chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
べとりちょ! 猫と暮らす 獣医学生 https://vetrichyo.hatenablog.com/

猫と二人暮らしな獣医学生です。 学校、猫、本、マンガ、映画、色々書いていきます!

獣医学科も3年目になりました 獣医の卵が孵化できるまで 順当にいけばあと3年! まだまだ折り返し地点です… 猫と二人暮らしなので、うちの愛猫自慢をばんばん写真とともにお送りしていきます。 愛くるしい毛玉の幸せをおすそ分けできたら嬉しいです!

もちぐま
フォロー
住所
宮崎市
出身
豊田市
ブログ村参加

2015/05/25

arrow_drop_down
  • 李徴アニバーサリーマンス到来

    お久しぶりです、もちぐまです。 開放感にまみれた3月から早くも4か月経とうとしています。 CBT直後の感想記事から一向に更新していなかったので記事の信憑性がアレでしたが、5年生になれました、ということであの記事の内容もそれなりにお役に立つのではないかと思います。 研究室にも後輩が入ってきました。 学年としては4パターンも後輩がいるので、下の方の子たちはまるで見分けがつきません。 積極的な飲み会参加を促す心と老害なりたくないよの心がせめぎ合っています。 と言いつつ飲み会もお酒も大好きですが。 授業は相変わらず実習や座学が毎日あります。 誰だ5年生に上がったら楽になるよって言ったやつ。 レポート、…

  • CBT終わりました

    随分ご無沙汰してます もちぐまです CBTとOSCEが終わって、やっと春休みがきました。 年が明けてから、 期末テストが一月中旬に早まり、合ゼミで一月晦日に発表があって、二月は専らCBTというどう足掻いても絶望みたいな過密スケジュールでしたが、 5階(わたしの研究室は5階にあります)と放浪組の面子で肩を寄せ合いなんとか乗り切りました。 乗り切ってやりましたよ。 合ゼミ(合同ゼミ)は感染症系の研究室が集まって、各々の特色を生かした発表をすることで室の垣根を越えたディスカッションや気づき(この言葉嫌い)を得ようという試みのもと行われている内輪の月一イベントです。 年に一回発表の場が与えられるのです…

  • 2016年ともそろそろ

    おわかれですね。 こんばんは もちぐまです。 十二月ですがまだまだパーカー一枚羽織っただけで生活しています。 亜熱帯万歳! 李徴と二人で伝統的な”家族とのつつましいクリスマス”を過ごしたら、 いつのまにやら今年が終わろうとしています。 去年の今頃なにしてたっけな。 今年の年末は一人楽しく積読を消化しようと思っています。 哲学関連書籍が結構残ってたので、手ごわいお正月になりそう。 この数年というもの、忙しいとかテストとか生活とか、 そういうものに託つけて全然本が読めやしなかった。 今くらいしか本をじっくり読める時なんてないのに、 本当に私は愚か者です。 映画もそう。 精神的に疲れていたのかこの一…

  • 頭が働かない理由

    こんばんは もちぐまです。 今日はこんな時間もラボにいます。 ポスター発表と、CBTが近いからです。 なんだかんだ忙しいです。 明日は九時からまた学校なので、 夜もおちおちお酒飲めやしない。 そういえば最近、久しぶりに頭を使ってお話をする機会があったのですが、 そういった人たちに楽しいと思ってもらえるような話が高校時代に比べて格段にできなくなってきていることに気が付きました。 すごく悲しい。 周りの人が跳躍一つ分の知識で満足してしまう、 下手したらそれに気づいてもらえず何言ってんのという様子なことや、 普段から漢字より大和言葉とか、ひらがなばっかり多用して話すくせがついていることもさることなが…

  • 冬です

    こんにちは ご無沙汰してます もちぐまです。 テスト明けから一回くらい更新しよう更新しようと思ってたら いつの間にか冬になってしまいましたね。 この地の秋はとても短いです。 空が高くなって、 金木犀の香りがしなくなったら、 一週間もしないうちに冬が来ます。 ついにヒートテックを引っ張り出してきました。 ラーメンとおでんのおいしい季節だなあ。 あと今年はかつ丼も! ユーリ !!! on ice 激熱です。 昨日やっと見られた五話も楽しかった… 弱ペダといいこれといいアイシールドといい スポーツものが好きなんですかねえ 最近は夏の終わりに疲れて暴飲暴食した結果とってもサシが入ってしまったので、 走…

  • 地獄のジャーナルクラブ

    こんにちは 体重増加の起伏が激しい6、7月、 みなさまいかがお過ごしですか。 雨で家にこもりがちになると、 目に入るのは活字と食料ストックばかり… さいきんそば始めました 今日は 地獄のジャーナルクラブ二回目のトライでした。 ほんとにもう、先輩の手違いで発表が一週間早まってしまったときは 足踏んづけてやろうかとも思いましたが、 何はともあれ一回でアクセプトしてもらえたので全ては加江田川にでも流してやりましょう。 それにしても結局前回と同様3時あたりまで準備にかかってしまいました。 たぶん次もそうなのだと思います。 生きている限りこの地獄は続くのですなあ。 でも、開放感で気分がいいや。 次は八月…

  • 李徴スーパーアニバーサリー

    今日は李徴と初めて出会ってから六年目の記念すべき日です。 あれからもう六年も経つのかあ。 早いなあ。 あの時もこんな感じの、降っては止み降っては止みの雨の日でした。 定期テスト週間で早帰り日程、 学校でおともだちと半分ふざけながらお勉強して、 一足先に帰ろうとしたら。 見ちゃったんですよ、 公園予定地のぬかるんだところで、 カラスが何かツンツンしてるの… 近づいていったらまさかの子猫で! 今の所人生で一番正義を振りかざした瞬間だと思います。 あれが正しかったのかはいまだにわかりません。 私にとっては、一生揺るぎ無く正しいですが。 りっちゃんに初めてあげたのはコンビニで買ったカツオまるまるこれ一…

  • 独検()

    独検自己採点 ふたをあけてみたら60点切ってておちこんでるもちぐまんです。 迷った問題がことごとくもう片方でした。 もうしょうがないけど、悔しいなあ。 他の人はどうだったのかなあ。 今回みんなにとって簡単だったんなら、 相性の問題覚えてた単語の範囲のずれその他により 私の敗北だ… 結果は七月末らしいので、それが返ってくるまで落ちた気でいます。 少しかなしい。

  • 6月の総まとめ(少し早い)

    こんにちは 今日は珍しくとってもいいお天気 本当は自転車に乗って今すぐどこかお出かけに行ってしまいたいもちぐまんです。 今日はついに独検の日でしたよ。 受けてきました。 やっぱり試験本番はお家でカーペットに寝っ転がりながら解くのとは訳が違いますね。 一生懸命解いてたらいつもは時間半分で足りるのにばっちり使い切っちゃいました。 単語覚えてないとどうしようもないんですよねこれが。 問題解いてる途中に閃いてもそれを確かめる術がどこにもなかった。 一生忘れない Besserung. Sparen! あと名詞の大文字も焦って忘れない!絶対にだ! 解答が公式に発表されるのが明日の午後(とってもアバウト) …

  • 梅雨入り坊やの~

    こんばんは らぼの時空は歪んでるので気が付くと夜になってます、 もう九時じゃないですか。 おかしいなあ。 さっきまで四時だったのに…? 先週まさかまさかのゼミリリトライを宣告されて落ち込んでたもちぐまんです。 でも発表は来週なんですねこれが 生殺し! そろそろドイツ語検定が音もなく近づいてきました。 単語覚えても覚えてもきりがないですね こういう時鬼暗記学科にいてよかったと思います。 それから、ついに入学当初から苦楽を共にした生協パソコンくんとのお別れが決定しました。 ついにMac勢に加わります。 スタバでシールいっぱい貼ってある、キーボードの刻印の消えるカバー使ってどや顔するやつですよ、そん…

  • 梅雨入り

    こんにちは もちぐまんです 最近ついに雨が多くなってきました。 道路の窪みが湖になる日も近いです。 もう少ししたら、廊下やトイレでカニさんに会えるようになります笑 今週はとっても規則正しく生活できた。 毎日ローラも転がしたし、先週から二回目のプールにも行ってきました。 平泳ぎで3キロも泳げました。 トライアスロンに出るのが、当面の密かな目標です。 今週なんとかキープしてきた体重も、あと数時間のうちに増加するのでしょう… 今日は県人会なのです。 自分の参加する飲み会(最近専ら車出し後の二次会御呼ばれ)久しぶりなので、 楽しみです。 今年は後輩三人も増えて、一人はおんなじ市の出身なので、 中学の名…

  • 五月もあっという間

    あっ こんにちは もちぐまんです しょうもないことしました、すみません笑 最近あれからやる気を出して夜中まで一人で実験したり 論文読んだりしてたので、 らぼには毎日来てましたが日記を書いてる心の余裕がありませんでした。 忙しくて、先週はほんとにあっという間でした あっ お粗末笑 らぼにゼミに小テストに授業にバイトに運動! 大変充実しています。 リア充です。 そもそもリア充って、 リアル(現実世界)で充実した生活を送っているって言う意味なんだから、 あながちわたしが自称しても間違いじゃないんだ。 どちらかというと私生活が充実しているとか、 アフター5に予定がぎっしりとか言った方が御幣がないんじゃ…

  • らぼ畜

    こんにちは 今日は曇りで少し風が強いです。 自転車が漕いでも漕いでも進まなくて、 危うく遅刻しかけました。 まだまだド遅いわが身を呪うばかり 昨日は午後から授業がなかったので、 先輩の実験のお手伝いをしました。 一度6年の先輩に手技を見せてもらっただけだったので、 案の定完膚なきまでに失敗しました…笑 とはいえ、自分で何から何までやらせてもらえたのも初めてだったので、 図工の時間みたいで楽しかったです。 1時半から始めて、 帰れたの12時半ですが。 一度に横着してサンプル全部片そうとしたのが一番の原因ですね。 今夜からはもっと上の先輩が面倒見てくれることになったので、 頑張って立派ならぼ畜にな…

  • 消毒実習とスッピー家出事件

    こんばんは 今日はとっても暑い一日でした。 まだ五月なのに、もはや夏の日差しです。 暑い方がまだましだから、 梅雨なんか来なければいいのに。 クロックス履かないと足が完全に浸水するので靴下が履けないってどういうことなの! 皮のものやお布団はカビ・ルンルンがダメにするし! 今日は衛生実習で牛舎の周りの消毒をしました。 お掃除したり、石灰散布したり、 石灰乳作って道路に吹き付けたり… この白いとこ全部やったんですよ、頑張った! ちゃんと上手にできてるといいんですが。 つなぎはサウナスーツと化し、 日焼け止めも塗ったそばから汗と一緒に流れ落ちる、 そんな状況最悪の日に実習一番の肉体労働() …少しは…

  • いいお天気(雲量0)

    こんにちは らぼで文章を書くことにすれば 少しは長続きしそうなことに気がついた もちぐまです。 ついに金曜日の授業が全部終わりました。 病理、今日はスライド3枚だったので 意外となんとかなったぞ! しかも特徴所見の分かりやすいやつ。 腫瘍とかだとつらつら書くこと多いし 描くことも多いし 少し気が滅入るのですよね… なにはともあれ終わった! お昼ごはんの残りとらぼの紅茶で一息ついてるところです。 そういえば、昨日は書きそびれたのですが、 この一年で新しく自転車を買いました。 BIANCHI っていうところの VIA NIRONE 2015年モデル、 おなじみのチェレステカラーです。 そうです… …

  • お久しぶりです

    id:rvr00y こんにちは ご無沙汰してますもちぐまです 案の定三日坊主になって早一年、 めでたく四年生に進級できました。 言い訳すると、何回か文章を書こうと思って下書きは作ったのですが、 なんというか…上手く言葉が思いつかなくてですね… またこの季節がめぐってきて、やっと書く気になったというかですね…笑 ざっくりと今までの文章を読み返してみると、 なんというか、三年生満喫してますね…! 三年前期は生理に生化学に薬理と実習続きで うへえってなったのですが、 ところがどっこい 四年生の前期も実習パラディーゾです。 衛生実習で毎週往復平均二時間かけて、 家畜と衛生に関係する施設へ見学に行ってま…

  • 十二大戦 読了!

    火曜は実習がお休みなので、2限に出たらあとはフリーダム!お昼ごはんも家で好きなの作れるし、お昼寝もしたい放題!幸せです。というわけで、今日は整形外科に捻挫した足を固定する装具をもらってきた以外特になにもしてません!時間を贅沢に使える日 火曜…!もうちょっと有効活用する術を考えなくてはいけませんねそんなこんなで 今日は本を読みました最近出た西尾維新さんの、十二大戦ってやつです。聖☆おにいさんっていう漫画を書いてる中村光さんが挿し絵を書いてます突っ込みどころもありましたが、やっぱり意外性があって面白かったですこの前に大斬っていう 西尾さん原案のショートショートの漫画化したやつみたいなのも読んだので…

  • 二人で食べればおいしさ二倍

    新しい一週間が始まりましたね!週末をフルで旅行に使ったので、今週は体力ゼロからのスタートです。一年生のときは、大阪までフェリーで行って所属してたサークルのイベントに出てオリエンテーリングだの 飲み会だのして月曜に帰っても 結構元気に暮らせたのですが今は…ちょっと…十代の頃の体当たりみたいな旅行は少しあとあとが怖いですねでも、旅行も楽しかったし、おうちに帰ってからの りっちゃんの熱烈歓迎も嬉しかったです。外からりっちゃんが大声張り上げてるのが聞こえてくるんですよそれがもう堪らなくいとおしくて…!玄関入ってからの りっちゃんの猛烈な匂い(浮気)チェックも、明かりつけるまでのまとわりついて、足踏まれ…

  • 博多小旅行 オタク趣味編

    この二日間 福岡県に遊びに来てます わーい!1日目の午前中は、アニメイト(等身大パネル)と、一蘭(鋼鉄豚骨ラーメン)と、九州国立博物館(tachi sword) を見てきました。九州国立博物館で見たのは、こないだは別の左文字と間違えてたのですが江雪左文字でした。北条家や徳川家や、いろんな人の手を渡った刀でこの柄を家康も触ったのかなー なんて言いながら説明書きに目を落としたらTachi Sword って書いてあって( )腹痛が痛い並みのネーミングセンスTanto Sword とか Tsurugi Sword とか いろいろバリエーションもあって面白かったです。他の展示では てつはう が目を引きま…

  • 今日のりっちゃん 2015 0529

    今日はりっちゃんがたくさん写真撮らせてくれました。お昼のアンニュイな気持ちの時に撮ったからかな?いつも夜の瞳孔開いた可愛い写真は李徴の動きが素早すぎてブレブレになってしまうので今日は大収穫で嬉しいですーというわけで 個人的にこれは と思ったのを載っけますね気に入ってもらえると嬉しいです。

  • 勉強飛ばしたりあんまりやってなかったりするところに限って、テストに出たりしますよね

    今日はずっと起きてるので1日がいつもより長く感じますーまず、朝一のウイルス学のテスト勉強のためにレッドブルキメて 4時間睡眠で勉強したから 結構いろいろ覚えてったと思ってたんですけどレオウイルスとパラミクソウイルスを混同して久しぶりに自分でも認めざるを得ない失敗しちゃいました。悔しかったので、次はもっと早めに勉強始める!忘れちゃわないように、今言っとく!そのあと、金曜は一限だけなので家に帰ってりっちゃんと遊んで明日から家を開けるので李徴を充電してましたこんな写真とかこんな写真とかこれだけあれば2日はもつはず…!そのあと、学校に戻って産伝防の研究室見学に行ってきました。思ってたとおり、楽しそうな…

  • 生化学実習、本日をもって終了です(^o^)!

    バンザイ!今日は前々から準備してたES細胞についてパワポでプレゼンしたのですが、あまりの内容の薄さに直前で加えたスライドマニアックって言われちゃいましたES細胞の分化能の多能性維持には、レトロトランスポゾン由来のncRNA が関与している…っていう内容ですすっごくふんわりまとめると、今まで仕事しないと思われてたやつが実はそんじょそこらのやつよりすごい能力を持ってた、みたいな…今日も自分の説明の伝わりにくさを痛感しましたがどうしたら人に上手く伝えられるようになるんでしょうね??教えて賢い人。とにかく 沢山先生に突っ込まれたけどなんだか楽しかった!あとは、実験と今日の発表で一本論文書けば終わり…っ…

  • 学校帰りにお寿司とスタバ

    家に帰ってきました今日は、帰りがいつもより遅かったのでりっちゃんの"おかえりなさい"も熱烈です!玄関先で爪研ぎしながらにゃぉおーっていつも決まった節で鳴くんですかわいいんだけど、壁はボロボロ…敷金礼金は犠牲となったのだ。壁にタイルは貼ってるとはいえ毎度のことなのでそれはもうよしとして笑、スタバとごはん、行ってきました!結局最近できたくら寿司に行くことになって、人数も二人増えて四人で行ってきました。予約システム便利ですね!夕方のお寿司屋さんはたとえ陸の孤島と言えどもとっても混むので、たくさん並ばなくていいのはとっても助かります。うなぎとかさばとかエンガワとか鮟肝とかシラスとか白子とか!おいしかっ…

  • ばれた

    ブログを始めて3日目にして、早くも学校の友達にブログの存在がバレました笑コメントもらったり、読者の方ができたりするのがつい嬉しくてともだちに話したからですね…むしろ目の前で検索された!恥ずかしい!見て欲しいような、見て欲しくないような とっても複雑な気持ちでいっぱいですFacebookとか、Twitterみたいに知ってる人に向けて書いてる文章とは違ってちょっと書き方を意識しちゃってかしこまってて、本気で書いてるから本当に恥ずかしいですやめはしないんですけど。今日はお昼から集まってみんなで発表の準備してました。だいたい準備も終わった今は、昨日の2時にバイトが終わって、10時から頑張って発表原稿作…

  • 実習おわりは何もしたくない

    今日も今日とて実習でした5時過ぎには終わったとはいえなまじ昨日が2時半で終わったから、余計長かったー一番遅かった班は7時あたりまでかかったようでうちの班はちゃんと酵素が働いてくれて本当に良かったです…!この3週間は、ずっと生化学実習をしてます。PCRとか、緩衝液作りとかします。簡単にまとめると、遺伝子研究の基本のきを習ってます。最近はじわじわと実習時間が伸びていってまして、こうやって、来年以降の研究室詰めに慣らされていくのだとひしひし感じます…!とはいえ、終わった後にみんなでご飯を食べに行く時の開放感は格別です!ラーメンとかお好み焼きとか食べて、デザートに31なんて行っちゃったりして!いつも自…

  • 李徴はうちの小さなトラです

    今日は 満を持して()登場!一緒に暮らしてる猫の紹介をします!名前:李徴(りちょう)性別:女の子年齢:もうすぐ5歳性格:内弁慶 でも窓から外を眺めるのは好き容姿:夏は茶色で冬は灰色のアメショ柄好きなもの:ヒモ、カステラ嫌いなもの:呼び鈴、知らない人、飼い主による執拗なボディータッチ高2の夏の定期テスト、国語前日に我が家にやってきたのでその時のテスト範囲だった 中島敦の「山月記」の主人公の名前から李徴と名付けました。高校から出てすぐの空き地でカラスにつっつかれてたので最初の数ヶ月はさながらボロ雑巾!でも元気になるにつれて本来のお転婆な性格が姿を現し…しかもどんどんシャムの顔がトラ(アメショ)っぽ…

  • お誕生日会!

    この週末に 五月のお誕生日会がありました。女子の間でだけですが、うちの学年は毎月お誕生日会を開くことにしています。お誕生日さんに食べたいものを聞いて、プレゼントをこっそり買って、デザートを作って…来られる人が来られる時間に集まって、持ち寄ったり、誰かのお家でみんなでご飯を作ったり。 アットホームで、気兼ねなくて、美味しいもの食べられるので毎月とっても楽しみです今回のごはんは揚げ物がテーマ。唐揚げ、コロッケ、フライドポテト、揚げ春巻き、チキンナゲット…いろいろ作りましたよ!わたしはコロッケ担当でした。コロッケ作るのは初めてでしたが、クックパッドの見よう見まねでなんとかそれらしいものが出来上がって…

  • はじめまして

    はじめましてもちぐま です九州の中でも陸の孤島なんて呼ばれているところで実家から空輸した猫と一緒に獣医になるために暮らしています。タイトルの べとりちょ! は英単語の獣医の略称 vet と うちの猫の名前 李徴 を そのまんまくっつけたものです。なんか歯にくっつきそうな名前ですが、ひらがなにしたら、かわいい、気もするような…笑わたしは本が好きで、かねてより自分でも文章が書けるようになりたいと思ってはいたもののなかなか李徴的二の足精神が抜けず、なーんにもしないで暮らしてきました。せっかくの大学生活だし、きっとそのうち忘れちゃう出来事を、後々思い返せるように備忘録的なくくりでやっていきたいと思って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もちぐまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もちぐまさん
ブログタイトル
べとりちょ! 猫と暮らす 獣医学生
フォロー
べとりちょ! 猫と暮らす 獣医学生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用