chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • スマートフォンについて検討中

    どうも。管理人です。 今日はホワイトデーですね。 ところでホワイトデーのお菓子ってクッキーやマシュマロを思い浮かべていたのですが違うのでしょうか。 なんだか街中でチョコレートとか見たような。 それはバレンタインじゃないの?と思ったのでした。 今日の本題ですがスマートフォンについて。 管理人はスマートフォンを使っているのですがそろそろ2年経つので買い替えを検討しています。 いや、今のスマートフォン、もうちょっと使ってもいいんですよ? 使えるのですが毎月割という機種代金の割引がなくなるとかえって料金が高くなる謎現象が起こってしまうのです。 というわけでコストが高くなるなら買い換えたほうがいいかなと…

  • すべての物事はつながっている

    どうも。管理人です。 このブログのコンセプトは 管理人とこのぶろぐについて - 千里の道にはちりつも に書いてある通り 一応家計管理や貯金についてのことを書くというものです。 てか頑張って支出把握しようというのが書き始めたきっかけでもあります。他のことについては趣味に関することや本のことは書くだろうという趣旨のことは書いてあります。 ただ、最近いろいろなことをブログに書きたいなという気持ちがあって 記事タイトルみたいに壮大な思想を持っているわけではないのですが、 社会問題についてもいろいろ考えてみたいと思います。 というか考えていることは考えている。文章にする能力と時間が足りないだけですね。言…

  • 消費税について考える

    どうも。管理人です。買い物をして思ったこと。 - 千里の道にはちりつも についての記事の続き?です。食料品は税率低くしていくれないかというところで話は終わっていたと思うのですが。 なんでそう思ったのか。 人間は食べなければ死んでしまいます。 服や住まいも大事ですが(衣食住という言葉があるくらいですし) 生きる上で最も大事かつ必要になるサイクルが短いものといえばやはり「食」かなと思います。 で、フランスの税率は知らないけど食品の税率は他のモノと比べると低いと本か何かで知ったので日本も全部税率をあげるのではなくて食品は据え置き、できれば生活必需品も低めに設定すればいいのにと思ったわけです。それで気…

  • 買い物をして思ったこと。

    どうも。管理人です。 きょうはお雛様の日ですね。 別にひなあられとか食べてないですけどね笑管理人はネットサーフィンが趣味でもあるので 参考になると思ったり面白いと思った方のブログはちょくちょく見ていたりします。で、その記事はだいぶ前(おそらく8%に増税した直後)のものだったのですが 税込価格ではないところ(要するに商品本体価格+外税)って実質13%の消費税になってないかという内容でした。その頃は増税したばかりでしたし、そんなものなのかなと思って特に気にも留めていなかったのですが 今日近くのお店で買い物をしました。そのお店は本体価格+外税表示のお店なのですが、買った商品は108円+外税のお菓子。…

  • Recereco その3

    どうも。管理人です。 今日のはつぶやきです。面倒な管理人が1週間くらい放置している間に(もっと?) 集計画面の最下部に広告が出るようになっていました。 管理人が気づかなかっただけなのかと思いますが だいぶうっとおしいと思ったのでそんなことはないのではと信じています。これからRecerecoを使おうと検討している方はそういう見にくさもあることを頭に入れておいたほうがいいです。 あと、使って一カ月くらい経っているので今さら感ハンパないのですが。 実は手入力もできます。 レシートの項目や値段を手直しするのではなく 1から入力できるということです。長いレシートのときは面倒極まりないですが上手に取れなく…

  • ソフトバンクカード

    どうも。管理人です。前回の記事 au wallet - 千里の道にはちりつも を受けての記事です。2月18日にプリペイド方式のソフトバンクカードを出すというニュースがありました。 ほおお。管理人の調べ方が悪いのか いまいち分かりにくいと個人的に思っているのですが 基本はvisa加盟店で使えて(au walletはマスターカード加盟店)200円につきTポイント1ポイントが貯まる ということみたいです。 日本では使えるお店なら大体はvisaとマスターカードどちらも使えるのでコンセプトとしては同じですね。ソフトバンクカードは3月6日に提供開始みたいなので詳細はまた情報が出てから 書きたいと思いますが…

  • au wallet

    どうも。管理人です。 以前 クレジットカードについて - 千里の道にはちりつも という記事を書きました。 クレジットという概念はどうも好きじゃない。 でも普通に買い物するだけでポイントが貯まるとうれしい。 というわけでクレジットカードとは別にクレジットカードもどきを保有しています。 それがau walletです。 リリースされたのは去年の5月なので、まあ今更感満載です。 去年ブログをやっていればこんなにお得なのですよーというネタが山ほどあったのですが キャンペーンは去年終わってしまったのであまり旬ではありません。 あとauユーザーでないと使用できないのでdocomoユーザーやsoftbankユ…

  • ショートカットと回り道

    どうも。管理人です。 仕事や勉強で効率よくやる(要領よく?やる)というのは大事だと思います。 どうやったら最短の道でいけるのか考える どの手順でやれば早く終わるか、こなせるのか それが最初から出来れば一番いいと思います。でも中には振り返ってみると要領悪かったなーと思えたり非効率だったと思えることってあると思うんです。 そのこと自体は悪くないのでは?と思います。今社会全体は余裕がないですし、そんな悠長なことを言ってられないのかもしれない。 けれどもっといい手順があったかもという経験はその人を成長させるカギになるし、必要なことに思えます。 それに、回り道をした人にしか見えない景色があるように思えま…

  • アナログで家計管理する

    どうも。管理人です。 さて、管理人は以前moneyforwardとRecerecoでお金の収支を把握しているというお話をしました。 まあ自動で機械が計算していくれるので便利ですし楽です。が、どうもデジタルは性に合わないのだよなという人はいると思います。管理人も楽だなとは思いますがあまりパソコンの画面ばかり見ていると目が痛くなります。それでおすすめなのが レシートをノートに張る方法。 管理人も一時この方法で家計簿(?)をつけていた時がありました。もともと貯金に興味はあったのですがピンクの表紙につられて可愛いなと思い衝動買いしました笑 衝動買いというとwant or needの3番目のだめパターン…

  • バレンタイン

    どうも。管理人です。 今日はバレンタインですね。まあ、世間ではチョコレートで大賑わい…してるのか笑? この間デパートにチョコレート見に行きましたが 不景気なにそれおいしいの?状態でした。うん、おいしいんだろうけどね4個1200円は高いよ…管理人もお目当てのチョコレートは買いましたが、 買う人は買うなーという印象でした。お金ってやっぱりある人に集まるのかな

  • キャンペーンをやるらしい

    どうも。管理人です。 管理人おすすめポイントサイトハピタスでキャンペーンをやるみたいです2月12日(木)~3月12日(木) ハピタス 新生活キャンペーン 開催 2月12日は12時からキャンペーンページにアクセスできるとのこと。キャンペーン期間限定・2つのビックチャンス■チャンス1 Amazonギフト券1000円分がもらえるチャンス! 【動画視聴クイズ正解】+【広告利用1回】でOK! 抽選でなんと1000名様にAmazonギフト券1000円分を差し上げます。■チャンス2 ハピタスポイント100ポイントが必ずもらえるチャンス! さらに【広告利用2回】でOK! ハピタスポイント100ポイントをもれな…

  • Want or Need? その2

    どうも。管理人です。 前回の記事の続きです。今回は2の必要不可欠ではないがほしいものについてです。 実はこの項目のお金の使い方が一番難しいかなあと思います。 自分の手には負えない予感笑 ここの使い方が上手か下手かで人生が楽しいかとかそこまで発展しそうな項目。3は前回の記事通りなくすまたは減らせばよいですし 1は食べるものとかなのでレシートを見てもう少し安く買えたのではと反省することはあっても 買うこと自体を後悔することはあまりないと思うのです。つまり1と3は使うことについて考えることが少ない。対して2は、考える必要性が高い。want or needと書き始めたときは 2は生きていくうえで買わな…

  • Want or Need?

    どうも。管理人です。お買い物って楽しいですよね。 ストレス発散になるという方もいますし。 ただ、ショッピング依存症までいってしまうと怖いですが…さてタイトルのほしいのか必要なのか?は 管理人が買うときに使う基準です。 ぶっちゃけ衝動買い防止策ですが。買い物をするにあたり買うものというのは 1.買わなければ生活ができない必要不可欠なもの 2.必要不可欠ではないがほしいもの 3.特別ほしいわけではないし、必要不可欠でもないこの3種類に大別されると思います。 1番上はわかりやすいと思います。 食品や日常的に使うものですね。2番目は1番上と重複するものもあると思いますが(洋服とか) 趣味に関するもの、…

  • 読みたい本リスト

    どうも。管理人です。 今日の記事(?)は備忘録的なものなので あとで追加するかもです。漫画・コミック ・ワールドトリガー ・よつばと! ・LIAR GAME (余裕があったら) ・食戟のソーマ ・3月のライオン本(小説系) ・マスカレードホテル ・マスカレードイブ ・かっこうの卵はだれのもの ・鍵のない夢を見る、他辻村深月さんの本 ・インストール ・銀翼のイカロス ・ロスジェネの逆襲 ・下町ロケット本(その他) ・貯金、投資系の本 ・自分のアタマで考えよう ・ニートの歩き方 ・ニセ医学に騙されないために積読の本とかいっぱいある!と思ってたのですが思い出したらこれしかない… でも忘れているだけな…

  • Recereco つづき

    どうも。管理人です。 こよみは立春ですがまだまだ冬ですよー さむいよー そしておもいもかけずスマホのスクリーンショットがとれてちょっと感動。 ただ、偶然とれただけなので何故とれたのかは謎。 今度調べてみよっと。(おそい…てかいまさら?)今日の日記は置いておいて笑ついこのあいだRecerecoについて記事を書きました。 まあ、一発でうまく取れないからほかのものを試してみるというしめくくりにしたのですが 結論からいいますとRecereco続行してます笑まずですね、管理人は非常に面倒くさがりなわけです。 で、ネットで調べてZaimというサイト(アプリ?)も気になり スマホにダウンロードをしたところま…

  • 火車

    どうも。管理人です。テンプレートとかいじって疲れました笑 ちょこちょこ見やすいようにしたいと思っております。んが、 あんまりそちらばかりやっていると今日の記事がが書けなくなるの今日はあきらめました笑で、本題。タイトルだけじゃ…なんのこっちゃという感じですが本の題名です。 宮部みゆきさん著作「火車」 これ、オススメです。 本は好きなので いずれ読んだ本でオススメのモノとか 現在進行形でこれいいよーというのは 紹介していこうとは思っていたのですがまさかこの本になるとは笑あ、もちろんこの本もお気に入りの一つですよ笑 宮部みゆきさん好きですがこの本は特に好き。それで、唐突に本のことを書き始めたのではな…

  • エポスカード

    どうも。管理人です。 今日は全然違う記事を書こうと思っていたのですが 自分のブログを開いたら あれ?クレジットカードの話で引きにしてるじゃんと思ったので続きを書きます。管理人の使用しているクレジットカードは タイトルにもあります通り エポスカードです。 選んだ理由は ・年会費がゼロ ・商品が10%offの期間(マルコとマルオの7日間)が4回ある ・マルイで買ったものに関しては当日クレジット払いにしても翌日現金で支払えるこのあたりだったと思います。年会費がかからないというのは重要です。 年会費かかるものってそれなりのステータスのカードだとは思うのですが 管理人はそんなに優雅な生活をしていないので…

  • クレジットカードについて

    どうも。管理人です。 管理人は実はクレジットカードがあまり好きではありません。それは実際の支払いが後払いになるため買った瞬間はお金がなくなった感覚が しないからです。あとから、謎の(?)請求がきて何に使ったんだ!?となったり、 それで今月出費が多い… とかも思ってしまいますし。そんなことを思いつつ、ポイントが貯まったり特典があったりするので1枚…じゃなかった笑 2枚持っています。といっても1枚はケータイの支払に利用しているだけなのでまとめようか考え中です。 というかその1枚はポイント目当てでつくったのに肝心のポイントがもらえなかったという 残念な思い出のあるカードです。なので、クレジットカード…

  • Recereco

    昨日の記事の続きです。moneyforwardに連携できるレシートアプリ「Recereco」 連携できるというので支出が把握しやすいかなとわくわく期待をして さっそくスマホにダウンロードしました。で、使ってみて間もないのですけど感想は… いまいち、かな(スミマセン)何が問題かって 管理人がスマホで撮影するのがへたくそというのは 大いに関係あると思うのですが、 主に一回では 値段違う 項目名文字化けしてる 日付が違う… 合計額違う… という何らかの違いが発生し一回でさくっとレシート内容を読み取れないことです。それで何回もやり直しているといらいらしてきてしまうわけです。 なのでんー、連携できるのは…

  • Moneyforward with ReceReco

    どうも。管理人です。 今回は家計簿問題について書こうと思います(大げさ…笑)家計簿ってなんであんなに続かないんでしょうか。レシートなくしちゃうから?クレジット、電子マネー、現金など支払方法が複数あるけど クレジットカードなんかは買い物した日と引き落とし日が違うから支出の時期がずれるし、 電子マネー、現金とお金として使えるものが複数あって支出の把握が難しいから?単にめんどくさいだけ?管理人は全部当てはまります笑 皆さんは違うのだろうか…でも、今度こそ家計簿を続けたい。 なんでや。だって収支の把握ができなかったら貯金なんて無理だもん笑! それに何にどのくらい使っているかわからないと この項目は使い…

  • 管理人がやっているへそくりその2

    管理人のぷちへそくりその2。☆アンケートサイト・マクロミル・キューモニター・ライフメディア(旧imiネット)・My voice以上がおすすめです☆ ポイントサイト同様漏れorいいもの発見したら追加します☆ ちなみにポイントサイト同様アンケートサイトも山ほど手を出しましたが面倒になり笑 今も続いているものを厳選しました。単純作業で言ったらアンケートサイトのほうがこつこつやった時に貯まるスピードははやいかなと思います。 個人的にはポイントサイトより飽きにくいです。 まあ、合言葉は一緒で継続は力なり。 焦らずコツコツと行きましょう。

  • 管理人がやっているへそくり

    管理人がやっていることは主に以下のことです。(よさげなものand漏れがあったら随時追加します)☆ポイントサイト・ネットマイル・ハピタス・げんだまgendama・お財布.com主にこの4つですかね。 優先順位としてはどれもほぼ同率1位です笑なんでかというと管理人のおすすめポイントがそれぞれ違うからです。 詳細はまた個別記事にて書きたいと思います。 実はほかにも登録しているサイトはいくつかあるのです。 が、正直手が回ってなくて放置です汗 というかこの4つだけでも情報をチェックするのは結構手間じゃないかな~。 なのでとりあえず上の4つをやってみて余力ある!自分に合ってて稼げる!という方は別のサイトに…

  • 管理人とこのぶろぐについて

    どうも。管理人です。 プロフィール欄に簡単な自己紹介はしているのですが あそこじゃスペースが狭すぎてどうにもならないので ここに改めて書きます。このブログについてですが、まずfc2で書いていたものを移行しました。 なので本当に最初のほうに読者になってくれた方は記事がさかのぼっていっていて???と思われたかもしれません。 一応順番通りに書きたかったのでその点はご了承ください。名前のayuriはハンドルネームです。 意味は特になくてなんとなく可愛い気がしたからこの名前にしています。プロフィールにある通り、 どこかに住んでいる女子で、ネットサーフィン最高 おうちごろごろ最高 だと思っています。本当は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ayuriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ayuriさん
ブログタイトル
千里の道にはちりつも
フォロー
千里の道にはちりつも

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用