台湾のお店でよくある水蓮菜メニューは単品塩ニンニク炒めではなく、豚トロと炒めたんです。 想像するに値段を取る為に豚入りばっかりなのでしょう。実際コチラの方が人…
北京と大阪で作るお料理とお菓子を色々載せてます。独創的らしいです。
現在、北京と大阪を年間4回程往復している、「駐在員の奥さん」です。 でもみんなから「普通ではない」と言われています。何で?? 気になった料理や食材や組み合わせは思い立ったらすぐ作る、暴走系でもあります。 たまに台湾情報やちょっとした旅行記もあるのでお楽しみに!
先日アンチョビとケッパーを叩いてペーストにし、野菜と炊いてみました。 ら、、塩気と旨味は良く美味しいのですが、如何せんアンチョビもケッパーも香りが完全に無くな…
ぶっ飛んだ台湾の料理動画サイトのつくレポです。 今回のはわりと普通でしたが、やっぱり何か光るモンがあるんですねえ。 テーマはTボーンステーキ用の牛肉でしたが、…
おもてなし残りモンシリーズです。 和食では完全生の魚が極上、それもエエとは思いますがあまりにも偏ってると強く感じます。 やっぱり少しは火を通した方が味が引き立…
おもてなし後の寄せ集め料理です。 ど~しても半端に出てしまい、しかも種類はそこそこあり。 あまり取り合わせて一品にする、、好きではないのですがたまのこと、オッ…
先日は台湾人の友人を招いてのおもてなし~。今回も楽しい女子会になりました(*^^*)。 大の豚肉好きな中華系、いっぱいあって持て余し気味な皮付き豚バラ肉をメイ…
タイトルを見ると気持ち悪いでしょうか(^^;) 単にお試しで作りたかったモンを組み合わせただけです。 サザエも牛肉も低温調理にすると食感はどうなるか、それを実…
マカロンの良さが分からずにいます。自身の思うマカロンはイタリアのお菓子で、卵白+アーモンドプードル+大量の砂糖を混ぜ、低温でカリカリになるまで焼いたん。 アー…
トゥェビヂタン(돼비치탕)という料理。母が持ってるレシピコレクションの中から発見しました。 日本語で「豚スペアリブとおからのなべ」とあり。自身初めて知った韓国…
梅乾扣肉=皮付き豚バラ肉と梅乾菜という干し菜っ葉の蒸し物 中華系なら東西南北どこの人でも大好き。なので台湾に限らず北京香港四川でも大人気なお料理です。 自身に…
ピサラディエールと牛肉焼売の残りモン処分方々、タプナードと牛タタキを作ってみることに。 自身、、タプナードってオリーブなのでイタリア料理かと思ってましたがフラ…
「ガパオ」と書いてますがホンマもんのガパオは使ってません。 日本でも頑張れば買えますがそこまでする気はなく。単に残りモンのバジルとミントをどうしようか、となっ…
だいぶ前に作った物です。 ビスロトなんぞでそこそこ食べてると、焼いた肉や魚とソースの感覚が分かってきました。だからナンヤネン?ゆうたら何もないんですが(^^;…
なんのこっちゃヨクワカラン?!料理名ですねえ(^^;)。 漬物と生の合わせ技~というところでしょうか。 中華で漬物は調味料であり食材であり。そう学んだので今回…
お出かけした日のお出汁を使わないお料理です。 バジルは確実に欲しかったので天満市場へ。 安いんですが量が多いんですねえ。業務用なのでしゃ~ないですが。今思えば…
先日は晴れ男さんのお店へ。先付酸味がキリっと効いて蒸し暑い日には嬉しい一皿。中でも金目鯛の煮凝り×トマトがかなり良かったです。 この時期定番の名残鱧とキノコで…
嬉しいお土産をいただきました。 普段自分で選ばない物を使っての、新たな発見シリーズかしら。 残りモン色々も取り合わせ、本邦初こんな蒸し物を作ってみました。 材…
今日はtomokichiさんをお招きしての女子会講習会でした。 いつも来ていただいて、そしてものすごく楽しい時間をありがとうございます^^まだまだ余韻に浸って…
豚肉巻きでは胴だけを使ったのですが、1杯丸ごと買ったのでゲソとアラが出ます。そして早くに使い切りたいバジルもあります。 これを使ってもう一品、台湾の三杯中卷(…
苦瓜×魚×豆豉のスープ、台湾では大定番です。 魚と言ってもいりこなんですがね。出汁として入れてますが濾さないので自身としてはどうにも違和感があり先にのけて食べ…
かなり珍しく映画館で映画を見てきました。母おススメの『デリシュ!』。突発的に決めたから定価でした。 まあ、、3年に1回ぐらいしか見ないからエエでしょう。 そん…
ああ、、円安(T_T)。気軽にブラリと海外旅行は無理・・にしてもどうにかならんかぁ、、というレベルです。。 しゃ~ないけどな。ホンマに諦めるしかないけどな。 …
トマト豆豉、このヒントはまたまた台湾のぶっ飛んだ料理サイトからです。 昨日の記事ではほぼつくれぽですが、今回は組み合わせの極々一部分だけを参考にしたもの。 何…
あのぶっ飛んだ台湾の料理動画サイトを母と見てて、自身は全く食べたいと思わなかったのですが、母はものすごく味が気になると言いました。 ほな作ってみよう~。 幸い…
何をどうしてか知らんけど、ニンニクを皮ごと炙ってみたくなりました。 何かでこんな作り方を見たんやろうけど・・全く思い出せず(^^;)。 自身、和え物やサラダに…
久しぶりのツルムラサキです。コレ、独特のクセがありますが合わせる調味料で和らぎ、かといって全くツルムラサキ感が無くなるわけではありません。 そんな絶妙な加減が…
完全忘れてた乾物が出てきました。 北京で買った高級乾燥ポルチーニ。日本で売ってるイタリアのんより香りも良くって美味しい。 西洋料理にガンガン使える~。 ハズで…
諸物価高騰の折り、いつにも増して見切り品を物色してしまいます。が、、みんな考える事は同じでしょうか。競争率が高くなってしまいました。 そんな中、お買い得サワー…
ピサラディエールで使った黒オリーブ。どうしようかなぁ、、と考えた結果、サラダのアクセントにすることに。 自身、オリーブ油は大の苦手ですが、オリーブの実はそこそ…
小分けにして冷凍してた夕顔の実。使う前に味見をしたら苦味が全く無かったので食べることができました(祝)。 ど~してもやりたかったのがカレー炊き。 何せ、、イン…
豚足って日本では何で輪切りにしてくれんのやろう( ;∀;)。小さめに切った方が早く柔らかくなるのになぁ。それに小さくした方が食べやすいし。 料理に合わせて肉を…
「ブログリーダー」を活用して、にしもんさんをフォローしませんか?
台湾のお店でよくある水蓮菜メニューは単品塩ニンニク炒めではなく、豚トロと炒めたんです。 想像するに値段を取る為に豚入りばっかりなのでしょう。実際コチラの方が人…
水蓮菜バリエーションシリーズです。 だいぶ前にトマトペーストで炊いてたのですが、その時は塩味でした。 ので、今回はもうちょい発展版として塩気はヌクマムに決定。…
先日のお弁当。押しキュウリの陳醋炊き甘長のタオチオ炊き乾燥ピーナッツの醤油炊きご飯 タイトルのお料理を。 豚ガツ(胃袋)、こんなクセのある内臓には牡蠣油を合わ…
今日はフランス料理屋のシェフと相棒のサービスの方をお招きして講習会でした。お二人に減ってしまい寂しいかと思いきや、こちらがものすごく楽しませていただき、料理も…
午後のフライトで帰国です。 ので、朝昼兼用を食べに行く時間は確保できるのが嬉しいですね。 まあ、昨日と同じ阿偉正宗咖哩飯で清粥小菜ですが。 白莧菜紅蘿蔔炒蛋稀…
博愛路から迪化街へはタクシーかな。バスは道路の関係上なのと利用者の都合上、全部台北駅前に停まるヤツだけ。 かといって歩いて行くにはちょいシンドイかな。 そんな…
まずは朝昼兼用で1人ならではのこれまた台北で定番化してる清粥小菜のお店へ。 泊ってるホテルからは結構歩きますが朝の散歩としています。 台湾では警察もバイク二人…
毎年必ず6月は台湾と決めてます。ので、行ってきました。 今回は台北一人の買い物旅です。 特急はるかの塗装にサンリオコラボが無くなってきてる中、久し振りに隠れキ…
ようやく大本命の自作台湾の鯖缶トマト炊きです。 まさかの台湾で売ってる鯖水煮缶の美味しさにビックリ、だからこそ自作のトマト炊きっちゅうのんもエエ感じで仕上がる…
先日の記事では鯖缶でもトマト炊き。 今回は塩と水と鯖だけのヤツ。 油無しのトマト炊きが見つからず早とちりというか、、水煮にトマト入れて炊いたらエエやん~となっ…
ツナ缶のように素材缶としても使えるのが台湾の鯖トマト炊きで無油のヤツ。 単に・・ミイラ化しそうな豚皮を発見したのでリエットです😅。 まあ、イマドキのフランスの…
青梗菜、何で日本で売ってるのはあの独特のウっと来る菜の花科の欠点になってしまったような香りがするんだか。 水耕栽培かな??「ミニ青梗菜」として3本1袋入り、コ…
蕃茄鯖魚は台湾の鯖のトマト炊きの缶詰です。 颱風麵(台風麵=台風襲来のライフライン止まった時の麵料理)に使うぐらいしか知りませんでしたが、コンビニで必ず売って…
コレを作った時は白菜がまだ旬の時期。 イマドキは以前と比べたら随分香りの弱くなった白菜ですが、自身、あまり好きでない香りのせいかやっぱり気になってしまいます。…
四神湯は台湾の小吃(軽食)で大定番。 あ、軽食ゆうてもスープだけの事も多く、「湯」の字があるので完全にスープです。 だいたいはご飯物とセットで食べますが、この…
自身にとって豚の内臓=台湾味。 勿論、中華圏ならどこでも豚の内臓は普通に食べますが、やっぱり台湾で一番多く出会って味わってるもんで。 とはいえ、あまり豚ガツは…
豚の内臓の中でもコブクロは何気に使い勝手の良い部位です。 台湾でしかお手本の調理法は知りませんし、実は・・お外ご飯で食べたことはありません。 どうやら「脆腸=…
本日は久し振りの講習会開催です。一番長く来ていただいてるtomokichiさんをお招きしました。 献立*廣西瓜乾(広西省あたりの干しキュウリ)*蠔油牛蛙(カエ…
海藻大好きなので乾燥ワカメは常備しています。 北京生活で乾物の良さを実感したんですね。 ど~しても生食至上主義が否めない日本人の感覚で、生(茹でてあるけど)の…
ちょい肉厚ですがパプリカ程でもない。そんなピーマンを買ってみました。 中途半端に見えますがこれがなかなか美味しいもんで。パプリカやったら甘すぎてもう要らんわぁ…
フランス料理屋のシェフに豚肉の仕入れ元を教えていただきました。 自身の思い込みというか先入観というか、お店の仕入れは全部一般流通とは違う所からかと。 ら、案外…
木の芽続きになります。 どうにも自身がコレ今欲しいしあるハズ~ゆうたら無く、ど~でも良くなった頃にワンサと出てくるという🤣🤣🤣。 今回はそれが木の芽。わりと立…
先日のお弁当キュウリの烏醋炊きシャンピニオンとモロッコインゲンの醤油炊き鰻の白酢炊きご飯 ではタイトルのお料理を。 ハッキリ言って残りモン整理です。 トマトが…
先日のお弁当シャンピニオンの醤油炊きキュウリの甘酢炊き鰻と竹輪の酒煎りご飯 さて、タイトルのお料理です。 いつもの珍しいモン扱ってる八百屋で赤空豆なるものを発…
先日のお弁当丸茄子の山西陳醋炊きピーマンの紅麴醬炊き焼きゴーダご飯 さて、タイトルのお料理を。 あと3本あるので1本はスタンダードに開いてみようか。冷凍→解凍…
先日、フランス料理屋でリクエストし作ってもらったのが鰻の赤ワイン炊き。 いやあ~~西洋料理でもカルチャーショックを受けるようなお料理もあるもんですねえ。鰻×完…
先日のお弁当。ワカメの烏醋炊き勝ち栗の甘煮ペコリーノサルドとゴーダ焼きご飯 ではタイトルのお料理を。 イタリアンパセリをど~しても使いたい日に買いに行った先は…
調子こいて鹹蛋苦瓜 (苦瓜の塩卵炊き)を講習会やおもてなしに連発😅。 なのでど~しても塩卵が残りモンとして出てしまいます。 う~~ん、また苦瓜と炊くのはイヤや…
昭和50年で既に以前に連載してた料理レシピを編集し直し単行本になったんを神戸は元町商店街の古本屋で購入。 あ、この古本屋スゴイんですわ。 綺麗でジャンル別に整…
先日のお弁当甘鯛の酒煎りピーマンの烏醋炊きニラの紅麴醬炊きご飯 タイトルのお料理を。 炸豬五花肉という料理が台湾にあります。ええ、紅麴醬(紅麴味噌)を下味に使…
これを作ったのは講習会の直後。なので残りモン整理も兼ね自身にしては色々と一皿に入れてみました。 豚と苦瓜はまあ特に珍しい合わせ方でもありませんが、今回は中途半…
とある専門的な料理雑誌でちょこっと台湾の食が紹介されてました。 もう数年前になりますが、、この情報化社会に於いてそれはそれはお粗末な内容。 これが料理を深く突…
ミニマムで1/4身の鰹のお造り用。 さすがにお造りばっかり食べるのも飽きるし、何より量を食べれば中る確率は上昇するので、生食はいくら魚でも程ほどが一番です。 …
鰹と昆布の出汁は最高、好き嫌い云々以前に無い事があり得んぐらいのモンです。 が、、鰹本体をまんま食べるとなると、、実はあまり気が進みません。 出汁にするぐらい…
台湾産の紅麴醬=紅麴味噌がたまたま手に入りました。 よくある使い方は豚バラ肉や伝助アナゴを漬け込む下味に入れ、軽くぬぐってから地瓜粉(タピオカ澱粉)を付けて揚…
上海菜飯という料理は自身の中では香港料理。だいたいザックリした地名が料理に付くと本場ではない確率がかなり高い。 近頃そう思うしだいたいハズしません。 上海菜飯…
何故か日本ではニンニクの芽が目立ちます。 中国産なので値段も手頃で美味しく、それはそれでエエと思います。 が、、本場中国大陸ではそんな言う程も浸透はしていませ…
皮蛋地瓜葉(皮蛋とサツマイモの葉の炒め物)という料理が台湾人に大人気。熱炒店で地瓜葉と言えばこの炒め物~というぐらい大定番です。 まあ、、お手本の味は実は知り…
先日のお弁当豚肉の味噌炊きセロリとエシャロットの紅腐乳炊きワカメの烏醋炊きご飯 ではタイトルのお料理を。 蕗の季節に作ったスイーツです。 きっかけはだ~~いぶ…
今日は中華の料理人さんをお招きしての講習会でした。今回も楽しいお喋りな女子会みたいになって、ホンマに楽しかったです。 ありがとうございます! 何しか衝撃の羊排…