chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

massy-academyさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,469サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,971サイト
備忘録・メモ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 447サイト
日々の気になること 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 884サイト
日々のできごと 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,392サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,469サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,971サイト
備忘録・メモ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 447サイト
日々の気になること 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 884サイト
日々のできごと 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,392サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 04/24 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,469サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,971サイト
備忘録・メモ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 447サイト
日々の気になること 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 884サイト
日々のできごと 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,392サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ‘24-4-30 ”4月も終わり...“

    ‘24-4-30 ”4月も終わり...“

    ★Massy’sOpinion・目標って大事。最終週は、Meguの担当だが今月はブログを始めて、初めて担当が入れ替わった。もう長い間考え方の癖が付いているので、頭の思考が可笑しく成ってしまいそう。免許証の更新葉書が届いたが、今度は返納しようと思って居る。この処、足首が「ガクン」と痛くなる。運動量も減っているし、我が家の近辺自転車が多い。特にママチャリが怖い。先ず、我が家の近くの小さい十字路は、自動車も自転車も「一時停止」をしない。ヘルメットの着用もしないで前後に子供を乗せて、電動バイク本当に怖い。今の自動車はオートマなので急に足首が痛く成ったら困るし、年齢も重ねて来たので自動車の運転は止めようと思う。寂しいね...さて、あと5ヶ月で満90歳になる。特にこの5年間コロナには本当に酷い目にあわされた。何か、ス...‘24-4-30”4月も終わり...“

  • '24-4-23 “April is coming and going” 

    '24-4-23 “April is coming and going” 

    ★Megu'sSports今年の4月は、師走のようである。一週目に、シーズンオープナーのIronman70.3Oceansideがあり、その4日後に東京へ。で、カリフォルニアに帰ると、4月の半ばを過ぎている。・Ironman70.3Oceanside(AG10thoutof39):このレースは、8回目?何回もやっているレース。今年が、一番寒かった。そして、一番遅かった。地球温暖化と言っても、この2-3年、カリフォルニアの冬・雨季は寒い。というか、暖かくなるのが遅い。レース当日の朝、外気10度程;水温15度程。スイムのスタートを待っている間、カイロを持って、使い捨てのスリッパを履いていたけど、寒い。で、スタート。水温15度って言っていたけど、水は15度よりも冷たく感じた。最後の5-10分ぐらい、手が冷たくな...'24-4-23“Apriliscomingandgoing” 

  • ‛24-4-16”読後感「私という男の生涯」“

    ‛24-4-16”読後感「私という男の生涯」“

    Massy’sOpinion最近は、単行本を読まない。雑誌ばかりである。久しぶりで単行本を読む気に成った。年代も僕と同じ位、「石原慎太郎」の本である。僕は、石原裕次郎と同級生である。然し、学校時代には、話をしたこともない。唯、「バスケット部に大きくて凄い奴がいる」と言う話は当時から、話が流れていた。さて、石原兄弟は、当時の我々から見れば全く天井のラッキー・ボーイ素晴らしい兄弟と見えた。お父上が若くして亡くなって居るのは、今度本書を読んで知ったが、僕とは同じ位だ。慎太郎さんは僕より年上だがほぼ同じ年代。そういう意味では、同世代で特に「太陽の季節」は猛烈にインパクトが在った。特に慶応では、逗子、葉山の連中は、丁度、高校3年~大学1~2年の青春マッタダ中の時代で、「太陽の季節」は指をくわえて、何回も読み直したも...‛24-4-16”読後感「私という男の生涯」“

  • ’24-4-9 瞬く​​に4月

    ’24-4-9 瞬く​​に4月

    ★Massy’sOpinion*先週は、若い子の訪、サンノゼ訪問記を記事にした。長い間ペースを守って書いて居たブログのぺースを変えてしまったで、頭がスッキリしない。先週meguに「お前のblog使うよ...」「あの子たちはレベルが高いな。関西の学校なので余りレベルは解らないが中学生だろう...」「そこいらの子と同じだよ」言う返事。視点が違うか?ジェレーション・ギャップのか解らないが、あまり感心していない様子。でもアクセスはかなり頂いた。*ワイフ3月21日に退院。12月31-7日=24日1月31日2月29日3月21日合計105日入院まあ、大腿骨骨折としては標準的な日数と言う事か?多分骨折前の暮らし状態の80%位の状態と思うが本人はもっと歩けると期待している様だ。一番怖いのは無理、リハビリ病院では、完璧な状態...’24-4-9瞬く​​に4月

  • ’24-4-2 Diary207

    ’24-4-2 Diary207

    ★Megu’sSports今月のDiaryは初めてスタイルを変えて見た。折角先月のセッションの感想を神戸から送っていただいたので、有意義なサンノゼ訪問に成ったのだろう。関西の学校なので余りよく解らないが、レベルは高い学校だと思う。皆、文章も巧く、とらえ方も素直で良い旅に成ったろう。*3名の女性マネージャー、経営者との懇談会感想*生徒1今回のパネルディスカッションでお話を伺った3名の方々は、1人1人かっこよく、憧れをもつような人生を歩まれていました。3人の方々のお話のなかで共通して大切だと思ったことは「自分自身のやりたいことを見つける」ということです。自分は何をしたいのか、それがわからなければ目的の無い、ただ生きているだけの人生になってしまいます。また、人生の岐路に立ち、判断を迫られた場合、後悔することにな...’24-4-2Diary207

  • ‘24-3-26“今の中学生にした話“ 

    ‘24-3-26“今の中学生にした話“ 

    *SantaClaraマスターズスイミングで知り合った、日本人の知人から、SantaClaraにあるコミュニティーカレッジ、MissionCollege、のインターナショナルプログラムのディレクターを紹介された。神戸の親和中学校から14-15人ほどの学生が短期留学するとのこと。その間に、“シリコンバレーで働く日本人女性”を招いて、リーダーシップ、シリコンバレーのカルチャー、”Englishasasecondlanguage’についてのディスカッションをするという機会に招待された。*親和中学校は、どんな学校か知らないので、調べてみた(https://www.kobe-shinwa.ed.jp/curriculum/feature/)。中高とある女子校のようだ。サイエンスと国際化にフォーカスし、“たくましく生...‘24-3-26“今の中学生にした話“ 

  • ‘24-3-19 “杉並から日本改革”

    ‘24-3-19 “杉並から日本改革”

    ★Massy’sOpinion*3月16日「衆・参憲法審査会の現場から」と言うタイトルで、立憲民主党の集会があった。主役は、吉田はるみ衆議院議員と辻元晴美参議院議員で、二人とも憲法審査会のメンバーである。会場は、荻窪タウンセブン8階の大ホール、定員150名(申し込み多数の場合は、杉並区の方を優先させていただきます)そろそろ選挙も近いのかな...と言う最近の政治情勢の早くも第1弾のイベントかと思ったが、久しぶりに荻窪も見てこようかな...と言う事で当日電話申し込みをして出掛けてみた。最近は、ワイフの病院の関係もあり、阿佐ヶ谷には週1回は行って居るが、中央線の沿線も本当に賑やかになり、特に休日でもあり家族ずれが目立った。荻窪にはいい音楽会場もあり、昔の荻窪文化の匂いもところどころ感じられる処もある。*会場の8...‘24-3-19“杉並から日本改革”

  • ‘24-3-12 “’政倫審等見て、感じる事...“

    ‘24-3-12 “’政倫審等見て、感じる事...“

    ★Massy’sOpinion何だかんだの末、政倫審が開かれた。岸田総理、自民党総裁が出るので、どんな結末になるか?期待して居たが、全然、期待外れ...辞書に載って居る抽象語を並べた揃えた様な感じ...まあ、上手く結論を逃して、お茶を濁したと言う事か?予算成立の前に格好を付けたと言う事か。しかし、よくああいう無責任な態度を他の事務総長経験者も取れるものだ。「秘書が遣った...」だの「私は見て居なかった」だの。日本の国民は殆どが零細企業や農業、漁業等体を張って働いているのに...人に対する愛情のかけらもないのか?岸田さん、もう少し好感を抱いていたが、今回で本当に嫌になった。日本中が同じ様な感じを持ったと思う。さりとて、次に推す人も居ない。最近、小沢一郎さんがユウチュウブ等に良く出て居るが、まあ、彼も色々あり...‘24-3-12“’政倫審等見て、感じる事...“

  • ’24-3-5 Diary 206

    ’24-3-5 Diary 206

    ★Massy’sOpinion*2-17パンダ会先週も書いたが、成蹊中学野球部から、慶応高校野球部。又は成蹊高校野球部から慶大野球部に進んだメンバーの集まり、時代の変化で女子マネに成った子もいる。僕の時代は、学生改革があり、所謂、6・3・3制に成り。まあ、解り難い時代だ。その時代、成蹊の様に旧制高校時代から野球部の在った、旧制7年生高校では、成蹊は東大へ進む人が多く、確かあの時代には3人位東大にレギュラーの選手が居たとおもう。僕らの時代は、高校生の野球の練習を硬球で手伝わされ、高校生の練習が終わると軟球で中学生の練習と言う様な時代だった。その後、成蹊高校は一度と大会の決勝に行った事があったが、弱いチームだった。20年位前、慶応高校の野球部に成蹊中学から一人入り、大学には高校から一人入った。どんな子だろう?...’24-3-5Diary206

  • ‘24-2-24“高齢化社会とテクノロジー” 

    ‘24-2-24“高齢化社会とテクノロジー” 

    ★Megu‘sSports私が、初めてコンピューターを触ったのは、アメリカに来てから。学校の授業で、レポートをタイプして出す。日本の大学の授業、ゼミに入ってない限り、レポートなんてなかった。タイプライターすら経験なし。コンピューターを使ったことがないので、“私、手書き上手いから、手書きでもいい?”なんて、先生に聞いたことを覚えている。もちろん、ダメだよね。ということで、英語だけでなく、コンピューターの使い方を同時に学ぶことになった。今日、車の中で、RichRollのポッドキャストを聴いていた。ゲストは、”Thecomfortcrisis”の著者、MichaelEaster。正直言って、誰だか知らなかった。耳に止まったのが、この人は、”自分たちを孤立させる、鬱にさせる傾向がある”というようなこと。現在、ほと...‘24-2-24“高齢化社会とテクノロジー” 

  • ’24-2-20 ”パンダ会“

    ’24-2-20 ”パンダ会“

    ★Massy’sOpinion・不穏な世界情勢...馬鹿みたいな国内政治...世界の中でどんどん落ち込んでいく日本の業績。気候だけは、変化は不安定だが着実に変動して春に近ずいている。我が家にある2本の沈丁花も紅白2本とも蕾を持ち、いい香りを期待できそうだ。沈丁花がなぜこんなに好きなのかと言うと昔、慶応高校の時専有のグラウンドが出来、日吉のマムシ谷を下り通称嵐が丘球場に行く道に在った家の庭に沈丁花の花がありいつも良い匂いを発していた。これが、印象的であり我が家でも必ず植えている。大きな沈丁花があったのだが,家を改築する時に抜かざるを得ず始末をしてしまった。それ以降、紅白二本の沈丁花が欲しくて随分手塩に掛けるが、どうも紅の方が育てにくい様だ。それが、今年は紅白2本バランスよく育っている。・僕が、入社した東京日...’24-2-20”パンダ会“

  • ‘24-2-13 “確定申告の時期”

    ‘24-2-13 “確定申告の時期”

    Massy’sOpinionさて、立春も過ぎ、何か不順な天候と自然災害に襲われて、政界は相も変らぬ下らない議論が続いている。経済情勢も全くバブルが弾けているのだろう、株式の色んな動きが話題をまき散らせている。その中で。沈丁花の蕾が日に日に大きくなって行く。例年なら「沈丁花の会をやろうよ...」と言う声が掛かって来る時期だが、未だにコロナの弊害が残っているのか?声は掛かって来ない。それでも、世の中は矛盾含みの儘動いて行き、今は「確定申告の時期」で日頃の勉強不足に悩まれている人も多いだろう。今週は我が家でも壊れるものが多く何かと大変である。日頃貯金をして置けばいいものを...6~70年前と金融、信用等の見方は色々変わって来ている。然し、「使えば減る...」と言う減価償却の事は言葉が、専門的で取りつきにくいので...‘24-2-13“確定申告の時期”

  • ‘24-2-6 Diary 205

    ‘24-2-6 Diary 205

    ★Massy’sOpinion1-3Megu帰米。今年のお正月は、生まれて初めて、お屠蘇も無し、お雑煮も無し、お餅も無し、全く普段の日と同じペースで済ませた。Meguの帰米は仕事の都合もあるのだろう、予定通りの3日、今年は成田発で12時に家を出た。例年は空港まで行って、お寿司を食べて時間を待ち別れるのだが、今年は浜田山駅頭での別れ...本当に区切りの無い正月に成った。玄関のドア―に松飾のリース一つ、門松も一切なしの正月だった。Meguは帰京後、殆ど毎日阿佐ヶ谷の河北総合病院へママの見舞いに自転車で行って居た。いいトレイニング成っただろう。それでも、家の掃除は殆ど例年通り...静かな、気掛かりの多い正月お三が日。1-5NewHeart定期健診今日から一般的に通常業務に入った。ペース・メーカーの検診。医師の指...‘24-2-6Diary205

  • ‘24-1-30 “Annual Tokyo Visit

    ‘24-1-30 “Annual Tokyo Visit

    ★Megu’sSports*今回の、東京訪問。うちの母ちゃんが、12月6日あたりに洗面所で転んで、大腿骨骨折をした。大腿骨骨折は、2回目。3年ほど前に、大腿骨の首を折っている。高齢者で大腿骨や骨盤の骨折をすると、寝たきりになってしまう人が多い。歳も歳なので、“これは、やばい”と思った。前回の骨折をしてから、リカルボンという骨粗鬆症の薬を飲んでいた。担当医によると、この薬は、骨がチョークのようになり、折れやすくなるということだ。そもそも、骨を強くするはずの薬が、何で骨を折れやすくするのか、何でそのような副作用が知られていながら、市場に出ているのかと思わざるを得ない。母ちゃんは、大腿の痛みを骨折の3週間ほど前から感じていた。亀裂骨折していて、それが折れて転んだのか、滑って、折れてしまったのかは、わからないが、...‘24-1-30“AnnualTokyoVisit

  • ‘24-1-23 ”世情雑感“

    ‘24-1-23 ”世情雑感“

    ★Massy’sOpinion*先々週、大谷君の事を書いた、将来、日本の政治家に成れと言う事だ。朝日新聞の「声」欄に投稿したけれど未だに掲載されない。沢山投稿がある中で新聞としても色んな配慮があるのだろう。今、ドジャースで今年どんな活躍をするだろう?と言う期待が多いのだろう。揉めに揉めている自民党に対する配慮もあるだろう。勿論、大谷君本人の意向が大事な事は解って居る。先ずお金の心配いらない。選挙活動をしなくても票は集まるだろう。しかも、国際的に知名度があるのだから外交も心配ない。40歳までは精一杯野球を遣ればいい。5年間、勉強して政治家に成れ。普通なら何処かのチームの監督かオーナーだろう。勿体ない...何故、僕がこういう意見を言うかと言うとこれまでの君の「努力」を知っているからだ。人に忖度をせずに野球の為...‘24-1-23”世情雑感“

  • ‘24-1-18 ”久々の新派 観劇“

    ‘24-1-18 ”久々の新派 観劇“

    ★Massy’sOpinion1月13日三越劇場にて「東京物語」初春新派公演劇団新派*最近では、水谷八重子と言っても余り知っている人は居ないだろう。此のコロナ流行以来世の中がスッカリ変わってしまった。僕自身、5年前は85歳、今は90歳を迎える。世の中の一番の変化は平和ボケしていた世界の人に与えたウクライナ戦争とコロナの流行、それにスマート・ホーンだろう。*「東京物語」は、小津安二郎と言う映画監督で脚本も書いた人で、1953年にこの映画を作ったとされている。名監督の代表作と言われている作品である。内容は子供を東京に出して独立した子供たちを老夫婦が東京見物をしに上京し、その帰りぎはに老お母さんが病名(心不全、脳梗塞等)は解らないが倒れて亡くなってしまう物語である。主役は新派座長の水谷八重子、田口守の老夫婦と言...‘24-1-18”久々の新派観劇“

  • ‘24-1-9"背番号17...“

    ‘24-1-9"背番号17...“

    ★Massy’sOpinion*コロナの流行以降、世界が本当に変わってしまった。世界がこんな変わり方をするなんて、全く予想もしていなかった。唯、高度成長時代が「どんな形で落ち着くのかな?」と言う不安は持っていたが、ウクライナの戦争なんて本当に驚いた。国内ではやはり安倍さんの事件だろう。そんな中で昨年は「野球」だけが僕の周囲では超明るい出来事だった。それは、何と言っても「慶応高校の全国制覇、日本一」と「背番号17大谷翔平君の大活躍」だ。最近はテレビも余り面白くないし、専らYouTubeばかりを見ている。昨日は大谷翔平選手の特別番組?高校時代から現在までの練習への取り組み、生活に対する思考等、非常に面白い番組だった。改めて、日頃彼の行動について感じている事を綴って見ることにする。*最近、超高齢者社会に成ってき...‘24-1-9"背番号17...“

  • ’24-1-2 ”Diary 204  ”

    ’24-1-2 ”Diary 204  ”

    ★‘Massy’sOpinion*‘23年の振り返り・ウクライナ戦争戦争勃発以来、2年目に入ってしまった。僕らは戦争のニュースは新聞、テレビでしか解らない。当初はアメリカ、中心にヨーロッパ各国の支援体制に早く決着が着くだろうと思って居たが、なかなか終わらない。一体、本当の処は如何なんだろう?戦争は金が掛かるし、幾多の人々に不幸を齎す。本当にやめて欲しい。歴史を振り返っても戦争の問題は、土地と宗教だ。そして、それが繰り返される。人間って馬鹿なのだろうか?・大谷祥平君素晴らしい選手が生まれた物だ。唯、彼も人間、僕は今回の手術が心配だ。何故、二刀流に拘るのか?打撃を専門にして、長く無事に他の人が出来ない様な記録を残せば良いと思う。幾ら、医学が進んだと言っても、右肘は一番負担が掛かる。上手く再生できるのか?これか...’24-1-2”Diary204 ”

  • '23-12-26 “2023 Highlight”

    '23-12-26 “2023 Highlight”

    ★Megu'sSportsTravel:Tokyo(5月);Milwaukee,WI(8月);Lathi,Finland(8月);Spain/Portugal(9月);Tokyo(12月)Race:2xIronman70.3;2xOlympic/StandardDistance;2xWorldChampionshipTurning50*Travel:今年の“Racecation”、Ironman70.3WorldChampionshipで、Lathi,Finlandに。WTCFinalで、Pontevedra,Spain。その後、3日ほどPortugalへ。Lathi,Finlandは、夏は、緑が多く綺麗だけど、活気にかけるところ。街を歩いてても、レストランや、店が開いてるのか、閉まっているのか、わからな...'23-12-26“2023Highlight”

  • ‛23-12-19 街角の変化

    ‛23-12-19 街角の変化

    ★Massy’sOpnion*吉祥寺先日、古い会社の同期生4人と「久し振りに昼飯を食おうよ」と言う事に成った。顔ぶれは、R大陸上競技部中単距離選手K君M大自動車部主将N君、K大骨董倶楽部主宰S君、それに僕、の4名。K君とN君は、吉祥寺周辺の住人、K君は、3ヶ月前に腰椎手術をしたそうだ。それなのに元気、年令から言っても手術には、かなりの勇気が必要だったと思う。本当に7年ぶり位の顔合わせだった。会った時は流石皆年をとったな...と思ったが、。会場はN君の案内で駅、北口の方の横町のイタリアン・レストン、入り口は狭いが、奥は広く満席殆どが女性客N君は何回かきて居るらしい。メニュウはN君任せ。皆、矢張りビール、僕は水割りのダブル話はK君の手術の話からスタート。’1970年代、あの頃は日産最盛期、会社は自動車以外手を...‛23-12-19街角の変化

ブログリーダー」を活用して、massy-academyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
massy-academyさん
ブログタイトル
massy-academy
フォロー
massy-academy

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用