chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃむ家のイキモノたち。〜日常編〜 https://blog.goo.ne.jp/fukumomochum

ちゃむ家で生活するイキモノの紹介。 長男くんと、知的障害を抱える次男くんやフクロモモンガについてアレコレ書いてます。 たまに毒吐きするけど・・ご了承くださいませ( *´艸`)

ちゃむ家で生活するイキモノの紹介。

chum
フォロー
住所
立川市
出身
練馬区
ブログ村参加

2015/02/02

arrow_drop_down
  • 言葉は難しい(;´∀`)

    こんばんわ(*´ω`*)久しぶりに長男くんの彼女ちゃんがお泊りに来てくれたので邪魔だとわかりつつも嬉しさに我慢できず、長男くんの部屋に乗り込み居座り飲み明かしたちゃむです。明日は大型の台風が関東周辺を通過するとお天気コーナーで言われていたので「会社はあるの?」と次男くんに聞いてみました。さて、みなさまこの場合どのように思われますか(*´ω`)「かあさんバカだな。会社がぶっとんだら家なんか跡形もなくなるだろ」by次男くん。・・・・・。(・ω・)ほぅ「うちの会社アレよ。地震きても絶対に潰れないだぞ」by次男くん会話の内容の主は台風ということは伝わったらしい・・・。あの立派なビルが壊れるほどの災害ならば、確かに自宅なんか跡形なくなるほどの威力なのもうなずける。だからって台風で頑丈なビルが壊れるわけがないだろう(;´・...言葉は難しい(;´∀`)

  • お取り寄せしてでも食したい一品( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)日中は夏のような暑さだったりするちゃむ地方ですが・・・秋分の日も過ぎ、秋ですね。秋と言えば、やっぱりコレですよね(*´ω`*)ススキです。そして落ち葉が増え大好きな冬の足音が近づいていますね。今年こそはスキーに行けるかな。この日のちゃむは、ちゃむ家にお越しいただいたお客さまとたくさんお話をさせていただくことができました。お客さまからお土産にいただいてしまったFrantzのプリン!コレは(*ノωノ)ヤバい。個人的な嗜好で食パン&プリン・チーズケーキ好きを言いまくっているからなのかお土産にいただいちゃいました。さすがお取り寄せしてでも食べたい一品!と噂されるフランツの壺プリン。見た目からして魔法がかかっているかのようなで素敵(*´艸`)食べるのもったいない!でも我慢できない!って事でパクリ。...お取り寄せしてでも食したい一品(*´艸`)

  • 休みの日(*´ω`)

    おはようございます(*´ω`)前回のお休みは祝日だったのを忘れていて・・病院に行けば休診日、役所は休みでやること終わらせないと。朝からももんずさんのホイール掃除や洗濯を済ませ、病院で診察、役所も手続きも完了。さて、まだ時間もあるしあとは何しましょうかね(*´艸`)ハルさんを背負ってバイクで多摩湖までおでかけしてきました。トコトコトコトコ。真夏のような気温で人もそれなり。いつもは気温が下がった人も少ない夜のトコトコtimeだけど、たまには歩きましょうか。多摩湖周回コースは13kmと、3時間歩くのはシンドイ。最近、体重増加中のハルさんは6km前後で歩きません!とストライキ起こすだろうし・・・小回りの3kmちょっと歩きましょうか。天気の良い日は気持ち良いね(*´ω`*)服がキツそうですがキノセイですかね。「かーちゃお...休みの日(*´ω`)

  • 認知症って・・・( *´艸`)

    おはようございます(*´ω`*)ちゃむは、本業は認知症高齢者介護をしていることはみなさまご存じだと思いますが・・・ももんずさんのお世話などは、ちゃむは完全な裏方なので遊んだり掃除したり細かいケアなどは、相方さんがほぼこなしてくれているのでかわいがるだけの美味しいところどりなじーじばーば的な存在だったりします。ふたりで専念すれば、ショップの商品を増やしたりbabyさんをお待ちいただくのをちょっとだけ短くできたりするかもしれない。でも、超几帳面な細かな性格と大ずぼらな性格が24時間一緒に居たら・・・きっとハルさんを含めももんずさんたちにピリピリ空気にストレスを感じさせてしまうかもしれないですもの。(;・∀・)要は適切な距離感が必要なのですよ。わかる人にはわかりますよね(〃艸〃)大人な事情的な。昨日は、MAX利用者数...認知症って・・・(*´艸`)

  • ツインズちゃんの成長過程( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)9月もあと1週間で終わりとか・・・・時間が過ぎるのが早すぎないか?と感じるちゃむです。みなさまはどのように感じられますか?(*ノωノ)9月に入り暑さも落ち着いてきたからなのか、毎週のように高尾山を歩きに行く次男くん。ワクチン接種2度終わったからと、油断はしないでね。としか言えず・・・。行き先が解らない場所に行かれるよりは良いのですけどね(;´・ω・)ちゃむ家のイキモノたち。の、このブログでも以前ご紹介したツインズ姉妹ちゃん。育児放棄されちゃったので人工保育で育てていた姉妹ちゃんです。ちゃむ家では今まで子喰いという行動はなかったのですが育児放棄はたびたびあるのですよね(´;ω;`)人と必要以上に親密になりすぎるとなるのかもと思うちゃむです。毎回育児放棄するのではないのですが、1度育児放棄を...ツインズちゃんの成長過程(*´艸`)

  • 信じる者は救われた?(*ノωノ)

    こんばんわ(*´艸`)今日は、中秋の名月ですね。1年の中で最もお月さまが綺麗に見えるとされている日。今日は綿月でしたが・・・決まって満月ではないと言うことをご存じでしたか?前回この日に満月だったのは、なんと8年前の2013年。満月の日が重なったこともあり、月を眺めてハルさんとトコトコしてきたちゃむです。みなさまはお月見しましたか?さて、話は変わりますが・・みなさまは突然何食べたくなることはないですか?ちゃむは昨日の夜、ニュースも終わり電気を消して寝ようかと思っていた時に無性にお煎餅が(;´・ω・)この時間は危険なのに。あ~。食べたい。凄く食べたい。お煎餅・・・何でもいいわけではなく『雪の宿』が食べたい。コンビニにあるかな。サラだ煎餅なら確実にあるだろうけど、雪の宿が食べたい。確実にあるのは24時間営業のスーパー...信じる者は救われた?(*ノωノ)

  • むすび姫里帰り( *´艸`)

    こんばんわ(*´艸`)この日は、むすびちゃんがちゃむ家に里帰りしてくれました。6月にお迎えしてから3か月どのように成長したのかな(*´ω`*)お迎えされるときには、動物をお迎えするのは初めてで不安だらけです・・。と、お話されていたご家族さま。わかりますわかります。ましてや、わんこさんやにゃんこさんにようにマニュアルが多くでている動物さんじゃなくフクロモモンガという聞きなれないエキゾチックアニマル種ですからね(;´∀`)ちゃむ自身もpanくんを衝動的にお迎えした後、ものすごく悩みましたもの。この先、どうすればいいのか悩みを受けて目てもらえる人もおらず・・英語も読めないのに翻訳ソフトを使いながら、海外の飼育本など読み漁った日々。今では、ももんずさんとの共同生活には慣れたものの、個々性格の違いに悩んだりしてますけどね...むすび姫里帰り(*´艸`)

  • おはぎとぼたもち( *´艸`)

    こんばんわ(*´艸`)今日もじいさまばあさまと戯れてきたちゃむです。帰宅する夕方頃には台風の雨も強くなったりでわちゃわちゃでしたがちゃむ家地方では大きな被害もなく通過してました。今後の天気予報では、ちゃむのお休みの日は晴れらしいのでバイクではひゅ~んとおでかけしようかしら。ところで、そろそろ恋しくなる食べ物の1つ。今日は、利用者さまのおやつに作ってみました。って言っても時間はかけられないので、なんちゃっておはぎですけどね(=ω=)ふふ。春に作られるものは、ぼたもち。秋に作られるものは、おはぎ。みなさま知っていましたか?(*´ω`*)材料は同じでも違う。そして形も少し違っていたりします。春は「牡丹餅」と書いてほたもち。牡丹の花が咲くころ作るからです。そして秋のおはぎは萩の花が咲くころに作られるからだそうですよ。も...おはぎとぼたもち(*´艸`)

  • 本当にあと少しなの?(;・∀・)

    こんばんわ(*´ω`)なんだか季節の変わり目は、モヤモヤなちゃむです。緊急事態宣言で大好きなカラオケさんも居酒屋さんもやってないし・・・。このうっぷんをどう晴らすべきなのか。みなさまはどのようにお過ごしですか(・ω・)無駄な体力があるからと、テクテクしようにも雨。せめてお天気なひが続けばいいのに。この頃のハルさんは4km過ぎたあたりから尻尾が下がり始め6kmあたりで「もう歩きません」と意思表示(;´∀`)もう少し付き合ってくださいな。「お家時間が好きなのです」byハルさん。もう少し歩いたらわんこさんと遭遇するかもですよ?頑張りましょう(*´艸`)と言っても・・「さぁ、帰りましょう」な表情・・・・。せっかくのお休みなんだから、もう1回いこか?と誘っても聞こえないふり。・・・・・(´;ω;`)1人でテクテクするのは...本当にあと少しなの?(;・∀・)

  • ちゃむ、相方さんを疑う。

    こんにちわ(*´ω`)ちゃむ家で暮らすイキモノたちのお話ではないですが・・ちゃむは現在、認知症高齢者のサポートのお仕事をしています。ちょっと認知症についてお話したいと思います。認知症とは?みなさまも聞いたことはありますよね。もしかしたら、みなさまの両親、ご親戚に認知症を患っていらっしゃる方もいるかもしれません。体も年齢を重ねいろいろなものが蓄積されていたりしますが・・・同じように脳も歳を重ねます。認知症って言っても軽いものから重度なものまであり、支援方法も様々。会話がかみ合わなくなったり、食事を食べる事が自分でできなくなったり排泄なども自分の意識ではできなくなります。生活動作という身体的に覚えていることができなくなるのは最終段階ですが歯磨きをしましょう。食事をしましょう。トイレに行きましょう。などの言葉も理解す...ちゃむ、相方さんを疑う。

  • ちゃむ次男くんを誤解する(;´∀`)

    こんばんわ(*´ω`)去年の今頃はまだ半袖で夏気分だったのに、今年はすでに秋。さぁ、やりますか。と夏から秋&冬へと衣替え。片付けるタイミングで今年の夏、1回でも袖を通した服はしまって・・・この形良いな。と買ったもののいまいち着なかった服もったいないけどときめかなかったって事で処分(;´∀`)捨てるのはもったいないとしまい込んでも着ない服っていつまでも着ないのよね。のち子さんもそう思いませんか?(*´艸`)「ちびちゃん寝てくれたから、今のうちにおやつ食べるですよ」byのち子さん忙しそうだね。じゃぁ、アニーちゃんはそう思いませんか?(・ω・)「今忙しいですけど・・・答えなきゃダメですか?」byアニーちゃん・・・・。こちらも忙しそうだね(;´∀`)「暇そうな、ぷっちパパに聞いたらいいですよ。」byアニーちゃん・・・・...ちゃむ次男くんを誤解する(;´∀`)

  • チビーズ( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`)コロナと言う未知なウィルスに世界中が悩ませられていますが・・ふっと、思い出したのが夏目漱石の1つの俳句。『静なる病に秋の空晴れたり』有名な俳句は多々ありますが、今の現状ではないでしょうか。お腹いっぱいだし、ぽかぽかだし眠くなるよね~(〃▽〃)と見つめていましたが・・「なにのぞいてるですか!」byクリミノちゃん。いや、あまりにもかわいい寝姿だったから(;´∀`)そんなにお怒りにならなくても。まぁ、お嫁にいけなくなってしまったらこまりますものね(〃艸〃)気を取り直して、ぱしゃり☆させてくださいな。んもぅ、おすましな顔もかわいすぎ~(〃艸〃)仕事で疲れてても、ほっこり心を潤してくれるももんずさんたち。お散歩行って、お風呂はいって今日は何して遊びましょうかね。と、ニヤニヤしながらビールを冷蔵庫から...チビーズ(*´艸`)

  • リューシーくんお迎え(*´ω`*)

    おはようございます(*´艸`)この日のちゃむ家は・・・先日お迎えいただいたハクくんと一緒に脱嚢した兄弟くんのお迎えの日。同じ両親から生まれ、一緒に育ちほぼほぼ同じころにご家族さまと出逢いそしてお迎え。やっぱりツインズだけシンクロするのでしょうか。不思議なつながりを感じるちゃむです。そして、こちらのリューシーくん、最初息子さまが考えてくれたお名前が「ハク」くん。先にお迎えされた双子の兄弟くんのお名前が「ハク」くんなんです。双子で同じ名前でも面白いですよね~(*´艸`)この子のお名前は、「ぴの」くんに決りました。アイスクリームのpinoからだそうです。ちゃむも大好きですが、やtぅぱりみなさまに愛されてるのですね。みんなが大好きなピノのように、ぴのくんもそんな存在になって欲しいと願っております。ちゃむ家にはじめてご家...リューシーくんお迎え(*´ω`*)

  • 鷲掴みって・・・(;´∀`)

    こんばんわ(*´ω`)次男くんがお花の次は、マスクをプレゼントしてくれました。なんの素材かわからないけど、不織布でも布でもウレタン素材でもなさそうな・・・。マスク不足が解消されてからは不織布マスクonlyなちゃむ。でも、次男くんが買ってきてくれたからと装着(〃▽〃)・・・。普通サイズなんだけど、鼻からずり落ちちゃうんですけど(・ω・;凹凸のない平坦な顔だから?「ちょいちょい。コレでかい」(;・∀・)鼻がでたまま次男くんに見せるちゃむ。「俺のと同じなんだけど・・・・」と近寄ってきて顔の前で右手を開いて、そのままちゃむの顔を鷲掴みにする次男くん。何をなさっているのーーーΣ(・ω・ノ)ノ!「かーさんって意外に顔小さいのな」by次男くん。顔が小さいのかどうかはわからんが、大人用の帽子でもデカイ。子供用の帽子がちょうど良...鷲掴みって・・・(;´∀`)

  • 雨あがりに歩く?(*´ω`)

    こんばんわ(*´ω`)コロナの自粛生活で、旅番組をよくみるようになったちゃむです。最近はヒロシの異教の駅前グルメが好きでコロナがなくなることはないと思うので・・治療薬ができたら海外とかも行ってみたいと思ってみたり。この番組はなんか海外の食べ熱きみたいなラフな感じの番組で地元の人が食べるソウルフード的な食べ物とかめちゃおいしそう(*´艸`)旅番組なんだけど、庶民的な感じがして好きです。いつ降り出すかわからない空、さぁ降り出す前に行きましょうか。とテクテク。ドックフードを変えてお気に召したのか・・・1日分の量を1食でペロリなハルさん。退院したときは、2.3㎏だったよねΣ(・ω・ノ)ノ!どうりでウエストがなくなったわけだね。にーちゃからも後姿がヤバくない?と言われてるし・・今日も、テクテク歩くのだ(;´∀`)帰宅すれ...雨あがりに歩く?(*´ω`)

  • 贈り物( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)仕事から帰ると突然、次男くんからお花をプレゼントされ・・・PCの上には、なにやら季節的なものが置かれていました。あ~。もうそろそろハロウィンってコレはなんだろう?(・ω・)Autumn実りの秋ですものね。ちゃむ家のikimonotatiでも新しいおやつを新入荷しましたよ。準備ができ次第サイトで紹介しますので、お待ちくださいね(*´艸`)それはそうと、ハルさんそれはどうしたの?「にーにーのねーねーが、どうぞって言ってたですよ」byハルさんにーにのねーね・・・ハルさんが大好きな長男くんの彼女ちゃんだね。長男くんがまだ帰宅していないので、lineで連絡。「かーさんにイタズラする前に渡せって言われた」by長男くん。・・・・・(;´∀`)そんなこと絶対に言ってないと思うけど。しかもイタズラってそん...贈り物(*´艸`)

  • 過去からの手紙。

    こんばんわ(*´ω`*)今朝、次男くん宛に手紙が届いておりました。なんだか見覚えのある汚い筆跡・・・誰だろう?(・ω・)差出人の名前もなく、ただ次男くんに送られてきたもの。開けたらダメかしら?と思いながらもバレないようにこっそり開封したちゃむです。もちろん次男くんには内緒。11年後のおれはなにをしていますか?まだ水泳をつづけていますか自由形のせんしゅや、水泳を教える人になっていたらうれしいです。と、たった3行の手紙。ただこの筆跡は11年前の次男くんが未来の自分に送った手紙でした。体力がハンパなくて、あり余った体力を使わせるためにと通わせた水泳。当初のちゃむの目論見を果たさず、逆に体力を強化することになっちゃったけど学校を拒否しても水泳だけは通って、泳ぐ姿は見惚れる程。小学5年生だった幼い次男くんが見ていた夢とは...過去からの手紙。

  • ツインズのリューシーくんお迎え( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)この日のちゃむ家は、ツインズくんのリューシくんお迎えでした。はじめてちゃむ家にお越しいただいた日はこの日は一番上のお兄ちゃんは来られず、ご家族さま5人でご見学にいらしてくれました。チビーズ組の子や、大人モモンズさんとたくさん触れ合っていただいたのですが長女のお姉ちゃまは、とても触れ合い方が上手できっと弟くんや妹ちゃんの面倒をいつも見てくれてたのかな~なんて勝手に想像しちゃいました。最初は少し怖がっていた妹ちゃんも、お姉ちゃんが触れ合う姿を見て少しづつももんずさんとの距離も近くなり、たくさん遊んでくれました(*´艸`)もうその姿がかわいらしくて、笑い声につつまれているご家庭なんだろうなとまたまた勝手に想像しちゃうほど素敵なご家族さまでした。ご見学いただいてすぐにお迎えしたいとご連絡をいただ...ツインズのリューシーくんお迎え(*´艸`)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chumさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chumさん
ブログタイトル
ちゃむ家のイキモノたち。〜日常編〜
フォロー
ちゃむ家のイキモノたち。〜日常編〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用