chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hidukiu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/23

arrow_drop_down
  • 本を300冊ほど処分し、130冊をデータ化

    本。 その300冊も この家に来るまでに 選抜した本だったのですが 今回、思い切って。 これまでも図書館を積極的に利用。 でも、これからは徹底します。 しかし、、、。 僕の住んでる地域の図書館は 蔵書が浅いんだよー コノー で、図書館にない本は 見事にKindle化されてなかったり。 悩ましい。。 読みたい。。 本、買いたくない。。 雑誌は割り切ることに。 平気で買って、 バシバシ読んで どんどん捨てる。 買うのをずっと我慢してきました。 でも。 コーヒー飲みながら お風呂入りながら 楽しいひとときですから。 趣向品。 お酒やタバコの代わり。 生き残った130冊を 「ブックスキャン」という所で…

  • ラジオを、捨てる

    ラジオ好きな人は。僕がラジオ好きなのを気づいたかもしれません。なんのこっちゃ。ラジオ、好きです。ラジオ番組も好きだし、ラジオそのものも好き。ラジオを聴いてる人も好き。ラジオを聴いてる人の話も好き。で、↑で好きな番組を録音しては聴いていたのですが。んー大抵はインターネットのどこかにあります、好きな番組。なのでコレは処分。これぞ!アウトソーシング?でも、そこで問題なのがiPhoneの7GB縛り。YouTubeで動画として聴いていたら、とても足りません。7GBなんてスグです。コノー結果、Wi-Fi導入して快適ラジオライフです。時間がなくて、全部聴けないほど。一番好きなのはダントツ!「菊地成孔の粋な夜…

  • 寝かしておいた、Tシャツ(良い例?)その2

    2002年!10年以上置いとるっ!すこーし前にコレもおろしました。もうすぐ取り壊される国立競技場。8万人くらい集まったんだよなぁ。猪木が空、飛んでたっけ。こう、タイのムエタイ競技場の場外とかでパッチもんで売ってそうな雰囲気がマル。買った時から「これは寝かしがいがあるわー」と思いました。割とちゃんとしたレストランとかに。細身の黒のジャケットとパンツのセットアップ。中にこれを着て、白いスニーカーまたまた天才に見えるかと。わーはーはーアーホーポチッと↓http://lifestyle.blogmura.com/ranking.html

  • ミニマリストを目指すが故の買い物

    モノの記事が続いたので。ミニマリストさんの中には少なからず。ミニマリストを目指すが故の買い物、をすることがあろーかと。ようするに。ペンを10本捨てて、「気に入った万年筆を一本買おう!」とか。あ、もちろん全然しない人もいます。僕はしたい方です。回りのものに納得したい派。ま、贅沢なんですが。で。ミニマリスト、ウルトラライト、瞑想、禅宗、その周辺。それらに特化したセレクトショップがあったら面白いのになぁ、と妄想中。ポチッと↓http://lifestyle.blogmura.com/ranking.html

  • 2014年、良かった買い物 BEST3! 第1位

    第1位! おー フルオーダーの革ジャンです。 「なんでもない、かっきーやつ」が 無いなー、無いなーと探していて。 あまりに無いので作りました。 身体、全部採寸してもらって。 サイズ感にこだわりました。 あと、裏地。 写真では少しわかりづらいですが、 かなり派手目なサテンのピンク! シンプルにこだわると。 服飾デザイナーって。。。いる? となります。 もちろん、腕のいいパターンナー? 作る職人さんを探すのは大変ですが。 だって。 同じレベルのもの。 ブランド物だと倍のお値段します。 実はフルオーダーの方が安い。 (革ジャンなんか特に、なのかなぁ) あっ 僕、そういえば。 普段の白いシャツもオーダ…

  • 2014年、良かった買い物 BEST3! 第2位

    第2位!RX100。出た当時から欲しくて。なのに、その都度、何故か別の候補に破れて買うに至らず。結局、そっちじゃなくて「RX100にすれば良かったなあぁぁ!」となること数回。「もうカメラはiPhoneでいいかぁ」となりかけることも数回。でも不足する場面がやっぱりありまして。。。今回、デジカメを段階的に3つ処分してこれ一つに。最初からコレにしておけば、、、。んで、結果。すんごい良い。もう、僕の中ではどんな新製品が出ても、デジカメはいらない。これで充分。壊れるまで使い切ります。良い製品を買うと。その製品群(今回の場合はカメラ)に対するノイズが消える。それは素晴らしいことですね。明日は第1位!コノー…

  • 2014年、良かったお買い物 Best3!

    と、勢いよく書いたものの。本当にお買い物してなくて。ベスト1、2はすぐに出るのですがベスト3が。。。なのでこの↓記事のコレと捨てるを少し置いて、買って満足の話 - ヒヅキウコレ↓コンバースOUT、ポタリーIN - ヒヅキウを同着のベスト3にします。明日?第2位の発表をしましょうかねーコノーポチッと↓http://lifestyle.blogmura.com/ranking.html[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード アナログウォッチ MQ-24-7E ホワイト メンズ[逆輸入]出版社/メーカー: CASIO(カシオ)メディア: 時計この商品を含むブログ (1件) を見る

  • 僕のミニマリストに対する、をざっと

    他の話を書こうとしたのですが。 でも、その大前提として 僕がミニマリストをどう捉えて? いるか。 友達に 「ミニマリスト目指しててさぁ」 とは言えませんね。 半歩前? や、今はもう旬かな? 他のことなら乗っかりもしません。 恥ずかしいような、で。 流行りのモノは外して生きてきました。 でも。 ミニマリスト、 少し違います。 大変換? 大変革?だと思います。 ゴロンとひっくり変えるほどの。 奴隷になるな、 飼い慣らされるな、と。 だから 来年の流行語大賞! なんてことにならないように ゆっくり、ジンワリいって欲しいですけど そうもいかないかなぁ。。 僕はまだまだ全然です。 どちらかと言えば「シン…

  • 寝かしておいた、Tシャツ(良い例?)

    PRIDE GP 2005。2005!5年どころかもう10年になりますか!あの熱狂の季節から。サラっぴんのまま寝かしておいて最近、着はじめました。背面ひだりに準決勝進出4選手のサイン。シャレオツ!着てると「懐かしいッスねー、PRIDE!」と言われることも。そりゃそうです。あなたの前の彼女だって、むかしはヒョードルだのミルコだの言っていた筈なんですから。(菊地成孔さん、著書表題より)ポチッと↓http://lifestyle.blogmura.com/ranking.html

  • 「ぼっち」とミニマリスト その2

    昨日の続きですが。「ミニマリスト」の人々、として話すのは何とも失礼でして。僕の話です。「選民意識」「意識高い系」、でした。話の続きは。。僕はあるあるです。アルアル。もっと言ってしまえば。僕のアタマに浮かぶ言葉。指針となる言葉。「孤高」だはははは「ぼっち」じゃないか。「ぼっち」だろう、それ。格好良く言ってるだけで。「高」という言葉が入っていますが僕の思っている「孤高」に高い低いは正直ありません。どうだっていいことです。そこまで行ったのなら。そんなことは。そもそも。何が高くて、何が低いか。あまりに様々な価値観が混在して、ハッキリ示せなくなってます。または。ミニマリスト、あらゆる無駄を省きできた時間…

  • 「ぼっち」とミニマリスト

    「ぼっち」とミニマリスト 「ぼっち」のことが出たので。 ダラダラと書いてみよう! 僕は「ぼっち」が「割と」平気。 格闘技観戦、一人で行きます。 映画館、一人で行きます。 美術館、一人で行きます。 ショッピング、一人で行きます。 無理に、ではありません。 むしろ望んでです。 友達、います。 二桁はいかないくらいですが。 でも。 学生ではないので、何するかなぁ。 月に一度くらい会う友達が4人います。 いっぺんに会います。 僕入れて5人。 昔はその5人でよく飲んだけど。 今はそうでもないです。 後半はスイーツです。 12時間くらいぶっ通しで喋り捲ります。 インプットとアウトプット。 お互いのデータ交…

  • 名前を、捨てる

    ペンネーム? で ブログを書くのは楽しいなぁ。 誰も知らない街で。 こっそり溶け込んで暮らすのも 楽しいだろうなぁ。 「ぼっち」が苦にならないから。 一人でゴソゴソ、ゴソゴソ。 いつまでも遊んでいられます。 ポチッと↓ http://lifestyle.blogmura.com/ranking.html

  • 前田日明を、捨てる

    前田日明さんのTシャツです。唯一の趣味は格闘技観戦でした。一時期は、名古屋だろうと大阪だろうと行ったなぁ。大人になってから。あんな前日のワクワク感は久しくなかった。そして、今も喪失したままだ。これはバーリトゥードジャパンの。09年かな?買って。寝かせておいて。着るといい感じのもあるんです。5年以上前のを。これらはダメでした。今度はいい感じのをお見せします。ポチッと↓http://lifestyle.blogmura.com/ranking.html

  • 初めてのお点前

    半年前にお茶を始めました。自分なりに一生懸命。立派なお茶会で初めてお点前させて頂きました。やー、緊張したなぁでもお茶、始めてよかった。素晴らしき体験。お稽古で習うことは。普段の生活にも応用、反映します。襖の開け閉めから全ての立ち振る舞い。自分の成長を実感できます。自分の身に入ったものは、誰にも奪われない。お金だけで買えるものでもない。モノじゃない。手ブラで現れても、その場に身を置けば一服のお茶を心込めて点てられる。おもてなしが出来る。そして、お茶の世界は究極のミニマリズム。お茶室には何もないけれど、全てがある。老後は。一人、お茶室で暮らしたい。一畳に寝て。一つじゃ無理かな、二つのお釜で煮炊きも…

  • SONY SRS-X3

    そう、左のん。ソニーのSRS-X3です。Bluetoothスピーカーというのでしょうか。本当は。本当は、、、BOZEの、、、そう!これ!これが欲しかったんです。あのカメラの横には。でも、、、。どうしても音が気に入らなかったの。低音は良い? のだけど。僕は広がって欲しいのです、音に。量販店で自分を納得させようと、何度も何度も聴いたのですが、、、断念。それでコレにしました。デザインは、、、ダサいです。ミニマムではあるのですが、ソニーのこの「どうだ感」はダサい。「シンプルだろ?」っていうのが。これをやるなら、もっと比率なり素材なりを詰めないと。これじゃあ、中学二年生だ。ん、、、まあ予算とかあるんでし…

  • 残した、カメラを、愛でる

    右のん。 カメラです。 フィルムカメラ、 今回4つ処分しました。 実家の防湿庫にまだあるなぁ。 一時期オークションで随分。。。 この一つだけを残すことにします。 ニコンのF3。 格好がいい。 実は。 コレが最初に買ったフィルムカメラだったりする。 大学生の時、授業で必要だったの。 フィルムカメラ。 もうフィルムを入れて持ち出す機会というのは中々ありません。 「じゃあ、処分」 と、コレはならない。 「ゆるりまいさん」の本をパラリと読んだ時に。 お気に入りのものをジッと眺める、とあって。 これは衝撃でした。 本来の使い方をあまりしなくなったものでも。 眺める。 愛でる。 このF3も。 こうしてお仕…

  • お酒、捨てました(やめました)。

    お酒、好きで。それでも3年前に、「飲み過ぎだゾ」「赤ら顔のオッサンになるゾ」と禁酒。2年間やめました。でも、やめることに飽きちゃって。この一年は楽しく飲酒。ほぼ365日。毎日。ほどほどが出来ない。飲むか飲まないか二者択一。で。目指せ、ミニマリスト。、、、、無駄じゃね?、、、、飲酒。。時間、お金。何より未来の自分に対して。やめました、お酒。前回は特に目的もなかったのですが今回は違います。ミニマリストです。禁酒、それほど大変ではないです。もう一ヶ月経つなあ。飲み会も烏龍茶で楽しいです。お勤め人ではないので、所謂「つきあい」もなく。ただ、一人旅にはあるといいですね。一人、地元のBARなんかに入ると楽…

  • さらば、青春?

    北野武監督作品を処分します。 これを処分するということは、もうDVDはほぼ処分するということ。 (後はゴットファーザー全セットとファイトクラブぐらい。これも近々) キッズ・リターンまでは全部好き。 一緒に久石譲さんのサントラも処分。 大学生時代の青春。 ポチッと↓ http://lifestyle.blogmura.com/ranking.html

  • 捨てるを少し置いて、買って満足の話

    最近のヒットはこの時計。 CASIO MQ-24-7E 時計。 ソコソコの、持ってます。 でも今はこればかり。 1380円。 きっと電池交換はしません。 買い替えます。 交換と買い替え、お値段変わらないでしょう。 「勿体無い、物を大事にしろ!」 という方もいるでしょう。 すみません。 でも、 ここが肝。 伊勢神宮。 式年遷宮。 あの考え、大好きなんです。 ずっと守り続け、 「日本最古の木造建築」 というのも素敵ですが。 20年に一度、建て替える。 全く同じモノを造る。 その結果、 モノは残らずとも技術が残る。 職人から職人へと受け継ぐ。 カタチじゃない。 何かボンヤリした大事なアレが残る。 焼…

  • 髪を捨てる(す、捨てる!?)

    僕、坊主です。坊主がいいよ、坊主がっ(映画「凶気の桜」の窪塚洋介さん風)まだ坊主が「えっ! 罰ゲーム?」と言われてもおかしくない頃ですから、、、随分と昔から。思考的にそもそもミニマリスト的な傾向があった? のかしら。週に一回、自分でバリカンを使ってガリガリガリ。元々、髪質にコンプレックスがあって、凄く髪型にはこだわっていたのですが。。。あの美容師さんとの噛み合わない会話と、全く思い通りにならない仕上がりに苦闘。風の強い日とか気にしてたなぁ、髪型。湿気の多い日も。。坊主でコンプレックス、なくなりました。「手!」とか「足!」と同じ。「頭!」という。坊主は精神的と言いますか、思想的と言いますか、そう…

  • 断捨離期のデニム捨て

    断捨離期にドカドカ処分したデニムたち。 まずはビックEーーーーー 良いモノなのかな? いつからあったかな? ま、復刻ブームの時のです。 ペンキとか付いちゃってて。 ペンキ付きを履ける歳じゃなくなりました。。 薄い色のデニムが欲しいーーー! ブームの時。 薄いデニムと白いシャツで天才みたいにしたかった。 白いスニーカー履いて(意味わからん)。 このTURE RELIGIONと次のAcneはオークションで。 結果。 オークションはダメでした。 デニムは履かないと分かりませんね。 んで、コレ。 下赤塚のスポーツバーにUFCを観に行った帰り。 不思議な大量格安衣料店で、酔っぱらって買ったのです。 10…

  • コンバースOUT、ポタリーIN

    コンバースを捨てます。 汚れてきてからお庭掃除用、雨降り用として使っていましたが そこに派手派手ニューバランスが降格してきたので。 ゴミ箱に「バサン!」と捨てたら迫力。 コンバースが汚れてきた時点でIN。 白い靴。 シューズライクポタリーとかいう。 別に無印でもこんなようなのあったような。 うはっ、 オサレーーー ものすごい自己満足の世界。 人は他人の靴など上からしか見ない。 ふはは。 でも、すんごい大事に履いてます(雨の日なんてとんでもないー)。 ※注 このブログ。前回の記事でも正確な値段を書いてませんね。そうです、商品名とかもうる覚えで書いたりします。インターネットさんで調べればすぐなんで…

  • 通信費を捨てる(削る)

    これはミニマリストを目指す前から実践していました。 僕はどういう訳だかこの「通信費」にお金を払うのがイヤ。 節約家では全然ないのに。 前回の記事のように「ペンを常に二本以上買い」とかしてたのに。 実施以前は、 家のネット代 5000円 iPhone使用代 7000円 合計12000円。 黙っててもこんなに取られる。 高い。 高くないですか? 搾取されてる感じがするんだよなぁ。 こっちがボンヤリしてると思って、毎月毎月ー コノー んで。 Wi-Fiにしました。 iPhoneのパケ放題? も外し。 結果、 Wi-Fi代 1800円くらい?(2年契約、キャッシュバック有りで) iPhone使用代 8…

  • NIRVANAを捨てる

    この家に引っ越してきた時点で、 厳選した200枚ほどだった。 それを全部データ化。 30枚くらいになるまでは既に処分。 では、この30枚は何だ? ??? もうすでにCDを再生する機器も売却してしまったのに。。 執着ですな。 でも、思い出あるんだよぉ。 これだけ思い入れのあるCDも鬼のブックオフだと 「お値段つきません」とか「10円」とかに。。。 そう、ただのプラスチックだ! そのプラスチックがまだ実家には400枚くらいあるのかな。 目の前に無いからといって、 それは澱として心のどこかにある。 あれらも近々データ化→処分。 ポチッと↓ http://lifestyle.blogmura.com/…

  • さらば、ペンたち

    もっと前からBlogをはじめておけば良かったのですが、 もう断捨離は一通り済んだ状態で。 ここからミニマリスト目指して、さらなる。 ペンたち。 これらは全部書けます。 以前の僕の悪いクセで 「二本買い、三本買い」をした結果がコレです。 以前、何かの断捨離本で読みました。 「捨てる時に罪悪感を持ってはいけない」 ごめんなさい、とは謝りつつ 必要以上の罪悪感を抱えずガサっと捨てます。 「ここからは、ちゃんとします」 と心に決めて。。 ポチッと↓ http://lifestyle.blogmura.com/ranking.html

  • いきなりですが、般若心経を

    こういうの、捨てにくいですね。 でも、2つあるので一つ捨てます。 もう一つはまたお遍路に行くかもしれないので。 ポチッと↓ http://lifestyle.blogmura.com/ranking.html

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hidukiuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hidukiuさん
ブログタイトル
ヒヅキウ
フォロー
ヒヅキウ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用