chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くるまふ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/07

arrow_drop_down
  • 返済途中だけど節約しつつ結婚したよ ①婚約~結婚までにかかった総費用

    ご無沙汰してます。くるまふです。 最終更新からずいぶん間があきましたね・・・! 今年1月に無事に結婚できました。 数年前に別の相手に婚約破棄をくらったことがあったので 結婚できない呪いにかかっているんじゃないか?と だいぶ警戒していましたが、、よかったです! 二人暮らしになったことで生活もがらっと変わり 返済ペースは一人暮らしのころよりも順調に上がってます。 持ち家住まい(家賃ゼロ)になったことがめちゃくちゃ大きいとか やはりDINKSは経済的に最強だなぁ、とか 二人暮らし生活に関する気付きいろいろあるのでいつかまとめますね。 結婚式費用は、人様の参考になるかはわかりませんが 自分としてはなか…

  • 返済途中だけど結婚、する?

    こんばんは、くるまふです。20代半ばから30代、奨学金返済の途中で結婚を考える年頃になったら、皆さんどのくらい気にするのでしょうか。自分あるいは恋人がそうだったら、結婚生活に不安を感じて踏み切れない人もいるでしょう。「奨学金返済 結婚」と検索をすると、某知恵袋に関連する質問が2,000件もありました。中には完済まで親が結婚を許してくれないとか、耳の痛い現実もありました。いまや大学生の5割以上が奨学金を借りていて、生活に精一杯な人も多い中、晩婚化が進むのもやむなしという状況でしょうか。これはちょっと考えねばと、未婚・結婚予定なしのお気楽な立場から記事を書こうとしていたのですが、まさかそれが我が身…

  • 夏時間経過*眠りから見つけた一つの節約

    こんにちは、くるまふです。梅雨明けしてすっかり夏ですね。前記事で宣言した、1時間繰り上げサマータイムは、絶対三日坊主になると危惧していましたが、なんとか継続しています。それで空いた電車に乗れるようになったかと聞かれると、相変わらず電車は混んでるし、毎日遅れていて、そんなに上手くはいかないけれど(笑)途中下車して、休憩していけるくらいの心の余裕はできましたよ。サマータイムをはじめてから、もう一つ良かったことがあって、シンデレラタイム効果があったことを記録しておきます。シンデレラタイムというのは、ご存知の方も多いと思いますが、夜22時から2時に寝ると美容にいいという説のことです。「シンデレラタイム…

  • 夏時間にシフトできるか実験、その0

    こんばんは、くるまふです。今週末から急激に夏らしい天気になって、体力の消耗や夏バテを感じる人も多いはず。電車通勤をしていると、通勤ラッシュの息苦しさはかなりひどいです。救護で電車が遅れ、徐行の車内でさらに誰かが倒れて遅れ、最近は30分ほど遅れて始業間際の駆け込みでギリギリ間に合う日が続いています。しかし時間に厳しい日本の会社では「ダイヤの乱れで遅刻するような電車に乗っているお前が悪い」と言われるのが常になってしまっているので、自己責任で早く出社する努力をしなくてはなりません。早速、すぐにできる対策その1として、明日から時計をセルフで1時間前倒しに動くことに挑戦してみます。夜も早めの就寝で身体を…

  • コスパを語る場面について思ったこと

    こんばんは。くるまふです。 結婚はコスパが悪い というキャッチーなアオリをコンビニの雑誌棚で見かけて、アラサー適齢期と言われる身、怖いもの見たさもあってAERAという雑誌をはじめて手に取って読みました。 AERA(アエラ) 2015年 6/22 号 [雑誌] 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/06/15 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 批判も問題提起もない、まったりした感想なので、期待せず肩の力を抜いて読んでください。 結局のところ、コスパの良し悪しは価値観なので人に押し付けるもんじゃないです。 例えばモンハンみたいな一本で何十時間と遊べるゲームをコスパかいい…

  • うな重半額!?プレミアムパスポートってどうよ?

    最近各地で話題の半額本、「浅草プレミアムパスポート」をゲットしました。35万円分お得って書いてあるけど実際どうなのよ?ってことなのですがこの本をフルで使おうとしたら、ドリンクなどを一切注文しなくても最低35万円かかるってことですね!だから元をとるためにいっぱい使わなきゃダメってことはないと思います。1〜2件行けたら十分お得です。残念ながら私は職場も家も浅草に近くないのですが(なぜ買ったし)美味しそうなランチが平日限定だったりして、このために1日有給取れないかなぁ、なんて思ったり...近くだったら相当活用できそうです。普段は浅草に行かない人も、開拓のきっかけにどうでしょう。期間限定でフィールドを…

  • 目標を決める

    奨学金は繰り上げ返済するよりも、投資で増やして可能な限りゆっくり返していくつもりでいました。でもある時ふと気づいたんです。返還期間14年ということは、このペースだと返し終わるのは36才!!いつか子供が生まれたら、保育や教育にたくさんお金が必要になるのに、そのときまだ自分の学費返してる親にはなりたくない…!それで奨学金を前倒しで返していくことを決意しました。目標はX年後の32才。根拠はないけど、そのとき結婚してなかったら、生涯独身計画にシフトするだろうな、っていう年齢だと思ってるので、仮にそうなってもいろんな選択ができるように身軽でいたいんです。目標に必要な額を月割りすると¥8,000。副業は禁…

  • ブログはじめます

    私がブログをはじめようと思った理由は2つあります。 自分が心地よいひとり暮らしのスタイル探し いろいろなことがルーチン化、マンネリ化してしまい、ひとり暮らしをはじめた頃の楽しむ気持ちが最近薄れてきている! ということで、生活に新しいことを取り入れていきたいなと思い、たくさんあるライフスタイル系のブログを拝見するようになりました。 生活の中に意識的にこだわりを作るって、とても素敵だなと思います。 すでに実践してきたことがいくつかあるのですが、それはまた別の記事で紹介します。 生活コストの見直し もう一つは、必要に迫られて。 直球で言うと毎月の返済&貯金を捻出するため。 これまではメディアで紹介さ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くるまふさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くるまふさん
ブログタイトル
くるまふらいふ
フォロー
くるまふらいふ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用