chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
爺ちゃんの京都散歩
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/26

arrow_drop_down
  • 暑熱順化で桜巡り!

    何なんでしょう、この暑さは!最高気温は29度近くまで上昇したようです。この暑さで市内の桜は散り始めたと聞きましたので、あわててご近所散歩の桜巡りをしてきました。今日の散歩、課題は「暑熱順化」!歩き始めた11時頃は26度とすでに汗ばむほど。若里公園へ向かいます。初めはビックハットの桜。花を見ると中心のピンク色が濃くなっています。「早く見ないと散りますよ!」と言うサインなんだそうです。風が吹くとハラハラと花弁が!市村神社の桜。小さな神社ですが境内を覆うように桜が咲いています。歩いていると鶯の鳴き声、発見しました。芝桜と富士山も発見!若里公園も桜満開。雪柳と桜のコラボです!チューリップも満開、公園も華やかになりました。信大工学部の桜へ。学生に交じって桜を眺めて来ました。次に向かったのが日赤病院前。桜の古木が頑張...暑熱順化で桜巡り!

  • ちょこっと桜散歩!

    今日の長野は晴れて24度近くまで気温が上がり、春と言うより初夏と言った方が良いくらいの気候です。午前中は掃除やコタツを片付けたりと、ようやく部屋の中もスッキリしました。まだ、念のためストーブは出したままです。ニュースで長野のソメイヨシノが満開と伝えていましたので、昼食後、近くの犀川堤防道路の桜を見に行って来ました。満開です!家族連れが花の下でお弁当を広げている姿が何組もありました。歩くと暑いくらいですが今日は水を持って来ていて熱中症対策は万全です。が、水以外には何もありませんので、ベンチに腰を下ろし桜を見上げながらの寂しいお花見。今年の桜は開花から満開までの期間が短いので「散るのも早い」ようなことを言っていました。汗をかきながら歩き回って桜を目に焼き付けてきました。汗ばむくらいの散歩でしたが、「暑熱順化」...ちょこっと桜散歩!

  • 春の京都を桜散歩(4月3日):雨天により中止!

    今日は良く晴れて青空が広がりました。気温も21度にもなるようで、暑く感じるほどの気候です。これで一気に桜の開花が進むのでしょう。お向かいのお宅の枝垂れ桜が満開になりました。毎年、我が家から綺麗な花を見ることが出来るで嬉しいです。我が家のカイドウもこの暖かさで開花しました。4月3日の京都桜散歩は雨天中止。天気が良ければ嵯峨野か西陣の桜巡りをする計画でしたが、昨夜から雨が降り出して朝には本降りになってしまいました。そうなると出かける気分になれません。そこで孫娘達に「夕ご飯を御馳走するから!」と電話をすると二つ返事で「行くよ、行く!」となりました。桜見物は中止にしたので、10時過ぎまでホテルでゴロゴロ。昨日、石山寺などを歩き回って疲労が残っていたので良い休養が出来ました。お昼ご飯のため京都駅巡りに出かけることに...春の京都を桜散歩(4月3日):雨天により中止!

  • 春の京都を桜散歩(4月2日):石山寺!

    長野は薄曇り、気温も20度を超えて暖かです。桃の花の様子が知りたくて、五輪大橋まで散歩に行って来ました。婆さんが出かけているのでお昼のお弁当確保の目的もありますが。歩くと汗ばむほど、今年も暑いと言うのでその対策としての「暑熱順化」に最適です。桃の花の開花は来週くらいの感じでしたが、長野もようやく花を楽しみながらの散歩が出来るようになりました。花を眺めながら足取りも軽く散歩を楽しんできました。今日の歩数は、10,303歩。4月2日の京都桜散歩、三井寺の後に向かったのは石山寺!石山寺へは、京阪石山寺駅から瀬田川沿いに歩いて10分ほど。婆さんと孫娘は何が楽しいのか笑いながらおしゃべり散歩です。東大門が見えてきました。石山寺は西暦747年に聖武天皇の勅願により建立された寺院と伝わっています。門を潜ると参道の両側に...春の京都を桜散歩(4月2日):石山寺!

  • 春の京都を桜散歩(4月2日):滋賀の三井寺へ!

    長野は、昨日の寒くて雨風が強かった天気から一転、良く晴れたこの時期らしい穏やかな日となりました。午後は庭の草取りが待っていました。ソメイヨシノは一昨日に開花宣言、長野もようやく桜シーズンになりました。今日から先日出かけた京都旅行の様子を少しずつUPしていきます。4月2日:滋賀県の三井寺へ。この日は、滋賀に引っ越した娘の新居を訪問する目的があったので、大津市の三井寺と石山寺に行く計画を立てました。前夜、上の孫娘から「私も三井寺に行きたい」と電話が。婆さんだけでも面倒なのに孫娘も一緒となるとますます面倒なことになります。そこで「朝9時までにJR大津京駅に来たら連れて行く」ということにしました。朝が苦手な孫娘ですので「絶対に来ない!」と安心して駅で待っていると、何と時間通りに来るではありませんか。仕方なく連れて...春の京都を桜散歩(4月2日):滋賀の三井寺へ!

  • 長野の春「桜は開花宣言かな?」!

    長野は晴れたり曇ったり、気温は22度まで上がりました。何となく気分がすっきりしないので、昼食後、散歩に出かけてきました。この調子だと京都の写真整理は終わりが見えません!犀川河川敷公園に行って桜の様子を見てきました。その手前の道路に沿って彼岸桜(?)が満開。こぼれるように咲いていました。これが咲くと桜シーズンの始まりです。桜並木の様子を見てきました。全体的にはまだ蕾ですが、一足先に開花した花もあります。菜の花やレンギョウも咲きだしましたので、桜も今週中には見頃になるかもしれません。運動広場を歩いて若草公園に向かいます。運動広場も賑やかになって来ました。若草公園の水神宮には水仙が参道を飾っていました。ここまで歩いてきたら急に水が飲みたくなりました。水もお金も持ってこなかったことを後悔、これからの散歩は水が必需...長野の春「桜は開花宣言かな?」!

  • 春の京都を桜散歩!(4月1日)

    長野は晴れたり曇ったりですが、気温は20度を超えて暖かな天気です。4月1日から昨日5日まで京都に行って来ました。目的は「娘が滋賀に引っ越したので新居訪問、末の孫娘の入学祝、北陸新幹線に乗る、桜巡り」です。ところが、計画段階から難問が続出。〇ホテル代の高騰。いままでより1、7から2倍の価格。〇桜の開花が遅れている。〇天気予報がくるくると変わる。この難問を乗り越えて、何とか4月1日から4泊で京都駅前のホテル予約と列車の確保が出来て出発の日となりました。が、スムーズには行きませんでした。4月1日、出発の朝。婆さんが「体調が気になるから、様子を見たいので午後の列車に変更して!」と言い出しました。慌てて長野駅に向かい、何とか午後3時前の列車に変更できました。婆さんの体調も良いようなので出発。延伸した北陸新幹線で敦賀...春の京都を桜散歩!(4月1日)

  • 晴れた!久し振りに散歩気分!

    予想より雲は多いのですが、久し振りに晴れた長野です。気温はようやく二桁になりました。五日振りの散歩、買い物もあったので若里公園へ。風はまだ冷たく感じますが、歩くのには嬉しい気候です。ビックハット横の歩道橋で山の様子を見てきました。北アルプスは雲の間から綺麗な姿を見ることが出来ました。志賀方面はクッキリです。信大工学部の構内を抜けて若里公園へ。子供達が元気に走り回っていて、散歩にもパワーを貰えます。山茱萸が花を咲かせていました。県立図書館の裏庭に白い花を見つけたので侵入!「関係者以外立ち入り禁止」となっていましたが、「花を見るだけですから!」と心の中で断って写真撮影。これは梅かな?公園を一周してから家に向かうことに。途中の佛導寺の梅も咲き始めていました。ビックハットに出る手前の市村神社に寄ってみました。これ...晴れた!久し振りに散歩気分!

  • 春分の日を過ぎたのに「春の雪」!

    今日の長野は雪の朝で、最高気温も4度と寒い1日になりました。午後からは、時々、太陽も顔を出しますが暖かさは感じられません。庭の梅の木、開花が進んでいたのに雪が積もってしまいました。開いた花や膨らんだ蕾も雪を冠って冷たそうです。いつになったら満開になるのやら!昨日の朝は雨。梅の花には雨のしずくが光っていました。日中は晴れ間もあったものの変わりやすい天気で、おまけに寒いので散歩に出ることは諦めました。こんな天候で昨日も今日も歩ける気分ではなかったのですが、一昨日の19日にはこうなることを予想して散歩に出ていました。犀川運動公園まで行って、外周道路を一周。飯綱山と戸隠連峰の高妻山が綺麗でした。19日の歩数は、10,331歩。散歩の貯金は出来ませんが、この歩数で、二日間歩くことが出来なくても気分的には安心感があり...春分の日を過ぎたのに「春の雪」!

  • 長野にも花の咲く春が来た!

    ようやく「冬も終わった!」と思えるような良い天気の長野、14度まで気温が上がりました。明日は18度にもなる予報が出ています。市立図書館の「ロトウザクラ」が開花したとのニュースがあったので、婆さんと善光寺まで散歩をしてきました。いつものように西宮神社からスタートです。途中の花壇にクリスマスローズと福寿草の寄せ植えを見つけました。西宮神社では小さな七福神が出迎えてくれました。これで七福神巡りも出来たような気分に、「ずく無し」の七福神巡りなのでご利益の程は分かりませんが。善光寺へ。本堂でお参りして東庭園へ。東参道の紅梅が満開です。ここ以外の梅には花が見られません。開花はもう少し先のようです。大勧進護摩堂のお不動様にもお参りを。今日は門が開いていましたのでそこから境内に入りました。仲見世通りに向かいます。本堂前の...長野にも花の咲く春が来た!

  • 好天、エムウエーブまで遠足!

    今日の長野は良い天気、気温も11度位まで上がるようです。昨日の朝は屋根に2センチほどの積雪。春になったり冬に戻ったりと大変です。この天気に我が家の梅もようやく開花となりそうです。まだ1輪ですが。婆さんは11時頃「お昼は勝手にして!」と言って出かけてしまいました。良い天気ですし、久し振りにエムウエーブまで行くことを決心。ちょっと遠いのですが、方向的にお昼を買うのに都合が良いと言う事もあります。Googleマップで調べたら、エムウエーブまでは約4キロ、7,000歩ほどのようです。大豆島地区の公園を抜けて行くことに。この公園、はるか昔に子供達を連れてきた記憶がありますが、随分整備されていました。適当に歩いたので、住宅地や畑の中を抜けたりと遠回りをしたような気がしましたが、ようやく目的地のエムウエーブが見えてきま...好天、エムウエーブまで遠足!

  • 今日の散歩は「ラッキーナンバー」!

    今日の長野、朝起きた時には庭に薄っすらと雪が積もっていました。午前中は寒かったのですが、お昼前から陽が射してきて少し暖かくなってきました。昼食後、庭に出て見ると歩くのにはちょうど良い気温でしたので散歩に出かけてきました。婆さんはいつの間にか所在不明です!どこに行こうかと考えたのですが、一昨日に裾花川まで歩いたことを思い出し、それならば今日は犀川の運動広場にすることに決定。ちなみに一昨日の裾花川の様子。歩数は、10,859でした。今日の散歩を犀川と決めて歩き始めたのですが、陽射しは暖かいものの風が冷たい!「雪も降ったし、この寒さでは梅も咲かないな~」等と考えながら、犀川の横にある「若草公園」に行って見ました。福寿草発見!この小さな公園は、ご近所の方が手入れをされていて季節の花を楽しませてくれます。水仙はまだ...今日の散歩は「ラッキーナンバー」!

  • 爺さんも歩けば「春」に当たる!

    長野はようやく晴れ間が。明日からまた天気が悪くなるようなので貴重な晴れ間となりました。「春は名のみ~の~」、今の時期にはピッタリのこの歌「早春賦」は、私の生まれた大町市の早春の情景をうたった歌のようで、それを知って嬉しい気もしますが、本音は「早く暖かくなってくれ~」と言ったところです。昨日の朝は雪景色、「梅に淡雪」は風情も感じますが!その今日の貴重な晴れ間、風は冷たかったのですが頑張って散歩に出かけてきました。婆さんが「今日は友達とランチ!」と言って出かけてしまったため、お昼のお弁当確保で「仕方なく」という面はありますが。風が冷たく「家に有るもので、適当にお昼を食べれば良かった!」と後悔をしながら歩いたのですが、我慢したお陰で嬉しい「春の景色」にも出会うことが出来ました。白梅の咲いているのを発見!畑の中で...爺さんも歩けば「春」に当たる!

  • 今日の散歩は「合格祈願」!

    長野は、また曇り空が戻ってしまいました。今週は雪マークも出ていて、冬に戻ったような天気が続くとのことです。そんな天気ですが、庭の梅もつぼみはかなり膨らんで、ピンクの花弁が覗いていました。「もうちょっとだよ!」と応援したくなるような心境です。昨日(4日)は朝起きてビックリ、庭は雪景色です。今年は「もう雪は積もらない」と思っていました。長野は3センチの積雪とのことでしたが、午前中には全く消えていました。このところ天気も悪く散歩をサボっていましたので、太陽が出て暖かくなった午後、散歩に出かけてきました。京都の孫娘が受験なので、御所天満宮まで「合格祈願の散歩」が口実です。婆さんは「そうだ、あんたの役割だから頑張ってね!」と適当なことを言っていました。最短コースを歩いて長野駅東口公園へ。今日は午前中に雪も降ったので...今日の散歩は「合格祈願」!

  • 善光寺はまだ蝋梅の季節!

    今日の長野、午前中は良く晴れて暖かでしたが、午後からはまた曇り空になってしまいました。今夜から雪や霙が降るような予報です。突然、婆さんから「爺さんのような格好をしないで、少しは小奇麗にしてよ!」と言われてしまいました。「俺は爺さんだ!」と言いたくなりましたが、鏡を見ると髪の毛が伸びていました。11時過ぎに床屋さんへ。天気も良いし、今年は閏年で1日分儲かったので、床屋さんの帰りに2月最後のご近所散歩をしてきました。近くの畑で「蕗の薹」を発見!少しずつ春の足音も聞こえています!2月最後の歩数は、6,187歩。昨日(28日)、天気が良くなる予報でしたので善光寺まで歩きに行って来ました。11時頃出かけたのですが、まだ曇り空で、一緒に行く予定だった婆さんは「寒いから行かない!」とのこと。車を駐車場に置いて出発。いつ...善光寺はまだ蝋梅の季節!

  • 梅に冷たい春の淡雪!

    今日の長野、昨夜からの雪が2CMほど積もりました。本格的に降る時間もあり、お向かいの家のサザンカも雪で重たそうです。せっかく膨らんできた梅の蕾、この寒さでは開花がもうしばらくお預けになりそうです。信州でも「梅が咲いた!」と言う情報が出てきているので心待ちにしているのですが!ただ、この柔らかく積もる雪の様子を見ると「春の淡雪だな~!」と言うのを実感します。10時過ぎには陽も出てきたのですっかり消えてしまいました。庭のスノードロップも頑張って芽を出しましたし、電柱に止まった鳥も元気そうに鳴いていました。「春よ来い!早く来い!」と歌っていたのか、「寒いな~」と嘆いていたのか。玄関に置いてあった葉牡丹、だいぶ小さくなりましたがまだ活き活きとしていました。婆さんが昨年の暮れに飾ったものですが、南天の実と共に寒々とし...梅に冷たい春の淡雪!

  • ようやく晴れた!頑張って散歩!

    長野は、昨日ようやく晴れたと思ったら、今日は朝から冷たい雨が降ったり止んだりの天気に戻ってしまいました。気温が上がらないのでエアコンのスイッチを切ることが出来ません。電気料金が気になる1日です。婆さんがお花のレッスンで使った桃の枝をコップに入れて、お雛さまに飾ってくれました。それが一輪、花を咲かせました。これでようやく「桃の節句」の雰囲気が出て、女雛も嬉しそうに見えます。私達は「桜餅」や「ちらし寿司」を食べて「桃の節句らしさ」を味わって楽しんでいましたが!今週の月曜日以来、久し振りに太陽が顔を出した昨日(24日)、午前中に掃除を済ませ、昼食後、散歩に出かけてきました。婆さんは、私が洋服を着替えている間に「買い物ついでの散歩!」と言って出かけてしまいました。私は「一万歩」を目指して裾花川ウォーキングロードへ...ようやく晴れた!頑張って散歩!

  • 春の淡雪!?

    今日の長野は、午前中の気温が1度、11時頃までは雪が降りました。道路に積もるほどではありません。まあ、この時期に雪が降っても珍しいことではないのですが、「春の淡雪」と言ったところでしょうか。「雨水」も過ぎましたし暦の上では「春」と言えますが、この景色を見ると「まだまだかな~!」と思ってしまいます。ただ、午後になると日も射してきて、雪もすっかり消えてしまいました。部屋から見た梅の花芽がかなり膨らんでいました。枝には光の玉がキラキラと!19日、この日は晴れ間もあったので、散歩がてらに「市・県民税の申告」を済ませました。今週になって歩いたのはこの日の6,442歩だけ。「天気が悪かったし、後期高齢者なので無理をしない!」と自分を納得させています。20日は婆さんが「ひな人形」を飾りました。昔、婆さんが長女のために作...春の淡雪!?

  • 冬?春?、今日も快晴!

    快晴の長野、気温は18度まで上がりました。二日前は3度で雪がちらついた時もありました。今は「まだ冬なのか、もう春なのか」良く分かりません。我が家の梅、蕾が膨らんできました。梅干しが出来上がっていました!快晴の空にクッキリと飛行機雲。あまりの暖かさに、しばらくぼんやりと日光浴を楽しんでいましたが、急に確定申告のことを思い出し、現実に戻りました。それにしても政治家の裏金問題、今日の青空のようにすっきりして欲しいものです。昨日(17日)は、晴れて気温も8度位で絶好の散歩日和。裾花川まで歩きに行って来ました。あやとり橋到着。北アルプスは雲に隠れていましたが、飯綱山が青空にすっきりとした姿を見せていました。菅平の根子岳も綺麗です。河川敷に下りてウォーキングロードを歩いてきました。春のような陽射しの中を歩くとテンショ...冬?春?、今日も快晴!

  • 天気は快晴、散歩は快調!

    今日の長野、10時頃から雲一つない快晴、気温も14度位まで上昇しました。これって4月頃の気温のようで、今年の桜の開花予想は4月3日頃になるんだそうです。この時期に暖かいのは、爺さんにとって嬉しいことは嬉しいのですが。昼食後、あまりにも天気が良いので郵便局に行くついでに散歩をしてきました。志賀の横手山が綺麗に見えています。ズームアップすると頂上のアンテナまで良く見えました。ちょっと遠回りして長野東口近くの郵便局までウォーキング、しっかり歩くことが出来ました。暖かかったので快調な散歩が出来ましたが、薄いダウンを着てきたのは失敗、背中に汗が滲んでいました。今日の歩数は、9,078歩。こんなに良い天気ならば「ずくなし爺さん」の私でも散歩に出る気分になります!昨日(12日)も散歩に出かけていました。先日の雪掻きの後...天気は快晴、散歩は快調!

  • 長野にもかすかに春の足音!

    今日も晴れて暖かくなりました。気温は8度とまだ一桁ですが、陽射しが強いので暖かさを感じます。夕方からは曇って、雪もチラつくようなので、まだまだ気を緩めることは出来ません。昨日(9日)、婆さんが「買い物に行くから、途中まで車に乗って行けば」と言うので善光寺まで歩きに行って来ました。婆さんは「風邪気味だから散歩はしない!」とのことでした。道に雪が残っているかとも思いましたが、日陰の部分以外は心配ありませんでした。雪解けが早いです。これも春が近づいているという事でしょうか。いつものコースで西宮神社へ。えびす様が穏やかな笑顔で迎えてくれます。善光寺へは、仲見世通りの1本東側にある通りを歩いて向かいました。途中の世尊院(釈迦堂)で「銅造釈迦涅槃像」、隣の蓮華院で「九頭竜弁財天」にお参り。弁財天は戸隠の九頭竜神社から...長野にもかすかに春の足音!

  • 雪解け進み、散歩が出来た!

    今日の長野は、晴れて気温も6度まで上がりました。3日前に降った大雪も、昨日と今日でかなり解けて、家の周辺の道路は乾いていました。この様子なら「散歩に行けそうだ」と判断、昼食後に出かけてきました。日当たりの良い道路を歩きたかったので若里公園へ。この選択は正解、道路脇や日陰以外は雪が無く、滑る心配せずに歩くことが出来ました。道路の側溝や屋根の雨樋からは雪溶け水が流れる音が大きく聞こえ、雪解けが進んでいるのが感じられます。信大工学部の構内を抜けていきました。広場には雪が残っていますが歩く部分にはありません。何やら雪のオブジェ(?)発見!「意味不明、工学部の作品にしては完成度が低い」等と勝手な評価。若里公園到着。雪が少ないです。水分の多い雪でしたし、気温も高いので解けるのが早いのでしょう。陽射しが一杯なので犬も喜...雪解け進み、散歩が出来た!

  • 大雪、雪掻き、疲労困憊!

    長野は夜中に大雪警報が解除されました。我が家の近辺では30CM程の積雪。こんなに積もったのは数年振りの様な気がします。9時過ぎに近所の方と2人で雪掻き開始です。婆さんも少し遅れて出てきて、家の周りをちょこちょこと雪を片付けていました。昨日の夕方4時頃、一度、15CM位で雪掻きをしてありましたが、あまり楽になったという気がしませんでした。なんとか1時間ほどで終了、道路には雪の山が出現!湿った重たい雪だったので、足腰に響きました。カーポートの雪も下したので疲労困憊です!雪掻きが終わったころには暖かそうな青空が広がってきました。今週は雪が降らない予報ですので、こんな天気が続けば二日ほどで雪も解けてくれるでしょう。青空を見ながら、疲労感が緩んでいくと同時に「歳だな~!」としみじみと思いました。一休みしたら身体のメ...大雪、雪掻き、疲労困憊!

  • 今日は節分、ちょこっと散歩へ!

    今日の長野、晴れてはいますが気温はようやく5度。冷たい風が吹く1日になりました。午前中、婆さんは出かけて不在。その間に私は掃除機当番でした。今日が節分だから掃除をしたと言う事ではないのですが。昼食後、昨日は散歩をサボってしまったので、ご近所散歩に行って来ました。志賀の山々がとても綺麗に見えます。家に帰ってから写真を見て気が付いたのですが、横手山の横に何やら白い点が見えました。トリミングをしてみたらグライダー、偶然に写っていたんですね!振り返って西の方を見ると戸隠連峰が雲の合間に見えるだけで、飯綱山は見えませんでした。小道を探して歩いていると、あまり来たことの無い地域まで来てしまいました。風が冷たいので引き返すことに。帰りに「つながりの丘」に上って帰ってきました。TVで「坂道を下ると血圧が下がる」と言ってい...今日は節分、ちょこっと散歩へ!

  • 雨に降られて7,000歩!

    午前中は晴れていましたがお昼頃から曇り空、気温は11度と三月並みの暖かさのようです。昼食後、婆さんは「私は散歩に行くよ!あんたは勝手に」と言ってさっさと出かけてしまいました。私も「負けられない」と対抗心がメラメラ、散歩に出かけました。「いい歳をして、くだらない対抗心を持つなんて」とも思うのですが。若里公園へ。ところが公園手前まで来た時、雨が「パラパラ」と降ってきました。天気予報でも「雨が降る」とは言っていませんでしたので傘は持っていません。急ぎ足で公園へ。休憩所で雨宿り!まったく人の姿は見当たりませんでしたが、一人で休憩所に座っていると何故か恥ずかしさを感じ「ソワソワ」。砂場に残されたおもちゃが、一層、寂しさを感じました。しばらく待っていると雨も止んできたので、大急ぎで家に帰ることにしました。途中、時々小...雨に降られて7,000歩!

  • 暖かな善光寺散歩!

    今日も長野は朝から快晴、気温も3月並みとのことです。そんな快適な天気とは裏腹に、睡眠不足で私の気分はどんよりしています。反対に婆さんは元気、11時頃「コストコ(コストップ)まで行ってくる!」と言って意気揚々と出かけました。そんな姿を見るとちょっと「癪に障る!」。そこで昼食後、五輪大橋まで散歩に出かけてきました。今日の散歩は昨日より暖か!橋からは飯綱山と黒姫・妙高。戸隠連峰と振り向けば志賀の横手山がくっきりと見えます。キラキラと輝く犀川とホワイトリング、霞んできましたが北アルプスもまだ見えました。こんな綺麗な景色を眺めながら良い散歩が出来ました。今日の散歩は、10,041歩。婆さんに対抗して歩いたお陰で、歩数もしっかり歩けて、モヤモヤしていた気分がスッキリしました。これぞ婆さん効果!昨日(29日)も快晴、絶...暖かな善光寺散歩!

  • 長野にコストコがやって来た~!

    今日の長野、午前中は晴れていましたが午後から曇り空になってしまいました。気温は5度位まで上がりましたので、昨日までと比べたら暖かいので助かります。昼食後に散歩の予定でしたが、大阪女子マラソンを途中まで見ていましたので、歩き始めたのが2時30分頃に。昨年末、長野市にコストコの直販所がオープンしたと言うので行って見ることにしました。長野大橋を渡ると直ぐのようです。橋から見える景色は、雪こそないものの寒々としています。風も吹いていて本当に寒いので、「今日は来るんじゃなかった」とちょっと後悔!橋を渡った先の信号を右に曲がると直ぐに看板が見えました。コストコ、正確には「CosTop(コストップ)長野」という名前で、コストコ商品の再販店ということです。駐車場は車で一杯、店内に多くのお客さんが訪れていました。価格はコス...長野にコストコがやって来た~!

  • しっかり歩いて、よく眠る!

    今季最強寒波の長野ですが、今のところ雪は降りそうもありません。北陸は大雪の予報ですので、能登地震の被災地が心配です。明日からは雪の予報なので、11時過ぎから歩きに行って来ました。婆さんは「野菜の無人販売所巡り散歩」と、訳の分かぬことを言って出かけて行きました。私は五輪大橋へ。気温も低く風も冷たいのですが、陽射しが暖かです。五輪大橋から見える山々は、雲に隠れて所々しか見ることが出来ませんでした。飯綱山と戸隠連峰。北アルプスは五竜岳が何とか見える程度です。橋の真ん中から見えるホワイトリングが「着陸した空飛ぶ円盤」のように輝いていました。「朝露に輝く水滴」をイメージ、冬季五輪の時フィギュア会場として作られましたが、今はプロバスケットの会場として利用されています。料金所まで行って、帰りは1万歩を確保するため遠回り...しっかり歩いて、よく眠る!

  • 西宮神社「初えびす」へ!

    午前中は曇っていましたが、お昼頃から天気が良くなった長野です。暖かですが、明日からまた気温も下がり雪も降るようです。昼食後、西宮神社の「初えびす」に行って来ました。「お種銭貸出し」受けるためです。婆さんも一緒に行く予定でしたが、珍しく「お腹の調子が悪い」とのことで、家に閉じこもっているようです。「お種銭貸出し」は、「えびすさんからお金をお借りして、それを元に一年間励んで、商売繁盛、家内安全、開運招福などの御神徳を頂き、翌年には御礼の倍返しをして、又お借りする」というもの。西宮神社は「お種銭貸出し」を受ける人たちの行列が出来ていました。明日が「本えびす」ですので、今日の方が空いていると思っていたのですが。それでも10分ほど並んだだけで、長男の分と併せて二人分の「お種銭」をお借りすることが出来ました。えびす様...西宮神社「初えびす」へ!

  • 冬晴れ、散歩日和!

    真っ青な青空、冬晴れの長野です。午後は気温も6度くらいまで上がりました。今週は今日しか晴れの日は無いようなので、昼食後、歩きに行って来ました。婆さんは午前中から歯医者さんに出かけています。このところ天気が悪く歩けなかったので身体が重く感じます。雪の無い道を選んで歩くと自然に若里公園に向かっていました。ビックハット横の歩道橋からの山が綺麗です。北アルプスに志賀方面飯綱山と戸隠連峰の高妻山信大工学部の構内を抜けて若里公園に到着。誰もいません!公園内を歩いているうちに、孫娘が大学受験だったのを思い出し、公園の先にある御所天満宮まで行って来ました。「学業成就」を願って多くの受験生が訪れますが、八幡様も祀られています。八幡様には「勝負運」「厄除け」のご神徳があるようなので、ダブルのパワーを頂ける気がします。ここは「...冬晴れ、散歩日和!

  • どんど焼きの朝!

    昨日の雪も夜中には降り止んで、今朝は快晴の長野です。でも、寒いです!最低気温はマイナス7度で、午前中はマイナス気温とのこと。そんな中を、朝食後、「どんど焼き」の為に神社まで朝散歩。道路は凍結、飯綱山がスッキリと綺麗に見えます。 神社までの道も凍っていているので、滑るのを注意しながらちょこちょこと小股歩きです。マスクをしたり厚手のダウンを着て防寒対策をしてきましたが、それでも暖かさは感じません。神社まで5分程の距離が遠く感じてしまいます。何とか足を滑らすことなく神社に到着。地区の方々に正月飾りを預けてきました。先端に取り付けられた「だるまさん」が朝日に輝いて「得意気」に見えました。 どんど焼きの開始は10時からですが、とてもそれを見る元気がありません。再びちょこちょこと帰ってきました。  とても寒い1日にな...どんど焼きの朝!

  • 冬の散歩は「寒い」!

    午前中は晴れていましたが、お昼近くから曇り空の長野。昨日よりも暖かいと言っても、陽射しが無いと寒さを感じてしまいます。明日から「大雪警報が発令される可能性大」との注意メールが来ました。昨日(11日)は、床屋さんに行ったついでに歩いてきました。気温も低く冷たい風が吹いていたのですが、婆さん不在のため、お昼のお弁当を購入する必要がありました。こういう事があると寒くても散歩を頑張ります!昨日の歩数は、4,164歩。そして今日、婆さんから「若里のショッピングセンターの2割引き、3割引きの券があるから、必要なものを買いに行くよ!」と言われ、渋々とお伴することに。私の必要なものを買い終わると「あんた帰って良いよ!私はゆっくり買い物するから!」とさっさと別のお店へ。まあ、私は歩く目的もあったので良いのですが!若里公園ま...冬の散歩は「寒い」!

  • 初積雪、初雪掻き!

    昨夜からの雪が10CMほど積もりました。大雪警報も出て、この冬初めての積雪になりましたが、大した積雪量にはならなかったので一安心です。9時過ぎには青空が広がり大雪警報も解除。放っておいても午後には解けると思いましたが、日陰の部分が凍ると困るので「初雪掻き!」。ご近所の方と一緒に道路の雪掻きを15分、庭の雪片付けなどを入れても30分程で終わることが出来ました。この程度ならば私の今の体力でも余裕で作業できます。今回の地震の被災地では、雪のピークは過ぎたようですが寒さが続くので、被災者、支援者の皆さんの健康状態が気になります。温暖化は困ったものですが、被災地だけには暖かな風が吹いて欲しいと思います。初積雪、初雪掻き!

  • 七草粥と婆さんの誕生日!

    今日から天気が崩れる予報ですが、今のところ、時々、太陽が顔を出してくれる長野です。今日は「七草の日」。朝食に婆さんが「七草粥セット」で七草粥を作ってくれました。平安時代に始まった風習で、七草は「早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれ、無病息災を祈って」七草粥を食べたようです。お正月で疲れた胃腸を癒すにも最適な食事です。我が家では、今日7日は「松の内最終日」「七草の日」に加え「婆さんの誕生日」なんです。何歳になったのかは知りません!朝、京都の孫娘から「おめでとうLINE」が入り、婆さんも喜んでいました。七草粥を食べながら、このところ毎年のように発生する「地震、台風、大雨」等の自然災害を考えると、「本当にこの齢まで無事に生きてこられたものだ」としみじみ話をしました。今日の朝刊に【日本は世界に稀なほど激...七草粥と婆さんの誕生日!

  • 今日は「初掃除」に「初コタツ」!

    長野は、午前中は快晴、午後から少し雲が出てきました。3月頃の気候を感じさせてくれるような暖かさで穏やかな1日でした。午前中、婆さんは買い物ついでの散歩へ、その間、私は掃除機当番。今年初めて私の「掃除の日」です。その後、この冬初めて1階の居間にコタツを移動。昨日まで我が家にいた孫娘達を閉じ込めておくため、2階の和室がコタツ部屋でした。ようやく「TVを見ながらコタツに潜り込んで昼寝」と言う至福の時を楽しめるようになりました。昼食後は曇るかと思いましたが、しっかりと陽射しもあったので散歩に出かけてきました。お手軽散歩は五輪大橋。先ずはつながりの丘へ。まあ、何もありませんが階段を上ったりして足腰の強化です。五輪大橋では、今年初めての北アルプスを期待したのですが、曇ってしまい全く見ることが出来ません。飯綱山と黒姫山...今日は「初掃除」に「初コタツ」!

  • 初詣!散歩始め!ブログ始め!

    2024年1月3日、長野は曇り空ですが、雪の降る様子など全く無い穏やかな1日でした。今日はブログ始め、「今年もよろしくお願いいたします!」本当は新年らしく「明けましておめでとう!」と明るくスタートしたかったのですが、元旦の「能登半島地震」、2日の「羽田空港での日航機衝突事故」と、とんでもない大惨事が続きとても「おめでとう!」とは言えません。地震の被災地の皆様、航空機事故に遭われた皆様が、1日も早く穏やかな生活に戻られることを心からお祈り申し上げます。そんな重い気分を変えようと、善光寺へ初詣に行って来ました。昨日、東京から帰省した長男と、孫娘2人、爺さん婆さんの五人で。我が家の車は軽自動車、4人しか乗れませんので私は自転車です。駐車場で待ち合わせて、歩いて善光寺へ向かいました。初詣のスタートは武井神社から。...初詣!散歩始め!ブログ始め!

  • 新年のご挨拶!!!

     昨年は爺さんの散歩ブログにご訪問いただき有難うございました今年も健康に留意し元気に散歩が出来るようがんばるつもりですので叱咤激励をよろしくお願いいたします新年も皆様にとりまして幸多き一年となりますようお祈り申し上げます新年のご挨拶!!!

  • 今年のブログ納めです!!

    このところの長野は穏やかな天気、暖かで雪の気配もありません。28日に京都の孫娘二人が来たので、賑やかな正月を迎えられそうです。今日の午前中、我が家も正月飾りをしました。これで新年を迎える準備も整ってきましたが、後は風呂の掃除と31日の最後の掃除機掛け。孫娘達に手伝って貰い、少し楽をしようと考えています。玄関飾りは生協!。今年もツッパリポールが役立ちました。玄関に婆さんがお正月花を飾ってくれました。お昼を食べてから、孫娘達と散歩納めに行って来ました。彼女たちのリクエストで五輪大橋へ。飯綱山、戸隠連山が良く見えます。黒姫・妙高、志賀方面。北アルプスは霞がかかってしまいちょっと残念。それでもかすかに見えたので今年の見納めが出来ました。帰りは孫娘達が「しまむら」でお正月に買いたいものの下見をすると言うので、そこま...今年のブログ納めです!!

  • 孫娘のお供で年の瀬散歩!

    今日は良い天気、気温も二桁台と暖かな長野です。とても年末とは思えない気候が続いています。雪を期待していた孫娘達は「雪のない長野なんて!」と不満なようです。昨日長野に来た孫娘二人、冬になってからの運動不足と食べ過ぎで肥満気味。京都の娘から「ダイエットさせて!」とLINEが来ていました。そこで、昼食後に散歩に出かけてきました。買い物もあると言うので若里公園まで年の瀬散歩です。この暖かさで、孫娘達は歩き出して暫くすると「暑い、暑い!」と言ってダウンを脱いでしまいました。私は無理でしたが!途中のショッピングセンター、門松が飾られていました。こんな風景を見ると、「お正月になるんだな~!」という気分になって来ます。孫娘と失恋話や子供の頃の昔話など他愛のない話をして歩くと、「若里公園ってこんなに近かったのか!」と驚くほ...孫娘のお供で年の瀬散歩!

  • 腹ごなしに散歩!

    今日の長野は朝から曇り空。雨・雪の心配はないようですが風が冷たいです。外に出て空を見たら、今にも雨が降って来そうでした。前のお宅の南天がものすごく元気なので、見ている私も元気が出そうな気がします。庭の侘助椿は花芽が膨らんで、ミニバラは今にも咲きそうです。昼食後、買い物ついでに腹ごなしの散歩に行って来ました。冬はその気になった時に歩かないと、すぐにさぼってしまいます。風が冷たかったのですが、ずくを出して歩いてきました。今日の歩数は、6,082歩。明日、京都の孫娘達が来るようなので、これが今年最後の散歩にならないように頑張ります。お正月を迎える準備、始めました。最近は、正月飾りもスーパーなどで買ってくるようになりました。「味気ない」と言えばそうですが、年寄りには便利で助かります!腹ごなしに散歩!

  • 京都紅葉巡り2023:5日目、久し振りに街歩き!

    朝からよく晴れて暖かなクリスマスの長野です。年末年始は雪の心配が無いと言う予報なので、穏やかな年の瀬、新年となりそうです。年賀状を投函するついでに、午後から散歩に出かけてきました。雪の北アルプスを見たかったので五輪大橋まで。近所の神社、お正月の松飾りも出来ていました。北アルプスを期待しましたが、歩いたのが昼食後だったので山には雲がかかってしまい、飯綱山や戸隠連峰、志賀方面の山だけを見ることが出来ました。ひたすら歩くことに専念、五輪大橋の駐車場まで行って家に戻りました。今日の歩数は、10,345歩。1万歩を超えたので身体は暖かでしたが、何故か心には師走の風が染みました。ようやく京都紅葉巡りの最後をまとめることが出来ました。「今更なんだ!」という気もしますが、これも私の生存記録。めげずにUPします。京都紅葉巡...京都紅葉巡り2023:5日目、久し振りに街歩き!

  • サンタが街にやってきた!

    昨夜から大雪警報の出ていた長野ですが、朝起きたら薄っすらと白くなった程度。青空が広がりましたが、最高気温は4度と寒いです。午前中は掃除機当番。昼食後に婆さんが出かけると言うので、駅近くまで車に乗せて行ってもらいました。天気も良いので長野駅東口公園で行われている「長野クリスマスマーケット2023」の様子を見てきました。婆さんは買い物に行ってしまいました。このイベントは今年初めて開催。公園内にはショップの入るトレーラーハウスや、キッチンカーが周囲をぐるっと囲んでいて、真ん中にはいくつかのドームテントが設置されていました。雪国ですので「かまくら」のイメージでしょうか。大きなサンタとクリスマスツリーが出迎えてくれます。写真スポットも用意されていますので、多くの方がそれをバックに写真を撮っていました。第1回目の開催...サンタが街にやってきた!

  • 京都紅葉巡り2023:4日目、午後は南禅寺!

    長野は朝から雪が降り出しそうな天気で、最高気温は4度。とても散歩に出かける元気はありません。まあ、婆さんは午前中から出かけていますが。12月4日、京都の紅葉巡り4日目の午後は南禅寺へ。醍醐寺からの帰り、地下鉄に乗りながら「蹴上で下りて南禅寺に行こうか」と言うことになりました。4時頃から上の孫娘と待ち合わせ、夕食の約束をしていました。このまま帰るのは「まだ早いし、もったいない」という事で。南禅寺は紅葉の名所ですので、見頃を過ぎたとはいえ、それを目当てで多くの観光客が来ていました。三門前から写真を撮る人達で賑やかです。門を潜ると法堂に向かう参道、紅葉が綺麗ですが人もいっぱいです。三門を振り返りながら法堂へ。観光客の方だと思いますが着物姿で写真を撮っている場面が、あちこちで見られました。法堂をぐるっと一回りして...京都紅葉巡り2023:4日目、午後は南禅寺!

  • 京都紅葉巡り2023:4日目、午前中は醍醐寺!

    長野は良い天気になりました。気温は一桁台と寒かったのですが、陽射しがたっぷりなので、今年一年のお礼参りに善光寺まで散歩に行って来ました。本堂でおびんずるさんや善光寺如来様にお礼を。もちろん、大勧進護摩堂のお不動様、来る時には西宮神社の恵比須様にもお参りをしてきました。今日の歩数は、7,308歩。これで今年のけじめを付けることが出来ました。昨日(19日)は気温0度の寒い中、歯科の定期検診でした。今年1番の寒さのような気がしましたが、頑張った甲斐があって検診結果は良好、散歩もできたので良かったです。今日(19日)の歩数は、7,202歩。12月4日、京都紅葉巡り4日目。午前中は醍醐寺へ!地下鉄の醍醐駅で下車、ゆっくり歩いて10分ほどで醍醐寺です。平成6年に世界文化遺産に登録、桜の名所ですが紅葉もなかなかのもので...京都紅葉巡り2023:4日目、午前中は醍醐寺!

  • 我が家はクリスマス!

    今日の長野は、時々、薄日も射しましたが、曇りがちの天気で寒い1日でした。15時頃、小雪がチラチラ舞って私にとっての初雪となりました。午前中、換気扇の掃除など家のことをやっていましたが、それも11時頃には終了。婆さんと長野駅東口公園で開催されている「長野クリスマスマーケット2023」に散歩がてら行ってみようという事になりました。ところが、家から歩き始めて100メートルほどで、風が冷たく雪もチラつきだしたの急遽中止。せっかく出たのだからとご近所散歩に切り替えてしましました。まあ、寒い中を長野駅まで歩く根性がありません!今日の歩数は、3,413歩。歩いただけ「良し!」です。家に戻ってから婆さんが「クリスマスの飾りつけをやろう!」と言い出して、二階からいろいろ小物を持ってきてTVの前に飾ってくれました。これでクリ...我が家はクリスマス!

  • 京都紅葉巡り2023:3日目!

    今日は朝から雨、午後からは曇りとなり、この時期としては暖かな長野です。午前中から家の内側の窓拭き等で、結構、忙しい1日でした。昨日は、良い天気でしたので目の検診とついでの散歩に行って来ました。後は19日に歯の検診が終われば今年の身体のチェックは終了、なんとか年末年始が迎えられそうです。昨日の歩数は、6,122歩。12月3日の京都、晴れたり曇ったりで冷たい風が吹いていました。孫娘と12時に四条河原町の高島屋前で待ち合わせをしていたので、ホテルでゆっくり静養することが出来ました。時間を見てホテルを出発、少し時間が早かったので三条大橋から鴨川へ下りてきました。御池大橋から御池通へ上がり寺町通へ。本能寺に寄ってきました。紅葉はありませんが、信長公廟の横にある大イチョウの黄葉が目に飛び込んできます。時間調整が出来た...京都紅葉巡り2023:3日目!

  • 京都紅葉:写真整理が進みません!

    今日の長野は晴れたり曇ったりの天気で、気温も9度と一桁台になりました。これが平年並みの気温なんですが、今までの暖かさに慣れてしまったのでとても寒く感じます。6日に京都から帰って以来、天気のいい日は家の外側の窓拭きや庭掃除等でほとんど歩いていませんでした。今日は気温の上がる昼食後、買い物もあったのでついでに若里公園から犀川コースを歩いてきました。カメラ、忘れて出発。今日の歩数は、10,139歩。歩き始めは寒く感じましたが、買い物の後は身体も暖かくなり、快調なペースでしっかり歩くことが出来ました。12月3日京都紅葉巡り!12月3日は、午後から孫娘の希望で東寺に行ったのですが、その写真整理が遅々として進みません。「まあ、年寄りだからやる気が出てこないのは仕方がない!」と言い訳をしています。婆さんからは馬鹿にされ...京都紅葉:写真整理が進みません!

  • 京都紅葉巡り2023:2日目(午後)!

    今日の長野は厚い雲に覆われていて、お昼頃までは時々小雨が降っていました。平年より暖かいようですが、陽射しが無いので寒く感じます。12月2日の京都、午後は孫娘と八坂神社で待ち合わせをしました。ホテルを出たところは龍馬通、すぐ前は「酢屋」です。婆さんがお店を覗いたところ、親切に酢屋のことや木屋町、高瀬川の話をしてくれました。酢屋は材木商で、幕末には坂本龍馬や多くの海援隊隊士をかくまったことで知られています。高瀬川や鴨川を眺めながら、待ち合わせ場所の八坂神社西楼門へ向かいました。孫娘と合流、夕食を一緒に食べることにして、時間まで八坂神社から知恩院まで散歩をすることに。八坂神社の境内は、屋台が立ち並んでいて観光客で混雑していました。早速、孫娘は「10円パンを買いたい」と言って婆さんと並んでいました。それを待つ間、...京都紅葉巡り2023:2日目(午後)!

  • 京都紅葉巡り2023:2日目(午前)

    今日の長野は朝から曇り空。最高気温は13度ぐらいのようですが、それほど寒いという感じはしません。このところ暖かい日が続き、そのおかげで家の外側の窓拭きを終えることが出来ました。内側は、年末までに適当に!12月2日、京都紅葉巡り2日目。午後から孫娘と会う計画でしたので、午前中は山科の毘沙門堂に行って来ました。地下鉄で山科駅下車、駅横のガードを潜れば毘沙門堂には近いのですが、その前に旧東海道(旧三条通)から入る諸羽神社に行くことにしました。目的は、前に来た時に翌年の干支を描いた大きな絵馬が奉納されていたので、今年も期待して行ったわけです。ところが二の鳥居の前でホテルにカメラを忘れてきたことに気付き大慌てに。婆さんは「老人ボケだ!」と言う顔をしています。慣れないスマホで写真を撮ってきました。諸羽神社は貞観4年(...京都紅葉巡り2023:2日目(午前)

  • 京都紅葉巡り2023:1日目!

    穏やかに晴れて、暖かな長野です。昼食後、郵便局に行く用事のついでに散歩をしてきました。婆さんは朝から何処かに行って不在です。冬とは思えない天気の中をご近所散歩。今日の歩数は、6,220歩。体調チェックには良い運動量でした。12月1日から京都に行って来ました。京都の娘や孫達に動きがあったのでその確認、ついでに紅葉巡りです。京都到着後、木屋町三条のホテルへ直行。少し休憩してから、婆さんはウインドショッピング、私は足慣らしの散歩へ。先斗町からスタートして、先斗町公園で鴨川の景色をチェック。16時を過ぎていましたので薄暗くなってきました。歩いているのは殆どが外国人観光客。まだまだ京都は混雑していました。四条通に出て四条大橋を渡ります。鴨川には多くの人影が並んでいました。年寄は「寒くないのか」と心配になりますが、余...京都紅葉巡り2023:1日目!

  • 今日は「大雪」!?

    二十四節気の「大雪」、本格的に冬が到来する頃なんだそうですが、長野は最高気温が15度でこの時期にしては暖か。晴れたり曇ったり、時々雨も降って風も吹くという落ち着かない天気でした。今月1日から昨日まで京都に行って来ました。京都にいる娘家族に大学進学や就職などの動きがあるようで、紅葉の様子も気になりましたので!京都の紅葉は見頃を過ぎていました。その様子は写真が整理出来てからという事になるのですが、今日は旅行の概要をまとめてみました。1日、京都着、ホテルで休憩後、四条大橋を渡り祇園白川方面をぶらぶら。2日、午前中は山科の毘沙門堂へ。午後は孫娘と八坂神社前で待ち合わせて、知恩院まで散歩をしてから夕食。3日、孫娘と昼食を食べた後、孫娘の希望で東寺へ。4日、午前中に醍醐寺、帰りには南禅寺へ。夕方、上の孫娘と夕食。5日...今日は「大雪」!?

  • 善光寺は名残の紅葉!

    今日も良く晴れた長野です。暖かくなるようなので、婆さんと善光寺散歩に行って来ました。婆さんと「散歩もしたいし、新そばも食べたい!」と言う意見が一致!散歩コースは、いつもの通り西宮神社からスタート。境内には先日のえびす講の笹竹が飾られていました。午前中なので少し気温も低いですが、陽射しがあるので寒さは感じません。歩くのにはちょうど良い感じです。お蕎麦屋さんを探しながら善光寺に到着。境内は思いのほか参拝客が多かったです。本堂にお参りする前に、東庭園を一回り。名残の紅葉が楽しめました。本堂の裏から西庭園の様子を見に行って来ました。徳川家大奥供養塔を紅葉が飾っています。西庭園には、見頃は過ぎているものの、まだまだ綺麗な黄葉を見ることが出来ました。白い山茶花と紅葉のコラボも楽しめます。本堂でお参りをしてから、大勧進...善光寺は名残の紅葉!

  • 晴れた!散歩だ!カメラ忘れた!

    長野は10時頃から青空が広がりました。今朝起きたら、婆さんが「部屋の温度が初めて10度台になった!」と言うほど寒い朝でした。昨日は1日曇り空、寒かったこともあり家に閉じこもっていたので、今日の晴れ間に歩かなければと、昼食後、五輪大橋まで行って来ました。婆さんはさっさと買い物に出かけています。陽射しはありますが風が冷たく、手袋が欲しいと思うくらいでした。しばらく歩いていると、「バックが軽いなあ」と感じたので手を入れてみるとカメラがありません!取りに帰るのも面倒なので、「しっかり歩こう!」と気を取り直し、五輪大橋の駐車場で小休止しただけで家まで帰ってきました。今日の歩数は、10,074歩。ほとんど休まず歩いたので「歩いたな~!」と実感する散歩でした。散歩ではなく「ウォーキング」かな?家に帰ったら西陽のあたって...晴れた!散歩だ!カメラ忘れた!

  • えびす講煙火大会、写真は失敗だった!

    朝から陽の光が一杯の長野です。今は晴れていますが、夕方から崩れて雪も降るような予報が出ています。明日も天気が悪いようでしたので、午前中、床屋さんに行ったついでに散歩をしてきました。今日の歩数は、5,765歩。ついでの散歩で5千歩以上歩けたことは、何となく「儲かった!」ような気分になります。単純な自己満足ですが。昨夜は「長野えびす講煙火大会」。コンデジの手持ちで写真を撮りましたが、何枚撮っても上手くいかず、結局は全て失敗作になりました。私には手持ちでの花火撮影は限界のようです。早めに夕食を食べていると、TVニュースで700機のドローンがミッキーマウス等を浮かび上がらせている様子を実況中継していました。東京ディズニーランド開業40周年記念のドローンショーなんだそうです。これを見ていると花火が始まったので、慌て...えびす講煙火大会、写真は失敗だった!

  • 勤労感謝の日、「えびす講煙火大会」!

    勤労感謝の日の長野は穏やかな秋空が広がりました。最高気温も18度と暖かな一日です。今日は「第117回長野えびす講煙火大会」です。明治32年に始まった煙火大会、今では「冬の花火」として県外からも見物に来るほどになりました。午前中、散歩も兼ねてその準備状況を見に行って来ました。婆さんは「物好きな爺さんだ!」と言うような顔をして、買い物に行ってしまいました。開催場所は、犀川運動公園です。先ずは長野大橋に向かいます。飯綱山、その左には戸隠連峰の最高峰高妻山がクッキリと!北アルプスは、若干、霞んでいましたが、まずまずの姿を見ることが出来ました。犀川の右側が運動広場で、そこが打ち上げ会場です。月が輝いていれば、北アルプスと花火の競演が見られるかもしれません。犀川運動広場へ。駐車場には屋台が並んでいました。以前は堤防沿...勤労感謝の日、「えびす講煙火大会」!

  • 晩秋の小春日和を歩く!

    朝から秋の青空が広がった長野。昨日は1日中寒かったので、身体のこわばりが緩んでいくような気がします。午前中は最後の庭掃除。剪定もこれで最後の予定ですが、12月中はまだ落ち葉などの収集があるので、婆さんの気分が変わらないか心配です。昼食後、婆さんは買い物に出かけました。こんな天気に歩かないのはもったいないと思い、若里公園まで散歩に行って来ました。8,000歩コース!今日の若里公園、もう地面は落ち葉で覆われて、木々の葉っぱも茶色くなっていました。景色は晩秋も晩秋、秋の終わりの様相を呈していました。名残の紅葉!暖かな陽射しを楽しみながら公園内を一回り。帰りは信大工学部の構内を抜けてきました。イチョウ並木は落葉が進んでしました。今年はここの黄葉を見ることが出来なかったので、少々、残念。蝶々が一頭、花の上で日向ぼっ...晩秋の小春日和を歩く!

  • 今日の散歩は「一日二膳」!

    午前中は良く晴れていましたが、お昼ごろからすっかり曇ってしまった長野です。最高気温は15度のようですから、まあ、暖かなので助かります。11時頃から婆さんは用事で出かけてしまいました。私は暇でしたので、最後に残った庭の木を剪定。ただ、変な形になってしまったので1時間ほどで中止しました。婆さんに怒られそうです。昼食後、明日から天気が崩れるようでしたので散歩に出かけました。私は「家の用事や散歩は、1日に一つ!」の主義ですが、週末は歩けそうもないので止むをえません。犀川の運動広場まで行って来ました。8千歩コースです。ビックハットでは、何やらイベントの準備が。調べたら「SaucyDog」とか言う日本のロックバンドの公演のようでした。爺さんには縁がなさそうです。歩道橋に上がって山の様子をチェック。曇っていましたが飯綱...今日の散歩は「一日二膳」!

  • 小春日和の散歩は五輪大橋!

    長野は先週末から一気に気温が12月並みに下がりました。今日も最高気温が13度、ただ、小春日和の良い天気になりました。午前中、「冬用のパジャマ買ってやるよ。夜、寒そうだから!」との婆さんの有難いお言葉があり、そのついでに私は散歩に行って来ました。買い物が終わり婆さんと別れてから向かったのは「五輪大橋」!冬山の姿を眺めに行って来ました。近くの神社、大きな銀杏の木が黄葉。そろそろ終わりです。いつもとは逆コースで五輪大橋に向かいます。初めて逆コースを歩きましたので、道を間違えてちょっと遠回りに!橋の途中から見る飯綱山と戸隠連峰、戸隠には雪が来ていました。飯縄山が白くなると、長野市街地にも雪が来ます。橋に上がると秋の陽射しが暖か。犀川も穏やかに流れていました。北アルプスは雪化粧。真っ白な姿になるのは12月でしょうか...小春日和の散歩は五輪大橋!

  • 立冬の散歩、古戦場は晩秋の粧い!

    今日は立冬、気温も10度台が続くようで、ようやくこの時期らしい気温になってきた長野です。暖かな青空を見て、婆さんと川中島古戦場まで散歩に行ってきました。まだ紅葉の見頃が続いていることを期待して。残念ながら落葉が進み、晩秋の景色でした。まあちょっと寂しさを感じる景色も良いものです。モミジの紅葉も色が褪せてきていましたが、最後のパワーをふり絞っているように鮮やかさを見せていました。池の周囲も歩いてきたのですが、婆さんが「誰もいないね~!」とつぶやくほどで本当に静かでした。三連休の時は紅葉も見頃で、観光客で賑やかだったと思います。静かな方が「物思いにふける秋の散策」と言う感じはしますが、まあ、私達の散歩にはにそんな雰囲気は全くありません!八幡社の方に回ってきました。本殿裏側にあるモミジの紅葉が目当てです。紅葉は...立冬の散歩、古戦場は晩秋の粧い!

  • 燃える秋!「水野美術館」

    雲は出ているものの、晴れて穏やかな長野。今日も11月とは思えない暖かさになりました。午前中は「全日本大学駅伝」を見ながら家の掃除。婆さんは庭を掃除していました。昼食後は、それぞれの目的場所へ散歩に出かけました。私は犀川の運動広場へ。途中の水野美術館、燃えていました!庭園に入ってきました。ここは食事もできますので、紅葉を見ながらの食事はこの時期にしか味わえない贅沢です。美術館側からの眺めも綺麗です。駐車場からの紅葉は私のお気に入りの撮影ポイント。里の秋は今が真っ盛りです。犀川へ。飯綱山もぼんやりですが紅葉に浮かんで見えます。日赤病院の前に桜の古木があるのですが、ツタが絡まって真っ赤になっていました。面白い紅葉です。犀川運動広場に下りました。休日なので、野球場からは元気な子供達の声が聞こえていました。若草公園...燃える秋!「水野美術館」

  • 霜月、散歩初めは犀川神社!

    11月、霜月と言う事ですが日中の気温は20度を超え、暖かくて霜など降りそうもない長野。穏やかな秋晴れの空を見ていると、爺さんの不純な心も澄んでいくようです。婆さんは午前中から出かけてしまいました。やることもないので、まだ手を入れてない庭木をプチ剪定。まあ、日向ぼっこのようなものです。朝顔が咲きました。9月に片付けた朝顔でしたが、地面に落ちた種が芽を出しました。これって自然なことなんでしょうか、来年は花が咲かないのではと心配になります。昨日(1日)は、朝食後「お昼は勝手に、何もないから!」と言って婆さんは出かけてしましました。昨夜から「美容院に行く」と言われていたので文句の言いようがありません。お昼の準備も面倒なので、お弁当を買うついでに散歩に出ることにしました。9月の新聞記事に掲載され気になっていた犀川神...霜月、散歩初めは犀川神社!

  • 秋を楽しみながら善光寺散歩!

    今日も秋晴れ、気温も20度を超えそうで暖かな長野です。散歩日和なんですが、婆さんから「今日は庭木の剪定と庭掃除!」と言われてしまいました。10月になってから庭の手入れをしているのですが、「作業時間は2時間以内」と決めているため、終わるのは11月になりそうです。まあ、年寄りの仕事ですから。昨日(30日)も良い天気!戸隠に行こうかと思っていたのですが、山は曇りの天気でしたので、善光寺散歩に出かけることに。婆さんがお花のレッスンに使う「松ぼっくり」を拾うという目的もありました。途中にある武井神社、境内のケヤキが黄葉。西宮神社の恵比須様にご挨拶してから城山公園に向かいます。松ぼっくりを拾うため城山展望公園に上がりました。紅葉も進んでいましたし、空気が澄んでいるので景色も綺麗です。展望公園は落ち葉などが綺麗に片付け...秋を楽しみながら善光寺散歩!

  • 今夜は「十三夜」だった!

    秋らしい穏やかな青空が広がった長野。ただ、夕方からは曇り空となる予報です。スマホが「今夜は十三夜」だと教えてくれました。「十五夜(中秋の名月)」が中国伝来の風習であるのに対し「十三夜(後の月)」は日本独特の風習。「豆名月(まめめいげつ)」「栗名月(くりめいげつ)」とも呼ばれています。十三夜は新月から数えて13日目なので、満月には少し欠ける月なんだそうです。十五夜と十三夜の両方の月を楽しむと縁起が良いようですが、天気の崩れる予報の長野では、今夜の月は見られそうもありません。そこでお借りしたイラストで一足早く十三夜!子供の頃に聞いた歌謡曲「十三夜」を思い出しました。河岸の柳の行きずりにふと見合わせる顔と顔立ち止まり懐かしいやら嬉しやら青い月夜の十三夜聞いたことの有る人は少ないと思いますが、YouTubeで聞い...今夜は「十三夜」だった!

  • 体調チェックで犀川へ!

    秋晴れで暖かな長野でした。朝は一桁の気温ですが、昼間は20度を超えました。寒暖差が大きいので着る物の選択に困ってしまいます。コロナの予防接種を受けた昨日、何となく風邪を引いたような少し怠さを感じましたが、今朝は体調の悪さを感じませんでした。そこで、午前中は少し庭木の剪定、昼食後、体調チェックの散歩に出かけてきました。婆さんは、午前中、買い物に行っていましたが、お昼頃になって「食欲が無い!」と言うことで昼食抜きにするとのこと。若干、副反応が残っているのでしょうか。私は犀川へ。ビックハット横の歩道橋から山の景色を眺めて来ました。飯綱山は良く見えましたが、志賀方面や北アルプスは雲の中。志賀方面はまだ夏空のように見えます。水野美術館の紅葉、鮮やかになって来ました。窓ガラスに映る紅葉も綺麗です。美術館の中にも庭園が...体調チェックで犀川へ!

  • 今日は「安静」に過ごす秋の1日!

    雲は多いものの穏やかに晴れた長野です。朝は一桁だった気温も20度近くまで上がるようです。朝から新型コロナ予防接種7回目を受けてきました。今まで副反応はほとんどありませんでしたので、今回も問題は無いと思います。9月にコロナ感染を経験したし、今回、接種を受けたので予防効果は高くなったと思っています。まあ、根拠のない「希望的観測」です!昨日行った庭木の選定、我ながら「上手くいった!」と自画自賛。気が付けばドウダンの紅葉が進み、モチノキに赤い実が付きました。いよいよ我が家の庭も秋模様です。婆さんと、今日くらいは喧嘩は控え目に、安静に過ごそうと契約を結びました。穏やかな秋の1日になりそうです!今のところは!今日は「安静」に過ごす秋の1日!

  • 里も秋色になってきた!

    時々、太陽も出ますが変わりやすい天気の長野、標高の高い所では雪の予報も出ています。いよいよ朝晩は暖房が欲しい気候になってしまいました。「秋が短い!」と言うより「夏が長過ぎた!」。今日は私の「掃除機当番」。!私にとっては「有酸素運動」、「それは息切れだ」と言う声も聞こえてきますが、「スポーツの秋!」なので頑張ります。昨日は1日中、家でゴロゴロ。一昨日の19日は、買い物ついでに若里公園まで散歩、買い忘れた「床ワックスを買ってきて!」と婆さんから厳命もありましたので。ご近所のカキが食べ頃に。ここは山から遠いので熊が出ることは無いのですが、美味しそうな柿の実を求める熊の気持ちも分からないではありません。柿の葉の紅葉もなかなか綺麗です。天気も良く暖かな「小春日和」、ではなくて「小夏日和」のほうがぴったりの気温なので...里も秋色になってきた!

  • 生活改善 まずは散歩へ!

    このところ好天続きの長野。朝晩が寒いので昼間の暖かな陽射しが老体には有難いです。昨日は午後から婆さんと健康診断の血液検査結果を聞きに行ってきました。6月に体調を崩したり、夏の異常な暑さ、コロナ感染等で生活のペースが乱れていたので、良い結果にはならないと覚悟はしていました。予想通り、二人ともコレステロール値等に注意信号が灯りました。家に帰ってから二人で「生活改善をしようね!」と反省会。そこで今日、私は11時頃から散歩へ。婆さんは「友達とお茶会」と言って出かけてしまいました。昨日の反省は何だったんでしょうか!若里公園までは自転車。公園の木々は色付きが進んでいました。保育園児達が楽しそうに遠足?公園に自転車を置いて長野駅へ向かいます。遠回りして東口公園に立ち寄りました。ここにも保育園児のグループが。遠足には絶好...生活改善まずは散歩へ!

  • 「買い物散歩」のつもりがただの「散歩」に!

    今日の長野は朝から小雨が降って、午前中は15度台までしか気温が上がりませんでした。大袈裟ではなく暖房が欲しい状況です。昨日(8日)は、朝からどんよりとした曇り空。最高気温も18度だったので肌寒く感じた1日でした。朝食後、婆さんは庭の掃除を始めました。雨も降りそうもなかったので私は散歩に行きたい気分。そこで「床のワックスを買ってくる。ついでに散歩」と言う口実を作って出かけました。ところが買い物を忘れたことでただの「散歩」になってしまったのですが。ジャンパーを羽織って出かけましたが寒く感じるほど。ただ、歩いて体が温まっても汗をかかないので有難い気温です。買い物があったので若里公園を目指します。ビックハット横の歩道橋から、雪化粧した北アルプスがうっすらと見えました。もう山は秋から冬に変わったんですね。遭難のニュ...「買い物散歩」のつもりがただの「散歩」に!

  • 秋日和の善光寺散歩!

    朝から青空が広がった長野です。明日から天気が崩れる予報なので、せっかくの連休ですが家でのんびりと言うことになりそうです。午前中は、予定していた庭木の剪定をしました。2本切っただけで嫌になったので終了、終わる時は直ぐに意見が一致します。昨日(6日)も穏やかな秋日和でしたので、婆さんと久し振りに善光寺散歩に出かけてきました。車を置いてから権堂アーケード街を抜けて西宮神社へ。先ずは恵比須様にご挨拶です。その後で善光寺七名物の「雲切目薬」を買いに笠原十兵衛薬局へ。このレシートを8枚ためると「百草丸」のプレゼントがあるようです。帰ってから数えたら8枚ありましたので、次回、持ってこようと思います。城山展望公園に向かいました。急な石段を上るので婆さんは嫌がっていましたが無視。空気が澄んでいたので良い景色でした。県立美術...秋日和の善光寺散歩!

  • ちょこっと戸隠まで!

    今日の長野、時々、雨が降り、部屋の中でも羽織るものが必要なほどの寒い1日になりました。そんな中、午前中に婆さんと市民健康診断に行ってきました。血液検査の結果は1週間後ですが、それ以外は、特段、問題は無いようでした。婆さんは「血圧が少し高い」と言われて、「そんなはずはない!」と家に戻っても文句を言っていました。私に対する「高圧的な態度、物言い!」から考えれば当然のような気もしますが。昨日(3日)は天気も良かったので、「ちょっと山の空気を吸って、お蕎麦を食べよう」と婆さんと意見が一致、戸隠まで出かけてきました。途中、飯綱高原の大座法師池でトイレタイム。「孫達と遊んだね!」などと昔話をしながら池を眺めて来ました。周囲はアウトドアが楽しめるよう整備が進んでいました。レストランや売店などもあり家族連れでも楽しめる場...ちょこっと戸隠まで!

  • 秋本番、調子に乗って9千歩!

    今日の長野は午前中は曇り、午後からは青空の出る時間もありました。最高気温も24度と過ごしやすく、ようやく秋になったような気がします。そんな秋らしい気候の中、昼食後、散歩に出かけてきました。婆さんからは「調子に乗って歩き過ぎないように!」と釘を刺されましたが、快調に歩いているうちにそんな言葉もどこかに消えていました。五輪大橋を目指します。まずは環境エネルギーセンターの「つながりの丘」へ。ドウダンも紅葉、姫リンゴ(?)も赤くなっていました。五輪大橋に到着。4,5日前に来た時には暑さで引き返したほどでしたが、今日は往復することが出来そうです。山には雲がかかってしまいその姿を見ることが出来なかったのは残念!橋の真ん中まで来た時、川の中に鳥の大群が見えました。川鵜ではないかと思いますが、見たことのない景色にビックリ...秋本番、調子に乗って9千歩!

  • 出~た~♬ 出~た~♪「中秋の名月!」

    長野は午前中は晴れ、午後からは曇り空。気温は28度と暑くなりましたが、明日からは秋らしい気候になるようです。昨夜(29日)は中秋の名月でしかも満月。昼間は快晴だったのですが、夕方から少し雲が出てきてしまい月が見えるかどうかが心配でした。なにしろこの次に名月と満月が重なるのは7年後。私の年齢からして7年後も生存している保証はないので、お月見を期待していたわけです。婆さんもお月見用のお菓子を用意してありました。ところが、このお菓子、夜食べると身体に悪いとの理由で3時のおやつに食べてしまいました。お月さまには悪いような気もしたのですが。19時過ぎ、月が出ているはずの東の空は雲で覆われていましたが、私の願いが通じたのでしょうか、時々、雲が切れてくれたので綺麗なお月さまを見ることが出来ました。空気も澄んでいるので、...出~た~♬出~た~♪「中秋の名月!」

  • 昨日の散歩は地附山公園!

    今日の長野は朝から曇り、気温は25度台ですが少し蒸し暑く感じます。山にでも行こうかと考えていましたが、小雨も降りそうな心配もあったので、庭の芝刈りの残りと、庭木1本の枝切を行うことにしました。適当に1時間半ほどで終了!昨日(25日)は、一人で地附山公園まで散歩に。婆さんに聞いたら「私は休養日」とのことでしたが、どうやら「目障りだから出て行って!」と言う雰囲気でした。地附山公園は善光寺の北側にある里山。大きな被害の出た、昭和60年7月26日に発生した地すべり跡地を整備した「メモリアル公園」です。昨年の秋以来ですので久し振りに来てみました。歩き出して直ぐにローラー滑り台が見えてきます。一度滑って見たかったので、誰もいないのを幸いにチャレンジしてきました。結構なスピードが出て、ちょっとびっくり。公園内にはあちこ...昨日の散歩は地附山公園!

  • 芝刈りと秋祭り!

    秋らしい青空が広がった長野です。昨夜は15度未満まで気温が下がりましたが、昼間は26度まで上がりました。午前中、涼しいので散歩に行こうと思っていたら、婆さんから「散歩なんかしないで芝刈りやるよ!」と厳命がありました。仕方なく芝刈りの準備!30分ほどで芝刈り終了、と言うより芝刈り機の充電池の容量が終わってしまいました。私の気持ちが芝刈り機に乗り移ったようで、まあ、虎刈りの部分はありますが、一応、芝刈りは出来たということになりました。せっかく庭仕事の支度をしたので、枝が伸びている庭木の剪定を始めました。ただ、婆さんは「食料を買いに行ってくる!」と言ってさっさと家に入ってしまいました。一人で作業するのも癪に障るので、一本だけの選定で終わることに。陽射しが強く暑くなったこともありますが。庭のハナトラノオが綺麗にな...芝刈りと秋祭り!

  • 弁当求めて8千歩!

    時々、陽は射しますが曇り空、ようやく秋らしい気温になった長野です。午前中は長袖長ズボンでが必要でした。朝食が終わった時、婆さんが「私は友達とランチの予定。お昼はご勝手に!」と突如言い出しました。ランチに行くことはどうでも良いのですが、急に「お昼は勝手に!」と言われても。「何と薄情な婆さんか」と思いましたがお互い様ですから仕方がありません。お昼を求める「ついでの散歩」に出かけてきました。目的地は若里公園、途中にスーパーやコンビニがあるので選んだわけです。今日は歩いても秋の風が心地よく感じます。若里公園到着。公園は静かでしたが、花壇はヒャクニチソウなどで賑やか!今日は曇っているので飯綱山も見えません。朝方までの雨で芝生が濡れていますので、舗装されている歩道をウォーキング。萩の花が綺麗でした。気が付くと桜などは...弁当求めて8千歩!

  • 「秋が来~た 秋が来~た どこに来た~」!

    朝から晴れたり曇ったりの長野です。最高気温は29度とのこと!ようやく秋がそこまでやって来たと期待してます。9時半過ぎ、まだ気温も25度程度と低かったので散歩に出かけることにしました。ところが出かける間際になって婆さんが,「11時から目医者に行くからそれまでに帰って来て!」と言い出しました。我が家の力関係からして婆さんの言うことを拒否できませんので、しかたなく了承。1時間少々で帰ってくることができる、新光電気の「栗田総合センター」まで歩いてきました。用水の横にある朝顔、綺麗な花を咲かせていました。カキの実が赤くなっていました。毎年、ここのカキは鳥達のえさ場になっています。やはりこの位の気温になると歩き易いのですが、太陽が顔を出すと一気に暑さを感じます。ここの畑には、毎年、初雪草が群生してます。家に帰って調べ...「秋が来~た秋が来~たどこに来た~」!

  • 「清き一票」へ、ついでに散歩!

    今日も「残暑が厳しい予報」の長野です。市からスマホに「熱中症警戒」と「クマ出没注意」のお知らせがありました。このところクマの情報はほとんど毎日です。何年か前には「朝、長野駅新幹線ホームに座っていた!」こともありましたが。今日は市議会議員選挙。朝食後の8時半過ぎ、婆さんと投票に行ってきました。「本当に清き一票?」と問われれば、私には「ついでに散歩」と言う目的がありましたので、「半分くらいの清き一票」と言ったところです!投票後、婆さんは「暑いから行かないよ!」と言ってさっさと家に帰ってしまいました。投票所の隣にあるグラウンドでは「少年野球」の真っ最中。未来の「大谷選手」が出てくるでしょうか!私も野球少年でしたので、暫し眺めて来ました。田んぼでは朝から稲刈りの真っ最中。今年の猛暑でもお米の品質は悪くないようです...「清き一票」へ、ついでに散歩!

  • 復活の散歩は「6,000歩」!

    今日の長野、33度近くまで気温が上がりました。今は9月、しかも14日です。何とも経験したことのない気候が続いています。コロナ感染からちょうど2週間目、年寄りが歩くのには気温が27~8度と高めですが9時過ぎに散歩に出かけてきました。婆さんから「1時間以内で帰ってくるように!」と釘を刺されました。10時を過ぎると30度を超えそうです。目指したのは犀川緑地公園。何となく広々とした景色が見たい気分でした。ご近所のお宅の塀にはホウズキ。ノウセンカズラはまだ元気でした。夏から秋への季節の移り変わりを、植物が知らせてくれているようです。久し振りに歩いたので、歩き始めは何処かぎこちない足取り。右手と右足が同時に出るようなことはありませんが。それほど久し振りに歩いたということです。NHKの鉄塔、ビックハットの上空には柔らか...復活の散歩は「6,000歩」!

  • 夏の日の思い出「酷暑」に「コロナ感染」(後編)!

    今日の長野、午前中は晴れていますが午後から雷雨の予報で、猛暑日一歩手前まで気温が上昇するそうです。朝晩が涼しくなってきたので助かりますが、9月のこの暑さにはため息が出ます。              昨日、下書きのまま「後編」をUPしてしまいましたので改めて。ぼんやりしていたのはコロナの後遺症でしょうか! 私もコロナ感染から10日が過ぎました。ようやく普通の生活が出来ると思うと嬉しくなります。散歩にも飢えていますので!このところトイレの便座が「ヒヤッ」と冷たく感じることが多くなりました。こんなこところにも秋の気配?。                 今回二人ともコロナに感染したのですが、婆さんの体調が悪かった3日間は私が動けましたし、私が感染した時には婆さんが回復してきましたので、生活にそれほど困ることも...夏の日の思い出「酷暑」に「コロナ感染」(後編)!

  • 夏の日の思い出「酷暑」に「コロナ感染」(前編)!

    台風13号の影響は感じられなかった長野です。今回の台風で被害に遭われた地域の皆様にはお見舞いを申し上げます。今日は32度位まで気温が上昇、また真夏日が戻ってきました。昨日までの3日間はエアコンいらずで、昨日などは最高気温も25度、長袖・長ズボンが必要なほどでしたのに。9月になって、朝晩ようやく涼しさを感じるようになりました。夜、窓を開けると聞こえてくる虫の音も、我が家の婆さんの声と同じくらい騒がしくなってきました。「酷暑の夏」も出口が見えてきたということなんでしょうか。爺さん婆さんにとって、今年の夏は想定外の厳しい夏になってしまいました。長野市の連続真夏日は53日と記録更新。(7月16日開始、9月7日終了)酷暑は日本中の方が味わったことですが、何と言うことか「新型コロナに感染」と言う有難くない経験までして...夏の日の思い出「酷暑」に「コロナ感染」(前編)!

  • 長野市真夏日最長記録!

    今日の長野、暑さが続いて猛暑日一歩手前になるようです。新聞を見てビックリ、7月16日から昨日まで真夏日が42日連続、38年ぶりに更新だそうです。こんな記録は嬉しくもありませんが!今年ほどエアコンの有難さを実感している夏はありません。ただ、その排出する熱が「温暖化に拍車をかけるのでは」と心配にもなります。これだけ暑さが続くと私のように痩せた老人は、身体が乾燥し枯れてしまいそうです。従って、朝に弱い私は、8月になってほとんど散歩をしていません。ラジオ体操、筋トレ、ストレッチ、エアロビクスで1時間程度は運動をするようにしているのですが。そんな我が家では婆さんと朝顔だけが元気です。ネットから蔓を延ばした朝顔が、イチイの木に巻き付いて「朝顔の木」が出来そうです。お盆を過ぎたころから急に花の数が増えましたので、少しは...長野市真夏日最長記録!

  • 台風も孫台風も去りました!

    午前中は良い天気でしたが、15時頃から突然に豪雨となった長野です!短時間で過ぎ去ってくれそうなので一安心!雷は「ゴロゴロ」していますが。台風7号は去り、我が家に10日から来ていた孫娘達も、今日、京都に帰りました。白馬村まで来ていた娘に、白馬村の食事処で待ち合わせて引き渡し完了です。娘はなぜ長野に来ないかと言うと、我が家は犬の持ち込み禁止だからです!孫娘からは、再三、「犬を連れて行って良いでしょ~!」と懇願されましたが断固として拒否!そこで娘が犬を連れ、迎えを兼ねて避暑に来たわけです。「犬OK,ドッグランあり」の食事処で昼食。少し犬達を遊ばせた後、京都に帰って行きました。台風の影響もあり、戸隠などに連れて行けなかった孫娘も、長野の最後の日に、爺さん婆さん、犬達と遊ぶことが出来て満足して帰って行きました。「終...台風も孫台風も去りました!

  • 善光寺お盆縁日!

    今日も猛暑日の長野です。こう連続して猛暑日が続くようになると、「これが普通!」と慣れてしまう感覚が心配です。ハワイの山火事、線状降水帯の多発、異常な台風、等々、その原因には関心を持ち続けなければと思います。昨日(11日)、17時過ぎから善光寺散歩に出かけてきました。10日から、京都の孫娘2人と我が家の長男が家に来ていました。暑くて昼間は外に出る気になりませんので、気温が下がるのを期待して出かけたわけです。丁度、善光寺で「お盆縁日」をやっていましたし。我が家の車は軽自動車で定員4名。当然のように私が自転車で行くことに。太陽は陰っていましたが気温は下がってくれません。待ち合わせの駐車場に着いた時には汗だくになっていました。夕闇迫る善光寺へ。今日は縁日の最終日なので、善光寺に向かって歩く多くの人の姿。駒返り橋の...善光寺お盆縁日!

  • 頑張ったぜ~ 朝散歩!

    猛暑日になった長野です。11時頃には部屋の温度計は31度を超えたので、今日もエアコンのお世話になりました。通り過ぎたと思った台風がUターンしてきたりと、ため息の出ることばかりです。今朝は6時に目が覚めました。昨夜は雷雨があったので朝の気温が下がりました。早起きしたので朝散歩へ!婆さんはもう散歩に出かけていました。久し振りに若里公園に行ってみることに。家の近所の庭に、ノリウツギ、初雪草が咲いていました。こんなに暑くても草花は夏から秋へ切り替わり始めたのでしょうか。6時半頃ですが、西の空にはまだ月が残っていました。ビックハット横の歩道橋に上がって、飯綱山と北アルプスの姿を確認。当たり前ですが変わりない姿を見て安心しました。若里公園へは信大工学部の構内を抜け行きました。朝も早いですし夏休みでもあるのでイチョウ並...頑張ったぜ~朝散歩!

  • 今日は涼しい!33度!

    今日は雲が多く、最高気温も33度で「猛暑日」から脱出しました。猛暑日が続いたので「33度でも涼しい!」と思ってしまいます。雨が降ったのはいつのことだったのか思い出せません。「丑の日」の30日には、さすがに夕方になって庭木に水遣りをしました。水道代が気になりましたが、人間だけ鰻を食べて暑さを乗り切ろうとするのは申し訳ない気がしたわけです。お昼頃に買い物から帰ってきた婆さんが「入道雲が凄い!」と言っていたので慌てて二階へ。今日の天気予報が「午後は雷注意!」となっていましたので、この雲であれば雨が期待できそうな気がしました。昼食が終わった時、「ゴロゴロ」と雷の音が聞こえて来たので空を見ると「良い感じ!」の空模様に。地面に深く浸み込むほどの雨にはなりませんでしたが、庭木も「ほっと一息」できるくらいは降ってくれまし...今日は涼しい!33度!

  • 熱中症情報:危険!!!

    「長野は」、いや、「長野も」猛暑日です。写真は彩度を強調して撮影しましたが、気持ちとしてはこんな感じです!今朝、「善光寺へ行こうか」と婆さんと話したのですが、8時には28度を超えてしまい、「年寄りには危険!」と断念しました。昨日の新聞のコラムに「7月26日は”幽霊の日”!」と書いてありました。「冗談では!」と思いスマホで調べてみると本当でした。1825年に歌舞伎で「東海道四谷怪談」が初演された日にちなんでいるそうです。そう言えば子供の頃に、一番上の姉に連れられて怪談映画を見に行ったことを思い出しました。今考えると、姉は女子高生でしたので「映画なんか見に行っても良かったのか?」とも思うのですが。時代劇映画にも良く行きましたし!幽霊のことを考えれば少しでも「暑気払い」になるかと思いましたが、まったく涼しくはな...熱中症情報:危険!!!

  • お試しの「朝散歩」!

    今日も暑い!日本中が暑いので、「長野だけ例外」と言う都合の良いことにはならないのですが!10時の時点で、部屋の温度計が30度を超えました。婆さんは「買い物に行ってくるから、帰る前にエアコン入れておいてよ!」と言い残して出かけてしまいました。現在の室内温度は31度を超えた!「どうする爺ちゃん!」。今朝、6時少し前に起きました。まあ、トイレに行きたくて目が覚めたのですが!「もう1回寝ようか」と思ったのですが朝散歩のことが頭に浮かび、意を決して出かけることにしました。婆さんの「行くなら早く行った方が良いよ!」と言う声に追い出され!「お試しの朝散歩」みたいなものですからご近所散歩です。環境エネルギーセンターの「つながりの丘」へ。6時30分を過ぎていましたが、まだ涼しい風が吹いてくれます。ただ、朝日が強烈!黄色い花...お試しの「朝散歩」!

  • 京都祇園祭:山鉾巡行(後祭)、今日もTVで!

    梅雨が明け、大暑が過ぎると長野も暑い!部屋の温度計は、12時前に31度を超えてしまいました。長野で「猛暑日になるのも珍しくない時代」ということでしょうか!その暑さの中、京都の祇園祭山鉾巡行(後祭)が行われました。その様子を今日もTV観覧。涼しくて良いのですが、残念ながら実際に御池通で観るような感動を味わうことはできません。(写真はTV画面から)南観音山。豪華で大きいのですが「鉾」ではなく「山」です。浄妙山と鯉山の御神体が良く見えます。鷹山がやって来ました。昨年、196年振りに復帰した「令和の山」です。必ず復帰するという町衆の熱意、京都の人達が祇園祭にかける熱意が、その「祭」を観る私達に感動を与えてくれるのだと思います。一番最後に巡行するのは大船鉾。前祭の船鉾よりも大きく人気の高い鉾です。この鉾も後祭が復活...京都祇園祭:山鉾巡行(後祭)、今日もTVで!

  • 梅干しと芝刈り!

    東海や近畿地方で梅雨明けとなったようです。長野は晴れ時々曇り、気温は30度くらいの予報なので、午前中は過ごしやすく感じました。長野の長期予報を見ると晴れマークが続きましたので、こちらの梅雨明けも近そうな予感が。朝食後、と言っても9時半過ぎですが庭の芝刈りを決行!私が芝刈り、婆さんが芝の集め役で何とか短時間で終わることが出来ました。「涼しい」と言ってもこの時期ですから動けば暑いですし汗も出ます。トラ狩りでも何でも出来具合は無視、芝刈り機の充電池の容量が終わったのを理由に終了。もう一つの夏の行事、梅干し作業も午前中で終了することに。昨日は薄曇りの時間が多かったので、その分、梅を干す時間を調整しました。良い色になりましたが、干し過ぎたような感じもします。出来栄えはさておいて、汗水たらして作業した梅干し。昨年まで...梅干しと芝刈り!

  • 夏散歩の実験中です!

    長野は晴れてはいますが天気は下り坂のようです。気温は30度を超えるとのこと。熱中症警戒アラートが出たりコロナの予防接種があったので、ここ3日ほど家に閉じこもっていました。夏はどうしても運動不足になりますが、早朝の散歩は苦手。そこで朝食後、9時頃から歩いてみることにしました。気温も28度位のようです。婆さんからは「1時間、6千歩!」と釘を刺されていますのでご近所散歩へ。草原に黄色い花に囲まれてピンクのタチアオイが1本咲いていました。帰ってからGoogleレンズで調べてみると、黄色い花は「アルニカ・モンタナ(セイヨウウサギギク)と言う立派な名前が出てきました。この花がそうなのかは自信がありません。ピンクのタチアオイが瑞々しくて思わず近づいて見てきました。やぶ蚊の攻撃には参りましたが。10時前なので気温は30度...夏散歩の実験中です!

  • 我が家の夏が始まった!

    快晴、お昼前から30度を超えた長野です。昨日接種した6回目のコロナワクチンの影響も今のところありませんが、今日1日は静養日です。「今日から梅を干すよ!」と婆さん。ここまでが婆さんの担当で、梅を干すのが私の担当です。自家製の梅干しは塩分8%の薄塩で美味しいのですが、作業が大変なので昨年より半分の量にしました。梅干し作業が始まると、「我が家も夏本番だな~!」と感じます。朝顔とランタナの花が咲いていました。朝顔は、毎年、芽が出てきますし、ランタナは一度花芽が無くなりましたが、また花が咲いてくれました。朝食後、「京都祇園祭山鉾巡行:前祭」のTV中継を見ました。これを見ると「やっぱり夏本番だ!」と感じます。(写真はTV画面から)京都の孫娘から「お祖父ちゃんが京都に来ないのは、TVで祇園祭を見ているからか!」とLin...我が家の夏が始まった!

  • 雨上がりの善光寺散歩!

    今日の長野は梅雨空。どんよりとした雲が広がり、時々、小雨がぱらつくこともあります。真夏日の予報なので一段とうっとおしい気分です。昨日14日は京都祇園祭の宵々々山。YouTubeでその様子を見ていましたが、やっぱり気分が「ウキウキ」してきます。婆さん曰く「あんたは京都病!」なんだそうです。(写真はYouTubeの画面から)昨日(14日)、朝方に雨が上がったので、11時頃から婆さんは買い物、私は善光寺散歩に出かけました。私は目薬も買いたかったので。いつもの西宮神社からスタート。婆さんからも「私の分もお礼言ってきてよね!」と代参を頼まれていました。その後、旧北国街道にある「笠原十兵衛薬局」で「雲切目薬」を購入。この目薬が必需品になってしまいました。善光寺に行く前に隣接している山内寺院寛慶寺でノウゼンカズラの様子...雨上がりの善光寺散歩!

  • 変なのは歩数計か婆さんか⁉

    今日の長野は曇り空、午後からは雨も降るような天気予報です。最高気温は30度となっていますのでエアコン無しでも過ごせそうな感じです。朝散歩に出かけていた婆さん、帰ってくるなり「この歩数計は壊れてる。私の感覚では4千歩を超えているはずだが3千歩ちょっとしかない!」と私に文句を言い出しました。私があげた歩数計ですが「壊れたものをよこした!」と言わんばかり、実際に言ってましたが!朝食後、私が歩いて確認することになりました。曇っていますし気温もそれほど上がっていないので、この時期としては歩きやすい状況です。コスモスが咲き始め、梨も大きくなってきました。リンゴも桃も。桃はそろそろ食べごろでしょうか!五輪大橋に向かいました。エネルギーセンターのつながりの丘へ。ここには「サンマリーンながの」があります。ゴミを焼却した熱を...変なのは歩数計か婆さんか⁉

  • 雨が上がった!「ながの祇園祭」の屋台巡行!

    今日の長野は青空、14時過ぎに1時間ほど雷雨がありました。猛暑日にはなりませんが暑いです。九州等では豪雨の被害が出ていますが、被害の出た地域の方々にはお見舞いを申し上げます。早く梅雨明けになって欲しい!昨日(9日)、前夜からの雨が上がったので、「ながの祇園祭」屋台巡行を見に出かけてきました。婆さんが「行きたいんでしょ、行って来たら!」と盛んに勧めるものですから。私が体調を崩してから家にいることが多くなったので、さすがに一人になる時間が欲しくなったようです。「ながの祇園祭」は善光寺大勧進の横にある「弥栄神社」の御祭礼。昔は「日本三大祇園祭」の一つとも言われていたようです。権堂アーケードを歩いているとお囃子の音が聞こえ、屋台がこちらに向かってきました。元善町の屋台です。権堂には会所がありますのでそこで踊りを披...雨が上がった!「ながの祇園祭」の屋台巡行!

  • 「黄梅の雨」 降り止んでいる間にご近所散歩!

    梅雨空の広がる長野、時々雨が降ってきます。湿度は高いのですが気温が28度程度なので助かります。10時過ぎに空が明るくなったので「歩こうかな~!」とつぶやくと、婆さんから「良し!行っても良いよ!」とのお言葉。喜んで散歩に出かけました。「ご主人様の言いつけを、渋々、守っている老犬のようだ」とも思ったのですが、そこのところは胸に収めてご近所散歩に出かけました。近くの学校の生垣、小さな白い花が一杯です。以前から気になっていたのですが、「アベリア」と言う生垣に良く使われる木だとわかりました。Googleに感謝です。リンゴ畑にグラジオラスとアルストロメリアを見つけました。婆さんに聞けば花の名前は分かるのですが、癪に障るのでこれもGoogleに教えてもらいました。道端にはダリアも。ここのダリアは、毎年、綺麗に咲いてくれ...「黄梅の雨」降り止んでいる間にご近所散歩!

  • 夏だ!祇園祭だ~!

    今日も暑くなりそうな長野、スマホの「猛暑日になる」との表示にため息が出てしまいます。当然、婆さんからは昨日に引き続き「外出禁止令」、本人は出かけましたが!YouTubeを見ていましたら京都の祇園祭の映像が。7月は祇園祭、なぜか気持ちがソワソワしてきます。コロナ以前は毎年のように京都に出かけていて、婆さんからは「良く飽きないもんだね!あんたって変人じゃないの!」と言われていました。写真は「後祭り」の様子ですが、山鉾巡行が17日の「先祭り」と24日の「後祭り」の形に戻ったのが2014年の祇園祭から。昭和41年に17日の巡行に一本化されたものを本来の形に戻した訳です。私が京都に半分移住したのが2014年の4月。その年に本来の形が復活したわけですから、私にとってこの年は「記念すべき年」とも言えます。実はその年の先...夏だ!祇園祭だ~!

  • 外出禁止令!

    梅雨の晴れ間、長野は猛暑日一歩手前の予報が出ています。朝食の後、婆さんから「今日はあんたは外出禁止!こんな日に出かけたら熱中症になっちゃう。黄砂の予報もあるしね。違反したら夕飯無しだから!」と言われてしまいました。本人はサッサと出かけてしまいましたが。6月の体調不良の反省もあるので止むをえません!昨日は5千歩ほど歩いて、朝顔ネットを買ってきました。暇なのでそれを張ることにしました。庭に出るくらいなら文句はないだろうと言うことで。30度にはなっていませんが暑い!ちょっと庭を一回り。婆さんがいつの間にか花壇に植えていたミニトマトが赤くなっていました。ここにはアスパラや青じそも芽が出ていますので、花壇なのか畑なのか分かりません。見上げると夏空、これは暑くなりそう。紫陽花が可哀そうにも感じますので、外出禁止令は正...外出禁止令!

  • 婆さんに引かれて善光寺!

    朝起きた時は曇り空でしたが、8時頃には青空が出てきた長野です。今日も真夏日の予報が出ています。「朝ごはん食べたら涼しいうちに善光寺まで散歩に行こうよ!」と婆さんが提案してくれました。体調の回復度合いをチェックしてみようと出かけることにしました。善光寺への散歩は、5月5日以来で約2か月振りになります。途中にある西宮神社に寄ります。善光寺七福神の一つ「えびす」様です。笑顔のえびす様にお参りすると、私でも心が穏やかになって来ます。善光寺に隣接する寛慶寺のノウゼンカズラを見てきました。本堂前の木にはたくさんのオレンジ色の花が咲いていました。ここは善光寺の参拝客も立ち寄ることはありませんので、静かな雰囲気を楽しむことが出来ます。本堂横の池には白い水連が咲いていました。小さな花ですが「清楚」と言う言葉がぴったりです。...婆さんに引かれて善光寺!

  • 悪夢の6月から爺さん復活!

    昨日の大雨も止んで、夏空の広がった長野です。真夏日になるのが気に入りませんが、スッキリとした気分です。我が家の庭の花も元気です。今年も朝顔が咲いてくれました。3週間以上も体調が優れないまま6月が終わりました。散歩が思うようにできないなんて、私にとって「悪夢」としか言いようがありません。〇喉に違和感がある。(痛くはないが、なんか変!)〇身体がだるく感じ、時々、寒気もするが熱は無い。〇夜間、寝汗が酷い。ハッキリと説明できない、言わば「風邪」の様な症状が良くなったり悪くなったり。医者でもはっきりとした説明はありませんでした。5月の旅行疲れが回復しないうちに、暑い日に強めの散歩を始めたのが影響したことは間違いありません。熱中症?免疫力も低下していたのでしょう。こんな経験は初めてのことで気持ちが焦ってしまい、「体調...悪夢の6月から爺さん復活!

  • 梅雨と紫陽花と抗原検査!

    今日は梅雨空、時々、雨が降って蒸し蒸し感が一杯の長野です。庭の「地這いサツキ」が元気です。このサツキ、雪の重さによって曲がってしまい、地面を這うように枝を伸ばしたため「地這いサツキ」と私が命名しました。婆さんが買ってきた「スーパーランタナ」と言うんだそうですが、そのランタナの花が咲き、その隣ではいつの間にか朝顔が蔓を延ばしていました。昨日、初めて「コロナの抗原検査」と言うものを受けました。6月に入ってから何となく風邪のような症状が続いているのが気になり、昨日、病院へ行ってきました。検診前にはこの検査を受けることになっているようで、結果、コロナは陰性。検診でも特段の問題は無く、要するに時期が来れば治ると言うことなんでしょう。体調は「回復傾向にある」と感じますが、まだ、気分は「梅雨空」模様ですっきりしません。...梅雨と紫陽花と抗原検査!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、爺ちゃんの京都散歩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
爺ちゃんの京都散歩さん
ブログタイトル
爺ちゃんの京都散歩
フォロー
爺ちゃんの京都散歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用