。東京日産が六本木に売って時に。後任者に大事な資料だから17階の保管庫の保管するように言っておいたが、時得るごとに胡散無償してしまった。労働組委の時も同じで貴重な資料はみな無くなってしまった。いくら後任にシッカリッ伝えても難しいものである。このブログを始める前に1999年頃からあるレポートを記載したら、関西の人が芦屋から僕に会いに来る...“23-9-5“Diary200”

  • “23-8-29”2023 Ironman 70.3 World Championship- Lathi, Finland” 

    ★Megu’sSports*Ohman,itwastough…justfinishedtoday.68thplaceoutof210inAgeGroup.*8度目のIronman70.3WorldChampionship。今年は、Lathi,Finland。このレースは、ロジスティックが複雑。Lathiは、Helsinkiから、車で約1時間北に行った町。レースの開催の場所の近くに、宿泊施設があまりないので、多くの人が、30−60分離れたところから“通って”いる。私と友達は、車で30分ぐらいのところにホテルを見つけた。Ironman70.3WorldChampionshipは、2017年のChatanoogaから、女子と男子と分けて、2日間に渡って、レースを開催している。分けた方が、ビジネスの面から言えば、...“23-8-29”2023Ironman70.3WorldChampionship-Lathi,Finland” 

  • ‘23-8-22 ”政治を変える8区の会“

    ★Massy’sOpinion衆議院議員吉田はるみを迎えて国政報告&意見交換会*会場は、杉並区民センター新しくなった区民センターである。本当に久しぶりに阿佐ヶ谷の区役所以外の所を散策した。大体が区役所の近間と考えて居たが、中央線の高架下を通って北側の方、歩いて15分位掛かった。商店街の人に聞いても雇われている人は殆ど解らない。通り掛かりの人に聞いても、場所が解らない。女の子は親切に教えてくれるが、皆、スマホを見て教えて呉れる。昨日も、HarveyThompsonとHamachiと言うタップダンサーのショウを見に中目黒へ行ったが、会場を探すのに僕は花屋さんで聞いた。店員は同じようにスマホで探して教えて呉れた。もう何処も再開発が進んだ処は、地元の人が居ないので店や場所を聞いても解らない人が多い。交番で聞くのが...‘23-8-22”政治を変える8区の会“

  • ‘23-8-15“ビッグ・モーター事件2“

    ★Massy’Opinion*先週のブログで、ビッグ・モーター事件を書いたが、珍しくフォロー欄で、「続き」を書いてと言うコメントを頂いた。相変わらずSNS上や週刊誌で話題を振り撒いているが、自動車、特に中古車業界は、内実動きが止まっている訳ではない。当面の問題、先行き、現場を離れては居るものの芯から自動車屋の世界が染みついている儘に、僕が感じている事を書いて見よう。*300店舗と言うのは凄い数だ。実際に店舗造りの遣り方は幾らでもある。・ビッグ・モーターの法人格と店舗の賃貸契約が出来て居るのか?「フランチャイズ契約」をしているのか?「民間車検場」の正規な手續きを取って居るのか?この点は今回の問題の整理には、基本的な問題になる。昔、20歳そこそこの青年が水戸街道沿いの高架線の鉄塔の下で、ブルード3Sの中古車を...‘23-8-15“ビッグ・モーター事件2“

  • ‘23-8-8ビッグ・モーター事件

    ★Massy’sOpinion*ビッグ・モーターの事件は、終わる事を知らず、次から次へと問題が出てくる。大臣まで出てくるのだから、事態の収拾はどうやって着けるのだろう...中古車業界の地位は如何なって行くのだろう?僕は、生まれつきの自動車屋、自動車販売の中枢の仕事をやらせて戴いて特に中古車は5年間、部長をやらせて貰った。メーカーは新車を作る事が最重点、この考え方を、「中古車の流通までを考えた車造り」迄ボトムアップには、相当な新しい事に取り組んだ。ダットサン112型から910型まで、ブルーバードと共にである。ディーラーはサービス、中古車、で固定費の80%を賄える体質にして置かなくては駄目である。新車に頼って居たのでは、モデルの当たり外れも在るし、安定した経営は出来ないのである。1958年頃、「Automob...‘23-8-8ビッグ・モーター事件

  • ‘23-8-1 “Diary 199”

    ★Massy’sOpinion*7-6NewHeart検診ペース・メーカー挿入後、1年経った。医師の指摘通り、定期チェック。もう病院の仕組みも解って居るので、1時間前に行き、1、血圧測定、脈拍測定、2,心電図3、ペース・メーカーのチェック、4、手術担当医の診断自分で調子は解って居るので心配はしていなかったが、電池の残量も10年持つと言われた。術後、体力が落ちたと思うが、筋力の低下は老化が主因と言われた。それでも一般的には良い状態と言われた先ずは一安心。*7-8住友林業2階ベランダ補修我が家も早いものでもう築後25年、大規模修繕の時期に来た。日常、日当たりの良いのは有り難いが、外壁、屋根はもう少し時間を貰うことにして、2階ベランダの補修とキッチンの防火設備の補修だけにした。住林の担当女子営業マンは2級建築士...‘23-8-1“Diary199”

  • '23-7-25 “My 27th year in the US”

    ★Megu’sSports*7月2日は、私がアメリカに来た記念日。今年で、27年目になる。日本とアメリカでの生活が、ちょうど同じ年数になったときは、“次の23年は、どうなるか”とか思ったけど、それから4年経った今、そのまま時が過ぎていった感じ。そのうちの2-3年は、コロナで時が止まっていたようなものだから、そう感じるのかもしれない。*そもそも、アメリカに来た理由は、NationalAthleticTrainers’Association(NATA)の公認トレーナーになるため。27年の内訳は、公認試験に必要な授業・インターンシップ3年;大学院2年;雇用として働いて7年3ヶ月;フリーランスとして15年9ヶ月である。フリーランスとして働き始めた時以外は、節目がいつも7月・8月。こうして考えてみると、フリーランス...'23-7-25“My27thyearintheUS”

  • ‘23-7-18“読後感 自動車業界の動向としくみがよーくわかる本”

    ★Massy‘sOpinion*最近、とみに読書力が落ちて来た。集中力が落ちて来たのだろう。熱いしよく眠れない。今の僕のニュースソ―スは、新聞は、朝日,日刊スポーツ、週刊誌は、文春と新潮、後は、メール日経、50年前に中古車部会の価格委員会をやっていた時のメンバーが送って呉れるメール便、これが本当に有難い。その他、慶応読書会やら参加している会合のメールが届く。中でも面白いのは、「マンション研究会、広田信子先生」のレポートは参加者が着実に増えてるし、現実的で面白い。後、本屋さんへはよく立ち寄る。先日ブック・オフに行ってみた。基本的には中古本を買い取り、再販する事が目的だったと思うが、最近では、全く自動車の中古車屋さんと同じに成って来た様だ。新刊の本が纏めて並んでいる。価格は本屋さんより安い。先日のブック・オフ...‘23-7-18“読後感自動車業界の動向としくみがよーくわかる本”

  • ‘23-7-11 ”フォロースルー“

    ★Massy’sOpinion*コロナ以降、テレビを見る機会が、圧倒的に増えた。面白い番組は、やはりライブのスポーツ番組。野球、ゴルフ、水泳、陸上の順になるか?*ゴルフは矢張り「女子ゴルフ」が一番に成ってしまう。男子ゴルフはどうも面白くない。何故だろう?スター選手が居ないからか?若い選手が居ないからか?女子ゴルフは次々と若い選手が出てくる。勿論、ウェアーの多彩なことも、我々、男には楽しみに成って居るのかも知れない。もう一つは強くなるに従って、顔が出来てくる...奇麗になって来ると言った方がいいかも知れない。ステップ・アップツアーが在るからかもしれない。兎に角、親御さんが幼い時から、自分の達成できなかった夢をかなえよう...巧くいけばお金になるかも知れない...と考えるのかもしれない。兎に角、幼少の内からス...‘23-7-11”フォロースルー“

  • ‘23-7-4 “Diary 198”

    ★Massy’sOpinion・6-5代々木NaruYokoLive本当に久しぶり、コロナでスッカリ地元での活動を中心にしているyokoこと、宮坂陽子さん、代々木の「Naru」と言うライブハウスで出演すると言うテレがあった。Naruは60年位の歴史がある店。名前は知って居たが、初めての店。30席位ドラムは入らない様な狭い店。始まる頃には満席、男子客は僕ともう一人。伴奏は、ピアノ井上ゆかり、ベースきりんさんのduo.3ステージ。スタンダード曲ばかり...長野のお弟子さんが多かった様、たっぷりと「Yoko‘sWorld」久し振りで聞いたが、”WhereorWhen”2ステージ目に歌ってくれた画、すっかり彼女の物になって居る。井上ゆかりチャン昔聞いたことがあるが、凄く上手くなった。「WhereorWhen」確か...‘23-7-4“Diary198”

  • '23-6-27 “Semi-Annual Tokyo Visit”

    ★Megu’sSports*たいてい、年に一度、東京の実家に行くことにしていたけど、年末に帰った時にやり残したこともあり、親も今のところ、おかげさまで元気にしているけど、80代後半になるってことで、5月にあったレースの後、東京の実家へ行くことにした。レース後のリカバリーウェークということもあり、良い時期かと。Allsoundsgood,right?だけど、レースの前日から、東京に行くまでの5日のうち、7時間の睡眠取れたのは一日。で、時差ぼけで、東京にいる間、7時間寝たのは一日。結構、厳しい2週間となった。*年末にやり残したことは、ベランダ・庭とカーポートの高圧洗浄。帰国する日に、寒い中やり始めたけど、納得できるほど綺麗にする時間がなかった。もう一つは、オンラインバンキングをセットアップすること。*高圧洗浄...'23-6-27“Semi-AnnualTokyoVisit”

  • ‘23-6-20 “浜田山ハイランドセンター“

    ★Massy’sOpinion*最近では、打ちっぱなしのゴルフ練習場は、都心では殆ど見られなくなってしまった。昔は,高輪のプリンスホテル、芝公園の西武のゴルフ、赤坂のバ―デイークラブ、新宿の西武、神宮の第二球場等、広い練習場があったが今では皆、無くなった。そんな情勢の中我が浜田山のハイランドセンターはショートコースと70打席位ある打席といつ行っても、待たずに出来る数少ない練習場だ。確か昔の東京オリンピックの頃できた筈だから、もう最古参の部類だろう。僕もよく行った物である。最近では。写真機類がすごく発達してきたのでインドア―も狭い所で、3方に風景を映しながら練習できる処も増えて来ている。浜田山のハイランドセンターは地主さんが練習場を目的と作って居るので、永續しているのだろう。*先日、ワイフと志村中華料理店で...‘23-6-20“浜田山ハイランドセンター“

  • ‘23-6-20 “浜田山ハイランドセンター“

    ★Massy’sOpinion*最近では、打ちっぱなしのゴルフ練習場は、都心では殆ど見られなくなってしまった。昔は,高輪のプリンスホテル、芝公園の西武のゴルフ、赤坂のバ―デイークラブ、新宿の西武、神宮の第二球場等、広い練習場があったが今では皆、無くなった。そんな情勢の中我が浜田山のハイランドセンターはショートコースと70打席位ある打席といつ行っても、待たずに出来る数少ない練習場だ。確か昔の東京オリンピックの頃できた筈だから、もう最古参の部類だろう。僕もよく行った物である。最近では。写真機類がすごく発達してきたのでインドア―も狭い所で、3方に風景を映しながら練習できる処も増えて来ている。浜田山のハイランドセンターは地主さんが練習場を目的と作って居るので、永續しているのだろう。*先日、ワイフと志村中華料理店で...‘23-6-20“浜田山ハイランドセンター“

  • ‘23-6-13“吉田晴美先生タウン・ミーテイング“

    ★Massy’sOpinion6-11日ピアノの調律師Hさんが来宅した。ちっとも弾かないピアノだけれども、自動車の定期点検と一緒。年に一度は必ず調律をして貰う。我が家のピアノはヤマハの勿論、スタンドピアノ。いつも調律が終わるとお茶を飲んで暫く世間話をして行く...若い若いと思っていたらもう66歳になると...住まいは久我山、父上の代からピアノの調律が仕事。「増田さんのお宅の仕事が一番いいですよ。近いのがこの年になると一番です」と。ピアノもコロナの影響で、「生産が間に合わず品物が少ないし、従って中古品が品薄で値段が上がっているんですよ」なんか何処かで聞いた話と一緒。自動車市場と同じじゃないの。「処で、先生久我山会館ってどの辺ですか?駅から近い?」「ええ、近いですよ。南口降りて、岩崎通信の方行く道の右側ですよ...‘23-6-13“吉田晴美先生タウン・ミーテイング“

  • ‘23-6-6 “Diary197”

    ★Massy’sOpinion*5-17保元クリニックコロナワクチン6回目接種コロナ分類が5類に成って、新規の発生件数もマスコミ発表が無くなった。然し、時折耳に入るニュースでは、未だ新規の発生もあるようだ。高齢者は死亡もあるのだろう。区役所から6回目の案内が届く。もう接種は止めようかなと思ったが、コロナ恐怖症気味のワイフは「受けようと言う」指定の場所は、高井戸の区民センター初めての場所である。以前はプールへ泳ぎに行って居たが車である。5回目は近所の保元クリニックだった。ワイフは足が悪く、高井戸は電車乗り降りと不便。保元さんに聞いたら、「未だ、出来ますよ」と言う返事。区役所に掛け合って保元さんに切り替えて貰った。如何してこんな事になるのだろう?コロナワクチンの接種は、一度目から佼成会、浜田山病院、おおぞら公...‘23-6-6“Diary197”

  • '23-5-30 “2023 Season Opener”

    ★Megu'sSports*今シーズン、1本目のレース、Ironman70.3MorroBay。今年からできた、新しいレース。この数年、パンデミックを除いて、4月に行われるIronman70.3Oceansideに出ていたんだけど、時期が早いので、冬の寒い中でのバイクトレーニング、天候によって不安定なトレーニングを避けるために、6週間後のIronman70.3MorroBayに出ることにした。また、SomethingDifferent.SomethingNew.*カリフォルニアの冬、今年は例年になく寒くて、雨がかなり多く、例年、3月には終わる雨季も、長々続き、5月になっても寒い日や雨の日があった。インドアでトレーナーのトレーニングをこれだけした年は、初めて。寒いと、体が機能しない自分。スイムとランは、そこ...'23-5-30“2023SeasonOpener”

  • '23-5-23 “Figaro Owner’sClub”

    Massy’sOpinion*フィガロ‘22-8-12からのご帰還。昨年8月12日いつも行くガススタンドで給油して、帰り道へスタートしようと思ったらエンジンが掛からない。さて、バッテリーかな?と思ったりしたが、エンジンがウントもスンとも言わない。おかしいな、6月に定期点検したばかりなのに...仕様がないから何時も車を整備に入れているディーラーに電話して車を搬入した。多分、部品が無いと言うんだろな?担当セールスにこの車の部品は…こう言う所を探さないと見つからないかも知れないよ...と教えて置いた。それから2月何の連絡もなし...と言う様な事があって、店長と工場長を呼びつけた。それやこれやでヤット直った訳。1956年に免許証を取って以来、8ヶ月も車に乗らなかったのは初めて...まあ、次の車検時には免許証も返納...'23-5-23“FigaroOwner’sClub”

  • ‘23-5-16 “手術後1年...“

    ★Massy’sOpinion*コロナの始まる前ぐらいから、罹りつけの医院の先生から、心電図で心房細動がある一度,精密検査を受けたら...と言われていた。その他自覚症状も無く済んでいた。僕は、結構管理をしていて、毎朝、毎晩血圧、脈、熱、体重は、20年位前から計っていたし、1年1回の検診はもちろん受けて居た。5年位前から、時々、脈の低い日があった。昨年5月末位に徐脈の傾向が大きくなり、6月初めから脈の低い方が35以下の日が、2週間位続いた。これは,「ヤバいな...」罹りつけ医院に行くと心電図を取ると「すぐニュハート(心臓専門病院)へ行きなさい」と言われて翌日行ったら、「すぐ明日手術しましょう」と言う事になって、ペースメーカー挿入の手術を受けることになった。この年の今まで、入院歴は大学1年の5月1日に野球の練...‘23-5-16“手術後1年...“

  • ★‘23 Blog Massy-Academy Index ジャンル別 一覧 (‘23-4-30 R/W)

    URL・http://massy-academy.blog.ocn.ne.jp/('14年11月30日迄)・http://blog.goo.ne.jp/massy-academy('14年11月1日以降)・FaceBook:増田弘(写真、あなたの写真も見て下さい)・Youtube「日野市モーニング・フォーラム第147回」で検索講演*’20~22年は、covid-19で、“StayHome”の3年間だったがワイフの怪我もあり、Blogを書き続けるには、種には事欠かず書くことが出来た。通信環境はスマホの飛躍的進歩と折からのテレワークで随分変化して来た様に感じる。アクセス頂く方に古い記事を見て頂くことも有るので、’20のIndexを再編集した。基本的に「Massy’sOpnion」として、第1週は「Diary」...★‘23BlogMassy-AcademyIndexジャンル別一覧(‘23-4-30R/W)

  • ’23-5-2 “Diary 196”

    Massy’sOpinion振り返って4月は、何か慌しかった感じが強いが、これと言ったDiaryに書き残すほどの事は無かった。それでも想い出して見よう。・4・1Mr,GaryFamily来宅何回か僕のブログには、登場している人物。恵が「一般就職は自分には向かない」と言って「アメリカに行きトレーナーに成りたい」と言うので、野球部の友人がロスに行って居たので、彼の家にホームステイを頼んだ。そして、自分で見つけて来た学校が、SportsMedicineFoothillCollegeと言う学校で、其処の先生が、Mr,Garyである。大の日本好きで、盆栽が特に好きだった。世界陸上のアメリカチームのトレーナーとして来日した事もある。その学校には、数人の日本人が居たようだ。皆、親は心配している。その内に、東京で関係父兄...’23-5-2“Diary196”

  • ‘23-4-25 “年相応“

    ★Megu’sSports“年相応“って、一体何なんだろう?何を基準にしているんだろう?今、私が理事をしているグループの次回のセミナーの準備をしているところ。”高齢者“って、何歳から?30才だからって、何をするべき?60歳だから、どうしたらいいの?年齢は、自分のPerceptionによる。歳をとっていると思えば、それなりに動かなくなったり、若いと思っていれば、楽しくアクティブな生活を送れる。次回のセミナーは、高齢者を対象にしているので、ここから話に入ってみよう。歳をとるに従って、身体・肉体的キャパシティーに個々の差が大きくなってくる。例えば、90歳。アイアンマンのトレーニングをしている稲田さんから、ほとんど寝たきりの人までいる。稲田さんが、昨年(?),バイクで落車して、入院していたと言う記事を見た。この時...‘23-4-25“年相応“

  • ‘23-​4-18 “顧客管理...”

    ★Massy’sOpinion*僕の顧客管理の歴史・年賀状1957~1971何の商売でも顧客管理は大切だ。人間関係がどんなAT技術の進歩があっても、人と人の関係をキープする事が大事。僕は、自動車の販売会社に入社したので、初めて配属された部署は間接部署だったが、いつ営業に替わってもいいように、学友中心に約250枚の年賀状をスタートに、その後、日産メーカー、運輸省陸運局関係を中心に400枚位の年賀状を出していた。・営業所長時代東日渋谷、八王子1974~1979大体、一つの営業所の勤務は3年、5年位が、どんな会社でも、常識的な期間だろう。この時代の自動車需要は大きく発展した時代だったがトヨタの追い上げが厳しく、競争激化で経営は苦しくなるばかり、営業所の数も増えたが、会社の経営状態は日に日に苦しくなってきた。なん...‘23-​4-18“顧客管理...”

  • “読後感 バブル金融秘史 恩田 饒著” ‘23-4-11

    Massy’sOpnion*先日銀座の白石画廊が主催する高齢者向けのゴルフ会「山川草木ゴルフ会」事務局から、1冊の新刊が送られてきた。帯には、バブルとその崩壊、回生なき「失われた30年」。貴重な教訓を我々はどう生かせるか?と書いてある。一番僕の考えている事であり、大きく興味を持たせられた。勿論、僕は何度もゴルフ会に誘われて頂いているが、コロナ以降、体調を崩し一度も参加していないので、著者の氏名も知らない。唯、白石画廊の社長から、ゴルフの会の趣旨も聞いていたし、多分そのメンバーの人の著書だろうとは思った。タイトルに惹かれてすぐ読んだ。約280頁の本である。今の僕の読書力からは読み終わるのに5日はかかった。*先ず感じた事から綴って見よう。著者は1934年生まれ、1962年東大卒、同年大和証券入社、大和証券常務...“読後感バブル金融秘史恩田饒著”‘23-4-11

  • ‘23-4-4 “Diary 195”

    ★Massy’SOpinion*コロナ禍も80%位収まったのか、比較的、変化のある3月だった。*3・2パンダ昼食旧東日グループ久し振りで渋谷の中華、パンダで昼食会。人数は6名。旧東日系のOBばかり...社長経験者が3名。僕が最年長。日産が最高に繁栄していた頃の実務畑の人の集まり...話題は、最近の寂しい日産の話。責任はどこにあるんだ?喧々諤々?の話。慶応の八代先生の「ルノー・日産オーラルヒストリー...の話をする。ゴーン以前の話を記録しておくべきだと言う話になった。参加者の中に股関節の人口手術関節への手術をした者が居て、「マスさんのリハビリのアドバイスが一番良かった」と言って呉れた。13時から4時半まで...*3・3吾朗ちゃんの会新橋亭恒例の吾朗ちゃんのご招待による新橋亭での昼食会、今会は出席者13名かな...‘23-4-4“Diary195”

  • ‘23-3-28 “教える”

    ★Megu’sSports*カリフォルニア、例年以上の雨と風で、今年の初めから、至る所で被害が出ている。シリコンバレーと言っても、停電が多く、長い時では、72時間ほど電気が戻ってこない。先進国のはずなのにって思うけど、これがアメリカの現状。*さて、昨年の年末、法政大学スポーツ健康学部で講義をさせていただいた。今年の初めに、その講義を聞いていた一年生の生徒から連絡があった。将来、パーソナルトレーナーになりたいんだけど、今、何をしたらいいかって。日本でアスレチックトレーナーの資格も取りたいとのこと。私のアドバイスとしては、トレーナーでも、各々が専門にしていることが違う(オリンピックリフティング、出産前後、リハビリ、各スポーツなど)から、違った専門のトレーナーについて、”Shadowing”をしてはどうかと。そ...‘23-3-28“教える”

  • 23-3-21“株式会社住商アビーム自動車総合研究所”

    ★Massy’sOpinion*「6G時代に飛躍する自動運転の未来」3月15日SIP-adus第10回自動運転Liveニュース【最終回】Z世代とSIP自動運転を振り返るプレミアムトーク付き拡大版先日Webで主に自動運転や自動車周辺の問題のディスカッションがあった。第10回目である。コロナ以来殆どの会合が中止され、その間に人の移動も、企業の変化もありweb会議も有料だったり、会員制だったり、色んな使い方があり何か落ち着きがなかったので、暫く自動車関係のものからは、遠ざかっていた。久しぶりで「住商アビーム」の名前を見て2時間ばかり真剣に聞いて見た。余り正確ではないが感じた儘を記してみよう。*僕の社会人生活の中で、考えて見れば、いつも与えられたポジションで、「自立できるディ―ラー」を目指して考えたことを、何時も...23-3-21“株式会社住商アビーム自動車総合研究所”

  • 23-3-21“株式会社住商アビーム自動車総合研究所”

    ★Massy’sOpinion*「6G時代に飛躍する自動運転の未来」3月15日SIP-adus第10回自動運転Liveニュース【最終回】Z世代とSIP自動運転を振り返るプレミアムトーク付き拡大版先日Webで主に自動運転や自動車周辺の問題のディスカッションがあった。第10回目である。コロナ以来殆どの会合が中止され、その間に人の移動も、企業の変化もありweb会議も有料だったり、会員制だったり、色んな使い方があり何か落ち着きがなかったので、暫く自動車関係のものからは、遠ざかっていた。久しぶりで「住商アビーム」の名前を見て2時間ばかり真剣に聞いて見た。余り正確ではないが感じた儘を記してみよう。*僕の社会人生活の中で、考えて見れば、いつも与えられたポジションで、「自立できるディ―ラー」を目指して考えたことを、何時も...23-3-21“株式会社住商アビーム自動車総合研究所”

  • ’23-3-14 ”昔と今の野球練習方法の違い“

    ★Massy’sOpinion*WBCが始まり、今年のチームは本当にいいチームだ。勿論、テレビや新聞からの情報だが本当に我々の時代から考えると、すべてが様変わりだ。野球の練習方法を昔と比べてみよう。*1940~50年代戦後で設備も用具もなかった。布製のグローブ、ボール、バットは超貴重品。それでも、成蹊中学時代は、旧制高校の先輩からのお古の使いまわし。硬式のボールは麻糸で縫い合わせをやらされた。ユニホームは自前。試合の時にはそれでもお揃いのものがあったな。練習は、午後授業が終わってから、2時か3時頃から暗くなるまで...暗くなるとボールに石灰を塗ってノックをやっていた。*慶応に入ったときは、専用グランドがなく、方々のグラウンドを借りて練習、グラウンド探しはマネージャーの大きな仕事。キャッチャーのプロテクター...’23-3-14”昔と今の野球練習方法の違い“

  • ‘23-3-7 “Diary 194”

    Massy’sOpinion*2月の情勢今年の2月は、何か、寒暖の差が激しい2月だった様な気がする。珍しく我が庭の白の沈丁花が蕾を持ち、早く咲かないかなと見守っていたが、蕾は硬いまま2月が過ぎた。コロナは2類から、5類に分類が変わると発表されて世の中少し変わって来たようだ。タクシーのドライバーさんに話を聞くのが一番いい。しかし、町の人出は時間帯が変わった様で,コロナ前のように夜遊びする人は少ないようだ。政府は物価対策のように賃上げを煽っているが、国民も考え方を変えた方がいい。よく商品を何処が作って居るのか?見て買わないと、ブランドは変わらずに製造元は変わっている商品が多くなっているような気がする。ウクライナ問題は、何か季節替わりを待っているのか?ニュースが少ないのでよくわからないが、進展、は無さそうだ。と...‘23-3-7“Diary194”

  • '23-2-28 “必ずできる、もっとできる 〜自分をかえ、選手を変え、組織を変える(大八木弘明)”

    ★Megu’sSports駒澤大学陸上競技部、2023年箱根駅伝総合優勝。大八木監督、4月で退任。総監督としてエリート選手のコーチをするとのこと。この大八木監督が書いた本が出たので、興味があって、注文してみた。いつも駅伝を見て思うことは"各大学の監督達、練習に関わっている”のか、“大舞台だけに出てきて、監督のふりをしているのか”。何でこんな、質問が出てくるかって?私は、大学時代、専修大学水泳部に所属。専修大学女子水泳部は、オリンピック選手もいる一部の強いチームとして知られていた。監督はいたけど、出てくるのは新入生歓迎会、壮行会、インカレなどのみ。コーチは、4年間在籍のうち、常に練習に来ることを試みたことが2−3回あったけど、継続しなかった。ほとんどが、選手主体の経験に基づいた、見様見真似のトレーニングだっ...'23-2-28“必ずできる、もっとできる〜自分をかえ、選手を変え、組織を変える(大八木弘明)”

  • ‘23-2-20 “昔と現代のトレーニング方法の違い”

    ★Massy’sOpinion*僕の経験:さて、88歳を無事に過ぎて、良く生きて来たものだと思う。色々、振り返る事が多いが、本当に良い先輩と人間性に優れた先輩に出会った事に感謝しかない。太平洋戦争も機銃掃射に会ったり、東京大空襲に会ったりしながら、富士山を眺め、富士山の大事な役割も知ることが出来た。何時も米軍の飛行機は我が家の西北の方から東京の中心に向かって来る。機銃掃射は殺されるという感じより、グラマンの操縦士が良く見えた事にある種の感激を持つようだった。屹度あの時の操縦士は、子供だと解ってワザと離れた畑を撃ったのかもしれない。あの頃は、警報が解除に成れば柏の宮公園で草野球だ。近所の子供たちが10人位集まってくる。自分自身成蹊中学に入って、直ぐ野球部に入った。当時は、学制改革のすぐ後で、旧制高校の野球部...‘23-2-20“昔と現代のトレーニング方法の違い”

  • ‘23-2-14 “日産・ルノー問題”

    ★Massy’sOpiion*自動車界も何か、すっかり元気がない。トヨタ一強で、そのトヨタもあまり元気のよい話も聞かない。半導体不足とか納期が掛かるとか...中古車の市場では、高値が続いているとか...断片的なニュースしか解らない。昨年、日野市のモーニング?・フォーラムで与えられた議題は、「自動車業界の真実...」と言うテーマだった。ゴーン問題も事務局から言われたが、極く簡単な事しか、喋らなかった。今、朝日新聞でこの問題を連載しているが、何か僕には、迫力が感じられない。丁度、僕が日産特販の社長を遣らせて頂いた、‘91年から’99年迄、「日産の最後の戦い」と思って、8年の長きに亙り、陣頭指揮を遣って、対トヨタの失地回復を考えて来た。限られたスペースで深みのない文章に成るだろう。しかし、将来貴重な物に成るかも...‘23-2-14“日産・ルノー問題”

  • ’23-2-7 “Diary 193 “

    ★Massy‘sOpinion*1-5ニューハート検診昨年6月末ペース・メーカ―を入れて、早や6ケ月を経過、指示された検診の日。指定された13時に病院に行く。・血圧測定自分で遣る。機器は、使い慣れた物。レントゲン、心電図を取り、14時予定通り施術したK先生の部屋へ...兎に角、良く合理的に設計された病院である。事前に取ったデータが診察室に全部回されてくる。それを見ながら先生が説明をして呉れる。自分では、多分、順調だろうなと思って居たが、特に異常なし、順調とのこと。矢張り、御宣託を聞けば、一安心。僕よりもワイフの方がホットした見たい。ペースメーカ―のモニターが家のベットサイドに置かれているが、異常値の場合、「先生の処(病院)へ届くのですか?」「そうです」と言う事。素晴らしいシステムだ。今度は7月ペースメーカ...’23-2-7“Diary193“

  • '23 Index

    ‘23-2-1★BlogMassy-AcademyIndex‘23―2-1*Blogも書き続けて月日が唯過ぎていく。コロナ以降社会生活のペースが変わって来て、考え方も、感じ方も変わって来た。御覧頂く方に’22年分は、★MassyOpinion,★Megu‘sSportsに分けてタイトルの一覧表にして記載した。*Massy’sOpinion22-12-20中古車輸出のあれこれ.docx"22-12-13’通行区分あれこれ.docx"22-12-6”Diary191”.docx"22-11-22日野プロジェクト....docx"22-11-15講演原稿.docx"22-11-8読後感.docx"22-11-1Diary190.docx"22-10-18最近考えること.docx"22-10-11ジャズの事。.d...'23Index

  • “Annual Tokyo Visit” (01-20-2023)

    ★Megu’sSports*Ithasnotbeen“annual”lastthreeyears…昨年4月に1週間ほど東京に行ったけど、年末年始を実家で過ごすのは3年ぶり。2021年12月のことを思うと、パンデミックの状態もかなり変わった。まあ、It’sabouttime。いつまでも、鎖国状態ではいられない。*フライトは、成田到着・羽田出発。4月の訪問とは異なり、空港でのPCR検査が無くなっている。だけど、入国の前に、オンラインでワクチンの証明の提示と税関審査の質問に答えなければならない。で、税関を出る時に必要なQRコードを控えておく。到着後、QRコードで税関を通る列が50m程。従来のように、紙の質問書を使えば3分ほどで通れる。オンライン登録・QRコードなど、時間を削減するためのものが役に立っていない。出...“AnnualTokyoVisit”(01-20-2023)

  • ”サヨウナラ保田忠昭君”

    ★Massy’sOpinion*三田倶楽部からのメールで保田君の訃報が届いた。半月位前に仲間の薄君から保田君の亡くなった事は連絡が在った。塾高の時は1年下の5回生。新制高校時代に成り、塾高が初めて夏の大会で、神奈川県代表に成り、甲子園に行った時の3塁手だった。*真面目な男で、正義感の塊の様な男だった。通称「ヤスコウ」あだ名は「熊公」。考え方は、極右的と言ってもそれをひけらかす訳ではない。頭が良く、気力が物凄い。礼儀正しい男である。この2~3年体調が良くないと言う事はきいて居たが、何でもリアルタイムで話し合える仲間が一人減ったと言う事は限りなく寂しい...*昔の事が、走馬灯のように思い出される。何と言っても、1番は高校1年の時の所謂千本ノックだ。2番は大学1年の時、野球の練習を休まずに済むように、僕の取った...”サヨウナラ保田忠昭君”

  • ‘23-1-24“サヨウナラ 保田 忠昭君”

    ★Massy’sOpinion*三田倶楽部からのメールで保田君の訃報が届いた。半月位前に仲間の薄君から保田君の亡くなった事は連絡が在った。塾高の時は1年下の5回生。新制高校時代に成り、塾高が初めて夏の大会で、神奈川県代表に成り、甲子園に行った時の3塁手だった。*真面目な男で、正義感の塊の様な男だった。通称「ヤスコウ」あだ名は「熊公」。考え方は、極右的と言ってもそれをひけらかす訳ではない。頭が良く、気力が物凄い。礼儀正しい男である。この2~3年体調が良くないと言う事はきいて居たが、何でもリアルタイムで話し合える仲間が一人減ったと言う事は限りなく寂しい...*昔の事が、走馬灯のように思い出される。何と言っても、1番は高校1年の時の所謂千本ノックだ。2番は大学1年の時、野球の練習を休まずに済むように、僕の取った...‘23-1-24“サヨウナラ保田忠昭君”

  • 早慶戦100年

    早慶戦100年早慶戦100年

  • ‘23-1-24“サヨウナラ 保田 忠昭君”

    ★Massy’sOpinion*三田倶楽部からのメールで保田君の訃報が届いた。半月位前に仲間の薄君から保田君の亡くなった事は連絡が在った。塾高の時は1年下の5回生。新制高校時代に成り、塾高が初めて夏の大会で、神奈川県代表に成り、甲子園に行った時の3塁手だった。*真面目な男で、正義感の塊の様な男だった。通称「ヤスコウ」あだ名は「熊公」。考え方は、極右的と言ってもそれをひけらかす訳ではない。頭が良く、気力が物凄い。礼儀正しい男である。この2~3年体調が良くないと言う事は聞いて居たが、何でもリアルタイムで話し合える仲間が一人減ったと言う事は限りなく寂しい...*昔の事が、走馬灯のように思い出される。何と言っても、一番は高校1年の時の所謂千本ノックだ。2番は大学1年の時、野球の練習を休まずに済むように、僕の取った...‘23-1-24“サヨウナラ保田忠昭君”

  • ”先生の言葉 2“ ‘23-1-16

    ★Massy’sOpinion*「人生行旅の如し」と故人も言へり正に教師の如きも行旅の如く人渡し場の渡守の如し君ら教子達を学校と言う船に乗せ卒業と言う向う岸に渡し了ると共に旅人の渡守を忘れるる如く教師も又君らより忘れらるるとせば寂しさ譬もなしされど我が限りをつくせる魂が教子達君らの心一隅に宿され永久に生きてうるほいて共にもゆる温かさを持つとせば師の喜び限りなきものあるべしいつかは別るるべき宿命を持つ我と教え子達よ清らけく美しく豊かにあの大空をます巨木のそれの如くに生き抜くべし秋来たらば公孫樹の一時に落葉すれど春と共に限りなき生命の伸長を若葉のみどりに見せるであろう我が愛する教え子達よ君達も又永久にかの大樹の大空に屹立する姿たるべし五年を送るにあたり春の暖かき光を浴びつつここに一葉の写真を取りぬ幾年か後君た...”先生の言葉2“‘23-1-16

  • “先生の言葉 1” ‘23-1-10

    ★Massy’sOpinion*最近、超高齢化がドンドン進んでいる。週刊誌等を見ていると、「ボケ防止に昔の楽しかった事を想い出せ」と言う記事が多く出て居る。素直に従って見ると本当に見方に寄っては良い人との出会いに感謝である。友人はもとより、先生方との出会いは、格別だろう。その筆頭に高井戸小学校の佐藤良夫先生だ。確か、新潟師範を出てすぐの高井戸への赴任だったと思う。文学青年で色々教わったが、勉強の大切さ、読書の大切さを特に教わった。僕は、それの中から感銘を受けた文章を小さな1冊の本みたいに綴じてある。先ず、ボケない為に其れを書いて見よう。*此の1冊のノートは我が最良の年愉快に過ごして来た小学校時代の教訓を書き綴ったものであります。*「学問だ。学問だ。何よりもすぐれた学問のないところには、すぐれた個人は生まれ...“先生の言葉1”‘23-1-10

  • “Diary 192” ‘23-1-3

    ★Massy’sOpinion‘22年の振り返りと’23年への期待*一向に収まらないコロナ寒さが例年より厳しいような気がする。インフルエンザの予防注射もしたが、コロナも収まりそうもない。中国政府は、白旗運動に負けたのか、規制を解除したが、コロナは又大きな波に成って来た様だ。僕はワイフには、「コロナとインフルエンザと同時流行に成るよ」と言って居た。数字の発表は毎日増加の一途を辿っている。ワイフは異常と思われるほどナーバスに毎日のコロナによる死亡者のニュースに関心を持って居る。僕は死亡者の数字だけではもう一つ納得がいかない。例えば、東京を例に取れば、総人口、総志望者、コロナによる死亡者、と云う様な発表をして貰えないかな?年齢別が解ればもっと良い。我が家はTBSファン、井上君数字を読む君も、そんな風に感じないか...“Diary192”‘23-1-3

  • “2022 Highlight” (12-25-2022)

    ★Megu’sSportsTravel:Tokyo(4月);Milwaukee,WI(4月);St.George,UT(10月);UAE/Egypt(11月);Tokyo(12月)Race:3xIronman70.3;2xOlympic/StandardDistance;2xWorldChampionshipCovid:今のところ1xと言うことで、2019年以来、あちこち行くことになった年。今月の初めに初の中東から帰ってきて、あっという間に東京へ。今年のHighlight、中東について書きます。2019年に出場権をとったWorldTriathlonChampionshipFinal。2020年と2021年、エドモントンで開催される予定が、2年続けて、Covid-19のおかげでキャンセル。ついに、AbuDh...“2022Highlight”(12-25-2022)

  • “中古車輸出のあれこれ” ‘22-12-20

    ★Massy’sOpinion*アメリカ日産から増田商会へ部品依頼1960年頃、アメリカ日産の社長には、Mr,Datsun事、片山豊さんが成っていた。片山さんは、その後、日産の米国市場拡大に尽くされた人。有名人である。息子さんは、三菱のサッカーでこれも有名な人で、お二人とも慶応の先輩。僕の上司の小林さんは、片山さんに可愛がられて居た。「小林君、君の部下に部品屋さんの息子がいたろう。アメリカで部品が足りないのだけど、日本の部品屋さんで持って居ないかな?」「マス公、片山先輩から部品を頼まれたのだけれど...親父さんに聞いて見て呉れ...」「何で、片山大先輩が、部品が手に入らない無いんですか?そんなもの親父の所にある訳無いですよ。」「まあ聞いて見て呉れよ...」勿論、無かった。色々原因を調べると、メーカーは3ケ...“中古車輸出のあれこれ”‘22-12-20

  • “通行区分あれこれ“ ’22-12-13

    ★Massy’sopinion*ウクライナ戦争ロシアのウクライナ侵攻もボツボツ1年に成る。太平洋戦争を肌で知っている世代も少なくなく成って来ている今日この頃である。全くこんな事が起こるなんて想像もして居なかったし、ソ連邦が解体した時に、こんな禍根を残しているなんて、関心も薄かったし,米国とNATOの関係なんて最近の様に詳しくは知らなかった。今では毎日youtubeで戦闘の情報を見ている。ドローンが活躍している様子や核を使わない、何か「人を大事にしようと言う良心がある様」に見える。「民族、領土」が昔からの戦争の元なのだろう。改めて「国連」の弱さを痛切に感じる。*一帯一路中国が打ちだした「一帯一路」構想確か、「2049年目標」だったと思う。僕の考えた「通行区分の世界統一」は目標が「2035年」が目標だった。何...“通行区分あれこれ“’22-12-13

  • “Diary 191” ’22-12-6

    ★Massy'sOpinion・11、5~6早慶戦如何も神宮球場のコロナ検査は応援に行く気を無くさせる。テレビの放映も多いし、テレビ応援。まあ、僕達の頃のアの熱気は、本当に昔の話に成ってしまった。シーズンを通してみると、2か月間調子を維持するのは難しいな。早稲田は後半、調子を上げて来て、まさかの2連敗、優勝は明治に成ってしまった。応援団は益々女子学生が増えて来て、東大の女子も凄く頑張っている。チアーモ各校見事。まあ慶應は選手が皆良く集中していたと思う。堀井監督いいチーム造りをしている。東大も頑張っている。まあまあ良いシーズンだったと思う...・11,15ワクチン5回目接種今回の予防注射の会場は、永福町のおおぞら公演車が無いので(故障中で工場預け)タクシーで行く。来ている人も、会場の医師、看護師、お世話係も...“Diary191”’22-12-6

  • “2022 Ironman 70.3 World Championship”

    ★Megu'sSportsOctober28,2022;St.George,UtahIronman70.3WorldChampionship、7回目の出場。Swim1.9km;Bike90km;Run20.9km。昨年のIronman70.3SantaCruzで、エイジ1位で、出場権獲得。私のWorldChampionship(Ironman70.3でもWTCでも)の目標は、いつも、1)完走;2)Top50%。Results:83rd/259inAgeGroup。・今シーズン、3本目の70.3。9月のIronman70.3SantaCruzまでは、怪我もなく、良いレースができていた。70.3SantaCruzの後、来年の70.3WCの出場権が取れて、気が抜けたのと、1月からStructureのあるトレーニ...“2022Ironman70.3WorldChampionship”

  • “日野 プロジェクト 終了” ‘22-11-20

    ★Massy’sOpinion*講演会概要「モーニング・フォ-ラム」1.「日野市モ-ニング・フォ-ラム」企画のねらい①「フォーラム(Forum)」とは、古代ロ-マ時代の公共広場、市民生活の中心地で公事のための集会所の意味をもっています。②市民のために開かれた、生涯学習の場として、地域に貢献し“生きがい”づくりに役立て「“生き方”のカルチャ-センタ-」として活動します。③「問題解決講座」の位置づけとして、「子育て関係・健康問題・企業経営・行政活動・高齢者問題」など幅広く人間関係を深め、助け合いの絆づくりをしていきます。④互いの親睦をはかり、異業種交流の場とします。⑤いきいき・ふれあい塾は、「モ-ニング・フォ-ラム」を基盤に、出前講座として「子育て応援講座」「ライフ・デザイン講座」などを展開していきます。2....“日野プロジェクト終了”‘22-11-20

  • “講演 原稿...” ’22-11-15

    ★Massy’sOpinion*東京都日野市クレール創研講演依頼*自分のプロフイル自動車部品商の生まれ*自動車を取り巻く主な法律自動車六法昔の運輸省船員局があった日野の新型申請の不正について*blogサブTitleの意味*カリフォルニア規制自動車の将来*レモン法*国家財政の建て直し国会含め政治体制の改革第147回自動車業界…?その真実は!~今後の歩む道…~元日産特販(株)社長増田弘とき:11月20日(日)6:30~7:45ところ:日野市商工会館3Fホール日野市多摩平7-23-23℡042-581-3666■参加費:300円主催:いきいき・ふれあい塾後援:日野市日野市教育委員会日野ニュース社■連絡先:林090-2656-1936とき:11月20日(日)6:30~7:45ところ:日野市商工会館3Fホール日野市...“講演原稿...”’22-11-15

  • ”読後感 井上貴博君 & 沓掛祥和君“ ‘22-11-8

    ★Massy’sOpinion*伝わるチカラ井上貴博著著者は、TBSの人気上昇中のアナウンサー。僕の家ではワイフがTBSチャンネルを離さない。毎朝、NHKの朝ドラを見るとTBSに切り替える。解り易い話し方、ミスが殆ど無い。初めの内は冷、冷して見て居たが、最近では安心して見て居られる。初出版の本書は、非常に読み易く、貴博君らしく良く考えられている。1984年生まれ、僕は1934年生まれで88歳、貴博君とは50歳違う。と言う事は、彼は88-50=38歳、1972年の僕は何をやって居たかな?労働組合から復職して、業務課長の5年目。業界団体の自販連の広報部から依頼されて、随分、ゴースト・ライターを遣ったり、懇談会を遣ったり、自動車販売の問題点を書いたりしていて文章を書くように成った頃だ。その時、濁音を使い過ぎると...”読後感井上貴博君&沓掛祥和君“‘22-11-8

  • “Diary 190” ’22-11-1

    ★Massy’sOpinion・10,6ニュハート検診6月末の手術から、約100日目医師に言われた日の検診。血圧、自分で測る。レントゲン、心電図、医師の診断の前に以上の検査。データは全部医師の診察室の画面に送られる。それを見て医師の触診となる。術後約100日、日常の生活では異常を感じないので、大丈夫とは思って居たが、矢張り診断を受けるまで、多少の不安はある。最近は何処でも画像を患者に見せながら説明をする。推定通りに「良好」との判断を頂き、ホッとする。次回は来年の1月6日。・10,18ゴロちゃんを囲む会新橋亭僕の高校3年の時のクラスメートに吾郎さんと言う「番長」がいた。新橋の梱包会社の次男、レスリング部、此の親分が僕の隣の席だった。この人が6ケ月に一度位20人位の体育会の同級生を呼んで、昔話に花を咲かせたひ...“Diary190”’22-11-1

  • “Athletes’ Mental Health: Part 2” (10-20-2022)

    ★Megu’sSports“Athletes’MentalHealth”については、昨年6月のブログで取り上げましたが。今月は、ちょっと違う視点から見てみましょう。別に、新しい発見というわけじゃないけど、この2-3年、ホットトピックになってますよね。TheAmericanCollegeofSportsMedicine(ACSM)(https://www.acsm.org/news-detail/2021/08/09/the-american-college-of-sports-medicine-statement-on-mental-health-challenges-for-athletesAug9,2021)によると、”Approximately30%ofwomenand25%ofmenwhoares...“Athletes’MentalHealth:Part2”(10-20-2022)

  • '22-10-18 "最近考えること”

    ★Massy’sOpinion*政治・統一教会と自民党政治の事、本当に酷い。僕は岸田さんに期待をしていた、矢張り。国葬問題と統一教会問題が無ければ、もう少し岸田体制を築けたかなと思う。これから、身内を入れて本当の岸田体制を時間掛けて作る方向だろう。萩生田さんなんかは岸田さんにすり寄り、様子見かな。立憲民主も野党大合併を目指すべきだ。小沢一郎さんこの間何かに「いい意見」を言って居た。自民党の派閥は割れた方が良い...岸田さんも早く「この指止まれ」とソックリ返った方がいい。統一教会の名称変更、恐らく安倍さんは、深く考えもせず下村さんに「やってやれ...」と言ったのでは無いだろうか?政府も本腰を入れて調査するようだが、本当に腰を入れて欲しい。・オリンピックと再開発神宮の再開発問題がようやく騒がれる様に成って来た...'22-10-18"最近考えること”

  • “Jazz の事“ ‘22-10-11

    ★Massy’sOpinion・浜田山の家の通り僕の家側は5軒、前側は矢張り5軒子供は12~3人居たかな?一番南側にNさんと言う家があり男二人、女一人の三人兄弟がいた。長男がハンサムな背の高い男で、法政の予科に通っていた。バンドを始めてドラムをやって居た。後にシックス・ジョウズのドラムを叩いていた。最盛期のコンボバンドである。このバンドはリーダーが渡辺晋オンベースである。ピアノ中村八大、バイブ安藤八郎、ギター宮川キョウゾウ、テナー松本英彦後に皆独立してそれぞれ名を成している。渡辺晋はかのナベプロの社長である。南広は後に東映の俳優に成りテレビにもよく出て居たが、60位で死んだ。・中学2年生の時成蹊中学野球部全部で部員は13人位高校生は硬式ボール15人位中学のチームはレフトがM,T君センターがM,Y君、ライト...“Jazzの事“‘22-10-11

  • “Diary 189” '22-10-4

    “Diary189”★Massy’sOpinion・9/1JazzBirdShimacoLive何時もと同じペースでの3ステージ。僕のリクエストの「Septemberintherain」からスタート。僕は矢張りGeorgeShearingが大好き。中でも此の曲が...CD、tubeで聞く事があるが、生が一番良い。何時も、昔の若い頃の雰囲気が想い出される。熱狂の日比谷公会堂のジャズコンサート、シックス・ジョウズの演奏、若い頃に良い思い出を持って居る人は年を取らないんだって...Shearingのオークラでのライブも良かったなー。ジャズバードは、お客さんも顔馴染みばかり...おすすめのライブだ。・9/3アトリエ新派朗読劇三越劇場「夢の女」永井荷風原作From瀬戸麻純さんおはようございます昨日はお忙しい中わざわ...“Diary189”'22-10-4

  • “Exercises are Supplements” (09-22-2022)

    ★Megu'sSports何で、運動することが大切なのか?ほとんどの答えは、“健康のため”でしょう。そうなんだけど、“健康のため”って、かなり漠然とした答え。多分、多くの人は、“健康のため”=“病気の予防”って考えているんだと思う。先日、アメリカに留学するにあたって、お世話になった方から、クライアントを紹介してもらった。彼は、今、東京でパーソナルトレナーのジムを経営している。彼のクライアントが、サンフランシスコに引っ越してくると言うことで、クライアントが、引き続きトレーニングをできるようにと。と言うことで、彼のクライアントとFacetimeで、ミーティングをした。彼女は、サンフランシスコ市内に住むことになっているので、MountainViewでセッションをしている私のところまでくるのが、難しい。なので、セ...“ExercisesareSupplements”(09-22-2022)

  • “転業のプロセス Ⅲ” ‘22-9-20

    ★Massy’sOpinion*銀座ママの経営感覚・僕の大好きな昔の銀座ご存知の通り、銀座にはバーが沢山あった。‘60~80年代が一番華やかで匂いのする銀座だった。面白い話は、山ほどある。しかし、此処では、印象的なママさんの話を書いて置こう。・ル・ピノのSママ銀座のママには、店を出すまでに色んなプロセスがある。例えば、「歌が大好き...」「経済的、家庭的事情、父親が亡くなって、兄弟の面倒を見るとか...」である。この店は僕が大学4年の時に、一度誰か先輩確か、ラグビー部だったかな?連れて行って貰った事があった店で、新橋の銀座寄りの角の2階で12~3人のスタンドバーである。会社に入った時に日産の経理部の人に連れて行って貰った。ママの出自を聞いたら、日産の経理部に居て、後の社長石原さんの下に居たそうだ。その後、...“転業のプロセスⅢ”‘22-9-20

  • ”転業のプロセス ⅱ" '22-9-13

    ★Massy’sOpinion*前々回同名のタイトルで、自動車部品商からコーヒーショップに転業した時の事を書いた。文章や言葉にすれば、簡単の様だが今考えると「良く出来たな」とつくづく考える。そして、一つずつ判断を間違えずに勧められて来られたなと思う。今の時代、100年に一度の大変革の時代だ。本の広告、ネット上のキャッチフレーヅにこの種の「howto…」物がいかに多いか?でも書いて居る人は若い人、当然、経験も少ない筈。その辺では、僕は引けを取らない何しろ今週の土曜日には「有難い事に、米寿を無事に迎えられた」からである。*経営に絶対必要な事。数字に強く成る事だ。そして、数字の意味を部下に伝えられる事。此れには、最小単位1グラム、一人当たり、等を意味する。僕は、幸いに商人の家に生まれて、苦労した親父に育てられて...”転業のプロセスⅱ"'22-9-13

  • “Diary 188” '22-9-6

    ★Massy’sOpinion*8・6山田壮晃Bigbandコンサート於Jz―BLat何年振りだろう。コロナ以来だから、3年振りかな...Yokoさんから遠慮深く、お誘いを頂いた。久しぶりのフルバンド・ライブ中々聞く場所もないし、機会もない。山田バンドはコロナ前は毎年、行って居たのだが、Yokoさんも出ようか?出まいか迷って居た見たい。何か時節柄、客数は減らしたようだが、ほぼ、満席の状態。山田さんは、もともと、ブロー、ブロー系のスタイル、ペット4、ボーン4、テナー2、アルト2、バリトン1、ピアノ、ベース、ギター、ドラム各1の17人編成。ゲストに五十嵐明要さん歌手は山田さんの奥さん有佳さんはじめ、Yokoさん、最高齢は多分沢村まみさんを含み6人、一人3曲ずつ。2時間半位。山田バンド、何か少し、大人しくなった...“Diary188”'22-9-6

  • “Perfectな医療システム” (08-22-2022)

    ★Megu'sSports“Perfectな医療システム”(08-22-2022)Perfectな医療システムとは…アメリカ、日本、EUの先進国の各国。どこの国でも医療の格差はあって、良い点と弱点がある(改めて、アメリカの医療費の高さは、ここで、また言いませんが)。以前から、うちの母ちゃんの股関節、膝などの手術、その後のリハビリと日本の医療のあり方について、何度かブログに書いてますが。医療のシステムって、大きく分けて、3つの段階からなっているでしょ。。・1)診断、2)治療、3)リハビリ今日は、良い例を使って、意見を言わせてもらいます。親父の脈拍が、5月ごろから1分間40回を下回っていた。彼は、9月で88歳になる。いくら、高齢が理由だからって、これは低すぎ。近所の医者に1年半前から、心臓の専門病院が近所にあ...“Perfectな医療システム”(08-22-2022)

  • “転業のプロセス 1” ‘22-8-23

    ★Massy’sOpinion1.部品商の廃業親父の没後僕の父親は金太郎祖父さんの長男、姉1人、弟が二人の4人兄弟だった。祖父さんは「株や」と聞いて居る。住まいは四谷1丁目、女中さんが5人位居たと言う事。親父が小学生の頃、祖父さんが投機に失敗して、どん底の生活に成り、親父はパンを買いに行くのもお金の価値もパンの値段も解らず戸惑ったと云う話を聞いた事がある。親父はそれでも中学には進めた様だ。金太郎祖父さんの親父は増上寺の僧兵の親玉だったとか、それで我が家の菩提寺は芝公園の安蓮社と言う、増上寺の偉いお坊さんのお墓が沢山ある小さなお寺で、もう170年位経っている。親父の弟二人は高等小学校卒業後、直ぐ学徒動員で兵隊に成り、支那に派遣され、終戦を迎え、戦後引き上げて来た。親父は中学を出ると、日加商会と言う自動車部品...“転業のプロセス1”‘22-8-23

  • ”英語のメニュー“ ‘22-8-16

    ★Massy’sOpinion・今から50年位前か?僕は‘57年に大学卒業して、社会人に成った。僕の職番は、57041職番と言うのは、今使われているのか如何か解らないが、今はメールアドレスか携帯の番号が人事管理に使われているのではないかな?当時、僕はバーや何かボトルキープのナンバーは此れを使っていた。親父が死んだのは昭和39年=1964年だ。部品商を喫茶店に変えたのが1971年10坪の店で、2階は麻雀屋6卓の狭い店。其の頃、同じ方向から通勤してた、S君、Y君と1台の車に同乗して出勤していた。二人は僕の家の暮らしぶり生家は部品屋だと良く解って居る。或る日の朝、車の中で、「おい、今度家の店の2階を麻雀屋にしようと思うのだけれど、誰かやりたい人は居ないかね?と云ったら二人が、「俺たちで借りてやろうか?」と言い出...”英語のメニュー“‘22-8-16

  • “銀座 和光” ‘22-8-9

    ★Massy’sOpinion・僕の趣味非常に多趣味...凝り性、昔、5,6歳の頃から、「如何して...?」としっこく質問をするので、お祖父さんやお祖母さんに嫌がられた。特に、身に着ける物も拘りがあり、成蹊中学2年の時に、銀座ワシントン靴店でラバーソールの靴を買って居た。親友のY君とお揃いで買ったのである。その代わり、大事に履いた。高校生に成ると腕時計が欲しくなり親父にねだって舶来の2流品「エニカ」と言う時計を買って貰った。社会人に成った時、近所に原田さんと言うテイラーがあり、親父は基本的に地域密着型で、そこの洋服屋で、親父と同じ生地のツイードで背広と替えズボンをお揃いで作った。背広を着る様に成ってから、当然、ネクタイ、ワイシャツとこだわる物が多く成り、特にネクタイピンとカフスボタンはこだわりの中心になっ...“銀座和光”‘22-8-9

  • 22-8-2 “Diary 187”

    ‘★Massy’sOpinion・‘7―8安倍元総理暗殺凄いショッキングな事。何か、全てにタルミが在ったのだろう。選挙で回る方も警備する方もタルミが在ったとしか考えられない。ヤッパリ犯人の方が、意識と怨念が強かったのだろう。最近次々に明るみに出て来る統一教会との絡みも当時を想い出せば色々想い出される。僕も自動車労連販労の専従委員長をしていた時代。創価学会が懸命な組織造りをしていた時代だ。「自動車販売業界の地位の向上を労使上げて取組もう」其の為には政界に人を送り込まなくては...と言う事で大阪日産出の田淵先生を政界に送り出す為に選挙活動を懸命にやった。戸別訪問も随分やった。当時、販売労働組合の組合長は京都日産の故村瀬さん。僕が専従を辞める時、村瀬さんが「増田君の組織を見ろ...生き生き動いているじゃないか....22-8-2“Diary187”

  • ”Got Corona…” ’22-7-26

    ★Megu'sSportsパンデミックが始まってから、約2年半。ここまで、Covidにかからずにきたのに、ついにかかってしまった。子供から感染したとか、旅行、コンサート、結婚式などのイベントに行った後、感染したという人が多い中、私は、どこも行くこともなく、普通の生活をしていて、知っている限り、今回は、感染者との接触もない。なのに、感染したのだ。多分、仕事場でうつったんだろうな。何も楽しいイベントがあったっていうわけでなく感染して、ちょっと癪に思ったりして。ということは、私たちは、感染した人と知らずに普通に接触しているということでしょ。私は、日頃から家でAntigenのテストをちょくちょくしている。仕事柄、人と会うので、喉が痛かったり、ちょっと怪しいなと思うと、テストをしてみる。今まで、陽性になったことがな...”GotCorona…”’22-7-26

  • ”世情雑感“ ‘22-7-19

    ★Massy’sOpinion*ウクライナとロシア毎日、毎日報道される両国の戦争問題。正直な処、もういい加減にやめて欲しい...と思う。僕自身、余りヨーロッパの方には眼が届いて居なかった、ロシアとウクライナの間に、こんな問題が在ったんだと?ソ連邦解体位は知っていたし、ウクライナの体操やスケートの選手は色白で美人が多い...位は知っていた。勿論、日露戦争位の話は、乃木将軍にまつわる話は良く知っていた。しかし、連邦解体の過程にこんな領土問題等が在ったなんて本当に知らなかった。唯、モスクワとウラジヲストックとは可成り体制は違うなとは思って居た。僕は、ソ連は中古車の大事なマーケットだと思って居た。飯倉のソビエット大使館は相当昔からあるし、立派な国だと思って居た。1970年位、ボリショイサーカスの団員が中古車を買い...”世情雑感“‘22-7-19

  • ”安倍元総理事件と選挙“ ‘22-7-11

    ★Massy’sOpinion*安部元総理の事件は、衝撃的だった。政策論に批判はあるけれどまあ、いい総理だったと思う。学校も同じ成蹊だし、僕は3年しかお世話に成らなかったが、素晴らしい友達に恵まれて長い付き合いをして、未だに元気な人は付き合って居る。成蹊から慶応に大学で入って来た連中も多い。特に成蹊に居た時代は新制高校が出来たり、学制改革の始まったばかり、校内は7年生高校の名残と言おうか旧制高校の匂いが強く残り、特に野球部なんかは旧制高校流の練習が扇形キャチボールとか多かった。部室はラグビー部と隣り合わせ、慶応でも野球部とラグビー部は合宿所、風呂場は一緒だった。ラグビー部には成蹊の時、野球部で、慶應に入ってラグビー部に変わり、全日本のロックに成った人も居たし、一年浪人して慶応に入りラグビー部に入ったO君と...”安倍元総理事件と選挙“‘22-7-11

  • “Diary 186” ’22-7-5

    ★Massy’sOpinion*入院記・僕は此の数年、健康診断で不整脈を指摘されて居た。日常の自己管理では、朝、晩、血圧、脈、体温を計っている。・この5~6年来、心房細動と指摘されて居る。脈の下側が35位以下しか出ない日が1週間位続いた。別に肢が冷える、位しかない。「陽気も今年は悪いし、9月10日誕生日まで様子を見よう」と思って居た。ワイフも娘も「早く精密検査を受けて来い...」とうるさく言う。・今月初から脈拍35位が続いたので、ホームドクターの診療所へ行って、心電図を取って貰うと、先生が「ニューハートへ行け」と言う。幸い我が家の近所に「ニューハート渡辺国際病院」と言う心臓専門の病院が7年位前に出来ている。早速、ニューハートで診断を受けた。所見は徐脈直ぐペースメーカーの手術が必要と言う診断で22日に入院と...“Diary186”’22-7-5

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、massy-academyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
massy-academyさん
ブログタイトル
massy-academy
フォロー
massy-academy

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用