chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • しめきり人生

    あした締め切りの俳句数句を、四苦八苦の末、仕上げました。少し前に・・・また、荒けずりだけど、まだ一日ある。明日の日中、ゆっくり推敲しよう。毎度のことだけど、ギリギリにならないと鉛筆をもたない。自分でも呆れるほどのギリギリ派、これに遅筆がくっついている。子供のころから治らない。夏休みの宿題を思い出す。でもね、この習い性、結構いい事もある。締め切り間際の集中力なんです。これが心地よい。もちろん、仕上がってこそ、感じる達成感だけどね。ギリギリを楽しむ、私の締め切り人生、続いています。しめきり人生

  • 明日は出かけないと!

    外は寒くてシトシトの一日、出不精に拍車がかかりそうで、憂うつになる。こんな日、皆さんはどう過ごしていますか。気が付けば、もう夕方6時すこし前、明日は何処へ出かけたい。といって、あてが有るわけでも無いんだけれど。希望の船出から、随分経ってしまったので、明日への希望より、振り返るばかりの日々が続きます。何か書き始めると、そう!、振り返りになってしまうのだ。ここは、新ネタを探しに、明日は出かけないと!!明日は出かけないと!

  • 春の香り

    そろそろ、梅開く季節。寒いけれど襟立てて、梅の香を訪ねる散歩がいいね。春と言えば、現代は桜だけど、奈良に都があったころは、梅が春の代名詞だったとか。気象の科学の世界がどんなものか知らないけれど、太平洋起因のエルニーニョやラニーニャぐらいだった、以前の異常気象の理由付けを、この頃は、インド洋やフィリピン沖だとか、地球のあっちこっち海の変化を探し出して、理由にするようになった。人工衛星がたくさん上がって、軍事偵察の高度化も手伝って、地球表面のことが、手を取るようにわかる時代になってるんだろう。列島のこの冬の温かさは、アフリカの東の海の温度上昇が起因だと、テレビの女性予報士が言ってた。という事で、梅の花が楽しみ。この国の良い良いところは、ちょっとご近所を巡れば、すぐに探梅行になる事。紅梅よりも、やっぱり白梅、つぼみ、...春の香り

  • 南町田に行ってきた

    南町田グランベリーパーク駅下車、ウィークデーだというのに、けっこうな人込み。リニューアルしたこの駅と商店街を、買い物兼ねて、のんびり見学してきた。南町田駅下車は三年ぶり。グランベリーモールからランベリーパークと名を変える前だが、昼時にちょうどいい店があったので、二人でよく出かけた。目的は、手軽なランチをいただきに・・・改札を出て、すぐ左側の東急ストアーの並びにあったクイーン・アリス・カフェ。街が新しくなって、この店は消えた。たぶん、新しい街のテーマに会わなかったのだろう。新しい街は、空が狭くなった。以前は、平屋の店が並ぶレイアウト、なので空がけっこう広かった。食事しながら、夏はまぶしく、冬は日向が心地よかった。行き来する人を見ながら、のんびりと時を過ごせたのだが・・・。街づくりのコンセプトが変わって、パフォーマ...南町田に行ってきた

  • 明日は晴天?

    明日は晴天になりそうで、うれしいのだが、雲一つない青空を眺めていると、なんだか、怖いと思うことがたまにある。地球のことだ。秋口から、いつもと違った空模様が続く。毎年が異常気候の連続。もう40年近く前だが、研究者から言われた一言を、思い出した。将来のエネルギーについて調べていた折、お役人の研究者に、読んでみろ、と言われた一文に怖い原稿があった。たしか、ヨーロッパの研究者の書いたものだった。日本語訳された一文。温室効果ガスの影響で、地表面の温度が、少しずつ、徐々に上昇しているが、この上昇カーブが、そう遠くない時期に急上昇するという一文だった。かみ砕くと、石油や石炭を燃やし続け、二酸化炭素を発生させ続けると、地球温暖化が進むが、ある程度までは、微々たる上昇で済むのだが、やがて、急上昇する時期が、早晩やってくるというの...明日は晴天?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ときどき途中下車さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ときどき途中下車さん
ブログタイトル
ときどき途中下車
フォロー
ときどき途中下車

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用