chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃむ家のイキモノたち。〜日常編〜 https://blog.goo.ne.jp/fukumomochum

ちゃむ家で生活するイキモノの紹介。 長男くんと、知的障害を抱える次男くんやフクロモモンガについてアレコレ書いてます。 たまに毒吐きするけど・・ご了承くださいませ( *´艸`)

ちゃむ家で生活するイキモノの紹介。

chum
フォロー
住所
立川市
出身
練馬区
ブログ村参加

2015/02/02

arrow_drop_down
  • 心の葛藤。

    こんばんわ。今日は、昨日の続きになります。ちゃむも次男くんも、ご利用者さまのコロナも治まり良かった、と安堵したのも一瞬。なにがどうおかしい。とは説明しにくいのだけどちゃむの家にいるももんずさんおひとりの様子がおかしい。ご飯もちゃんとモグモグしているし、ホイールぐるぐるしたり名前を呼べばポーチから顔を覗かせ「遊びますか?」「おやつくれるのですか?」と。なんとなく表情?目つき?がいつもと違う。でも、扉を開ければそのまま袖口から洋服の中に潜ってきてしばらくすると首元から顔をだす。ん・・・。キノセイなのかな。と思ったけど、やっぱり気になる。と言う事で2日程様子を見ていましたが動物病院さんへ行きました。うまく説明はできないのだけど、レントゲンなどの検査をしていただきました。「肺に影があり、肺炎or肺水腫かも」との事...心の葛藤。

  • 1か月。

    おはようございます。気が付けば1か月ほどブログ更新できていませんでした。ちゃむの勤務するデイサービスでコロナクラスター。もう大変でした。咳はでているのにマスクは外しちゃう、稀に食べちゃうΣ(゚Д゚)いつもとちがう体調に不安なのか、寝込むどころか室内歩き回りで・・・個々の隔離なんて絶対に無理な状態。このような状態で、介護をしているとどうなるかわかりますか。そうです。ちゃむも感染しました(;´・ω・)そして次男くんも感染。ちゃむは狭心症と糖尿の持病があり、コロナ感染したら重症化するかも。と思っていましたが、次男くんのほうが39℃を超える高熱が数日でてひどかった。コロナに感染したからと仕事を休めるなんてなく病病介護ですよ。ここでちゃむが倒れたら他のスタッフがじいじばあばをお世話しなきゃいけなくなるし残ったスタッ...1か月。

  • ふたたび・・・。

    おはようございます(*´ω`*)今日は、出勤前にぽちっとな~。とブログに吐き出しておかないと、ダークサイドに堕ちそうなちゃむです。日常が戻り、コロナウィルスについてのニュースも聞こえてこなくなってきました。でも、ただいまちゃむの勤務するデイでは初クラスター(;´・ω・)ちゃむの勤務する他にも知人のデイでもクラスターレベルで感染している。と。今になってコロナかよ!と言いたい。ちゃむの勤務している職場では、ふたりが陽性となり同じ運営系列のデイでは3人、1人は病院へ入院されましたが・・・正直、コロナだからと入院できるわけでも自宅療養できるわけでもない人はどうすれば。通常では、その日の朝に迎えに行き夕方に帰宅。なのですが独居、おひとりで暮らす高齢者の方放置できないですよね・・・・。で、デイで介護を行っているのです...ふたたび・・・。

  • かわゆい子ら成長中( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)ちゃむの現状について、先日お話をしましたが・・・どうする?どうなる?のはちゃむ家ではなく、ちゃむ自身のお話なのでご安心くださいませ。ももんずさんたは、みなさま元気ですしチビーズちゃんたちも成長していますよ(*´艸`)ちゃむ家は大規模ではなく、小規模の個人ブリーダーなので誕生するbabyさんこそ少ないかもしれませんが・・・どの子もおひとりさまおひとりさま大切に大切に育てております(*ノωノ)少数精鋭なちゃむ家!・・・すみません。ただやっぱ何か起こってしまってからではダメなのですよ。何か起こらないように見守れなければダメなのですよ。どうしても24時間とーちゃんが見守れるbabyさんは少なくなってしまうのでお問い合わせをいただいても、誕生してみなければお返事ができないのです。でもね、ちゃ...かわゆい子ら成長中(*´艸`)

  • ちゃむと息子くんたち。その後・・・

    こんばんわ(*´ω`*)今日は、ちゃむ家のイキモノたち。ではなく・・・ちゃむと息子くんたち。のお話になります。約1年ほど前にブログでも少しお話した件について記録。簡単にまとめると、現在ちゃむと息子くんらは都営住宅に住んでいるのです。ここでまず都営住宅に関する知識。世帯主のみならず、世帯全員の収入によって家賃が変動するのが都営住宅。つまり、息子くんらが社会人になり、お給料をいただくようになった事で世帯の収入が増えた。息子くんらが働くようになったことで、ちゃむのお給料は増えていないのだけど・・・家賃は驚くほど跳ね上がってしまったのですよ(;´・ω・)現在のちゃむのお給料の半分以上は家賃ですからね。で、家族会議をしました。都営住宅に住み続けるメリットがどこにもなく、とにかく家賃高すぎだってばよ。次男くんには知的...ちゃむと息子くんたち。その後・・・

  • ソラちゃの・・・( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)今日は、お天気も良くてお外歩きたいね。と利用者さまからリクエストされ、多摩湖までおでかけしてきたちゃむです。風は冷たいけど、雲1つないスカイブルーな空(*´▽`*)元気でもなかなかおでかけできないじぃじばぁばはお外が大好きで少しでも楽し時間が過ごせてもらえたら嬉しいですからね。そして、お昼休みにテクテク行ったときにぱしゃり☆してみました。ソラチャの例のアレ。そう、尻尾とケツ毛・・・・。ちゃむの娘っ子さんになった時は、貧祖と言うかハゲハゲ(;^ω^)それが、今じゃこんなにフッサフッサになりました(*´ω`*)本当、当時の写真がなかったのが残念。当時はお散歩なんて夢のまた夢だったし、ぱしゃり☆するのも難しかったのですよ。ソラちゃをお迎えして2週間ほどは、私で大丈夫だったんだろうか。と悩...ソラちゃの・・・(*´艸`)

  • 今日は0の日( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)今日は0のつく日と言う事で・・娘っ子さんたちのシャンプーdayなちゃむ家です。そろそろうちの子になって2年になるソラちゃも、ほぼ10日ごとにシャンプーされているのでドライヤーの音にも動じなくなってきました。ハルさんなんか、手順がわかっているかのような対応。15分もかからず、ブロー終了しますからね(*´ω`*)さすがです。ソラちゃは、まだ嫌々しながらクルリと向きを変えたりしますが・・・25分程でブロー終了(´・ω・)元トリマーですからね。しかしながら不思議なのが、一体その毛はどこから?な程のソラちゃのケツ毛。ちゃむの子になった当時は尻尾やケツまわりはハゲハゲの申し訳ないほどの毛量だったのに(;´・ω・)今はもっさもっさに茂ってます。明るい時間にお散歩に行けた時にでもぱしゃり☆させてい...今日は0の日(*´艸`)

  • 心の整理。

    こんばんわ。しばらくブログを更新することができませんでした。元旦に起こった災害の事をニュースで目にしない日はありません。そしてブログを更新しよと思ってパソコンを立ち上げても・・・言葉がでてこなかったのですよね。今、ちゃむの住んでいる場所ではいつ首都直下地震が起こってもおかしくないとも言われていますが・・やはり現実に被災されている方の不安の気持ちは計り知れないですからね。災害に備えを。と準備はしているつもりではありますが・・実際に直面した時にはたして機能するのでしょうか。テレビで連日見るニュースを見て、高齢者の方々が多く住んでいると知りました。介護士のは派遣などの事も聞き、自分が何か僅かなれど力になれるのであれば・・と、会社に聞いてみました。ただうちの会社にはそのような話は届ていないし、仮に要請が来たとして...心の整理。

  • まあるい毛玉ちゃん( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)明日は、1年で最も陽が短いとされる冬至ですね。10年に1度ともいわれる最強の寒波の影響で冷えこむようですので・・・部屋を暖かくしておすごしくださいませね。さて、ちゃむ家のももんずさんルームはいつもぽかぽか(*´ω`*)今日は誰が遊びに来てくれるのかな。おや?これはなんでしょう?(´・ω・)まぁるい毛玉ちゃんがぽつん。ちょっとツンツンとしてみますか。誰かいらっしゃいますか~?(´ω`*)・・・・はわわΣ(゚Д゚)なんと、毛玉からお顔をだしてくれたのは(*ノωノ)たまらん。もう1つもツンツンしてみましょうか。なんとまぁ、愛らしいツインズくんが誕生しちゃいましたよ(*´▽`*)ちょっと早いけど、サンタさんが届けてくれたのかしら。みなさま、まぁるい毛玉ちゃんみかけたら・・そーっとツンツンし...まあるい毛玉ちゃん(*´艸`)

  • ありがとうの気持ち(*´ω`*)

    こんばんわ(*´艸`)まだブログ仕様変更された、この編集画面に慣れることないちゃむです。文字の大きさや、行間、写真添付など・・・(;´・ω・)ちょっとお見苦しい点などあるかと思いますがおばちゃんなので、お見逃しいただければと思います。脱嚢して、さらにかわいさUPしているチビーズくんたちも少しづつコミュニケーショントレーニングにも慣れてきましたよ(*´艸`)もうね、この時期のチビーズさんならでは。のかわいさが・・・たまらんのですよ。大人ももんずさんには、大人ももんずさんの魅力がありチビーズさんにはチビーズさんならではの魅力がある。いつ何時も心を鷲掴みにするこの魅力は、どう伝えれば良いものか。ちゃむの拙い文章力では表現できないほどかと(;´∀`)ももんずさんのかわいさ魅力をを少しでも伝えられたらとこのブログや...ありがとうの気持ち(*´ω`*)

  • 出逢いを求めて。お迎えご家族さま募集中( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)なんかgooブログの編集入力画面が仕様変更になっていて・・PCの前でしばらくフリーズしたちゃむです。なんで突然変更をするのか・・・。おばちゃんついていけないのよ(*ノωノ)本当に。とりあえずはプレビュー画面を確認しながら、慣れていけたらと思います。さて、さて今日はご家族さまを募集している子たちの紹介になります。1/2の確率なはずなのに、男の子連続誕生しているちゃむ家です。そう言えば、ちゃむ家の息子ら君の時も思ったけど、1/2なのに・・・。と忘れてた過去を思い出しました(*´ω`*)まぁ、どちらでもわが子を思う愛おしさに変わりはないのですけどね。まずは、パウダーモザイクの男の子の紹介になります。この子はとにかく人が好き(*´ω`*)もしかしたらちゃむが好き?笑遊ぶことが大好きで、ちゃ...出逢いを求めて。お迎えご家族さま募集中(*´艸`)

  • ハルさん一大事勃発。

    こんばんわ(*´艸`)突然ではありますが、みなさま健康活動されていますか?ちゃむはわんこの娘っ子さんたちとトコトコtimeを楽しみながら毎日6~8km歩いています。持病の糖尿病の血糖値Hba1cも、そこそこ安定。過去にひどかった貧血も解消され、健康って素晴らしい!と実感しているちゃむです。問題は、相方のとーちゃ。おまいはひきこもりか!ってな程、歩きません。近くのコンビニにも車でブーン!と(;´・ω・)数年前、大動脈解離で死にかけたと言うのに・・・・。「俺だって、一緒に歩いてくれる相棒がいれば歩くよ」と言っている相方さん。なので、トコトコのエキスパートを派遣しました。そう、ハルさんです(*´ω`*)ソラちゃは、ちゃむと一緒に相方さんの家にお泊りすることはありますけど・・・まだとーちゃにビビっているのでおひと...ハルさん一大事勃発。

  • 師が走るほど忙しい12月。

    こんばんわ(*´ω`*)ブログの更新がままならず久しぶりになってしまいました。時間がないなんて、言い訳で時間は作るもの!と言っているちゃむでしたが・・・実は今月末で退職する予定だったのです。時期が重なったのかどうなのかはわかりませんが、ちゃむの上司である施設長がメンタルブレイク。9時に勤務開始のはずのデイなのですが・・・何故か8時には、ご自宅へお迎えというご利用者さまが数人。今までは、9時から勤務のところを7時半or8時に早出出勤をしてお迎えに伺っておりました。そして、8時間勤務と言う事で・・本来なら18時退社ではありますが、17時を過ぎて現場が大丈夫そうなら帰宅する。という働き方をしていたのです。17時にデイが終わるので、ご利用者さまを自宅まで送れば終わりなのですが・・・夕食をデイで食べ帰宅するという延...師が走るほど忙しい12月。

  • 師が走るほど忙しい12月。

    こんばんわ(*´ω`*)ブログの更新がままならず久しぶりになってしまいました。時間がないなんて、言い訳で時間は作るもの!と言っているちゃむでしたが・・・実は今月末で退職する予定だったのです。時期が重なったのかどうなのかはわかりませんが、ちゃむの上司である施設長がメンタルブレイク。9時に勤務開始のはずのデイなのですが・・・何故か8時には、ご自宅へお迎えというご利用者さまが数人。今までは、9時から勤務のところを7時半or8時に早出出勤をして送迎に言っていました。そして、8時間勤務と言う事で・・本来なら18時退社ではありますが、17時を過ぎて現場が大丈夫そうなら帰宅する。という働き方をしていたのです。17時にデイが終わるので、ご利用者さまを自宅まで送れば終わりなのですが・・・夕食をデイで食べ帰宅するという延長利...師が走るほど忙しい12月。

  • なにがどうしてこうなった?(;゚Д゚)

    こんにちわ(*´ω`*)今日は寒さも穏やかな昼休みを過ごしているちゃむです。みなさまはどのようにお過ごしですか?お櫃休みに帰宅して、娘っ子さんの軽いお散歩をしている間に洗濯機を回し終わった頃に帰宅し洗濯物を干して職場にもどるのですが・・・。干している時にアレ?違和感があることに気づいたちゃむ。何がどうしてこうなった?(;゚Д゚)シワシワなのは、後でアイロンかけてるので見逃していただければ・・・笑。問題なのは、切断されたかのような袖部分。この頃静かだった次男くん、元々は破天荒な破壊魔。またなにやらフツフツと何か起こったのだろうか。そしてこの袖部分はご丁寧に、胸ポケットにたたまれていた事。また嵐が来るのか?(;´∀`)帰宅後に何が起こったのか、聞いてみようと思うちゃむなのでした。なにがどうしてこうなった?(;゚Д゚)

  • 受賞?(*´ω`*)ちゃむ家よりお知らせ②

    おはようございます(*´ω`*)今日の更新は2度目だよぅ。メジャーの大谷翔平選手が2度目のMVPを受賞した記念と言う事で・・ちゃむ家でもお祝いわっしょい!しちゃおうかなと思います。大谷選手とちゃむ家なんの関係が?(・ω・)全くございません。ただただ、ちゃむが好きなのですよ。数日前に大好きな羽生さんの写真集も発売されたし、なんか嬉しい(〃▽〃)「かーちゃ、暴走してますですね・・・」by娘っ子さんたち「かーちゃ冷静にお願いします」byソラちゃあー・・・えーっと。確かに、大谷選手とも羽生さんとも全く関係ないけど、やっちゃうよ?ちゃむ家で今までパシャリ☆した写真でフォトカードを作ることにしました。今までたくさんのももんずさんのかわいい表情をパシャリ☆してきて、どれも大切で特別な1枚。どれを選んだらよいの!と悩みな...受賞?(*´ω`*)ちゃむ家よりお知らせ②

  • ちゃむ家よりお知らせ( *´艸`)

    おはようございます(*´ω`*)今日はちゃむ家よりお知らせがあります。冬、気温が寒くなると・・・・アレですよ。みんな大好きなアレ!アレが通常の送料で送れるようになりました!アレとは、なんぞな?(´・ω・)と思われた方。想像してください。ももんずさんがアレをモグモグしている姿を・・・あ、のっち・・・ソレじゃないの。確かにフイッシュスティックも大好きだよね(*´ω`*)でもアレなのよ。アレ・・・。気温が高いと、通常配送では溶けてしまうのでチルド配送でお願いしているアレ。ここまで言えば、もうおわかりですね。そう、ヨーグルトドロップが通常配送にてお届けできるようになりました。感想は、まんまヨーグルトで酸味のないまろやかなヨーグルトなの(*ノωノ)あまりにも、ももんずさんたちがおいしそうにモグモグされるので、つまみ...ちゃむ家よりお知らせ(*´艸`)

  • 冬がはじまるよ?( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)つい2日前までは、気温は夏日だったのに・・一気に曇天の木枯らし吹く秋を通り越しての冬モードに突入したちゃむ地方です。とは言っても平年並みなのですけどね。すでにももんずさんケージは冬仕様なので、冷え込む朝や夜でも安心。ってことで、そろそろ娘っ子のわんこさんたちも寒さ対策しちゃいますか(*´ω`*)寒さの苦手なハルさんにはロンパースでお散歩。途中で通り行く人が「かぁわいい~」と笑顔で声をかけてくださるものの・・・・ハルさん、素通り(;´∀`)ちょっと、ハルさんかわいいって言ってもらえてるのに・・・・。かーちゃなんかかわいいなんて言われたのいつだっけ?ってか言われた記憶すらないと感じる程、遥か遠い日。寒さが苦手でも、お散歩は抜かりなくパトロールモードONなのですよね。そして、もうおひとり...冬がはじまるよ?(*´艸`)

  • たまらん( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)パウダーモザイクくんに続いて、プラチナモザイクくんも脱嚢(*´艸`)そしてまだママにぴったりとしているbabyさん。ご懐妊規制をしていたので、babyさん少ないですが・・・・ちゃんとかわいい子、誕生しておりますのでご安心くださいませね。やはり、怖いのですよ。パパやママが慣れすぎてしまうと育児放棄をしやすくなる・・・らしい。本当か嘘かはわからないですけど(;´・ω・)慣れすぎていると育児放棄するというならば、ちゃむ家のパパさんママさんはみんな正直ヤバい。チビーズの頃から大切に育ててきた子ばかりだもの。一番はやはり、パパママがストレスなく育児をしてくれることなのですけど、たまにあるのですよ。長く生活を共にしていていますが、原因はいまだにわかっていないのです。でも、まぁ自慢ではないですが...たまらん(*´艸`)

  • 今年も布団を洗うのか(;・∀・)

    こんばんわ。11月ともなるのに気温は25℃を超え夏日。お洗濯物干すのには暖かい日差しが嬉しいけど、11月ですよ?でも、今日ほどお日様がありがたいと思える日はないかも。実は昨日、羽毛布団を洗う事件が起きました。去年も何度か洗うハメになった、ソラちゃのダンシングシッコ。ソラちゃは、保護犬になる前に何回か出産した形跡があります。来た当初のソラちゃの様子からして、人を怖がり狭い場所が嫌いで、やたらご飯に執着をし、リードを付けたこともなく・・クルクル回る動作などからして、愛情なく育てられ狭いケージの中でパピーミルとして生きていたのではないかと推測されます。シャンプしたりするとチビっちゃう経産婦さんあるある。思い当たる方いませんか?(*´ω`*)ちゃむはあります笑シャンプーの後などに興奮してお布団の上でクルクルまわり...今年も布団を洗うのか(;・∀・)

  • 23歳の誕生日(*´ω`*)

    こんばんわ(*´ω`*)23年前の11月2日。ちゃむ家の次男くんが誕生した日なんです。予定は11月9日だったのですが、11月2日の健診の時に子宮口が全開だけど陣痛は?と看護師さんが慌てる姿を冷静に見ながら「張っている感じも痛みも全く・・・」なちゃむ。長男くんの出産の時には予定日よりもかなり前に、夜中に破水っぽい感じがして夜中に慌てて受診。移動中に腹痛が数回あったものの、立ち止まり深呼吸しながら歩いて来院。入り口で待機していた看護師さんが、歩いたら生まれちゃうから!と車いすに乗せられそのまま分娩台へ移動。なにやら訳の分からないうちに長男くんが誕生した過去がある。今回こそは、陣痛と言う痛みを味わいながら出産する!と気合をいれていたのだけど・・・1週間前の健診で子宮口が全開だったため、そのまま入院。バタバタ看護...23歳の誕生日(*´ω`*)

  • powerいただきます( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)今日のお休みは・・・相方さんと秋を満喫しにおでかけしてきました。行く先は、秩父のパワースポットで知られる三峰神社。土日は駐車場に車を止めるのにも2時間待ちらしいですが、平日だったのですんなり(*´ω`*)三峰神社入り口付近は、すでに紅葉も始まっていましたよ。すごく色鮮やかで、少しひんやりする空気がなんとも言えない程心地よかったです。入り口では、守り神とされているオオカミさんが迎えてくれました。そして、少し進むと・・・立派な本殿へ。本田の両脇には樹齢800年と言われる立派な杉があるのですが・・写真には収められておらず(;´∀`)ごめんなさい。細部に至るまで色鮮やかに装飾されて、ついつい見とれて時間をわすれちゃうほど(*´艸`)響き渡る太鼓の音も、神秘的な雰囲気とともに心に染みわたる素...powerいただきます(*´艸`)

  • ジャパレプ?

    おはようございます(*´ω`*)昨日「✕」(Twitter)で騒がれていた事なのでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・来年からのジャパンレプタイルズでは、フクロモモンガさん、ハリネズミさんの生体取り扱いができなくなるらしいのです。なんで?どうして?(・ω・)詳細はわからずじまいなのですが、主催者と行政のリスクと負担が大きいとの事らしいのです。ジャパレプは、エキゾチックアニマルや爬虫類の大規模なイベント。いろいろなももんずさんに出逢えるの楽しみだったのに。ブラックアウトとかはどうなるのでしょう・・・・。でも、フクロモモンガさんは繊細でお迎えしやすいイキモノではありません。しっかりとした知識などがなければ、不幸になってしまう子もいるでしょう・・・。でも、知識を持ちお迎えする事できっと人生どんだけ損し...ジャパレプ?

  • お昼休みに(*´ω`*)

    こんにちは(*´艸`)今日はお昼休みにブログの更新です。最近、職場に娘っ子さんたとを連れて行っているちゃむです。職場に娘っ子さん同伴なんて羨ましいと思われる方もいるかもしれませんが・・・これも娘っ子さんへの試練&じいじばあばの心の癒しになればと思っていたりします。ちゃむ家の子になったソラちゃ。ブリーダーからの遺棄により、保護犬となり・・・保護犬団体の方からお断りをされていたちゃむ家にひょんなことから縁がありお迎えが決定。(種類は違えど、ブリーダーと言うのが印象悪く感じられたのだと思います)1年8か月経過しましたが、やはり人は苦手なんですよね(;´・ω・)ちゃむや息子くんらには尻尾をこれでもかとふり笑顔をみせてくれるようになりましたが・・・人見知りさんなのです。先住のハルさんもちゃむの溺愛しすぎてしまったの...お昼休みに(*´ω`*)

  • babyさんお披露目( *´艸`)

    こんばんわ(*´艸`)朝晩と急に冷え込みが強くなってきたちゃむ地方です。温度計を見ると13℃とか・・・・。3日前の日中の気温は29℃とかだったのに、この気温差はかなりキツイ。じぃじばぁばもゲホゲホと風邪っぴきな方がちらほら。熱症状が見られた時には、インフル&コロナの検査をお願いしていますが件さえおするかしないかは、ご家族さま次第。以前は、コロナの感染予防として強制をすることもできたのですが5類に引き下げになったことで強制的に通所をお断りすることができないのです(;´・ω・)こわいんですけど。先日、咳が目立っていた93歳のおばあちゃま午後になって急に発熱。急遽通院するために帰宅。お豆腐メンタルなちゃむまで、何となく体が重い・・足がだるい。次の日はお休みだからと、相方さんが2時間弱かけてちゃむのお家まで迎えに...babyさんお披露目(*´艸`)

  • 真夜中の微笑み(;゚Д゚)

    こんばんわ(*´ω`)昨日も今日も、お月様をみながら娘っ子さんとテクテクtime。なんとなく、今日の方が月が大きくまん丸で満月のようだったけど・・・実は昨日が満月。しかも中秋の名月と言われるほど月がキレイな日だったらしい(;´・ω・)昨日は昨日で、あ~満月っぽいけど明日かな?など思ったちゃむは勘違いをしていたみたいです。こんな事なら昨日もっと見ておくべきだったかな。↑実は、昨日月を見上げてパシャリ☆した(*´ω`)でも、満月っぽくない・・・・。今日は、仕事で疲れて・・こんな日は心も体もガッツリ回復しないと。と1人もつ鍋。そうなんです。ちゃむは大好きなのに、息子くんらはホルモン系一切食せず。半分はちゃむのDNAなはずなのですけどね。ちなみに、相方さんもホルモン食さずな人(´・ω・`)おいしいのにね。ビーツ片...真夜中の微笑み(;゚Д゚)

  • 秋っぽさの訪れ( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)日中はまだほぼ半袖の方を多く見かけるちゃむ地方です。でも、夜になれば軽く羽織れるものが欲しいな。と感じる日もちらほら。アスファルトの地熱も少し和らいで娘っ子さんとのお散歩timeも少し早くなりました。今までは、朝5時半あたりから1.7kmと夜22時以降に3.6kmでしたが・・・この頃はアスファルトから地熱をそこまで感じることもなくなったので朝はゆっくり6時半あたりにテクテク。夜も20時過ぎにテクテクとなっています(*´ω`*)でも、おハルさんのギャン吠えで他のわんこさんに迷惑がかからないようわんこさんのお散歩ゴールデンタイムをずらすようにしてテクテクですけどね。ソラちゃは相変わらず、渋々トコトコあるいていますが以前よりは楽しそうに歩いてくれるようになりました。「早くお家へかえるです...秋っぽさの訪れ(*´艸`)

  • ふんばれたのか?(´・ω・`)

    こんばんわ(*´ω`*)ちゃむ家の長男くん現実逃避をしてから数日経過。目に見えないストレスは、体調をも蝕む。うまく自分で折り合いをつけ発散できると良いのだけど・・・。ちゃむが感じている長男くんは、ある意味頭の回転は良いのですよ。でも、ウンチクが多すぎて邪魔をしているような感じもします。そして、長男くん少しばかり自分の中で何やら折り合いをつけれたのか・・・出社しました。帰宅して少し話をすると、会社に着くまではそのまま逃避行へ繰り出そうか考えたらしいけど出社してみると意外にもそこまで思いつめることもなかったそう。帰宅間際に自宅まで来てくれた上司の方から食事に誘われ夕食。「このまま来ないかと思った」と言われたそうです。そりゃ、そうよね(;´・ω・)=3あの日はどこに行っていたの?と聞かれ・・{なんか知らないとこ...ふんばれたのか?(´・ω・`)

  • 7年前の自分を顧みる( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)ちゃむ家には長男くん、次男くんの他にもいっぱい共存しています。わんこの娘っ子さんや、ももんずさんたち。ある日のお散歩time。お散歩中、ふっと気になったのか写真パネルを覗き込んで「ん?ん?この子誰ですか?」なサンくん。「とーちゃが一番大好きな子だよ~」なちゃむとーちゃが一番大好きなのは僕じゃなかったですか・・・・。な表情のサンくん。ちょっと、横で真似してみてごらん。とパシャリ☆7年の間にかっぷく良い大人になったねぇ(*´艸`)ここでネタバラシ。この写真は、7年前のキミだよ。なちゃむ。「とーちゃが大好きなのはやっぱ僕ですか。安心したらお腹すきました。」byサンくんいや、安心してもしなくてもいつもおやつ要求するよね・・・(;・∀・)にしても、今も昔も変わらずのかわいさ。元気でいてくれて...7年前の自分を顧みる(*´艸`)

  • 長男くんその後(;´∀`)

    こんばんわ(・ω・)長男くんその後についての記録。当日は時間も遅く、上司の方には明日連絡することになりました。ふらり、どこか知らないところへ行きたかった。と話す長男くん。帰宅後、ちゃむと少し話をすると・・・ふたたび外へ。慌てて、ついて行こうかと思いましたが、長男くんは歩いてくるだけですぐ戻るよ。と言うのでそのまま見送り。長男くんは2時間ほどして帰宅しました。ちゃむと話すと言うよりは、自分と向き合うための時間が欲しかったのかな。と感じられたので帰宅したのを確認して就寝。って、寝られるわけないじゃないのー!(;・∀・)次の日、ちゃむも仕事があるものの長男君が気になる。お昼休みにダッシュで帰宅すると、かかりつけ医(内科で受診)へ行き仕事を休む連絡をしたとの事。原因はストレスの可能性が高いから、心療内科で受診する...長男くんその後(;´∀`)

  • 現実逃避果て(;・∀・)

    おはようございます(´・ω・`)夏から秋へと、季節が変化していくのが感じられる今日この頃。みなさまはいかがお過ごしですか。突然ですが実はちゃむ、ここ2日程眠れていません(・ω・`)いや、一昨日はゾンビに追いかけられていたから・・・非現実的なゾンビに追いかけられると言うことは、寝てたのか。と全く眠れていないわけではなかったのですけど。ゾンビに追われ、目を覚まし・・・。あ、寝れてたのに起きちゃった。(;・∀・)寝たいんだよぅ!寝かせておいてくれよぅ!と、起きるくらいならゾンビに追われてでも寝ていたかったちゃむです。冒頭からおかしな話になっておりますが、病んでません。ちゃむは正常ですし、相変わらずコミュ障ではありますがオカシナ人出はないと思いますのでご安心くださいませ。正常ではないのは、長男くん。実は数日前の昼...現実逃避果て(;・∀・)

  • 8月終了までに何か変化したのか。

    こんばんわ(*´ω`*)ことわざの1つに、のど元過ぎれば熱さ忘れる。とありますが・・・ちゃむ家の長男くんが仕事をせず引きこもっていたのは、過去の話。と、言っても6月から仕事をさせていただいて、まだ33ヶ月。3か月経過しましたが、無事に仕事をしています(*´艸`)このまま続いてくれると良いのだけれど・・・・はたしてどうなることやら。ぷー太郎ニート生活の間でも支払いは発生していたわけで国民健康保険や国民年金、リボ払いで支払っていたお金や、奨学金の返済などがありもちろん、収入のない長男くんには支払えるはずもなく滞っていたのです。でも、バカな子ほどかわいいと言うのか・・・ちゃむが甘いのか。最低限でも支払わないと大変なことになるから。となけなしのちゃむのお給料から渡していたのですよね。で、仕事して給料もらったんだか...8月終了までに何か変化したのか。

  • ちゃむ襲われる(;・∀・)

    こんばんわ(*´ω`*)日中はまだセミさんが鳴きやまないような暑さが続いているちゃむ家地方ですが夜になれば、秋の訪れを感じさせる虫の鳴き声。秋の虫って鈴虫くらいしか知らないんだけど、調べてみるとどうやら閻魔コオロギが鳴いているらしくなんとなく夏の終わりを感じているちゃむです。もう明日も終われば9月になりますからね。きっと勘違いでなければ秋がくるのだと思います(;´・ω・)暑すぎ。勘違いと言えば、勘違いじゃないのかもしれないけど・・・今日、とんでもないほどにちゃむ襲われました(;´∀`)ちゃむを襲った犯人は・・・・誰?ちょっと時間を巻き戻してみましょう。娘っ子さんとのお散歩も終わり・・・ももんずさんのケージをお掃除しながら、お水やご飯などの準備をしていた時の事。容疑者その①ケージを開けるとまず、ご挨拶に来て...ちゃむ襲われる(;・∀・)

  • やっぱ暑さはハンパない(*´ω`*)

    こんばんわ(*´ω`*)久しぶりに愛車のPCXで走ってみたちゃむです。なかなか乗る機会がないのですよ・・・・。でも、やっぱりバイクで走るのは気持ち良い。すいすいーっとひゃっほーい(*´艸`)ですからね。走ってる時は気持ち良いのですけど、停車するたびに洋服の中で汗が滴る暑さ。サウナスーツでも着てるのか?と思うほどでした。ガソリンも高くなっているのでリッター48kmは魅力でしょう?(・ω・)外は暑いけど、ももんず部屋は適温って事で遊びましょうか。チビーズ組に仲間入りしたクリミノモザイクちゃんのコミュニケーショントレーニング開始だね。と、言ってもチビーズ組・・・。現在おひとりさましかいません(;´・ω・)毎月2ペアご懐妊してくれたらと思っておりますが、こればかりはどうこうできることでもないですからね。チビーズさ...やっぱ暑さはハンパない(*´ω`*)

  • うれしい夏(*´ω`*)

    こんばんわ(*´艸`)8月に入り、多忙な日々を過ごしていたちゃむです。みなさまはどう過ごされていますか?やっぱりコロナ禍で自粛していた3年が終わり夏祭りや花火を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。ちょっと心を開放して旅行にいかれたり、ご親戚などでも集まりなど・・・。ちゃむの勤務しているデイのご利用者さまのご家族さまも・・・・。ってな事で、ちゃむはお留守番をするじぃじばぁばと過ごしてました(;´・ω・)ー3まぁ、ご家族さまも心の休息は必要ですからね。この仕事をしていると、もうあきらめていたりします。でも、お留守番と言えば・・・・ちゃむ家から卒業した子らも里帰りのお泊りが何件かありました(*´艸`)もうね、おかえり~(*´ω`*)からのもふもふ三昧で仕事の疲れもふっとびますわ。同じお留守番でも受け止め方が...うれしい夏(*´ω`*)

  • 完璧すぎる( *´艸`)

    こんばんわ(*´艸`)そろそろお盆休み突入された方もいるのではないでしょうか。今年は自粛解禁となった連休ですから、夏モード全開に楽しんじゃいましょう。と、言いたいところですが・・・・ちゃむは本業の介護福祉士のお仕事めちゃ忙しく休みどころでは正直なかったりします。お盆だけではなく、年末年始、ゴールデンウィークなど連休はやっぱご家族さまもおでかけしたいのでしょうね。宿泊などもめっちゃ増えるのですよ(;´・ω・)=3スタッフさんもどこか行かれるんですか?ゆっくり休めるときに休んでくださいね。なんてお言葉もいただきますが・・・ならば、じぃじばぁばも一緒に旅行に連れて行けよ!と心の中で思っているのは内緒の話。通常休みでも、相方さんのお家へ娘っ子さんとお泊りに行ったりして気分転換。おハルさん、相方さんのお家に来たとき...完璧すぎる(*´艸`)

  • あたたかい言葉に感謝。

    こんばんわ。先日の闘病のブログを見た方から、たくさんのメッセージをいただきました。本当に本当にありがとうございました。小さな体でまだまだ専門医も少ないももんずさん。どの子も健康で寿命と言う天命を全うして生き抜いて欲しいと祈るばかり。病気にならないよう、日々の変化、生活環境やご飯など気を付けていかなければ・・・ですね。生息地であるオーストラリアなどではフクロモモンガの書籍などもあるのですが日本では、まだ少ないので翻訳ソフトを使い学びながら共同生活をしているちゃむです。今日も日が沈み、もう少しして地熱が冷えた頃に娘っ子さんとお散歩テクテクを予定してたところにばけつをひっくり返したような大雨。さっき行っておけば良かったと後悔(;´・ω・)ごぺんよ。あ、ハルさん。ちょっとお掃除始めたいから・・・・お願いできますか...あたたかい言葉に感謝。

  • 闘病。

    こんばんわ。今日は、ももんずさんの病気についての記録になります。近年、ぽちぽちとフクロモモンガさんを診察してくれる獣医さんが増えてきたと感じます。panくんをお迎えした当初は、ももんずさんを診察してくれる病院を探すのも大変でしたから(;^ω^)つめのケアが欠かせないももんずさんですが、自分で切るのはなかなかハードル高いですよね。ちゃむはトリマーでしたが、ももんずさんの保定ってどうすりゃいいの?と苦戦してましたもの。どのくらい切れば良いのか・・・。爪切りは何を使えば良いのか・・・。切るのには、どうしたら良いのかさえも知りませんでしたし(;´∀`)あははフクロモモンガさんの爪切りをお願いしたいと、動物病院へ電話しまくった記憶があります。そして爪切りをしてもらいに病院へ行くと、爪は切れるけど抑えられる看護師さん...闘病。

  • 前を向くために。

    こんばんわ。しばらくパソコンに向かえず、ブログ更新できませんでした。気持ちの整理ができたわけではないですが・・・一番最初のフクロモモンガさんPanくんをお迎えして8年と5か月過ぎました。それからフクロモモンガさんの魅力に心奪われ、もっと知りたい。この魅力を知って欲しい。とブリーダーとしてちゃむ家が誕生しました。イキモノと暮らすことは、当たり前な1日などなく共に過ごす時間が積み重なる奇跡の時間だと、改めて感じます。7月26日。闘病中だった子を看取りました。日付が変わって、呼びかけても視点が宙を見ているような状態になり15分、20分・・・ちゃむの手の中で息を引き取りました。昨日は、夕方あたりに雷雨でしたが、不思議と月が満月に近くとてもきれいな夜でした。明るい月の明かりに照らされてちゃんと虹の橋の袂へたどり着け...前を向くために。

  • ペロ飯作ります(*´ω`*)

    こんばんわ(*´ω`*)朝から空を見れば、夏の象徴でもある入道雲。雲の隙間から垣間見える、太陽の光がキレイ(*´ω`*)こんな日は、心健やかに暑さを満喫したいところなのだけど・・・ちゃむの心は違うところで積乱雲のようにモヤモヤモクモク。本職である介護福祉士のお仕事の話になります。昨年、熱中症でぶっ倒れたばーちゃまがいらのですが御年93歳。ぶっ倒れるまでは元気に歩いて独居生活をされてましたが、退院してやはり1人では無理ということで息子さんが介護をされてるご利用者さまがるのですが・・・やはり夏は暑いと「クーラーをつけたんですよ。」と息子さん。やっぱり暑いですからね~・・・・と設置された場所を見て絶句。ばーちゃまのいるお部屋ではなく、自分が使用している玄関真横の部屋。・・・・え。ばーちゃま、また熱中症になるだろ...ペロ飯作ります(*´ω`*)

  • かわいいがいっぱーい( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)以前、このブログでも伝えさせていただきましたが・・・現在闘病中の子、投薬をしても状態は悪化。人やわんこさんのように精密検査で疾患が特定できるのであれば、治療の可能性も高くなりますが・・体の小さいももんずさんだと、精密検査する事さえ難しく病気の特定さえできないことも少なくないのです。外傷性の傷なら、治療することもできるかと思いますが・・それでも治療、完治までの道のりは険しい事もあります。ちゃむ家ではまだいませんが、フクロモモンガさんの自傷行為など耳にしたこともがある方も少なくないと思います。うちの子に限って。と思われるかもしれませんが、原因が定かではないのでどの子にも起こってしまう可能性があるのですよね。また複数でコロニーを作り生活をすることも知られているかと思います。ちゃむ家ではほ...かわいいがいっぱーい(*´艸`)

  • ふれあいtimeデビューしますよ( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)今日のちゃむ家地方は、梅雨明けもまだだと言うのに酷暑的な36℃。って人の体温と同じじゃないの~(;´・ω・)~3沖縄などももちろん暑いけど、耐えられるけど、盆地の夏は酷いの。北海道の冬の寒さは耐えられるけど、盆地の冬は酷いの。キノセイでしょ?観光地的な雰囲気で暑さも寒さも楽しめてるだけで、勘違いと思われている方・・・。違うのよ。本当にちゃむ家地方。つまり盆地はやばいのですよ(;´∀`)何がって・・・・暑さも寒さも体にまとわりつく湿気ですよ。今日の日中なんか、サウナにいるんじゃなかろうかと思えるほどだったもの。でもね、そんなの関係ないわ。って思えてしまう至福な時間(*´艸`)もきゅ~ん☆なプラモザくんとプラチナくん、ふれあいtimeデビューしちゃいますの(〃▽〃)ぷんぷくなお顔がかわ...ふれあいtimeデビューしますよ(*´艸`)

  • 七夕へ祈りを。

    こんばんわ(*´艸`)昨日は年に一度の七夕でした。みなさまは星空に何を祈りましたか(*´ω`)ちゃむの願いは1つ。来年の七夕まで自信を含め健康で過ごせますように。と祈りました。ちゃむ家には、現在闘病中のももんずさんがいます。元々ちゃむ家で誕生した子で、コミュニケーショントレーニングがなかなか進まなかった子。ちゃむの手の中でウギウギ言いながらも、モフられると脱力し熟睡しちゃうのですが・・相性なのか相方さんにはカプーしちゃう(;´・ω・)=3もちろんちゃむもカプーされてましたけど。甘噛みならともかく、結構本気にカプーする子だったのでちゃむ家にお越しいただいたご家族さまとのふれあいtimeデビューも難しかった子なんです。初めてフクロモモンガさんにふれあってカプーされたら、怖くなっちゃいますからね(;´∀`)かわ...七夕へ祈りを。

  • 娘っ子たちと(*´ω`*)

    こんにちわ(*´ω`*)今日は昼休みに帰宅してブログ更新。梅雨明けもまだだと言うのに、酷暑な状態のちゃむ家地方です。日が暮れて、アスファルトの地熱が落ち着いた頃に娘っ子さんとテクテクtime。この頃は日中気温が高すぎるので、お散歩は朝と夜。ハルさん黒色なので・・・日中は危険ですからね(;´・ω・)=3ソラちゃも嫌々しながらではありますが、お外は楽しそうな表情をしながら歩いてくれるようになりました。ちゃむのお散歩必需品と言えば・・・ももんずさんのかわいいイラストのサコッシュ(*´艸`)便ちゃん袋とスマホ、携帯灰皿、たばこが入ってます。喫煙者は吸えなくても持ってないと不安なのですよ・・・・・...(==)誰もいないベンチで一服する時も・・・。このサコッシュ一目見て、うわぁ。カワユス。と一目惚れ。Twitter...娘っ子たちと(*´ω`*)

  • 今日も( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)今日も梅雨空なちゃむ家地方です。日中は蒸し暑いけど、朝方などは気温が低かったりするのでまだももんずさんたちのヒーターはつけたままになってていますが・・もちろん点けっぱなしではなく、サーモスタッドで温度は管理していますよ(*´ω`*)暑さ寒さなどの温度そのものも気を付けなくてはいけない大事な事なのですが湿気対策もしっかりしてあげてくださいませね。ポーチの中だとももんずさん自身の呼気で被毛が濡れた状態になり、気温が下がれば体は冷えてしまいますから。ちゃむ特性のペロ飯は、ほぼほぼみなさん今日も完食してくれてました(*´艸`)心も体も健康に健やかに暮らしてくれればこそ、主の心も潤います。当たり前だけど、当たり前じゃなく元気でいてくれてこそ。なのですよね。みなさま、小さなイキモノさんのために...今日も(*´艸`)

  • アラフィフを襲ったトラブル(;´∀`)

    こんばんわ(*´ω`*)突然、PCが機内モードになり解除しようとしても・・・グレーアウトしてぽちっと解除できない状態になってしまいました(´;ω;`)自分の使っているPCなのに設定から操作ができないってどーゆ事?!とパニックになったちゃむです。みなさまは経験ありますか?怪しいサイトなど接続した記憶もないんだけど、PCがのっとられたのではないかと。うわーん(´;ω;`)このまま放置していたら、知らない人にお買い物とかされちゃうんじゃない?「あなたクレカPCに登録して買い物してるの?」by相方さん「・・・・してません。怖いもん」(´・ω・`)じゃぁ、乗っ取られても被害はないんじゃない?と言うけどやっぱ怖いじゃないの!真夜中にPCポチポチしていて、突然Wi-Fiが繋がらくなり機内モード発動。相方さんと通話しなが...アラフィフを襲ったトラブル(;´∀`)

  • コミュニケーショントレーニング糸冬( *´艸`)

    こんばんわ(*´艸`)仕事から帰宅して、お買い物に行こうと思った時に次男くんが帰宅。息子くんらの自立に向けて、自炊もできないと。と・・・「母やめます」宣言をして数年過ぎましたが、たまには食事作っているちゃむです。次男くんに「買い物行くけどリクエストある?」と聞いたところ帰ってきたメニューは・・「アレ、くいたい。アレ・・・・マッシュポテト!」by次男くんえー。メンドクサイじゃないの(;´・ω・)=3じゃがいも好きだものね、たまには母の料理が恋しかろう。作りますか(*´艸`)でも、マッシュポテトだけじゃおかずにならないわよね?メイン何がいいの?と聞いたちゃむがバカだったのか、返ってきた返事は「ローストビーフな」と次男くん。えーっと、今日は何かの記念日でしたっけ?(´・ω・`)まぁ、煮魚を今から作れと言われるよ...コミュニケーショントレーニング糸冬(*´艸`)

  • ももんず飯( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`)お仕事お休みの日は、ももんずさんのペロ飯ストック作り。今回は、下準備をしながらなので・・・全ての食材はぱしゃり☆できていなかったり(;´・ω・)=3レシピ・小松菜・舞茸・オクラ・パプリカ・インゲン・かぼちゃ・コーン・グリンピース・人参・マンゴー・ブルーベリー・イチゴ・バナナ・鶏のむねひき肉・きくらげフードプロフェッサーでペーストにして、10日分のストック完成(*´ω`)細かくすることで、嫌いなものをポイっとされるのを少なくしてしっかりとモグモグしてもらわないとですからね。これにHPSを別に加えてお残し禁止なペロ飯を提供。HPSはちゃむ家でも販売させていただいているハイプロテインサプリメントです。はちみつと水と加熱した卵をくわえて混ぜたもの。こちらも作ってしまえば冷凍してストックできま...ももんず飯(*´艸`)

  • 尻尾の毛はどこから?(´ω`*)

    こんばんわ(*´ω`*)最近はなかなか忙しくて写真をぱしゃり☆する時間や、ブログ更新する時間が・・・時間はつくるものとは言いながら、いやはや(;´・ω・)ごめんなさい。ちゃむの本業である介護福祉士の職場に当たら良いスタッフさんが入っていてお仕事を説明しながら、自分の職務をこなしているちゃむなのですが・・・新人さん、超強者だったりします。スタッフさんの募集はしているが、応募がないためと社長さんが求人募集の幅を広げ障がい者雇用の応募をしたまでは良かったのだけど正直、じぃじばぁばの介助で手一杯なのに、スタッフの支援もしなきゃいけないの?限界だってば(・ω・;でも、ちゃむ家の次男くんにも障害があり働く事への可能性を広げてあげたい。過去障がい者支援の仕事をしていた経験を活かし、どう説明すれば伝わりやすいのか探りなが...尻尾の毛はどこから?(´ω`*)

  • 夢見が・・・・(;´∀`)

    こんばんわ(*´ω`*)特に体調が悪くはないのですが・・・この頃、夢見の悪いちゃむです。悪い夢と言っても、起きた瞬間はなんとなくオカシナ夢、嫌な夢だったと思うだけで夢をハッキリ覚えているわけではないので、あまり気にすることもないのですけどね(*´艸`)みなさまはどんな夢を見ていますか。たかが寝ている時の夢なのですが、されど夢。睡眠の質を考えるとできれば幸せな夢なら良いのに。昨日見た夢は、その世界にちゃむ自身はいないのです。まるで透明人間のようになって、その部屋の一部始終というか出来事を見ているだけの夢。その夢にはソラちゃがでてきて、誰かに向かってやたらと吠えるのですよ。うなるとかではなく、アピールするように。ちゃむ家にお迎えした時は、人に甘えることも知らなかったソラちゃ。一生懸命にアピールするんだけど、ケ...夢見が・・・・(;´∀`)

  • そろそろ梅雨。アレ忘れていませんか?(*´ω`*)

    こんばんわ(*´艸`)この頃の休みはいろいろと忙しく、ブログの更新もできず・・・すみません。記録として残したいことはあくさんあるのですが、追い付いてませんね。そろそろちゃむ家地方でも梅雨入りだそうです。梅雨がすぎれば、また暑い夏が(;´∀`)いや、夏は嫌いではないのですが・・むしろ好き!(*´艸`)おちぃ~と言いながら、この暑さたまらん!と妙にテンションがあがるのですよ。肌はボロボロになるし、シミは増えるだろうし汗でベタベタになるけど夏には夏の楽しさもありますからね。そして、お知らせがあります。フクロモモンガさん大好きな人気のオヤツの1つ。ヨードロ=ヨーグルトドロップですが、夏の配送は溶けてしまうためチルド発送になります。そのため通常配送よりお堅い配送料になってしまいます。ヨードロ大好きな子は、通常配送が...そろそろ梅雨。アレ忘れていませんか?(*´ω`*)

  • あざとすぎな可愛さ( *´艸`)

    こんばんわ(*´艸`)babyちゃんぼちぼち脱嚢してかわいく育ってくれてます。ラッシュの時はモフモフtimeもお部屋散歩の時も・・・あ、そろそろ交代の時間だよー。と、時計をちらほら(;^ω^)でも、今はそこまで多くないのでモフモフしまくりなちゃむです。鶏の雛の刷り込みと言う言葉がありますが、やっぱり幼い頃に愛情貯金(*´ω`*)フクロモモンガさんは慣れるまでに時間がかかります。やはり小さなイキモノさんなので、人が怖いと思うのは当たり前かもですよね。幼い頃からの方が確かに人に対しての恐怖心は最小限なので人に慣れるのも早いかもしれません。でもね、フクロモモンガさんのbabyさんは簡単に育ってくれないのです。24時間時間があり、知識があるのならば良いのだけど温度管理や食育など離乳期が完了して、ある程度の大きさま...あざとすぎな可愛さ(*´艸`)

  • ちゃむの誕生日( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)5月末はちゃむの誕生日でした。相方さんと大好きなこども動物自然公園へおでかけしようと、でかけたまでは良かったのですが・・・会いたかったクォッカさんが見られる時間のタイミングが会わず挫折(;^ω^)日曜日は10:00~13;00、平日は13:30~15:30でした。こども動物自然公園の近くにおいしいお蕎麦屋さんがあるのだけどご飯食べてる場合じゃなかった!お蕎麦を食べ終わった時間には、すでにクォッカさんとは会えず。もぅ。日を改めて次回にしよう!と帰宅したちゃむです。って事で近々おでかけしたらUPしたいと思います。お蕎麦やさんも美味しかったけど、何が食べたい?と聞かれ真っ先に浮かんだのが・・うなぎ!(*´艸`)川越にある小川菊さんへ。平日なのにすでに待ち人がたくさーん。店内は老舗の雰囲気...ちゃむの誕生日(*´艸`)

  • ソラちゃ完治からの~・・・(*´ω`*)

    こんばんわ(*´ω`*)ソラちゃ、点眼頑張り・・ちゃんと目の充血のような赤みがなくなりました。軽く瞳を洗った時に、目は開くようになっていて様子を見て次の日に動物病院とも思ったのですが、やはりその日のうちに受診。獣医さんの診断は、眼球自体に傷はなく軽症との事でした。が・・・・、やはり素人判断は危険だと思うのです。主になると言う事、それは看取るまでの責任を背負う事。全ての子が書籍などで記載されている平均寿命まで生きてくれるとは限りませんからね。病気や、事故。それは突然、前触れもなく起こります。「うちの子になって幸せだった?かーちゃは幸せだったよ。ありがとう」と最後も伝えられるように過ごしたいのですよ。うちでの大人ももんずさんの中で最年長はリリスことリコさん。今年で9歳になります。そして同じくシニア期に突入した...ソラちゃ完治からの~・・・(*´ω`*)

  • ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんm(_ _)m

    こんばんわ。ちゃむ家のikimonotatiのshopでクレジット決済ができずにご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした。この度、相方さんが奮闘をしてくれてクレジット決済が使えるようになりましたので引き続きちゃむ家のikimonotatiをご愛顧いただけますよう心よりお願い申し上げます。すでにshoppingをご利用になられたお客さまはご存じかと思われますが・・以前と少し仕様に変更がありました。困りますよね(;´・ω・)=3ってか、ちゃむはアナログ人間なので急な仕様変更とかあるとめちゃくちゃ焦るのです。私が、時代に追い付けていないだけなのは百も承知なうえで説明をさせていただきたいと思います。※画像は写真です。トップページより、このタブからお買い物、もしくはbabyさんの紹介になるのは今までと同じな...ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんm(__)m

  • 帰宅して20分・・・何が起こったの?(;・∀・)

    こんばんわ(*´ω`*)まだ5月。梅雨入りすらまだなのに、夏の様に暑いちゃむ地方です(;´・ω・)お昼休みに帰宅し、娘っ子さんと20分程テクテク、これ以上気温が上がると、コンクリートが熱くなり娘っ子さんたちの足裏が・・・・。涼しくなった夜に歩ければ良いのだけど、ソラちゃはお散歩嫌々娘。真夏になる前に朝と夜にもう少し歩いてもらえるようにしないと。そして、夕方勤務終了し自宅へ帰宅。娘っ子さんのご飯の準備をしながら、ちょっと気になってしまった網戸掃除。ついでに次男くんの部屋の窓&網戸掃除も(・ω・)さてと・・・娘っ子さんたちよ!今日もテクテクしましょか!と振り向いたちゃむと目が合ったソラちゃ、右目を閉じウインクしてました。え?え?えーーーーーーーーーーーー?(;゚Д゚)ソラちゃ!右目は開かぬまま、こじあけ見ると...帰宅して20分・・・何が起こったの?(;・∀・)

  • チビーズさん成長期( *´艸`)

    こんばんわ(*´艸`)babyさんラッシュ!!だったちゃむ家でしたが・・みなさま素敵なご家族さまにお迎えいただきました。みんな元気にかわゆく成長してるかな?(*´ω`*)みなさま溺愛しちゃうのはわかりますが・・・溺愛しすぎてわがままさんにならないようにご注意くださいませね。ちゃむ家にも溺愛しすぎて「かわいい=俺さま」と思っているおっさん期のももんずさんがおりますからね。そう、サカタ師匠くん。おっさん期に突入したサカタ師匠くんですが、いまだにbabyfaceでもきゅーん☆な瞳でもうニヤけがとまらん(*´艸`)とわがままにお甘えまくりなおっさんに育ってますから。たまらんかわいさについ「おやつ食べますか?」と言わされちゃうのですよ(;´・ω・)=3話は戻って・・・ラッシュであまりにも忙しかったため、今回のぽっこ...チビーズさん成長期(*´艸`)

  • ソラちゃの成長(*´ω`*)

    こんばんわ(*´ω`*)ちゃむ家のikimonotatiでのホームページにて、現在クレジットカード決済ができず・・・本当に、本当にごめいわくかけてしまい申し訳ございません。銀行振込でお買い物はしていただけるのですが・・・やはり、クレジットカードの方が早くて便利ですよね(;^ω^)相方さん一生懸命に奮闘しておりますので、今しばらくお待ちいただければと思います。そんな中・・・・ちゃむは朝のテクテクtime(*´ω`*)ソラちゃがなかなかしっかりとした距離を歩いてくれないので、朝・昼・夜と短い距離ながら歩いていただいております。でも、今日はソラちゃ頑張りました。いつもは嫌々と地面にペタリして頑固なまでに動かないソラちゃ。無理にリードを引くことなく、体中をナデナデしまくり頭ぽんぽんっ。「行こか」と声かけ。それでも...ソラちゃの成長(*´ω`*)

  • 心の疲れにはやっぱ癒しでしょ(*´ω`*)

    こんばんわ(*´ω`*)GWが終わり、みなさまも通常の日常に戻ったのではないでしょうか。ちゃむ家の次男くんは休みボケなのか、お腹を壊し欠勤しました(;´・ω・)連休後は無理してでも、出勤しなさいよ!とは言ったけど・・・やっぱ朝のルーティンが崩れるとダメですね。GWと同時にちゃむ家のクレジット決済が使用できなくなり・・・・相方さんはパニック。確かにお客さまにはご迷惑かけちゃうし、今の時代はキャッシュレス決済だものね。だからと言って、そのイライラなのか焦りなのかちゃむと大喧嘩勃発。ちゃむはちゃむで本業での月初め業務からの~・・・・ゴタゴタがあり心境はモヤモヤ。だめですね。心穏やかではないと、かみ合わなくなった歯車も戻すのにはどうすれば良いか。長男くんも相変わらず面接の結果待ちだし。一体どうなるのか(;^ω^)...心の疲れにはやっぱ癒しでしょ(*´ω`*)

  • 長男くんからの~・・・( *´艸`)

    こんばんわ(*´艸`)仕事を終えて、帰宅。ももんずさんのお世話やもふもふtimeを堪能している時に携帯がなり・・・嫌な予感しかしないけど?(;´・ω・)ちょっと呼び出され、あーだこーだ対応に追われたちゃむです。勤務時間外なのに!正直、認知症のじぃじばぁばは勤務時間だろうがそうじゃなかろうが、いつでも通常。ちょっと時間考えようか?と言ったところで・・なのですよ。あー。やるせない。と帰宅すると・・・コレは!!!!(*ノωノ)【なんか小さくてかわいいやつ】のモモンガさんじゃないの!めざましテレビの中で放送されているのですが、みなさま知っていますか?もう癒されまくりなキャラクターたちを見るのが楽しみで見てしまうアニメなんです。え?なに超嬉しいんですけどおおおおおお!(*´艸`)握りしめて、長男くん&次男くんに確認...長男くんからの~・・・(*´艸`)

  • 5月(*´ω`*)

    こんばんわ(*´ω`)とうとう令和5年のGW始まりましたね。みなさまはいかがお過ごしですか?コロナの自粛解除初となる大型連休ですからね。海外からの旅行者も増えて観光地などもにぎわっているのではないでしょうか。そして、ちゃむ家の次男くん名古屋へ行く予定ではありましたが・・・先方の都合でキャンセルになったとか。あらあら。残念だねぇ~・・・とダークなちゃむが心の中でにっこり。まぁ、これも社会勉強ですよ。(*´艸`)人生すべてが予定通りとはいかないですからね。キャンセルになった時に宿泊や新幹線のチケットの払い戻しなど、これもまた経験だもの。長男くんは今日、明日と2日連続面接DAY。いろいろ話をしていく中で、不安はかなりありますが子どもらの成長を見守りたいと思うちゃむなのでした。見守りと言えば、開眼期を迎え少しづつ...5月(*´ω`*)

  • 世の中、不公平すぎる・・・(;´∀`)

    こんばんわ(*´ω`*)明日の昭和の日の祝日からゴールデンウィークに突入!!コロナ禍の行動規制が解除されたことによっておでかけされちゃう方も多いはず。今年は、最大9練習とか。実に羨ましすぎる(・ω・)でも、良いのですよ。お休みなのですから、楽しんでリフレッシュしてくださいまし(*´艸`)・・・・・っーか、なんで?世の中不公平すぎやしませんか?(=ω=)ちゃむなんて、通常業務ですよ。利用者のご家族さまなどもじぃじばぁばお泊りお願いします~っとおでかけらしいですからね。スタッフの方はお休みないんですか~?なんてシレっと聞かれますけどお泊りされるじぃじばぁばがいらっしゃるので通常以上に忙しいですよ?しっかり休んでくださいね。なんて優しい言葉はいらんから、じぃじばぁばも連れてけや!はっ(*ノωノ)あれ?なんか、ダ...世の中、不公平すぎる・・・(;´∀`)

  • メンデルの法則について悩む・・?(´・ω・`)

    こんばんわ(´・ω・`)ちゃむ家にはたくさんのももんずさんが暮らしています。初代のパパ&ママさんも隠居生活が多くなってきて・・newfaceさんたちのペアリングを考えてみたりしているちゃむですが・・・3世代さかのぼれれば確実にペアリング候補を決めれるのですがちゃむ家で生まれた子ならば、パパ&ママは確実だし、その上の祖父祖母の代についてもほぼほぼ確実なのだけど・・・お迎えした子らの情報は信用していないわけじゃないですよ?でも目に見えないヘテロ部分は不確定なので、あくまでも1つの情報と頭の中で処理。ポッシブルに至っては0か100かなので、babyさん誕生してみないとわからないこともたくさんあるのです。繁殖組に仲間入りしたリューシーくんなのですが、この子はちゃむ家で誕生した子。この子のお嫁さんにお迎えを検討して...メンデルの法則について悩む・・?(´・ω・`)

  • 最高の( *´艸`)

    こんばんわ(*´艸`)この日のちゃむは連休って事で、娘っ子さんたちと一緒に相方さん宅へ。「せっかくの連休なんでしょ?ちゃむの大好きなところへでかけようか。」by相方さん東松山市にある子供動物公園に行きたいと話していた事覚えててくれたみたいです。でも、連休の初日は子供動物公園休演日。次の日は帰宅するのであんまりのんびりとはできないのよね(;´・ω・)3嬉しいけど、今回は娘っ子さん連れてきたし・・・ちょうど今の時期は森林公園のネモフィラがキレイなはず!去年は見に行けなかったから、ドックラン兼ねて森林公園へ行くことにしました。そうでもしないと、相方さんが歩かないのは内緒。相方さんを連れ出し、娘っ子さんたちとおでかけ(・ω・)bれっつごー一面に咲くネモフィラの丘。Babyblueeyes(赤ちゃんの青い瞳)と言わ...最高の(*´艸`)

  • 長男くんその後。

    こんばんわ(*´ω`*)ちゃむ家の長男くん、何社か面接していただきましたが・・・いまだに無職です(;´・ω・)~3いくらなんでも、原因があるんじゃないの?と思ったちゃむは長男くんに聞いてみました。聞かれたことには正直答えているし・・・・。と話していた長男くん。ここまで採用されないってのもおかしくない?(・ω・)介護職からの転職って言うのがダメなの?でも年齢的にもまだ若いし、学歴は一応大学卒業しているのだし・・・。そこまでハイキャリアな会社という事でもなく、安定して働かせていただければ・・・。彼女ちゃんにも同じような事を言われたらしい長男くん。この後の話を聞いて、ちゃむは唖然とするというか不採用という事実に納得しましたよ。①なぜ退職をしたのか。②同じ職種ではなく、違う職種に転職するのか。③6か月(すでに7か...長男くんその後。

  • 次男くん名古屋へ行く。らしい(*´ω`*)

    こんばんわ(*´ω`*)もうすぐGWですね。ちゃむは通常通りのお仕事勤務ですが、次男くん9連休とか・・・・世の中って不公平だわ(´;ω;`)そんな次男くんから相談がありました。GWに名古屋に行くんだけど、新幹線の切符予約してくれん?と。は?(・ω・)ちゃむ仕事なのに、なぜ連休を楽しんでいる息子にチケットとらなきゃいけんの?きーーーーーーーーーーーーーーーっ!何しに行くの?と聞くと、ゲーム仲間とオフ会してくるらしい。社会人になり、行動範囲も広くなった次男くん。2か月に数回は、ご近所の霊峰、高尾山まで行き走って登って降りて日帰り温泉してみたり・・(体力MAXになると暴走しそうだから、体力を消耗させてくるとか・・・)お台場なんぞお洒落エリアのチームラボなんかに行ってみたり、この間は横浜エリアとか。お友達とスキー...次男くん名古屋へ行く。らしい(*´ω`*)

  • お昼休みに( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)お散歩嫌々娘ソラちゃ。チワワさんなので、室内で運動できてるのかも知れないけど・・やっぱりお外の世界も楽しい事を知って欲しいのです。できるならば、他わんこさんとお友達になったりちゃむ以外の人の優しさにふれてほしい。人の数倍も優れている嗅覚でいろいろな匂いをスンスンとして楽しんでほしい。ちゃむの家に来た時のソラちゃは全くと言って良いほど後肢の筋肉が・・・。恐らく狭いケージなどで暮らしていたと想定。ハーネスやリードも初体験だったし、お散歩なんてお外の世界は経験がないのだと思われる。外の世界を知って、怖い事も驚く事もあるだろうけどちゃむが守る。楽しい事を経験して学んで、しっかり後肢の筋肉を育てないと。わんこさんのソラちゃに後肢の膝を支えられるように筋トレしなさいって言っても無理ですしね。ト...お昼休みに(*´艸`)

  • どんだけなの?(;´・ω・)

    こんばんわ(*´ω`*)何やらやらなきゃいけないことが多くて、あたふたする4月突入して・・みなさまはいかがおすごしでしょうか。やっと重い腰をあげ、お仕事探しをしている長男くんですが、今だに無職(;´・ω・)それでも面接に行っているだけ前向きととらえましょうかね。そしてその面接の前夜・・・。「かーさん、スーツのズボンやばいんだけど」と長男くん。っーか、明日面接なのになぜ今言うの?(・ω・)この時間にスーツ販売店なんか時間外だわ。スーツ・・・。あ、次男くん通常スーツだから借りたら良いんじゃない?とガサゴソ。コレ着れるんじゃね?と着てみたところ、あんた何kg増えたの?(;゚Д゚)無職の間に10㎏は増えたよね?数年前、ちゃむと一緒にダイエット&筋トレで減った体重以上に増えてるよね?当時減量したときには、長男くん6...どんだけなの?(;´・ω・)

  • 4月(´・ω・`)

    こんばんわ(*´ω`*)今日は、ちゃむの内科健診DAY。血液検査をして、薬をもらうだけなんですけどね(´・ω・`)午後は娘っ子さんたちの動物病院へ行き、フィラリア検査。わんこさんと暮らされている方、忘れていませんよね?暖かくなってくるとアイツらが来ますよ。そう、ノミ・マダニ・フィラリア感染は、しっかり対策して予防しないとです。ハルさんソラちゃは、チュアブルタイプのネクスガードスペクトラをchoice。イヤイヤすることなく、お薬と気づいていないのかパクリとモグモグしてくれる。少し前まではノミ・マダニの予防とフィラリアは別々に予防する必要があったのでこの一粒でノミ・マダニ・フィラリア予防までできてしまうなんてすごくないですか(*´ω`*)ちなみに投薬前(シーズンの前)に血液検査をしてフィラリアによる感染がない...4月(´・ω・`)

  • パニック再び(;´・ω・)

    こんばんわ(*´ω`*)ちゃむ地方の桜は、3~4割散り始めていたりします。やっぱり、この様子だと入学式には・・・・。ちょっと寂しいですね(・ω・)就職の面接がなかなかうまくいかないちゃむ家の長男くん、その後・・・とりあえず、結果から言うとちゃむちょっと感情的に長男くんにぶちまけてしまいました。なぜ、採用に至らなかったのか。決してナメているわけではないだろうけど、不採用となった原因がなんなのか。働く事への意欲がないんじゃないのか。などなど。きっと一番モヤモヤしているのは長男くん本人だと思うけれども・・・・パットしない経歴で、ただ言われたことへの返答をしているだけで自分からアピールもせず就職できるとか思っていないよね?と。でも、長男くんの性格だと自己アピールなんてある意味不可能。それは26年長男くんと携わって...パニック再び(;´・ω・)

  • お花見・桜チル(;´・ω・)

    おはようございます(*´艸`)せっかく桜が満開になったのに、お天気がいまいちなちゃむ地方です。でも、昨日は少しおひさまも顔をだしたことから・・・相方さんとお花見に行ってきました(*´ω`)熊谷の河川敷まで行き、まったりトコトコ。この日やっと晴れたのもあって、人が凄くてビックリ。去年まではコロナの影響で人も少なかったですからね。屋台なんかも出店されてて、ご機嫌なちゃむ。相方さんと何する何食べる?なんて話ながら、まさに花より団子状態だったのは内緒。こんなに素敵に桜は咲いているのに・・・。うちの長男くんの面接結果は、桜散りました(・ω・)まぁ、仕方ないかもしれないけどもう少し自分を売り込もうとかアピールして必死さが足りないんですよね。無職になって半年も過ぎたのに焦ることすら感じられないのですから、困ったものです...お花見・桜チル(;´・ω・)

  • 長男くんの誕生日(*´ω`*)

    おはようございます(*´ω`)昨日、じいじばあばのお迎えに行く途中にあちらこちらで卒業式だったらしくスーツ姿のご両親と綺麗に着飾ったお子ちゃまの姿をみかけました(*´艸`)ちゃむ家の子どもらはおふたりとも息子くんなので・・・着飾ると言ってもスーツもどきな恰好。やっぱり女の子は華やかで良いな~と運転しながら思いました。と、卒業式には全く関係のないちゃむ家の息子くんらですが・・・昨日、長男くんはスーツ姿。そう、去年の月末に退職して、無職の男長男くんがスーツを着ると言うことは・・・。昨日は、面接日。だったんですよ。面接に至るまで、何やら応募してから3回のテスト?的なものが送信されてきて返答して、送信。中にはぽちっと内容を開封した時点でタイマーのようなものが画面に表示されたり最後の問いのようなものに記入してぽちっ...長男くんの誕生日(*´ω`*)

  • 心疲れたってばよ!

    こんばんわ(*´ω`*)侍japan!世界一奪還!!もぅ、たくさんの感動をありがとう。とWBCが終わってしまい・・燃え尽き症候群なのか職務でのトラブル続きもあり一気に疲れが(;・∀・)ちゃむの勤務している認知症高齢者デイとおなじ系列のデイ施設があるのです。うちのデイでは宿泊設備はあるものの夜勤さんがいないので、宿泊をする利用者さんはもう1つの同じ系列のデイへお泊りすることになっているのです。お互いに協力して職務に励んでください。と社長さまがいうものの・・・全く持って情報はわからず。どうやって協力しろってーんだい(;´∀`)小規模のデイなので最大利用者数は、共に10人まで。宿泊は1つの施設で最大5人までとなっているのです。向こうのデイ利用者の何人が宿泊なのか、こちらの宿泊希望の人をどこに組み込めばいいのか・...心疲れたってばよ!

  • ソメイヨシノ咲く(*´ω`*)

    おはようございます(*´ω`*)昨日から冷たい雨が降っているちゃむ家地方です。晴れている日は、気温も高くかなり暖かいのですが・・・雨が降るとやっおぱり寒いですね。スキーで転倒してヒビった鎖骨は、2週間で完治するかな~。な程度でしたが3週間過ぎた昨日もまだ完治せず。でも、普通にしている時には痛みもなくなり、もう少しなのかな。といった感じですかね。介護職をしていると、固定なんかしていられるわけがない。早く治したいけど、ここまできたらもう時間の問題なので・・焦らず完治させます(*´艸`)ちゃむの住んでいる家賃が跳ねあがった事で、今後について勤務先にも事情を話ました。長男くんが自立した時点で退職することになります。と。なぜかそれ以降、施設長が・・・・・。辛い食べ物が好きというか、辛さを感じる味覚がおかしいちゃむに...ソメイヨシノ咲く(*´ω`*)

  • ちゃむ家よりお知らせ(´ω`*)

    おはようございます(*´ω`*)WBC戦、日本は全勝で準決勝へ。今日はイタリア戦!メジャーリーガーの選手も多いイタリアチームですがチームジャパンのチームワークで決勝に進出してくれるだろうとワクワク期待しながら観戦したいと思います。さて、ちゃむ家の長男くん無事に短期間のお仕事ふんばってくれました。まずは、一歩というところでしょうか。ちゃむの勤務先でも、息子さんならいつでも歓迎するよ。どう?と、声をかけていただいていますが・・・さすがに親子同じ職場と言うのも(;´・ω・)=3それに、介護職で心を病んでしまった長男くんに親元で介護職をやれというのは無理。ちゃむが仕事どころじゃなくなっちゃう。ちゃむ家のサンくんがモグモグしているのは「ササビッツ」です。実際にちゃむも食して見ましたが、噛めば噛むほど味がしましたよー...ちゃむ家よりお知らせ(´ω`*)

  • 長男くん短期間の仕事を終える。

    おはおようございます(*´ω`*)ちゃむ家の長男くん、短期間だけど・・・お仕事しました。1日目、50㎏もの鉄板を何枚も運んだとかで腕ヤバいんだけど!と初日から暗雲立ち込めていた表情な長男くん。次の日、ちゃむはお仕事お休みだったので、相方さん宅へ。大丈夫なのかな(;´・ω・)と心配はしたものの、2日目も無事勤務へ。去年、仕事を退職してから体重は増加していた長男くん・・・見た目はただのデブ(〃ノωノ)笑一応、自宅で筋トレはしてるけどそれ以上に食べてるからね。でも、勤務していた時に意外に動けたようで肉体労働で褒められたのかモチベUPした長男くん。そのまま(しつこいようだけど)短期間のお仕事をリタイアすることなく勤務させていただきました。久しぶりに働いてみてどうだったの?など話を聞きましたが「もう、体あちこち痛い...長男くん短期間の仕事を終える。

  • 無職半年、重い腰を上げる。

    おはようございまず(*´艸`)連日のWBC戦。もう最高じゃないですか(*´ω`*)やっぱり、オオタニサーンの表情がキラッキラしててたまらーん。野球が好きだーっ!。って少年のような表情なんだもの。どうやったらあのような青年が育つの?笑話はちゃむ家の息子くんのお話になります。無職になり半年、ようやく重い腰を上げました。心を病み、介護職は限界。と介護職以外で仕事を探すと言い半年。数件は、面接へ行ったのですが・・・・転勤が多そう。応募する会社ではなくて、働きたい会社へ紹介してくれるような派遣?会社だったとか。なかなかぴったりの職場が見つからないらしい。ってか、完璧に自分が求める職場なんかあるわけなかろう!その前にちみ自身が完璧なエリート人間なのか?大学在住にチャレンジできたはずの社会福祉士や精神保健士の資格もなけ...無職半年、重い腰を上げる。

  • ちゃむと息子くんの今後について決意した事。

    こんばんわ(´ω`*)4月から家賃が跳ねあがり、頭を抱えているちゃむです。9万はキツいって。東京都住宅供給公社の窓口へ行き、なにがどうなって4月からの家賃がこうなったのか確認しに行きました。先日にもブログに記録しましたが、都営住宅は世帯全員の収入によって家賃が決まるのですが・・ちゃむのお給料はほぼ変わりなく、長男くんの収入は2022年の9月退社し現在無職なため収入には含まれず。そう、稼いでいるのは次男くんでした(・ω・)窓口の方に言われましたよ。「えっと、次男さんの収入が・・・あれ失礼ですが、次男さんは障害者になってますが・・・長男さんの間違いですか?」と。・・・・・いえ、間違いではないです(;´・ω・)次男くん、本当に頑張ったんですよ。特別高等学校へ通い、3年生になっていろいろな職場研修に参加させていた...ちゃむと息子くんの今後について決意した事。

  • 奇跡の1枚?(*´ω`*)

    こんばんわ(*´艸`)WBC戦観戦しながらのブログ更新。テレビの前で白熱した戦いに・・まるで東京ドームにいるかのように歓声をあげているちゃむです(*´ω`*)たまらぁん。事あるごとに部屋を飛び出しリビングまで叫びながら走る。まったくもって近所迷惑他ならない状況。その度に、次男くんから「ばばあ!」と違った大声が(´・ω・`)=3申し訳ないと思いながらも、今日は許してほしい日韓戦。みなさまはどのように観戦されていますか?さて、時を戻して・・カメラを構えつつ自由に遊んでいただいているちゃむ家でのももんずさんお部屋散歩の時間。成長したチビーズさんたちも個性豊かな性格が現れてくるこの時期。とっても楽しい時間なのです(*´ω`*)お迎えを指折り数えて楽しみにしてくれているご家族さまへ託すまでの残された大切な時間。楽し...奇跡の1枚?(*´ω`*)

  • ちゃむその後。

    こんばんわ(*´ω`*)今日のお休みは、健康診断へ行ってきたちゃむです。みなさまは健康診断受けられていますか?しっかりした会社?だと1年に1度健診を受けるように言われるのですが・・・ちゃむの会社は違います(・ω・)年齢が年齢なだけに、やっぱり健康でいたいと思うもの。でもすべてが自費だと4万弱の出費。会社の健康保険組合で、健診をうけるのなら8000円弱で受けることができるので社長さまに直談判。自分では予約などできないので、会社の方から申請してもらい支払い(8000円弱)は自己負担でいいのでお願いします。とって事で、バリウムを飲みコロコロ転がされてきました(・ω・)見える部分・レントゲンや心電図での異常はなし。ただやはり視力だけは眼鏡をかけても視力は補正できないから気を付けて。と気を付けてってどう気をつけろっ...ちゃむその後。

  • ソラちゃの!( *´艸`)

    こんばんわ(*´艸`)ソラちゃをお迎えして、1年が過ぎました。ちゃむ的には、まだ1年だっけ?もう何年も一緒のような気がするけど(・ω・)お迎えしたソラちゃは、すべてが初体験のようなビビりっぷりな娘っ子さん。人とのコミュニケーションも知らず、同じわんこのハルさんにもそっけなかったソラさん。もちろん、ハルさんもわんこさんとはフレンドリーな性格ではないため・・お互いにそっけない距離。シャンプーくらいは数回体験しただろうけど、初回のシャンプーは大暴れ。ドライヤーすれば便ちゃん漏らしちゃったのも今では懐かしい思い出。人と一緒の空間にも慣れておらず、部屋の隅で気配を消しブルブル。ちゃむが動けば部屋の隅にいるのに、どこかに隠れようとするし・・ご飯には異様な執着があり、目の前にあるご飯は一瞬で飲み込むかのような姿に唖然。...ソラちゃの!(*´艸`)

  • 息子くんらが社会人になり気づいた事。

    おはようございます(*´ω`*)ちゃむ家が大変なことになりました。前回もお伝えさせていただきましたが、フクロモモンガのブリーダーちゃむ家ではなく・・・ちゃむ自身の住んでいるちゃむ家です。紛らわしくて本当にすみません(;´・ω・)フクロモモンガのブリーダーである「ちゃむ家のイキモノたち」は埼玉県東松山市なのですがちゃむの自宅は東京都なのです。相方さんのお家とちゃむのお家は別々。と、言うのも・・・・ちゃむはシングルマザーになり都営住宅に住んでいます。つまり相方さんとは20年以上になりますが婚姻関係ではありません。息子くんらが成人になり、ちゃむの手を離れ自立した時に考えれば良い事でまずは、息子くんらの母親でいること。がちゃむにとって一番大切な事なのです。長男くん25歳。次男くん22歳。共に自立することなく、一緒...息子くんらが社会人になり気づいた事。

  • ちゃむ家について。

    おはようございます(*´ω`*)今日は、ちょっとちゃむ自身について?のお話。ちゃむ家のイキモノたち。と言う名前でフクロモモンガのブリーダーをしておりますが・・ちゃむ自身はほぼ裏方なのです。ちゃむ家へお越しいただいた8割?くらいのお客さまは・・おっさんと会ったかと思いますが、偽物ですよ?(・ω・)笑まぁ偽物ではなく実際にお客さまとお話しているのは、相方のおっさんです。元々ブリーダーを始める前、panくん(一目惚れしてお迎えしたももんずさん)との出逢いがきっかけとなり日記がわりにブログを開始。そのブログのタイトルこそが、ちゃむ家のイキモノたち。です(*´艸`)ちゃむと言うのは、当時共存していたスムースチワワの王子「むぎ」の血統書名がcleverchumだったことからちゃむというハンドルネームをつけ、息子くんら...ちゃむ家について。

  • ハル、春、貼る(´ω`*)

    おはようございます(*´ω`*)ぽかぽかで心地よい小春日和なちゃむ地方です。今年は少し早く河津桜が開花し始めました(*´艸`)ソメイヨシノの蕾も膨らみ始め・・今年は入学式前には散ってしまうのでは?と思うのはちゃむだけでしょうか。数年後には、入学式に咲き誇るのではなく・・卒業式に児童の門出を祝って咲く花になっちゃうような(;´・ω・)温暖化の気候変動で季節が少しづれてるのかも。まぁ、それにしてもやはり春になると色とりどりのお花が咲いていてトコトコお散歩timeしながら春探し。オオイヌノフグリ、タンポポ、スイセンや見頃な梅の花など河津桜もキレイに咲いて春を感じながらのんびりトコトコ。「何回も呼ばれるですけど・・・トコトコしたいですのに」byハルさん。あ、ハルさん・・ハルさんを呼んだんじゃなくて、お花咲いている...ハル、春、貼る(´ω`*)

  • 人生初の!(*´ω`*)

    おはようございます(´ω`*)ちゃむの人生で経験したことのない事がおこりましたよ。見て(*´艸`)33cha(みみちゃ)さんと言う京都の四条大宮でハーブティーshopさんから販売されているフクロモモンガさんのイラストが描かれたかわゆいポシェット。ももんずさんデザインのグッズって少ないですよね。こんなかわゆいなら買うしかないでしょう(*´艸`)これでお散歩したいなー。と。・・・Twitterで見かけて見て見ると・・・2名様に抽選プレゼントですと?Σ(・ω・ノ)ノ!ちゃむは生まれて1度も懸賞などに当選した事がないほど運に逃げられてるのですが・・ダメ元で応募してみよう(*´ω`*)はずれたらポチ。と応募させていただいたのですよ。そしたらなんと、なんと当選!えーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。なんで当たった...人生初の!(*´ω`*)

  • やはりハルさんはちゃむの保護者かも(;´∀`)

    おはようございます(*´艸`)次男くんとのおでかけスキーでアイスバーンに負け、鎖骨ヒビったちゃむです。でも、あれから息子くんらは何かと気にかけてくれ洗濯を干していても手伝ってくれるし買い物に行き、荷物を持ち自宅前の階段をあがろうとすれば、窓から「荷物置いていいよ」と声をかけ運んでくれる。このままずーっと完治しないままでも良いかも知れない。と仮病を使ってしばらく楽しようと脳裏でダークちゃむが微笑んでいるのは内緒(*ノωノ)息子くんらだけではなく、ハルさんにも異変が。シニア期突入して部屋ではまったり過ごしている中年のハルさん。おそらく、人年齢で換算すればちゃむと同年代ですからね(。ちゃむの中では3歳くらいのハルさんなんですけど、少しづつ配慮が必要な年齢になっているのですよね(*ノωノ)ちゃむが「痛い痛い」「イ...やはりハルさんはちゃむの保護者かも(;´∀`)

  • 脱嚢ラッシュ終(*´ω`*)みんな成長してくれてありがとう。

    おはようございます(*´ω`*)12月~1月に脱嚢ラッシュでたくさんいたbabyさんたちもみんな元気に成長し、チビーズクラスのルーミィはちゃむ家最大数4台設置。クラス分けをどうするかなど、お世話するとーちゃんはかなり大変だったかと思います。性格が少しづつ見えてくるころにクラスを変えたり・・・体重を毎日計測しながら、たくさん食べてくれる子、そうでない子のバランスを考えたり(*´ω`*)勝手に育つのではなく、やはり育成ですからね。愛情貯金をし愛される子に育ってくれることを想像しながら・・あ、あれもしなきゃコレもしなきゃ、時間がないよー。とぼやく相方さん。今までに兵権したことない脱嚢ラッシュを経験した事でやっぱ、自然に任せ出産していただくのは・・・・と、しっかり発情期を見極めしなきゃね(;^ω^)となりました。...脱嚢ラッシュ終(*´ω`*)みんな成長してくれてありがとう。

  • ちゃむコケました(*ノωノ)

    こんばんわ(*´ω`*)やっぱり冬は最高!っとふたたび次男くんとスキーに行ったちゃむです。この日は、晴れているのに雪が降っていて・・下のリフトは混んでいたので思いっきり滑ってたのしんじゃおう!と1本目から山頂へ。到着すると、山頂は風も強く吹雪いてました(・ω・)でも、上の方のリフト待ちはしなくてすみそうだし・・と調子に乗って滑った結果。アイスバーンで暴走し、体勢を立て直さなければ!と前景のまま右肩からアイスバーンにツッコミ強打。恥ずかしさもあり、何事もなく起き上がろうとした時に右手を着くと激痛が。・・・・・・・(;゚Д゚)これはやばい痛み。と思いながらも足は無事。まだ滑れる~。とそのまま続行。1本目でリタイアなんて最悪すぎだものね(・ω・)帰宅する頃には、痛みでリュックもせ負えない程痛みは強く着替えようと...ちゃむコケました(*ノωノ)

  • と、あるチビーズさんとの1日。

    おはようございます(*´艸`)この日のちゃむはチビーズさんと見つめ愛timeを楽しんでおりました。このくらいに成長したチビーズさんは、性格に個性がみえてくる成長期でもあります。この子はどんな性格だろうか(*´ω`*)とチビーズさんと楽しい時間。見つめ愛の時間(*´艸`)たはーっかわゆすぎる。と、心を鷲掴みにされた瞬間・・・心は打ち砕かれました。見つめ愛じゃないんかーい!(*ノωノ)チビーズさんが見つめていた視線は、ちゃむの頭でした(;^ω^)あれ?目が合っていたと思っていたのはちゃむだけなのか・・・片思いじゃーん。おつめ切ったばかりだから、滑るチビーズさん。後ろ足の指が目に刺さり、ちょちょちょ!なにされてるのーΣ(゚Д゚)なちゃむ。あーれーっ!とチビーズさんから聞こえてきそうな表情で落下。でも、ご安心くだ...と、あるチビーズさんとの1日。

  • そらちゃとの1年( *´艸`)

    おはようございます(*´ω`*)ちゃむ家の家族になってから1年過ぎました。なんか、まだ1年なの?と思うほどソラちゃの存在が当たり前になっているちゃむです。でも、1年前にお迎えした時は・・・正直大変だったかも。きっと繁殖するためだけに狭いケージとかにいれられて暮らしていたんじゃないだろうか。なソラちゃ。お迎えした当初は、噛むなどの攻撃はすることはなかったけど・・とにかく部屋の隅っこに逃げまくり、さろうとすればちびっちゃうような子でした。(;´・ω・)躾といえることは誰にも教えられずに育ったソラちゃ。どれだけ寂しい思いをして暮らしていたのか、ソラちゃの姿を見てるとクソブリーダーめ!天罰を食らえばいいのに。と思ったのは内緒。ちゃむの家族になって1年。覚えたこと出来るようになったこと。ソラと言う自分の名前。おいで...そらちゃとの1年(*´艸`)

  • 次男くんとおでかけ( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)次男くんとおでかけをしてきたちゃむです。どこへおでかけしたかと言うと・・・ひゃっほ~ぅ!(*´艸`)雪山♪次男くんと滑りに行くのは、毎年恒例になっていて今年も行ってきました。次男くんから「志賀高原」とリクエストされ、バスツアーをポチっと。何故に志賀高原が良かったのか次男くんに聞くと、ランキングで見たから。だそうで(;´・ω・)確かにスラロームなどの大会とかあるような大きなスキー場だけど・・・ちゃむがポチったのは、中央エリアじゃなく横手エリアの方なのは内緒。志賀高原のどこのエリアは指定されていないし、嘘ではない。(・ω・)そしてスキーを滑った事がある方ならわかるかと思うのですが、かなり荷物が重いんです。ウエアー・ゴーグル・グローブや帽子などの小物と、ここまでは重くないのですが・・スキ...次男くんとおでかけ(*´艸`)

  • ハルさん動物病院へ。

    こんばんわ(*´艸`)0のつく日は、わんこさんのシャンプーDAYって事で10日にハルさんとソラちゃをシャンプーしたちゃむです。ところが見た感じ何もなく、お耳もキレイなのに右耳を気にしてるハルさん。お耳掃除したときにお耳の中を傷つけてしまった?お耳に水が入ってとれない?(;´・ω・)トリマーのお仕事をしていたので、お耳掃除はできるのですが・・・獣医さんではないので、治療はできない。えらいこっちゃ!っと仕事後に動物病院さんに行こか。と帰宅してハルさんを抱っこした時に指先に感じる違和感。背中部分の毛の根本に発疹のようなものが数か所できていました。え?うそでしょ?何コレ。なちゃむそして、ゲロまみれなちゃむのお布団Σ( ̄□ ̄ )なんじゃこりゃ~。確か動物病院の先にはコインランドリーもあったはず。とハルさんをスリ...ハルさん動物病院へ。

  • お昼休みの・・・ヒトコマ。( *´艸`)

    こんばんわ(*´艸`)今日もお仕事の昼休みに癒しを求めて帰宅したちゃむです。やっぱり、モチベーションを保つためには心の潤い必要ですよね(*´ω`*)今日は、久しぶりにちゃむの脳内劇場開演しちゃいますよ。「昼下がりのハルさんとそらちゃ」それでは開園~(*´艸`)昼休みに帰宅したちゃむの膝の上を争ってバトル勃発したハルさんとソラちゃ。「かーちゃの膝の上は、わたくしが乗るですのに」byハルさん「なんでー!あたしもかーちゃと遊びたいのにー」byソラちゃまぁまぁ、ちゃむの足はぶっといからおふたりで乗っても良いんだよ?(・ω・)「そーゆ、問題じゃありませんの。かーちゃは黙るですのに」byハルさん・・・はい(;´・ω・)何やら暗雲立ち込めてきたけど、ダイジョブかしら。ズイズイっと身を乗り出し、ソラちゃに何か言ってますね...お昼休みの・・・ヒトコマ。(*´艸`)

  • ちゃむ捕食される(*ノωノ)

    こんばんわ(*´ω`*)今日もハードな1日だったちゃむです。お仕事は疲れたけど、娘っ子さんとトコトコtime。12月と1月は、ソラちゃのお散歩拒否が多くてあまり歩けていなかったけど・・2月に入ってから拒否はあるものの、それなりに歩く(*´ω`*)最短距離ルート3.2kmをトコトコ。またゆっくりでも良いから6kmコース、完歩8kmコースを歩きたいな。ちゃむの健康活動のために歩ているのも、歩く理由なのだけど・・やっぱり娘っ子さんたちが楽しそうに歩いてくれることが一番嬉しいもの。暖かくなればもう少し歩いてくれるようになるかな~。と春が待ち遠しいちゃむなのでした(*´艸`)そして、チビーズさんのコミュニケーショントレーニングでは・・・活発になってきたチビーズさんと遊んでもらいました。ツインズの姉妹、プラチナっ子さ...ちゃむ捕食される(*ノωノ)

  • ちゃむローデンツへ行く( *´艸`)

    日付も変わってしまったこんな時間にUPなちゃむです(*´艸`)久しぶりにイベントへ遊びに行ってきました。ローデンツ東京inちゃむ。やっぱイベントでの雰囲気って特別素敵、目的なんかなくても、その場にいるだけで楽しくって楽しくって(*´艸`)1月よりTwitterでローデンツが浅草で開催されることを知り、希望休を提出。出不精の相方さんに拒否権与えることなく「4日は浅草行きます」と主張。ときめく出逢いがあるかもしれないじゃないの!しかもTwitterでグッズとかの販売もあり、欲しいじゃないの!と決定。相方さんいかないなら1人で行くから良いですよ?的な。そして会場に着くなり、椅子を探し始めた相方さん。おい。じじいトキメクのは椅子じゃないでしょ?と無理矢理歩かせ徘徊。もはや介助。笑言葉は冷たいけれど、これでも動かな...ちゃむローデンツへ行く(*´艸`)

  • 大人になった。らしい?(・ω・)

    こんばんわ(*´艸`)今日から2月ですね。と、言っても何も変わらずな朝だったのに・・・・次男くんの一言で騒然となりました。「おかん、俺、昨日大人になったわ」by次男くん・・・・(゚Д゚)何って言った?コイツ朝からなにぶち込んできた?みなさまはこの発言で何をご想像されましたか。2000年生まれの次男くん、現在22歳。え?時を戻してみよう・・・。昨日はいつも通り寄り道もせず、帰宅したと思われる次男くん。一体何がどうなって大人になったと言うのだ?まさが、職務中のオフィスラブ?(〃ノωノ)いやいやいや、勤務中はダメでしょ。ってどんな職場よ?ソレ。(´・ω・`)ナイナイ。ちゃむが困惑な表情をしていると「コレ見てよ」と次男くん爆弾発言の後に一体何を見せられると言うの?(・ω・)まさかパンツ脱ぐのか?それとも写メでもみ...大人になった。らしい?(・ω・)

  • 344日経過。あと3週間で1年(*´ω`)

    こんばんわ(*´ω`)1日は長くとも、振り返ればあっという間に過ぎていたりする事ないですか?気づけば1月もあと数日で月が替わり2月。去年の目標・・・。副業のバイトを探しわんこをお迎えすると言う目標。副業することなく突然の出逢いで仲間入りしたソラちゃをお迎えして1年。ソラちゃ、最初は目も合わせてくれなかったよね(*ノωノ)覚えてる?スマホ向けると顔かくしてぱしゃり☆もさせてくれないし・・・お散歩もおトイレも、オスワリとかまったくコマンドもわからず部屋の隅に逃げてた子は誰だっけ?(・ω・)「かーちゃ、なんか変な顔してる。」byソラちゃお尻に変なお禿あるし、お耳バッチいし・・お布団なんかい洗ったか(;´・ω・)聞いてる?「聞こえないふりしとくですー」byソラちゃふふふ。なんか1年早かったね~(*´艸`)すぐにお...344日経過。あと3週間で1年(*´ω`)

  • クラッシックくん(*´ω`)

    こんばんわ(*´ω`)脱嚢ラッシュが落ち着いたところで・・・少し紹介しを。去年暮れあたりから始まった脱嚢babyちゃんたちスクスクと成長(*´艸`)すでにご家族さまにお迎えされた子らもいますが・・・クラッシックくん、まだご家族さまが決まっていません。フクロモモンガさんをお迎えしたいと思われているご家族さまいらっしゃいませんか?ちゃむ家にお越しいただくご家族さまとお話をさせていただくのですがほぼほぼ先住のももんずさんがいるご家族さまが多かったりします。そして、ちゃむも同じですが・・フクロモモンガさんのかわいさに一目惚れしてお迎えしたものの、ももんずさんの育児に悩まれた方が多かったりします。今でこそ、ジコジコガプーなbabyさんでも育てる自信はありますが正直簡単ではありません(;・∀・)お友達やパートナーをお...クラッシックくん(*´ω`)

  • 脱嚢ラッシュラストのbabyちゃん( *´艸`)

    こんにちは(*´艸`)お昼休みに帰宅したちゃむです。あ。このペアさんご懐妊(*´ω`*)と確認をいていると・・あれ?ここのペアさんご懐妊してない?あれ?ここも怪しいけど。と、今までにないほどbabyさん誕生してましたが確認しているペアさんでは、こちらが最後のbabyさんかな?となりました(*´艸`)予想外の嬉しいご懐妊に、とーちゃん、寝不足だけど・・脱嚢ラッシュ早めに誕生したbabyさんたちは、チビーズクラスに仲間入りしたりお迎えいただいたり、いつも以上に忙しいけどbabyさんたちが元気に成長してくれている姿を見るのが嬉しいちゃむです。プラチナモザイクさん。今確認しているご懐妊さまでは、最後のbabyちゃんです。と、言っても・・今月末にぽっこりさんが2組予定(あくまでも予定。ご懐妊してたら良いけど)白系な...脱嚢ラッシュラストのbabyちゃん(*´艸`)

  • 今日のお休みは(*´ω`*)

    おはようございます(*´ω`*)今日は、介護福祉士のお仕事はお休み。いつもなら退社して家の事をして相方さん宅へ行くのですが・・・今日は自宅の光回線工事の立ち合いのため久しぶりに自宅でまったりなちゃむです。ちゃむの自宅では息子くんらがそれぞれのPCでオンラインゲームをしたり動画配信でドラマなどを見たりしてネット回線は必須。それぞれの部屋で使っているからなのか、この頃回線がプツリ!と突然切れる事が(;・`д・´)その度に息子くんらが部屋に押しかけてきて「回線切れたんだけど!」な、状態。オンラインゲームをやっていると回線切れ=死を意味しますからね(;^ω^)そりゃ焦るわ。元々ちゃむもオンラインゲームをしていたので、その気持ちはわかるわ。かれこれ10年くらい回線を変えずに使用していましたが、親ルーターって言うのか...今日のお休みは(*´ω`*)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chumさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chumさん
ブログタイトル
ちゃむ家のイキモノたち。〜日常編〜
フォロー
ちゃむ家のイキモノたち。〜日常編〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用