chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃむ家のイキモノたち。〜日常編〜 https://blog.goo.ne.jp/fukumomochum

ちゃむ家で生活するイキモノの紹介。 長男くんと、知的障害を抱える次男くんやフクロモモンガについてアレコレ書いてます。 たまに毒吐きするけど・・ご了承くださいませ( *´艸`)

ちゃむ家で生活するイキモノの紹介。

chum
フォロー
住所
立川市
出身
練馬区
ブログ村参加

2015/02/02

  • メンデルの法則について悩む・・?(´・ω・`)

    こんばんわ(´・ω・`)ちゃむ家にはたくさんのももんずさんが暮らしています。初代のパパ&ママさんも隠居生活が多くなってきて・・newfaceさんたちのペアリングを考えてみたりしているちゃむですが・・・3世代さかのぼれれば確実にペアリング候補を決めれるのですがちゃむ家で生まれた子ならば、パパ&ママは確実だし、その上の祖父祖母の代についてもほぼほぼ確実なのだけど・・・お迎えした子らの情報は信用していないわけじゃないですよ?でも目に見えないヘテロ部分は不確定なので、あくまでも1つの情報と頭の中で処理。ポッシブルに至っては0か100かなので、babyさん誕生してみないとわからないこともたくさんあるのです。繁殖組に仲間入りしたリューシーくんなのですが、この子はちゃむ家で誕生した子。この子のお嫁さんにお迎えを検討して...メンデルの法則について悩む・・?(´・ω・`)

  • 最高の( *´艸`)

    こんばんわ(*´艸`)この日のちゃむは連休って事で、娘っ子さんたちと一緒に相方さん宅へ。「せっかくの連休なんでしょ?ちゃむの大好きなところへでかけようか。」by相方さん東松山市にある子供動物公園に行きたいと話していた事覚えててくれたみたいです。でも、連休の初日は子供動物公園休演日。次の日は帰宅するのであんまりのんびりとはできないのよね(;´・ω・)3嬉しいけど、今回は娘っ子さん連れてきたし・・・ちょうど今の時期は森林公園のネモフィラがキレイなはず!去年は見に行けなかったから、ドックラン兼ねて森林公園へ行くことにしました。そうでもしないと、相方さんが歩かないのは内緒。相方さんを連れ出し、娘っ子さんたちとおでかけ(・ω・)bれっつごー一面に咲くネモフィラの丘。Babyblueeyes(赤ちゃんの青い瞳)と言わ...最高の(*´艸`)

  • 長男くんその後。

    こんばんわ(*´ω`*)ちゃむ家の長男くん、何社か面接していただきましたが・・・いまだに無職です(;´・ω・)~3いくらなんでも、原因があるんじゃないの?と思ったちゃむは長男くんに聞いてみました。聞かれたことには正直答えているし・・・・。と話していた長男くん。ここまで採用されないってのもおかしくない?(・ω・)介護職からの転職って言うのがダメなの?でも年齢的にもまだ若いし、学歴は一応大学卒業しているのだし・・・。そこまでハイキャリアな会社という事でもなく、安定して働かせていただければ・・・。彼女ちゃんにも同じような事を言われたらしい長男くん。この後の話を聞いて、ちゃむは唖然とするというか不採用という事実に納得しましたよ。①なぜ退職をしたのか。②同じ職種ではなく、違う職種に転職するのか。③6か月(すでに7か...長男くんその後。

  • 次男くん名古屋へ行く。らしい(*´ω`*)

    こんばんわ(*´ω`*)もうすぐGWですね。ちゃむは通常通りのお仕事勤務ですが、次男くん9連休とか・・・・世の中って不公平だわ(´;ω;`)そんな次男くんから相談がありました。GWに名古屋に行くんだけど、新幹線の切符予約してくれん?と。は?(・ω・)ちゃむ仕事なのに、なぜ連休を楽しんでいる息子にチケットとらなきゃいけんの?きーーーーーーーーーーーーーーーっ!何しに行くの?と聞くと、ゲーム仲間とオフ会してくるらしい。社会人になり、行動範囲も広くなった次男くん。2か月に数回は、ご近所の霊峰、高尾山まで行き走って登って降りて日帰り温泉してみたり・・(体力MAXになると暴走しそうだから、体力を消耗させてくるとか・・・)お台場なんぞお洒落エリアのチームラボなんかに行ってみたり、この間は横浜エリアとか。お友達とスキー...次男くん名古屋へ行く。らしい(*´ω`*)

  • お昼休みに( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)お散歩嫌々娘ソラちゃ。チワワさんなので、室内で運動できてるのかも知れないけど・・やっぱりお外の世界も楽しい事を知って欲しいのです。できるならば、他わんこさんとお友達になったりちゃむ以外の人の優しさにふれてほしい。人の数倍も優れている嗅覚でいろいろな匂いをスンスンとして楽しんでほしい。ちゃむの家に来た時のソラちゃは全くと言って良いほど後肢の筋肉が・・・。恐らく狭いケージなどで暮らしていたと想定。ハーネスやリードも初体験だったし、お散歩なんてお外の世界は経験がないのだと思われる。外の世界を知って、怖い事も驚く事もあるだろうけどちゃむが守る。楽しい事を経験して学んで、しっかり後肢の筋肉を育てないと。わんこさんのソラちゃに後肢の膝を支えられるように筋トレしなさいって言っても無理ですしね。ト...お昼休みに(*´艸`)

  • どんだけなの?(;´・ω・)

    こんばんわ(*´ω`*)何やらやらなきゃいけないことが多くて、あたふたする4月突入して・・みなさまはいかがおすごしでしょうか。やっと重い腰をあげ、お仕事探しをしている長男くんですが、今だに無職(;´・ω・)それでも面接に行っているだけ前向きととらえましょうかね。そしてその面接の前夜・・・。「かーさん、スーツのズボンやばいんだけど」と長男くん。っーか、明日面接なのになぜ今言うの?(・ω・)この時間にスーツ販売店なんか時間外だわ。スーツ・・・。あ、次男くん通常スーツだから借りたら良いんじゃない?とガサゴソ。コレ着れるんじゃね?と着てみたところ、あんた何kg増えたの?(;゚Д゚)無職の間に10㎏は増えたよね?数年前、ちゃむと一緒にダイエット&筋トレで減った体重以上に増えてるよね?当時減量したときには、長男くん6...どんだけなの?(;´・ω・)

  • 4月(´・ω・`)

    こんばんわ(*´ω`*)今日は、ちゃむの内科健診DAY。血液検査をして、薬をもらうだけなんですけどね(´・ω・`)午後は娘っ子さんたちの動物病院へ行き、フィラリア検査。わんこさんと暮らされている方、忘れていませんよね?暖かくなってくるとアイツらが来ますよ。そう、ノミ・マダニ・フィラリア感染は、しっかり対策して予防しないとです。ハルさんソラちゃは、チュアブルタイプのネクスガードスペクトラをchoice。イヤイヤすることなく、お薬と気づいていないのかパクリとモグモグしてくれる。少し前まではノミ・マダニの予防とフィラリアは別々に予防する必要があったのでこの一粒でノミ・マダニ・フィラリア予防までできてしまうなんてすごくないですか(*´ω`*)ちなみに投薬前(シーズンの前)に血液検査をしてフィラリアによる感染がない...4月(´・ω・`)

  • パニック再び(;´・ω・)

    こんばんわ(*´ω`*)ちゃむ地方の桜は、3~4割散り始めていたりします。やっぱり、この様子だと入学式には・・・・。ちょっと寂しいですね(・ω・)就職の面接がなかなかうまくいかないちゃむ家の長男くん、その後・・・とりあえず、結果から言うとちゃむちょっと感情的に長男くんにぶちまけてしまいました。なぜ、採用に至らなかったのか。決してナメているわけではないだろうけど、不採用となった原因がなんなのか。働く事への意欲がないんじゃないのか。などなど。きっと一番モヤモヤしているのは長男くん本人だと思うけれども・・・・パットしない経歴で、ただ言われたことへの返答をしているだけで自分からアピールもせず就職できるとか思っていないよね?と。でも、長男くんの性格だと自己アピールなんてある意味不可能。それは26年長男くんと携わって...パニック再び(;´・ω・)

  • お花見・桜チル(;´・ω・)

    おはようございます(*´艸`)せっかく桜が満開になったのに、お天気がいまいちなちゃむ地方です。でも、昨日は少しおひさまも顔をだしたことから・・・相方さんとお花見に行ってきました(*´ω`)熊谷の河川敷まで行き、まったりトコトコ。この日やっと晴れたのもあって、人が凄くてビックリ。去年まではコロナの影響で人も少なかったですからね。屋台なんかも出店されてて、ご機嫌なちゃむ。相方さんと何する何食べる?なんて話ながら、まさに花より団子状態だったのは内緒。こんなに素敵に桜は咲いているのに・・・。うちの長男くんの面接結果は、桜散りました(・ω・)まぁ、仕方ないかもしれないけどもう少し自分を売り込もうとかアピールして必死さが足りないんですよね。無職になって半年も過ぎたのに焦ることすら感じられないのですから、困ったものです...お花見・桜チル(;´・ω・)

  • 長男くんの誕生日(*´ω`*)

    おはようございます(*´ω`)昨日、じいじばあばのお迎えに行く途中にあちらこちらで卒業式だったらしくスーツ姿のご両親と綺麗に着飾ったお子ちゃまの姿をみかけました(*´艸`)ちゃむ家の子どもらはおふたりとも息子くんなので・・・着飾ると言ってもスーツもどきな恰好。やっぱり女の子は華やかで良いな~と運転しながら思いました。と、卒業式には全く関係のないちゃむ家の息子くんらですが・・・昨日、長男くんはスーツ姿。そう、去年の月末に退職して、無職の男長男くんがスーツを着ると言うことは・・・。昨日は、面接日。だったんですよ。面接に至るまで、何やら応募してから3回のテスト?的なものが送信されてきて返答して、送信。中にはぽちっと内容を開封した時点でタイマーのようなものが画面に表示されたり最後の問いのようなものに記入してぽちっ...長男くんの誕生日(*´ω`*)

  • 心疲れたってばよ!

    こんばんわ(*´ω`*)侍japan!世界一奪還!!もぅ、たくさんの感動をありがとう。とWBCが終わってしまい・・燃え尽き症候群なのか職務でのトラブル続きもあり一気に疲れが(;・∀・)ちゃむの勤務している認知症高齢者デイとおなじ系列のデイ施設があるのです。うちのデイでは宿泊設備はあるものの夜勤さんがいないので、宿泊をする利用者さんはもう1つの同じ系列のデイへお泊りすることになっているのです。お互いに協力して職務に励んでください。と社長さまがいうものの・・・全く持って情報はわからず。どうやって協力しろってーんだい(;´∀`)小規模のデイなので最大利用者数は、共に10人まで。宿泊は1つの施設で最大5人までとなっているのです。向こうのデイ利用者の何人が宿泊なのか、こちらの宿泊希望の人をどこに組み込めばいいのか・...心疲れたってばよ!

  • ソメイヨシノ咲く(*´ω`*)

    おはようございます(*´ω`*)昨日から冷たい雨が降っているちゃむ家地方です。晴れている日は、気温も高くかなり暖かいのですが・・・雨が降るとやっおぱり寒いですね。スキーで転倒してヒビった鎖骨は、2週間で完治するかな~。な程度でしたが3週間過ぎた昨日もまだ完治せず。でも、普通にしている時には痛みもなくなり、もう少しなのかな。といった感じですかね。介護職をしていると、固定なんかしていられるわけがない。早く治したいけど、ここまできたらもう時間の問題なので・・焦らず完治させます(*´艸`)ちゃむの住んでいる家賃が跳ねあがった事で、今後について勤務先にも事情を話ました。長男くんが自立した時点で退職することになります。と。なぜかそれ以降、施設長が・・・・・。辛い食べ物が好きというか、辛さを感じる味覚がおかしいちゃむに...ソメイヨシノ咲く(*´ω`*)

  • ちゃむ家よりお知らせ(´ω`*)

    おはようございます(*´ω`*)WBC戦、日本は全勝で準決勝へ。今日はイタリア戦!メジャーリーガーの選手も多いイタリアチームですがチームジャパンのチームワークで決勝に進出してくれるだろうとワクワク期待しながら観戦したいと思います。さて、ちゃむ家の長男くん無事に短期間のお仕事ふんばってくれました。まずは、一歩というところでしょうか。ちゃむの勤務先でも、息子さんならいつでも歓迎するよ。どう?と、声をかけていただいていますが・・・さすがに親子同じ職場と言うのも(;´・ω・)=3それに、介護職で心を病んでしまった長男くんに親元で介護職をやれというのは無理。ちゃむが仕事どころじゃなくなっちゃう。ちゃむ家のサンくんがモグモグしているのは「ササビッツ」です。実際にちゃむも食して見ましたが、噛めば噛むほど味がしましたよー...ちゃむ家よりお知らせ(´ω`*)

  • 長男くん短期間の仕事を終える。

    おはおようございます(*´ω`*)ちゃむ家の長男くん、短期間だけど・・・お仕事しました。1日目、50㎏もの鉄板を何枚も運んだとかで腕ヤバいんだけど!と初日から暗雲立ち込めていた表情な長男くん。次の日、ちゃむはお仕事お休みだったので、相方さん宅へ。大丈夫なのかな(;´・ω・)と心配はしたものの、2日目も無事勤務へ。去年、仕事を退職してから体重は増加していた長男くん・・・見た目はただのデブ(〃ノωノ)笑一応、自宅で筋トレはしてるけどそれ以上に食べてるからね。でも、勤務していた時に意外に動けたようで肉体労働で褒められたのかモチベUPした長男くん。そのまま(しつこいようだけど)短期間のお仕事をリタイアすることなく勤務させていただきました。久しぶりに働いてみてどうだったの?など話を聞きましたが「もう、体あちこち痛い...長男くん短期間の仕事を終える。

  • 無職半年、重い腰を上げる。

    おはようございまず(*´艸`)連日のWBC戦。もう最高じゃないですか(*´ω`*)やっぱり、オオタニサーンの表情がキラッキラしててたまらーん。野球が好きだーっ!。って少年のような表情なんだもの。どうやったらあのような青年が育つの?笑話はちゃむ家の息子くんのお話になります。無職になり半年、ようやく重い腰を上げました。心を病み、介護職は限界。と介護職以外で仕事を探すと言い半年。数件は、面接へ行ったのですが・・・・転勤が多そう。応募する会社ではなくて、働きたい会社へ紹介してくれるような派遣?会社だったとか。なかなかぴったりの職場が見つからないらしい。ってか、完璧に自分が求める職場なんかあるわけなかろう!その前にちみ自身が完璧なエリート人間なのか?大学在住にチャレンジできたはずの社会福祉士や精神保健士の資格もなけ...無職半年、重い腰を上げる。

  • ちゃむと息子くんの今後について決意した事。

    こんばんわ(´ω`*)4月から家賃が跳ねあがり、頭を抱えているちゃむです。9万はキツいって。東京都住宅供給公社の窓口へ行き、なにがどうなって4月からの家賃がこうなったのか確認しに行きました。先日にもブログに記録しましたが、都営住宅は世帯全員の収入によって家賃が決まるのですが・・ちゃむのお給料はほぼ変わりなく、長男くんの収入は2022年の9月退社し現在無職なため収入には含まれず。そう、稼いでいるのは次男くんでした(・ω・)窓口の方に言われましたよ。「えっと、次男さんの収入が・・・あれ失礼ですが、次男さんは障害者になってますが・・・長男さんの間違いですか?」と。・・・・・いえ、間違いではないです(;´・ω・)次男くん、本当に頑張ったんですよ。特別高等学校へ通い、3年生になっていろいろな職場研修に参加させていた...ちゃむと息子くんの今後について決意した事。

  • 奇跡の1枚?(*´ω`*)

    こんばんわ(*´艸`)WBC戦観戦しながらのブログ更新。テレビの前で白熱した戦いに・・まるで東京ドームにいるかのように歓声をあげているちゃむです(*´ω`*)たまらぁん。事あるごとに部屋を飛び出しリビングまで叫びながら走る。まったくもって近所迷惑他ならない状況。その度に、次男くんから「ばばあ!」と違った大声が(´・ω・`)=3申し訳ないと思いながらも、今日は許してほしい日韓戦。みなさまはどのように観戦されていますか?さて、時を戻して・・カメラを構えつつ自由に遊んでいただいているちゃむ家でのももんずさんお部屋散歩の時間。成長したチビーズさんたちも個性豊かな性格が現れてくるこの時期。とっても楽しい時間なのです(*´ω`*)お迎えを指折り数えて楽しみにしてくれているご家族さまへ託すまでの残された大切な時間。楽し...奇跡の1枚?(*´ω`*)

  • ちゃむその後。

    こんばんわ(*´ω`*)今日のお休みは、健康診断へ行ってきたちゃむです。みなさまは健康診断受けられていますか?しっかりした会社?だと1年に1度健診を受けるように言われるのですが・・・ちゃむの会社は違います(・ω・)年齢が年齢なだけに、やっぱり健康でいたいと思うもの。でもすべてが自費だと4万弱の出費。会社の健康保険組合で、健診をうけるのなら8000円弱で受けることができるので社長さまに直談判。自分では予約などできないので、会社の方から申請してもらい支払い(8000円弱)は自己負担でいいのでお願いします。とって事で、バリウムを飲みコロコロ転がされてきました(・ω・)見える部分・レントゲンや心電図での異常はなし。ただやはり視力だけは眼鏡をかけても視力は補正できないから気を付けて。と気を付けてってどう気をつけろっ...ちゃむその後。

  • ソラちゃの!( *´艸`)

    こんばんわ(*´艸`)ソラちゃをお迎えして、1年が過ぎました。ちゃむ的には、まだ1年だっけ?もう何年も一緒のような気がするけど(・ω・)お迎えしたソラちゃは、すべてが初体験のようなビビりっぷりな娘っ子さん。人とのコミュニケーションも知らず、同じわんこのハルさんにもそっけなかったソラさん。もちろん、ハルさんもわんこさんとはフレンドリーな性格ではないため・・お互いにそっけない距離。シャンプーくらいは数回体験しただろうけど、初回のシャンプーは大暴れ。ドライヤーすれば便ちゃん漏らしちゃったのも今では懐かしい思い出。人と一緒の空間にも慣れておらず、部屋の隅で気配を消しブルブル。ちゃむが動けば部屋の隅にいるのに、どこかに隠れようとするし・・ご飯には異様な執着があり、目の前にあるご飯は一瞬で飲み込むかのような姿に唖然。...ソラちゃの!(*´艸`)

  • 息子くんらが社会人になり気づいた事。

    おはようございます(*´ω`*)ちゃむ家が大変なことになりました。前回もお伝えさせていただきましたが、フクロモモンガのブリーダーちゃむ家ではなく・・・ちゃむ自身の住んでいるちゃむ家です。紛らわしくて本当にすみません(;´・ω・)フクロモモンガのブリーダーである「ちゃむ家のイキモノたち」は埼玉県東松山市なのですがちゃむの自宅は東京都なのです。相方さんのお家とちゃむのお家は別々。と、言うのも・・・・ちゃむはシングルマザーになり都営住宅に住んでいます。つまり相方さんとは20年以上になりますが婚姻関係ではありません。息子くんらが成人になり、ちゃむの手を離れ自立した時に考えれば良い事でまずは、息子くんらの母親でいること。がちゃむにとって一番大切な事なのです。長男くん25歳。次男くん22歳。共に自立することなく、一緒...息子くんらが社会人になり気づいた事。

  • ちゃむ家について。

    おはようございます(*´ω`*)今日は、ちょっとちゃむ自身について?のお話。ちゃむ家のイキモノたち。と言う名前でフクロモモンガのブリーダーをしておりますが・・ちゃむ自身はほぼ裏方なのです。ちゃむ家へお越しいただいた8割?くらいのお客さまは・・おっさんと会ったかと思いますが、偽物ですよ?(・ω・)笑まぁ偽物ではなく実際にお客さまとお話しているのは、相方のおっさんです。元々ブリーダーを始める前、panくん(一目惚れしてお迎えしたももんずさん)との出逢いがきっかけとなり日記がわりにブログを開始。そのブログのタイトルこそが、ちゃむ家のイキモノたち。です(*´艸`)ちゃむと言うのは、当時共存していたスムースチワワの王子「むぎ」の血統書名がcleverchumだったことからちゃむというハンドルネームをつけ、息子くんら...ちゃむ家について。

  • ハル、春、貼る(´ω`*)

    おはようございます(*´ω`*)ぽかぽかで心地よい小春日和なちゃむ地方です。今年は少し早く河津桜が開花し始めました(*´艸`)ソメイヨシノの蕾も膨らみ始め・・今年は入学式前には散ってしまうのでは?と思うのはちゃむだけでしょうか。数年後には、入学式に咲き誇るのではなく・・卒業式に児童の門出を祝って咲く花になっちゃうような(;´・ω・)温暖化の気候変動で季節が少しづれてるのかも。まぁ、それにしてもやはり春になると色とりどりのお花が咲いていてトコトコお散歩timeしながら春探し。オオイヌノフグリ、タンポポ、スイセンや見頃な梅の花など河津桜もキレイに咲いて春を感じながらのんびりトコトコ。「何回も呼ばれるですけど・・・トコトコしたいですのに」byハルさん。あ、ハルさん・・ハルさんを呼んだんじゃなくて、お花咲いている...ハル、春、貼る(´ω`*)

  • 人生初の!(*´ω`*)

    おはようございます(´ω`*)ちゃむの人生で経験したことのない事がおこりましたよ。見て(*´艸`)33cha(みみちゃ)さんと言う京都の四条大宮でハーブティーshopさんから販売されているフクロモモンガさんのイラストが描かれたかわゆいポシェット。ももんずさんデザインのグッズって少ないですよね。こんなかわゆいなら買うしかないでしょう(*´艸`)これでお散歩したいなー。と。・・・Twitterで見かけて見て見ると・・・2名様に抽選プレゼントですと?Σ(・ω・ノ)ノ!ちゃむは生まれて1度も懸賞などに当選した事がないほど運に逃げられてるのですが・・ダメ元で応募してみよう(*´ω`*)はずれたらポチ。と応募させていただいたのですよ。そしたらなんと、なんと当選!えーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。なんで当たった...人生初の!(*´ω`*)

  • やはりハルさんはちゃむの保護者かも(;´∀`)

    おはようございます(*´艸`)次男くんとのおでかけスキーでアイスバーンに負け、鎖骨ヒビったちゃむです。でも、あれから息子くんらは何かと気にかけてくれ洗濯を干していても手伝ってくれるし買い物に行き、荷物を持ち自宅前の階段をあがろうとすれば、窓から「荷物置いていいよ」と声をかけ運んでくれる。このままずーっと完治しないままでも良いかも知れない。と仮病を使ってしばらく楽しようと脳裏でダークちゃむが微笑んでいるのは内緒(*ノωノ)息子くんらだけではなく、ハルさんにも異変が。シニア期突入して部屋ではまったり過ごしている中年のハルさん。おそらく、人年齢で換算すればちゃむと同年代ですからね(。ちゃむの中では3歳くらいのハルさんなんですけど、少しづつ配慮が必要な年齢になっているのですよね(*ノωノ)ちゃむが「痛い痛い」「イ...やはりハルさんはちゃむの保護者かも(;´∀`)

  • 脱嚢ラッシュ終(*´ω`*)みんな成長してくれてありがとう。

    おはようございます(*´ω`*)12月~1月に脱嚢ラッシュでたくさんいたbabyさんたちもみんな元気に成長し、チビーズクラスのルーミィはちゃむ家最大数4台設置。クラス分けをどうするかなど、お世話するとーちゃんはかなり大変だったかと思います。性格が少しづつ見えてくるころにクラスを変えたり・・・体重を毎日計測しながら、たくさん食べてくれる子、そうでない子のバランスを考えたり(*´ω`*)勝手に育つのではなく、やはり育成ですからね。愛情貯金をし愛される子に育ってくれることを想像しながら・・あ、あれもしなきゃコレもしなきゃ、時間がないよー。とぼやく相方さん。今までに兵権したことない脱嚢ラッシュを経験した事でやっぱ、自然に任せ出産していただくのは・・・・と、しっかり発情期を見極めしなきゃね(;^ω^)となりました。...脱嚢ラッシュ終(*´ω`*)みんな成長してくれてありがとう。

  • ちゃむコケました(*ノωノ)

    こんばんわ(*´ω`*)やっぱり冬は最高!っとふたたび次男くんとスキーに行ったちゃむです。この日は、晴れているのに雪が降っていて・・下のリフトは混んでいたので思いっきり滑ってたのしんじゃおう!と1本目から山頂へ。到着すると、山頂は風も強く吹雪いてました(・ω・)でも、上の方のリフト待ちはしなくてすみそうだし・・と調子に乗って滑った結果。アイスバーンで暴走し、体勢を立て直さなければ!と前景のまま右肩からアイスバーンにツッコミ強打。恥ずかしさもあり、何事もなく起き上がろうとした時に右手を着くと激痛が。・・・・・・・(;゚Д゚)これはやばい痛み。と思いながらも足は無事。まだ滑れる~。とそのまま続行。1本目でリタイアなんて最悪すぎだものね(・ω・)帰宅する頃には、痛みでリュックもせ負えない程痛みは強く着替えようと...ちゃむコケました(*ノωノ)

  • と、あるチビーズさんとの1日。

    おはようございます(*´艸`)この日のちゃむはチビーズさんと見つめ愛timeを楽しんでおりました。このくらいに成長したチビーズさんは、性格に個性がみえてくる成長期でもあります。この子はどんな性格だろうか(*´ω`*)とチビーズさんと楽しい時間。見つめ愛の時間(*´艸`)たはーっかわゆすぎる。と、心を鷲掴みにされた瞬間・・・心は打ち砕かれました。見つめ愛じゃないんかーい!(*ノωノ)チビーズさんが見つめていた視線は、ちゃむの頭でした(;^ω^)あれ?目が合っていたと思っていたのはちゃむだけなのか・・・片思いじゃーん。おつめ切ったばかりだから、滑るチビーズさん。後ろ足の指が目に刺さり、ちょちょちょ!なにされてるのーΣ(゚Д゚)なちゃむ。あーれーっ!とチビーズさんから聞こえてきそうな表情で落下。でも、ご安心くだ...と、あるチビーズさんとの1日。

  • そらちゃとの1年( *´艸`)

    おはようございます(*´ω`*)ちゃむ家の家族になってから1年過ぎました。なんか、まだ1年なの?と思うほどソラちゃの存在が当たり前になっているちゃむです。でも、1年前にお迎えした時は・・・正直大変だったかも。きっと繁殖するためだけに狭いケージとかにいれられて暮らしていたんじゃないだろうか。なソラちゃ。お迎えした当初は、噛むなどの攻撃はすることはなかったけど・・とにかく部屋の隅っこに逃げまくり、さろうとすればちびっちゃうような子でした。(;´・ω・)躾といえることは誰にも教えられずに育ったソラちゃ。どれだけ寂しい思いをして暮らしていたのか、ソラちゃの姿を見てるとクソブリーダーめ!天罰を食らえばいいのに。と思ったのは内緒。ちゃむの家族になって1年。覚えたこと出来るようになったこと。ソラと言う自分の名前。おいで...そらちゃとの1年(*´艸`)

  • 次男くんとおでかけ( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)次男くんとおでかけをしてきたちゃむです。どこへおでかけしたかと言うと・・・ひゃっほ~ぅ!(*´艸`)雪山♪次男くんと滑りに行くのは、毎年恒例になっていて今年も行ってきました。次男くんから「志賀高原」とリクエストされ、バスツアーをポチっと。何故に志賀高原が良かったのか次男くんに聞くと、ランキングで見たから。だそうで(;´・ω・)確かにスラロームなどの大会とかあるような大きなスキー場だけど・・・ちゃむがポチったのは、中央エリアじゃなく横手エリアの方なのは内緒。志賀高原のどこのエリアは指定されていないし、嘘ではない。(・ω・)そしてスキーを滑った事がある方ならわかるかと思うのですが、かなり荷物が重いんです。ウエアー・ゴーグル・グローブや帽子などの小物と、ここまでは重くないのですが・・スキ...次男くんとおでかけ(*´艸`)

  • ハルさん動物病院へ。

    こんばんわ(*´艸`)0のつく日は、わんこさんのシャンプーDAYって事で10日にハルさんとソラちゃをシャンプーしたちゃむです。ところが見た感じ何もなく、お耳もキレイなのに右耳を気にしてるハルさん。お耳掃除したときにお耳の中を傷つけてしまった?お耳に水が入ってとれない?(;´・ω・)トリマーのお仕事をしていたので、お耳掃除はできるのですが・・・獣医さんではないので、治療はできない。えらいこっちゃ!っと仕事後に動物病院さんに行こか。と帰宅してハルさんを抱っこした時に指先に感じる違和感。背中部分の毛の根本に発疹のようなものが数か所できていました。え?うそでしょ?何コレ。なちゃむそして、ゲロまみれなちゃむのお布団Σ( ̄□ ̄ )なんじゃこりゃ~。確か動物病院の先にはコインランドリーもあったはず。とハルさんをスリ...ハルさん動物病院へ。

  • お昼休みの・・・ヒトコマ。( *´艸`)

    こんばんわ(*´艸`)今日もお仕事の昼休みに癒しを求めて帰宅したちゃむです。やっぱり、モチベーションを保つためには心の潤い必要ですよね(*´ω`*)今日は、久しぶりにちゃむの脳内劇場開演しちゃいますよ。「昼下がりのハルさんとそらちゃ」それでは開園~(*´艸`)昼休みに帰宅したちゃむの膝の上を争ってバトル勃発したハルさんとソラちゃ。「かーちゃの膝の上は、わたくしが乗るですのに」byハルさん「なんでー!あたしもかーちゃと遊びたいのにー」byソラちゃまぁまぁ、ちゃむの足はぶっといからおふたりで乗っても良いんだよ?(・ω・)「そーゆ、問題じゃありませんの。かーちゃは黙るですのに」byハルさん・・・はい(;´・ω・)何やら暗雲立ち込めてきたけど、ダイジョブかしら。ズイズイっと身を乗り出し、ソラちゃに何か言ってますね...お昼休みの・・・ヒトコマ。(*´艸`)

  • ちゃむ捕食される(*ノωノ)

    こんばんわ(*´ω`*)今日もハードな1日だったちゃむです。お仕事は疲れたけど、娘っ子さんとトコトコtime。12月と1月は、ソラちゃのお散歩拒否が多くてあまり歩けていなかったけど・・2月に入ってから拒否はあるものの、それなりに歩く(*´ω`*)最短距離ルート3.2kmをトコトコ。またゆっくりでも良いから6kmコース、完歩8kmコースを歩きたいな。ちゃむの健康活動のために歩ているのも、歩く理由なのだけど・・やっぱり娘っ子さんたちが楽しそうに歩いてくれることが一番嬉しいもの。暖かくなればもう少し歩いてくれるようになるかな~。と春が待ち遠しいちゃむなのでした(*´艸`)そして、チビーズさんのコミュニケーショントレーニングでは・・・活発になってきたチビーズさんと遊んでもらいました。ツインズの姉妹、プラチナっ子さ...ちゃむ捕食される(*ノωノ)

  • ちゃむローデンツへ行く( *´艸`)

    日付も変わってしまったこんな時間にUPなちゃむです(*´艸`)久しぶりにイベントへ遊びに行ってきました。ローデンツ東京inちゃむ。やっぱイベントでの雰囲気って特別素敵、目的なんかなくても、その場にいるだけで楽しくって楽しくって(*´艸`)1月よりTwitterでローデンツが浅草で開催されることを知り、希望休を提出。出不精の相方さんに拒否権与えることなく「4日は浅草行きます」と主張。ときめく出逢いがあるかもしれないじゃないの!しかもTwitterでグッズとかの販売もあり、欲しいじゃないの!と決定。相方さんいかないなら1人で行くから良いですよ?的な。そして会場に着くなり、椅子を探し始めた相方さん。おい。じじいトキメクのは椅子じゃないでしょ?と無理矢理歩かせ徘徊。もはや介助。笑言葉は冷たいけれど、これでも動かな...ちゃむローデンツへ行く(*´艸`)

  • 大人になった。らしい?(・ω・)

    こんばんわ(*´艸`)今日から2月ですね。と、言っても何も変わらずな朝だったのに・・・・次男くんの一言で騒然となりました。「おかん、俺、昨日大人になったわ」by次男くん・・・・(゚Д゚)何って言った?コイツ朝からなにぶち込んできた?みなさまはこの発言で何をご想像されましたか。2000年生まれの次男くん、現在22歳。え?時を戻してみよう・・・。昨日はいつも通り寄り道もせず、帰宅したと思われる次男くん。一体何がどうなって大人になったと言うのだ?まさが、職務中のオフィスラブ?(〃ノωノ)いやいやいや、勤務中はダメでしょ。ってどんな職場よ?ソレ。(´・ω・`)ナイナイ。ちゃむが困惑な表情をしていると「コレ見てよ」と次男くん爆弾発言の後に一体何を見せられると言うの?(・ω・)まさかパンツ脱ぐのか?それとも写メでもみ...大人になった。らしい?(・ω・)

  • 344日経過。あと3週間で1年(*´ω`)

    こんばんわ(*´ω`)1日は長くとも、振り返ればあっという間に過ぎていたりする事ないですか?気づけば1月もあと数日で月が替わり2月。去年の目標・・・。副業のバイトを探しわんこをお迎えすると言う目標。副業することなく突然の出逢いで仲間入りしたソラちゃをお迎えして1年。ソラちゃ、最初は目も合わせてくれなかったよね(*ノωノ)覚えてる?スマホ向けると顔かくしてぱしゃり☆もさせてくれないし・・・お散歩もおトイレも、オスワリとかまったくコマンドもわからず部屋の隅に逃げてた子は誰だっけ?(・ω・)「かーちゃ、なんか変な顔してる。」byソラちゃお尻に変なお禿あるし、お耳バッチいし・・お布団なんかい洗ったか(;´・ω・)聞いてる?「聞こえないふりしとくですー」byソラちゃふふふ。なんか1年早かったね~(*´艸`)すぐにお...344日経過。あと3週間で1年(*´ω`)

  • クラッシックくん(*´ω`)

    こんばんわ(*´ω`)脱嚢ラッシュが落ち着いたところで・・・少し紹介しを。去年暮れあたりから始まった脱嚢babyちゃんたちスクスクと成長(*´艸`)すでにご家族さまにお迎えされた子らもいますが・・・クラッシックくん、まだご家族さまが決まっていません。フクロモモンガさんをお迎えしたいと思われているご家族さまいらっしゃいませんか?ちゃむ家にお越しいただくご家族さまとお話をさせていただくのですがほぼほぼ先住のももんずさんがいるご家族さまが多かったりします。そして、ちゃむも同じですが・・フクロモモンガさんのかわいさに一目惚れしてお迎えしたものの、ももんずさんの育児に悩まれた方が多かったりします。今でこそ、ジコジコガプーなbabyさんでも育てる自信はありますが正直簡単ではありません(;・∀・)お友達やパートナーをお...クラッシックくん(*´ω`)

  • 脱嚢ラッシュラストのbabyちゃん( *´艸`)

    こんにちは(*´艸`)お昼休みに帰宅したちゃむです。あ。このペアさんご懐妊(*´ω`*)と確認をいていると・・あれ?ここのペアさんご懐妊してない?あれ?ここも怪しいけど。と、今までにないほどbabyさん誕生してましたが確認しているペアさんでは、こちらが最後のbabyさんかな?となりました(*´艸`)予想外の嬉しいご懐妊に、とーちゃん、寝不足だけど・・脱嚢ラッシュ早めに誕生したbabyさんたちは、チビーズクラスに仲間入りしたりお迎えいただいたり、いつも以上に忙しいけどbabyさんたちが元気に成長してくれている姿を見るのが嬉しいちゃむです。プラチナモザイクさん。今確認しているご懐妊さまでは、最後のbabyちゃんです。と、言っても・・今月末にぽっこりさんが2組予定(あくまでも予定。ご懐妊してたら良いけど)白系な...脱嚢ラッシュラストのbabyちゃん(*´艸`)

  • 今日のお休みは(*´ω`*)

    おはようございます(*´ω`*)今日は、介護福祉士のお仕事はお休み。いつもなら退社して家の事をして相方さん宅へ行くのですが・・・今日は自宅の光回線工事の立ち合いのため久しぶりに自宅でまったりなちゃむです。ちゃむの自宅では息子くんらがそれぞれのPCでオンラインゲームをしたり動画配信でドラマなどを見たりしてネット回線は必須。それぞれの部屋で使っているからなのか、この頃回線がプツリ!と突然切れる事が(;・`д・´)その度に息子くんらが部屋に押しかけてきて「回線切れたんだけど!」な、状態。オンラインゲームをやっていると回線切れ=死を意味しますからね(;^ω^)そりゃ焦るわ。元々ちゃむもオンラインゲームをしていたので、その気持ちはわかるわ。かれこれ10年くらい回線を変えずに使用していましたが、親ルーターって言うのか...今日のお休みは(*´ω`*)

  • 脱嚢ラッシュもそろそろ・・・( *´艸`)

    こんばんわ(*´艸`)最近、ブログの更新ができておらず・・すみませんです。去年あたりからSNSのTwitterをはじめたのですがいろいろなかわいいももんずさんたちの姿に毎日悶絶(*ノωノ)うちの子らも当然かわゆいけど、主さんによってぱしゃり☆する角度だったり表情だったりが違くて時間を忘れて魅入られてるちゃむです。過去のちゃむと同じように、ももんずさんをお迎えして悩んでる方などといろいろお話をさせていただいたり。少し前までは、フクロモモンガと言ってもどんなイキモノなの?と聞かれることも多かったのですが・・今では少し大きなペットショップさんなどでも見かけるようになりましたからね。やはりもんずさんのかわいさは計り知れないとにやにや確信しましたよ!(*´艸`)でも、忘れないでくださいね。心を開いてくれれば、ナウシ...脱嚢ラッシュもそろそろ・・・(*´艸`)

  • 心の潤い(*´ω`*)

    こんばんわ(*´ω`*)今日は、まったりと相方さんのお家でHPSのストック作りやお買い物へでかけて休みをリフレッシュしたちゃむです。もうそろそろ離乳準備がはじまった双子の姉妹ちゃん(*´艸`)もう、かわいいったらありゃしない。ママさんはお部屋散歩というよりは、洋服の中でおやつtime。そうね、とにかく母乳をだすためには食べないとですものね。ちゃむにもおふたりの息子くんがいますが、服薬の事情などから母乳では育てたことはないけど授乳中の頃はとにかく、お腹が空いていた記憶が。食べなはれ遊びなはれ。とママさんにゆっくりしてもらいつつ、育児のサポート。そろそろ離乳準備期間になるからと人工ミルクにもチャレンジ。なんかおいしそうな匂いがします~・・・でも眠いのよね(*´艸`)しっかりとミルクが飲めるようになったら、チビ...心の潤い(*´ω`*)

  • ちゃむ次男くんにアウト宣告される(; ・`д・´)

    こんばんわ(*´ω`*)ちらほら白髪が目立つお年頃なちゃむです。みなさまは白髪対策どうされていますか?私も全部白髪になればいいのに・・・とデイに通所されてるおばあちゃまたちの白髪を羨ましく感じていたりします。ん?って事は・・・(*´ω`*)ん~。ひらめいた。あまり考えると言う事をしないちゃむは、ちょっと実行しましたよ。とりあえず行動あるのみ。ですからね。そして、自宅に帰宅して・・一瞬キツネにつままれたような表情をした次男くんから告げられた言葉は・・・「ばばぁ、それアウトじゃね?」by次男くんちょっとやっちゃった感しかなかったけど、まぁ仕方ないじゃん?明日会社に言って帰れ言われたら、染めなおせばいいだけだし。ちょっと朝になって、ヤバいかもと思いましたが・・意外にも利用者のご家族さまからクレームがでなければO...ちゃむ次男くんにアウト宣告される(;・`д・´)

  • チビーズさん成長中(*´ω`*)超絶姉妹

    こんばんわ(*´ω`*)今日もチビーズさんの紹介になります。とにかく、かわいいがいっぱいすぎてどうしていいかわからなくなるほどたまらんのですよ(*´艸`)今回ご紹介するのは、ペアリングして初めての育児中のパパ&ママさんのお部屋散歩中にちょっとお借りしちゃいました(*ノωノ)プラチナちゃんとクラッシックちゃんなので見た目は全く違いますよね?でも、双子の姉妹ちゃんなのです。驚いたことに、ママさんはクリミノさんで、パパさんはリューシさんなのですよ?って事は、ここのご家族さんがそろうと・・・リューシーくんとクリミノちゃんの両親とプラチナちゃん、クラッシックちゃんの娘たち。凄くないですか?(・ω・)一目で見分けがついちゃう!このまま素敵なカラーバリエーションのfamilyを見ていたい。でもね、やはりちゃむ家に残るよ...チビーズさん成長中(*´ω`*)超絶姉妹

  • チビーズさんたち成長中( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)脱嚢ラッシュなちゃむ家ですが・・その発育確認のために相方さん家へ(´ω`*)やっぱり、チビーズさんになると見た目も大人ももんずさんと同じ。チビーズ組も3クラスになり、てんやわんや。もぅ、どこを見てもかわいすぎるんです(*ノωノ)離乳準備期間になると、パパ&ママから離れてチビーズ組へ。まだ幼いbabyちゃんたちもいるので、今までにないほどチビーズさんがいっぱーい。ちゃむ家から新しいご家族さまのお迎え待ちの子も、ちらほらでてきましたよ。あと10日弱でお迎えの日のプラチナくん。甘えじょうな子に育ってくれましたよ(*´艸`)男の子特有の天然さと言うよりは、ルーミィを開けるとダッシュというよりは・・・トコトコと扉付近まで来て、手を差しだすとちょこんと乗ってきてくれる子。ちょっと待って!あ~ま...チビーズさんたち成長中(*´艸`)

  • インチキ娘っ子さん

    こんばんわ(*´ω`*)2023年明けて数日過ぎましたが・・・みなさまいかがお過ごしですか?ちゃむ家のbabyさんたちスクスク成長中。今回はクラッシックさん、モザイクさん、クリミノさん、もちろんプラチナ系さんもいますよ(*´艸`)そろそろその子その子の個性が見えてきて、めちゃかわいさ真っ盛りなんです。ただbabyさん全員が同じチビーズ組じゃないため、コミュニケーショントレーニングとかお世話とかするとーちゃんは大変そうだけどね(;´・ω・)ふぁいと。なんかさ~。人間の赤ちゃん新生児って大変って言うじゃん?本当、今あの気持ちがわかるよ(・ω・)byとーちゃん部屋に戻ろか~って、休憩する間もなくお世話しないと24時間じゃ足りないんだよ。ですって。大人ももんずさんのお部屋散歩もあるし、夜も目覚ましかけてだからね~...インチキ娘っ子さん

  • 2023年明けましておめでとうございます( *´艸`)

    こんばんわ(*´艸`)2023年明けましておめでとうございます。今年もフクロモモンガさんのかわいさを伝えられたらと良いなと。あれ?なんでご懐妊なさってるの?と思われるペアさんのbabyさんが脱嚢して現在babyさんラッシュのちゃむ家。とーちゃんはお世話大変そうですが・・てんやわんやかわいさ真っ盛り(*´ω`*)チビーズ組に成長した子らが、スクスクと成長していますよ。久しぶりにクラッシックさんのbabyさんが誕生してくれてこねまくりなちゃむ。毛色も魅力なのですが、やはり一番最初に恋したクラッシックのpanくんの面影が愛おしくて。ついついクラッシックさんびいきになっちゃう。ハルさん、babyさんちょっと見ててくださいね。「今忙しかったですのに・・・」byハルさん「なんかママとは匂い違うけど、遊んでくれるならよ...2023年明けましておめでとうございます(*´艸`)

  • 大晦日。

    こんばんわ(*´艸`)12月に入ってから、あっという間に大晦日。年末年始の休みはなく、大掃除すらしてないちゃむです。そして新年のはじまりの1月1日・元旦から新規利用者さまの依頼が(;´・ω・)もう急すぎるでしょ。なんだか暗雲立ち込める年明けになりそうな予感もしなくもないちゃむですが・・みなさまはいかがおすごしですか。さぁ、新年をお迎えする準備をしましょうか。ハルさん、チビーズさんと遊んであげてくださいな(*´ω`*)みなさまどうぞ、良いお年をお迎えくださいませね。大晦日。

  • 年末(*´ω`*)

    こんばんわ(*´ω`*)昨日は、6年ぶりにあう介護学校の時の友人と忘年会。呑みすぎましたわ・・・・(;´∀`)完全に二日酔いで仕事をしてきたちゃむです。みなさま、お酒はほどほどにご注意くださいませね。酔っぱらっている時は、ハルさん完全にスルーですが・・ソラさんは「かーちゃ美味しい匂いするー」とスンスンしまくり。この後からまれ後悔することをまだ知らないソラさん(*ノωノ)ハルさんは知ってるものね。今年もあと2日。今年は何1つ成長することなくただ過行く1年だったかも。何かしら目標がないとダメですね。2023年は実りある1年になるように目標を決めないと。みなさまはどんな1年でしたか?2023年はどんな年にしたいですか?(*´艸`)まずは、1日1日大切に時間を過ごしたいと思うちゃむなのでした。年末(*´ω`*)

  • ちゃむ反省する(´;ω;`)

    こんばんわ(*´艸`)今日は、6年ぶりに会う友人とひっそり忘年会をひっそりち楽しんで来たちゃむです。いや~ぁ・・・飲みました。明日も仕事なので、飲みまくって帰宅。で、相方さんからlineで一言。「2022年もあと少し、体調を崩されるようにご自愛くださいませね。」と。ん?’(・ω・)今年はまだ残っているのに何言ってるんだ?となんだ?どうっした?とフルーしそうになりましたが・・・聞いてみました。体調を崩されるよう・・・・・・ってなってたよ?by相方さん。コレは先日のちゃむのブログでの文字らしい。うわぁ(´;ω;`)崩されるようって、だめじゃん。崩されぬよう・・と打ったはずなのに・・・心のダークちゃむがでちゃったみたいです。言い訳になってしまいますが、誤字なんです。本当に本当にごめんなさい。「かーちゃ、確認しな...ちゃむ反省する(´;ω;`)

  • ちゃむぼやいてみる(・ω・)

    おはようございます(*´ω`*)クリスマスイブもクリスマスもお仕事だったちゃむです。年末年始は、お泊り利用の方も少なくなく・・・何事もなく、年越しさせてくれと願うばかり。ロマンチックなクリスマスなんて何も想像することなく終了。クリスマスであれ、年末年始であれ、仕事なのは同じ(;・∀・)ある意味サービス業なので、みなさまがお休みの時にはお泊りが増えるのですよ。ゆっくりしたいと思われる気持ちは、みんな同じですもの。利用できるサービスは利用して、介護にかかる負担が少しでも楽になれば・・・・。ちゃむの本業は、介護福祉士として認知症デイサービスで働いているのですがハードな異空間で仕事してる割には、めちゃ給料安い。すべての現場で介護する方ではないのかもしれないですが高校生のバイトか?と思うほど安いのですよ。(;^ω^...ちゃむぼやいてみる(・ω・)

  • merryChristmas( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)今日はクリスマスイブですね。ご家族で素敵な時間を過ごされていますか?かわいいbabyサンタさんも出番を待っているようです(*´艸`)そして今日は、前回チラっと予告しましたが・・イクメンパパの登場です。ここのペアさんは、ママさんはもちろん育児を頑張ってくれますが・・・この日は、パパさんがbabyさんの育児なのかな?ママさんは、ササササっとお部屋散歩を楽しみ、洋服の中へ(*ノωノ)「さっきミルク飲んでたから、お腹はまだ大丈夫ですね」byゆうパパそうですね。さすがにパパさんなのでお腹すいたらママにお願いしなきゃですものね(*´艸`)ところで・・・ゆうさん?(・ω・)「なんですか?」byゆうパパなんで、そんなに腰がひけてるの?(*´ω`*)いつもはどすどすっと走るのに。ゆうパパはちゃむ家の...merryChristmas(*´艸`)

  • 介護度について。

    こんばんわ(*´ω`*)ちょっと本業の介護福祉士のお仕事でバタバタなちゃむです。まぁ、やれることはやるけど・・正直無理なものは無理。いくら頑張ったところで、最終判断は、本人またはご家族さまですからね。地域密着型デイサービスに勤務しているのですが、利用者さまは減少するばかり。一応、生活相談員としての仕事をしていますが・・・給料は一般介護職員と同じ(;・`д・´)稼働が減っているから給料あげれないとか。とは言っても、やはりご利用者さまには情があり辞めますとも言えない。お昼休みに自宅に帰れる距離なのも魅力。←ここ重要。と、ある日。ご利用者さまのご家族さまから相談がありました。現在要介護度2のご利用者さまですが・・・・。歩行はばっちり。だけど、言葉によるコミュニケーションはほぼ難しい状態で食事もご自身では難しいほ...介護度について。

  • ADLの低下。

    こんばんわ。フクロモモンガのブリーダーの裏方で相方さんのお手伝いをしたりしていますが・・・本業は介護福祉士として認知症高齢者デイサービスで勤務しています。認知症と診断され、要介護1以上の認定された高齢者さまがたの介助をしながら日常に近い生活をおくれるようにサポートするのが仕事です。ある意味、異空間(*ノωノ)笑認知症と言っても、症状もそれぞれ。老化とともに脳内に特殊な異常タンパク質が増加、蓄積しそれが脳細胞にダメージを与えることによって発症すると考えられています。何故、特殊なタンパク質が蓄積されるのかなどは不明。また認知症にはいくつかの種類があります。アルツハイマー型認知症は、認知症の中で最も発症している方が多いと言われています。脳神経が変性して脳の一部が萎縮していく過程でおきる認知症で症状はもの忘れで発...ADLの低下。

  • ハルさん体重計に乗る。(*´ω`)

    こんばんわ(*´ω`)ふっとハルさんを抱き上げた感覚に違和感。ハルさん、なんかむっちりズッシリしてますけど?(・ω・)「キノセイですのに。かーちゃのおててがちょっと弱くなったですのに」byハルさん・・・いや、違うと思います(;・`д・´)きっぱりちょっと体重計のってみましょうか。「乗りたくなかったですのに・・乗せられましたですの」byハルさんあの~・・・ハルさん?やっぱり増えとるやないの~。(*ノωノ)「かーちゃが増えるより少ないですからにして・・・・変わっていないですよ」byハルさんかーちゃの100gとハルさんの100gは違いますよ。避妊手術をして、2.4㎏から一気に3.2gまで増加してしまったハルさんなのですが健康を考えると、2.8㎏くらいまでにしておきたい。現在、安定して3.0㎏を保っていましたが、...ハルさん体重計に乗る。(*´ω`)

  • 師走の定めなのか?(*ノωノ)

    こんばんわ(*´ω`)月初業務などが落ち着き、まったり・・・なんてゆとりもなく、てんやわんやなちゃむです。babyさん脱嚢ラッシュでも、毎日babyさんをお借りして成長を記録したりパパさんやママさんの様子などもしっかりサポートしてあげないと。やはり、冬は寒さもあるため無事に育ってくれるように気が抜けない季節ですからね。本業である、介護福祉士の仕事というか職場でアレコレ発生。突然スタッフの1人が解雇?本人いわく「今日付けで退職」と言っていますが・・・。休みの度に、ちゃむのいない間に何があったの?な状況。さすがに休みの日に連絡されるのは嫌だけど・・休み明けに、ドッと疲れる報告ばかり(;´・ω・)=3長男くんは退職して3か月になるのに・・・心の闇なのか、いまだに働かず。どうしたものか。だからといって部屋に引きこ...師走の定めなのか?(*ノωノ)

  • babyの脱嚢ラッシュだよぅ( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)今月は脱嚢ラッシュが控えているちゃむ家です。ももんずさんは、約1が月弱くらいの周期で発情しbabyさんを授かります。ちゃむ家には4年たってもbabyさんを授からないペアなどいますが・・・お子はまだですか?(・ω・)とbabyちゃんを授からなくとも仲良しならいつか授かるのでは?とブリーダーだけど、神頼みのような感覚でいたりします。もちろんbabyさんを授かってくれる事は嬉しい&楽しみなのですが個人なので、見守りつつお世話するにも限界があり何かあった時に、守ってあげられるよう毎月の発情周期を記録し、交配時期を決めて別居していただいたりしながらご懐妊を心待ちにしているのです(*´艸`)今月はここのペアさんの天使ちゃんはどうかな?でも、発情期がずれていたりすると、予想外のご懐妊?って事も。...babyの脱嚢ラッシュだよぅ(*´艸`)

  • 鏡もち準備しました?(*´ω`*)

    こんばんわ(*´艸`)昨日、ちゃむは古き40年弱の付き合いになる友人と温泉までおでかけしてきました。でも朝方は雨。「さすが、妖怪あめふらし」とドヤ顔の次男くん。誰が妖怪じゃ!(;゚Д゚)今までにも、ゾンビBBAだのなんだの・・って事は、半分その血はキミに流れているのだよ(*´ω`*)と声を大にして言ってやりたいわ。まぁ、雨は上がるって言ってたし。連れの友人は自称?晴れ女だから大丈夫。8mの底までしっかりと見える程、透き通った水。忍野八海を観光したり・・美味しいほうとうに、心ほっこりしたり・・めちゃくちゃ楽しくてテンションはあがりっぱなし。話尽きることなく、楽しかったな。塀もなく、一面見渡せるほったらかし温泉は最高でしたよ(*´ω`*)やっぱ温泉いくなら同姓よね。相方さんから信玄餅買ってきて。いっぱいはいっ...鏡もち準備しました?(*´ω`*)

  • ソラちゃチャレンジ(*´ω`*)

    こんばんわ(*´ω`*)先週あたりから鼻水が凄くて、鼻声・・・。カラオケ行きたいけど、鼻声が治まってからにしようと我慢。そして「それ、コロナじゃね?」次男くんから一言。えーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。でも無症状の人とかいるんだから、コロナ感染していてもおかしくはないよね(;´・ω・)感染者は増えているし、気づいていない事でじじばばに感染させてたら・・。と、思うと怖いんだけど(;・∀・)ヤバいんだけど。薬局にダッシュで行き、抗原検査キットを購入。結果は陰性でちょっとほっと安心。でも、鼻水はでているわけだし・・・・・。インフルワクチンは接種しているから、ただの風邪なのか?(・ω・)でも、やっぱり怖い。って事で、PCR検査を受けましたが・・・・こちらでも陰性。良かった。本当良かったー。どこで感染するか...ソラちゃチャレンジ(*´ω`*)

  • 天才か(*´ω`)

    おはようございます(*´ω`)12月になっちゃいましたね、2022年を締めくくるには、12月をどう過ごすかじゃないでしょうか。新年を気持ちよく迎えるためにも12月は気合いれないと(*´艸`)とか、なんとか言ってる間に通常モードで新年迎えてそうな気もしますけどね。まぁそれはそれで良いか。今日は、ももんずさんのペーストご飯を作り、ストック・かぶ・小松菜・ブロッコリー・舞茸・水菜・イチゴ・トマト・ブルーベリー・パプリカ・オクラ・枝豆・ミックスベジタブル・豆苗・バナナ・ささみ肉・ぶどう・タラ・豆腐・オートミール・マンゴー今回は甘めな野菜、かぼちゃやサツマイモを抜きお魚屋さんで旬のお鍋用のタラをchoice。そして、同じようにHPSも作りストック。ただ、やっちゃいました。おそらくレンチンして加熱する際に、卵の一部が...天才か(*´ω`)

  • 11月30日( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)11月も今日で終わりですね。また忙しい月初が来るのかと思うと、ちょっと凹む。でも、12月は古き友人と温泉へ行く予定があるので・・忙しいと凹んでいられないくらい楽しいみなちゃむです。コロナ禍でなかなか友人とも会えず、旅行なんかも行けなかったですからね。相方さんとおでかけも楽しいけど、温泉行くなら同性の友人と楽しみたい(*´艸`)師走に突入し、忙しさもあるけど楽しみがあれば踏ん張れますからね。みなさまはどのように年越しをする予定ですか?あら・・・かわいいサンタさんが出番を待って寝ちゃいましたね(;´・ω・)ちょっとまだ早いよ~クリスマスには、わんぱくさも増して癒しのプレゼントをくれること間違いなしですね。さて、11月のちゃむの目標。娘っ子さん(ハルさん&ソラさん)と楽しく健活。9月、1...11月30日(*´艸`)

  • 待ちから人が消えました(; ・`д・´)

    こんばんわ(*´ω`*)あと2日で11月も終わり、忙しない師走突入ですね。クリスマスや大掃除、新年の準備とやらなきゃいけないこといぱーい。まぁ、年末年始でもデイサービスはお休みではないので・・通常モードで勤務しているとおもうちゃむです。みなさまは、どのような予定をたてていますか(*´艸`)11月はお天気もそれほど崩れることもなく娘っ子さんと毎日テクテク。ハルさんがぎゃん吠してしまうためほかのわんこさんのお散歩timeと少しずらしてあるいているのですが・・・不思議な違和感に気づきました。わんこさんはもちろんのこと、ランナーさんもウォーキングしてる方も自転車にのっている人すらいないんですよ。車は数台、通過していきましたけどね(・ω・)普段ならわんこさんは少なくとも、ランナーさんや自転車で家路に急ぐような人がい...待ちから人が消えました(;・`д・´)

  • やはり・・・(*´ω`*)

    こんばんわ(*´ω`*)数日のちゃむの様子をブログに書かせていただきましたが・・・やはり、ちゃむの予想は当たっていたかも。抗生剤を飲み切り、その夜・・・。はい。発熱(;´・ω・)38.2℃の熱がでました。休みの日と言うこともあり、相方さん宅へは行かず。休養。もちろんお布団は汗まみれ。さぁ、次にやることは・・・お布団、毛布を天日干し(*´ω`*)おひさま最高っ。シーツも全部お洗濯して、あとはのんびりするだけ。階段から尻落ちした時に打撲したと思われる右大転子骨の痛みはあるけどまぁ、ヒビくらいなら放置。病院へ行っても固定とかできない部分だし、結局痛みどめを飲みつつ2週間安静に。と言われるだけだものね。クシャミをしても響く痛みだけど、これくらいで済んで良かったかも~(*´ω`*)抗生剤を服薬してたから、ワクチンの...やはり・・・(*´ω`*)

  • 惨事はまだ終わっていなかった?(; ・`д・´)

    こんばんわ(*´ω`*)親知らずを無事に抜歯したちゃむです。このあと、何が起きたかと言うと・・・麻酔が切れる前からじわじわと痛みがでてきました。抜いたところが痛いと言うより、顎が痛い(´;ω;`)抜歯したので、抗生剤を3日分処方され服薬。ちょっと過去数日前に戻りたいと思います。右腕にはオミクロン。左腕にはインフル。ワクチン接種をしたのですが・・・恐らく、抜歯の後に抗生剤を服薬したことにより副作用的なものが抑えられたと想定。発熱しそうな時の関節痛が(;゚Д゚)ここでアレ?もしかして。と、思いましたが持病の糖尿から炎症しやすい事もあり抗生剤は欠かせない。間接が痛いし、なんかダルイし~・・・はい。ここは気合で乗り切るべし。仕事へ出勤しようと玄関をでて、そのまま階段から落ちました(・ω・)雨降ってたのよ。コントの...惨事はまだ終わっていなかった?(;・`д・´)

  • 左頬の腫れ・・(´;ω;`)

    こんばんわ(*´艸`)両腕に筋肉注射で腕の痛みはあるものの・・比ではない程痛みを発しているのが、左頬。あ。次男くんに殴られたとかではないのでご安心くださいませね。ちゃむ家の破天荒な男、次男くんですがこの頃は普通になりました(´ω`*)その変わりなのか、今まで全く?手のかからなかった長男くんが遅めの思春期なのか・・不安定。まぁ、なるようにしかならないけど、このままじゃダメ。何か策を考えなくては。介護の仕事のストレスから、退職した長男くん。病んでます(・ω・)12月には次男くんの心療内科での受診があるので、併せて長男くんも行け。と生きている限り働き税金を納めることは、国民のほぼ強制的な義務。心を癒しつつ、健全に働いてもらわなければ。まぁ、息子らの話はこの辺りで・・・話はタイトルの左頬。マスクをしているので気づ...左頬の腫れ・・(´;ω;`)

  • 人体実験に遭遇か?(*ノωノ)

    こんばんわ(*´ω`*)今をのりきるために健活。今日、明日、明後日・・5年後10年後のために。でも、体が痛い(;´∀`)右腕にはオミクロンワクチンを接種し左腕にはインフルエンザワクチン。コロナウィルスが感染拡大したからなのか、ここ2,3年はインフルワクチン接種しなくても良かったんじゃないかと思うこともあったけど、今年も接種。今までにコロナウィルスワクチンを4回接種してるけど毎回見事なまでに発熱。1回目、2回目と38℃↑の発熱。3回目は38℃まではでなくとも37.9℃。4回目は39.2℃の発熱でめちゃきつかったけど、今回のオミクロンワクチンは発熱せず。この短期間で開発されたコロナウイルスワクチンですが・・ちゃむ的には安全なわけがないと思います(;´・ω・)きっと5年、10年、20年?と過ぎた頃に未知なるワク...人体実験に遭遇か?(*ノωノ)

  • 結論?(*ノωノ)

    こんばんわ(*´ω`*)先日のわんこさん事件で、ちゃむもパニックになっていてフレキシリードについて中途半端になったかと思いましたので・・・改めて。伸縮リード、便利ですが・・・使用される前に検討してくださいませ。愛するわんこさんを守るためにも、わんこさんには何m伸縮するものを使えば良いのか。「オイデ」「マテ」などのコマンドコントロールができるのであればロングの伸縮も良いかも知れませんが、何かあったときにコマンドコントロールできないわんこさんの場合安全面から考慮しても、短い伸縮リードから徐々に長くしていく方が安全かと思われます。ハルさんは現在8mの伸縮するフレキシリードを使用していますが・・8mを使用する前は、2m・3m・5m・8mと徐々に長いものに変えています。ソラさんはまだお散歩する事を楽しんでいただく事...結論?(*ノωノ)

  • ちゃむ犬に噛まれる(;´・ω・)

    こんばんわ(*´ω`*)事件は、今日のテクテクtimeに起こりました。まぁこの話は少し置いておいて・・・わんこさんのお散歩の時、みなさまはどのようなリードを使用していますか。伸縮しないリード、伸縮するフレキシリードと別れると思います。ハルさんもソラさんも伸縮するフレキシリードを使用しています。でも伸縮する長さが違います。ハルさんのフレキシリードは8m。ソラさんのフレキシリードは2m。この差は何だと思いますか?何故、ハルさんが8mでソラさんが2mなのか。それはコマンドトレーニングができているかどうか。お散歩デビューしたばかりのソラさんは伸縮しないリードの方が安全なのだけど・・ソラさんつり橋を渡るかのような歩き方で通常のリードでは歩いてくれずある程度、距離がないと歩けなかったためフレキシリードを使用しています...ちゃむ犬に噛まれる(;´・ω・)

  • チービーズさん巨人兵をみて何思う?(*´ω`*)

    こんばんわ(*´艸`)そろそろ高尾山に紅葉もキレイだろうな。と去年はハルさんに同行してもらってトコトコハイキング楽しんだちゃむですが今年は、ソラさんが仲間入り。ハルさん、もしくはソラさんおひとりなら大丈夫そうだけども・・おふたりとなるとハードルが高い(;´・ω・)=3ソラさんは人が苦手だし、ハイカーの多い高尾山でパニックになり山肌を滑ったらと思うと怖い。ソラさんばかりに気を取られて、遥か遠くにわんこさんを見つけ興奮したハルさんが・・・山肌をすべ・・・・・(*ノωノ)無理だわ。だからと言って、ハルさんのみを連れて行くのはお留守番ソラちゃ可哀想。もう少し、ソラちゃが安心してお散歩できるようになったらにしようと思うちゃむなのでした。それまでは、昭和記念公園外周でトレーニングしなきゃ。謎の巨人兵を見つめるチビーズ...チービーズさん巨人兵をみて何思う?(*´ω`*)

  • 驚くべく事実に直面した日

    こんばんわ(*´ω`*)日付が変わったところでブログ更新。昨日ちゃむはちょっと驚きな体験をしました。勤務終了して帰宅。部屋に入るまでにユニホームを脱ぎすて・・・愛娘たちにダイブ!疲れた!うりきった!(*´ω`*)と着替えて娘っ子さんたちとテクテクお散歩がルーティーン。ですが、この日のちゃむは・・・。ユニホームを脱ぎすてダイブしたまま、爆睡。と、ある過去の次男くんやないのΣ(・□・;)気づいた時には、am2:00すぎていました。「かーちゃ、今日は寝るですの」byソラちゃ一方ハルさんも・・・。「こんな時間にテクテクはしないですのに・・・」な表情の寝起きなハルさん。さすがに5連勤明けはキツイ。このまま娘っ子さんと寝ようとおもうちゃむなのでした。みなさま、時には眠ることも大切ですので体調の変化など見過ごすことなく...驚くべく事実に直面した日

  • 徘徊はやめてってば(;´・ω・)

    こんばんわ(*´ω`*)月初めの忙しさからやっと解放されたと思ったちゃむですが・・やはり、異空間ではアレコレ通常ではない事が起こるようです(;´・ω・)=3朝、ご利用者さんを迎えに行くと・・返事がない。いつもなら待っていました!と扉を開けてくれるのに。玄関横のキーボックスを開け、玄関を解錠。いるはずのご利用者さまがいませんよ(;゚Д゚)うぇーぃ!ご近所汚コンビニや公園を探してみましたが見当たらず。他のご利用者さまのお迎えなどあるので、ケアマネさんに連絡をして他の方のお迎えに。数時間後、〇×警察署より電話がありました。そちらの連絡ノートを持っていて電話番号があったので連絡しました。と。事情を聞くと、歩いているうちにどこかわからなくなり適当なマンション?ビル?に迷い込んでしまったようで・・・・管理人さんが警察...徘徊はやめてってば(;´・ω・)

  • ペロ飯(*´ω`*)

    おはようございます(*´ω`*)残業をしない&家に仕事は持ち帰らないと決めているのですが月初めはなんだかんだと時間が足りずブログ更新できていないちゃむです。昨日は急遽休みが変更になり、相方さん宅へ。のんびり時間を過ごしたいけど、やはり時間は過ぎていくもので・・やることやっちゃわないとね(*ノωノ)まずはHPSのストック作り。HPS(ハイプロテインサプリメント)に水、はちみつ、加熱した卵を加えて混ぜるだけ。自分のご飯を炊くより簡単にできちゃいます(・ω・)bそして、今日はモザイクっ娘さんのお迎えの日でもあるので急がないと。急遽休みが変更になった事で、久しぶりにお客さまに会える事になり朝からウキウキなちゃむ。でも、時間はやはり過行くもので・・・買い物にも行かなきゃいけないし、ペロ飯ストックも作らなきゃいけない...ペロ飯(*´ω`*)

  • なんの為に歩くのか(*´ω`*)

    こんばんわ(*´ω`*)本日のタイトル。何のために歩くのか・・・。それは、ズバリ健活であります(´ω`*)bって事で、普段から家に引きこもりな相方さんを誘って川越さん散策へ。どこへ行きたいの。と言われても・・・相方さんを歩かせる口実になればどこでも良いのですよ(*ノωノ)と、言う事で。端っこの菓子屋横丁から、対角線上の端っこにある喜多院をchoice。いやね、川越の散策はのんびりしてみたかったのですがどこを?と言われても、ただ歩きたかっただけ。目につくものを食べ、ふらり。と(*´艸`)でも、それを言ったらすぐに「もう帰ろうよ」となるのはわかっているのであえて、いきたいところを伝えトコトコと。時の鐘を見上げ・・・・下町っぽさのお店をふらり眺める。菓子屋横丁で、学生らに紛れて芋けんぴを食す。ほぼほぼ観光客の方...なんの為に歩くのか(*´ω`*)

  • 歩いて食す( *´艸`)

    こんばんわ(*´艸`)なんだか最近、自分のブログでももんずさんの出番が・・・・。ちゃむ家と言いつつ、自分の日記のようになっている気が(;´∀`)コロナの自粛期間は終わったから、ちゃむ家にお越しいただいたお客さまやお迎えいただいた時のご紹介などさせていただきたいのだけど・・・もぅ、そろそろ大丈夫なのかな。でも、なんとな~く、感染者数など見ているとまだダメなような気がしてならないちゃむです。※HPの方ではご紹介させていただいちゃっているのは内緒。今日も、娘っ子さんたちとテクテクtime楽しんできました(*´ω`*)そらさんがご機嫌で歩く歩く。もぅ最高ーっ!のテクテクtime(*´艸`)もちろんハルさんの尻尾もご機嫌。今月は30万歩を目標に歩きましたが、初旬は雨が多かったのかいまいち延びず。それでも先月よりは少...歩いて食す(*´艸`)

  • ことごとく予定が崩れる月曜日(*´ω`*)

    こんばんわ(*´ω`*)休みを楽しむために仕事もふんばれるって事で・・休みの予定をたてたちゃむです。まずは、ちゃむ家のイキモノたちで販売させていただいている商品などの在庫確認と、商品発送準備(*´ω`*)bももんずさんのお水の交換やご飯食器を片付けて、ちょっと遊ぶ。でもね~・・今日はちょっとしか遊べないの。だってこの後、東松山こども動物公園へ行くんだもの(*´艸`)前回は時間が合わなくてクオッカさんに会えなかったから、今日は会えるかな。小さい動物園なのですが、動物たちとの距離が近くふれあえることも。カンガルーさんがのんびりしているところにお邪魔したり牛さんの乳しぼりなども、参加させてもらえることもあるし・・・手の届くところまでオオアリクイさんがあいさつにきてくれたり。その後は、お客さまに教えていただいた坂...ことごとく予定が崩れる月曜日(*´ω`*)

  • 久しぶりの( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)仕事を終えて・・・からの~娘っ子さんとのテクテクtime。昨日はアクシデントがありましたが、今日のハルさんはぎゃん吠えすることもなくエレガントに警戒パトロールをされておりました(*´ω`*)尻尾の揺れ具合も機嫌良さそう。今日は5時すぎには仕事終わったから、2時間歩いても時計を見ればまだpm19時半。合わせたように次男くんが帰宅。「あれ?帰り遅かったけど、おでかけしてたの?」(*´ω`*)23歳になる次男くんだけど、いつも19時にはほぼ帰宅しているから今日は少し遅め。「あ~。高尾山」by次男くんそう言えば、昨夜次男くんに「高尾山の紅葉見頃かどうか見てきてくれん?」と冗談で言ったっけ。え?本当に行ったの?なんて言ったら・・無言で部屋にはいるだろな(;´・ω・)=3とりあえず、どうだった...久しぶりの(*´艸`)

  • 復活(*´ω`)b

    こんばんわ(*´ω`)先日、差し歯の型どりをしたのだけど・・・不備があり、型を取り直したいと連絡がありました。不備ってことは、前回型どりの料金は支払ったからかからないのかな?と思いきやしっかり請求され、ちょっと納得できなかったりするちゃむです(;´・ω・)でも、今日型どりをした差し歯ができあがる(*´艸`)ふふマスクがあるおかげで、まぁバレることなく元にもどりましたよ。支払った費用、前に受付で言われたとおり4万4300円。自宅に帰宅して次男くんへ報告。「ぉぃ、オマイさんよ。前歯戻ったどー!」(*´ω`*)b「いくらかかったん?」by次男くん「4万4300円くれんの?」と言うと・・・「やっぱ全部折って総入れ歯にした方が良かったんじゃね?」by次男くんバカヤロウ(;゚Д゚)ヤメレ。さぁ、お待たせ。娘っ子さんた...復活(*´ω`)b

  • リフレッシュ( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)今日のお休みは、ちょっとセルフメンテ。いつもならじいじばぁばの引率で無料足湯にお邪魔している瀬音の湯へ。ご近所のスーパー銭湯でも良かったのだけど、どうせなら天然温泉入りたいっしょ(*´ω`*)ってことで、レッツゴー。旅気分で電車にのろうかしら。調べてみると、終点の駅からはバスに揺られて20~30分。最寄駅から歩くと5kmちょい。歩けない距離でもないな。テクテク歩いて、汗をかいたところで温泉(〃▽〃)悪くない。でも、温泉にわんこさんはNG。ソラちゃは電車に乗ったこともないし、カートやクレートにいれたら暴れるだろうし(;´・ω・)温泉に行くとしたら、ちゃむおひとりさま。歩ける気がしない(=ω=;かわいい娘っ子さんたちがいてこそ歩けるのに・・・ひとりで歩く?いやいやいやいや、無理。とんで...リフレッシュ(*´艸`)

  • 寒暖差なのかな?(;´・ω・)

    こんばんわ(*´ω`*)何か疲れた。疲れたと言うより、数日前から疲れが取れない感じがする。ダルイし体が重い。太ったとか体重じゃないのよ・・・(・ω・)たぶん。夜も早く寝てしまうから寝不足とかではなく、じゅうぶん寝ているはずなのに。これが歳なのか。もぅ、今日はお散歩やめてお風呂で温まって寝ようかしら。そうよね。人間だもの。(*´ω`*)こーゆときもある。・・・・・。でも、きっと娘っ子のわんこさんたちも疲れて行きたくない時もあるだろうし、途中で疲れて帰りたいときもあるよね。それでも、ちゃむと一緒に歩いてくれる。お散歩はちゃむ自身の健康活動でもあるけど、娘っ子さんたちのためでもある。雨が降らない限りは、さぼることなくトコトコ歩いているルーティンみたいなもの。ん~。少し歩こう。「かーちゃ、もう帰るの?いいですよー...寒暖差なのかな?(;´・ω・)

  • 昭和記念公園へ(*´ω`*)行ってきたよ

    こんばんわ(*´ω`*)今日は、お隣の昭和記念公園の無料開放日。おにぎり作って(*´ω`*)お弁当作って、水筒準備してOK!一面に咲く、コスモスを眺めながらお弁当食べてきました。やっぱり素敵ですね。自分では育てられず、枯らしてしまうちゃむですが・・見るのは好き。みなさまは季節を感じながら、その季節ごとに咲いているのを見ると楽しくなりませんか?(*´艸`)・・・・と、言っても。じぃじばぁばさまたちと(;´・ω・)~3娘っ子さんたちとトコトコしたいけど、仕事の休みの日には相方さん宅だし仕事の後には、すでに閉園。毎年買っていた年間パスポートも、買わなくなったちゃむです。勤務終了からの~・・・・娘っ子さんたちとトコトコtime。少し肌寒いくらいがちょうど良いのですよね。お昼休みに帰宅できなくて、今日は歩いていない...昭和記念公園へ(*´ω`*)行ってきたよ

  • モザイクっ娘さんとの戯れ(*´ω`*)

    こんばんわ(*´艸`)本職、介護士のお仕事で心擦り切れているちゃむです。利用者さまはもちろんの事、そのご家族さまの要望などにどう応えられるのか。機械のように、ポチっとボタンを押したり・・計算問題のように答えがあるわけでも、介護士として学んだこと通りにいかない事の方が多い。人VS人。毎日が手探りで、どうしたら良いのか悩みばかり。介護士として身体介護は、できて当たり前。でも、心の中までケアできたらなんて烏滸がましいのでしょうか。人VS人だからこそ、できることがあると思うのですが・・・難しいですね(;´・ω・)=3チビーズクラスに仲間入りしたモザイクっ娘さん。「ちょっと、かーちゃの心に潤いをいただけませんかね」(*ノωノ)「うるお・・・いって・・・」モザイクっ娘さんスンスンモフモフさせてください!とモザイクっ娘...モザイクっ娘さんとの戯れ(*´ω`*)

  • おかえりなさい( *´艸`)

    こんばんわ(*´艸`)先日、ちゃむの前歯を頭突き攻撃した張本人、次男くんに言いました。「差し歯4万円だって!責任取れや」(*´ω`*)はたして次男くんの反応は?ふっと足を止め顔だけちゃむの方を向きにっこり微笑みを浮かべると「4万かぁ~。高ぇ~な・・。総入れ歯にした方が安くね?全部追ってやろうか」by次男くん・・・・。(;゚Д゚)ひぃいぃいい。そして次男くんは、自分の部屋へ戻られました。なんつー事を言うんだい(;・`д・´)さて話は変わりますが、みなさまは雪の宿ってお煎餅知ってますか?突然スーパーから姿を消し、気になって調べると製造工場の火災で製造中止になっていたとか。ついにですよ。ついに販売再開になったらしく売っていました。思わず3袋買ってきちゃいました(*´ω`*)今日は、久しぶりの雪の宿をかみしめて食...おかえりなさい(*´艸`)

  • 4万円で得られるもの(*ノωノ)

    こんばんわ(*´ω`)過去に次男くんの頭突きで折られた前歯、現在・・差し歯だったのですが先日とれました。(;゚Д゚)しかも飲み込んじゃったよ!で、現在治療しているのですが・・・35年の付き合いの友人も引くほどの仮歯(さらに仮)の状態。相方さんは見せなくて良いから!と拒絶されてますΣ( ̄□ ̄ )さすがに引くか。通院はしているけど、正直・・歯医者大嫌い。身動きできない診察台で、痛みはそれほどでもないけど拷問のようなあの音。しかも見えない。行きたくない!(´;ω;`)と愚痴をぼやくちゃむに向かって相方さんから一言。「あのさ、あなた穴の開いたパンツ(下着のね)人に見せれる?」何の例えよ?(;・`д・´)「歯は、パンツと同じなんだよ!恥ずかしいから治しなね」・・・・?穴開いてても見せる人いないし、良くね?(・ω...4万円で得られるもの(*ノωノ)

  • 斑耳の娘っ子さん( *´艸`)

    こんばんわ(*´艸`)夜になると雨ばかり・・・。わんこさんとの楽しいお散歩timeが(´;ω;`)帰宅すると、ハルさんはもちろん雨が降っていることを気づいていて「お散歩いきませんよ」な態度をする。でも、ソラさんは「お外にいくーお散歩行くー」な態度(;´・ω・)雨だってば。ソラさんはハーネスを変更するだけでも歩かなくなるし・・レインコートなんか着用した日には、置物の様に硬直して動かないじゃないの。雨降りの中、かわゆい娘っ子さんをびしょ濡れ姿でトコトコなんかさせられないわ。「今日は、お散歩行かないよー」と言うものの、ドア雨で「お外行くー」なソラさん(;´∀`)聞こえない聞こえないな態度をしつつ、部屋着に着替えゴロゴロ。もちろんハルさんは、まったりモード。朝晴れたら、ちょっとだけ行くから今日はお部屋でまったりし...斑耳の娘っ子さん(*´艸`)

  • やっちゃったのはちゃむ・・(;・∀・)

    こんばんわ(*´ω`*)昨日はお休みだったちゃむですが・・歯医者と友人と会う約束があったので、相方さん宅へは行かず自宅でアレコレ。久しぶりに自宅で休日。なんて思っていたけど、終わってみればとんでもない1日。午前中は、ストックする日用品などストック品をお買い物へ。友人との待ち合わせは、16時に池袋。その前に歯医者に予約を入れていたので歯医者さんへ。13時に歯医者へ行き、余裕で待ち合わせの16時には間に合う予定だったのになんでどうしてこうなったのか?(・ω・;通常、歯医者さんでは20分程で終わるはずなんだけど、この日は違いました。次男くんの頭突きにより折られその部分は差し歯なちゃむなのですが少し前にとれました(;・∀・)前歯ないのはさすがにダメよね。今回、差し歯1本をを作り直すついでに他の部分の3本も治しまし...やっちゃったのはちゃむ・・(;・∀・)

  • ペロ飯作り( *´艸`)

    こんばんわ(*´ω`*)今日も雨なちゃむ地方です。雨だとテクテクお散歩はできないので、まったりしましょうかと・・・まったりしている部屋へやってきたのは、長男くん。15日に退職するとの事。っーか、次の仕事は?(・ω・)ふつふつとため込んだストレスで、介護職に希望を感じられなくなった長男くん。介護職をやめて他の道もあるけど、何も決まっていないっぽい。ただダークサイドへ堕ちる前に退職したのは良いけど・・・長男くんは何をするにも歩みが遅い。慎重と言えば、聞こえは良いけど・・・そうじゃないのよね(;´・ω・)言われたことはできるが、自己判断力が足りないと言うか自ら道を切り開くようなタイプではないだけに、腰が重いのかも。流されるがままに流され転がり落ちていくようなことにはなって欲しくないし手を差し伸べてほしい時に誰も...ペロ飯作り(*´艸`)

  • デートと見せかけての歩行訓練?( *´艸`)

    こんにちわ(*´艸`)暑くもなく寒くもなく、少し動いたら汗ばむくらいなちゃむ地方です、なので、普段はひきこもりな相方さんに娘っ子さんらと歩きましょう。と誘い出したちゃむです。今日は相方さん宅から車ですぐの森林公園まで行ってきました。ハルさんもソラさんもご機嫌なんだけど・・・森林公園では6月よりフレキシリード(伸縮リード)は使用できないことになっていました。あらら(;´・ω・)=3持ってこなかったよ。と、受付の方が小さいワンちゃんには大きいけど・・とリードを貸していただいてお散歩time開始。相方さんにもホレ歩け、歩け。とまずはドックランに向かいテクテク、駐車場から離れてしまえば歩くしかなくなりますからね(*ノωノ)さぁ、ハルさん走ってどーぞ!(*´▽`*)ソラさん、顔が(;´・ω・)でも走れるのね。「かー...デートと見せかけての歩行訓練?(*´艸`)

  • 気候変動(>_<)

    おはようございます(*´艸`)今日は、久しぶりの休みでございます、毎日時間が足りないくらい忙しい・・・と言うよりは体力が衰えてきているのかも(;´・ω・)意識飛んで気絶でもしてるんじゃないのかと思えるほど、1日があっと言う間なんですよね。歳を重ねるってこーゆことなの?肌寒くなってきたと、ふっと見れば・・1枚だけ秋になっているもみじさん(*´艸`)今年は、寒暖差で一気に色もかわるのかな~。そろそろご近所の高尾算にテクテクしに行きたいな。紅葉を眺めながらテクテク。頂のその場所でビールをグビっと飲みたい。今日から全国で旅行支援がはじまり、お得におでかけできるみたいだからどこかへおでかけしたいけど・・・出不精なのでお家でまったりするのが一番だぅたりするのですよね。みなさまはどこかおでかけされますか?(*´艸`)気候変動(>_<)

  • 後悔した夜・・・・(;´・ω・)

    こんばんわ(*´ω`)いきなり冬の?秋はどこいったの?なちゃむ地方です。昨日の夜、寒かろうと娘っ子さんたちもちょっと冬支度をしてお散歩time。リードフックのついた洋服で、お散歩へGO(*´艸`)ところが、ソラさん1歩も進むことなくフリーズ・・・。ハルさん、1度帰りましょう。といつものハーネスをつけソラさんお散歩へ。テクテクtime後半、ソラさんの動きが怪しくなりリバースΣ( ̄□ ̄ )ソラさん毛が短いから冷えたの?やっぱ寒かった?それとも天然野草サラダバーで変なの食べちゃった?リバースしたと同時に、そのまま予定変更して帰宅。3回ほどゲロゲロしたソラさん・・・・。緊急?様子見?どうする?(・ω・;すでに時刻は22時すぎ。帰宅したソラさんは、普通にご飯を食べまったりモード。動物病院は閉まっているし、様子見...後悔した夜・・・・(;´・ω・)

  • 10月と言えば・・・

    こんばんわ(*´ω`)10月と言えば、アレですよ。みなさんお待ちかねの・・・「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃぞ」とやってくるカボチャのかわいいお化けたちがやってくる季節♪でもそれだけじゃないですよね?気温が低下してきたと言うことは・・・・?そう、アレの季節ですね。師匠くん・・師匠くん。鼻提灯までできちゃうくらいウマウマしてるけど・・・違うよ?(;・`д・´)ミルクボーンもみんな大好きだけども、寒くなってきたと言えばコッチでしょ。みんな大好きヨーグルトドロップ(*´艸`)気温の暑さで溶けちゃうので、今まではチルド便での配送をお願いさせていただいていましたが気温が低くなってきたので、そろそろ通常のクイックポストでの配送もそろそろ。詳しくは、ちゃむ家のホームページにてご確認いただければと思います。やっぱ美味し...10月と言えば・・・

  • 25歳と言えども・・(;^ω^)

    こんばんわ(*´ω`)ちゃむ家での暴君野郎と言えば、そう次男くんです。性格は相変わらずツンデレ。でも、社会人になってからは、小さな小競り合い的な問題はあるものの・・大きく衝突をすることなく日々のルーティンを崩さず過ごしています。落ち着いたのは良いのだけど、ちょっとかーちゃは寂しかったりする(;^ω^)現在、ちゃむ家で問題?闇を抱えているのは・・・今まで穏やかな波の上に浮かぶ船の様に過ごしてきた長男くん。社会人になり、いろいろな葛藤に苛まれフツフツ闇に引き込まれておりますΣ( ̄□ ̄ )25歳にもなって、今更思春期の反抗期のような物言いをするなっーの。次男くんと違って長男くんは内にため込み、しっかりと自己消化できると思っていましたがちょっと今回は長引いていますね。ただ25歳という年齢や社会人ということで、...25歳と言えども・・(;^ω^)

  • 9月末日。

    こんばんわ(*´ω`*)今日で9月も終わりですね。日中はまだ汗ばむほどの気温なのですが夜になると涼しく秋らしい虫の音が聞こえてくるようになったちゃむ地方です。それもそのはず、気づけば明日にはもう10月。ヤバいほど時が過ぎゆくのが早い(;´・ω・)みなさまは、どのように流れゆく時間を感じていますか。9月をふり返れば、毎日が忙しくて時間が足りなく感じた1か月でした。本業の介護福祉士の仕事で、新規に通所始めた方が・・・「8時までに迎えに来てください。」とか(;´・ω・)=3うち9時からなんですけど?8時にお迎えに行くと言うことは準備諸々、7時すぎには職場へ行かなきゃいけなくなるのですよ。8時に迎えとなっているのですが、職場について準備をしている時に電話が鳴り「もう外で待っているので、来てもらえませんか?」と。え...9月末日。

  • ももんずさんとエリザベスカラー

    こんばんわ(=゚ω゚)ノ今日は、わんこさんとしっかりと歩いてきました。やっぱり涼しくなってきて娘っ子さんたちもご機嫌(*´艸`)あっちキョロキョロすんすんしながらふらりふらりなソラさんと、猪突猛進なハルさん。おふたり並んで歩く日は来るのですかね(;^ω^)まぁ楽しいから今のままでも良いのだけどね。今日は、ももんずさんのエリザベスカラーについてのお話になります。先日ハルさんと遊んでいたミクさん。もうそろそろエリザベスカラーが外れます(*´ω`*)わんこさんやにゃんこさんで見かけたことがある方もいるかと思いますが・・・ももんずさんなどの小さいサイズのものは、当然ありません。これは動物病院の先生お手製のエリザベスカラー。柔らかめのプラスチック板を切り、首元部分にクッションテープを貼ってカラーで首元が傷つかないよ...ももんずさんとエリザベスカラー

  • 1年たってもまだダメなんかーい・・・(;・∀・)

    こんばんわ((*´ω`*)ピアスをポケットにしまったまま、洗濯してそのままパンパーン!!っとどこかに舞い散ったピアス(´;ω;`)気に入っていただけにショックではありましたが・・・よし、新しいのポチれば良いじゃ~んっとポチりました。ヘリックスも買ったけど、翌日にパンパンに耳が腫れてしまいました。ヘリックスピアス穴開けて1年過ぎると言うのに、まだ安定しない。いまなら放置しておけばふさがるんだけど・・・せっかく開けたのだから、せめて安定するまでは耐える。なので通常のもので腫れが引くまでは我慢しようと思います(;´∀`)そしてお休みだったので、相方さんと曼珠沙華の群生地へ行ってきました。根の部分に毒性がありネズミなどを寄せ付けないとされ、お墓の守り花としても知られていますよね。そして、この曼珠沙華は地獄に咲く花...1年たってもまだダメなんかーい・・・(;・∀・)

  • 運動不足解消?(*´ω`*)

    こんばんわ(*´ω`*)つい先日、去勢手術をしたミクくん。エリザベスカラーを付けて現在生活をしています。慣れないエリザベスカラーを付けて通常のステンレスケージででは危ないのでルーミィの中で生活しています。この子はちゃむ家に残す事を決めた子なのですが・・まだワンパク盛りな子なんです。当然、ルーミィの中でエリザベスカラーをつけて生活をすると運動不足にもなるし・・・って事でももんず部屋で自由に遊んでくださいな~(*´ω`*)とお散歩time。大好きなとーちゃんと鬼ごっこしたり。一緒にゴロゴロしたり、ゆったり遊んでいます。そして、今日は・・(*´ω`)遊んであげてちょ~。と、ちゃむ家のももんずさんお子守さんと言えば・・そうおハルさんです。あら、ハルさんが逃げ子さんで、ミクさんが鬼っ子さんなのね(*´ω`)「走った...運動不足解消?(*´ω`*)

  • あれから3年(・ω・)

    こんばんわ(*´ω`*)2019年の9月25日の早朝にぶっ倒れた相方さん。あれからもう3年が過ぎようとしているのですね~(;・∀・)大動脈解離は、突然前触れもなく起こる病気ですが・・本当に何の前触れもなく胸の痛みを訴えぶっ倒れた相方さん。自身の健康のためにも、何もない時から健康診断は必要だと本気で感じました。みなさま、どうか今は元気だからと面倒がらずに健康診断をされることをお勧めします(;´∀`)相方さんの場合、大動脈解離による出血がひどく処置が遅れ解離した血管が破裂したらまず助けられない。とまさに一刻を争う状況でした。最善は尽くしますが・・解離している血管の場所が悪いためと、数枚の手術同意書なるものまでかかされたちゃむ。正直、救急車の中で相方さんを見ていて、徐々に意識がなくなりかけ足の脈診が弱まるのを感...あれから3年(・ω・)

  • なんて日だっ!Σ( ̄□ ̄ )

    こんばんわ(*'ω'*)昨日は、自分の不注意さでとんだ厄日になったちゃむです。もちろん昨夜は眠れずにうだうだゴロゴロ。気づいたら朝でした(*ノωノ)寝ずに仕事に行き、業務をこなし・・疲れているのか無意味におかしなテンションだったりしますがそうそうこれ以上のことはないと吹っ切れました(;´∀`)笑う門には福来るって言うしね~。20日の0のつく日にわんこさんのシャンプーできなかったのですが濃厚なハルさんの足の裏の匂いをスンスンしてからシャンプーしようと思います。「かーちゃ、足の裏スンスンしないでほしいですのに・・」byハルさんいやぁ、men'sももんずさんの香りもなかなかだけど、ハルさんのもクセになるのよ(*ノωノ)笑もちろん、ソラちゃの足の裏の匂いも好きですよ。「足はさわられるの嫌なのに・・・」byソラさん...なんて日だっ!Σ( ̄□ ̄ )

  • とりあえず、ペロ飯作り。

    こんばんわ(*´ω`*)なかなか浮上しないモチベですが・・やることはやらねば。と、今日はももんずさんたちのペロ飯作り(*´ω`*)今回のももんずさんご飯は・・・・グリンピース・人参・コーン・かぼちゃ・豆苗・パプリカ・枝豆・さつまいも・小松菜・マイタケ・カリフラワー・ブルーベリー・イチゴ・マンゴー・リンゴ・梨・バナナ・パイナップル・鶏肉のひき肉(皮なし)やや、果物多めでフルーツベースで作ってみました。みんな美味しく食べてくれると良いな(*´艸`)これと、別でHPSのストックも作りました。材料は、HPS25gと水480g、はちみつ360g、たまご3個先ほど作ったペロ飯とHPSを混ぜて、ももんずさんに食していただいております。にしても、今日は本当何をやってもミスばかり。やはりまだ、脳が働いていないのかも。朝、ご...とりあえず、ペロ飯作り。

  • お昼休みは・・・(*´ω`*)

    こんにちわ(*´ω`*)台風14号が本州を縦断していくようで・・・また豪雨被害などがでないことを願うばかり。みなさま、お気をつけてお過ごしくださいませね。今日も勤務なちゃむですが、職場が近所なのでお昼休みは自宅だったりします(*´艸`)やっぱこの時間って、最高っす。わんこさんとまったりしながら、目が合ったももんずさんと遊ぶ。「ねぇねぇ、ハル姉。俺ダイくん」byダイくん「姉じゃなくて、わたくしの方が数か月遅いからにして妹ですのに」byハルさん「そうだけ?俺よりデカイのに妹なの?」byダイくん「しー。ですの」byハルさん・・・・・。デカい言ったらおやつもらえなくなるですからしてダメですのに。ハルちゃ、体重測ってみる?(*´艸`)「ハル姉、かーちゃが言ってるよ~」ダイくん「・・・・・・聞こえないですの。ダメです...お昼休みは・・・(*´ω`*)

  • そろそろ支度準備?

    おはようございます(*´ω`)日中はまだ半袖の人も多く、気温もそれなり。少し動けば汗をかくような温度なのだけど・・朝や夜などは、涼しいを通り越して寒いと感じる日もあるので夏パジャマもそろそろしまって、衣替えかな。みなさまはどのタイミングで衣替えをされますか?(*´ω`*)まぁ、もう9月中旬ですからね。ももんずさんのヒーターなど使用前にしっかりチェックしてあげてくださいね。では、今日もお仕事いってきまーす。そろそろ支度準備?

  • ちゃむメンタルダウンにつき・・・

    こんばんわ。1週間ほどブログをお休みしてしまいました。これほど放置したのは初めてかも。このブログは、小さなイキモノたちへの育成記録であったりちゃむ自身の心の奮闘記だったり・・・。自分自身の1日ををふり返る意味もあり、気づけば7年半の月日が過ぎました。今回、ブログを更新できなかったのは・・自分と向き合う事すらできず、もちろんPCを立ち上げる事もできず。無気力ならまだしも、何をどうすればいいのかすら考えることもできず。ただ、現状をどう受け入れるべきなのか。と頭の中で同じ事をリピート再生。ルーティーンをこなすことだけで、機械的に仕事をして1日を終える。夜眠ろうと思うけど、今眠ったら目を覚ますことができず眠り続けてしまうんじゃないか。とか・・とりあえず、お酒でも飲んどく?と紛らわせようとも思ったけど、即リバース。...ちゃむメンタルダウンにつき・・・

  • 常識とは?(*ノωノ)

    こんばんわ(*´ω`*)先日、ちょっとボヤいた「どうすりゃいいのさ~・・・」な記事の話。東京都では、働きながら介護職員初任者という資格を取得できるよう支援する介護職員採用促進という事業をたちあげ、その研修生がちゃむの職場にも来ていたのですが・・彼、リタイアしました。介護職は、ある意味特殊な仕事とも思えるので・・続く続かないはあると思うのですよ。半年指定施設での、研修。そしてその後、資格取得へ。と言う事なのでしたが・・2か月。何も進展のないまま「はい。わかりました。」と返事を繰り返しちゃむはプチ切れましたよ。「わからないのに、わかりましたと言わないでください」と。認知症の高齢者の方を理解する気持ちと対応を常に考えることが仕事なので楽ではないんです。じぃじばぁばとお話して、一緒にゆったり時間を楽しむのが仕事じ...常識とは?(*ノωノ)

ブログリーダー」を活用して、chumさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chumさん
ブログタイトル
ちゃむ家のイキモノたち。〜日常編〜
フォロー
ちゃむ家のイキモノたち。〜日常編〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用