chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
爺ちゃんの京都散歩
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/26

arrow_drop_down
  • 今日は本年のブログ納め!

    朝から曇り、時々薄日、雨、そしてみぞれ雪と師走らしく慌ただしい天気の長野です。気温は3度と寒い日になりました。昨夜から降った雪も大したことは無かったのですが、大雪警報が出ましたのでこれからが心配。明日は、雪の大晦日になりそうです。大掃除らしきものも適当に済ませて、私が担当する「新年を迎える準備」がほぼ終わりました。明日、リビングの掃除をやると、私の役目は終了。後はコタツに入ってTV鑑賞、うたた寝をしながら婆さんの年越し準備を待つだけです。孫達が来なくなったので、爺さん婆さんでのんびりと新年を迎えようと思っています。今朝の新聞に松本蟻ケ崎高校書道部の皆さんが「かき納め」をした記事が載っていました。「書道パフォーマンス甲子園」を2連覇している書道部です。その文字がこれです。「一陽来福」、本来は冬至を表す「一陽来復」...今日は本年のブログ納め!

  • 今年も「散歩納め」は善光寺!

    穏やかに晴れて、最高気温も6度まで上がった長野です。お昼前に婆さんが出かけると言うので、途中まで車に乗せて行ってもらい「散歩納め」をしてきました。本年最後の散歩は善光寺です。今日は、権堂商店街から中央通りを上がって行きました。商店などに正月飾りが飾られた「歳の瀬の雰囲気」を期待して。北野文芸座藤屋御本陣と八幡屋磯五郎本店街の雰囲気はそれほど賑やかと言うわけではありませんが、所々でお正月を迎える準備が行われていました。今日は定休日のお店も多かったので、明日にはもう少し賑やかになるのでしょうか。まだ、コロナの影響なのかな~。善光寺に到着。参道には思いの外多くの参拝客の姿がありました。宿坊にはしめ縄が飾られています。仲見世通りに「迎春」の旗が飾られているのを見ると、少しお正月を迎える気分になりました。山門には「賀正」...今年も「散歩納め」は善光寺!

  • 少し寂しさを味わった年末の1日!

    青空が戻って来ましたが、最高気温は2度と寒さが続いている長野です。クリスマス寒波、真冬日にはなりましたが、有難いことに長野市街地はわずかな降雪量で済みました。その雪も、お昼頃には日陰を除いてほとんど消えてしまいました。この年末に、京都の孫娘2人が来ることになっていました。12月の初旬から「今年は長野に言っても良い?」と何回か電話が有り、「来ても良いよ」と返事をしていました。私達もそのつもりで受け入れの準備をしていたのですが、直近のコロナ感染状況、オミクロン株を考え、今朝、婆さんと話し合い「来るのを断念させる」ことを決めて電話をしました。今の感染状況なら「来ても大丈夫!」とは思いますが、小心者の私にはその決断が出来ませんでした。何しろ高齢者ですので。ラインのビデオ通話で見る孫娘は少し寂しそうな顔でしたが、「これも...少し寂しさを味わった年末の1日!

  • ホワイトクリスマスにはなりませんでした!

    長野から「メリークリスマス!」時々、薄日は射しますが、午後から急に気温が下がって来た長野です。昨夜から雪がちらつくようなことをTVで言っていましたので、「ホワイトクリスマス」を期待したのですが、小雨程度で終わってしまいました。今夜からは「クリスマス寒波」で大雪の予報。クリスマスは終わりますので雪は必要ないのですが!昨日(24日)、クリスマスイブは晴れて暖かな1日でした。「冬期間は太陽に当たる時間が短いので、ビタミンDが不足し健康にも影響する」と言う新聞記事を見て、慌てて散歩に出かけて来ました。婆さんは朝食後に買い物に出かけてしまい、「昼食は勝手にして!」とのことでしたのでお弁当を買う必要もありました。お手軽散歩は五輪大橋コースです。風もなく、エネルギーセンターの煙突の煙がまっ直ぐ青空に登っていました。この辺まで...ホワイトクリスマスにはなりませんでした!

  • 冬至、雪は消えたが寒い1日!

    青空が覗き、時々、薄日も射す長野です。ただ、冷たい風が吹いて、気温も5度には達しない寒い日になりました。雪の消えた庭には、婆さんのプランターにサンタクロースのピックが差し込んでありました。今日は「冬至」、「一陽来復」で「運」が上昇してくる日とされてきました。だから「かぼちゃ(なんきん)等、「ん」のつくものを食べて運を呼びこむ」と縁起を担いだようです。「柚子湯」は、江戸時代にお風呂屋さんが考えたらしいです。冬至=湯治という語呂合わせ。また、柚子(ゆず)=「融通(ゆうずう)」がききますようにという願いも込められてるとのこと。「融通」には、「臨機応変に対応して気持ちが通じあったり、物事が順調に進んだりすること」「金品をやりとりして互いに助け合う」という意味があるからですね。パソコンで勉強させてもらいました。昨日(21...冬至、雪は消えたが寒い1日!

  • 雪の朝、一気に冬景色に!

    昨夜から降り始めた雪、朝起きたら窓の外は真っ白な世界になっていた長野です。最高気温も1度に届くかどうかという寒さです。我が家の周辺では、積雪は10センチほど。市内の多い所は19センチにもなったようです。急に大雪になりましたので、気持ちの準備が整っていません。この時期、雪が降るのは当たり前の事なんですが。玄関の様子を見て「今年初めての雪かき」を覚悟しました。それでも雪はやんでいましたので、10時半頃まで融けるのを期待して待っていましたが、そんな都合良くは行きません。雪かきは、道路と庭を近所の方と協力し30分程で終了しました。日本海側の地域の雪の量を考えると、「大変だ!、大変だ!」と騒ぐのは申し訳ないほどです。お昼ごろには青空が広がって来ました。気持ちが「ホッ」とします。2~3日は、時々、雪が降るようですが心配は無...雪の朝、一気に冬景色に!

  • 「流れ星発見」、年甲斐もなく幸せを感じた夜!

    今日は晴れてはいますが、太陽が出たり引っ込んだりの長野です。昨日よりは暖かなんですが、陽射しの少ない分寒さを感じます。婆さんは、朝食後に出かけてしまいました。「たまにはお弁当でも買ってきたら、散歩がてらね!」との有難いお言葉。お昼少し前に出かけて来ました。昨日は5,000歩だったので、今日は6,000歩が目標。腰痛回復のリハビリ散歩ですので、歩数は抑え気味にしています。前の家の南天が奇麗な赤い実を付けていました。「ホッ」とするような赤い色です。1時間余り歩いて、お昼のお弁当を買って帰って来ました。今日の歩数は、6,109歩。今のところ、腰の様子も快調です。昨夜は「双子座流星群」がピークだったようです。ニュースなどでも話していましたので、何となく気にはなっていました。双子座は私の星座でもあります。外に出て冬の夜空...「流れ星発見」、年甲斐もなく幸せを感じた夜!

  • 散髪、ついでにリハビリ散歩!

    良く晴れて、気温も8度まで上がった長野です。風は冷たいですが、暖かな陽射しが有るので助かります。午前中は、婆さんの手伝いで台所の換気扇等の掃除。高い所が私の担当です。ここまで毎日1か所と決めて掃除をやって来ましたので、年末大掃除も蛍光灯などを残すだけとなりました。細かい所はまだありますが。昼食後、天気が良かったので、今年最後の散髪に行くことにしました。そのついでにリハビリ散歩。実は、先日、五輪大橋までリハビリ散歩に行った時、少し歩き過ぎたために腰痛を再発してしまい、婆さんからは、散々に怒られてしまいました。日常生活には支障がない程度でしたが、ようやく痛みも治まって来たので、散髪ついでにリハビリ散歩をしたわけです。婆さんからは、「今日は、5,000歩まで!」と念を押されて。散髪後のリハビリ散歩は長野大橋で山を眺め...散髪、ついでにリハビリ散歩!

  • リハビリ散歩は五輪大橋!

    暖かな冬の陽射しが一杯の長野です。最高気温は13度の予報になっています。昨日まで雨が降って寒いこともあって、散歩はお休み。まあ、前回の散歩で腰が痛くなったこともあったのですが。腰痛を理由にして、コタツでうたた寝を決め込んでいましたが、婆さんからは「仮病!」を疑われていました。そんなわけですから、当然に運動不足になっていました。そこで腰のリハビリも兼ねて五輪大橋まで散歩に行って来ました。婆さんは、朝食後、用事のために出かけています。暖かな陽気、まさしく「小春日和」の中を快調なペースで歩くことが出来ました。腰も大丈夫そうです。橋の上に到着した時、今まで雲に隠れていた北アルプスが姿を現してくれました。飯縄山は雲の中、雲の間から戸隠連峰が微かに見えました。鹿島槍ヶ岳爺ヶ岳蓮華岳すっかり冬山の様相を見せていますが、今のと...リハビリ散歩は五輪大橋!

  • 裾花川散歩、今年は最後になりました!

    今日は曇り空、時々、雨のような雪のようなものが風で運ばれてくる長野です。昨日より気温は上がるものの、曇っているので寒く感じます。今日から本格的に石油ファンヒーターを使い始めました。昨日(5日)は、午後から雲一つない青空になりました。婆さんが「明日から天気が悪いようだから、歩いてきたら」とのお言葉が。どうやら一人でのんびりしたい様でしたので出かけて来ました。「邪魔だ!」とはっきり言われるよりは良いのですが。裾花川コースを歩きに行って来ました。何となくそのコースにしたのですが、これが大正解。明日(6日)から、コースの一部が修復工事で三月まで通行不可に。このコースの散歩は、今年最後になりました。晴れているものの、気温は一桁台。少し厚めのダウンを着て歩き始めましたが、陽射しが強いので「ちょっと暑い」位です。ビックハット...裾花川散歩、今年は最後になりました!

  • 目薬に引かれて善光寺参り!

    今日の長野、気温は10度に届かないようですが、陽射したっぷりの快晴です。このところ、寒かったり家の用事があったりで散歩をサボっていました。どうしても目薬が欲しかったので、午前中、善光寺まで行って来ました。この目薬、「善光寺七名物」の一つという「有難い」(?)目薬です。これまで2回、買いに行ったのですが、お店の人が不在だったりお店が休みだったりで、手に入れることが出来ませんでした。「3度目の正直」を信じて出かけて来ました。婆さんも一緒です。努力の甲斐もあって、目薬購入出来ました。これで気分良く散歩が出来ます。城山公園に上がってから善光寺へ向かうことにしました。天気も良く空気も澄んでいるので、展望公園から志賀方面が奇麗に見えます。城山公園の県立美術館屋上の「風テラス」で小休止。公園の様に自由に楽しめるので嬉しい場所...目薬に引かれて善光寺参り!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、爺ちゃんの京都散歩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
爺ちゃんの京都散歩さん
ブログタイトル
爺ちゃんの京都散歩
フォロー
爺ちゃんの京都散歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用