chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
justyblu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/17

arrow_drop_down
  • 『失敗をしてしまいそうで怖い』

    22日は、息子のメンタルクリニックの日でした。「調子はどうでしょうか?」と、先生に聞かれ、息子は、少しの沈黙の後、「ここんところ毎日のように何かをやらかしてしまってて、また失敗するんちゃうかって不安になって、いつか取り返しのつかない大きな失敗をしてしまいそうで怖くて、それで強迫性障害になってるような気がします。」というようなことを言っていました。「確かにその可能性が無いとはいえません。実際にそういう人はいますしね。どういう失敗をするのか、失敗したことをノートに書き出してみたらどうでしょう。」と、先生。「一つ一つは大したことじゃなくて、何か一つのことをしようとすると他のことが頭から消えてしまって、それで、マスクを失くしたり、筆箱を忘れて帰ってたり・・・。」「何も失敗をしなかったときは、自分をほめてあげてくだ...『失敗をしてしまいそうで怖い』

  • 想定内、想定外

    新学期が始まりました。始業式や健康診断には、息子は参加出来ませんでした。登校したのは、14日に一度きり。この日も私が付き添いましたが、電車に乗っている間に息子の不安が大きくなって、「誰か見てる。」「落ち着かへん。」と、何度も私の手をぎゅーっと握りしめていました。5、6時間目の授業を受ける予定でいましたが、やはり5時間目だけで限界。座っているのがやっとだったようで、筆箱を忘れて帰ってきてしまいました。今日も登校する予定の日でしたが、やはり行くことは出来ません。想定内、想定内・・・。5月に行われる特別活動の申込み期間中なのですが、今年も息子は参加出来そうにありません。「海遊館とサンタマリア号デイクルーズ」、「東映太秦映画村」、「noborun&天王寺動物園」、「文楽鑑賞」等々。年間32000円の特別活動費を支...想定内、想定外

  • 春なので・・・

    春ですね~。息子は、新学期が近づくにつれ、不安が大きくなるのか調子が悪いです。相変わらず、「何も出来ひんやつ。」とか、「お前なんか死んでしまえ。」というような、否定的な声が聞こえてくるようです。「だいじょうぶ!不安が起こす幻想やで。」と、息子に言い聞かせていますが、息子自身もそんなことは分かっていると思います。幻想だろうが、怖いものは怖いのです。さて、春といえば、猫もそわそわと落ち着かなくなるのでしょうか。我愛羅が夜中ににゃんにゃん鳴くので、最近私は寝不足気味です。さらに、外に出たいからなのでしょうか、掃き出しの窓に保温用に貼っていたプチプチを引っかいたりかじったりして、切れ端があちこちに落ちています。誤食が心配なので、全部剝がすことにしました。我愛羅が万が一脱走をしたときのことを考え、連絡先を書いた首輪...春なので・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、justybluさんをフォローしませんか?

ハンドル名
justybluさん
ブログタイトル
やっぱり幸せ♪
フォロー
やっぱり幸せ♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用