chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
爺ちゃんの京都散歩
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/26

爺ちゃんの京都散歩さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 5,269位 4,795位 4,615位 4,346位 4,911位 5,430位 5,457位 1,034,221サイト
INポイント 0 30 40 60 30 40 30 230/週
OUTポイント 0 10 20 10 0 10 0 50/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アウトドアブログ 70位 61位 62位 59位 68位 71位 73位 13,489サイト
散歩・散策 6位 6位 6位 6位 6位 6位 6位 285サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 25,916位 22,270位 21,125位 20,194位 20,015位 19,245位 18,456位 1,034,221サイト
INポイント 0 30 40 60 30 40 30 230/週
OUTポイント 0 10 20 10 0 10 0 50/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アウトドアブログ 446位 344位 313位 297位 298位 279位 265位 13,489サイト
散歩・散策 10位 5位 5位 5位 5位 5位 5位 285サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,221サイト
INポイント 0 30 40 60 30 40 30 230/週
OUTポイント 0 10 20 10 0 10 0 50/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アウトドアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,489サイト
散歩・散策 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 285サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 春の京都散歩(4月4日):修学院離宮へ!

    春の京都散歩(4月4日):修学院離宮へ!

    朝方まで降っていた雨も上がり、青空の広がった長野です。気温は21度程度で過ごし易く感じます。4月4日の京都桜散歩、修学院離宮に行きました。今回の旅行の直前、宮内庁のHPを見ると修学院離宮の予約枠があったので、申し込んだところ運良く確保できました。参観するのは2回目です。前日が大雨だったので心配したのですが、嬉しいことに朝には雨も上がっていました。これも私の「日頃の行いが良いという事の証」でしょう。10時からの参観枠でしたので早目の電車、京阪・叡電を乗り継いで9時45分頃到着。受付を済ませて休憩所で待機、宮内庁の係員の案内で参観開始です。修学院離宮は1650年代に後水尾上皇により造営された山荘。上・中・下の三つの離宮から構成されていて、総面積は54万5千㎡。山坂もありますので参観すると良い運動になります。先...春の京都散歩(4月4日):修学院離宮へ!

  • 暑熱順化で桜巡り!

    暑熱順化で桜巡り!

    何なんでしょう、この暑さは!最高気温は29度近くまで上昇したようです。この暑さで市内の桜は散り始めたと聞きましたので、あわててご近所散歩の桜巡りをしてきました。今日の散歩、課題は「暑熱順化」!歩き始めた11時頃は26度とすでに汗ばむほど。若里公園へ向かいます。初めはビックハットの桜。花を見ると中心のピンク色が濃くなっています。「早く見ないと散りますよ!」と言うサインなんだそうです。風が吹くとハラハラと花弁が!市村神社の桜。小さな神社ですが境内を覆うように桜が咲いています。歩いていると鶯の鳴き声、発見しました。芝桜と富士山も発見!若里公園も桜満開。雪柳と桜のコラボです!チューリップも満開、公園も華やかになりました。信大工学部の桜へ。学生に交じって桜を眺めて来ました。次に向かったのが日赤病院前。桜の古木が頑張...暑熱順化で桜巡り!

  • ちょこっと桜散歩!

    ちょこっと桜散歩!

    今日の長野は晴れて24度近くまで気温が上がり、春と言うより初夏と言った方が良いくらいの気候です。午前中は掃除やコタツを片付けたりと、ようやく部屋の中もスッキリしました。まだ、念のためストーブは出したままです。ニュースで長野のソメイヨシノが満開と伝えていましたので、昼食後、近くの犀川堤防道路の桜を見に行って来ました。満開です!家族連れが花の下でお弁当を広げている姿が何組もありました。歩くと暑いくらいですが今日は水を持って来ていて熱中症対策は万全です。が、水以外には何もありませんので、ベンチに腰を下ろし桜を見上げながらの寂しいお花見。今年の桜は開花から満開までの期間が短いので「散るのも早い」ようなことを言っていました。汗をかきながら歩き回って桜を目に焼き付けてきました。汗ばむくらいの散歩でしたが、「暑熱順化」...ちょこっと桜散歩!

  • 春の京都を桜散歩(4月3日):雨天により中止!

    春の京都を桜散歩(4月3日):雨天により中止!

    今日は良く晴れて青空が広がりました。気温も21度にもなるようで、暑く感じるほどの気候です。これで一気に桜の開花が進むのでしょう。お向かいのお宅の枝垂れ桜が満開になりました。毎年、我が家から綺麗な花を見ることが出来るで嬉しいです。我が家のカイドウもこの暖かさで開花しました。4月3日の京都桜散歩は雨天中止。天気が良ければ嵯峨野か西陣の桜巡りをする計画でしたが、昨夜から雨が降り出して朝には本降りになってしまいました。そうなると出かける気分になれません。そこで孫娘達に「夕ご飯を御馳走するから!」と電話をすると二つ返事で「行くよ、行く!」となりました。桜見物は中止にしたので、10時過ぎまでホテルでゴロゴロ。昨日、石山寺などを歩き回って疲労が残っていたので良い休養が出来ました。お昼ご飯のため京都駅巡りに出かけることに...春の京都を桜散歩(4月3日):雨天により中止!

  • 春の京都を桜散歩(4月2日):石山寺!

    春の京都を桜散歩(4月2日):石山寺!

    長野は薄曇り、気温も20度を超えて暖かです。桃の花の様子が知りたくて、五輪大橋まで散歩に行って来ました。婆さんが出かけているのでお昼のお弁当確保の目的もありますが。歩くと汗ばむほど、今年も暑いと言うのでその対策としての「暑熱順化」に最適です。桃の花の開花は来週くらいの感じでしたが、長野もようやく花を楽しみながらの散歩が出来るようになりました。花を眺めながら足取りも軽く散歩を楽しんできました。今日の歩数は、10,303歩。4月2日の京都桜散歩、三井寺の後に向かったのは石山寺!石山寺へは、京阪石山寺駅から瀬田川沿いに歩いて10分ほど。婆さんと孫娘は何が楽しいのか笑いながらおしゃべり散歩です。東大門が見えてきました。石山寺は西暦747年に聖武天皇の勅願により建立された寺院と伝わっています。門を潜ると参道の両側に...春の京都を桜散歩(4月2日):石山寺!

  • 春の京都を桜散歩(4月2日):滋賀の三井寺へ!

    春の京都を桜散歩(4月2日):滋賀の三井寺へ!

    長野は、昨日の寒くて雨風が強かった天気から一転、良く晴れたこの時期らしい穏やかな日となりました。午後は庭の草取りが待っていました。ソメイヨシノは一昨日に開花宣言、長野もようやく桜シーズンになりました。今日から先日出かけた京都旅行の様子を少しずつUPしていきます。4月2日:滋賀県の三井寺へ。この日は、滋賀に引っ越した娘の新居を訪問する目的があったので、大津市の三井寺と石山寺に行く計画を立てました。前夜、上の孫娘から「私も三井寺に行きたい」と電話が。婆さんだけでも面倒なのに孫娘も一緒となるとますます面倒なことになります。そこで「朝9時までにJR大津京駅に来たら連れて行く」ということにしました。朝が苦手な孫娘ですので「絶対に来ない!」と安心して駅で待っていると、何と時間通りに来るではありませんか。仕方なく連れて...春の京都を桜散歩(4月2日):滋賀の三井寺へ!

  • 長野の春「桜は開花宣言かな?」!

    長野の春「桜は開花宣言かな?」!

    長野は晴れたり曇ったり、気温は22度まで上がりました。何となく気分がすっきりしないので、昼食後、散歩に出かけてきました。この調子だと京都の写真整理は終わりが見えません!犀川河川敷公園に行って桜の様子を見てきました。その手前の道路に沿って彼岸桜(?)が満開。こぼれるように咲いていました。これが咲くと桜シーズンの始まりです。桜並木の様子を見てきました。全体的にはまだ蕾ですが、一足先に開花した花もあります。菜の花やレンギョウも咲きだしましたので、桜も今週中には見頃になるかもしれません。運動広場を歩いて若草公園に向かいます。運動広場も賑やかになって来ました。若草公園の水神宮には水仙が参道を飾っていました。ここまで歩いてきたら急に水が飲みたくなりました。水もお金も持ってこなかったことを後悔、これからの散歩は水が必需...長野の春「桜は開花宣言かな?」!

  • 春の京都を桜散歩!(4月1日)

    春の京都を桜散歩!(4月1日)

    長野は晴れたり曇ったりですが、気温は20度を超えて暖かな天気です。4月1日から昨日5日まで京都に行って来ました。目的は「娘が滋賀に引っ越したので新居訪問、末の孫娘の入学祝、北陸新幹線に乗る、桜巡り」です。ところが、計画段階から難問が続出。〇ホテル代の高騰。いままでより1、7から2倍の価格。〇桜の開花が遅れている。〇天気予報がくるくると変わる。この難問を乗り越えて、何とか4月1日から4泊で京都駅前のホテル予約と列車の確保が出来て出発の日となりました。が、スムーズには行きませんでした。4月1日、出発の朝。婆さんが「体調が気になるから、様子を見たいので午後の列車に変更して!」と言い出しました。慌てて長野駅に向かい、何とか午後3時前の列車に変更できました。婆さんの体調も良いようなので出発。延伸した北陸新幹線で敦賀...春の京都を桜散歩!(4月1日)

  • 晴れた!久し振りに散歩気分!

    晴れた!久し振りに散歩気分!

    予想より雲は多いのですが、久し振りに晴れた長野です。気温はようやく二桁になりました。五日振りの散歩、買い物もあったので若里公園へ。風はまだ冷たく感じますが、歩くのには嬉しい気候です。ビックハット横の歩道橋で山の様子を見てきました。北アルプスは雲の間から綺麗な姿を見ることが出来ました。志賀方面はクッキリです。信大工学部の構内を抜けて若里公園へ。子供達が元気に走り回っていて、散歩にもパワーを貰えます。山茱萸が花を咲かせていました。県立図書館の裏庭に白い花を見つけたので侵入!「関係者以外立ち入り禁止」となっていましたが、「花を見るだけですから!」と心の中で断って写真撮影。これは梅かな?公園を一周してから家に向かうことに。途中の佛導寺の梅も咲き始めていました。ビックハットに出る手前の市村神社に寄ってみました。これ...晴れた!久し振りに散歩気分!

  • 春分の日を過ぎたのに「春の雪」!

    春分の日を過ぎたのに「春の雪」!

    今日の長野は雪の朝で、最高気温も4度と寒い1日になりました。午後からは、時々、太陽も顔を出しますが暖かさは感じられません。庭の梅の木、開花が進んでいたのに雪が積もってしまいました。開いた花や膨らんだ蕾も雪を冠って冷たそうです。いつになったら満開になるのやら!昨日の朝は雨。梅の花には雨のしずくが光っていました。日中は晴れ間もあったものの変わりやすい天気で、おまけに寒いので散歩に出ることは諦めました。こんな天候で昨日も今日も歩ける気分ではなかったのですが、一昨日の19日にはこうなることを予想して散歩に出ていました。犀川運動公園まで行って、外周道路を一周。飯綱山と戸隠連峰の高妻山が綺麗でした。19日の歩数は、10,331歩。散歩の貯金は出来ませんが、この歩数で、二日間歩くことが出来なくても気分的には安心感があり...春分の日を過ぎたのに「春の雪」!

  • 長野にも花の咲く春が来た!

    長野にも花の咲く春が来た!

    ようやく「冬も終わった!」と思えるような良い天気の長野、14度まで気温が上がりました。明日は18度にもなる予報が出ています。市立図書館の「ロトウザクラ」が開花したとのニュースがあったので、婆さんと善光寺まで散歩をしてきました。いつものように西宮神社からスタートです。途中の花壇にクリスマスローズと福寿草の寄せ植えを見つけました。西宮神社では小さな七福神が出迎えてくれました。これで七福神巡りも出来たような気分に、「ずく無し」の七福神巡りなのでご利益の程は分かりませんが。善光寺へ。本堂でお参りして東庭園へ。東参道の紅梅が満開です。ここ以外の梅には花が見られません。開花はもう少し先のようです。大勧進護摩堂のお不動様にもお参りを。今日は門が開いていましたのでそこから境内に入りました。仲見世通りに向かいます。本堂前の...長野にも花の咲く春が来た!

  • 好天、エムウエーブまで遠足!

    好天、エムウエーブまで遠足!

    今日の長野は良い天気、気温も11度位まで上がるようです。昨日の朝は屋根に2センチほどの積雪。春になったり冬に戻ったりと大変です。この天気に我が家の梅もようやく開花となりそうです。まだ1輪ですが。婆さんは11時頃「お昼は勝手にして!」と言って出かけてしまいました。良い天気ですし、久し振りにエムウエーブまで行くことを決心。ちょっと遠いのですが、方向的にお昼を買うのに都合が良いと言う事もあります。Googleマップで調べたら、エムウエーブまでは約4キロ、7,000歩ほどのようです。大豆島地区の公園を抜けて行くことに。この公園、はるか昔に子供達を連れてきた記憶がありますが、随分整備されていました。適当に歩いたので、住宅地や畑の中を抜けたりと遠回りをしたような気がしましたが、ようやく目的地のエムウエーブが見えてきま...好天、エムウエーブまで遠足!

  • 今日の散歩は「ラッキーナンバー」!

    今日の散歩は「ラッキーナンバー」!

    今日の長野、朝起きた時には庭に薄っすらと雪が積もっていました。午前中は寒かったのですが、お昼前から陽が射してきて少し暖かくなってきました。昼食後、庭に出て見ると歩くのにはちょうど良い気温でしたので散歩に出かけてきました。婆さんはいつの間にか所在不明です!どこに行こうかと考えたのですが、一昨日に裾花川まで歩いたことを思い出し、それならば今日は犀川の運動広場にすることに決定。ちなみに一昨日の裾花川の様子。歩数は、10,859でした。今日の散歩を犀川と決めて歩き始めたのですが、陽射しは暖かいものの風が冷たい!「雪も降ったし、この寒さでは梅も咲かないな~」等と考えながら、犀川の横にある「若草公園」に行って見ました。福寿草発見!この小さな公園は、ご近所の方が手入れをされていて季節の花を楽しませてくれます。水仙はまだ...今日の散歩は「ラッキーナンバー」!

  • 爺さんも歩けば「春」に当たる!

    爺さんも歩けば「春」に当たる!

    長野はようやく晴れ間が。明日からまた天気が悪くなるようなので貴重な晴れ間となりました。「春は名のみ~の~」、今の時期にはピッタリのこの歌「早春賦」は、私の生まれた大町市の早春の情景をうたった歌のようで、それを知って嬉しい気もしますが、本音は「早く暖かくなってくれ~」と言ったところです。昨日の朝は雪景色、「梅に淡雪」は風情も感じますが!その今日の貴重な晴れ間、風は冷たかったのですが頑張って散歩に出かけてきました。婆さんが「今日は友達とランチ!」と言って出かけてしまったため、お昼のお弁当確保で「仕方なく」という面はありますが。風が冷たく「家に有るもので、適当にお昼を食べれば良かった!」と後悔をしながら歩いたのですが、我慢したお陰で嬉しい「春の景色」にも出会うことが出来ました。白梅の咲いているのを発見!畑の中で...爺さんも歩けば「春」に当たる!

  • 今日の散歩は「合格祈願」!

    今日の散歩は「合格祈願」!

    長野は、また曇り空が戻ってしまいました。今週は雪マークも出ていて、冬に戻ったような天気が続くとのことです。そんな天気ですが、庭の梅もつぼみはかなり膨らんで、ピンクの花弁が覗いていました。「もうちょっとだよ!」と応援したくなるような心境です。昨日(4日)は朝起きてビックリ、庭は雪景色です。今年は「もう雪は積もらない」と思っていました。長野は3センチの積雪とのことでしたが、午前中には全く消えていました。このところ天気も悪く散歩をサボっていましたので、太陽が出て暖かくなった午後、散歩に出かけてきました。京都の孫娘が受験なので、御所天満宮まで「合格祈願の散歩」が口実です。婆さんは「そうだ、あんたの役割だから頑張ってね!」と適当なことを言っていました。最短コースを歩いて長野駅東口公園へ。今日は午前中に雪も降ったので...今日の散歩は「合格祈願」!

  • 善光寺はまだ蝋梅の季節!

    善光寺はまだ蝋梅の季節!

    今日の長野、午前中は良く晴れて暖かでしたが、午後からはまた曇り空になってしまいました。今夜から雪や霙が降るような予報です。突然、婆さんから「爺さんのような格好をしないで、少しは小奇麗にしてよ!」と言われてしまいました。「俺は爺さんだ!」と言いたくなりましたが、鏡を見ると髪の毛が伸びていました。11時過ぎに床屋さんへ。天気も良いし、今年は閏年で1日分儲かったので、床屋さんの帰りに2月最後のご近所散歩をしてきました。近くの畑で「蕗の薹」を発見!少しずつ春の足音も聞こえています!2月最後の歩数は、6,187歩。昨日(28日)、天気が良くなる予報でしたので善光寺まで歩きに行って来ました。11時頃出かけたのですが、まだ曇り空で、一緒に行く予定だった婆さんは「寒いから行かない!」とのこと。車を駐車場に置いて出発。いつ...善光寺はまだ蝋梅の季節!

  • 梅に冷たい春の淡雪!

    梅に冷たい春の淡雪!

    今日の長野、昨夜からの雪が2CMほど積もりました。本格的に降る時間もあり、お向かいの家のサザンカも雪で重たそうです。せっかく膨らんできた梅の蕾、この寒さでは開花がもうしばらくお預けになりそうです。信州でも「梅が咲いた!」と言う情報が出てきているので心待ちにしているのですが!ただ、この柔らかく積もる雪の様子を見ると「春の淡雪だな~!」と言うのを実感します。10時過ぎには陽も出てきたのですっかり消えてしまいました。庭のスノードロップも頑張って芽を出しましたし、電柱に止まった鳥も元気そうに鳴いていました。「春よ来い!早く来い!」と歌っていたのか、「寒いな~」と嘆いていたのか。玄関に置いてあった葉牡丹、だいぶ小さくなりましたがまだ活き活きとしていました。婆さんが昨年の暮れに飾ったものですが、南天の実と共に寒々とし...梅に冷たい春の淡雪!

  • ようやく晴れた!頑張って散歩!

    ようやく晴れた!頑張って散歩!

    長野は、昨日ようやく晴れたと思ったら、今日は朝から冷たい雨が降ったり止んだりの天気に戻ってしまいました。気温が上がらないのでエアコンのスイッチを切ることが出来ません。電気料金が気になる1日です。婆さんがお花のレッスンで使った桃の枝をコップに入れて、お雛さまに飾ってくれました。それが一輪、花を咲かせました。これでようやく「桃の節句」の雰囲気が出て、女雛も嬉しそうに見えます。私達は「桜餅」や「ちらし寿司」を食べて「桃の節句らしさ」を味わって楽しんでいましたが!今週の月曜日以来、久し振りに太陽が顔を出した昨日(24日)、午前中に掃除を済ませ、昼食後、散歩に出かけてきました。婆さんは、私が洋服を着替えている間に「買い物ついでの散歩!」と言って出かけてしまいました。私は「一万歩」を目指して裾花川ウォーキングロードへ...ようやく晴れた!頑張って散歩!

  • 春の淡雪!?

    春の淡雪!?

    今日の長野は、午前中の気温が1度、11時頃までは雪が降りました。道路に積もるほどではありません。まあ、この時期に雪が降っても珍しいことではないのですが、「春の淡雪」と言ったところでしょうか。「雨水」も過ぎましたし暦の上では「春」と言えますが、この景色を見ると「まだまだかな~!」と思ってしまいます。ただ、午後になると日も射してきて、雪もすっかり消えてしまいました。部屋から見た梅の花芽がかなり膨らんでいました。枝には光の玉がキラキラと!19日、この日は晴れ間もあったので、散歩がてらに「市・県民税の申告」を済ませました。今週になって歩いたのはこの日の6,442歩だけ。「天気が悪かったし、後期高齢者なので無理をしない!」と自分を納得させています。20日は婆さんが「ひな人形」を飾りました。昔、婆さんが長女のために作...春の淡雪!?

  • 冬?春?、今日も快晴!

    冬?春?、今日も快晴!

    快晴の長野、気温は18度まで上がりました。二日前は3度で雪がちらついた時もありました。今は「まだ冬なのか、もう春なのか」良く分かりません。我が家の梅、蕾が膨らんできました。梅干しが出来上がっていました!快晴の空にクッキリと飛行機雲。あまりの暖かさに、しばらくぼんやりと日光浴を楽しんでいましたが、急に確定申告のことを思い出し、現実に戻りました。それにしても政治家の裏金問題、今日の青空のようにすっきりして欲しいものです。昨日(17日)は、晴れて気温も8度位で絶好の散歩日和。裾花川まで歩きに行って来ました。あやとり橋到着。北アルプスは雲に隠れていましたが、飯綱山が青空にすっきりとした姿を見せていました。菅平の根子岳も綺麗です。河川敷に下りてウォーキングロードを歩いてきました。春のような陽射しの中を歩くとテンショ...冬?春?、今日も快晴!

ブログリーダー」を活用して、爺ちゃんの京都散歩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
爺ちゃんの京都散歩さん
ブログタイトル
爺ちゃんの京都散歩
フォロー
爺ちゃんの京都散歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用