chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Uターン女子の地域おこしブログ https://nakagamika.hatenablog.com/

自動車メーカーを辞めて、横浜→北海道十勝の大樹町に移住。地域おこしとナリワイ作りに日々奮闘中。

大手自動車メーカーを辞めて、2015年春から地元で地域おこし協力隊をしています。迷ったら楽しい方を選びます。直感で生きてます。

なかがみちゃん
フォロー
住所
大樹町
出身
大樹町
ブログ村参加

2015/03/21

arrow_drop_down
  • 【1年のまとめの合間にちょっとよりみち】失敗を恐れるあまり頭でっかちになっていないか?

    よりみちシリーズが増えすぎて 「これそもそもよりみちなのか?」というレベルになってきています。笑 どうも、なかがみです。 人との対話の中で、 自分でも「私ってこんなこと考えていたのか!」とハッとするような瞬間があります。 私は人と話す過程で、相手の脳みそも借りながら考えることで、 思考が整理されていくことが多いのですが、昨晩もそんな出来事が。 それが今日のタイトル 「失敗を恐れるあまり頭でっかちになっていないか?」という話です。 協力隊になって半年が経ったころ、 まちでの生活にも慣れてきて、まちの現状やどういう人がいるのかも見え始めてきたころです。 「移住促進の活動、もうちょっとどうにかしたい…

  • 【1年のまとめの間にちょっとよりみち】アフターエイトじゃなくて、アフターファイブ

    1年のまとめをする合間にも、 日々いろんな感情や思いが巡ります。 なので、 ついついまたよりみちしちゃう。笑 いつまとめ終わるのだろうか、わたし。笑 ところで今日は「移住してわかった時間の変化」について思うことがあるので書きます。 地方で暮らすと、圧倒的に「可処分時間」が増えたなあと思います。 可処分時間は、仕事に加えて食事、通勤など生活するには絶対にかかってしまう時間を抜いた、自由に使える時間。 協力隊の定時は8:00−17:15。←中途半端 役場の定時と同じです。 ちなみに今日は18時前には町役場を退社しました。 夜は前職の先輩が遊びにきてくれているので一緒にご飯をします。 その合間にはこ…

  • 【1年のまとめの合間にちょっとよりみち】日々変わる私の進路

    私が協力隊として働くこのまちは、協力隊に関してはかなり寛容なまちだと思う。 勤務は週4だし、 副業OKだし、 活動費もかなり自由に使わせてもらえてる。 ここまで自由にやらせてくれるまちはそうそうないと思う。 神。 今月末は、町長に対する「協力隊になって1年経ちました報告会」が予定されている。 協力隊側から要望して、半年に1度、町長や副町長、関係課の課長さんたちが集まって 私たちの業務報告や今直面している困っていること・承認してほしいことなどを話す。 こういう場をセットさせてもらえること自体も、 本当にありがたい。 活動を続けていくなかで、こういう区切りのようなものがあると、 自分の活動をじっく…

  • Uターン女子が協力隊になって1年。1年間のまちおこし活動?をまとめてみた -vol.3-

    1年の振り返り第三弾(振り返りすぎ。笑) 時間がかかりすぎなので、まいていきますー ナリワイづくりその② 移住促進プロジェクト 地元に戻ってくる前から これは必ずやりたい!!!と勝手に思っていたことがあります。 それはとかち移住促進のプロジェクト。 大樹町だけでなく、とかち(十勝)という地域全体を もっと帰りやすい場所にしたい。 ということ。 実際に自分が移住をしてみて、 そのハードルの高さやハードルの多さに唖然としました。 仕事を探しても、なかなかうまく仕事がみつけられない。 エージェントに登録してみても札幌の仕事しかない。 親に相談するも親まで「仕事ないよ」と言う始末。 仕事ない。不安。 …

  • Uターン女子が協力隊になって1年。1年間のまちおこし活動?をまとめてみた -vol.2-

    田舎には面白い行政サービスがあるもので。 今日はまちの施設で、包丁研ぎとまないた削ぎ??サービスをやっていました。 しかも料金が決められているのではなく、 募金形式!!!(といってもちゃんとお気持ち払ってきましたが) なにこのサービス。めっちゃありがたい。 (包丁研ぎとか地味に面倒くさいのでやりたくない。私がやらないので夫が気付いてやるくらい。それほど私にとっては地味に面倒くさい作業。) 母に頼まれて包丁4つ、まないた1つを持って行き、 数時間後に取りに行きます。 包丁もまないたも、 しっかりとキレイに研がれて帰ってきました❤️ こういうサービスって都会でもあったのかな? 東京時代も横浜時代も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なかがみちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なかがみちゃんさん
ブログタイトル
Uターン女子の地域おこしブログ
フォロー
Uターン女子の地域おこしブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用