chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オッギーノ
フォロー
住所
佐賀市
出身
佐賀市
ブログ村参加

2015/06/09

arrow_drop_down
  • 今年も、始まります!

    我家の庭の芝。だいぶ色付きましたが、緑の絨毯には、まだまだ。しかし、ダイブ伸びて来てます。まるで散髪前の俺の頭の様!(笑)そろそろ、芝刈り開始です。久々にバロネスを倉庫から引っ張り出して、芝刈り開始。まだまだまばらなんで、あっという間に芝刈り終了。密な芝に仕上げるため、早め早めの芝刈りを心がけましょう!また今年も、始まります。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村今年も、始まります!

  • ここまで順調!

    我家の畑。先日、夏野菜の植え付けまで終わりました。種まきした大根は、可愛い芽が出てきました。何時もは、時間がかかるホウレン草も、無事出芽。風除けの中のキャベツも、葉を広げて、風除けに当たるほど成長してます。もうそろそろ、はずしても良さそうです。ここまですこぶる順調です。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村ここまで順調!

  • 400℃?!

    先日購入した「ガスピザ窯」。大変便利なんですが、なにせ400℃の高温になるんで、さわりでもすれば、大やけど。先日も指先がチョイと触れてしまい、やけど。幸い、大したこと無くて済みました。今回は軽くて済みましたが、ピザを焼くためには、窯の中にピザを入れなければ焼けない訳で、窯に手や腕が触れる可能性は、大!と言う事で先日、ネットで見つけた優れもん。耐熱グローブ。瞬間なら、800℃までも大丈夫らしい。早速ネットで購入!お~、手だけでなく腕の部分まで長いのでこれで、やけどの心配はないですネ。ただかなりデカいのでチョイとブカブカ!もう少しスマートだと最高でしたが・・・。まっ、やけどするよりいいけどネ。(笑)1000円だし!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村400℃?!

  • こちらも元気!

    我家の玄関。2019年に嘉瀬川「ダムの駅しゃくなげの里」で購入した苔玉。格安でゲットしましたが、早いもんで5年が経ちました。春の訪れとともに、グングン枝葉を伸ばし、苔玉が見えない程。(笑)そこで先日、こちらもこじんまりと剪定。う~ン、スッキリ!これで、根元の苔玉も見えるようになりました。うしろには、今年も、さくらんぼ(かな?)が紅い実をつけてます。苔玉、今年も元気です。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村こちらも元気!

  • すべて埋まりました!

    我家の畑。春野菜の植付・種蒔は完了しました。行きつけのホームセンターには、とうとう、スイカの苗が出始めました。早すぎやろ!(笑)うかうかすると、夏野菜の苗が無くなりそうなので、何時もよりチョイと早いですが、夏野菜の植え付け。まずは、キュウリ。今年も3苗。上手の育てば、食べきれない位生ってくれるはず。(笑)次は、ミニトマト。こちらも3苗。両方とも、また棚作りをしないといけませんが、それはまた後日。最後の1畝は、茄子にピーマン、こちらも3苗づつ。しっかり、水を撒いて植付完了。これで、すべての畝が、埋まりました。次は、ジャガイモの収穫後にスイカ。だけどそれまで、苗があるかな・・・。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村すべて埋まりました!

  • チョイとひと手間!

    我家の屋根付きデッキ。先日使ってみて、チョイと気になったのは、コップや皿を置くところが少ない事。焚火台の周りに、置くスペースはありますが、人数が増えたら、足りません。そこでひと工夫!まずは、材料調達。今回も、お手頃なワンバイ材を仕入れて、チョイとひと手間。切れ込みを入れて、ノミとサンドペーパーで仕上げたら、しっかり塗装。塗装が乾いたら、後は、デッキ屋根の柱にビス止め。長手に一つと、短手にも、一つ。約20cm巾のテーブルが2つ出来ました。通行の支障にもなりませんし、使うたびに出し入れする必要もないので便利です。一度使ってみて、様子を見ましょう!(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村チョイとひと手間!

  • 復活!

    我家の庭の先日強剪定した樹々たち。かなり大胆に剪定しましたので大丈夫だとは思いながらも気になってました。柿の木は、例年と変わらず、若葉がいっぱい。もみじ(かえで?)もしっかり芽吹いてきました。梅の木は何時もより、葉数は少ないですが新芽が出ました。一番大胆にカットした銀木犀は、葉をすっかり落としましたが、ここにきて、若葉の勢いが出てきました。このまま順調に復活してくれるでしょう!一安心です。(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村復活!

  • 上出来!

    先日仕入れた「ガスピザ窯」やはり焼け具合が気になって、早速、焼いてみました。我家にあったカセットボンベをつないで、まずは余熱。あっという間に、400℃近くまで上昇してピザ投入。カセットボンベが、気化熱で冷えだしたんで股の間で温めて、火力を維持。(笑)ターンテーブルを回しながら焼く事2~3分。早い!あっという間に、焼きあがりました。う~ン、上出来!旨い。これは優れもんです。ただ、アルミホイールは敷かずに焼いた方が、もっとパリッと焼きあがりそうです。次回は、敷かずに焼きましょう!これで何時でも、焼きたてピザがいただけます。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村上出来!

  • 第3弾・・・?だったな!

    我家の畑。ジャガイモは無事に出芽し、苗物の植え付けも終わったので、第3弾・・・?だったな、たぶん!(笑)第3弾は、種まき。まずは、大根。耕して均した畝に、筋まき。続いては、ホウレン草。追加で、苦土石灰を入れ込んで、こちらも筋まき。タップリ散水して、第3弾の種まき終了。残った3畝は、4月下旬に、早くも夏野菜の登場。しかし、最近苗が早いから、下旬まで苗があるかな?注意しなくては!(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村第3弾・・・?だったな!

  • とうとう・・・。

    先日、従弟達とやった久しぶりのBBQ。もちろん楽しかったのですが、炭を起こしたり、後片付けがこの歳になると、だんだん面倒臭くなってきました。昔は、それも込みで楽しんでたんですが・・・。特にピザ。BBQとは別に炭を起こし、余熱に40分以上。また後片付けも一苦労。フウ〜しかし、あの焼きたてピザは、やはり喰いたい。と言う事で、ネットで見つけたこんなピザ窯。炭を使わず、本格ピザが焼けるらしい。燃料は、ガス。そう、ガスピザ窯です。しかも、LPガス、OD・CB缶みんな使える優れもん!前々から気になっていたんですが、少々お高いんで、手が出ずにいました。が、とうとう・・・我家の大蔵省の許可が出て、買っちゃいました。(笑)本体とつなぐホースとガスレギュレーターも併せて購入。昨日我家に届きました。これで、もう炭を起こすこと無...とうとう・・・。

  • 今年最後・・たぶん(笑)

    昨日金曜日は2ヶ月に一度、歯医者の定期受診日。朝一番で、歯のクリーニングを済ませて、無事に帰宅。庭の掃除を済ませ、一息ついてたら、妻が、「ランチは何にする?」って仰る。もうそんな時間か!う~ン、日差しは無いが桜はまだ咲いてるし、チョイと森林公園まで出掛けるか!ってことで、昨日のランチは、冷蔵庫の残り物を詰め込んで、ビールを持って、森林公園へ!今年最後の「花見」・・・たぶん。(笑)公園北西入り口の桜は、だいぶ散ってますが、まだまだ花見には、十分。球場裏は、だいぶ散ってます。ピンクの絨毯が、土に汚れて、チョイと残念。公園南西、何時もの花見場所は、まだ、だいぶ残ってました。ウィークデイなんで、先日に比べたら、花見の皆さんは僅かばかり。ベンチが空いてたので、ここで、お花見。早速、いただきま~す。期間限定、桜バージ...今年最後・・たぶん(笑)

  • 我家の庭も!

    我家の庭の芝。ここにきて、だいぶ色付いてきました。我家にも、春がやってきてます。ブロック塀傍では、スズランスイセンが、花盛り。う~ン、カワイイ。こちらでは、久留米つつじが、あわいピンクの花を咲かせ始めました。いよいよ、春爛漫です!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村我家の庭も!

  • 右、それとも左?

    私も見ましたが、3月21日に放送された「秘密のケンミンSHOW極」。大阪独自のルールを取り上げるコーナーで、“和食配膳する際、味噌汁は左奥に配置する”という内容が紹介されました。対して東京では、”右手前に置くのが一般的”と紹介されたことをきっかけに、ネット上で味噌汁を置く位置について、様々な意見が飛び交う事態に、なったそうだ。大阪の人からは「左一択!」「左に置くものと小さい頃から教えられた」「右に置く東京の配置だと、味噌汁が手に当たるからこぼしそう」といった声が。また、九州など西日本の人からも「左に置くのが普通」との意見が上がっていたそうだ。一方で、農林水産省のHP「和の配膳」では、右手前に置く東京の配置で紹介。合理的な理由もあり、汁物は「こぼさないよう、取りやすい手前の右」、ご飯は「左手で持つ時間が一番...右、それとも左?

  • 三カ所、はしご(笑)!

    昨日は、花曇りの空模様でしたが、桜見物へ。どうやら、この後は雨が続きそうなので雨の前に一気にお花見!(笑)まずは、多布施川河畔。お~!満開です。日差しがあれば、もっと綺麗でしょう。続いては、桜のトンネル「徐福サイクルロード」2km地点まで歩きましたんで綺麗な桜を、スライドショーでどうぞ!最後は、近所の森林公園。沢山の方が、お花見中でした。我家も、7-11のお弁当でお花見ランチ!午後から所用があってビールを飲めないのが、残念!(笑)雨の前に三カ所、花見のはしごでした。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村三カ所、はしご(笑)!

  • お待たせ!

    昨日月曜日は、イイお天気!冬の間は、寒かったんで、暖かくなったら、やろうねって約束してた従弟の理容師のお孫ちゃんR君と春休み期間中の昨日、お待たせしました「BBQ」。海老が大好物のR君に、徳島恵比須丸の伊勢海老をお取り寄せ!真っ二つにさばいて、いただきましょう。久々に、ピザ窯も登場!やっぱり、焼きたては最高!従弟がもってきてくれたお肉に我が家の定番ミンチ天にウィンナー。う~ン、腹一杯。だけどコイツは、別腹の様!(笑)楽しいひと時でした。またやろうね!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村お待たせ!

  • 100% !

    我家の畑。2月末に植え付けた男爵。今回は見事に出芽しました。なんと、出芽率100%芽が出るまでは、ヤキモキしましたが、久々のパーフェクトです。これはもう、そろそろ芽欠きの時期です。今年も、3本で仕立てましょう。それにしても、今年は芽が多いな~!もうチョッとしたら、追肥をしましょう!ここの所、ジャガイモの調子が悪いんで、今度は頼むよ!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村100%!

  • 第4弾・・・かな?

    昨日は、畑仕事を一休みして、適期を迎えた庭木の剪定作業第4弾・・・だったかな?(笑)まずは、山茶花。毎年、外に伸び出した枝だけを切って樹形を整えていたら、中の枝が輻輳して、風通しが悪くなっています。この際、思い切ってバッサリ!お~、スッキリ!風通しが良さそう。病害虫の発生も防げそうです。続いて金柑。こちらも同様で、枝葉が密集して風通しが悪そう。こちらも、バッサリ!スッキリしました。切った枝についてた金柑は、妻がまた、蜂蜜漬けにするそうです。毎年、沢山の実をつけてましたが、枝葉が減った分、今度は大きい金柑が出来るかも?(笑)来年が楽しみです。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村第4弾・・・かな?

  • 長い間有難う!

    我家の畑。春野菜の苗物は、植え付けが終わりそろそろ、種物も蒔き時。しかもHCには、夏野菜のキュウリにトマトの苗も並んでいました。チョイと、準備を急がないといけません。まずは、頑張ってくれてたブロッコリー。とうとう花が、咲きだしました。そろそろ、撤収の時期の様です。実ったブロッコリーを収穫。長い間有難う!引っこ抜いた葉っぱは、また土に帰っていただきましょう。さてさて、次は、種物。夏野菜も、待ってます。頑張りましょう!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村長い間有難う!

  • う~ン、まずまず。

    先日、屋根付きデッキの照明の思案をしていたら、妻が「押入れも暗いんだよね」と仰る。確かにね!元々押入れには、電源は来て無いしどうすればいいかと思いまた、ネット検索。(笑)「押入れ」「ライト」で検索したら、これが引っ掛ってきました。USB充電式で、人感センサーも付いていてマグネットで何処にでも設置できるという優れもの。早速お取り寄せ。入っていたのは、ライトが2本に、充電用のUSBケーブルにマグネット接着シート。まずは、ライトをチェック!まっ、こんなもんでしょう。早速、押入れに接着シートを張り付けて、点灯!う~ン、まずまず。欲を言えば、もう少し光量が欲しい所ですが、2本1480円では、こんなもんでしょう!(笑)しっかり充電して、頑張ってもらいましょう!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村う~ン、まずまず。

  • 第2弾!

    雨が上がった昨日は、久々に畑仕事。雨が続いて、チョイと遅くなりましたが、春野菜第2弾。早速、苗を買いに行ったら、あちゃ~!苗が無い!!この時期は、キャベツ&ブロッコリーにサニーレタスを植え付けたいのですが・・・1軒目には、サニーレタスのみ。2軒目で、ブロッコリーは確保しましたが、キャベツが揃いません。3軒目でようやく、キャベツも必要数確保できて、一安心。去年も今頃、植え付けたけどな~???それでは、植付開始!まずは、しっかり耕して、均したら、何時もの手順で、植付。キャベツ10苗にブロッコリーが3苗、サニーレタスは2苗。植付完了。根元に、ネキリエースを蒔き終えたら、根付くまで間、風除けを設置。タップリ散水して、第2弾終了。元気に育て!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村第2弾!

  • 夜間に?!

    先日完成した裏庭の屋根付きデッキ。ただ今は、畑・庭作業の休憩に使っています。昼間の利用には、全く支障はないのですが、BBQなどで、夜間の利用となるとやはり照明が欲しい所。我家には、以前BBQコーナーで使用してた照明器具はあるので、電源さえ確保すれば、夜間利用も可能です。そこで、我家にあった材料で一工夫。まずは。デッキ屋根に板を1枚ビス止めして、以前はずして仕舞ってあったコンセントを組み立てて、取り付けた板に固定。このコンセントに、照明器具をつないで使います。元になる電源は、このコンセントに、5mのコードが付けてありますので、倉庫からケーブルドラムで途中まで持ってくれば、何時でも、照明が使えます。LEDの蛍光灯でもつけてしまおうかと思いましたが、以前使っていた照明器具があるし1年に1~2回しか使わないのでこ...夜間に?!

  • お疲れ様会!

    先日は、久々にこのお店へ。日曜日に、自治会総会も終わって、役員も全て卒業したので2人で、お疲れ様会。(笑)何時も妻は、パフェランチセットだったのですが、本日は?色々悩んだ挙句、ハンバーグ&海老フライのパフェセット。私は、ワンパターンビールにフライドポテト&ウィンナー。昼から飲むビールは、滲みる!本日の妻の〆のパフェは、ベリーベリーパフェ。あっという間に、完食してました。長い間、お疲れ様でした。しかし、私はかなりカロリーオーバー。夕食は、慎ましやかに!(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村お疲れ様会!

  • 何年ぶり?

    昨日の日曜日、19時からは、我地区自治会の総会。みんな集まっての総会は、コロナ発生以来ですから、何年ぶりの開催になるんだろう?何時もの様に、事業報告・会計報告に続き、次年度役員決定のあと珍しく、新規加入者の紹介がありました。近くの空き地が4区画造成され、3軒の家が建ち、2軒が入居されました。ヨロシクね!私は今年度、我地区の体育部長を仰せつかっていましたが、これでお役御免。これで自治会役員、すべての大役が終わりました。後は、後輩の皆さんにバトンタッチ。私は、サポート部隊で頑張りましょう。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村何年ぶり?

  • 磨け〜!

    先日補修塗装したアレンのバンパー。3日経って、塗膜も硬化したようです。しかし、表面は、ざらついて全く艶もありません。そこで、塗面の艶出し作業。まずは、1000番の耐水サンドペーパーで磨きます。続いては、2000番。磨け〜!(笑)フウ〜仕上げは、液体コンパウンド。電動ドリルの力を借りて、磨き上げます。ひたすら磨いたら、お~、まずまず。同じ塗料を使ってますが、元のバンパーは、経年劣化して若干色が違ってます。まっ、艶が出たんで、これで良しとしましょう。アレンの補修完了です!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村磨け〜!

  • 大勢の時は?!

    先日仕入れた「トランスミッター」。我家のオーディオプレーヤーのワイヤレス化に一役買ってくれました。ナカナカの優れもんで、同時購入したワイヤレスイヤフォンでウォーキング&庭・畑作業中、音楽を楽しんでます。一人で楽しむには、これで十分なんですが、大勢の時には、オーディオプレーヤーの音楽を楽しむ事は、出来ません。何か良い方法は無いかとネットサーフィン。するとこんな物が!ワイヤレススピーカー。しかも防水、屋外で使うには最適です。早速お取り寄せ。先日我家に届きました。まずは、充電。全く充電されて無くて、フル充電に、だいぶ時間がかかりました。早速、トランスミッターで接続してみます。相性はどうかな?お~、一発!小ぶりな割に、音量も音質もまずまず。バッチリです。これで電源の無い屋外でもみんなで、オーディオプレイヤーの音楽...大勢の時は?!

  • 間もなく・・・かな?!

    昨日は、何時ものウォーキングルートを変更して、チョイと森林公園へ。はい、ウォーキングのついでに桜の状態をチェック。河川敷沿いの道路へ上がって、北西の入り口へ。いや〜、まだまだですネ。だいぶ蕾は、膨らんではいますが・・・。球場裏手は、こちらも全然。あっ!一輪!!咲いてましたネ。と言う事は、もう間もなくかな?何時もの、花見場所は?こちらも、まだまだ蕾。あっ、上に一輪。こっちにも!間もなく、開花でしょう!さて、花見は、何時にしようか?だけど、お天気が心配だ。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村間もなく・・・かな?!

  • 14年経てば・・・

    先日無事に車検が終わり、洗車してもらって綺麗になって帰って来たアレン号を眺めていたら、あれッ?フロントバンパー周りの塗装が数か所、剥げてます。14年経てば、こうなってきますよね。そこで昨日、早速補修。まずは、耐水サンドペーパーで、塗装の剥がれを滑らかにします。次に、新聞紙でマスキング。マスキングが終わったら、塗装開始。塗料が垂れないよう時間をおいて、数回に分けて塗装。チョイと乾かしたら、マスキングを剥がして、塗装は完了。これで剥がれは、気にならなくなりました。しかし、チョイと塗面が粗いので2~3日しっかり乾かして、再度目の細かい耐水サンドペーパーで磨きましょう。アレン号、復活です。(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村14年経てば・・・

  • 彼岸中日。

    本日20日は春分の日、お彼岸の中日です。我家も、朝からお墓参り。掃除をして、お花を替えて、お参り。今日は風が強く、水が冷たい!お墓掃除を終えたら本堂へ。位牌所のお水を替えて、お供え。お彼岸ですから、ぼた餅も!ご先祖様、どうぞ召し上がれ!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村彼岸中日。

  • 我家に、やって来た!

    先日我家に、以前から気になっていたこやつらがやって来ました。トランスミッターとイヤフォン。ネットショップで好レビューの格安品を見つけたのでお取り寄せしました。まずは、ワイヤレスイヤフォン。端数はポイントを使って送料込みの900円。(笑)こちらは、トランスミッター&レシーバー。3.5mmのイヤフォンジャックを端子に差し込んだら、音楽を電波に乗せたり、ひろったりしてくれる優れもんです。こちらも格安、送料込みの1600円。この値段なら、駄目でも惜しくありませんのでお試しで購入してみました。恐る恐る、我家のオーディオプレイヤーでお試し。まずは、ペアリング。チョイと、格安イヤフォンに癖がありましたが、上手く行きました。早速、ウォーキングで使ってみましたがGood!これなら、十分使えます。掘り出し物でした。(笑)↓ポ...我家に、やって来た!

  • やっと!

    我家の畑。いよいよ残り僅か。大根3本にブロッコリー。まだちっちゃい側花蕾があったので、残しておいたブロッコリーですが、また復活!スクスク育って、また食べ頃!有難い限りです。(笑)そうそう、地割れがしてた男爵。やっと出芽しました。ひと月以上かかりました。植え付けたところは全て、地割れしてるので、順調に来ているようです。これで一安心!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村やっと!

  • 陽気に誘われて!

    寒くなってからは、出撃を控えていたアレン号。しかし、昨日土曜日は、朝から良いお天気!ごきげんな陽気に誘われて、無事に車検を終えたアレン号で、ちょいと「プチデイキャン」もどき。(笑)超~、久々です。途中、鯉のぼりが泳ぐ川上峡を通りやって来たのは、何時もの道の駅大和。流石に土曜日は、車がいっぱいです。ここに来たら定番のサンドイッチを買って来てチョイとひと手間。焦がさない様に、ただ焼くだけですが、数段旨い!(笑)しかし、こっちのサンドイッチは、食べ辛い!ふた切れかと思ったら、これで一つでした。(笑)妻は、何時ものイチゴサンド。迷いがありません。あっという間に、完食!何時もこれくらい喰え!!(笑)食後は、川面を眺めながら、コーヒーブレイク。アレン号に、珈琲の香りが漂います。入れたての珈琲は旨い!暫しマッタリ。差し...陽気に誘われて!

  • なんとか無事に!

    3月11日(月)に車検に出したアレン号。14日(木)夕方、無事に帰って来ました。今までは、クイック車検で済んでいたのが今回はトヨタさん、整備のメンバーが変わったのか?それとも、このご時世からなのか?キャンピングカーの車検に自信が無かったようで、車検場への持ち込み車検を行った様です。私は、どっちでも車検さえ受かればかまいませんけど!(笑)消耗品の取替と共に、破損して取り外したアウタリアビューミラーは、付いて無いと車検に通らないとの事で、新品を取り寄せて、装着。持ち込んだ検査場では、検査官に背面のマーカーランプの色を指摘され、青色に交換。今まで一度も指摘されたことはありませんが、今回の検査官が言うから仕方が無い。(笑)従って、車検代は、何時もより高くなって、133,000円也。フ~まっ、時間はかかりましたが、...なんとか無事に!

  • ご褒美!(笑)

    年明けスグの通院で、最悪の血液検査結果を受け、また再開したダイエット。1月中旬から、食事の量を控え、ウォーキングの距離を伸ばして2カ月。ひたすら我慢の日々が続きましたが、ダイブ効果が出て来ました。と言う事で先日、頑張ったご褒美に久々に、こちらの店へ!はい、井手のちゃんぽん兵庫店。定番のちゃんぽんに、これまた定番のカツ丼。もちろん、妻とシェアしてですが、久々に、腹一杯いただきました。ちょいとカロリーオーバーなので、夕食は、控えめ。頑張ったご褒美ですから、たまにはいいでしょ!(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村ご褒美!(笑)

  • 果たして?

    本日は、ホワイトデー。バレンタインにチョコを頂いた心優しい皆さんに、お返しの日。今年は、妻にも探すの手伝ってもらって、コレにしました。若桃入りフルーツコンポート。どうやら妻は、自分が食べたかった模様!(笑)ビール好きのご近所さんには、やっぱこれも!果たしてお気に召したかな?↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村果たして?

  • 一足早く!

    我家の周りの一面の田んぼ。今は、麦が大きく育ってます。見渡す限りの緑の絨毯!我家の庭より、一足早く、完成です。ローラーで踏まれても、すこぶる元気。美味しいビールになれよ~!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村一足早く!

  • 2年に一度!

    我家のアレン号。昨日は、2年に一度の車検で、近所のトヨタへ。前回までは、クイック車検で、長くても半日程度で済んでましたが、流石に今回は、朝9時半入庫して、夕方、ご帰還の予定でしたが・・・やはり15年目を迎えると、あちこち消耗した部品があるようで、部品を取り寄せて、交換するのに少々時間を要するようで、あずかり車検となりました。すこぶる快調で、何処にも異常はありませんでしたが・・・自動車業界、あちこちで不祥事が続き、代行車検も、神経質になったか・・・??さてさて、今年の車検代は高くなりそう!13年経過すると、税金も高くなるし・・・やれやれ!!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村2年に一度!

  • 少しづつ!

    我家の畑。そろそろ春野菜に向けて準備を始めたい所です。残っている大根は、おっ!花が咲きそうなんで、もう葉を落としましょう。あっ、すが入りそうです。鈴生りのブロッコリーも収穫!ご近所さん、食べるの手伝って!(笑)しかし、まだ蕾があるんで、下葉だけ落として、もう少し様子を見ますか!えっと、肥料を入れる4畝は、どれだったか?ここは、腐葉土が入っているから、既に入れてあるな。今日は、大根とブロッコリーの畝を残して、2畝肥料を入れましょう。さてさて、男爵に続く春野菜第2弾に向け、少しづつ、準備を始めましょう。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村少しづつ!

  • やっと完了!(笑)

    芝の肥料の補充を忘れ、中断してた芝の更新作業。雨が上がった先日、肥料を買ってきて作業再開。畑の肥料はあったんですが、粒が大きくて、芝の下に潜り込まないので使えません。この粒の細かい肥料を、パラパラと手撒き。撒き終わったら、ホースで水をかけて、肥料やけしないように葉の下へ流し落としたら、施肥完了。そうそう、もう一仕事ありました。除草剤の散布!親父が使っていた年代物の噴霧器を引っ張り出して、シバゲン散布。これで、更新作業完了!緑の絨毯が、待ち遠しい!(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村やっと完了!(笑)

  • 久々に!

    こんな私のブログでも、12年も続けていると、見ず知らずの方(たぶん)が見てくださったりします。年に1,2回コメントをいただいて、ビックリしてしまいます。(笑)そんな中の御一方が、相当昔にアップしたギター弾き語りを見られてたようで、「又聞きたいナ」と、コメントをいただいたりします。(笑)そのつぶやきを真に受けて、久々に、ギター弾き語りをアップしました。(笑・・笑)今回は、長年やってみたかったBenE.Kingさんの名曲「StandbyMe」。英語の歌詞と独特の節回しが難しくて、数年前に一度チャレンジするも、挫折。その時作って、お蔵入りしていた歌詞&コードを引っ張り出してきて、再チャレンジ!ナカナカ物になりませんでしたが、カラオケに通って、節回しを特訓して何とか格好がついた・・・かな?!(笑)それでは、参りま...久々に!

  • さてさて

    我家の畑。残っているのは、大根にブロッコリー。もう残り僅かです。しかし、ブロッコリーは、ここにきて側花蕾が、鈴生り!こんなに沢山生るのは、初めてかも?食べきれない位!そうそう、2月上旬に植え付けた「男爵」まだ出芽しません・・・やっぱり早かったか?!しかし、植え付けたところにひび割れ。こっちも!土地の中で、じっと待機中のようです。さてさて、無事に出芽するかナ?毎年気を揉みます。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村さてさて

  • 桃が終わって!

    我家のリビング。先日まで飾られていた「雛人形」に変わって、「鯉のぼり」登場!桃の節句が終わり、端午の節句へ向けて、模様替え。家の中ですから風はないのですが、泳いでます。春は、少しづつですが、近づいてます。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村桃が終わって!

  • 更新作業 仕上げ!

    先日は、芝の更新作業の続き。エアレーションも終わり、いよいよ最終工程、不陸修正に施肥。まずは、目土。低くなった処に、目土を入れて、不陸修正。水捌けを良くし、平らにすることで、芝も綺麗に刈ることが出来ます。小一時間で、目土入れ完了。あんまり窪んだ所はありませんでした。さてさて、いよいよ最終工程、施肥。うっン?あれっ??あちゃ~!芝の肥料が無い!!使い切った後に、補充するの忘れてた。仕方がありません。今日は疲れたので、また後日。芝の肥料を買って来て、仕上げましょう!(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村更新作業仕上げ!

  • 久しぶりの穏やかな日和に!

    昨日月曜日の佐賀は、久しぶりに風も緩やかでイイお日和。月1回の通院を済ませ、何時ものお薬をいただき我家に帰って、庭の掃き掃除を終えたら、もうランチ時。陽気に誘われて本日は、完成したばかりの屋根付きデッキでデッキランチ!と言っても、カップ麺ですが・・・。(笑)シングルバーナーでお湯を沸かし、待つこと3分、出来上がり!いただきま~す!!何時ものカップ麺ですが、遮る物の無い裏庭からの広々とした風景を眺めながらのランチは、また格別。旨い!食後には、またシングルバーナーに登場いただいて、珈琲タイム。暫しマッタリ!ゆったりと、良い時間が流れていきます。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村久しぶりの穏やかな日和に!

  • 更新作業 続き!

    我家の庭の芝。更新作業の続きは、エアレーション。1年ぶり、ローンスパイクの登場です。(笑)硬くなった土壌に穴を開け、空気を送り込み、古い根を切って、根の伸長を促してやります。こちらも、ただひたすら踏みつけるだけ。チョイと休憩。フウ〜踏み続けて、小一時間。エアレーション、終了。続いては、サッチングで毛羽立った芝を、再度芝刈。ほっといてもイイですが、見た目が悪いんで、20mmでチャチャッと!う~ン、スッキリ!後は、不陸修正に施肥ですが、連日の庭仕事で、疲れました。続きは、明日以降!(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村更新作業続き!

  • 第3弾!

    3月に入り、我家の庭樹の低木化計画第3弾。今度は、強剪定適期になった銀木犀。一番厄介なやつです。樹高も一番高くて、剪定にも一番苦労している一本。この際、思い切って低く仕立て直しましょう。早速、戦闘開始。高さは、隣のモチノキを目安に大胆に、ノコギリと太枝バサミで、バッサリと!中央部分の葉を、残したかったのですが、樹高を下げたい所に、葉は皆無。かなりスカスカになりますが、低木化するには、仕方がありません。おろした枝は、山ほど!朝から始めて、15時終了。ふ~太い枝の切り口には、しっかり癒合剤を塗っておきます。これにて、銀木犀完了!かなり低くなりました。コレならまた暫く、自分で剪定できそうです。しかし、かなり大胆に、枝を降ろしたんで大丈夫かな?しっかり復活してくれ!(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村第3弾!

  • 更新作業!

    芝の低刈りが済んだ先日水曜日。午後から、雨の前に芝の更新作業。まずは、一番しんどい”サッチング”から。やる事は単純、ただひたすら、枯れた芝を熊手でかきだすだけ!かきだしては、掃き集め、ひたすらこれの繰り返し!この単純作業が、結構力もいって、シンドイ!繰り返す事、3時間腕はパンパン!でも、一番しんどい作業が、終わりました。後は、雨上がりに、エアレーションに不陸修正&施肥。緑の絨毯目指して、頑張りましょう!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村更新作業!

  • 成程!

    重いものをビニール袋に入れて運び、手・指が痛くなった経験がある人は多いでしょう。私も経験があります。重いものだと指に食い込んで、たまりません。そんな時に役立つ方法を、先日ネットニュースで見かけましたのでご紹介。福島県警から警視庁に研修で訪れている警察官のテクニックです。その警察官は16歳のときに東日本大震災で被災し、配給される水などを手提げ袋に入れて、連日持ち帰った経験があるといいます。そのとき、重さで持ち手部分が手首に食い込み、激しい痛みを感じました。その実体験を基に「手ぬぐいを活用した荷物の運び方」を考えたそうです。1.手ぬぐいを縦4つ折りにして細長い状態にし、手首に掛ける2.次に手ぬぐいを手首の内側でまとめ、軽く握る3.まとめた手ぬぐいの先をビニール袋の持ち手に通す4.手ぬぐいの先でビニール袋の持ち...成程!

  • やらずば・・・

    早いもんで、もう2月も最終日。あっという間ですネ。本来なら我家の庭の芝は、更新作業が、終わっている頃なんですが・・・、全く手つかず・・・。雨が降り続いたし、花粉が舞ってどうにも気合が入りません。とは言っても、ほったらかしという訳にもいかず、雨が上がった先日、久々に、バロネスを引っ張り出して更新作業の前に、芝の低刈り。更新作業の中で、一番しんどいサッチング作業を軽減するため、芝を短く刈りあげます。まずは、25mmで1回目。続いて、17mmで2回目。枯れた芝が、バケットに軽く2杯、カット出来ました。思っていたより少量でしたネ。枯れ芝の下からは、うっすらと、新芽がのぞいています。そう言えば、少し緑がかっているようにも・・・気のせいか?!(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村やらずば・・・

  • 花粉光環???

    先日のネットニュースに、「花粉光環」の文字。何だろうと、記事を読み進めてみました。東京都心や横浜市の空には、花粉が大量飛散した際に見られる「花粉光環」が出現したそうだ。「花粉光環」は、太陽の光が花粉の粒にぶつかり、曲げられることで発生。これは「回折」と言うそうで、花粉以外にも雲の粒子などでも起こることがあるらしく、太陽の周りには、虹色の環ができるそうです。観測する際には目を傷めないように、直視しないようにご注意ください。との事。へぇ~!そんな現象があるんですネ。九州地方では花粉が、28日にかけて、「非常に多い」日が続く見込みだそう。花粉症の方は、症状がひどくなることが考えられますので、事前にできる対策をとってください、との事。まだ暫くは、憂鬱な日が続きそうです。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村花粉光環???

  • 最後の御奉公!

    先日の日曜日は、朝9時から、我町スポーツ協会主催の本年度最終イベント、「軽スポーツ大会」。我地区でも参加者を募りましたが、65歳以上の年齢制限もあってか参加者は無し。しかし、他地区では、老人クラブとの連携もあって沢山の参加者があるようで、各地区の体育部長は、運営補助の要請が、きました。我地区からの競技参加者は、居ませんでしたが、要請に従ってお手伝いに、行ってきました。いやいや、沢山の参加者!皆さん、お元気。私は、アトラックゲームと言うビッグサイズの輪投げゲームの進行補助。私もチョイとやってみましたが、ナカナカ難しい!(笑)無事に、午前中で表彰式まで終了。これで、自治会役員の仕事も全て終わり。最後の御奉公でした。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村最後の御奉公!

  • う~ン、綺麗!

    本日、17時半頃、北東の空に、綺麗な虹がかかりました。本日の佐賀地方は、朝から、照ったり降ったりの変なお天気でしたが、綺麗な虹が、最後を締めくくってくれました。明日は何か、良いことあるぞ!(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村う~ン、綺麗!

  • 腹一杯!(笑)

    24日土曜日は、ダラハさんのお誘いで、夕方から、チョイとこちらへ。我家のすぐ傍、遊道楽。飲物もつまみも持ち込んで16時半過ぎから、カラオケタイム。本日は総勢6名なので、部屋貸しのフリータイムをチョイス。すると、17時前に入室すれば、一部屋6時間、何人で利用しても土曜日で3000円也!有難い!早速乾杯!!最初は、快調に歌っていましたが、4~5巡目ぐらいから、ペースダウン!(笑)6人でも、6時間歌い通すことは、厳しい!途中から、持ち込んだ食材を食べ乍らダベリング!5時間が経過したところで、もう腹一杯、ギブアップ!(笑)楽しいひと時でした!また行こうね!!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村腹一杯!(笑)

  • 早速、追加工事!

    先日完成した屋根付きデッキ。しかし庇が短くて、雨が降りこむことが判明。そこで昨日、追加工事を実施しました。まずは材料を仕入れて、下処理。最初に、デッキ屋根の幕板を撤去。つづいて、屋根を固定している木ネジを2列撤去。屋根の下に、垂木を差し込んで庇を延長。垂木を、しっかり前の垂木に固定したら、屋根を、新しい垂木の上に。後は屋根を垂木にしっかりビス止め。追加の庇の補強材を入れたら追加工事、完了。これなら、雨が振り込むことは無いでしょう!これで、完成・・・・かな?!(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村早速、追加工事!

  • 早いもんで!

    本日、2月24日は、メグちゃんの祥月命日。早いもんで、丸9年が経ちました。命日が、3連休のど真ん中になるんで佐世保での10回忌は、チョイと早めに22日に執り行われました。毎年、法要が行われて人間様よりスゴイ!(笑)何時もの様に10時過ぎ、メグパパ・ママ家に到着。特に和尚さんがいらっしゃるわけでも無く、仏壇に手を合わせるだけ。メグちゃん、また来たよ!早速、乾杯もとい献杯!いつも通りです。(笑)そうそうメグパパママは、2月13日で、結婚50年。はい、金婚式。遅ればせながら、チョイとプレゼント。金箔入り純米酒。オメデトウございます。我家も、後に続きます!(笑)1時間ほど、昔話に花を咲かせたら本日は、チョイとお出掛け。10回忌の記念の法要なんで、こちらのお店まで。メグママの御用達のお店だそう。素敵な雰囲気です。早...早いもんで!

  • やっぱり!

    ここの所、雨模様の佐賀地方。出来たばかりのデッキも雨の中。幸いに雨漏りは無いようですが、やっぱり、デッキの西側は、雨が降りこんでます。と言うのも、我家の庇が、デッキの屋根とクロスして、デッキの屋根の庇の張り出しが少なかったためでしょう。この際ですから、雨が降りこまない様、工夫が必要ですネ。我家の庇にあたらない様に垂木を延長しますか!終わったと思ったら、追加工事が、発生しました。(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村やっぱり!

  • 閲覧御礼!

    本日2月22日、私のブログの閲覧数が、200万回を突破しました。ブログ開始から、4222日目の快挙です。100万回が2185日目、2018.7.26日でしたから、次の百万回は、2037日かかった計算になります。少し早かった様です。こんなショウモ無いブログを、ご覧になってくださっている皆さん、有難うございます。また次の百万回に向け、頑張ってブログアップしてまいります。これからも、よろしきお付き合い下さい!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村閲覧御礼!

  • ついに・・・

    先日、佐賀市役所から、はがき。ナニナニ、高齢福祉課長寿推進係?!えっ!いったいなんだ?開けてみると、あ~!お袋にも来てた「高齢者バス優待乗車券」の購入申込書。ついに、私も対象者になった様です。まだまだ、自分では、若いつもりでしたが、こういうのが対象の年齢なんですネ。何時までも元気でいられるよう、体を動かして、体力キープ!また頑張って歩こう!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村ついに・・・

  • 何でもランキング!

    超~久々の何でもランキング。本日は、他国の言語から借用し、自国語と同じように使われるようになった言葉を意味する「外来語」。今回は、実は外来語と知って驚く言葉を、ランキング!さてさて、どんな言葉が出てくるか?早速、スタート!1位は「旦那」言語:サンスクリット語妻が夫を呼ぶ時や商人が得意客を呼ぶ時などに使われる言葉。仏教における「布施」を意味する「dana(ダーナ)」を音写したものだそうです。2位は「ポン酢」言語:オランダ語かんきつ類の絞り汁を意味する言葉で、ダイダイのしぼり汁やブランデー・ラム酒などに果汁や砂糖などを加えた飲み物「pons(ポンス)」に日本語の「酢」をあてたものだそうです。3位は「だるま」言語:サンスクリット語禅宗の始祖となったインド出身の僧侶の名前として知られる言葉。その名はインドにおける...何でもランキング!

  • 今年も・・・

    数日前から、チョイと変です。どうやら今年も、杉花粉が、飛び始めた様です。鼻水にクシャミ。まだ目のかゆみは、大したことありませんが・・・また今年も、嫌な季節がやってきました。ただひたすら、耐えるしかありませんが・・・。デッキ作業が、終わって良かった。(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村今年も・・・

  • COMPLETE!

    昨日土曜日は、ウッドデッキの最終仕上げ。大きくくり抜いたデッキには、この焚火台。そもそも、今回の裏庭デッキ構想は、ネットで見たこの焚火台がスタート。それでは早速、据え付けてみると、やはりチョイと低い。デッキ作りで出た端材を塗装して、デッキの足の下にねじ止め。お~!いい高さです。焚火台も入ったんで、後は、残っている端材で最終補強。筋交いが入れられない開口部の四隅に、補強材。これで、完璧です。短い方のデッキ板は、端材が利用出来たんで、4本デッキ板が残りました。その4本を使って、焚火台周りに、踏板。足りない分は、端材をつないで、有効活用!(笑)そうそう、今回、焚火台の上には、屋根。2m位の高さがあるんで、大丈夫だとは、思いますが、屋根材が溶けだしても困るんで、石膏ボードで断熱対策。作業台に乗せて、3つのパーツに...COMPLETE!

  • 頑張って、デッキ作り Ⅳ

    ・・・デッキ作りの続き。雨が上がった16日金曜日、作業再開。残っていたデッキ中央の柱を建て込んで、筋交いを4本入れて、補強。頑丈になりました。びくともしません!(笑)骨組みが完成したので、いよいよ屋根づくり。まずは、屋根材固定用の垂木の設置から。30cm間隔で、固定。固定が終われば、いよいよ、屋根材設置。今回は、オンデュリンと言う波板。屋根の上に登って、ビス止め。私が昇ってもびくともしません!(笑)ひたすら止める事、約200カ所。フ~。疲れた!1日掛かりで、屋根の出来あがり!これで作業も、峠は越えました。後は、仕上げが残るだけ。間もなく完成です!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村頑張って、デッキ作りⅣ

  • 頑張って、デッキ作り Ⅲ

    ウッドデッキは、出来上がりましたが、13日火曜日は、またホームセンターへ行って材料の買い出し。1軒では材料がそろわず、2軒回り、軽トラをお借りして我が家まで運んだら、もうお昼。材料をそろえるだけでも一仕事!(笑)ランチを手早く済ませたら早速、作業開始。はい、今度は、デッキの屋根づくり!まずは、材料の塗装。塗装が終わったら、組み立て開始。寸法を調整しながら、木ねじで固定していきます。ここまで組みあげたら、18時。出来れば、骨組みを終わらせたかったんですがスタートが遅かったんで、2~3本、柱が残ってしまいました。残った柱は、ブルーシートに包んで、本日の作業終了。14日水曜日、作業再開。しかし、お天気が下り坂。午後からは雨の予報。急いで、骨組みまで終わらせましょう。昨日、ブロックとデッキに固定して屋根の柱を建て...頑張って、デッキ作りⅢ

  • 今年も!

    昨日2月14日は、バレンタインデー!今年も、我妻はじめ、心優しきご近所さん達から美味しそうなチョコレートを沢山いただきました。有難うございます。またまたただ今、ダイエット中なんで、少しづつ、頂きます。(笑)一夜明けて本日15日朝、朝食を終えて、クイックルワイパーをかけ始めたら、ピンポ~ン!えらく早いですネ、誰だろう?クロネコさんです。ジャーン!宮崎の甥っ子一家から届きました。長女のメッセージ付き!有難うございます。1日遅れで届きました。さてさて、来月のホワイトデーが、大変だ!(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村今年も!

  • 頑張って、デッキ作り Ⅱ

    ・・・デッキ作りの続き。土台ができたんで、続いては、デッキ板。今回は、チョイと一工夫するんで、デッキ板の長さが3種類。まずは一番長い1950mm。また丸ノコで、カット。カットが終われば、塗装。後は、380mmと300mm。切りだしたデッキ板の残りが使えます。すべて有効活用できました。こちらも、すべて塗装。塗装が乾いたら、仮置き。私の計算に狂いが無かったら、ピッタリいくはず。・・・良かった!(笑)それでは、端っこから一本ずつ、キチンとそろえて並べましょう。並べ終えたら、釣り糸で木ネジ位置を決めて、ひたすら、木ネジで固定。今回は奮発して、木ネジは、ステンレス製。すべて固定したら、2度目の塗装。フ~疲れた!デッキ板の下に幕板を設置したら、ウッドデッキ完成。今回は、デッキの中央にコンロ&焚火台を入れてその周りに座...頑張って、デッキ作りⅡ

  • 頑張って、デッキ作り!

    撤去が完了した、裏庭のデッキ。デッキ後は、広々!何だか、寂しくなりました。早速作りましょう!まずは、90☓90☓2000の柱から、高さが150と250mmの束柱を切りだします。丸ノコの刃が、一回では届かないので柱を回して2度切りすると、微妙にズレてます。(笑)まっ、自立しますから、大丈夫でしょ!切りだしたら、続いては塗装。根太も一緒に塗っておきます。ひたすら塗る事、2時間。塗装完了。それでは、束石を並べてみましょう。束石の配置図を見ながら、犬走り上の束石の位置決めをして砂利の上に束石を並べて、高さを見て見ます。束柱の高さを調整して、根太を固定していきます。根がらみと根太を固定したら、土台の完成。もう一度、塗装をかけたら辺りは薄暗くなってきました。後は、また後日。デッキ作りは、まだまだ続きます。↓ポチッっと...頑張って、デッキ作り!

  • 久々のエッグプレート!

    昨日日曜日の朝食は、久々のパン食。と言っても、サンデーモーニングにお出掛けしたのではなく自宅で、ジョイフルのエッグプレート風。久しぶりに、パンが食べたくなりました。毎日だと、味噌汁が恋しくなりますが、週一回位は、パン食もイイですネ。我妻よ、日曜日の朝食は、パンにしようか?↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村久々のエッグプレート!

  • やっと、構想が!

    裏のデッキの腐食が判明してやがて1週間の先日、やっと、新しいデッキの構想がまとまりました。材料の無駄が出ないよう無い知恵を絞ったんで、時間がかかりました。(笑)まずは、ホームセンターを3軒回って安いところで、材料をあれこれ仕入れてきました。ホームセンター間で、かなり価格差があり、ビックリ!それでは、始めましょう!まずは、古いデッキの撤去。はずせる木ネジは、インパクトではずして、釘止め箇所は、バールでデッキ板を強引に剥がします。やっぱり、腐食が激しい!まだ何とか、耐えてますがもう少しで、私の体重を支えきれなくなる所でした。(笑)ひたすらデッキ板を、剥がして3時間弱で、解体完了。フ~木くずを片付けて、作業終了。さてさて、頑張って、作りましょ!続きは、次回のブログで。お楽しみに!!↓ポチッっとお願いします。にほ...やっと、構想が!

  • こっちが近かった!(笑)

    畑仕事を終えた先日は、チョイとエヌボ君で、こちらへ。2022年4月にオープンした温泉「こもれび」。初めて訪ねましたが、ぽかぽか温泉よりこっちの方が随分、我家から近かった!(笑)下足ロッカーに付いたICタグでゲートを通過したら、入館手続き完了。後は、館内の自販機からすべてICタグ。早速温泉へ。竹林が見える露天風呂や内湯、いいですネ!ぽかぽか温泉よりチョイと割高ですが設備は、充実してます。泉質は、ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉。そんなに特徴のあるお湯ではありません。何時もの様に、湯船で体を温めて、サウナへ。ワオ〜、広い!これまで入ったサウナで、一番の広さです。12分我慢して、しっかり汗をかいて露天風呂の脇で、クールダウン!洗い場で、全身洗い終えたら約束の1時間、イイお湯でした。風呂上りは、こちらのレストラ...こっちが近かった!(笑)

  • はじめましょう!

    雨が上がった先日、それではそろそろ、始めましょう!はい、畑仕事。春野菜の一番手は、何時もの様に「男爵」。種イモが無くなる前に、植え付けましょう!しっかり耕して、畝立てしたら、早速植付。今年の種イモは、量り売りの店で、中程度の種イモを選んで12個購入したら、300円弱。1kg売りより、安あがり。ラッキー!あっという間に、植付完了!さてさて、うまいこと出芽してくれますか?最近、出芽率が悪いので、チョイと心配です。(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村はじめましょう!

  • 甘露煮!

    我家のBBQコーナーそばの金柑。今年も沢山の実をつけてます。ここにきて、色づいてきました。珍しく我妻が、食べると仰るので、先日収穫。収穫した金柑は、妻の手で、サッと水洗いしたら、ヘタを取り、よく滲みるように、爪楊枝を数か所突き刺し、後は鍋に入れて、ひと煮立ちさせたら、砂糖と蜂蜜をたっぷり入れて暫し、ぐつぐつと!冷ましたら、久々の金柑の甘露煮、完成う~ン、まずまず!金柑の香りが鼻に抜けますが、食感がイマイチか?!まっ、咳止め効果があるそうなんで、よく咳をする妻よ、しっかり食べなさい!(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村甘露煮!

  • 我家の北東角っこ!

    TVやネットでは、梅の花の話題が、ちらほら。我家の北東角っこの梅にもかわいい花が咲き始めました。強剪定をしたんで、今年は無理かなと思ってましたが、凄い生命力!今年も可愛い花を、つけています。まだまだ、蕾も沢山あるんで暫くは、楽しませてくれそうです。牛尾梅林の見頃は、何時頃かな?また、訪ねましょう!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村我家の北東角っこ!

  • 外国人が驚いた日本の光景

    外国人が、日本の「電車やバスが時刻表通りに来る」ことに驚くことは、よく知られています。日本人には常識でも、外国人にとっては「どうして?」と思うことも色々あるようです。電車内で感じる異様な光景のひとつが、小さな子どもがひとりで電車に乗っていることだそう。日本人にとっては珍しい光景ではありませんが、海外の多くでは、子どもが誘拐などの事件に巻き込まれる恐れがあることから、学校が用意したスクールバスで通学するのが一般的。そのため、ランドセルを背負った小学生がひとりで電車に乗って通学している様子は、異様な光景に映るそうです。もうひとつは、スマホを手にして寝ている人が多いこと。とてもありふれた光景ですが、海外ではありえない光景だそうで、『あんなの絶対に(スマホを)盗られるでしょ?』とびっくりするそうです。それと電車が...外国人が驚いた日本の光景

  • 第2弾!

    雨も上がった先日は、久々の庭作業。11月に開始した庭樹の低木化計画第2弾!柿、モミジ(カエデ?)に続いてモチノキを強剪定。時期的に2月が良い様です。毎年の剪定で苦労している高く伸びた枝が2本。園芸用の三脚に乗って、1本ずつバッサリ。あまり太くないので、ノコギリであっという間。切り口には、癒合剤をたっぷり塗って雑菌の侵入を防ぎ、切り口を保護します。これで、モチノキもまだ暫くは、自力剪定が出来そうです。さてさて次は、3月にいよいよ大物「銀木犀」頑張りましょう!(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村第2弾!

  • 今年は、東北東のやや東?!

    昨日は、節分。子供のいない我が家は、豆まきはしませんでしたが、恵方巻をいただきました。それも、ダラハさんお手製の恵方巻。晩御飯にいただきました。今年の恵方を調べてみたら、東北東のやや東。はっぁ~?東北東のやや東って、どっちだ?(笑)兎に角、チョイと北寄りの東に向かって、いただきました。美味しかった!ダラハさん、有難う!!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村今年は、東北東のやや東?!

  • 旨い!

    先日のランチは、我家で採れたジャガイモと先日、ぽかぽか温泉で仕入れたサツマイモも一緒にふかしていただきました。本当はサツマイモは、焼き芋にしたかったんですが、雨が続いて・・・。おッ、スゴイ湯気!出来上がり!しかし、レンジフードは、ビッショビショ。家の中でふかしては、いけません。(笑)いただきます!う~ン、旨い!ジャガバターは、カロリーカットバターの塩分がいいアクセントです。小ぶりのサツマイモも、ほんのりとした甘みが、またジャガイモと違って、旨い!シンプルなランチでしたが、大変美味しくいただきました。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村旨い!

  • 木ねじ2本で!

    先日、警報音が鳴りだした火災報知器。早速何時ものホームセンターに行ったらえらく高い。前はもっと安かったのに、倍近い値段!ネットなら安く手に入りはしないかと家に帰って早速検索。ありました。格安品をゲット!先日、我家に届きました。早速交換開始。まず取付ベースを外して、電池を接続。後は古い火災報知器の本体を左にひねって外し、木ネジを2本緩めて取り外したら後は、新しい取付ベースを木ねじ2本で固定し、本体を右にひねって取り付けたら設置完了!簡単です。おっと、ボタンを押して動作確認!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村木ねじ2本で!

  • やっぱ、イイね!

    昨日水曜日の佐賀は、朝から霧雨のような雨。寒さは、チョイと和らぎました。そんな雨の日は、朝のルーティーンを済ませ、チョイとこちらへ!佐賀ぽかぽか温泉。ゆめタウンの裏手、一番近い温泉です。最近頑張っているウォーキングで疲れた足腰をほぐしましょう!早速いただきます。妻は、「をんな」湯へ。(笑)サウナでたっぷり汗をかいて、ジェットバスで筋肉をもみほぐし、温泉でゆっくり、手足を伸ばしたら、お待ちかねの、コレ!いただきます!(笑)また、少しシステムが変更になったようで、各テーブルに、タッチパネルが配備されてました。とても便利!妻は、鶏と季節の野菜の天婦羅定食。揚げたての天婦羅が、旨かった!帰りに即売所で、おみかんと野菜をを仕入れて帰路につきました。やっぱ温泉は、イイね!!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村やっぱ、イイね!

  • さてさて!

    我家の畑。いよいよ残り僅かになりました。外葉の外套をまとった白菜が1個と大根。寒が入り、ここにきてグンと甘みが増してきました。後は、側花蕾が育って来たブロッコリー。主花蕾収穫後に、ポツポツと出て来て、食卓に色どりを添えてくれています。さてさて、いよいよ冬野菜も終わり。今度の雨が上がったら、そろそろ、春野菜の準備です。庭掃除に畑の手入れを終えてチョイと、裏のデッキで休憩。メグパパのお気に入り。うっン?あちゃ~!またもや腐食してます。親父がリフォームした時のデッキですからネ。ちょこちょこ補修しては、ごまかしてきましたが、そろそろですかネ。無くなると寂しいので、何か考えましょう!いよいよ世代交代です。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村さてさて!

  • これでもう暫く!

    我家の浴室の角っこにあるラック。シャンプーやらボディーソープに湯桶や風呂の蓋等の置き場になってます。ところが、長年の使用で錆が・・・良く見もせずに、ステンレス製だと思って買ったらどうやらメッキ製だった模様、やれやれ。しかし、錆だけで他は何処も傷んでないんで錆を落とせば、まだまだ使えます。と言う事で早速何時ものホームセンターへ。さび落とし用のサンドペーパーを仕入れて塗料のコーナーへ行ったら、ジャーン!!ピッタリの塗料発見!「サビの上からそのまま塗れる塗料」これなら手間いらずです。早速作業開始。錆の上から塗れるとは言うものの、錆立った塗面だと仕上がりがデコボコしそうなので、ワイヤーブラシでこすって、軽くサンドペーパーを、かけておきます。さて塗装開始。ただひたすらにモクモクと塗る事2時間。お~!ナカナカ良さそう...これでもう暫く!

  • 何でんかんでん!

    先日は、年1回の白蟻の定期点検。小一時間で、床下の点検終了。今年も異常無し。まだ私達がここに帰る前に、白蟻にやられて以来、お袋が点検をお願いしてたのを、私達も、そのまま継続してます。今年がまた5年契約の更改時期。見積もりを見せてもらったら、あちゃ~、こちらも値上がりしてます。何でんかんでん、値上がり!!(何でもかんでもの意:佐賀弁)、まだもう暫くは、我家も健康でいてくれないと困るので、少々割引してもらって、契約延長!年金生活者には、この値上がりは、痛い!来月から、私の小遣いは、15%カットです。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村何でんかんでん!

  • かわいい!

    先日、我家のリビングに、お雛様登場!妻が、飾ってくれました。えっ、2組も!まっ、かわいいからイイでしょう。(笑)我家は、子供がいないんで買い求めた訳ではありませんが、いただき物やら、お袋が残していたもの達。このさげもんもその一つ!間もなく、お雛様ですね。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村かわいい!

  • うっン? 変な音が・・・。

    先日、1Fの奥の部屋から、変な音が聞こえると、我妻が仰る。部屋に入って、聞き耳を立てていると、おっ!「ピッ」と言う音が1分おきくらいに聞こえます。TVから聞こえるのか、うっン・・・エアコンからか?聞き耳をたてますが、どうも違います。TVボードに目覚まし時計を置いていたので、それが鳴っているのかもと見て見たら、電池切れで動いていない。(笑)電池は、交換しましょう!音が出そうな機械類は、全部チェックしましたが、異常無し。不思議に思っていたら、もう一箇所ありました。天井の火災報知器。ここで鳴ってました。電池交換しようと取り外して調べてみたら、火災報知器は、10年で本体ごと取り替える必要があるとの事で、電池の寿命が10年設計になっていて寿命の前に、警報音が出る仕組みになっているようです。設置して14年位経ちますか...うっン?変な音が・・・。

  • 寒っ?!

    今朝の佐賀は、寒い!今年一番の、冷え込みかも?!我家の周りは、霜で真っ白。庭の芝も、一面の霜。倉庫脇のバケツの水は、カッチカチに凍り、水道の蛇口も動きません。どうやら、氷点下まで気温が下がった様です。写真を撮っていたら、朝日。お~、綺麗な朝焼けです。日中は、暖かくなりそうな佐賀地方です。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村寒っ?!

  • そういう事か!(笑)

    昨日の私の誕生日、妻がバースデイケーキ代わりに近所に出来たシャトレーゼでケーキを買って来てくれました。ありがとう!私には、チョイとビターなガトーショコラ。妻は、イチゴのケーキ。えっ、2つも?!なんだ、そう言う事か。自分が食べたかったのか?!(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村そういう事か!(笑)

  • 雪!

    最強寒波の襲来で、佐賀地方は、雪の朝になりました。見渡す限り、真っ白!田んぼもBBQコーナーも、雪景色です。本日1月24日は、私の誕生日。69回目になりました。そう言えば、私の誕生日は雪が多いですね。数年前の誕生日は、ご近所さん達と一緒に、雪だるまにカマクラまで作って一日遊びました。もうそんな元気はありません。(笑)そんな誕生日、妻からのプレゼントは先日のギターの修理代で、5年分先にいただきましたんで、当然無し。(笑)ただし、恒例のウナギは別。何時ものこのお店に、24日(水)が定休日なんで、早めにお邪魔しました。大好物の美味しい本庄うなぎを誕生日に、またいただけました。本日は、ハイボールの代わりに2杯目は、黒霧のお湯割り。寒い時期は、これもありですね!妻は、本日のデザート「金柑の甘露煮」をペロリと平らげて...雪!

  • 朝日!

    昨日目覚めて、2Fのカーテンを開けたら、東の空が紅い。お~、朝日です。カメラ片手に、ウッドデッキからパチリ!綺麗な朝焼けです。本日の天気予報は、確か終日曇りの予報だったけど・・・?。と思っていたら、あっという間に、隠れてしまいました。佐賀の片田舎の一瞬の朝の輝きでした。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村朝日!

  • 決して・・・。(笑)

    先日の朝食は、賞味期限間近で、入替の為非常持出リュックから取り出した非常食。そのままでも食べれるそうですが、温めた方が美味しそうなので、10分湯煎。いただきます。封を切るとこんな感じ!上手に焚きあがってますが、長期常温保存の為なのか、無塩。中国のお粥を食べてるみたい!塩気のある佃煮等を混ぜ込んでいただきましたが・・・。決して、マズくはありませんが・・・・。(笑)お粥は、イマイチだったんで今度の非常食は、味付きにしました。(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村決して・・・。(笑)

  • 雨が降った日は!

    18日(木)に降り出した雨が、降ったりやんだりの佐賀地方。そんな雨が降った日は、外作業もままなら無いので、妻と二人、近所の遊道楽へ!はい、何時ものカラオケ。大声出して、ストレス発散!二人2時間遊んで、千円からお釣り、有り難い!(笑)本日は、最近の私のギターの課題曲「StandbyMe」の歌の練習。旅に出た4人の少年たちの冒険とひと夏の思い出を描いた1986年公開の青春映画の主題歌。BenE.King氏の歌が、カッコ良くてギターを練習し始めたんですが、歌が結構難しくて・・・。ひたすら練習。(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村雨が降った日は!

  • 入れ替え!

    元旦に能登半島を襲った地震。まだまだ、余震が続いていて予断を許さない状況が続いているようです。一日も早く日常が戻るようにと、願うばかりです。いつ何時我身に降りかかるかもしれない災害。そんな時の為にと用意した我家の非常持ち出しリック。先日その中の非常食の賞味期限をチェックしました。すると、調理不要のお粥3個とおかず2個が間もなく賞味期限。忘れないうちに、入れ替えておきましょう。後の非常食は、まだ大丈夫。キッチンにも、カップ麺が常時3~4個はあるし。これから年明けは、賞味期限のチェックを習慣づけようっと!そうそう、明日の朝飯は、お粥だ!(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村入れ替え!

  • ご機嫌は・・・?

    昨日はホント久しぶりに、駐車場からアレン号を引っ張り出して、チョイとドライブ。今年初乗り!たまには乗らないと、バッテリーがあがりそう!(笑)小雨がぱらつく中、チョイとひとっ走り、こちらへ。はい、超~~久々の有田温泉。ヌルヌルの湯にやってきました。券売機で入浴券を買って、いざ!お~!超ヌルヌルのお湯は健在です。あっちこっちのお湯に入りましたが、ヌルヌル度は、このお湯が一番。今年の「温泉初め」を、このお湯にして良かった。(笑)1時間、温泉を堪能したら、ランチタイムは、途中の7-11で仕入れたサンドウィッチをアレン号で、!ダイエット中なんで、軽めのランチ。妻は、いちごサンドをパクリ。それで、7-11に寄れって言ったんだ!(笑)食後はアレン号で暫しマッタリしたら、帰路へ!帰りは、武雄から多久経由で我家へ。何故かと...ご機嫌は・・・?

  • 「白い筋」

    冬を代表する果物の一つである「ミカン」。皮をむくと、果肉の周りに白い繊維のような筋がついています。あなたはミカンを食べるとき、この「白い筋」を“取る派”ですか、それとも“取らない派”ですか?そもそも「白い繊維のようなもの」は何なのでしょうか?ネットニュースによると、ミカンの白い筋は、水や栄養を果実に届ける役割をもつ「維管束」と言うらしい。白い筋には、食物繊維と『ヘスペリジン』(ビタミンP)が含まれおり、ヘスペリジンはポリフェノールの一種で、毛細血管の強化や血圧の改善、動脈硬化の予防といった働きがあるそうだ。従って取り除かずに食べた方が、この成分を摂取できると共に、ヘスペリジンにはビタミンCの吸収率を高める効果もあるため、効率よくビタミンCを摂取できるとの事。また、白い筋や袋には、腸内環境を整えたり、コレス...「白い筋」

  • たまにはネ!

    先日のランチは、お好み焼き。我家の畑の採れたてキャベツで!ダイエット中ですが、たまにはネ!(笑)タップリキャベツを入れて、いただきましょう。焼き上がるまでに、何時ものウィンナーにミンチ天で、グビリ!今日は、1本だけにしとこう。(笑)190℃で7分+6分で待つ事13分、焼きあがり!いただきます!う~ン!自家製キャベツで、至福のひと時です。(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村たまにはネ!

  • ボチボチと!

    我家の畑、そろそろ春野菜の準備。一番最初は、春ジャガになりますから連作にならぬよう、一番奥のキャベツの後がいいでしょう。最後のキャベツを収穫して、苦土石灰に、何時もの発酵鶏糞に腐葉土。しっかり鋤き込んで、2畝、終了。まずは、春ジャガ分が出来ました。残りは、ボチボチと。最後のキャベツは、妻の手で、何に変身しますか?味わっていただきましょう!↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村ボチボチと!

  • グングンと!

    昨日の日曜日。朝から河川敷では、沢山のバルーン。晴れ渡った空に、漂ってました。しかし、寒そう~!(笑)ふと視線を地上に向けたら、お~、麦が大きくなりました。この寒さにも、踏みつけられても、グングンと育ってます。この厳しい環境の中でも、育つなんて、凄い生命力!美味しいビールになって、戻っておいで!(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村グングンと!

  • そろそろ!

    我家の畑。ジャガイモは不作に終わり、白菜にキャベツは、もう残り僅か。後は大根に、盛んに茂っているブロッコリーのみ。ぜんぜん花蕾が見当たらないのでほったらかしにしていたら、ナント2つ出来てました。しかし、主花蕾だけで側花蕾は見当たりません。こんなに葉は茂っているのに、どうやらこれで終わりの様です。そろそろ、春野菜に向けて、準備に入らないといけません。肥料を仕入れて、まずは土作りから!忙しくなります。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村そろそろ!

  • やれやれ!

    先日は、月に1回の薬をもらいに掛かり付け医のところへ。年明けて、初めての受診です。すると、年末に採血した血液検査の結果が出てました。あちゃ~!血糖値が、高い!!HBA1cも微増。寒くなって、ウォーキングもさぼり気味で、旅行に忘年会の飲み過ぎ・食べ過ぎで体重も増加。これじゃ、血糖値も上がりますね・・・。先生からは、「糖分・塩分を控えて、運動して」って。やれやれ、食事量を減らして、また、ウォーキングを頑張りましょう。↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村やれやれ!

  • 2回目!

    昨日は、2回目の新年会。佐世保のメグパパ・ママから、お誘いを受けて、ひとっ走り行ってきました。何時もの様に、10時過ぎに到着しましたが歳は取りたくないもの、お土産に朝採れ野菜をと思っていたのに忘れ、もう一つ、カメラまで持って来てません。従って本日は、妻のスマホの画像で、ご勘弁を!(笑)まずは、キンキンに冷えたジョッキで、乾杯!今年もよろしくお願いします。目の調子は、相変わらずのようで、昼間なのに、既に夕方の様に暗く感じるそうですが、それ以外はいたって元気。メグママが、色々ご馳走を用意してくれてました。お手数をおかけしました。ゴチになります。年末始は、福岡の長男一家は里帰りされたそうですが、北海道の次男と東京の三男は、残念ながら帰ってこなかったそうです。ご馳走をいただきながら、昔話に花を咲かせ、メインの特製...2回目!

  • 更新手続き!

    昨日の佐賀地方は、朝から小雨。冷え込みは幾分か和らぎましたが、日中は、しょぼしょぼ・ショボショボ。雨では、外仕事もままなら無いので、案内が届いていた、マイナンバーカードの更新手続きに、市役所まで行ってきました。24日が誕生日なんで、忘れないうちに!市役所の駐車場に車を入れて、総合案内所で、マイナカードの手続き窓口を訊ねたら、目のまん前!でっかく、表示してありました。(笑)窓口には、待ち人も無く即、更新手続き開始。本人確認をして、更新申込書を記入し、パソコンの端末に暗証番号を数回入力したら、更新手続き完了。あっという間!マイナンバーカードをもらい、帰路へ。市役所も1時間は駐車料金、無料。有難い。これで、2029年まで大丈夫です。しかし、健康保険証がどうのこうのって言ってますから、如何なりますか?(笑)↓ポチ...更新手続き!

  • パフェ初め!

    昨日のランチは、妻のお気に入り、「そらり」へ。書初めならぬパフェ初め!(笑)混雑するかと思ったら、本日は、お客さん少な目。年末年始の休み明けで、チョイと一段落なのかな?!私は、何時もの様に、ビールをいただきましたが、妻は珍しく、茄子のトマトソースパスタのパフェセット。妻の残りをいただきましたが、ニンニクがきいていて旨かった。念願のパフェは、ストロベリーヨーグルトパフェ。あっという間に完食しました。こちらは、一口も私には、廻ってきません。(笑)これにて、パフェ初め完了。今年も、通うことになりそうです。(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村パフェ初め!

  • 涙を・・・。

    昨日の佐賀地方、朝はチョイと冷え込みましたが、イイお天気。午後1時からは、我家の近くの森林公園で、毎年恒例の「ロードレース大会」小中学生がメインですが、誰でも参加できます。えっ?!走ったのかって?いやいや、古希前のジジイは、もう走れません。(笑)私は、ランナーの安全確保のため、周回コースの誘導員でお手伝い。開会式の後、先発が3km(中学生)で、その後2km(小学生)がスタート。野球部の連中が、先頭を引っ張ってます。2週目に入ると、列がだんだん伸びて来て、最終周には、涙を浮かべながら、最後尾を走る小さい子も・・・。しかし、みんな良く頑張りました。私の喉は、声援のしすぎで枯れてしまいました。(笑)↓ポチッっとお願いします。にほんブログ村涙を・・・。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オッギーノさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オッギーノさん
ブログタイトル
オッギーノのMyBase
フォロー
オッギーノのMyBase

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用