chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
87ママの育児とがんとの闘い日記 https://8787.hatenablog.com/

11歳の息子と8歳の娘とともに2017年10月からi-smartで家族4人暮らしています♪ 2019年に旦那の胃癌が発覚。2023年5月に再発を告知される。少しでも長く楽しく生きるための「がんとの闘い」を記していこうと思います。

87ママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/23

arrow_drop_down
  • 胃癌の再発が確認されてからもうすぐ1年

    旦那の胃癌の再発が確認されてからもうすぐ1年経とうとしています。 1次抗がん剤治療としてエスワンタイホウとオプジーボの組み合わせを半年ほどやったけど、 効果があまり見られないことから、現在は2次抗がん剤治療としてパクリタキセル+サイラムザの治療を受けています。 また一時はよくなっていた下腹の痛みが出たため、卒業した泌尿器科にはまたお世話になることに・・・。 下腹が再度痛くなった理由は膵臓付近の腫瘍が尿管を圧迫しているためだそうで、尿管にステントを入れる手術をしました。 こちらはこれから3~4か月に一度、入れ替えの手術を行うそうです。 この手術をしてからしばらくは血尿がでるなど不安なことが多かっ…

  • 食べ過ぎ注意

    昨日仕事から帰ってきた旦那が「下腹がずっと痛い」と言い出しました。 例の泌尿器科で「もう大丈夫」と言われたところです。 むむ。 先週CT検査をしているので、来週にはその結果がわかります。 いろいろ先生に相談するしかないかね。 本人はオプジーボが効いてないんじゃないかと不安に思っているようです。 6回のオプジーボ投与を得て、特に大きな変化もなく副作用も少ないから不安になっているようで。 私:「それより最近食べ過ぎなんじゃない?」 とはいえもちろん、食べているのは低糖質の野菜や豆料理なんだけど、とにかく量が多いから結局糖が多いのかも。 こういうことを言うと、「食べる楽しみがなくなる」とか言って落ち…

  • 抗がん剤投与7周期目

    夏休みも挟みすっかりブログ更新を怠っていました・・・。 ちなみに夏休みは北海道やグアムにまで旅行に行き楽しく過ごしていました♪ 旦那の胃癌が再発し、早くも抗がん剤投与を始めて4か月が経とうとしています。 現在7周期目です。 末端神経のしびれの副作用が強いことから6周期目からエルプラットの投与はなくなり、オプジーボ投与+エスワン摂取のみになりました。 病院の先生いわくエルプラットはオプジーボのブースト効果的なもので、最初の2~3回投与すればあとはいらない…とのこと。 これにより常時冷たいものが触れるし、飲めるのでかなり生活が楽になりました。 オプジーボとエスワンタイホウの副作用はほぼほぼ感じてい…

  • 3クール目の抗がん剤を終えて

    2023年5月に胃がんの再発が発見され、 6月1日から抗がん剤治療が始まりました。 3週間を1クールとして、まずは初日に「エルプラット」を点滴で入れます。 そして2週間「ティーエスワン」を内服し、3週間目は休薬中になります。 この初日の点滴がなかなか副作用が強く、旦那の場合は末端神経が過敏になるようです。 しびれがひどく、冷たいものが触れない、飲めなくなります。 なにをするのも手袋が必要な状態です。 1週間ほどするとこれも和らいできて、常温なら通常に触れるようになり、 さらに2週間すると冷たいものが触れて飲めるようにもなってきます。 とにかく最初の1週間がつらい時期になります。 食欲も落ち、だ…

  • 自覚症状から

    3年前、当時43歳だった旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出しました (2019年末)。 摘出後1年の抗がん剤治療で経過をみ、その後は経過観察しながら毎日楽しく過ごせていました。 そして2023年1月に3年目の定期検診を無事終えて安心していたのですが、 その頃から3つ気になることが出てきました。 1. おへそのあたりに自分で触れるくらいのしこりができた 2. 下腹がすこし痛む症状あり 3. 血圧が上がりだす 1のしこりに関しては、こんなのあったっけ?という感覚。とくに痛みはないけど、最初は小さかったものが、4月には2cmほどの大きさになりかなり不安に。 2の下腹がすこし痛い症状は、 本人は膀胱炎…

  • 4年前にがんが発覚。それから。⑥

    当時43歳だった旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出しました (10月30日)。 術後に胸水がたまってしまい、胸にドレーンをさし(11月7日)長期入院。 入退院を繰り返し、やっと12月25日に退院することができました。 あんなに毎日にらめっこしていたCRP値も1月8日の時点で0.65まで下がっていました。 もう心配なさそうです!! ここからは1年間再発防止の為、抗がん剤投与が始まります。 まずはドセタキセル「EE」 40mg/㎡ を点滴。 そして2週間 ティーエスワン120を飲み、1週間休薬期間に入ります。 この3週間を1クールとし、これを半年続けます。 残りの半年は点滴がなくなり、 4週間ティ…

  • カウンターチェア

    久しぶりに家の事。 一条に引っ越してきてあと3か月で6年!早いー! 初めてカウンターチェアを交換しました。 まだ使えるっちゃー使えるけど、ボロボロ感が否めません。 まぁ、子供たちが小さかったのもあってこぼすこぼす。 コーヒーミルクやカルピスがかなりしみ込んだこの椅子たちともおさらばすることにしました。 2代目カウンターにお迎えするチェアは、 最初は同じ種類の色違いを買おうと思っていました。 が、こちらになりました!! ちょっと落ち着いた感じのツートン色です。 座り心地もふかふかでなかなか気に入っています♪ これならレザーなので多少こぼしてもすぐシミになったりはしません! さていよいよビフォーア…

  • 4年前にがんが発覚。それから。⑤

    当時43歳だった旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出しました (10月30日)。 術後に胸水がたまってしまい、胸にドレーンをさし(11月7日)長期入院。 やっとで退院(11月30日)したものの、微熱が続きついには38度まで熱が上がってしまい再入院(12月4日)になってしまいました。 3まで低下していたCRP値もなんと18.21まで上がってしまいました。 そして最悪なことに胸水も増えていたため、再度ドレーンをさすことに。 さすがに落ち込む!!! 再び、先の見えない入院です。 ドレーンをさす時の恐怖もよみがえり相当おびえてましたが、 2度目のドレーンは1度目よりは痛くなかったようでした。 もはや覚悟…

  • 4年前にがんが発覚。それから。④

    当時43歳だった旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出しました。 術後に胸水がたまってしまい、胸にドレーンをさし(11月7日)長期入院。 子供たちは感染予防のためお見舞いも一度も行くことができず・・・。 でも便利な世の中でほぼ毎日テレビ電話でお話ししていました。 さて、11月18日から飲食が許可されたものの、やはり胸水が増える・・・。 CRP値は下がってきてはいるものの、ほぼ横ばいの3~4。1を切るには程遠いー。 病院生活は運動ももちろんできないため、このドレーンをさしたまま機会を連れて歩くしかない・・・。 シャワーも浴びれないので毎日タオルで体をふいていました。 そんな日々が続きましたが、晴れて…

  • 4年前にがんが発覚。それから。③

    当時43歳だった旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出しました。 術後に胸水がたまってしまい、胸にドレーンをさし(11月7日)長期入院。 CRP値とにらめっこの日々が始まりました。 最初は30代だったCRP値も徐々に下がり、10日後には6.03まで落ちました。 もちろん基準の1を切るのはまだまだ長い道のりの様です。 ただこの日(11月18日) からなんと飲み物を口から摂取することが許可されましたー!!! そう10日間飲み食い禁止だったのです。 点滴のみだったのでかなり体重が落ちました。 誤嚥の危険もあるため慎重に少しづつですが、次の日からゼリーを食することも!! 11月20日には晴れておかゆも食べ…

  • 4年前にがんが発覚。それから。②

    胃癌になってしまった旦那の1/3の胃の摘出手術後、4~5日は順調に過ぎていきました。 手術の2日後からおかゆなども食べれるほどでした。 ところが手術から1週間後の11/6、息子とネットゲームをする約束をしていた時間にメールが。 胸が痛くてゲームできないと連絡。 あらら。大丈夫かな?と思ったくらいで我が家は変わりなく過ごしていましたが、 次の日病院に行ってびっくり。なかなかのおおごとになっていました。 左の胸に水が溜まっていたようです。 そこで胸腔にドレーンという管をさして胸水を抜くことが必要になりました。 このドレーンをさすというのが本当に痛かったようでかなり苦しんでいました・・・。 ここから…

  • 4年前にがんが発覚。それから。①

    2019年の7月の健康診断で旦那(当時43歳)の胃がんが発覚されました。 健康診断は毎年受けていたのに、この発見された時点でステージはⅢ。 診断は胃癌が漿膜面に達している可能性もあり、進行癌。 腹膜播種の可能性あり。 リンパ節への転移あり。 さすがに当時はこれを記す気力はなかったので、当時の毎日の記録がないのですが、 とにかく気持ちが一変したのは覚えています。 手術の前に抗がん剤を投与し、少しでも小さくしてから開腹して胃を1/3切除するという治療法になりました。 術式は噴門測胃切除 胃管再建 (リンパ節郭清あり)です。 ダブルトラクトといって残りの胃と小腸を吻合するそうです。 残胃の機能を生か…

  • 久しぶりのブログ

    なんと2年あいちゃいました…。 このブログでは今まで一条工務店で建てた家のことや、育児関係のことを記してきました。 家の事や育児のことも記していくつもりですが、今後は旦那の「がん」の事を主に記していこうと思っています。 3年前に旦那が「胃がん」の手術をし、経過を見てきましたが・・・先月、 「再発」したと告知されました。 おびえていた3年だったはずなのに、私的には後悔ばかりです。もっと気を付けるべきでした。 いろんな想いがありますが、これから少しづつここに記していくことを決意しました。 もちろん前向きな思いで! そして同じ環境で苦しんでる方も少しでも前向きに生きてもらえるために! にほんブログ村

  • コロナ禍での電気代(2019年との比較)一条工務店 i-Smart

    世の中おうちで過ごす時間が増えて電気代が増えて困っているという話を聞きますが、 実際我が家はどうだったんだろう?? ちなみに2018年の電気代はこちら↓ 8787.hatenablog.com 最近「おうち情報」を怠っていたので本日は電気代を一挙公開したいと思います! 2019年 電気代 2019年 売電 2020年 電気代 2020年 売電 1月 23,284円 12,156円 25,373円 9,055円 2月 24,556円 13,400円 23,770円 12,328円 3月 16,346円 17,107円 18,735円 17,582円 4月 14,704円 25,997円 17,8…

  • フォートナイトー!

    数日前に書きたいことがいっぱいだーとか書いときながら まったく書いてません(汗)。 それはさておき、今日はゲームのお話。 我が家は今フォートナイトというゲームにはまっています。 www.epicgames.com 息子はスイッチで、娘と旦那はiPadで、そして私はiPhoneで一緒にチームになって戦えていました。 せっかくフォートナイトの新しいシーズンが始まったのに・・・。 Appleユーザーはアップデートできなくなってしまいました。 バトルパスを買うことができないだけではなく、一緒にプレイすることすらできなくなってしまいました。 スイッチプレーヤーの息子だけは新しいシーズンを楽しんでいるよう…

  • あれから数か月

    数か月前にFEEL CYCLEに通っていたのが何年も前の事のようだ・・・ さすがにコロナが流行りだし通えなくなりました。 自粛が終わったころに2回だけ行ったけど、また流行りだした故・・・涙 もはや体重は増えるのみ。 5キロ太りました…って所からさらに3キロほど太りました。 もーーーーーーコロナ太り満載です(意味不明)。 こうなったら家で頑張るしかないです。 というわけで最近はやりの「クラップダンスダイエット」頑張ってます。 ↓特にお気に入りの動画! 【HANDCLAP】2週間で10キロ痩せるダンス30分ノーカットでアラサーが本気で踊ってみたから一緒に踊ろう!【#家で一緒にやってみよう】 まじめ…

  • FEEL CYCLEを始めて3ヶ月経ちました

    かなり太り始めて焦って運動することを決めました。 その決意はこちら↓ 8787.hatenablog.com そして3ヶ月がたちました!(6月時点で) レッスンに通った回数は11回。 ペースを上げてるつもりですが1ヶ月目と2ヶ月目と全く同じ回数でした・・・。 木曜日と金曜日のレッスンが休みなのが痛いです。 だいぶBB1にも慣れてきたーと調子に乗って1回BB2のHit19に行ってみました!!! やばかった😨 ハンドルの持ち方も全然いろんなパターンが! さらにはポジション3のダブルタイムが普通に・・・。 無理です。甘かったです。ごめんなさい。 まだまだBB1で修業します( ノД`) そして!ついに…

  • FEEL CYCLEを始めて2ヶ月経ちました

    かなり太り始めて焦って運動することを決めました。 その決意はこちら↓ 8787.hatenablog.com そして2ヶ月がたちました!(5月時点で) レッスンに通った回数は11回。 1ヶ月目と同じでした・・・。 週3のペースで行ってたのですが、GWと肩の故障もありこの回数に。 BB1のComp1を結構な頻度でいって肩を壊したので若干Comp1に行くのが怖かったけど治ったらもう大丈夫でした! 体力もだいぶついてきたのか疲れにくくなってきたような気はします。 やっぱりHit11は好き♪ ポジション3のダブルタイムはきついけどこれもまた慣れてきたかな。 // 筋肉もだいぶついてきたと思われます。 …

  • FEEL CYCLE2ヶ月目(肩を故障)

    かなり太り始めて焦って運動することを決めました。 その決意はこちら↓ 8787.hatenablog.com そして2ヶ月目突入! ちょっと調子にのってBB1のComp1を3日続けていきました。 すると・・・ ん?なんだか肩が痛い。 いやめっちゃ痛い!!! 痛いーーー(泣)!!! しまいには痛くて寝れないほどに(涙)。 次の日病院に行くと「石灰沈着性腱板炎」と言われました・・・。 実は今回で2度目です。 石灰沈着性腱板炎とは・・・ 人によって石灰(ちっちゃな石みたいなの)が肩にできやすい人がいるらしく、その石灰が激しい運動によって周囲と接触して炎症が起こるらしいです。 これがほんとに痛い!!!…

  • FEEL CYCLEを始めて1ヶ月経ちました

    かなり太り始めて焦って運動することを決めました。 その決意はこちら↓ 8787.hatenablog.com そしてなんとか1ヶ月。 レッスンに通った回数は11回。 初めての月にしては頑張ったほうかな? レッスンはまだ初級者用のBB1のみ。 BB1の中でもComp1、Comp2、Comp3、Hit11、DVGT などなどいろいろ種類はあるのですが、一番好きなのは「Hit11」かな。 Comp1は腕立てがかなり多いので終わった後腕がパンパンになります。 Hit11は筋トレは比較的少ないけどかなり運動量が多いので脂肪燃焼にはもってこいかと。 疲労感はすごいですが・・・(汗)。 だいぶ慣れてはきたけ…

  • 花のある生活(がっかり編)

    先日「bloomee LIFE」というものを知り早速申し込みをしました。 ↓くわしくはこちら。 8787.hatenablog.com そして待つこと2週間(1週間で来るかと思ったら2週間でした)。 待ちに待った1回目のお花ーーー! ってワクワクしながら開けてみると・・・ しなびた葉っぱがついたくたびれたお花が「こんにちわ」 かなりがっかりです。 // これはクレーム??? いや、花瓶にいれてお水すったらちょっとは元気になるかも? もはや修復不可能な気もします。 なんせ葉っぱはぐったり。 ちなみにお花は ・ひまわりゴッホ ・ヘリクリサム ・リョウブ です。 元気だとこんな感じだそうです。 花瓶…

  • ソファからYogiboへ!

    夏っぽくなってきましたねー。 めっきり半袖で過ごしています。 さてさて 我が家は去年の冬(またしても遠い話だ)思い切ってソファを捨てました! なかなか年期が入っていたのもあって、たまに異臭が・・・(-_-;) 子供たちのお昼寝時の汗なんかが染みついていたし。 ↓それがこのソファ リクライニングもついていて気に入ってはいたんだけど。 そして思い切って念願のYogiboを買うことにしました!! Yogiboとは簡単に言うと大きいビーズクッションです。↓↓ yogibo.jp なかなか高値なためかなり悩みましたが決めました!! そしてこうなりましたー! リビングがかなり広くなりました♪ そしてかなり…

  • 花のある生活(bloomee LIFE)

    今朝、朝の番組「スッキリ」をみていて「bloomee LIFE」というものを知りました。 bloomee LIFEとは簡単に言うとお花の定期便です。 bloomeelife.com 1週間に1回、もしくは2週間に1回お花が家のポストに届きます。 なんて便利ーーー! 実は最近家にお花を飾るようにしたんです。 やっぱりお花があるのとないのでは違う感じがします! 子供たちも「お花元気なくなってきたねー」とお花を観察しているようです。 でもしょっちゅうお花屋さんにいってお花を買うのも面倒なもんで。 つい枯れたお花を飾り続けてることも・・・。 // しかーし!これで簡単に確実にきれいなお花がおうちの中に…

  • FEEL CYCLEはじめました(その2)

    5キロの増加+もともと減らしたかった3キロ。 合わせて8キロを今年中になくそうプロジェクトが始まりました。 何の話かって? 体重の話です(涙)。 ビールをやめれば早い話なのですが、それはできません。 ノービール、ノーライフです。 さてそこで始めたのがFEEL CYCLEです。 詳しくは↓その1で。 8787.hatenablog.com めちゃめちゃ楽しくてやる気は満々なのですが、 まず体験を終えた直後から3日間くらいお尻が激痛でした・・・。 そして次の日にくる筋肉痛も半端ない!そうとうダメダメな体だったのでしょう。 これはまずお尻対策が必要です。 聞くところによるとサイクルパンツというものが…

  • FEEL CYCLEはじめました(その1)

    お久しぶりです。 いきなりですが・・・実は1年で5キロ太りました。 何が原因って・・・やっぱりビールなのでしょうか(汗)。 週末になると昼から飲みっぱなし。 そりゃぁ太る? 5キロ太る前でも痩せなきゃいけない体系だったのにさらにひどい体系に(涙)。 聞こえてきます。 ドゥーッパ! ドゥーッパ! ドゥーッパ! ドゥーッパ! タラリラッタッタタッタタタラリラッタッタタッタター! こりゃぁもう何かするしかないでしょう。 でもライザップは自信ない。 ということでご近所さんが「いいよ~」と言っていた「FEEL CYCLE」なるものへ行ってみることにしました。 FEEL CYCLEとは簡単に言うと「暗闇バ…

  • 2ヶ月点検後からの大きな出来事(その1) 一条工務店 i-smart

    一条工務店のi-smartに引っ越してきてからもう1年以上経ちました! 毎日快適に過ごさせていただいていますが、やはり若干の不具合は出てくるもので・・・。 その一つに「電動ハニカムシェードが動かなくなる事件」というのがありました。 あれは6月のでき事・・・(遠いな!) 19時ころ、息子の習い事から一緒に帰ってきて 電動ハニカムシェードを下ろして(つもりで) ご飯を食べる準備を。 さぁ、「いただきます」だよーーー!って前見たら! めっちゃ開いてるやん! 外から丸見えーーーーーー! の状態に。 なんとこの状態でリモコンを押しても下がらない!! 早速一条工務店の営業さんに電話。 が、しかーし時間も時…

  • 2018年の電気代収支一挙公開 一条工務店 i-Smart

    12月にはいって一気に寒くなりました。 やはり寒くなると、この一条工務店のオール床暖のありがたみが身に沁みます♪ しかしいろいろ悩むのが設定温度。 昨年はこの時期の今頃何度に設定してたっけ? ブログによるとLDKのみ29度で他は25~28度。 あら?今見るとLDK30度で他は29度。 やばい。あげすぎてた。 でも寒いしなぁ。 さて、去年の今頃はまだ太陽光パネルも稼働しておらず冬はかなり電気代が高かったイメージがあります。 2017年11月の電気代は19,129円でした。(売電なし) そして今年2018年11月は!12,712円(売電あり) 暖かかったこともありかなり低い♪ また数か月前から夜中…

  • クリスマスデコレーション2018年! 一条工務店 i-Smart

    書かなくなるとほんとに書かなくなるもので・・・ 前に書いたブログが半年前って! さぼりすぎたー。 久しぶりに読んでくださってる方ありがとうございます♪ 一条工務店の新居に引っ越してきてすでに1年も過ぎちゃいました! 早い!早すぎる。 息子の新1年生生活も、娘の新幼稚園生活もかなり定着して毎日楽しく過ごしています。 私もだいぶ気持ちも安定してきましたので(いや普通に安定してたけど) これからまた少しづつ家の事や子育てのことを書いていきたいと思います! よろしくお願いいたします。 // では早速! クリスマスデコレーションについて★ 今年もツリー出しました!!! 子供たちも喜んで手伝ってくれたので…

  • ハチの巣ができちゃいました 一条工務店 i-Smart

    春の陽気をのんきに楽しんでいた日。 加藤さん、 事件です。 (スッキリの阿部リポーター風に) ポーチにハチの巣です。 いやね、 のんびーりウッドデッキに座ってビールを飲んでいたわけですよ。 (あ、ウッドデッキビール解禁しました(*´∀`)) そしたら蜂が一匹とんでいたわけですよ。 子供たちも外で遊んでいたため 危険だなぁ~とその蜂の行方を追っていたら・・・ ポーチの方に飛んで行ったわけですよ。 ん? と思って立ち上がって行く末を見てみると! 小さいかわいらしい巣の中に入っていきました。 巣ーーーーーーーーー! 巣ーーーーーーーーー! 巣ーーーーーーーーー! 3回くらい叫びました(汗)。 // …

  • 売電がはじまってからの電気代♪ 一条工務店 i-Smart

    日照時間がかなり長くなり太陽光パネルがある家としましては 天気が良ければよいほどにこやかになります♪ 11月の電気代 19,129円 12月の電気代 23,949円 1月の電気代 29,240円 2月の電気代 32,365円 と右肩上がりの電気代でしたが、 3月はなんとー! 17,888円にまで下がりました! (前年一軒家電気代36,822円+灯油代5,000円) この月から売電が始まったという事もありましたがほぼ半額です♪ そして床暖房のスイッチも切った4月の電気代はーー! // 12,796円 (前年一軒家電気代24,616円) でしたー! スイッチを切る前の期間も含まれているので5月の電…

  • 最も後悔した「持ち込みエアコン」の行く末 一条工務店 i-Smart

    エアコンってピンキリではありますが、やっぱり高額ですよね。 2~3年しか使ってないものがあったら、 それ・・・使用しますよね??ね?? てことで引っ越す際、1個だけ持ち込みエアコンがありました。 一条工務店で購入したエアコンはもちろん引渡しの時点で各部屋に設置されていたのですが、 持ち込みエアコンは引っ越しの日に設置することになっていました。 設置の費用は引っ越し屋さんとの契約で「問題なければだいたい1万円」。 だったのですが・・・ 問題があったのですーーーー。 まず設置場所が2階。 「通常の2階」ならば倍の2万円・・・ ですが!!! 通常ではなかったのですーーーーー。 // 窓がーーー! 設…

  • 知らない間に切られていた床暖房のスイッチ・・・ 一条工務店 i-Smart

    やっとマスクを外して外を歩ける日がやってきましたー♪ ばんざーい! さて前回床暖房のスイッチオフ儀式はいつになるのか・・・と書きました、 気付いたらオフになってました!!! いつの間にーーー! 旦那さんに聞いてみると 「あ~さっき切ったよ」 とあっさりー! // 4月14日の出来事でした・・・。 そんなわけで儀式をすることもなくあっさり切られた床暖房。 さて冷房はいつからつけることになるかな。 ↓ランキング参加しています ↓他の方のブログも参考にどうぞー! にほんブログ村

  • 床暖房のスイッチはいつ切る? 一条工務店 i-Smart

    桜が散り始め本格的に暖かくなってきましたねぇ♪ 花粉症ですがやはりうずうずしてお花見しちゃいました。 もっぱら花よりビールですが(*´∀`) さてここまで暖かくなると「暖房」たるものをまだつけているの?という感覚になりますが・・・。 夜や朝方はまだ少し冷えるため消せないでいます。 床暖房は一度OFFにしてしまうと、ONにした時に温まるまでかなりの時間とエネルギーを要してしまいます。 // なのでOFFにする時は「今季お疲れ様でした!」的な儀式をしてもいいくらいの事なのです。(なんか違!) とりあえず設定温度はかなり低くしています。 暖かい日は「22度」。 少し冷えるかな?と言う日はLDKと寝室…

  • 発電シミュレーションとは。 一条工務店 i-Smart

    5ヶ月越しで太陽光パネルが稼働し、 ふと発電シミュレーションとやらに興味を持ったのですが やはり資料がなく・・・(↓参照) 8787.hatenablog.com 早速営業さんに電話してみました。 が、営業さん電話にでんわ(え?) いやそりゃ会議とかいろいろあるでしょうし。 待ちましたがその日折り返しは有りませんでした・・・。 次の日の夕方やっと折り返しが来たと思ったら 「転勤になりました。引継ぎの準備します」 えーーーっと・・・5ヶ月前に変わったばかりなんですが??? // 確かに家が建った後の放置間は半端なかったですが(# ̄З ̄) ブツブツ 建った後だしこんなもんかな?とは思ってました…

  • ロスガード排気口のお掃除習慣改良版 一条工務店 i-Smart

    桜も昨日から満開になり始めましたね~♪ 週末までもってくれるといいんだけど。って花粉症なのでお花見にはいきませんけどね。 先週末満開でもないのにお花見に行き、大変な目にあいました(涙)。 もうこりごりです。 さてさて今まで記録していたロスガード排気口のお掃除ですが・・・。 8787.hatenablog.com 今までは3週間おきに中を開けてぎっしり詰まった埃を掃除する・・・という方法でした。 ふと。 外からささっと吸うのもありじゃない? と気づいたわけです(おそ!!) 毎週月曜日のお掃除ルーチンにこの↑行動を追加。 排気口を外から掃除機で吸うだけ。 // するとーーー! 中を開けてお掃除して…

  • ウッドデッキでビールを飲む日のために 一条工務店 i-Smart

    暖かくなって念願のウッドデッキでビールを飲むという夢の様な日が近づいています♪ もう飲めばいいじゃん・・・というご意見もあるかと思いますが、 花粉症の私にとっていま外でマスクを外して飲み食いするなどあり得ないことでして。 お花見とか実は地獄です。 なので花粉が落ち着く4月後半あたり?いやもう少しまえ? その辺がベストなのです。 そしてその日の為にチェアを購入しました! かなりシンプルな感じに仕上がりました・・・。 まぁ主役はビールですから(え?笑) // 真夏の陽が沈む頃から「あっつ~~い」と言いながらここに座ってビールを飲む! あ~楽しみすぎる。 ちなみにご近所さんや道路から丸見えです(;´…

  • 約5ヶ月待って太陽光パネルがやっと稼働しました 一条工務店 i-Smart

    寒暖の差が激しい中ムスメちゃんまたもや喘息発作・・・。 今回の発作はなかなか辛そうでしたがなんとか山は越えました。 喘息の子はスイミングに通うといいと聞きました。 やらせてみようかなぁ・・・と検討中。 だいぶ暖かい日が多くなりましたが、 まだ寒暖の差が激しいので皆様風邪をひかないように気を付けてくださいねー! さてさて2週間ほど前に、待ち焦がれていた太陽光パネルがやっと稼働しました♪ うちは10月に入居を始めたので、5ヶ月待ちましたよ・・・。 という事はこの家に住み始めてもう5ヶ月が経つのかー! はやーい! さて太陽光パネル・・・入居と同時に稼働するものばかりだと思っていたのにどうしてこんなに…

  • MAXであろう2月の電気代 一条工務店 i-Smart

    かなり気候も暖かくなりマスクが手放せなくなりました。 息子は毎日幼稚園で卒園式の練習をしているようで、 家でも発表する事を大きな声で練習してます・・・。 できれば卒園式までのお楽しみにしていたいんですけどー(苦笑)。 そんな感じで春を感じつつ・・・ 2月の後半ころから床暖房の温度を全体的に2度ほど低くしました♪ ・・・が 2月の電気代は1月後半~2月中旬までの電気使用量。 これはかなり冷え込んだ時期だったので2月の電気代はかなりの額に・・・。 11月の電気代 19,129円 12月の電気代 23,949円 1月の電気代 29,240円 でした。 さてさて2月の電気代は!!!? // 32,36…

  • 入園入学準備にむけて念願のミシンゲットー!

    入園入学準備の為についに念願のミシンをゲットしちゃいましたー♪ なんせこの時期一番必要なもの。 もちろん頑張れば手縫いでも・・・。 長男の入園準備はすべて手縫いで頑張りましたが、 さすがに二人分となると・・・これはもう買いでしょ!!! かなり迷いましたがやはり購入しちゃいました! あればきっといろいろ使うはず。 購入したのは楽天で一番人気だったこちら! 【レビュー数★10,000件超え★圧倒的高評価】ブラザーミシン「PS205/PS...価格:16750円(税込、送料無料) (2018/2/27時点) 長男の入学準備はあとは縫い付けるだけ・・・という状態だったので 早速試しに縫い付けてみること…

  • 2ヶ月訪問でお願いした修理がやっとすべて完了しました③ 一条工務店 i-Smart

    春が到来したのかとマスクをかける日々を過ごしていたら 寒さがカミングバッグー! さむさむさむさむ。 せっかく床暖房の温度も2度下げたのにまたあげちゃいました(;´∀`) 遅くなりましたが2ヶ月訪問で修理した残りの結果をご報告しまーす。 前回までのあらすじ?はこちら 8787.hatenablog.com 今回は建具の修理編です。 8787.hatenablog.com 大抵の建具の修理は2ヶ月訪問の際に営業さんや監督さんがちゃちゃっと直してくれました。 しかし1ヶ所のみドアのアルミの部分の傷の修理は後日という事になっていました。 なんと修理どころかドア1枚交換になってしまいました。 その傷がこ…

  • お風呂の窓・・・外からどんなふうに見えてるか実験してみました 一条工務店 i-Smart

    お風呂のカスミガラス・・・。 カスミがかってるとはいえ・・外からはどんな風に見えているのでしょう??? 私も前から気にはなっていたのですが検証しようと思っていながら後回しにしていました。 が、コメントをいただきこれを機に検証してみることにしました。 うちのお風呂の窓ガラスは標準のFIX+開閉のカスミガラスタイプです。 準防火地域なのでブラインド内臓の窓にはできませんでした。 早速ですがまずは検証1枚目!! こちらはだーーーーれもいない状態です。 そして次。 いよいよ登場していただきました。 シャワーを浴びてる感じです。 ちなみに撮影に協力してくれたのは旦那です。 いきなりの思い付き(ブログ用の…

  • ロスガード排気口 お掃除記録 一条工務店 i-Smart

    前回1月16日にお掃除しましたロスガードの排気口。 報告が遅くなりましたが次は2月6日のお掃除でした。 今回も音が気になってのお掃除です。 ちょうど測ったかのように3週間です・・・。 偶然です。やはり3週間周期のようですねぇ。 1回目お掃除 11月初旬 2回目お掃除 11月27日 3回目お掃除 12月24日 4回目お掃除 1月16日 5回目お掃除 2月6日 毎度の様に開けてみるとぎっしりです。 ぎっしりする前に掃除した方がいいような気がするので そうなると2週間周期で掃除した方良いのかな。 // はずして掃除機で吸うだけなので今度からは2週間でお掃除するかなー。 なんなら毎週月曜日のお掃除ルー…

  • 小学校入学準備にとりかかる

    先日小学校の入学説明会に行ってきました。 そう4月から息子君が小学生になります♪♪ ランドセルは去年の夏におじいちゃんに購入してもらい何度か背負って本人もウキウキ。 【送料込み(沖縄・離島は送料800円)】2018年継続モデル天使のはね ランドセ...価格:51516円(税込、送料無料) (2018/2/14時点) ネットで購入でしたがちゃんと本人が選んで購入しました。 今度は入学説明会で必要な文具類を購入しました。 お道具箱やハサミ鉛筆などなど・・・計9000円程。 これらに全て記名しなくてはなりません。 名前ペンなどで書いてもいいのですがうちは印刷した名前シールを使用します。 ワンポイント…

  • 跳ね上がった1月の電気代 一条工務店 i-Smart

    本日は息子(年長さん)のお別れ遠足の日ー。 朝も早くからお弁当を作って、息子君を幼稚園までお見送りー。 さてお家に帰って来てやれやれーって キッチンみてみると お弁当箱ーででん! もーパニックです。 せっかく作ったお弁当をバッグに入れるの忘れてたー(涙)。 (お箸セットとかお手拭きはちゃんとバッグにいれたのに・・・) 遠足の日にお弁当なしなんて可哀想すぎる息子君。 抜けてるママでほんとごめんよ。 楽しんで帰って来てくれますように。 テンションだだ下がりで本題・・・。 毎月恒例の電気代報告会です。 11月の電気代 19,129円 12月の電気代 23,949円 でした。 そして今回! 1月の電気…

  • お掃除ロボット落下事件発生 一条工務店 i-Smart

    我が家で愛用しているお掃除ロボット君。 昨日2階をお掃除中に階段から落っこちました(涙)。 事件が起きた時、私と娘は二人で1階にいたのですが、 突然「ガターーーーン」と落下の音が! あーーーついに落っこちた・・・とおもったのもつかの間。 落っこちた段でお掃除ロボット君またお掃除はじめちゃいまして、 再度「ガターーーーーン!」 おっとーーー。エンドレスで1階まで落っこちてきたら大変です。 慌てて駆けつけてお掃除ロボット君に損傷がないか確認・・・。 たぶん落下センサーが埃でよごれていたのでしょうか? こんな事初めてだったのでびっくりでした。 とりあえずお掃除ロボット君は無事そうだったのでよかったよ…

  • 2ヶ月訪問でお願いした修理がやっとすべて完了しました② 一条工務店 i-Smart

    前回に引き続き2ヶ月訪問でお願いした修理の結果をご報告いたします。 8787.hatenablog.com 2ヶ月訪問から2ヶ月以上たちやっとすべて修理してもらえました。 急ぎませんよ・・・とは言いましたがここまで遅くなるとは。 修理していただけたのは満足ですが、 修理する前も後も営業さんから一切の連絡はなく修理の段取りの日付なども監督さんから連絡をもらいました。 実は引き渡し後に担当の営業さんが変わったこともあり、 そこからはかなり対応が雑な気がします。 引き渡し後ともなるとこんなものかなぁとすこし残念ですが・・・。 さて今回はこちらから。 8787.hatenablog.com ひび割れし…

  • 2ヶ月訪問でお願いした修理がやっとすべて完了しました① 一条工務店 i-Smart

    昨夜、皆既月食をウッドデッキに座ってビール片手に震えながら見つめていました(笑)。 初めてあんなにしっかり見ました! 寒かったけどなんだか感動~。 残念なのはiPhoneで写真を撮るとどのタイミングでも真ん丸に見えてしまう事・・・。 さて、そして昨日やっと2ヶ月訪問でお願いしていたすべての修理が完了しました! まずはこちら 8787.hatenablog.com 表札のさびです。 ステンレスの部分にさびがでてきていました。 この通りふき取りで綺麗になりましたー! 自分で簡単に分解できるようでステンレスクリーナーなどでふき取ればよいそうです。 そんな簡単に錆びるものではないんですがねぇ・・・とお…

  • さすがに寒いーー! 一条工務店 i-Smart

    寒ければ寒いほどi-Smartの暖かさが身に沁みます~・・・とは書きましたが。 書きましたがー。 数十年に1度の大寒波にまでならなくてもーーー! すっかり雪で覆われてしまいましたー。 土地柄雪の心配などしていなかったので屋根に雪留めも付けておらず・・・。 車におちてくるかな?と心配しましたが、雪が落ちる場所はウッドデッキでそこは心配はいりませんでしたー。 雪かきの道具など一切持っていなかったので、 周辺の雪は雪だるま方式?でなんとか車がうごかせるまでに。 おかげで雪だるまは3歳の娘より大きくなりました(笑)。 // そして家の中ですが・・・さすがにここまで寒くなると少し寒いです・・・。 全室2…

  • ロスガードの排気口 今度は3週間でぎっしり 一条工務店 i-Smart

    さて先月のクリスマス時期にロスガードの排気口を掃除したのですが、 またもや1ヶ月もたたないうちにぴゅーぴゅー音がなるように。 8787.hatenablog.com 見上げてみるとグリルの目が埃で詰まっているのが目視できるほどでした。 うーん? // そして開けてびっくり。フィルターも埃でぎっしりびっしり~! まぁそれを掃除機で吸い取って綺麗にするのは若干快感になりつつあるけど(苦笑) 最初は引っ越してきたばかりだしなにかとホコリがあるのかなぁ?と思ってたけど・・・。 こんなもんかな? うちの排気口は2階の廊下に2ヵ所。 2ヵ所とも同じくらいびっしりぎっしりです・・・。 ちょっとしばらくロスガ…

  • アレクサー!がやっと来てくれました♪ 一条工務店 i-Smart

    ついにきました~!待ちに待ったアマゾンエコーです♪ こちらのアマゾンエコーとは! 音声だけでリモート操作できるスマートスピーカーです。「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、アラームのセットなど簡単に音声操作 たとえ音楽が流れていても、雑音の中でも、離れたところからでも、7つのマイクでしっかりと音声を聞き取ります Echoの頭脳となるAlexaはクラウドベースの音声サービスです。話せば話すほど語彙が増えて、話し方や好みを学びます パワフルな360°全方向スピーカーで、クリアなボーカル、ダイナミックな低音を再現。上質なオーディオをお楽しみいただけます 音声操作にて音…

  • TP-Linkのモデム使用。「光テレビどこでも」アプリでやっとテレビがみれるようになった 一条工務店 i-Smart

    引っ越しした際に「光テレビ」が快適にみれるように モデムはなるべく高速対応できるものに買い替えました。 それが海外製のものという事もありなかなかいろんな設定が大変でしたが、 昨日やっと携帯電話で光テレビを見るという事に成功しました♪♪ 我が家のモデムはTP-Link Archer C3150 「ポイント最大31倍」超高速の2167Mbps+1000Mbps Wave2対応...価格:18300円(税込、送料無料) (2018/1/11時点) Wi-fiは早いけどやはりモデムから遠い2階の端まで行くと電波が届かない場所もあります。 こちらのモデムで光テレビを見る設定は2パターン。 まずは192.…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、87ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
87ママさん
ブログタイトル
87ママの育児とがんとの闘い日記
フォロー
87ママの育児とがんとの闘い日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用