chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
爺ちゃんの京都散歩
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/26

  • 八重桜散歩に間に合った!

    今日は気持ちよい青空が広がった長野です。気温も昨日より11度も上がって20度を超えたようです。昨日は雨が降り寒くてストーブを点けたほどですが、今日は暖かなので歩きに出かけてきました。食料の買い出しもありますし裾花川の八重桜を見ようと思ったので。婆さんはまだ佐渡から帰って来ません!単身生活7日目です。ビックハットのハナミズキが強い日の光を浴びて、一段と鮮やかです。薄い上着にしたのですがそれでも汗が出てきます。あやとり橋が見えてきました。北アルプスもクッキリと見えます。八重桜は一本上流の長安橋から裾花橋の間にあります。もう遅いかなと思ったのですが間に合いました。河川敷に下りて八重桜散歩開始です。ここには御衣黄桜が一本ありますが、緑色から薄いピンクに変わっていました。少し緑っぽい感じも残っていますが。もう終わり...八重桜散歩に間に合った!

  • 久し振りの青空散歩!

    長野は、晴れたり曇ったり、強い風が吹いていて雨も降ったりと不安定な天気。午後から晴れるようですが、気温も11度で昨日より9度も低くなるとのことです。婆さんが不在となって単身生活5日目になりました。私に愛想をつかして家を出ていったのではありません、佐渡の実家の整理で里帰りです!静かで良いのですが、食事の準備が~!昨日(16日)は久し振りに良い天気。このところ黄砂や雨空が続いて散歩に出られず、運動不足と少々重たい気分になっていました。まあ、いろいろ嫌なニュースを耳にしたこともあるのですが。良い天気になったので、食料の買い出しのついでに歩き回ってきました。ビックハットのハナミズキが鮮やかです。水野美術館の日本庭園も緑が綺麗になっていました。「横山大観」の展示をしているようです。興味のある展示ですが、どうしても美...久し振りの青空散歩!

  • 「おびんずる」さん 善光寺本堂へお戻り!

    今日もすっきりと晴れて暖かくなった長野です。気温も昨日より8度も上がって21度と言うことです。午前中、郵便局に行ったついでに歩いてきました。昨日は風が強く寒かったのですが、一転して今日は背中が汗ばむほど。あちこちのお宅の庭の花を眺めながら歩いてきました。ただ、時々、パトロール中のパトカーとすれ違うので、怪しまれないかと少し緊張しました。自分でも日頃の挙動がおかしいと思っているからでしょう!今日の歩数は、5,330歩。お昼のニュースで、善光寺から盗難にあった「おびんずる尊者像」が、無事に本堂へ安置されたと報じていました。像を点検した結果、特段、損傷は無かったようです。白布にまかれて本堂に運び込まれて、法要の後、それが取り除かれました。並んで待っていた参拝客が、早速、像に触れてお祈りをしていました。これで本来...「おびんずる」さん善光寺本堂へお戻り!

  • 県議選投票、ついでに散歩!

    良く晴れてる長野ですが、風が強く吹き気温も13度までしか上がらないようです。例年ならこの時期の気温らしいのですが、昨日までが暖かすぎたので寒く感じます。午前中、婆さんと県議選の投票に行ってきました。選ぶ基準は「若い人、女性」。これからの時代を担う人たちに頑張ってほしいものです。その後、婆さんは買い物がある様でしたので、私は五輪大橋まで散歩に行ってきました。山を見たかったのと桃の花の様子を見たかったので。環境エネルギーセンターの「つながりの丘」では、水仙に桜、北アルプスが良く見えました。風が強かったので五輪大橋に上がるのを心配していましたが、運よく風が弱まってくれました。上空にはグライダー、ジェット機とのニアミス(?)!山は綺麗に見えました。飯縄山、右に黒姫・妙高、左に戸隠連山も良く見えます。風が弱まったと...県議選投票、ついでに散歩!

  • 善光寺まで桜巡りの散歩!

    今日は曇り空の長野です。昨日の午前中、とんでもないニュースが飛び込んできました。「今朝、善光寺の「びんずる尊者像」が盗まれた」と言うのです。「エイプリルフールの冗談だ~!」と思うほどでした。幸いお昼ごろには犯人が逮捕され、「びんずる尊者像」は無事ということで一安心。「どんな悪人でも悪事を悔いてお参りすれば、善光寺如来さんが許してくれる」のが善光寺の凄いところ。犯人には心を入れ替えて善光寺へお参りをして欲しいと思います。4月3日の午前中、その善光寺を散歩で訪れていました。桜の花に囲まれた穏やかな境内の様子からは、仏像が盗まれるなんてことは夢にも思いませんでしたが!桜巡りスタート。最初は武井神社。武井神社は善光寺三社(善光寺三鎮守)の一つです。枝垂れ桜が満開。そこから横道に入ってすぐにある西宮神社へ。桜はあり...善光寺まで桜巡りの散歩!

  • 裾花川を桜サイクリング!

    今日も長野は快晴、気温も20度を超えました。お花見日和なんですが、午前中は婆さんの号令で庭の草取り!頑張らなければ雑草に占領されてしまいそうです。昼食後、私はママチャリングに出かけました。ママチャリの初乗りです。裾花川サイクリングロードを走ってきました。私が勝手に命名したものですが、堤防道路は車もあまり来ないのでサイクリングや散歩にぴったりです。この時期のお目当ては枝垂れ桜。満開でした。枝垂れ桜は、裾花川沿いに約25本。味噌で有名な「マルコメ」が管理をしていて、毎年、綺麗な桜並木が楽しめます。すぐ横を新幹線が走っているので、車両を入れて写真を撮りたかったのですが、なかなか来てくれず諦めました。帰りは裾花橋を渡り、川の東側の堤防道路を走って帰りました。裾花公園ではソメイヨシノが満開。飯綱山とのコラボが楽しめ...裾花川を桜サイクリング!

  • 長野も桜満開!

    今日も良い天気の長野。気温は18度でこの時期としては高めの暖かさです。長野市内でも桜満開の情報が出始めましたので、婆さんと川中島古戦場の桜を見に行ってきました。善光寺のある城山公園は5分咲きとのことで、明日以降に行ってみようと思っています。ところが古戦場の駐車場は全部満車!今日は日曜日なので、地元の人に加え県外ナンバーの車がずらりと並んでいました。待つのは嫌なので南長野運動公園へ。ここも桜満開です。ここの桜は野球場の周囲に並んでいます。雪柳も咲きだしました。サッカー場の方から太鼓や大きな歌声が聞こえてきました。長野パルセイロのサポーター達が入場前から大声援。桜とこの声援に元気を貰えました。公園内を桜巡りのウォーキング。芝生広場は子供達が走り回って賑やか。いろいろな花も咲いてカラフルな景色になって来ました。...長野も桜満開!

  • 妖艶、夜桜!

    今日も長野は良い天気!気温も連日20度とびっくり天気です。午前中は掃除機当番、思い切ってこたつやストーブを片付けました。名残惜しいような気もしますが、居間がすっきりしました。午後、桜を見に行こうと思っていたのですが風が強くて諦めました。少々、腰が痛かったこともありますが。代わりに夕食後に、前のお宅にある満開の枝垂れ桜を見てきました。言ってみれば「夜桜見物」。街灯の明かりだけなので鮮やかには見えませんが、その分「妖艶さ」のようなものを感じました。上空には月も出て雰囲気を盛り上げてくれました。こんな桜見物も良いものです!妖艶、夜桜!

  • アンズの里で花酔い散歩!

    今日も快晴の長野、四月中旬頃の気温になるようです。桜も史上最速で開花するわけです。ところがそんな穏やかな朝、婆さんが「車のエンジンがかからない!」と大騒ぎ。用事のあった婆さんには自力で出かけてもらい、私は何とかエンジンを始動させて車のディーラーまで行ってきました。幸い特段の問題は無かったのですが、この騒動で午前中が終わってしまいました。まあチェックが終わるまでの間、桜を見ながら6千歩ほど散歩が出来たのは良かったのですが。28日は満開のアンズを見に、婆さんと千曲市のアンズの里へ行ってきました。27日から「アンズ祭」が行われていて、この期間中は売店も出て多くのお客さんで賑わいます。私はこの期間に来たのは初めてです。11時頃に駐車場へ到着したのですが満車状態。窪山展望公園から「一目10万本!」と言われる景色を見...アンズの里で花酔い散歩!

  • 大変だ~!桜が咲いちゃった~!

    長野は晴れて、暖かな1日になりました。まだ朝晩は気温が一桁で石油ストーブのお世話になる時もありますが、それでも過ごしやすい季節になりました。昨日は、婆さんと千曲市のアンズの里へアンズ祭りを見に行ってきました。アンズは満開、花の美しさに酔ってきました。ところが夕方のTVから流れてきたのは「長野で桜開花」のニュース。観測史上最速です。今日はアンズ祭りの写真を整理し、ブログに乗せようと思っていたのですが、「それどころではない!」と写真整理を後回しにして犀川の桜の状況を見に行ってきました。午前中は庭の草取り。お昼を食べてから犀川に向かいました。婆さんを誘ったのですが「行かない!」とあっさり断られてしまいました。途中のお宅では大島桜が開花。その先の畑にある桃の花も開花。焦る必要はないのですが、これらの花を見ていると...大変だ~!桜が咲いちゃった~!

  • アンズの花が満開です!

    朝から小雨が降り、寒さが戻ってしまった長野です。来週は再び暖かくなるようなので、長野の桜も開花が進むことでしょう。松本と上田では、観測史上最速でソメイヨシノの開花宣言が出ました。昨日(25日)は曇り空の一日でした。このところ婆さんとWBCのテレビに見入っていたため運動不足気味。侍ジャパンの優勝は嬉しいことで、その上、650億円ほどの経済効果が見込まれるようですのでなおさらです。運動のため散歩に出かけてきました。近所に和菓子屋さんのアンズ畑があるので様子を見に行ったらなんと満開。アンズの名所、更埴と松代東条は三分咲き程度とのことでした。この時期は散歩の途中で、あちこちのお宅の庭で春の花を見ることができます。このお宅では梅と水仙が見頃。こちらでは椿が綺麗でした。ここでも梅と水仙、我が家の梅は花が散ってしまいま...アンズの花が満開です!

  • 焼き鳥弁当 帰りに花巡り!

    今日の長野は曇り、時々、薄日は射しますが最高気温11度と昨日より8度も下がって寒いです。11時頃、婆さんが「買い物で遅くなる。途中まで車に乗せてやるからお弁当でも買ってきたら!」と言うお言葉に甘えることにしました。「地獄に仏、渡りに船」です!長野駅の近くで車を降り、駅ビルをうろうろしてお弁当探し。最終的に、以前から気になっていた「焼き鳥弁当」を購入。長野駅構内を抜けて帰ることにしました。久し振りに駅構内に入ったのですが、旅行客などが多くなった感じです。東口に出て若里公園に向かいます。気温が下がったので、薄いダウンのジャケットを着てきたのですが、それでも寒さを感じます。若里公園に到着。大きな山茱萸に気が付きました。花壇には水仙が一輪咲いていました。たくさん芽が出ていましたのでカラフルな花壇が楽しみです。ビッ...焼き鳥弁当帰りに花巡り!

  • 「梅に魯桃桜に善光寺散歩」長野にも春!

    今日の長野、午後から雲が多くなってきました。週末にかけて気温も下がるようです。午前中は庭の草取り。暖かくなったのは嬉しいのですが、これからの雑草との戦いを考えると憂鬱になります。昨日(15日)は快晴。「長野に春を告げる花」として親しまれている「魯桃桜」が開花したとの情報があったので、婆さんと善光寺散歩のついでに見に行ってきました。ブロ友のうさぎさんのブログにも「満開!」とアップされていましたので。善光寺を目指します。いつものように西宮神社参拝からスタート。今年になって婆さんが西宮神社をすっかり気に入ってしまいました。恵比須様の体形に近づいたからでしょうか。善光寺の横にある城山小学校では卒業式。市内の小中学校では今日卒業式を迎える学校が多いようです。これも春を告げる風物詩。善光寺の塔頭寺院「寛喜院」には鮮や...「梅に魯桃桜に善光寺散歩」長野にも春!

  • 梅は満開!桜はまだかいな!

    晴れてはいますが霞んでいるのでぼんやりとした感じの長野です。気温は20度を超えて暖かです。そんなボーっとした天気のせいか気分がすっきりしないので、11時過ぎから歩きに行ってきました。二日ほど散歩をしていないこともあったのでしょう。婆さんは「私は勝手に出かけるから!」と言うことです。庭の梅が満開になりました。婆さんによると「今年は特段に花が綺麗!」とのことです。確かにそんな気がします。歩いていて「梅は咲いたか、桜はまだかいな~」という小唄を思い出しました。歌が浮かんでくるほど気分は良くなっているのですが、その歌が「小唄」だなんて「年寄りの証拠」とも言えないこともありません。ご近所の庭では、梅も桜も咲いていました。河津桜でしょうか花が開き始めていました。桜といえば市立長野図書館の「魯桃桜」、正確には「桃」の仲...梅は満開!桜はまだかいな!

  • 春霞の散歩は暑かった!

    長野は昨日に続き気温が20度を超えました。4月下旬頃の気候なんでしょうか、朝夕はまだ暖房が欲しい時もありちょっと戸惑ってしまいます。我が家の梅が一段と開花が進みました。6~7分咲き?今日からWBCが開幕するので、新聞やTVでは連日大きく取り上げられています。大変な盛り上がりで、野球に全く関心のない我が家の婆さんさえ「今夜は野球を見ようよ!」と言うくらいですから関心の高さは凄いです。これで優勝すれば日本経済に大きく影響があるようですから、「侍ジャパン」には是非とも優勝して欲しいものです。政治への期待よりもWBC優勝の方がよほど期待できます!朝食後、婆さんは「お昼は帰ってこないから、お弁当でも買ってきたら!」と言って出かけてしまいました。花粉が気になるので散歩を躊躇していましたが、明日から天気も下り坂というこ...春霞の散歩は暑かった!

  • 「爺・婆」散歩には良い季節だ!

    今日の長野は最高気温が20度にもなるようです。庭の梅がかなり花開いてきました。ミツバチが忙しそうに飛び回っています。今日のブログは、新しいパソコンからの初UP。今までのパソコンが2月に入ってから怪しい動きをするようになってきました。婆さんも「心配なら買い換えたら、あんたの玩具なんだから」とうれしいお言葉があったので、思い切って購入しました。日本のメーカーを検討したのですが、年金生活者の玩具にしては値段が高すぎます。そこで同じくらいの性能の外国製が、直販サイトで5万円ほど安く提供されていたのでそれにしました。ところが欲張って古いソフトをインストールしたことがきっかけでセットアップができなくなり、メーカーのサポートを受けるなどで2日前にようやく使用できるようになりました。これで一安心です!昨日も18度近くまで...「爺・婆」散歩には良い季節だ!

  • 今日は婆さんと鯛焼き散歩!

    3月になって良い天気が続いている長野です。今週からは気温も二桁台と暖かくなるようです。このところパソコンの再設定に時間を取られ、ブログの更新をサボっていました。ようやく目途が立ったのでブログ再開です。今日は婆さんと鯛焼きを買うのを目的に、少し遠回りをして若里公園まで歩いて来ました。年寄りの散歩にはささやかな楽しみが大切です!陽気も良いですし日曜日でもあるので公園は賑やかでした。婆さんとおしゃべりをしながら公園を一周、目的の鯛焼き屋さんへ向かいました。行列が出来ていて15分待ち。何時もならば諦めるのですが、今日は我慢をして並びました。宝くじの300円を換金してあったので、奮発してタコ焼きも購入。家に向かう足も自然と早くなりました。家の梅は開花が進んでいました。今日の歩数は、10,037歩。婆さんも文句を言わ...今日は婆さんと鯛焼き散歩!

  • 2月最後の散歩は「確定申告」!

    長野は快晴、気温も一気に15度近くまで上がり、4月の桜が咲く頃の気温になるようです。10時過ぎに、婆さんは「今日は友達とランチ、あんたの昼食は勝手にやって!」と言い残して出かけてしまいました。嬉しいようなそうでないような!散歩がてら確定申告に行って、帰りにお昼を買って来ることにしました。これもささやかな楽しみです!確定申告と言っても、婆さんの分は「e-Tax」で送信しましたので、私の「市・県民税の申告書」の提出だけです。これもパソコンで送信できるようになれば良いのですが。北アルプスが綺麗に見えたので、ビックハット横の歩道橋に上がり山を眺めて来ました。飯縄山や志賀の山々もクッキリと見えます。市役所の支所に立ち寄って申請書を提出、そのまま若里公園まで歩いて来ました。暖かな日の光を浴びて子供達の歓声が響き、犬達...2月最後の散歩は「確定申告」!

  • ちょこっと散歩 善光寺!

    今日は午後になって晴れ間も出て来た長野です。気温も10度近くまで上昇するようです。昼食後、用事があって出かけました。その前に「善光寺まで歩いて来よう」と婆さんのご要望。「お店を覗かない、お菓子等は買わない!」との約束で散歩をしてきました。今日も西宮神社からスタート。今年は何故かこのコースが定番になりまし。えびすさんにご挨拶をして善光寺に向かいます。仲見世通りの1本東側の通り、宿坊などが並んでいる通りを歩きました。善光寺七福神の一つである毘沙門天を祀る世尊院に立ち寄りました。門内には善光寺七ヶ池の一つである花ヶ池(昔の善光寺にお供えした閼伽の水)が龍神の像から出ています。世尊院の本堂は日本で唯一の等身大「銅造釈迦涅槃像」(国重要文化財)が祀られるので釈迦堂とも呼ばれていて、善光寺本尊の阿弥陀如来は来世を守り...ちょこっと散歩善光寺!

  • 山を眺めに長野大橋!

    昨日は雪もちらつき真冬日でしたが、今日は快晴の長野です。気温は5度まで上がりました。今朝、二階のカーテンを開けると遠くに北アルプスが綺麗に見えました。「これは見に行かなければ」と思い、11時頃出かけて来ました。もう少し早く行けばより奇麗に見えることは分かっていますが、寒い中を歩く「ずく」がありません。婆さんはすでに買い物に出かけていました。「お弁当買うんじゃないよ!ご飯と味噌汁は作ってあるから、餃子を焼いてね!」と言い残して。散歩の大きな楽しみが無くなってしまいました。気を取り直して長野大橋へ。橋からは綺麗な山々を見ることが出来ました。飯縄山には雲がかかっていましたが、左側に戸隠の高妻山がクッキリ。北アルプスは霞むことなく奇麗な姿を見せてくれました。右から五竜岳、鹿島槍、爺が岳、蓮華岳。爺が岳の写真を撮り...山を眺めに長野大橋!

  • 人の自然寿命は「38歳」!

    今日の長野は15時頃までは晴れたり曇ったりの天気でしたが、その後は曇ってしまいました。夕方からは北部で大雪警報が出ましたので、市街地でも少しは雪が降りそうです。今日20日は「アレルギーの日」なんだそうです。そんな日があったなんて知りませんでした。花粉症、今年は注意が必要なようです。部屋にある啓翁桜は、昨日より一段と開花が進みました。切り花とは言え春を感じられるので嬉しいですね!今朝の新聞に「今の日本人は、明治の人に比べると2倍長生きに」とありました。記事によると、明治時代の平均寿命は「男性42.8歳、女性44.3歳」、最新の統計によると「男性81.56歳、女性87.71歳」のようですから、今の人は2倍長生きしいることになるんですね。長生きの原因は「生活水準の向上」のようですが、健康に対する意識も大きく影響...人の自然寿命は「38歳」!

  • 今日は雨水!

    朝から小雨が降り続いていましたが、15時過ぎには薄日も射してきた長野です。気温は二桁台とのことですが寒く感じて、つい暖房のスイッチに手を伸ばしてしまいました。今日は二十四節気の「雨水」、「空から降る雪が雨に変わる時期雪も融けだし雨が大地を潤す頃」、その通りに雨の一日になりました。スマホで「雨水にお雛さまを飾ると、良縁に恵まれ幸せになれる」と言っていたので婆さんに伝えると「飾って来なくちゃ」とのこと。今更良縁も何もありませんが!「飾ったよ~!」と声があったので行って見ました。雛あられ等は間に合いませんので、「ぼた餅」お供えしてありました。甘酒を作る予定がぼた餅に変わったようです。三時のお茶を飲みながら花瓶に投げ込んであった啓翁桜を見ると、一輪の花が開き始めていました。昨日から飾ってあったのですが随分と花芽が...今日は雨水!

  • 陽射したっぷりの散歩 善光寺だ~!

    昨日の寒さからは打って変わり、陽射したっぷりで暖かくなった長野です。冬と春の気候が行ったり来たりするので、体調管理が難しいのがこの時期の悩みです。昼食後、婆さんから車の運転を頼まれました。婆さんは「ながの東急」に行くようですが、私はデパートには興味が無いので善光寺まで歩いて来ました。駐車場で1時間後に待ち合わせの約束で。権堂アーケードを横切って西宮神社へ。このところ西宮神社から善光寺に行くコースが定番になりました。お参りをしてから、横にある「およべっさん」を見ると、足元に小さな七福神が置かれているのに気が付きました。善光寺へ。蝋梅の様子を見て来ました。今週はかなり開花しているのではと思ったのですが、繰り返しの寒さが影響してか「もう少し」という開花状況でした。蝋梅は大勧進の横にありますから、そのまま大勧進の...陽射したっぷりの散歩善光寺だ~!

  • 「上雪」は春を告げる「神雪」!

    今日も朝から春を思わせるような良い天気、暖かな長野です。私の場合「こんな日には当然散歩」何ですが体調不良のため休養日。体調不良と言っても「胃の調子が悪い」だけなんですが。婆さんは何処かに出かけて不在、相変わらず元気で「女性は長生き」の理由が良く分かります!日光浴でもしようと庭に出て見たら、梅の花芽が一段と膨らんでいました。明日から天気予報に雪マークが付いたので、開花はまだまだ先になりそうです。10日の雪は私の住む北信よりも中南信の方が大雪、信州の方言の「上雪(かみゆき)」になりました。上雪とは立春を過ぎた頃から「中南信を中心に降る雪」の事を言います。北信でも降りますが、この時期の雪は湿り気のある雪なので雪かきが大変です。ただ陽射しも強くなり地温も上がって来るので融けるのも早く、今日は日陰の部分以外に雪は有...「上雪」は春を告げる「神雪」!

  • 「善光寺七福神」巡りの散歩!

     今日は最高気温が10度にもなって暖かな長野です。午前中は晴れていましたが、午後からは雲がかかって来ました。明日から天気が崩れる様でしたので、午前中の晴れ間を利用して歩いて来ました。北アルプスが綺麗だろうと思い長野大橋へ。残念ながら北アルプスには霞がかかっていました。これから春に向かうにつれてこんな景色が多くなるのでしょう。暖かくなるのは嬉しいのですが。飯縄山と戸隠の高妻山、志賀方面は良く見えていました。暖かかったので、犀川河川敷の運動広場を歩いて来ました。マレットゴルフ場は年配者で賑やか。私もしっかり歩いて来ました。今日の歩数は、10,423歩。昨日(6日)は午後まで陽射したっぷりの良い天気。長野中央郵便局まで用事があったので出かける予定でした。すぐ隣に善光寺七福神の「大黒天」が祀られていることを思い出...「善光寺七福神」巡りの散歩!

  • 立春の散歩は五輪大橋!

    今日は立春、その通りに暖かな1日となった長野です。「立春晴れ」と言う表現は無いと思いますが、本当にそんな感じの青空でした。午前中は、私の「掃除機当番」。昼食後散歩に出かけて来ました。昨日の「モーニングショー」で、「散歩は認知症の対策にも有効だ!」と言う情報を聞いて、「ますます散歩を頑張らねば」と言う気になりました。自分でも単純な性格だと思います。橋から見る飯縄山、志賀方面。何故か山の姿を見ると安心します。橋の上は雪も融けていました。晴れた日に冬の冷たい空気の中を歩くのは身体の中が浄化されるような気がしますが、今日の様に暖かい日の散歩はやはり体が楽で助かります。ただ、細かな虫が群れになって飛んでいて、顔の前で手を車のワイパーの様にして歩かなければなりませんでした。北アルプスは雲の中です。川の流木に白鷺が1羽...立春の散歩は五輪大橋!

  • 今日は節分 「鬼は~外~!」

    長野は曇り空。スッキリとしない天気で、最高気温も3度と寒い1日です。今日は節分、明日は立春ですから暦の上だけでも春が近づいていると思うと気分が温かくなります。善光寺でも3年振りに「節分会」がおこなわれるようで、久し振りに境内は賑やかになるのではないでしょうか。YouTubeを見ていたら、京都の八坂神社で行われた節分祭の様子が流れていました。それを見て私も何年か前に行ったことを思い出し、ブログを探して見ると2016年に京都市内の節分を追っかけていました。その時の様子をピックアップしてみました。まずは八坂神社へ。祇園等の舞妓さんによる舞の奉納が行われた後、豆まきが行われます。大混雑しているので福豆は諦めていたのですが、幸運な事に私の胸にそれが飛び込んで来てくれました。蘆山寺の節分会に向かう途中では須賀神社に立...今日は節分「鬼は~外~!」

  • 如月の散歩始めは善光寺、えびす様にもご挨拶!

    今日の長野は晴れていますが、昨日より5度も気温が低下して2度の予報です。平年並みということで冷たい風が吹いています。昨日(1日)、午前中は晴れていましたので、婆さんと善光寺まで散歩に出かけて来ました。婆さんは買い物の予定があって「その前に歩きたい」ということでした。まず善光寺へ行く途中にある西宮神社、えびす様にご挨拶です。本殿横にはたくさんのえびす様や七福神が飾られていて、それを見るだけで有難さを感じてしまいます。本殿の脇にある「およべっさんの銭洗い」、鯛の水盤でお金を洗い、それを身に付けていると商売繁盛等々のお守りになるそうです。私は小銭が無かったので諦めました。(大銭も無かったのですが!)西宮神社では、初えびすの時お願いした息子の仕事に動きがあったので、これからの頑張りパワーをお願いしてきました。あち...如月の散歩始めは善光寺、えびす様にもご挨拶!

  • 今日は冬晴れ! 散歩だ~!

    今日は曇りの予報でしたが、朝から冬晴れになった長野です。午前中はマイナス気温ですが午後は3度まで上がるようで、プラス気温の予報を見ると何となく嬉しくなります。午前中、婆さんは買い物に出かける様でしたので、私も散歩に出かけて来ました。先週の日曜日以来、一週間振りの散歩です。まだ道路には、所々、凍った雪が残っていますので歩くコースは限られてしまいます。日当たりの良い裾花川まで行って来ました。婆さんから「日陰の細い道、坂道、歩道橋等は歩かないように!」と細かな指示を頂いて!気持ちの良い青空です。NHKのテレビ塔、ビックハットが青空に映えます。ビックハットの窓ガラスには青空と近くの山並みが写っていました。寒いのですが陽射しが強いので、暖かく気持ちがスッキリするのを感じます。出がけに婆さんから「あんたは犬みたいなも...今日は冬晴れ!散歩だ~!

  • 束の間の青空!

    今日も長野は冷凍庫状態。真冬日となりましたが、心配した雪は5㎝ほどの積雪で済みました。午前中は青空が出ていたのですが、お昼ごろから再び冬の曇り空になってしまいました。 9時ごろから20分程、近所の方とおしゃべりをしながら雪かき。軽い雪で年寄りの雪かきには大助かりです。太陽を浴びて向かいのお宅の南天の実が赤く輝いていて、寒さで気持ちの沈みがちな心を和ませてくれました。我が家の庭ではドウダンの木に、雪が「餅花」のようにくっついていました。このところの天候では、散歩に出る気になれません。何とか運動不足にならないよう、室内でのラジオ体操、ヨガ、筋トレを頑張っていますが、とても十分とはいきません。今日は家中の「掃除機当番」ですので、運動と思って頑張りました。道路も凍っていますし、暫く太陽の出る日も無さそうなので、散...束の間の青空!

  • 新年になって一番の雪だった!

    午後から雪が小降りになり、今は青空も見える長野です。この大寒波で、1日中、マイナス気温の真冬日になりました。さすがに石油ファンヒーターのスイッチは切ることが出来ません。昨夜は大雪警報が出て、今朝は雪かきの覚悟を決めていたのですが、ちょっと朝寝坊したため起きたら雪かきが終わっていました。近所の方が一人で作業をしてくれたようでした。婆さんに話を聞いたら「チャチャチャっとやってくれた!」と言っていました。10㎝程度の積雪で軽い雪だったからでしょう。感謝です!今回の寒波、雪国ならばあり得る話ですが、雪の心配の少ない地方にも影響が出たようで、これも異常気象が関係しているのかなと思ってしまいました。明日まで青森や北海道方面では警戒が必要なようですが、取り敢えず寒波の終わりが見えたのでホッとしています。冬はまだまだ続き...新年になって一番の雪だった!

  • 大寒の散歩は「初えびす」!

    大寒の長野は、絶好の青空で気温も12度まで上昇、暖かくなりました。夜になると気温も下がるようですが、昼間は寒さを感じない大寒になりました。午前中は車の定期点検。終わるまでの間に若里公園まで歩いて来ました。約1時間の散歩が出来ました。昼食後は、昨日、東京から帰って来ている息子と婆さんとで善光寺に行って来ました。今年仕事を再スタートするという息子の願いが叶うようにと、「初えびす」の西宮神社にも。権堂商店街も初えびすの飾り旗で賑やかです。初えびすは「お種銭」を頂く方で混雑します。長時間並ぶようならばお参りだけにしようと考えていたのですが、何と参拝客は疎ら。しかもお種銭もまだ頂けるとのことで大喜びです。お種銭貸し出しは、「年頭にえびすさんからお金をお借りして、それを元に一年間頑張って商売繁盛、家内安全、開運招福な...大寒の散歩は「初えびす」!

  • 今日は「モヤモヤ感」解消の散歩!

    今日の長野、午前中は晴れ間もありましたが午後からは雨の降りそうな天気です。このところ「暖かいなあ~」と感じる日が続きました。13日(金)は、久し振りに眼医者へ。「白内障の初期」と言われて2~3年過ぎましたが、今回の検診も「今のところ心配無し」でした。ついでの散歩、歩数は6,710歩でした。今朝は起きた時から何故か気が重い、「モヤモヤ、どんより」と言った状況でした。別に婆さんと喧嘩したわけでもなく、新年になって不思議なくらい平穏な関係が続いています。ベッドの中で社会状況についての不安みたいなものが、急に頭に浮かんだことが原因。それを婆さんと話をしたのですが、どうなる訳でもありません。能天気な私にしては珍しいことです。婆さんから「グダグダ考えていないで、散歩にでも行って来たら!」と言われ、それもそうだと出かけ...今日は「モヤモヤ感」解消の散歩!

  • 家を追い出されて散歩!

    長野は冬晴れ、快晴、上空には雲一つない青空です。ただ、午前中は気温が上がらず1度程度でした。朝食後、婆さんから「良い天気だから散歩に行きなよ。お昼は作っておいてやるから!」と妙に優しい言葉がありました。警戒警報発令です!追い出されるように散歩に出たのですが、要するに婆さんは私が家にいるのが邪魔ということ。友達と長電話をするためでした。裾花川に行こうと思ったのですが、あまりにも天気が良いので長野大橋に目的地を変更、北アルプスを眺めて来ました。五竜岳、鹿島槍。爺が岳、蓮華岳。これだけ空気が冷たく乾燥していると冬山は奇麗な姿を見せてくれます。飯縄山は雲がかかっていましたが、戸隠の最高峰、高妻山がくっきりと見えました。橋の東側には志賀の横手山や菅平の根子岳も良く見えました。ここから橋を下りて、犀川の運動公園を歩く...家を追い出されて散歩!

  • 今日は「成人の日」、爺さんは散歩!

    成人の日の長野、午前中は晴れていましたが13時過ぎから曇り空になりました。暖かな1日ですが夜からは雪マークが出ています。長野では昨日が成人式の行われたピークとのことでした。京都の孫娘も今年成人で、今日が式典のようです。何時まで経っても子供扱いをしてしまうのですが、大人としての見方をしていかなければと思っています。が、あんなお気楽の性格で「大丈夫かな~」と心配してしまう祖父さんと祖母さんです。朝、YouTubeを見ていましたら、京都の岡崎神社の初詣の様子が流れていました。この神社は、平安京遷都に際し王城鎮護のために建立された社の一つ。「うさぎ」が神の使いとされ、境内には「狛うさぎ」が置かれています。いつもは静かな神社ですが。卯年の今年、初詣は大混雑で丸太町通りにも初詣の長い行列が出来たようです。明日は天気が...今日は「成人の日」、爺さんは散歩!

  • 「どんど焼き」で朝散歩!

    今日の長野、朝起きて庭を見ると、所々、雪で白くなっていました。最低気温はマイナス1度と言うことですが、昨日までに比べると暖かく感じます。9時前に家を出て、お正月に飾った「松飾り」」を持って近くの神社へ行きました。今日行われる「どんど焼き」です。どんど焼きは小正月(15日)に行われることが多く、年神様を、正月飾りを燃やした煙とともに見送る行事と謂れています。 神社に着いた時には、松飾りやダルマなどの縁起物が積みあがっていました。火を付けるのは10時とのことでしたので、一旦、家に帰り出直すことにしました。10時前に家を出たのですが、神社に着いた時には飾り物の山は燃え落ちていました。準備が出来たので早めに燃やし始めたのでしょう、ちょと残念!燃える火を見ながら「家内安全、無病息災」、「貯蓄増加」(この願いは神様も...「どんど焼き」で朝散歩!

  • 善光寺さんへ初詣の散歩!

    今日は二十四節気の「小寒」。「寒の入り」の長野、朝は曇っていましたが、10時頃から晴れ間が出て来ました。ヒーターを入れても室温が上がらず、婆さんと「さむい、寒い」の大合唱。寒の入りを実感しています!昨日(5日)の朝も、南信の飯田市までマイナス気温。晴れてはいましたが長野県が冷凍庫になったような感じでした。婆さんも運動不足だからと善光寺まで初詣に行こうと決めましたが、午前中は1度にしか気温が上がらないため、お昼を食べてから出発しました。仕事も始まっているし、平日だからそれほど混んではいないと思っていましたが、中央通りは善光寺に向かって結構な人が歩いていました。参道も賑やかでした。大本願と仁王門。まだまだお正月の雰囲気。仁王門から仲見世通りに入ります。歩けないほどではありませんが参拝客で一杯、コロナ前の状態が...善光寺さんへ初詣の散歩!

  • 令和五年の「初日の出」「初詣」「初散歩」!

    今日の長野、晴れてはいますが雲の多い天気です。気温は3度程度と寒くなりました。昨日の元旦は、雪も降らず穏やかに明けてくれました。朝7時過ぎに起きて来ましたら、婆さんが台所で「初日の出だよ!」と騒いでいました。卯年、我が家の婆さんも「年女」いや「年婆」なんですが、今以上に飛んでる婆さんになってもらっても困ります。台所の窓から見る「令和五年の初日の出」。新年の清々しさを感じることが出来ました。昨日と何かが変わった訳では無いのですが、「年が改まった、新年だ!」と感じるのが不思議です。婆さんが作ってくれたお雑煮を食べていると、テレビのモーニングショーで「ダイヤモンド富士」を実況中継。画面を撮影すると「おみくじ」が出て来るので、婆さんと大騒ぎをしながら写真を撮りました。「大吉」です!今年も良い年になりそうな予感がし...令和五年の「初日の出」「初詣」「初散歩」!

  • 謹賀新年!

    明けましておめでとうございます。今年は「卯年」、「良いことがピョンピョンと飛び跳ねるようにやって来る」と勝手に思っています。私は昨年「後期高齢者」の仲間入りをしました。今年の目標は「ずく無し爺さんにならない」と言うこと。健康のためにも「ずくだせ散歩」を頑張りますので、時々、温かな応援を頂ければ爺さんの励みになります。皆様にとりましても今年が健康で明るい一年になりますようお祈り申し上げます。本年も宜しくお願い致します。令和5年元旦京都:岡崎神社の「狛うさぎ」謹賀新年!

  • 令和4年の「ブログ納め」!

     令和4年12月30日。長野は太陽も出ていて、寒いですが穏やかな日になりました。この一年、皆様に応援のコメント等を頂いたり、また、皆様のブログから元気を貰えたりと大変お世話になりました。おかげさまで「ずくだせ散歩」を続けることが出来て、何とか健康で一年を終えることが出来そうです。このブログは、私の健康のサプリメントです。「ずく」を出して散歩を頑張れるよう、来年も「叱咤激励」のほどよろしくお願いいたします。今年を振り返ると、日本や世界では心が落ち着かない出来事がありました。来年は、人々が穏やかに暮らせる一年であって欲しいと願っています。皆様、良いお年をお迎えください。令和4年の「ブログ納め」!

  • 「散歩納め」は五輪大橋!

    長野は晴れているものの雲が多い天気です。気温は昨日と同じ6度のようですが、冷たい風が吹いている分だけ寒さを感じます。いつ散歩納めをしようかと思っていたのですが、明日からは曇りがちとの予報でしたので、昼食後に今年最後の散歩に五輪大橋まで行って来ました。婆さんは出かけて不在です。数日前の大雪が残っているかと心配でしたが、橋の上もすっかり雪が融けていました。橋から見る志賀方面や北アルプスは雪雲に隠れて見えません。やはり北アルプスは昨日が見納めでした。飯縄山は段々と見えて来ました。戸隠は雲を透してうっすらと見えます。雪になっているのでしょうか。風が冷たかったので、橋の上は寒いかなと思っていましたが、風は弱く陽射しを正面から受けていましたので、暖かくて助かりました。料金所でUターン。帰る途中、川を覗くと水鳥(オオバ...「散歩納め」は五輪大橋!

  • 買い物ついでに「年の瀬」散歩!

    冬晴れの長野、気温は6度まで上がりました。午前中、婆さんは美容室へ行って不在。少し暖かくなった11時頃から散歩に出かけて来ました。買い物もありましたし。良い天気でしたので長野大橋へ行って、北アルプスを眺めて来ました。変わりやすい天気なので、今年最後の北アルプスの姿になるかも知れません。キリっとした姿を見ると、気持ちがスッキリしてきます。飯縄山、戸隠も頭を覗かせていました。若里のショッピングセンターに向かいました。ビッグハット横の跨線橋からも北アルプスが奇麗にみえます。ビッグハットも、改めて眺めると良い形をしてるなと思いました。ショッピングセンターは、お正月の飾り付けで賑やかです。クリスマスも良いですが、やっぱりお正月飾りの方が気持ちが華やぐような気がします。私が爺さんだからだとは思いますが。ここから若里公...買い物ついでに「年の瀬」散歩!

  • 「ホワイトクリスマス」は疲れる!

    今日の長野は、昨夜からの雪で20㎝程の積雪。ここまで雪の気配もなかったので、私的には「初雪、初積雪、初雪かき」です。午後からは薄日も射して来ました。豪雪となっている地域の方には、「大変だ!」と騒ぐのは申し訳ないほどの積雪ですが、10時頃、雪が小降りになったので雪かきに出ました。約1時間30分程で、家の前の道路と庭を除雪、カーポートの雪下ろしをすますことが出来ました。この雪で「ホワイトクリスマス」にはなりそうですが、久し振りの雪かきにかなりの疲労感。改めて「俺は高齢者だな~!」と感じました。大雪は続きそうも無いので有難いのですが、「明日は雪かきをしなくて済むように」とサンタさんにお願いしたいものです!これからコタツで昼寝です!「ホワイトクリスマス」は疲れる!

  • 今年のお礼参りに善光寺!

    今日の長野、午前中は晴れていたが気温は3度と寒い。午後から雲が出てきましたが、気温は9度近くまで上がりました。昼食後、明日から天気が崩れそうなので、婆さんと善光寺まで散歩に行くことにしました。善光寺へ行くのは年内最後になるかもしれませんので、一年間のお礼参りです。途中、「雲切目薬」を購入してから善光寺へ向かいました。仲見世通りは帰りに通ることにして山門へ。境内は七五三も終わり、静かでした。本堂に上がり今年のお礼参り。東庭園へ回ります。本堂前の松の木は「雪吊り」、雪対策が出来ていました。本堂を一周して、大勧進護摩堂のお不動さんにもお礼参りを。新年のだるまや破魔矢の準備も始まっていました。仲見世通りも今日は静か、外国人の姿が目立ちました。仁王門から中央通りへ。中央通りのお店には、クリスマスとお正月の飾りが向き...今年のお礼参りに善光寺!

  • 雪の降る前に散歩!

    午前中は薄日も射していた長野ですが、午後から雲が広がって来ました。気温は5度にも達しないようです。長野は北海道や東北、新潟と言った豪雪地帯では無いのですが、それなりの雪は降ります。昨日のニュースでは、四国や九州でも雪らしい雪が降ったのに、我が家の周辺では、この冬は雪を見ていません。「これって雪かな?」と思った日はありましたが。有難い反面、「気候はこれで良いのか?」と心配にもなります。午後から「雪がチラつくかも」との予報でしたので、陽の射していた午前中、五輪大橋まで歩いて来ました。飯縄山は雪雲の中、閉鎖された飯縄スキー場も白くなっています。歩いているので、身体は暖かいのですが顔が寒い!息を吸い込むと鼻の奥が痛いように感じます。風が吹いていないので有難いのですが。川の景色も、雪こそないものの寒々としています。...雪の降る前に散歩!

  • 「モーニングショー」を見て、慌てて散歩へ!

    今日は、時々、青空も出て穏やかな天気の長野です。相変わらず一桁の気温で寒いですが。朝、TVの「モーニングショー」で、冬に多い「脳梗塞や脳卒中」の話題を取り上げていました。この病気が冬に多い主な原因は、「寒さ、水分不足、運動不足」なんだそうです。そう言えば京都から戻って以降、「2回ほどしか歩いていない」ことに気付きました。「寒いこと、天気が悪かったこと、ブログに手こずったこと」等、言い訳を考えればいろいろありますが、要するに「ずく」が無かったというだけなんです。慌てて散歩に出かけて来ました。婆さんから頼まれた買い物もありますし。8,000歩以上歩こうと若里公園へ。公園の木々は葉っぱが落ちてしまい寒々とした景色です。子供達の声も聞こえませんでした。公園を歩きながら見上げると、コブシの木が寒さの中でも花芽を白く...「モーニングショー」を見て、慌てて散歩へ!

  • 京都紅葉巡り:おまけの散歩は建仁寺!(12月1日)

    長野は、午前中、晴れていましたが、午後から曇り空。気温は一桁台で寒いです。13日は京都の花街は「事始め」、お正月の準備を始める日。YouTubeでそれを見て「師走なんだな~」と改めて感じました。12月1日、京都紅葉巡り最終日。おまけの街歩きをしてきました。金戒光明寺境内の食事処で昼食後、南門から丸太町通に出たところにある岡崎神社に寄って来ました。岡崎神社は平安京遷都に際し王城鎮護の為、平安京の四方に建立された社の一つ。狛犬や狛ネズミではなく「狛うさぎ」があること、子授け・安産、縁結びのご利益で女性に人気の神社です。うさぎは来年の干支ですからここは外せません。丸太町通を西へ少し戻って、平安神宮へ向かいます。今日の平安神宮は人の姿も少なく静かな境内でした。大鳥居をくぐり、仁王門通から白川へ下りて祇園新橋に向か...京都紅葉巡り:おまけの散歩は建仁寺!(12月1日)

  • 京都紅葉巡り:真如堂!(12月1日)

    今日の長野、午前中は時雨ていましたが、お昼ごろから、時々、太陽が顔を見せてくれました。雪は降りませんでしたが寒い一日です。12月1日、京都紅葉巡りの最終日、下鴨神社を散策した後、「買物して歩きをしたい」という婆さんと別れ、真如堂へ行くことにしました。その前に金戒光明寺へ。京阪の神宮丸太町駅で下車して、丸太町通りを歩いて行きます。20分程の道のりですが婆さんがいないので気楽に散歩が楽しめます。金戒光明寺の高麗門をくぐっていくと山門です。見上げる山門に圧倒されます。この山門をくぐった所に奇麗に紅葉するカエデがあります。山門の前は本堂(御影堂)に向かう石段ですが、今日は右手に進むことにしました。進んでくと文殊塔を望む蓮池の前に出ます。文殊塔まで上がると京都市内が良く見えるのですがスルーしました。本堂へは、蓮池の...京都紅葉巡り:真如堂!(12月1日)

  • 京都紅葉巡り:下鴨神社!(12月1日)

    午前中はどんよりとした曇り空でしたが、お昼ごろから晴れ間も出て来た長野です。気温も13度くらいまでは上がって来るようです。京都紅葉巡りも最終日の12月1日、下鴨神社方面に行くことにしました。今回の京都はコロナ対策で電車移動と決めていましたので、行く場所が限定されてしまいます。下鴨神社の紅葉は市内で一番遅く、見頃は12月上旬から中旬です。薄曇りの空で急に気温も下がったことから、ダウンの下にセーターを着て出発。婆さんはマフラーまでして完全武装です。京阪の出町柳で下車。河合橋を渡り下鴨神社へ向かいます。河合橋の架かるのが高野川、反対側の出町橋が架かるのが賀茂川。ここで合流し鴨川となります。途中にある旧三井家下鴨別邸も気になりましたが、我慢して神社に向かいました。糺の森の紅葉は、まだ少し早かったようです。河合神社...京都紅葉巡り:下鴨神社!(12月1日)

  • 京都紅葉巡り:雲龍院!(11月30日)

    今日の長野は一桁台の寒さですが、時々、晴れ間も見えます。京都の清水寺で発表される「今年の漢字」に「戦」が選ばれたようです。様々な紛争が続く1年でしたので、この字が選ばれるのも分かりますが、ちょっと気持ちが沈みがちになってしまいます。ただ、明るい「戦」もありました。サッカーのワールドカップにおける「侍ジャパン」、元気が貰えました。来年こそ明るい気持ちになる一年を祈りたいと思っています。  京都紅葉巡り、11月30日の最終目的地は「雲龍院」です。その前に来迎院へ立ち寄ることに。来迎院は、鳥居橋を渡って直ぐを左に折れて行きます。弘法大師によって創建、忠臣蔵の大石内蔵助にかかわりのあるお寺です。その大石内蔵助が建立した茶室「含翠軒:がんすいけん」で知られています。紅葉の穴場的な存在で、この時期の庭園「含翠庭」はお...京都紅葉巡り:雲龍院!(11月30日)

  • 京都紅葉巡り:今熊野観音寺(11月30日)!

    今日の長野は平地でも雪が降るような予報でしたが、少し雨が降った程度で午後には青空も見えて来ました。気温は一桁台と寒いですが、雪が降らなくて助かりました。家の窓拭き掃除は、一昨日と昨日で終了です。11月30日の京都紅葉巡り、東福寺からの続きです。京阪の東福寺駅近くで婆さんと別れ、気楽な一人散歩が始まりました。私の目的は、泉涌寺の別院「雲龍院」です。東大路通から泉涌寺道を上がり、先ず「今熊野観音寺」を目指します。泉涌寺の総門が見えて来ました。一人なので、途中にある即成院や戒光寺等を気軽に覗くことが出来るので嬉しい散歩です。新善光寺に立ち寄りました。長野の善光寺と善光寺繋がりなので必ず立ち寄るお寺です。こじんまりとした庭園が気に入っています。愛染堂周辺の散モミジ、しんみりとした気分になりました。年甲斐もなく、と...京都紅葉巡り:今熊野観音寺(11月30日)!

  • 京都紅葉巡り:東福寺へ!(11月30日)

    今日の長野は青空が広がり、気温も11度まで上がりました。「寒くなってから、外の掃除は嫌だ」と、今日は一階の外側の窓拭きを行いました。内側は「年末までにやれば良い」と言う適当な考えです。二階は明日の予定。11月30日、京都滞在4日目です。昨日の雨も上がり、曇り空ですが雨の降ることは無さそうです。婆さんと「どこへ行こうか」と相談したところ、「電車で行けて、近い所が良い!足が痛くなると困るから。」とのこと。そこで思いついたのは「東福寺」。京阪電車の祇園四条駅から乗れば直ぐなのでそこに決定。東福寺駅で下車し、東福寺を目指します。紅葉の時期の東福寺は本当に久し振りです。近年の混雑状況を敬遠して暫く来ていませんでした。今日も紅葉の見頃は過ぎたにもかかわらず、多くの観光客の姿がありました。臥雲橋の上では、通天橋を望む景...京都紅葉巡り:東福寺へ!(11月30日)

  • 京都紅葉巡り:紅葉散らしの雨!(11月29日)

    今日は二十四節気の「大雪」ですが、青空が広がった長野です。陽射しもたっぷりなので、午前中、五輪大橋まで歩きに行って来ました。京都から帰って久し振りに歩いたのでちょっと疲れましたが、良い運動になりました。今日の歩数は、9,363歩。京都滞在3日目、11月29日は天気予報通りに雨の一日でした。時々、横殴りに降ったりと晴れ間は期待できない状態でしたので休養日に決定。11時過ぎにお昼を食べに四条通をブラブラ。お目当ての食事処は空席待ち状態でしたので、デパ地下でお弁当を購入しホテルに戻りました。15時過ぎになって雨が止んだので、私は八坂神社に出かけてきました。婆さんは「完全休養日!」と言うことです。雨でも多くの観光客の姿がありました。本殿でお参り。京都に来ているご挨拶です。円山公園へ。ひょうたん池の周辺の紅葉はまだ...京都紅葉巡り:紅葉散らしの雨!(11月29日)

  • 京都紅葉巡り:愛宕念仏寺へ!(11月28日、後編)

    今日の長野は、晴れて昨日より暖かくなりました。暖かいと言っても一桁台の気温なんですが。それでも陽射しのあることが嬉しいです。11月28日の京都紅葉巡りの後編です。嵯峨鳥居本での昼食を諦めて愛宕念仏寺に向かうことにしました。近くにある化野念仏寺も覗いてきました。今日の目的は愛宕念仏寺、嵯峨鳥居本にあるのが化野念仏寺。紅葉の時期には観光客の多いお寺です。嵯峨鳥居本は「伝統的建造物群保存地区」として街並みが保存されています。風情ある景観の中の散策が楽しい地域です。愛宕神社の一の鳥居が見えて来ました。そこにあるのが「鮎茶屋平野屋」さん。目に飛び込んできたのが「むしやしない鮎茶漬」の看板。お昼はこれに決めました。旅行支援の「地域クーポン」もつかえました!「むしやしない」とは京ことばで「一時的に空腹をしのぐこと、軽食...京都紅葉巡り:愛宕念仏寺へ!(11月28日、後編)

  • 京都紅葉巡り:嵯峨野を散策!(11月28日)

    今日の長野、午前中は太陽も顔を見せましたが午後からはどんよりとした曇り空。気温も5度、暖房が離せない一日でした。11月28日の京都紅葉巡りは嵯峨野の愛宕念仏寺へ。阪急の河原町駅に向かう途中、京都南座には「まねき」が上がっていました。この景色は師走の風物詩です。阪急嵐山駅から、嵐山公園へ。良い天気で暖かな散歩が楽しめそうです。渡月橋を渡って天龍寺に向かいました。嵐電嵐山駅の前は思った以上の混雑。人気の紅葉名所ですから仕方がありません。今回、天龍寺は放生池の周囲を歩くだけ。紅葉巡りの雰囲気は味わえました。塔頭の一つ「妙智院」には嵯峨菊。天龍寺は庫裏周辺までのあちこちで紅葉が楽しめます。散モミジも奇麗です。野宮神社に向かいました。竹林の道を歩いて行くと野宮神社です。縁結びの神として若い人達に人気の神社、外国人観...京都紅葉巡り:嵯峨野を散策!(11月28日)

  • 京都紅葉巡り:清水寺ライトアップ!(11月27日)

    長野は青空になりましたが寒いです。最高気温は14度まで上がりましたが、今朝はマイナス2度だったようです。「昨日(2日)の朝方には初雪が降った」と長野地方気象台が発表しました。平年より14日遅い観測だったようです。11月27日から昨日(2日)まで、婆さんと京都に行って来ました。結婚〇十年の記念旅行だったんですが、コロナのこともあり行くのを躊躇していました。ところが思いがけずに旅行支援を使ってホテルの予約が取れたので、「それ~!」と言った感じで出かけて来ました。インフルエンザと5回目のコロナ予防接種も受けましたし!旅行初日(27日)は、ホテルにチェックインしてから清水寺ライトアップへ。娘のマンションで孫娘二人とお茶を飲んで休憩、その後、高校生の孫娘と清水寺へ向かいました。大学生の方はアルバイトです。五条坂は清...京都紅葉巡り:清水寺ライトアップ!(11月27日)

  • 晩秋の花火!

    今日の長野は小雨が降り続いて寒い一日になりました。その雨が降り続く中、18時から「えびす講花火大会」がありました。晩秋と言うより初冬の花火大会で、水害やコロナの影響で本格的な花火大会は4年振りになります。寒い上に雨も降っているので、今年も家の二階で楽しみました。コンデジでの手持ち撮影なので上手くは撮影できませんが、花火のように見える画像をUPします。長野は、今、コロナの感染が増加し気持ちも沈みがちでしたが、これでコロナも退散、気持ちの良い冬が迎えられると期待しています。花火が上がるたびに窓を開けて見ていましたが、それでも寒くなってきて、ダウンのベストの上に半纏を着て頑張りました。これでいよいよ冬の準備も本格的になります。晩秋の花火!

  • 深まる秋 「川中島古戦場」は名残りの紅葉!

    今日の長野は、昨日の秋晴れから一転しどんよりとした曇り空。気温も昨日に比べて6度も下がり寒い一日になりました。時々、小雨が降って来ます。昨日(19日)は小春日和で散歩には絶好の日でした。婆さんが珍しく「古戦場へ行きたい!」と言うので出かけて来ました。古戦場、正確には「川中島古戦場史跡公園」ですが、川中島の合戦で武田信玄の本陣跡と言われています。その本陣を置いた「八幡社」から散歩をスタート。境内は木々の落葉が進んでいて晩秋の趣ですが、本殿裏側には紅葉しているモミジが見られました。本殿裏側の紅葉、黄葉を見て感動。「エネルギーを振り絞って輝いている」そんな風に感じました。池の方に向かいます。人の姿が見えないので余計に寂しさを感じてしまいます。池の鴨達は賑やかでしたが。ピクニック広場を囲んで林がありますが、その中...深まる秋「川中島古戦場」は名残りの紅葉!

  • 冬タイヤへの交換 ついでに散歩!

    今日は良く晴れて暖かくなった長野です。朝は3度と相変わらず寒いです。そろそろ市内でも初雪の季節になりました。初雪と言えば、長野市の初雪の平均は11月18日なんだそうです。それを知っていた訳では無いのですが、今日、冬用のタイヤに交換してきました。終わるまでの間、時間潰しに散歩をしてきました。このところ風邪気味だったり、親戚の葬儀で大町に行っていたりで歩くことが出来ませんでした。若里公園に向かいます。タイヤ交換の間に行くのにちょうど良い距離です。公園はすっかり晩秋の景色になっていました。園内は落葉が進み、落ち葉で覆われた中を歩くのも気持ちが良いものです。茶色に変わっていく木々の変化には、少し晩秋の寂しさを感じます。婆さんに言えば「柄にもない感傷だ!」と笑われると思いますが。何組もの保育園児達が、落ち葉の中を元...冬タイヤへの交換ついでに散歩!

  • 体調チェックの散歩、結果は「異常無し」!

    このところ秋晴れが続き、気温も17度前後と小春日和の長野です。昨日(9日)は、昼食後に散歩に出かけました。婆さんは既に何処かに出かけていました。近所のアンズ、かなり紅葉が進んでいました。 散歩に行ったのは、犀川の河川敷公園。広々として開放された気分になれるので好きな場所です。昨日(9日)の歩数は、8,356歩。歩くことが目的の散歩でしたので、しっかりと歩数を確保出来ました。今日(10日)も、11時前に散歩に行って来ました。婆さんは用事で夕方まで不在です。実は、昨日の散歩中、何となく疲れやすく「体調がいつもと違うな!」と感じていました。前夜の皆既月食に夢中になり、寒さを我慢したことが原因なのか。そこで体調チェックの散歩に出かけたわけです。少し体調が悪い程度の時は「歩いて整える」のが私流。何時も婆さんには怒ら...体調チェックの散歩、結果は「異常無し」!

  • 「文化の日」は散歩日和!(善光寺の秋)

    今日は良い天気になりましたが、朝は気温が4度と寒いスタートとなった長野です。昨日は曇りで、最高気温も11度、寒い週末になりました。ただ、来週は晴天が続き、気温も18度前後と暖かな予報が出ているので期待しています。11月3日の「文化の日」は、爺さん婆さんの散歩には絶好の秋晴れ。そこで婆さんと「菊花展」が開催されている善光寺まで行って来ました。今日も武井神社の脇から城山展望公園への直行コースです。武井神社の欅、色付いて来ました。西宮神社を過ぎた先から急な石段を上ります。老いの身には厳しい坂ですが、頑張って上った先には紅葉が待っていました。ここは市街地の眺めと紅葉が楽しめる嬉しい公園です。県立美術館に向かいます。風テラスから見る景色はすっかり秋模様、カラフルになっていました。城山公園の運動広場を囲む木立の中も赤...「文化の日」は散歩日和!(善光寺の秋)

  • 晴れた!散歩だ!五輪大橋!

    今日は文化の日、穏やかな秋晴れになった長野です。そんな朝でしたが「Jアラート」で気分が暗くなってしまいました。ウクライナも大変な状況は続いていますし、早く穏やかな世界になって欲しいと願うばかりです。善光寺で「菊展」をやっていたので行って来ました。紅葉も奇麗で参拝客も賑やかだったのですが、写真の整理が間に合わないためブログのUPは後日。昨日(2日)、午前中は曇り空で気温も上がりませんでした。昼食後、一気に青空が広がって来たので、「それ、散歩だ!」と言った感じで五輪大橋へ。婆さんは何時の間にか居なくなっていました。このところ庭木の選定や雨降りの天気で散歩不足でした。近くの畑のアンズの葉が色付いて来ました。アンズの紅葉は今まで気にしたこともありませんでしたが、どんな感じに変わるのか興味が湧いてきました。エネルギ...晴れた!散歩だ!五輪大橋!

  • 昨日の散歩は「里山トレッキング」!

    今日は青空は見えますが雲の多い長野。昨日より気温が下がって、冷たい風が吹いています。一週間に一度、私に掃除当番が回って来ますので、午前中に掃除を終わらせました。婆さんは二階の掃除やら片付けなどをしています。昨日(28日)は、暖かな秋の陽射しに恵まれた一日でした。朝食後、婆さんから「用事で出かけるから、お昼には戻らないよ!車で何処かに行って来たら!」と言う有難いお言葉が。千曲市にある森将軍塚古墳に行くことにしました。家から駐車場のある「科野の里歴史公園」までは車で約40分。そこから標高490mの古墳までは、約1km、歩いて30分程です。森将軍塚古墳は長野県最大の規模で、古墳時代の「科野のクニ」を治めていた王の墓と考えられています。(国の史跡に指定)歴史公園では11月3日に行われる「森将軍塚まつり」のゲートが...昨日の散歩は「里山トレッキング」!

  • 秋日和の善光寺 善男善女で賑やかに!

    今日は午前中は秋晴れ、午後からは雲が広がった長野です。日中は何とか暖房無しで過ごせますが、朝晩はストーブが恋しくなります。長期予報では、今年の冬は「平年並みか寒い」とのこと。暖房費が悩みの種です。午前中は暖かでしたので、庭木の剪定をしました。一気に終わらせる元気はありませんので、11月中旬までを目標に、足腰と相談しながら頑張りたいと思います。昨日(25日)は善光寺散歩。秋晴れの見本のような快晴でしたが、朝は1.8度と冷え込みました。婆さんが「買い物に出かけるけど、付いて来るならお昼を買ってやるよ!」と言うので付き合うことにしました。「買い物の前に善光寺まで歩こう」と意見が一致、城山直行コースで向かいました。城山展望公園は紅葉が進んでいました。県立美術館は休館日。桜並木や水辺テラス越しに見る景色はカラフル。...秋日和の善光寺善男善女で賑やかに!

  • 今日の散歩は「五輪大橋」コース!

    午前中は曇っていましたが、午後になって晴れてきた長野です。気温も20度を超えて暖かくなりました。午前中は家の掃除をやりました。このところ婆さんとの散歩が続いたため、歩数は「まあまあ」でしたが、婆さんに合せて歩くので運動量的には物足りませんでした。午後から婆さんは買い物に出かけたので、しっかり歩くため五輪大橋まで散歩ではなく「ウォーキング」に行って来ました。ちょっと風が強い状況でしたが歩くのを躊躇するほどでもありません。ご近所のザクロが割れて美味しそう!子供の頃はよく食べた記憶があります。大きな柿の木には実がびっしりで、ちょっと感動するほどです。リンゴも食べごろ。隣の中学校の欅は奇麗に色付いています。エネルギーセンターの「つながりの丘」周辺もカラフルになっていました。ここのカエデは、毎年、真っ赤になって奇麗...今日の散歩は「五輪大橋」コース!

  • 保育園児に対抗してトレッキング!

    今日は曇り空、気温は19度と肌寒さを感じる長野です。午前中は庭木の剪定など庭仕事を少々。11月18日に冬タイヤへの交換予約をしました。昨日(21日)は、晴れて暖かでした。「良い天気だから家にいるのは勿体無い!」と言うことで、婆さんと地附山公園へ歩きに行って来ました。少しは紅葉も期待して。地附山は善光寺の裏手にある山で、昭和60年7月に大きな地滑りを起こした中腹の跡地を、「防災メモリアル地附山公園」として整備しました。芝生広場に向かって散歩開始。桜の紅葉などを眺めながらつづら折りの坂道を上がります。ナナカマドの実もびっしり、紅葉越しに長野市街の景色も望めます。途中にある休憩所が見えて来ました。婆さんは「山歩きはゆっくり、所々で休憩!」と宣言していますので、ここで小休止。長野市街が良く見える場所です。芝生広場...保育園児に対抗してトレッキング!

  • 戸隠は深まる秋と「新そば」だ~!

    今日も秋晴れ、陽射しが暖かな長野です。朝晩との気温差が大きくて洋服選びが大変です。気温が上がって来たのを見計らって、地附山公園に行ってトレッキングコースを歩いて来ました。ただ写真整理が間に合いませんので、その様子は次回にして、昨日行って来た戸隠の散歩から。昨日(20日)は本当に良い天気でした。婆さんと秋景色の戸隠散歩と「新そば」を楽しみに出かけて来ました。車でループラインを走って大座法師池でトイレタイム。ここのカエデは、毎年、違った色付き方を見せてくれます。池の周囲も秋らしい景色になっていました。戸隠連峰が奇麗に見える「戸隠展望苑」に立ち寄りました。そば畑の向こうに戸隠の山々が良く見えます。戸隠森林植物園の「みどりが池」まで、紅葉の進む木々の様子を楽しみながらのドライブ。途中にある戸隠神社中社の駐車場は満...戸隠は深まる秋と「新そば」だ~!

  • 街にも秋が下りて来た!

    昨日は「秋晴れ」、ですが気温は「夏日」となった長野です。今日は一転して曇り空、3時過ぎから雨も降りだしました。気温が下がって肌寒さを感じるほど。健康診断の結果が来ました。特段の問題は無かったのですが、LDLコレステロール値がイエローカード。やはりこの夏、散歩をサボっていた結果だと思います。「異常な暑さだったので仕方が無い」、と言うのは言い訳です!そこで昨日(16日)、心を入れ替えて散歩に出かけました。婆さんは「ご近所散歩!」だそうです。ご近所の柿、まさしく鈴なり状態。これぞ「里の秋」、実家の庭を思い出しました。久し振りに「裾花川ウォーキングロードへ。ビックハット前のハナミズキや欅、色付いて来ました。若里公園に向かいます。こんな日に長袖のシャツを着て来たのは失敗でした。歩き出して30分程ですが汗が滲み出て来...街にも秋が下りて来た!

  • また一歩 秋が進んだ善光寺!

    今日も曇り空の長野、この時期らしい過ごし易い気温です。10時過ぎになって青空が見えていたので、五輪大橋まで歩きに行って来ました。婆さんは「用事がある」と言って出かけていて不在です。リンゴも柿も美味しそうに色付いています。五輪大橋まで往復すると約8,000歩。気軽に歩けるので有難い散歩コースです。飯縄山方面も北アルプスも姿を見せてくれました。料金所まで行って引き返します。犀川上空は秋の雲、渡り鳥の姿がありました。何処まで帰るんでしょうか。出かける時は寒く感じたのですが、家に戻った時には少し汗ばむ程。散歩に最適な季節になりました。今日の歩数は、10,105歩。少し遠回りをしたので久し振りに一万歩を超えました。夏の間、散歩をサボっていましたのでこれから挽回です。昨日(12日)も曇り空。志賀高原へ紅葉を見に行く予...また一歩秋が進んだ善光寺!

  • 善光寺は御開帳の名残りが消え 色付く秋へ!

    今日の長野は晴れたり曇ったり、気温はまた夏日になってしまいました。明日からは天気も崩れるようです。昨日(3日)は、前日の夕方、三年振りに東京から戻った息子と善光寺へ行って来ました。「昼食はお蕎麦でも食べよう」と言うことで婆さんと3人です。20度を超えたくらいの気温ですから、歩くのには最適でした。参道は入り口が何やら工事中で通れず、左手に進んで大本願の境内を抜けるようになっていました。ここから入るのは初めてです。10月は、善光寺で十夜会【じゅうやえ】等の行事が行われますのでその準備かも知れません。大本願の境内へ。大本願の門を抜けると仁王門。仁王門をくぐって仲見世通りへ。今日は珍しく看板犬の姿がありました。暫く見ていなかったので気になっていました。今日は月曜日ですが、仲見世通りの参拝客の姿は思った以上です。善...善光寺は御開帳の名残りが消え色付く秋へ!

  • 婆さんのお供で9千歩!

    今日も良い天気、夏日になった長野です。朝がたの気温は13度、気温差が大きくて着る物選びが大変です。婆さんが「買い物ついでに散歩しよう!」と言うことで、暑くならない午前中に出かけて来ました。まあ、体の良い荷物持ちなんですが。「スーパーまでしか歩かない!」と言う勝手な婆さんを宥めて、若里公園まで行って来ました。公園まで行かなくては歩いた気分になれません。今日は日曜日なので、公園には子供たちの賑やかな声が響いていました。木が多いので気持ちの良い空間です。ここの紅葉が楽しみ。公園を一周、「暑い、疲れた!」等と文句を言っていた婆さんも気持ちよさそうに歩いていました。千日草も賑やかに咲いています。帰りにはホームセンターとスーパーに寄って買い物。両手にしっかりと荷物を持たされてしまいました。今日の歩数は、9,611歩。...婆さんのお供で9千歩!

  • アサギマダラの姿は見えなかった!

    今日も雲一つ無い秋の青空が広がった長野です。絶好の散歩日和なんですが、私は10時に歯科に予約を入れてあったんです。自転車で行って少し遠回りをして気晴らしをしようと思っています。歯の治療が終わって家に戻る途中、家の近くでコスモスが満開になっているのを見つけました。休耕田にコスモスを植えたんですね。コスモス田?ミツバチが忙しそうに飛び回っていました。昨日(29日)も爽やかな秋空でした。自転車で「ママチャリング」を楽しんで来ました。婆さんは出かけているので、お昼ご飯の調達も兼ねて。ずっと気になっていたフジバカマの咲いている場所、犀川緑地が目的地です。アサギマダラの飛来を期待して。犀川緑地は裾花川に架かるあやとり橋を渡り、犀川に向かいます。犀川の流れは見えませんが堤防の上には道路が整備されています。何処まで続いて...アサギマダラの姿は見えなかった!

  • 彼岸花がまだ咲いていた!

    今日の長野は快晴、これぞ「秋空の見本」と言ったような青空になりました。婆さんは車で出かけてしまいましたので、お昼を買うついでに自転車で犀川緑地まで行って来ました。その様子は明日のブログに回すことことにして、昨日の散歩の様子からUPします。昨日(28日)は朝から曇り空。最高気温は20度で、朝晩は寒く感ずるほどです。26日は健康診断、特段の問題なし。ただ、血液検査の結果は後日。27日は家のトイレをリホーム。そんなわけで、2日間は散歩する時間がありませんでした。11時頃、婆さんが買い物に出かけたので、私も犀川河川敷公園まで散歩に行って来ました。公園は、昨日までの雨であちこち水たまりが出来ていて、野球場などは使用不能。ただマレットゴルフ場には人の姿がありました。中高年は、男女とも元気です。今日の犀川は水量が多く、...彼岸花がまだ咲いていた!

  • 秋晴れの善光寺散歩!

    久し振りに秋らしい青空が広がった長野です。最高気温も25度程度と気持ちの良い1日になりました。このところ天気が悪く歩く気分にならなかったのですが、「こんな良い天気に歩かなければ」と、買い物がてらに婆さんと善光寺まで行って来ました。本当は、私も婆さんも、明日、健康診断があるので、その対策が必要と言うところです。もう手遅れだと思いますが、悪あがきです。城山公園への直登ルートで急な石段を上がり県立美術館に到着、息が切れます。呼吸を整えながら空テラスから景色を眺めます。美術館前では何かイベントが開催されていて、賑やかな音楽が聞こえて来ました。青空が奇麗です。城山公園の周囲は、少しずつ木々が色付き始めていました。空気が澄んでいるので景色もクッキリと見えます。久し振りに爽快感を味わえる散歩になりそうです。 今日の散歩...秋晴れの善光寺散歩!

  • ”台風一過”に歩く!

    今日は9時過ぎまで青空が出ていましたが、その後は風も吹いて雨の降りそうな天気になった長野です。最高気温も21度と部屋の中でも肌寒く感じます。14時頃には今雨が降り出しました。午前中、出かける予定を諦め、不要になった小さな家具2個の解体作業。もちろん婆さんのご命令です。婆さんは「断捨離」ブームにハマったようです。昨日(21日)は、午後から晴れ間が出てきたので五輪大橋まで歩きに行って来ました。 20日の未明から早朝、県内に最接近した台風も大きな影響もなく過ぎ去ってくれました。九州等、大きな被害の出ている所もあるわけで、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。台風一過は、今までなら「スッキリとした青空」が期待出来るのですが、特に今年はぐずついた天気になっているような気がします。そんな天気でしたが、台風の後で...”台風一過”に歩く!

  • 今年もやっぱり買ってしまった!

    晴れてはいますが、台風の影響とも思えるような風が吹いている長野です。明日から長野県にも台風の影響が出そうなので、婆さんはミニトマトの片付け、私は朝顔の片付け等を行いました。ミニトマトも朝顔もここまで楽しませてもらったことに対し”感謝、感謝”です。庭のチェックをした後、婆さんはながの東急へ出かけました。目的は、この時期だけの「新栗舟流し栗ようかん」を買うためです。このチラシが入ってくると、婆さんとは「良いね新栗!、特別限定だし!」おまけに「敬老の日のお祝いと言うことで!」と意見が一致するんです。そんなわけで今年も買ってしまいました。「敬老の日」、調べて見ると平成14年までは9月15日でしたが、その後は9月の第三月曜日となって祝日と定められました。この変更については反対があったので、9月15日は「老人の日」、...今年もやっぱり買ってしまった!

  • 野尻湖に秋風,ナウマン象も!

    今日も真夏日になりそうな長野です。空は秋らしい青空ですが、時々、怪しげな風が強く吹きます。台風の影響が出始めているのでしょうか。昨日(16日)も真夏日、「何処か涼しい所に行こう」と珍しく婆さんと意見が一致。海まで行くのは無理だから湖にしようと野尻湖まで行って来ました。気温が上がって来た11時前に出発。まずは黒姫高原入口にある道の駅「しなの」を目指しました。最後のトウモロコシとハックルベリーが目的です。ここには地場産品直売所があります。直売所の周囲にはコスモスが満開。しばし高原の秋の気分を味わっていましたが、婆さんはサッサと直売所へ。あわてて直売所に向かう途中、駐車場の手前に「赤そば」の花を発見。「こんな場所にあるとは」と少々ビックリしました。ここで大問題が。カメラのバッテーリーが切れてしまいました。予備の...野尻湖に秋風,ナウマン象も!

  • 秋はなぜか「一句」詠みたくなる?

    秋晴れですが真夏日となった長野です!エアコンのリモコンに手が伸びてしまいました。午前中、婆さんは「友達とランチ、あんたは勝手に!」と言い残して10過ぎに出かけてしまいました。冷蔵庫には私のお昼になるようなものは入っていないとのことでした。お昼ご飯を確保するために出かけることにしました。ついでに延び延びにしていた眼科検診へ。11時過ぎに出かけましたが夏のような雲が。眼科は午前中の受付終了が11時30分。到着したのが11時20分でしたので待っていたのは2人だけで、検診は12時前には終わりました。「特に変わりなし」でした。昨日は歯科検診、後期高齢者になるとあちこちに衰えが来ますが、これ以外、今のところお世話になっている病院等は無いので有難いと思っています。帰り道にあるお弁当屋さんに寄ろうかと思いましたが、せっか...秋はなぜか「一句」詠みたくなる?

  • 昨夜は「中秋の名月」、今日は善光寺!

    爽やかな秋晴れの長野です。気温は30度を超えたようですが、吹く風は心地よい秋風。ブドウも最盛期を迎え良い季節になりました。昨夜(11日)は中秋の名月で満月。夕方から雲が出て月が見られるか心配でしたが、月の出る7時頃には晴れて来ました。ただ、写真を撮っていた8時前頃から雨が降り出し土砂降りに。15分程で雨が止み月が再び顔を出してくれました。左側が月が昇り始めた頃、右が上空で輝く月。ホワイトバランスを変えて撮影したので、月が出た頃は暖かな黄色、上空では冴えた青白い色になっていますが、見た感じには近いと思います。良いお月見が出来ました。今日は善光寺七名物の一つになっている「雲切目薬」を買いに出かけて来ました。当然、善光寺さんにもお参りに。目薬を買ってから城山公園直接ルートを上がります。暑いので石段を登り切ると息...昨夜は「中秋の名月」、今日は善光寺!

  • 台風去って散歩も快調!

    今日は朝からどんよりとした曇り空の長野です。台風は去りましたが、台風一過の快晴とはなりませんでした。台風が長野に一番近付いた昨日は、農作物などには大きな被害が無かったようですが、長野市の北部で火災が発生し13棟が燃え、そのうち9棟が全焼と言う大きな火災がありました。強く吹いた風により被害が広がったとのことでした。全国でもこの台風により被害が出た地域がありますが、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 雨は降りそうでしたが、買い物についでに歩いてきました。お店の方向からして目的地は五輪大橋。少し蒸し暑かったのですが、歩き始めた11時頃は気温も24度程度、風は心地よい秋風で散歩には最適でした。途中の畑には、梨やリンゴの実が大きくなっていました。エネルギーセンター前にあるつながりの丘へ。秋になって咲き始め...台風去って散歩も快調!

  • 9月の散歩始め:クラフトビールフェスへ!

    今日は朝から雨が降ったり陽が射したりと不安定な天気の長野です。午後には雨の予報が出ていて雷の音も聞こえて来ました。朝のTVで、長野駅東口公園で今日と明日開催される「長野クラフトビール&フードフェス」の模様を紹介していました。ビール好きという訳ではありませんが、興味があったので9月の散歩始めに出かけて来ました。午後2時頃までは雨も降らない予報です。10時開場でしたが、私が到着した11時頃には大勢の人で賑やか。入場料は無料です!長野県には25以上のブルワリーがあって、今日はそのうち12社・35銘柄のクラフトビールが集まっているとのこと。何時もは子供達の歓声が響いている公園も、今日は大人たちで一杯。景色が違っていました。ビール販売のブース前には長い行列が。クラフトビールの人気の高さが分かります。大勢の人が集まっ...9月の散歩始め:クラフトビールフェスへ!

  • 秋風を楽しみながらウォーキング!

    長野は朝方に雨が降りましたが、午前中は曇り空。お昼ごろに歯医者を出た時には青空が広がっていました。気温は30度には届かないようです。庭の朝顔が屋根の雨樋まで蔓を延ばし、花が固まって咲いていました。今年の気温は朝顔には適しているのでしょうか。昨日(29日)はスッキリと晴れて気持ちの良い天気でした。ここ1週間程、近所を歩き回ってはいましたが、ブログにUPする程のことではありませんでした。気分もモヤモヤしていましたので、午前中、久し振りに「地附山公園」まで行って来ました。婆さんは「休養日!」とのことでした。地附山公園は、家から車で30分程。善光寺の裏参道を上がって行った地附山の中腹にあります。公園の標高は604m、長野市の標高は362mですから240mほど上がることになります。この公園は、昭和60年7月に発生し...秋風を楽しみながらウォーキング!

  • 久し振りに善光寺へ!

    昨日の好天から一転、今日は午後から雨が降り出した長野です。私は、明日帰る孫娘の切符を買いに行った後は出番が無いと言う有難い1日になりました。孫娘は婆さんとお土産を買いに出かけました。昨日(19日)、午前中は20度台の気温で湿度も低かったので、散歩がてらに長野県立美術館で開催中のジブリ展へ。孫達のたっての要望でした。婆さんの教室に車を置いて、歩いて城山公園に向かいました。孫娘と思い出話等を話しながらの散歩は、私のペースで歩けないので辛いものがあります。西宮神社前で「ここでお願いをするとお金がたまるよ!」と話したところ、目を輝かせて境内に入っていきました。城山に直接上がるコースを選びましたので、急な石段や坂道を上がらなければなりません。孫娘達は「足が痛い!苦しい!」等と文句を言っていました。「霧の彫刻を見たい...久し振りに善光寺へ!

  • 今日は私の出番無し!

    どんよりとした曇り空、時々、小雨がぱらつく長野です。今の気温も26度ぐらいで、朝は寒く感るほどでした。婆さんと孫達は「お昼ご飯は買って来てやるよ!」と言って買い物ツアーに出かけてしまいました。私としてはお昼ご飯も確保出来ましたし、のんびりできるので一人でいるのは大歓迎です。昨日(16日)は、曇っていましたが晴れて来る予報でしたので、戸隠までドライブに行って来ました。ループラインを走って飯綱高原の大座法師池へ。途中からはエアコンを使う必要もないほどでした。ここは孫娘達を良く連れて来た場所ですので、「おにぎり食べたね~!アスレチックで池に落ちたよね~!」等と懐かしがっていました。売店を覗いたりした後、戸隠に向かいます。途中、高原野菜の直売所でトマトやトウモロコシ等を購入してから戸隠展望苑のソバ畑に立ち寄りまし...今日は私の出番無し!

  • 大変だ!我が家のお盆期間が延長に!

    午前中は雨が降ったり止んだり、午後になって薄日が射してきた長野です。コロナの感染が拡がって以来、お盆、正月は婆さんと二人でのんびりと過ごすのが定番になり、穏やかな時間が過ごせることを喜んでいました。7月になってから、京都の孫娘からは「長野に行きたい!」と電話があったのですが、「コロナの検査を受けて陰性だったら来ても良いよ!」と条件を付けていました。孫娘達は、前に受けたコロナの検査で鼻から検体を採取した際、とても痛かったようで「もう絶対に検査しない!」と宣言していました。ですから検査を受けることは無いのだから「長野に来ることは無い!」と喜んでいたわけです。ところが昨日の13時、突然孫娘から「今、検査を受けて陰性だった。これから長野に行くよ!」との電話。良いも悪いもありません、もう京都駅に向かっていたのですか...大変だ!我が家のお盆期間が延長に!

  • 今日の散歩は、犀川の川風コース!

    朝から曇り空の長野です。陽射しが無いので猛暑日にはならないようです。午前中は気温も低そうだったので散歩。広々とした景色が見たかったので犀川河川敷公園まで行って来ました。ビックハット前の歩道橋に上がって山を見ましたが、北アルプスも志賀方面も見えません。飯縄山も半分ほど雲に覆われていました。水野美術館の庭園を覗いてきました。秋には時々来るのですが夏の庭園は初めてです。緑が濃く涼し気です。犀川堤防道路を超えて河川敷公園へ。今日はスポーツで利用する人の姿が少ないようです。曇り空ですが、家に閉じこもり気味の私にとっては、広々とした公園は気分がスッキリします。犀川の流れの見える所まで行ってみました。川に入って釣りをする人も。川風が気持ち良く吹いてくれました。公園をぐるっと半周して帰ることにしました。トンボの数が多くな...今日の散歩は、犀川の川風コース!

  • 今日も猛暑日、桔梗咲く!

    3日間連続の猛暑日となった長野です。今日は「山の日」なんですが、とても山に行く元気が出ません。今朝、庭を見ると桔梗が1輪、花を開いていました。この桔梗は、2年ほど前に何処かの通販会社から、私の「誕生日のプレゼント」として送られてきたもの。それが今年初めて咲いてくれました。「誕生日のプレゼントに送って来るくらいだから」と期待して花言葉を調べて見ました。花言葉は「永遠の愛」「変わらぬ愛」「気品」「誠実」。どれも私には似合わないものばかりです。でも私の好きな花ですので、咲いてくれたことが嬉しいです。今年はどれだけ花を咲かせてくれるのか楽しみです。猛暑の中ですが、桔梗の花で少しだけ涼しさを感じることが出来ました。しかし、暑い!今日も猛暑日、桔梗咲く!

  • 「頑張った!」 ような気がする朝散歩!

    猛暑日になった長野です。晴れたり曇ったりの空模様ですが気温は上がりました。暑い日が続いて日中の散歩が出来ないので、朝散歩の苦手な私は運動不足気味です。今朝は6時過ぎにトイレに起きてしまったので、一旦、ベッドに戻ったものの散歩に行こうと決心し起床。八月になって2度目の朝散歩です。五輪大橋まで歩いてきました。まずは「ながの環境エネルギーセンター」前にある「つながりの丘」に上がり、足に負荷をかけます。一周してから五輪大橋に向かいました。6時45分に家を出たのですが、結構涼しい風が吹いていて歩きやすく快適です。五輪大橋に到着。残念ながら山に雲がかかっていて姿を見ることが出来ませんでした。犀川を覗くと、鴨とシラサギが急接近。鴨達が警戒していたので、暫くするとサギの方が逃げていきました。数に負けたんでしょう。当然、北...「頑張った!」ような気がする朝散歩!

  • 今日は「八朔」、頑張った!

    今日も猛暑日となりそうな長野です。この暑さの効果もあって、我が家の梅干し作りも最後の3日目、梅が陽に焼けて(?)良い色になりました。今日から8月。8月1日は八朔(はっさく)。八月朔日の略で、朔日(さくじつ)とは1日(ついたち)のこと。 昔から豊作祈願の行事が各地で催されたり、お世話になった相手に贈り物をしたりと、江戸時代には正月に次ぐ特別な祝日でもあったようです。 京都では黒紋付の芸舞妓さんが、芸事の師匠やお茶屋に挨拶回りをする姿をTVニュース等で目にします。八朔だからということでは無いのですが、今朝は6時に目覚めてしまいました。まあ、トイレで目が覚めたと言うだけですが。せっかく起きたのだから、頑張って朝散歩に行こうと決心、五輪大橋まで歩いてきました。このところの暑さや4回目のワクチン接種、歯の治療などで...今日は「八朔」、頑張った!

  • 梅干しの夏が始まる!

    昨日、今日と猛暑日が続く長野、強烈な陽射しです!ここまでエアコンを使わなくても過ごせる日が何日もありましたので、朝から「暑い!、駄目だ~、駄目だ~!」と婆さんと騒いでいます。今朝起きると、婆さんが「梅、干してやったからね!」といきなりの上から目線。いよいよ我が家の夏本番が始まりました。二度目の梅雨明け以降、梅を干せるような天気では無かったので、何とか土用のうちに干すことが出来て良かったです。今日は「土曜日」でもあることですし!今年も8Kgを漬けましたので、これからの3日間、私の梅干し当番の仕事は大変です。自分が食べるので「当然!」と言われればその通りですが!梅の様子を見に出たついでに庭を見回すと、朝顔が軒下まで蔓を延ばし、今年は特別に元気の良かった紫陽花は、最後の頑張りを見せていました。空を見上げると、夏...梅干しの夏が始まる!

  • 京都祇園祭:山鉾巡行(後祭)、これでコロナ退散は完璧!

    午前中は晴れていましたが、午後になって雲が広がって来た長野です。30度を超える程度の気温ですが、ブログを書いている間に、婆さんがエアコンのスイッチを入れてしまいました。久し振りのエアコンです。京都では祇園祭の山鉾巡行(後祭)が行われました。私は9時からテレビの前に座り込んで様子を見ていました。婆さんは諦めていて文句も言いません。今年の大きな話題は「鷹山」が196年振りに巡行に復帰したことです。鷹山は火災、水害で山を喪失して「休み山」となっていましたが、10年がかりで山を復興、今年から巡行に復帰しました。今後、漆を塗ったり金金具を取り付けたりと完成までには年数がかかりますが、白木のままの姿を見られるのも貴重な経験です。11基の山鉾が御池通に集合、巡行開始です。巡行の目的は、17日に八坂神社の神様を四条御旅所...京都祇園祭:山鉾巡行(後祭)、これでコロナ退散は完璧!

  • 京都祇園祭に「コロナ終息」を願う!

    晴れたり曇ったり、天気の安定しない長野です。このところエアコンのお世話になっていないので、電気代は助かっています。ただ、梅を干すことが出来ないので困ります。京都では祇園祭(前祭)の山鉾巡行が3年振りに行われました。雨を心配していたのですが天気も回復してくれたようです。今年は京都に行けないので、朝からその様子をTV観戦しました。コロナ感染が拡がり、2020年から巡行を中止していましたので、久し振りに見る山鉾にちょっと感動しました。私は、2014年から毎年のように山鉾巡行には京都にいましたので、画面を見ながら「行きたかったな~!」と何度もつぶやいて、婆さんからは「うるさいよ!」と言われてしまいました。長刀鉾の辻回し。人気の蟷螂山。しんがりを務める船鉾。祇園祭は、平安時代に都に疫病が流行ったり、全国でも地震や噴...京都祇園祭に「コロナ終息」を願う!

  • 散歩は私の仕事?

    14時過ぎにこのブログを書き始めたら、突然の雷雨。駐車場に上がるステップ板が流されそうになったので、凄い雨の中、それを引き上げて来ました。僅か1,2分の事ですがびしょ濡れです。そんな天気の長野です。午前中、曇り空で気温も30度にはなりませんでした。雨も降りそうな様子もあったので、散歩に出るのを迷っていました。そんな私を見ていた婆さんが「散歩はあんたの仕事だから出かけたら?」と言いました。「散歩が私の仕事」の意味は、「散歩に行くと健康で長生き出来る。そうすると年金が安定的に我が家の収入になる。」と言うことなんだそうです。言い返す言葉もありませんでしたが、有難く散歩に出かけて来ました。気温が低いと言っても蒸し暑さを感じます。熱中症対策のため歩いても1時間程度と決めて、犀川の近くにある若草公園まで行って来ました...散歩は私の仕事?

  • 一日二善、朝散歩と掃除!

    今朝は薄曇り、昼過ぎから晴れ間が広がった長野です。太陽が顔を出すとやはり暑くなります。今朝、6時45分に目が覚めました。6月頃から7時前に目が覚めることが多くなりました。トイレに行きたくなるためですが。庭に出ると気持ちの良い気温でしたので、思い切って散歩に行って来ました。婆さんは朝散歩から帰っていました。「お腹が空いたけど、あんたが散歩から帰って来たら朝食にしてやるよ!」と相変わらずの上から目線で一言。う~~ん!五輪大橋まで行って来ました。7時30分頃でしたが歩いても暑さは感じません。寄り道をせずに橋まで直行。今日は、北アルプスは雲の中、飯縄山が微かに見えるだけ。料金所の駐車場まで行って引き返しました。駐車場で見た歩数計は、ジャスト4,500歩。「来た道を戻れば9,000歩になる!」はずです。来る時には気...一日二善、朝散歩と掃除!

  • 夏の散歩は、やっぱり暑い!

    部屋の温度が13時過ぎに32度を超えた長野です。我慢できずにエアコンのスイッチを入れてしまいました。今日は二十四節気の「小暑」、そして七夕。小暑は「梅雨の明ける頃」とされていますが、今年はもう梅雨は明けてしまい、小暑ではなく「大暑」の感じです!七夕の習慣の一つに「そうめんを食べる」と言うのがあるようです。これは平安時代からある「由緒正しい」習慣なんだそうです。偶然ですが私の昼食はそうめんでした。婆さんが「今日はそうめんでも食べたら!」と言って出かけたことによるものですが、食後にスマホでそれを知ってちょっと嬉しくなりました。昨日(6日)、午前中は30度を超えない予報でしたので、裾花川まで散歩に出かけることにしました。川に行けば「川風が涼しいだろう」との期待で。歩き始めて15分。風はあるものの陽射しが暑い。後...夏の散歩は、やっぱり暑い!

  • 紫陽花にも日傘と麦わら帽子!

    今日から7月。長野は今日も猛暑日の予報です。11時頃からついにエアコンを入れてしまいました。長野がこんなに暑くなるとは想像も出来ませんでした。私が東京から長野に来たのは46年前の7月。その時には「なんて長野は涼しい所なんだろう」と感激したくらいです。9時半過ぎに車検のため車をディーラーに届け、少し散歩をして家に戻ったのが10時40分。玄関のドアを開けようとし庭を見ると不思議な光景が。紫陽花に日傘と私の麦わら帽子が掛けられていました。このところの猛暑と少雨の影響で紫陽花の葉が萎れて来ました。それを可哀そうだと言って婆さんが設置したものでした。この紫陽花は、何年か前に娘が母の日に送ってきたもので、珍しい種類だからと言うことで婆さんのお気に入りの花でした。朝晩に何回か水をやっていたのですが、二日ほど前から元気が...紫陽花にも日傘と麦わら帽子!

  • 御開帳最終日の善光寺:意を決して朝散歩!

    今日は、「猛暑日一歩手前」となった長野です。「長野は涼しい!」と言うのは伝説になってしまったのでしょうか。善光寺の御開帳は最終日。今回はコロナの感染防止のため、期間を1か月延ばして88日間の開催になりました。今日「行くか行かないか」と迷ったのですが、次回は7年後、行って来ました。猛暑日になる日中を避けて、朝の7時に出発しました。婆さんは「行きません!」。車を置いてから中央通りを善光寺に向かいます。通勤の人、善光寺に向かう人等、この時間でも思った以上の人が歩いていました。紫陽花が朝の爽やかさを引き立ててくれます。参道から仲見世通りも参拝客で賑わっています。御開帳最終日と言うこともあるんでしょうか。朝7時半近くですが、山門の回廊にも人の姿が。長野市民としては、朝早くから大勢の参拝客に来て頂いて有難いことだと思...御開帳最終日の善光寺:意を決して朝散歩!

  • 靴慣らしの散歩、五輪大橋!

    今日は薄曇り、気温は33度。2日続いた猛暑日から脱出できた長野です。今朝は涼しかったので、7時頃から庭木の消毒作業を頑張りました!小さな庭ですので「頑張る」頃には終わっていますが。ここの1週間は、歯医者に行ったりメガネ屋に行ったりと、何かと細かな用事があって散歩をサボっていました。暑くて「歩く元気が出なかったと」言うのが本当のところです。長年履いていたメッシュのウオーキングシューズ、踵がすり減って来て滑りやすくなったため、新しい靴を買ってきました。チラシにあった「今なら20%オフ!」のキャッチに釣られたわけです。10時頃は30度にはなっていなかったので、靴慣らしのため五輪大橋まで散歩に行って来ました。白い紫陽花(アナベル?)が奇麗に咲いていて、ヒマワリもこんなに大きくなっていました。梅雨時なのに真夏の様な...靴慣らしの散歩、五輪大橋!

  • 善光寺へ「紫陽花」の様子を見に行きました!

    今日の長野は朝から曇り空。真夏日になる予報が出ていますがそこまでは届かない感じがします。婆さんは4,5日前から梅を漬け始めましたし、真夏日予報も出てきたので、いよいよ夏への対策が必要になって来ました。我が家の天然記念物「地這いサツキ」は、今までにないほど花が付き、移植した紫陽花も白い花が一つ咲きました。昨日(17日)は、晴れて気温も28度まで上がりました。午前中なら暑さも「大丈夫だろう」と出かけて来ました。善光寺七名物の一つとなっている「雲切目薬」を買うのが目的です。この目薬は、善光寺近くの「笠原十兵衛薬局」が、約460年前から善光寺の参拝客を中心に販売しているもので、私には効果があるように感じています。(あくまでも個人の感想ですが!)目薬を買った後、せっかくここまで来たので、善光寺の紫陽花の様子を見に行...善光寺へ「紫陽花」の様子を見に行きました!

  • 久し振りに裾花川へ!

    今日は薄曇り、真夏日の手前まで気温が上昇した長野です。昨日まで寒かったので、余計に暑く感じます。郵便局へ行く予定があったので、ついでに裾花川まで散歩に行って来ました。婆さんは、用事で出かけたようです。途中の銀行横に紫陽花が色付いて来ました。ここはいろいろな種類の紫陽花があります。郵便局で用事を済ませ、犀川河川敷の若草公園に行って見ました。小さな公園ですが、地域の方達が花壇を作っていますので寄るのが楽しみです。午前中ですので気温はまだ高くないのですが、これまでよりも暑く感じます。あわてて自販機で水を購入、裾花川に向かいました。あやとり橋が見えて来ました。裾花川です。川岸のウォーキングロードへ。久し振りにこの景色を見ました。お昼近くですので、暑いこの時間帯に歩く人の姿はありません。川風は気持ちが良いのですが、...久し振りに裾花川へ!

ブログリーダー」を活用して、爺ちゃんの京都散歩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
爺ちゃんの京都散歩さん
ブログタイトル
爺ちゃんの京都散歩
フォロー
爺ちゃんの京都散歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用