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  • 愛国心の陥穽。(欲動その13)

    現在、世界は国という単位で分断されている。人々は、何れかの国という構造体に所属し、国民という自我で生きている。だから、世界中の人々は、皆、愛国心を持っているのである。世界中の人々が、オリンピックやワールドカップで、自国選手や自国チームを応援し、勝つと喜び、負けると悲しのは。、愛国心の成せる業である。日本人が、高校サッカーや高校野球で、郷土チームを応援するのは、郷土愛の成せる業である。国という構造体に所属し、国民という自我を持っているから、自国選手や自国チームを応援し、都道府県という構造体に所属し、都道府県民という自我を持っているから、郷土チームを応援するのである。しかし、愛国心が戦争を引き起こすのである。オリンピックやワールドカップで自国選手や自国チーム負けても、高校サッカーや高校野球で郷土チームが負けて...愛国心の陥穽。(欲動その13)

  • 国民に自民党支持者が多いのは中国敵視において一致しているからである。(提言12)

    太平洋戦争は、中国侵略がきっかけに起こった。アメリカが日本に満州国の放棄を要求したから、日本はアメリカに宣戦布告したのである。現在の自民党の国会議員の大半は、中国侵略を推進した政治家の二世、三世だから、自らの祖父、父の考えを受け継いで、中国を敵視しているのである。国民の大半は、中国侵略を熱狂的に支持してきた者たちの子孫だから、自らの祖父、父の考えを受け継いで、中国を敵視しているのである。中国敵視において一致しているから、国民に自民党支持者が多いのである。中国敵視において、アメリカと日本は一致しているから、日本はアメリカの下僕になっているのである。国民に自民党支持者が多いのは中国敵視において一致しているからである。(提言12)

  • 自分とは自我と自己の関係である。(自我から自己へ20)

    デンマークの哲学者キルケゴールは、『死に至る病』で、「人間は精神である。しかし、精神とは何か。精神とは自己である。しかし、自己とは何か。自己とはひとつの関係、その関係それ自身に関係する関係である。あるいは、その関係において、その関係がそれ自身に関係すること、そのことである。自己とは関係それ自身ではなくして、関係がそれ自身に関係するということなのである。」と記している。「人間は精神である」とは人間は考える動物であるということである。「精神とは自己である」とは自分で考えるということと自分について考えるということという二つのこと意味している。「自己とはひとつの関係である」とあるが、なぜ、考えると言わず、「関係する」と表現したのか。それは、自分自身について考えているからであり、自分自身について考えることによって自...自分とは自我と自己の関係である。(自我から自己へ20)

  • 戦争を拒否できるか。(提言11)

    誰が殺し合いすることを望むだろうか。誰が戦場に立つことを望むだろうか。それでも、戦争が起こるのはなぜか。それは、政治指導者が戦場に立たないからである。政治指導者は、例外なく、自らは殺し合いに参加せず、安全地帯で命令している。だから、政治権力者に戦争を起こす権威を与えている限り、戦争はなくならないのである。人間は、誰しも、政治権力を握ると傲慢になり、自我の欲望のためには人の命も犠牲にするようになるのである。それでは、自我とは何か。そして、自我の欲望とは何か。自我とは、人間が、構造体の中で、役割を担ったあるポジションを与えられ、そのポジションを自他共に認めた、自らのあり方である。構造体とは、人間の組織・集合体である。人間は、常に、構造体に所属して、自我として生きているのである。構造体には、国、家族、学校、会社...戦争を拒否できるか。(提言11)

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