chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うさぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/25

arrow_drop_down
  • 新札

    会費や諸費用を払う時はできるだけ新札を使います。 お金を大切に、先方様に気持ちよく受け取って欲しいと思っています。 たまに銀行に交換しに行きます。また普段から新札があれば残しておきます。 急な場合以外はできるだけ新札にします。金額が多めになる時は懐紙に包みます。そしてきれいな封筒に入れます。 主人のおばちゃんが私に用事でお金を渡す時はいつもこうやって渡してくれます。 なんて素敵なんだ~!と思い、それから真似しています。 (余談ですが、昭和一ケタ生まれの方の美意識はすごいの一言です。なにかこう、凛といた美しさがあります。大正ロマンの名残、戦前の美しくのどかな時代が素敵な文化や人をたくさん輩出して…

  • クリスマスツリー

    毎年12月になったら一応飾っています。特に興味があるわけではなく、何となくです。 我が家のツリー、私が高校生の頃に買ったものなんです。 かれこれ25年くらいでしょうか…え?(/ω\)(笑) 色はまっくろです。 当時、実家の近所に素敵なお店があり、黒・珍しいものが好きだったので飛びついた記憶があります。 大きさも玄関の片隅におけるサイズなので気楽に出せます。 飾りもシルバーの鈴とネックレス(っぽいもの)は当時買った時のものです。 シンプルに…と、飾りはずっとシルバーのみに統一し、何年か前に上のリボンだけ追加してみました。 いつのにか鈴が3つに減っていました。 ツリーを出すと子どもが絶対に(笑)触…

  • ミニマリストに聞きたい10の質問

    先日、大好きなミニマリストブロガーさんが載せていた記事で、ミニマリストに聞きたい10の質問というのがありまして。わたしも回答してみました(ミニマリストではないのですが(笑))。 ミニマリストに聞きたい10の質問 いつからミニマリストになったのか? これまでにどれくらい捨てたのか? 優先順位の高いモノ20項目は? 衣替えはどうしている? モノを減らして逆に増えたことは? 身近な50代以上の世代の反応で印象に残った言葉や表情は? なぜミニマリストという新たな価値観の新人類が日本に生まれたと思うか? 今後いつまでミニマリストを続ける予定か? どうやったらミニマリストになれるのか? ミニマリストは今後…

  • ピカールでピカピカ☆

    今朝は家の中の金属類を磨きました。 これ、なかなかいいです。モノは増えてしまいましたが( ;∀;) 口コミでは車のホイールやら真ちゅうを磨いたりするらしいです。 そして自衛官の御用達でもあるみたいです。施設のあらゆる金属を磨くらしいです。 コインを磨いたらこんな感じになります。1円と100円はわかりにくいですが。 ステンレスもなかなかいい感じです。 日本磨料工業 チューブ入り金属磨き ピカールケアー 150g 出版社/メーカー: 日本磨料工業 メディア: Tools & Hardware 購入: 2人 クリック: 26回 この商品を含むブログを見る 石油系なのでツンとした臭いはあります。時間が…

  • 減らす方がパワーがいる

    昨日、チャイルドシートをはじめ不要品を持っていきました。 他の不要品はいつものボランティア団体・福祉施設ですんなり手放せたのですが、チャイルドシートは1軒目では受け取ってもらえず、2軒目で無料ですが引き取ってもらえました。 お店がちょっと遠方だったので大変でした。 部屋はすっきりしたので良かったなと思うのですが。 ありきたりなことですが、本当にモノは持たない方が楽だなとつくづく思いました。 買うときの方が断然楽です。お買い物時はよく考えようと思いました。 と言いながら、世の中は買え買え安いよ安いよモードです。その波を抗うのはよほどの強い意志が必要ですね。 手放す時がモノと付き合う一番いい勉強に…

  • ようやく着手

    2階の物置部屋みたいな使っていない部屋があります。主人の仕事の書類やミシン、シーズンオフの靴や服、着物…などなど、ごちゃごちゃしています。 今まで子育てしながらだったので中途半端になっており、ようやく今日リサイクルなどに出す準備が整いました。 正直、やっと手が空いたので、ゆっくりしたい気持ちもあるのですが、ミニマリストさんのブログを読むと、自分も頑張ろうと突き動かされます。とてもありがたいです。 今日は、チャイルドシートをリサイクルショップ、服・おもちゃなどはボランティア団体に出します。古布は福祉施設にもっていきます。 (写メを撮ってみましたが、あんまり意味がないので掲載はやめました) 上記の…

  • ちょっとした癖を直すこと

    私の片づける時の癖?というのか、習慣みたいになってしまうことが一つあります。 買ってきたもの、使ったものを元に戻そうとは思うのです。 しかし、その先をつい適当にやってしまうのです。 上手く言えないのですが 1、もうすぐなくなりそうなためにラップを買ってきます 2、しかしもう少しだけあるのでとりあえず収納に片づけたいと思います 3、棚に持っていきます、そして入れ… 4、…る手前のところににポンと置いて、後から入れたらいいや…となります 5、気が付いたらごちゃごちゃしてしまいます ↓ ここは玄関なのですが左側に縦長の収納があります。そこにいつも消耗品などを置います。 しかし、なぜかいつも玄関までは…

  • ご無沙汰していました

    今日から三男が幼稚園に入園することができました。 満三歳児保育をやっている幼稚園ですので、一日も早く入園を…と何か月も前からお願いしていた結果、月途中ですがOKになりました。月に1~2人ずつしか入れないようですのでよかったです。 子どもが入園したと思ったら生まれて…で9年間ずっと子どもとの生活でした。 はじめはこんなものか…と思っていたのですが、だんだんと疲れが出てくるようになりました。怒りっぽくなりましたし、何にかはわからないけどいつも追い立てられているような余裕のなさ。とにかく頭の中がすっきりすることがなかなかありませんでした。このままいくとおかしくなると思いましたので(すでにおかしくなっ…

  • エアリーマットレス

    買いました〜。憧れのエアリーマットレス。 どうやらミニマリスト御用達らしいです。 エアリーは色々な種類があるのですが、わが家はこれ↓ item.rakuten.co.jp 厚さは9センチ欲しいけど重さは軽いのがいいという理由です。 我が家はフローリングで寝ているので冬は寒いです。今ままではじゅうたん+布団を敷いていましたが、じゅうたんはほこりが出るしかさ張るのであまり好きではありませんでした。 マットレスタイプで9センチならじゅうたんなしでも大丈夫かな?と思います。試しに主人に寝てもらいましたが、寝心地良かったと言っていました。特に寒くもなかったようです。 私も寝た感想&その他使い心地を後日U…

  • リビングのカーテン

    何年か前に外しました。 子どもが手垢で汚すのと、リビングで寝ることがまずないので必要ないな…と 思いまして。 本当は主人が選んだ動物柄(ベージュ×黒の大人もOKなデザイン)のカーテンを付けていました。主人はちょっとしたかわいいものが大好きなのです(笑)。 それに加え、冬は動物柄のは寒いからと厚手のカーテンも持っておりました。夏と冬で交換していました。 しかし、年に数回…ただ、すみっこに束ねてあるだけでした(洗濯バサミでwww)。 というのも、上記のカーテンはレースというよりほぼ完全に中が見えない素材なのです。 夜に電気を付けていても窓際にいたらほんの少し影が見える程度です。何をしているかなどは…

  • 七五三の服装

    昨日と紛らわしいタイトルですみません(*´з`) 先日撃沈していた七五三の服装の続きです。 結局こうなりました↓ 黒多いな…(笑)。紺がよかったけど色がそろわず。 まぁ私が着るわけではないからどっちゃでもよいけど(笑)。 子どもはあんまりあれが似合わないこれが似合わないが少ないからいいですね(汗)。 超メンズですね。 …三兄弟だから当たり前か(笑)。 お揃いにして、普段から春先まで着られそうな無難なデザインにしました。 主役の次男はスーツのズボンは履いておき、お参りの時のみカーディガンを脱いで上着を着ます。それ以外は皆と同じように動きやすさ優先で。 靴は、普段履いているようなスポーツタイプにし…

  • 七五三

    来週、次男の七五三をやる予定です。 正直準備が今から面倒だと思ってしまいます。もともとそういうことをするのがあまり好きではないのです。すまぬ次男…( ;∀;) と言っても、特に衣装だけですが。食事と神社のお参りの手配は電話で済ませてしまいました。 そんな最中、先週から長男が肺炎になってしまいました。軽症で済んだので入院は避けられましたが、毎日欠席だったり受診したりでバタバタしておりました。そして大きな行事のリーダー業務が無事も終わったのと同時に残務整理があったりでなかなかいつもの生活に戻れませんでした。今ももう少しといったところです。もちろん片付けはうまく進められていません。毎日ちょっとは考え…

  • よくわからない、ハロウィン

    最近ハロウィンが急成長している感じがありますね。 どこのお店を見てもかぼちゃの置物?なんだかわかりませんがおいていますね。 しかし、クリスマスのようにピンと来ないのです。友達にいつのどういう行事でどういう意味があるのかを毎年教えてもらっているのですが、その場はわかりますが時間がたつとさっぱり忘れてしまいます。それって老化現象の一つ??かもしれません。新しいことがうまく入ってこない・なじめない…というか。 というわけで、我が家はハロウィンとは無縁です。 もっと言うと、イースターとかいうお祭り?それはさらに意味が分かりません。 以前子どもが卵の殻を…とか何とか言ってきたことがあるのですが、何のこと…

  • イベントを経験して

    先日、幼稚園のイベントがやっと終わりました。 リーダーをやっていたのでとても準備に忙しく、そんな最中長男が病気をしてしまい、ものすごくてんてこまいしていました。 そんな最中だから病気になるのでしょうね…きっと。 主人や義母にサポートしてもらい、なんとか当日は参加できました。 私は食べ物の係のリーダーをやっていたのですが、結果として大成功に終わりました。 まぁ問題もあったのかもしれませんが、二つの食べ物を早すぎず遅すぎずに完売することができました。売り切れました!のアナウンスが入った時、思わず皆でハイタッチをしてしまいました。あとから、今年はボリューム満点ですごくおいしかったよと言われてうれしか…

  • 常にきれいな自衛隊

    先日、自衛隊のイベントに参加してきました。 若い頃から海上自衛隊・ねずみ色の艦隊・紺色の制服が好きなのです(右でもなく強烈なヲタでもないです)。 舞鶴・呉・横須賀に行きましたが、どこもかっこよかったです。 航空自衛隊も好きで基地巡りはしていますが、ネイビーにはかないませぬ(笑)。 そして一番の魅力は隊員さんの行動がカッコいいと思うのです。 すかっとした髪型やきりりとした顔だち、姿勢もいいし動きも機敏。そういうしゃきんとした姿を見ると、こちらまで身の引き締まる思いです。 (その他自衛隊・警察・消防の方もカッコいいと思うのですが、そこは好みで海上自衛隊推し(笑)) 今回は操舵室で男たちの現場(女性…

  • グサリときたけど

    最近幼稚園の行事リーダーで結構な多忙ぶりです。おまけに長男がここ最近ずっと体調がすっきりしません。 そうでなくても普段からやることが多いので軽く打撃を受けている状態です。 そんな状態ですので、ストレスも結構溜まりますし、部屋も散らかり放題になっています。どうしようもない状態にもやもやしつつ、こうやってブログを書いて息抜きをしていることが私にとって安息の時間なのです。 本題に入りますが、我が家の主人はきれい好きです。 と言ってもいつでもどこでも必ず…ではありません。脱ぎっぱなしもよくありますし、放置されていても気にならない時は全く気にならないタイプです。常にというわけでなく気になりだしたら止まら…

  • 帽子

    帽子が大好きです。…と言ってもファッションのことに疎いので、自分の服とちゃんと合っているのかどうか自信はありません。。 夏は麦わら帽子とサンバイザー(子どもの習い事付き添いのみ) 秋冬は下記の帽子とサンバイザーをかぶります。 こちらは秋冬仕様。帽子は断然冬の方が好きです。 1、正式名は?です。つば広帽。小顔に見えるから好きです。以前だれかにつば広帽は小顔効果がすごいと聞いてからはまりました。超女子っぽいアイテムですね(笑)。 大好きなスカートにもぴったりです。 このスタイルはもう5年くらい続けています。いい歳こいて…ですが(笑)。去年茶色からベージュにかえてみました。 ちなみに夏の麦わら帽子も…

  • 秋〜冬の靴

    今年は早く寒さが訪れましたね。 9月から秋冬仕様にしました。 私の靴です。 1.クロックスサンダル 2.名前はわかりませんが秋っぽい?靴 3.フォーマル 4.雨雪兼用のブーツ 2だけ変更しました。サンダルは8月で終了しました。 こちらは夏仕様。ほとんど変化なしです。 しょ~もな~って感じですね(笑)。 1はゴミ出しや庭にちょこっと出るときに使います。クロックス便利です。 2以外は基本持ち続けます。2を好きな時買い替えるスタイルで落ち着いています。 それにしても茶色が多いな~。 …そう、私は黒が全然似合わないのです。ちょっとした部分ならいいですが、大きい部分は基本紺か茶色が濃いグレーにしています…

  • ホーローは便利だな

    先日、増やしたくないけど必要にかられ&物欲に負けて(?)買いました。 野田琺瑯と無印良品のモノを買いました。 何年も前からほしいと思っていたホーロー容器。予想以上に大活躍です。 保存や下ごしらえに毎日活躍しています。 昨日はチーズケーキを焼きました。最近お菓子作りをやっていなかったのでなかなか重い腰が上がりませんでした。 特価のクリームチーズを買ったはいいけどなかなか使わず。買った時はテンション高かったんですが(笑)。 はじめはレアを作ろうと思ったのですが、ベイクドが食べたいと言われました。さて、どうしようかと思っていました。我が家はケーキ型を手放してしまいましたのでホーロー容器を使いました。…

  • 完了:浴室洗剤類

    一応完了にしてみました。 左から 私と子 ボディソープ(入れ物変更予定) 私と子 シャンプー 主人 ボディソープ 主人 シャンプー 私 洗顔料 (窓際に置くととってもよく乾いて掃除が楽です) 今まで主人のボディソープが派手な水色で、これがなくなったらシンプルなものにしようと思い、やっと実現できました。 一番少ない時は シャンプー、ボディソープ、洗顔料しかないときがありました。洗顔料以外家族共用です。 しかしここ最近主人は、メントール系のがいいと言うのでお互いにほしいものに分けることにしました。私や子どもは肌があまり強くないので極力弱いものを選ぶため主人には物足りないらしいです。以前は夏限定でメ…

  • 我が家の食器

    我が家の食器です。 うーん。まだまだ数が多いです。 以前は小さな食器棚を所有し、そこに無理やり?入れていました。 現在は手放して手放して…を繰り返し、システムキッチンの棚の一つに入る量になりました。多分半分くらいになったと思います。 友達には食器棚がないというと驚(ひ)かれ、さらにこの数を見たらまた驚(ひ)かれます。 友達にとっては信じられない量らしいですけど、ミニマリストを目指している私からすると信じられないくらい多いのです(笑)。 本音は茶わん・平皿大小・みそ汁なども併用できる器・コップ1種くらいで十分なんですが。。 どれもとても気に入っているものばかりなのです。 ロイヤルコペンハーゲン・…

  • 重箱を普段使いにしてしまおう

    先日運動会の時に久々に重箱を使いました。 重箱っていいなぁと、使うたびに思います。 そこで、また実施してみようとおもっていることがあります。 重箱を普段使いの器にしてしまおうかということ。 重箱。四角くて高さがあるから場所を取るし、行楽弁当やおせちくらいにしか使わない。しかしおかずを入れたらとっても映える。大したおかずでもないのにとってもおいしそうに見える。こんな素敵な重箱を保管しておくなんてもったいない。 そんなことを思う反面、昨日の記事にも書きましたが…我が家あんまり器自体を使わないのです(笑)。 ただでさえ器を使わないようにしているのに、使うかな…? そして、その前にたくさんの食器もある…

  • 土鍋は食卓に出すことが前提に作られている鍋

    最近行事の仕事で忙しくずぼらが加速気味です。 料理にももちろん影響が出ております。 まず、おかずをお皿に盛る回数がだんだん減っております。 土鍋にペンネサラダです(笑)。 うちは普段使いに土鍋を使っています。よくあるテフロンやアルミの鍋がありません。 土鍋でカレーも作ります。特別感全くなしです。 写真のサラダは、土鍋でペンネを茹で、ざるにとり、冷めた土鍋にペンネ+野菜・調味料などを入れて食卓に出す。 ボールとお皿の2つを省略しています。これで洗い物も減らせますからずぼらには最高です。 以前は土鍋→ざる→ボールで、そのまま食卓に出すこともありました。我が家のボールはガラスボール(結婚式の引き出物…

  • 今日の夜ミニマリストの番組があるみたい

    11時15分、ビートたけしのTVタックル(テレビ朝日系)でミニマリストの番組があると新聞でちらっと見ました。 予約してみようと思います。 ごきげんよう。 ミニマリスト(持たない暮らし) - ライフスタイルブログ村

  • 部屋は下手すると大きな収納になってしまう

    やっとこさカゴをお店に返すことができました(換金してもらえるシステム)。 こういうの。 ただでさえ子連れでお店に行くのも一苦労。しかも店が遠くにしかなく、主人実家に泊まりに行くついでにしかなかなか行けませんでした。 今回5個返却して全部終了しましたが、トータル10個くらいあったかと思います。軽いしモノはたっぷり入るしでとにかく便利でした。写真はスタッキングしている状態ですが、これをほぼフル活用しモノをたくさん入れていたわけですから…しかもこの生活感満載の色…ぎゃーっ、恐ろしい。一体何を入れていたのか…(笑)。 この経験で思うことひとつ。 買う時は行動がとにかく早いが、手放すのには恐ろしく時間が…

  • スニーカーがなくても騎馬戦に出たよ(笑)。

    ここ最近、行事役員とその他もろもろで非常に忙しくしています。 ふぅう~~となってしまい、なかなか片付けが思うようにいきません。 そのうちやろうということで、今はお休み中です。 昨日は幼稚園(次男)の年長最後の運動会でした。 毎年運動会は親子競技があります。 我が家は主人に出てもらうのが恒例になっています。 今年もそのつもりでした。 しかし、今年は主人が出られないからというのです。 足の調子がおかしいと。 3か月ほど前にふくらはぎの肉離れを起こしたのです。 さすがに治っているだろうと思っていたのですが、本人曰く時々違和感があるからやめておきたいと言ってきました。 元気な私がいるのに、競技の参加は…

  • 前の10年が今の自分を作る

    というとなんか怖いですけど( ;∀;) (ミニマムにあまり関係ないお話です) 20代の努力が30代に生きてきて、30代の努力が40代に生きてきて… と何かの本で読んだことがあります。 その言葉がずっと残っています。 確かにそうだなと思うことが多いこの頃です。 やはり若い頃に苦労したことは無駄なようで無駄でなかった。 そんな風に思います。 私は結婚してから、主人が個人事業主であるため確定申告を任されました。 結婚前は主人が適当に白色申告でやっていました。 どういう位置づけかよくわからないのですが、白色は提出書類とか帳簿がそんなに厳しくありませんが、青色は細かい帳簿を付けないといけなかったりします…

  • ホットサンドメーカー

    一度は憧れたり、買おうかと検討したり、景品で当たったりすることがあると思います。 電動のモノや直接火にかけるもの色々あります。 TESCOM マルチホットサンドメーカー レッド HSM530-R 出版社/メーカー: テスコム(TESCOM) 発売日: 2012/02/10 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る こういうの↑とかね。 我が家もワッフルが焼けてホットサンドも焼けて…最高!欲しい~~!と思って購入を検討した時期がありました。 しかしホームベーカリーで失敗した過去がありまして…私は根本的にパンがあまり好きではないので、結局購入には至りませんでした。はぁ~よかった。 …

  • 思い出の品

    これはなかなか手放すハードルが高いものです。 私は割と手放してしまいますが(笑)、一応家族の気持ちも考えて写真には残します。 子どもの作品はなぜ手放せないのか。 子どもへ?それとも自分?の気持ちが割り切れないのか。 と、私自身のことを振り返ってみました。 私の親もあの世代にもれなく捨てられない人です。ただ最近はちょっと変化があり、父は生前整理とか言いながら、ずいぶん手放しています。根本的に多いのですが、田舎でそこそこ広さはあるのであまり気にならない程度にはなっています。 そんな両親が私の作った作品・おもちゃ・服・写真・成績表…などをまぁまぁの割合でとってくれていました。まぁまぁというのは、実家…

  • 未完成:カトラリー

    未完成だけど公開してみます。 びみょうです。ちっともおしゃれじゃないですね(笑)。 はし スプーン大 スプーン小※ フォーク ナイフ※ 木べら(しゃもじにも兼用) 栓抜き缶切り※ お玉 トング フライ返し 皮むきピーラー 温度計※※※ ホイル ラップ 大さじ小さじ 輪ゴム※ シリコンカップ※ 写っていないモノ ガラスボール大中小 ざる大中小 ホーロータッパ ガラスタッパ※ プラタッパ※※※※ バット 計量カップ 包丁(大・小※※・出刃※※※・パン※※※) 子ども用(外用)箸セット1 子ども用(外用)箸フォークスプーンセット1 子ども用(外用)フォークセット2※※※ レモン絞り※※ じょうご※※…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うさぎさん
ブログタイトル
少欲知足〜うさぎのミニマムライフ
フォロー
少欲知足〜うさぎのミニマムライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用