chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オッギーノ
フォロー
住所
佐賀市
出身
佐賀市
ブログ村参加

2015/06/09

arrow_drop_down
  • 今年も有難う!

    我家の庭の芝。ここのところの冷え込みで、枯れてきました。先月末だったか、あの時の芝刈りが、刈止めになりました。今年も、何とか緑の絨毯が出来上がって楽しませてもらいました。ありがとう!ゆっくり休んで、また来年も頼むぞ!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村今年も有難う!

  • 果たして、 いくら?

    先日は、チョイとイオンモールへ。あんまりココへは、来ませんが、本日は、このショップへ。はい、島村楽器。愛用のギターのすり減ったフレットの修理依頼。相談したところ、修理は関東で一括やっているようで、関東に送って、見積してから修理となるようです。なるべく安くあげてって、お願いしておきました。(笑)イオンモールを出て帰路についたら丁度お昼時。ランチどうしようかと、考えていたら、そう、ここにこの店がありました。久々の阿羅漢。何時もの焼きそばをいただきましたが、諸物価高騰にも拘らず、お値段据え置き、580円。頑張ってらっしゃいました。さてさて、ギターの修理。見積もりが出るのは、1週間程度。果たして、いくらかかるんだろう?↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村果たして、いくら?

  • 久しぶりに、姉妹で!

    昨日月曜日から、我妻は、エヌボ君で福岡へ。はい、久々に義姉上様の所へ。朝どれの野菜を持って、颯爽と出かけて行きました。(笑)積もる話もあるでしょうから、久しぶりに姉妹でゆっくり我家の白菜で鍋でもして、温まってください。姉上様によろしく!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村久しぶりに、姉妹で!

  • 後遺症!

    朝夕めっきり寒くなった佐賀地方。そんな夜には、鍋が良い季節になってきました。そこで鍋でもやろうと、畑の白菜を、今シーズン初収穫。雹にやられながらも、コイツは、頑張ってまずまず。しかしキャベツは、ここまで来ても、玉は小ぶりで、これなんかは、花芯をやられて全く巻いてません。ブロッコリーも、葉は繁ってますが、全く花蕾がありません。こちらも、雹にやられたようです。元気に見えますが、アチコチ、雹の後遺症です。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村後遺症!

  • 晴れた空に!

    今朝も佐賀地方、冷え込みました。そんな寒空に、昨日からバルーン!どうやら、チャレンジシリーズが、始まったようです。第1戦2023年11月25日(土)第2戦2023年11月26日(日)第3戦2023年12月09日(土)第4戦2023年12月10日(日)この4日間で、行われる様です。このチャレンジシリーズで嬉しいのは、「体験搭乗」。一人500円で、係留飛行ですが、5分間の体験搭乗が出来ます。私も以前乗っけてもらいました。⇒コチラ青空への浮遊感は、バルーンならではです。ただし、先着200名様限り。朝7時からですので、希望の方は、お早めに!チャンスは、12月9・10日です。(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村晴れた空に!

  • あちこち!

    我家のBBQコーナーのイス&テーブル。先日の柿の木の強剪定で、木くずまみれになったんで、水洗いしてたら、あらあら!ほったらかしてたんで、塗装は剥げて、イスの足は、あちゃ~、一本腐ってます。他の所は、まだ大丈夫そうなんで、チョイと、メンテナンス。足を取り換えて、塗装。テーブル&イスも塗りましょう!あちゃ~!金網受けのレンガもはずれてます。接着剤で、くっつけておきましょう。1日置いとけば、くっつくでしょう。(笑)久々のメンテ終了。テーブル&イスを作って11年。アチコチ傷んできました。テーブルの天板にイスの座面が傷んだら、もう終わりですネ。それまで、もうちょいと、ガンバレ!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村あちこち!

  • あちゃ~!

    私の愛用しているギター。週に2~3回、ケースから取り出して、お気に入りの曲を弾いては、うなり声をあげてます。(笑)ところが最近、弾いていると、鈍い音がしたりピックで強めのストロークをすると、割れたような音がします。以前から気にはなっていたんですが、最近ひどくなってきました。そこで先日、ネックをよく見てみると、あちゃ~!フレットがすり減ってます。特に2弦がひどい。これじゃ、変な音が出るはずです。ギターを買い換えて、7年。4本目のギターですが、こんなにすり減ったのは、初めてです。これは、フレット交換するしかないですね。う~ン、高くつきそう!費用を捻出せねば!!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村あちゃ~!

  • プッチプチデイキャン!(笑)

    昨日の佐賀地方は、風も無くイイお天気。最近は、駐車場に停まったままのアレン号。たまには動かしてあげないと!寒くなりバッテリーも心配だし、何よりもアレンの機嫌が・・・。(笑)と言う事で、チョイと、ひとっ走り「道の駅大和」へ。何時もの様に、一番奥の嘉瀬川沿いの駐車場にアレンを止めて、道の駅で仕入れた「サンドウィッチ」をホットサンドメーカーでこんがり焼いて、いっただきま~す!川のせせらぎや風に散る銀杏を眺めながら、いただくサンドウィッチは、格別。妻は、何時ものフルーツサンド。最初買おうとしたら、品切れでガッカリしてたら、支払いを済ませ帰ろうとしてた時に、補充にいらしてギリギリセーフ!(笑)美味しくいただきました。食後は、珈琲を入れて妻は、デザート!コンナンだと、良く食べます。(笑)満腹になり、日差しに足を投げ出...プッチプチデイキャン!(笑)

  • 葉も落ちたんで!

    先日の強風ですっかり葉を落とした我家の柿の木。それじゃぁと、梅に続いて、強剪定。梅の細い枝と違って、柿は枝が太いんで、久々にチェーンソーを引っ張り出して、高く伸びた三本の枝をバッサリ!これで樹高が、だいぶ低くなりました。おろした枝は、チェーンソーで、5~60cm位に切り揃えておきます。チェーンソーを出したついでに、こちらはまだ葉が落ちてはいませんが、もみじ(かえで?)の高く伸びた枝を一本、カット。これで、11月に強剪定が出来る樹は、すべて強剪定終了。手入れが楽になります。小枝を落として、5~60cmに切り揃えた枝は、焚火用に、畑の脇の肥料置き場に保管。残りの背の高い庭樹は、年が明けてから。一番の大物、銀木犀が大変そう!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村葉も落ちたんで!

  • まずは、チェック!

    早いもので11月も下旬。今年も残す所、ひと月チョイになりました。12月と言えば、オッギーノ家は、イルミネーション。今年も、間もなく設置です。とその前に、まずは、イルミの点灯チェック。安物の年代物ですから、今年も無事に、点いてくれるか?倉庫の奥から、引っ張り出して、一斉に、点灯!お~!!今年も、まだ大丈夫そうです。全部広げたら、中には寿命が来たLEDも部分的にはあるでしょうが、コレならこのまま行けそうです。良かった。さてさて去年は、どんな風に設置したかな?一年に1回の事なんで、もう忘れてます。去年の写真を見て、確認しましょう!さあ~て、間もなく設置だ!(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村まずは、チェック!

  • 格安とまでは!

    先日は、チョイとリサイクルショップへ。実は、先般の北関東格安ツアーの際、今持っているキャリーケースが、チョイと小さくて、2泊2人分は入りきれませんでした。これからもチョコチョコ、格安ツアーに出かけたいので、リサイクル品で格安品が無いか探しに行ってみました。まずは、2ndSTREET佐賀北部バイパス店。店の奥に、数点。えっ!これだけ???安いものもありましたが、キズ多数。う~ン、いくら何でもこれは・・・。諦めて、兵庫店へ。こちらは、店舗も広く品揃えも豊富、期待できそう。がしかしここもキャリーケースは、ごく少数。しかも小型が主流で、私が欲しい60ℓクラスの中型は、品薄。あるにはあったのですが、何故か新品で、結構なお値段。リサイクル品でないのならわざわざここで買う必要はありません。どうやら、キャリーケースはリサ...格安とまでは!

  • 強い風で!

    昨日は、強風に見舞われた佐賀地方。雨が上がった午後、2Fの窓から畑を見降ろしたら、あれっ?どうもブロッコリーが変??強風で、茎が折れたか???畑まで行ってみたら、茎が折れた訳では無くて、強い風で、支柱に結んでいた紐が切れて根元から倒れてしまってました。茎を起こして、根元を踏み固め、再度しっかり支柱に結び付けて、処置完了。これで復活するでしょう。・・・たぶん(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村強い風で!

  • 順調に3回目!

    我家の畑。雹にやられながらも、まずまず順調。大根は、隣りと葉が重なるほどに成長しました。そろそろ最終、3回目の間引き。間隔が空く様に、元気良さそうな奴を残して、間引き完了。間引き大根は、また妻に、浅漬けにしてもらいました。間引き大根の浅漬けは、今シーズン最後。味わっていただくことにしましょう!旨~い!だけど、喰いすぎ注意!(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村順調に3回目!

  • もう暫くは、自分で!

    先日は、庭樹のメンテナンス。一度10月頭に、剪定は済ませましたが今回は強剪定。実は、70歳が近づくにつれて、高い所での作業が、だんだん不安に。まだ暫くは、自分で庭木の手入れはしたいので、元気なうちに、庭樹を低く仕立て直し。11月に強剪定が可能な樹種は、柿、梅、モミジらしい。一番大物の柿からと思っていましたがナカナカ葉が落ちてしまわないので、しびれを切らし、先日梅の樹から。(笑)毎年、伸びた枝先だけを刈っていたら、樹形が大きく高くなり、枝も込み入ってきました。もう脚立に乗らないと、一番てっぺんには、届きません。この際、バッサリと!高く伸びている枝と込み入っている枝を、大胆に抜いて行きます。剪定が終わったら、大きな枝の切り口に癒合剤を塗っておきます。う~ン、綺麗サッパリ!風通しも良くなりました。これでもう暫く...もう暫くは、自分で!

  • まだまだ!

    先日火曜日は、朝方冷え込みましたが、イイお天気。週間天気予報では、週後半は雨模様。日差しが勿体ないので、塗装が痩せて来たウッドデッキのメンテナンス。先日のゲゲゲハウスの制作で傷ついたり、日差しによる劣化。そろそろ、ここら辺で再塗装。キシラデコールを、空き缶に小分けして、刷毛塗りスタート。隅っこは小さい刷毛で、後は、どんどん塗っていきます。余分な塗料は、ウエスで拭き取ると、お~、見違えるよう!やはり、再塗装すると綺麗。1時間チョイで、終了。綺麗になりました。まだまだ、頑張ってもらいましょう!(笑)小分けした塗料が残ったんで、裏のデッキも塗ってやるか!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村まだまだ!

  • 冬支度!

    週明けから、急激に冷え込んだ佐賀地方。最低気温は、10℃を切って一桁、寒い!そこで先日、アレン号でGSへ。ハイ、灯油2缶調達。ファンヒーターを引っ張り出して、タンクを満タンにしたら燃焼チェック。2Fの年代物は、まだ大丈夫か?安全を確認して、使いましょう!これで、我家は、冬支度完了。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村冬支度!

  • 紅葉狩り!

    昨日月曜日、朝のルーティンを済ませたら、エヌボ君でお出掛け。毎年訪れている北山ダムへ紅葉狩り。さてさて、今年の紅葉は?小一時間で、21世紀県民の森到着。おっ、チョイと遅かったか?!それでは、2023北山ダム紅葉を、スライドショーでどうぞ!月曜日は、最低気温が7℃と冷え込んで、風も強く、ウィンドブレーカー上下に、毛糸の帽子と言ういで立ちが正解でした。紅葉見物を終えたら、ダム湖畔の東屋で、我家から持参のカップ麺でアウトドアランチ。あったかいカップ麺がご馳走。旨い!食後は、お土産にいただいた「生もみじ」をドリップ珈琲で。日向ぼっこしながら、美味しくいただきました。コンビニで売ってる何の変哲もないカップ麺のランチですが、このロケーションで頂けば格別です。ご馳走様!紅葉は、チョイと見ごろを過ぎて散り始めてましたが、...紅葉狩り!

  • 何とか!

    我家の畑。先日の雹で、ボコボコになった白菜、何とか、巻き始めました。ブロッコリーも、あれだけ打ちのめされても、残った茎と葉っぱで、復活の兆し。やはり、強いですね。がしかし、先日蒔いたホウレン草。出芽したのは、ほんのわずか!こっちは、雹とは無関係ですが、石灰の撒き方が少なかったのかも。慌てて先日、残っていた種を、たっぷり石灰を撒いた隣の畝に。さて今度は、芽が出てくれますか?時期的にどうでしょうか・・・?(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村何とか!

  • 旨い!

    昨日のランチは、久々にデッキで。シングルバーナーを引っ張り出して、お湯を沸かし、ドリップ珈琲といただき物の「巻きようかん」。デザートは、妻お手製のフルーツヨーグルト。イイお天気で、渋柿の紅葉を愛でながら、美味しくいただきました。ご馳走様!しかし、嬉野名物の「巻きようかん」は、ランチには、チョイと甘かった。(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村旨い!

  • おっ、しぶとく!

    我家の庭の柿の木。金曜日の雨で、また葉を落としました。やれやれと思って、柿の木に目を移すと、あれっ??どうやら柿の実。今年は、1個も実らなかったと思っていたら、こんなトコに、1個。しぶとく、実を着けてました。貴重な1個、完熟させて、妻に食べさせましょう!(笑)私は、せっせと掃き掃除。あと何回掃くのかな?(笑)・・・頑張ろう!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村おっ、しぶとく!

  • 撤収&再設置!

    昨日は、ダラハさんご夫妻と一緒に、案山子の撤収作業。雨が降ったり、用事があったりで、遅くなりました。南の住人さん家は、ご両人ともお仕事。従って年寄りが、老体に鞭打って、頑張りましょう!(笑)ダラハさん家の軽トラと我家のエヌボ君に、撤収した案山子達を何とか詰め込んで、我地区の公民館へ。はい、今年もすぐ処分するには忍びないんで、公民館に再設置。再度組み立て直して、スペースが限られているんで、コンパクトに、設置!もう暫く、ここで頑張ってもらいましょう!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村撤収&再設置!

  • やっと何時もの静けさが!

    11月5日、フルバージョンの夜間係留で幕を閉じたバルーンフェスタ。今年は、天候に恵まれて、90万人以上の人手だったそう。そんな喧騒から解放され、やっと日常が戻って来た我地区。沢山の人でにぎわった河川敷にもやっと何時もの静けさが戻りました。会場のあちこちで、撤去作業。まずは、放送・照明関係と、什器類等の搬出が始まったようです。あと数日すれば、テントも綺麗に撤去されて、完全に静かな河川敷に戻ります。また来年。そうそう、案山子も撤収しなきゃ。(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村やっと何時もの静けさが!

  • やれやれⅡ!

    我家の畑の脇の道具・肥料置場。先日の雹で、屋根が!古くなっていた1枚だけですが穴が空いてしまいました。古くなって劣化が進むと、こんなに強度が落ちるんですね!バルーンが終わり、車の流れもスムーズになった先日、何時ものホームセンタで材料を仕入れて、早速、補修。と言っても、止めている傘釘を抜いて、穴の開いた波板を撤去し、釘止めするだけですが・・・。(笑)無事完了。これで雨の心配はいりません。雹のお蔭で、屋根瓦の塗装も傷んで来てるし、また、再塗装か・・・。やれやれです。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村やれやれⅡ!

  • やれやれ!

    昨日の佐賀地方、昼前くらいから風が吹き始め、雨脚も強くなりました。我家の庭は、落葉の時期と重なって、強い風に柿の葉は、飛散・悲惨・・・!一面の落ち葉。完全に色付く前に、もう落ちてしまいそうです。やれやれ、雨が上がって、落ち葉が乾いたら掃き掃除しましょう。暫くは、格闘の日々が続きます。(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村やれやれ!

  • またね!

    昨日は、久々に我家にお泊りのメグパパ・ママと我家定番の朝食をいただいて、一息ついたら、メグパパ・ママを送って、佐世保まで。小城から高速に乗って、ひとっ走り。1時間で、佐世保大塔到着。大塔エレナの「ビッグマン」に寄って、ランチを仕入れて、メグパパ・ママ家へ。昨日から、何度目になるんだろう?また、乾杯!仕入れたフレンチフライにアメリカンサンドをつまみに、グビリ!久々のビッグマン、旨い!!どうもアメリカンサンドを食べないなと思っていたら、妻とメグママは、デザート!しっかり、買って来てました。(笑)どうもご馳走様でした。バルーンフェスタ最終日なんで何時もよりチョイと早めに帰路へ。しかし、時間帯が良かったのか、全く渋滞することも無く無事到着。丁度、キークラブレースが、始まったばかりでした。みんな、商品がゲットできた...またね!

  • 超~久々に!

    昨日は、朝10時過ぎに佐賀駅へ。はい、佐世保からメグパパ・ママが超~~~久々に佐賀へ。チョイと目が不自由になって、JRでお越しのメグパパ・ママをお出迎え。コロナ以来ですから、4年ぶり?うん、元気そうで何より!久々に佐賀までいらしたメグパパ・ママのランチの所望は、ココ。これまた久々の「大連ラーメン」。再会を祝し、まずは乾杯!ラーメンの前の生ビールは滲みる!(笑)私も久々のラーメン。旨かった!佐賀ラーメンを堪能したら、我家へ。渋滞するかなと、覚悟をしていたら丁度時間帯が良かったのか、スムーズに到着!ほとんど真正面が見えなくなったメグパパ。我家でゆっくり、昔懐かしいCDを聞きながら午後の競技を待ちます。16時頃、デッキに出てバルーン見物。昨日は、風が無くて何時までも我家の南の空に漂ってました。お蔭で、ビールが進...超~久々に!

  • 黒い斑点は!

    これから寒くなり鍋の時などに大活躍する野菜の1つである、白菜。しかし、買ったばかりの白菜を調理する時に、『黒い斑点』が付いていたことはありませんか?水で洗っても落ちないため、「傷んでいるのではないか」「カビが生えている」などと思ってしまう人もいるかもしれません。白菜に付いた黒い斑点は、カビなどではないとのこと。その正体は、ポリフェノールの1種だそうです!我家の白菜にも、時々付いていたことがありました。何だろうと思ってましたが、ポリフェノールだったんですね。寒くなってくると、食べる機会が増える白菜。食材を無駄にすることなく、おいしく食べて、寒い季節を乗り越えたいですね!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村黒い斑点は!

  • 四日目!

    今朝のバルーンフェスタ。朝の競技は「フライイン」。河川敷外から飛び立って、河川敷のターゲットを目指します。午前8時半位、続々とバルーンが集まってきました。無事にターゲットにたどり着いたか?マーカーを投げるやつもいただろうな。(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村四日目!

  • 嘉瀬かかしまつり

    佐賀インターナショナルバルーンフェスタと同時開催の「2023嘉瀬かかしまつり」今年は、出展数が激減!チョイと寂しいかかしまつりです。我地区の力作は、まちづくり賞をいただいてました。2023嘉瀬かかしまつりの動画です、ご覧ください!う~ン、やっぱり我地区のかかしがイイな!(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村嘉瀬かかしまつり

  • 本日は珍しく!

    この時期にしては珍しく、本日は午後からも微風の佐賀地方。昨日はキャンセルになった午後の競技が本日は実施されました。はい、「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」。しかも、嘉瀬川河川敷からの一斉離陸。16時位に、一斉に飛び立っていきました。ゴールは、何処かな?みんな河川敷から、北東方向に向かってるようです。うまく風をとらえて、ゴールを目指せ!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村本日は珍しく!

  • 長い間、有難う!

    我家の畑。先日の雹で、ボコボコになりましたが、茄子にピーマンも悲惨。葉も枝もボコボコ。もうここらが限界の様です。そこで、先日、撤収。畝を耕して、葉っぱは、土に帰っていただいて、肥料を打ち込んで、撤収完了。長い間有難う。目出度しメデタシと、思っていたらあちゃ~!やっちまった。気づかずに踏んづけて、ボッキリ!そういや、前も一回、折っちまったな。やれやれ、また修理しなきゃ。だけど、修理用の柄がまだ売ってるかな?あっても高い様なら、そろそろ世代交代しようか。(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村長い間、有難う!

  • インターナショナルバルーンフェスタ!

    いよいよ開幕しました「2023佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」朝7時過ぎ、嘉瀬川河川敷から、一斉に飛び立っていきました。もっとご覧になりたい方は、こちらの動画をどうぞ!ただし、途中少しピンボケが・・・。ご勘弁ください!(笑)皆さんも、お出掛け下さい!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村インターナショナルバルーンフェスタ!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オッギーノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オッギーノさん
ブログタイトル
オッギーノのMyBase
フォロー
オッギーノのMyBase

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用