chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のんちゃんの気ままな日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/27

arrow_drop_down
  • 固定客。

    7月31日(月曜日)只今午前4時03分也。現在の松江の気温26.0℃。湿度87%。自分のブログの過去のアクセス数を、昨日、一週間前、今月、、、、と、ページ毎の閲覧数を50番目まで調べてみると、パソコンで見る自分のブログのブックマークの閲覧数が多い。多分、固定客だと思います。有難う御座います。やはり、僕的には、03/07/13日のハプニングでしょう。7時43分に追筆。。。。現在の松江の気温29.0℃。湿度79%。⛅今年13個目のスイカをgetして帰りました。☟僕の判定では、10段階の内の、8程度の出来栄えです。固定客。

  • 今朝はNO1。

    7月30日(日曜日)只今午前8時45分也。現在の松江の気温29.0℃。湿度73%。☀今朝、畑に着いてスマホで写真を写したのが、4時59分。☟今朝は僕が一番早かったですが、順次、5~6台の車が来ました。日中は高温になるので、皆さん、朝の日の出前の作業をされます。今年11個目のスイカ(進呈用)☟早い内に、スイカのツルを間引いて、日光の当たりを良くします。11時14分に追筆。。。。現在の松江の気温33.0℃。湿度58%。☀暑さなんかに負けていられない。9時過ぎから、再び畑へ行き、スイカのツルを間引きました。☟今年12個目のスイカを収穫し、本日2回目の着替えと、シャワーを浴びました。17時30分に追、追筆。。。。今日の松江の最高気温34.6℃。最低気温25.3℃。快晴今年116回目のフォーゲルパーク行き。秋鹿の駅...今朝はNO1。

  • 94歳の誕生祝い。

    7月29日(土曜日)只今午前8時01分也。現在の松江の気温28.0℃。湿度84%。☀昨日94歳になった姉上様に、今朝収穫した、今年10個目の小玉スイカ(4.4キロ)を、誕生日の祝いとして献上。☟姉が今までに、僕にしてくれた恩に対しては、"スズメの涙"にも満たないけれど、気持ちだけで許して下さい。17時20分に追筆。。。。今日の松江の最高気温35.6℃。最低気温25.1℃。今年115回目のフォーゲルパーク行き。秋鹿駅沖の宍道湖には、昨日より少し少なくなっていましたが、まだ、水草が大量に浮いていました。あの周辺は、水の流れが悪いだろうか?もう入園客が退散しているだろうと思いながら、16時ごろ駐車場に着くと、まだ沢山の乗用車の他に、神姫観光バスが2台駐車していました。今日は、レストランへ立ち寄りませんでした。94歳の誕生祝い。

  • 欲張らない性格。

    7月28日()金曜日)只今午前8時38分也。現在の松江の気温29.0℃。湿度78%。☀今朝も畑へ、水撒きに行きました。今朝、スイカのツルを掻き分けていたら、ソフトボール位に育った小玉スイカを、新しく10個見つけました。サッカーボール位の大きさに育った黒い小玉スイカを、隣の区画のNさんに進呈。(今年8個目のスイカ)今朝の収穫は、隣の区画のNさんに頂いた黄色いトマトと、僕が育てたホオズキ。☟スイカを我が家で、全部消費出来ませんので、上手に出来たスイカを順次、分配します。そんな、僕を見て、女帝様が一言。。。。。「アンタは、財産を作らんわー」仰る通りで御座いますが、それで良いのだー。🎵ボンボン、バカボン、バカボン、ダー。17時35分に追筆。。。。今日の松江の最高気温36.3℃。最低気温25.7℃。☀今年114回目...欲張らない性格。

  • 今日はスイカの日です。

    7月27日(木曜日)☀今日の松江の最高気温35.5℃。最低気温25.3℃。7月27日はスイカの日です。今朝、今年7個目のスイカを、畑から収穫して帰りました。☟観葉植物の嫁入り。。。。観葉植物を、次男に引き取ってもらいました。☟幹が大きくなり、僕一人では移動出来なくなりましたので、引き取ってもらいました。来客。。。。11時過ぎに、女帝様の友達の真紀子さんに迎えに来てもらい、二人で食事へ⇒そのあと我が家でお茶と雑談で、15時半まで。そのあと、次男の嫁さんが、観葉植物を引き取りに来てくれました。加代ちゃんがワゴン車を運転し、環太君が積み込みの手伝いをしてくれました。今日は、接客があり、フォーゲルパークのポセイドン君に、会いに行けませんでした。今日はスイカの日です。

  • 今朝の収穫。

    7月26日(水曜日)只今午前7時40分也。現在の松江の気温28.0℃。湿度86%。☀朝5時ごろ、下から女帝様が「アンタ、畑へ水撒きにいかにゃぁ」と言う声で飛び起き、畑へ行きました。今朝の収穫は、ホオズキと5個目の小振りのスイカ。☟6個目のスイカは、昨年、ピンク色の、高さが低いコスモスの種を頂いた人に進呈しました。今朝の収穫。

  • 再発行。

    7月25日(火曜日)只今午前10時45分也。現在の松江の気温33.0℃。湿度61%。快晴今朝も5時に、畑へ水撒きに行きました。近くの区画のNさんから、会う毎に野菜を頂くもので、お返しにスイカ1個お渡ししました。2年前まで、頭脳明晰(ずのうめいせき)だった女帝様が、脳梗塞で倒れ、事もあろうに、最近届いた保険証をシュレッダーされました。市役所の新庁舎⑥番の窓口へ同行しました。☟到着したのが、9時過ぎの早い時間帯で待つことなく対応していただきました。待つ間、こう言う物を設定しました。今朝、5分程度使っただろうか?以後、使う事ないけどネ。☟17時20分に追筆。。。今日の松江の最高気温34.1℃。最低気温25.6℃。☀今年112回目のフォーゲルパーク行き。フクロウショーが終わって1時間余り経過していましたが、ショー...再発行。

  • 朝の水撒き。

    7月24日(月曜日)只今午前7時14分也。現在の松江の気温27.0℃。湿度78%。☀「野菜を、甘やかして育ててはいけない」と言う事を聞いていたので、日照りが続いていて、多少気に掛かっていましたが、今朝行って見ると、地面のいたるところに、地割れが出来ていました。ホースを蛇口に取り付け、スイカを除き、その他全域に、水を撒きました。☟多少、水を撒いても、モグラの坑道が、全部吸い取ってしまいます。今度、太いホースを持って行き、坑道を水で攻めてやろうと思います。朝の水撒き。

  • シソ退治。

    7月23日(日曜日)只今午前9時58分也。☀現在の松江の気温31.0℃。湿度63%。今朝も、6時前に畑へ行きました。三日連続、シソを一抱え(数にして10本前後)づつ捨てていましたが、今朝は、僕の力では抜けませんでしたので、スコップを使い、掘り起こして捨てました。⇒「立派なシソで勿体ない」けど、畑の場所を取って邪魔(じゃま)。☟帰宅し、シャワーを浴び、朝食。9時半までに、2階のマイルームと、踊り場のカーテン計6枚洗濯し、すぐに付けました。(猛暑日となる予報が出ていたので、すぐに乾くと思った)。19時06分に追筆。。。今日の松江の最高気温35.4℃。最低気温24.5℃。☀今年110回目のフォーゲルパーク行き。珍しいショウジョウトキを見ました。☟喉(のど)の所に、袋が付いたトキ。気持ち悪い。奇形だろうか?元気に...シソ退治。

  • 今朝のスイカ。

    7月22日(土曜日)只今午前8時45分也。☀現在の松江の気温27.0℃。湿度77%。今朝も、6時前に畑へ行きました。実は昨日行った時に、スイカの表面の色の艶(つや)が良くないのを、数個見ましたので、原因を追究するため、畑で割って見て、良ければ持ち帰り、悪ければ、捨てて帰る。その為に、包丁を持って行きました。☟割って見た結果。。。☟中は、大丈夫。表面の色が悪かったのは、長雨に当たった為ではなかろうか?などと思っています。19時10分に追筆。。。今日の松江の最高気温33.8℃。最低気温23.9℃。☀今年109回目の、フォーゲルパーク行き。展望台に通じる、動く歩道の乗り口横に、"イワシャコ"と言う珍しい鳥の鳥舎があります。大きい声で鳴き、地面の土砂を掘り返していました。あの土砂が、「口に入ったらどうしよう。目の...今朝のスイカ。

  • 今朝の野菜。

    7月21日(金曜日)☀今日の松江の最高気温30.7℃。最低気温21.9℃。朝6時ごろ畑へ行くと、顔見知りの人3人に会いました。皆さん早い。先ず、里芋。☟人並みの出来。ムカゴ。人並みの出来。☟スイカ。☟人並み以下。成長するか?分かりません。☝収穫した、ホオズキと赤シソ。☟今年108回目のフォーゲルパーク行き。レストラン"フローラ"でコーヒーを飲んでいると、白いドレスを着た花嫁姿の人が、多数のスタッフを引き連れ、歩いていました。☟結婚式の前撮りでしょう。あの大名行列の様な、多くのスタッフを見て、"費用も相当掛かるだろう"などと、いらぬ心配をして見ていました。今朝の野菜。

  • 梅雨明け。

    7月20日(木曜日)☀今日の松江の最高気温30.7℃。最低気温23.3℃。今日、中国、近畿、東海地方で、梅雨明けしました。何処(いずこ)も、平年より1日遅い梅雨明けとなりました。今年107回目の、フォーゲルパーク行き。今日も、レストラン"フローラ"で、美味しいコーヒーを飲んで帰りました。梅雨明け。

  • ウクライナカラー。

    7月19日(水曜日)只今午前9時40分也。現在の松江の気温25.0℃。湿度95%。土砂降りのピカドン⚡。大雨の中、病院のワゴン車に迎えに来てもらい、女帝様が、リハビリにお出かけになりました。スマホに銀行から「出入金がありました」と言う、メールが届きました。忘れていましたが、我々後期高齢者で、年金以外の収入のない者(住民税非課税世帯)に対して、今日、松江市から給付金が入る事を。☟ささやかな、夏季ボーナスを頂いた気分です。17時20分に追筆。。。今日の松江の最高気温29.2℃。最低気温23.9℃。土砂降りのち⛅今年106回目のフォーゲルパーク行き。今日のファッションは、青のポロシャツに黄色の短パンに皮のサンダル。いわゆる、ウクライナカラーで決めました。パラダイスホールで、スタッフのMさんに写してもらいました。...ウクライナカラー。

  • 美容院?

    7月18日(火曜日)☀今日の松江の最高気温34.4℃。最低気温25.5℃。散髪をする為に、行きつけの格安の散髪屋へ行きました。玄関扉の、1枚の大きいガラスが壊れたらしくて、ベニヤ板が張ってあり、外から見ると、暗い感じで、中がまったく見えません。扉を開いて、順番待ちの人を見ると、視界の届く範囲で10人中8人が女性。一瞬、美容院へ入ったかと、勘違いしました。最近、格安理容室で女性客を多く見る様になりました。今日のフォーゲルパーク。。。。今年105回目のフォーゲルパーク行き。展望台から南方の宍道湖を見ると、空の雲が夏バージョン。白く輝いていました。☟カメラで写した写真は、展望台のガラスに反射した景色まで写っていたので、スマホで写した写真をUPしました。(15時22分に写す)レストラン"フローラ"で、マスターが私...美容院?

  • 熱の入れよう。

    7月17日(月曜日)海の日☀今日の松江の最高気温34.7℃。最低気温25.0℃。大リーク゛エンゼルスの大谷が、ショートライナーに倒れたのを見届けてから、9時半ごろ我が家を出発し、畑へ行きました。私が畑に着くと、顔見知りの面々が汗を拭きながら、帰宅の準備をしておられました。その時に思いました。農作物に真剣に取り組んでいる人は、涼しい朝に来るんだ。僕の様に、片手間で作っている者と、「熱の入れようが違う」と思いました。今日のフォーゲルパーク。。。。今年104回目のフォーゲルパーク行き。ウォーターフォールエイビアリーで、餌のカップを持った幼い子供が「怖いよ~」と、近づいてきたトキを見て、叫んでいました。怖くないのにー!☟(写真を加工しています)ショーが終わって1時間近くなるのに、福岡ナンバー2台と泉ナンバーの観光...熱の入れよう。

  • うっかり。

    7月16日(日曜日)☀今日の松江の最高気温36.0℃。最低気温27.6℃。今年103回目のフォーゲルパーク行き。展望台から大山が、ハッキリと見えました。すぐにカメラを取り出し、シャッターを切ろうとしても作動しません。モニターに「電池切れです」と、出ていました。うっかりミス。「三連休の中日で、今日も入園客が多かろう」と思い、時間を遅く出ましたが、16時過ぎにトロピカルエイビアリーに着くと、まだ沢山の観光客がいました。☟スマホで写し、一部加工しています。今日も沢山の入園客で賑(にぎ)わっていました。水戸ナンバーの車も見ました。「皆さん、遠方から来ておられるんだなー」と、感じました。うっかり。

  • 混雑。

    7月15日(土曜日)⛅湿度が高い。今日の松江の最高気温34.3℃。最低気温28.4℃。午前中、スイカのカラス除けに、オレンジ色の玉ねぎのネットを、被(かぶ)せました。☟12個中10個に、ネットを被せました。(ネットが2枚不足)今年102回目のフォーゲルパーク行き。"三連休の初日で多かろう"と思い、いつもより、時間を遅く家を出ました。ショーが終わったのにも関わらず、広い駐車場は、ほぼ満車。1台だけ空いた場所に駐車しましたが、前に見える5台の内、4台は県外車。80%は県外車と言う事です。☟左より、広島、佐世保、大阪、岡山、島根ナンバーです。広い駐車場は、県外車だらけ。フロントを過ぎ、センター扉の扉が開いたとたん、観光客が多くて驚きました。"混雑"と言う言葉がピッタリ。兎に角、人が多かった。展望台へ上がると、丁...混雑。

  • 新顔。

    7月14日(金曜日)⛅正午から☔今日の松江の最高気温28.4℃。最低気温23.7℃。今年101回目のフォーゲルパーク行き。4~5日前から、鳥小屋の1室が、"改装中"と表示され、黒幕で覆われて中が見えない様にしてありました。今日見れば、ニューフェースが登場。ミナミジサイチョウ。生息地⇒アフリカ大陸南部☟まだ、人に慣れていないせいか、部屋の奥の方にいたので、望遠で写しました。こちらはショウジョウトキの幼鳥。☟手の届く近くにいましたが、人なれしていて、逃げようとしませんでした。新顔。

  • 車検証。

    7月13日(木曜日)只今午前11時10分也。現在の松江の気温24.0℃。湿度95%。☔うっかりしていました。ディーラーの担当者から「今日で車検証の証票が切れます」と言う連絡をもらい、雨の中、ディーラーへ車検証をもらいに行きました。車検証は、従来の約半分の大きさで(赤線の上の部分)で、裏側にチップが埋め込まれていて、スマホで明細を読み取るようになっていました。☟次々と、スマホに情報が集約される時代になりました。17時50分に追筆。。。今日の松江の最高気温27.8℃。最低気温22.1℃。☔今年100回目のフォーゲルパーク行き。新顔のハイイロエボシドリ。☟レストラン"フローラ"でコーヒーを飲み、マイカーの駐車している場所へ帰ると、隣に鹿児島ナンバーのプリウスが駐車していました。☟遠路はるばる、何泊の旅でしょうか...車検証。

  • 特訓。

    7月12日(水曜日)⛅時々🌂今日の松江の最高気温30.8℃。最低気温23.2℃。今年99回目のフォーゲルパーク行き。僕が、フクロウショウの会場に着いたのは、ショーが終わってから1時間近く過ぎていて、会場の見物客は0。その中で、ルリコンゴウインコの特訓中でした。☟鳥もスタッフも、絶(た)え間ない努力をしておられると感じました。"絶え間ない努力"と言えば、ルービックキューブ6面揃(そろ)えるのに、最短5分を切りました。脳みそが、ベロベロの時は1時間前後、averageは10分から15分の間でしょう。今日の展望台からの1枚。2~3日前の大雨警報で、宍道湖は部分的に土色。下の道路は国道431号。その右側を一畑電車が走っています。☟レストラン"フローラ"で、ゆっくりとコーヒーを飲んで、帰宅しました。特訓。

  • スイカの消毒。

    7月112日(火曜日)只今午前10時04分也。現在の松江の気温28.0℃。湿度68%。今朝5時半、スイカの消毒に行きました。☟この区画ははどうしたものか?ツルだけ伸びて、スイカは1個も見つかりませんでした。長雨のせいかも知れません。もう少し、様子を見ます。別区画には、大小合わせて9個生(な)っています。16時12分に追筆。。。。今日の松江の最高気温29.4℃。最低気温25.7℃。⛅今年98回目のフォーゲルパーク行き。レストラン"フローラ"に、数組のお客様がいたので、今日は飲食無しで帰宅しました。(お客様が少ない時でなければ、ゆっくりと飲めないのでパスします)スイカの消毒。

  • トンビが失敬。

    7月10日(月曜日)⛅今日の松江の最高気温29.5℃。最低気温24.7℃。女帝様のリハビリの帰り、昨日と一昨日の大雨警報で、宍道湖の水位がどの位高くなっているか?松江温泉の土手から女帝様と、二人仲良く眺めました。驚くなかれ、上流から大量のゴミが、帯を作って流れていました。☟そんな景色を眺めていると、突然、「キャー」と言う、悲鳴が聞こえました。見れば、広島からワゴン車で来ていた家族連れの女性の弁当を、後ろから狙っていたトンビが、持ち去りました。☟憎しみを込め、振り向く連れの男性。(写真を加工しています。)今年97回目のフォーゲルパーク行。喫茶フローラを、角度を替えて写しました。正面は、喫茶店の受付。☟こちらの正面は、土産物の売店。☟植物の売店は、この写真の左手奥にあります。今日のホットは、年間パスポートを提...トンビが失敬。

  • 視界良好。

    7月9日(日曜日)☔15時ごろから⛅今日の松江の最高気温26.0℃。最低気温23.6℃。今年96回目のフォーゲルパーク行き。展望台から東を見れば、大山がクッキリ。☟最近、見ることが無かったのに、大雨警報で、空気中のチリやゴミが、洗い流されたでしょう。(松江フォーゲルパークから大山までの直線距離はAIによると54.5キロです)視界良好。

  • 分解したその後の結末。

    7月8日(土曜日)大雨、洪水警報発令中。大☔今日の松江の最高気温25.9℃。最低気温23.8℃。昨日のブログの続きですが。。。。新しい掃除機のヘッドが届いたので、失敗しても良い、古いヘッドを分解しよう。治れば、儲けもの。。。。分解を始め、ドライバーでネジを外していきましたら、最後の1本だけ、精密ドライバーを使わなければ、外れない様にしてありました。そこで、すぐにホームセンターへ行き、精密ドライバーを購入し、分解を続行しましたが、簡単には外れません。☟力任(ちからまかせ)に引っ張り、少しの隙間を見つけて、大型のマイナスドライバーを突っ込み、ねじって、徐々に隙間を広げて行きました。私が分解した所まででは、原因を突き止めることが出来ませんでした。その上に、組み立てる時、力任せに開いたものですから、組み込めません...分解したその後の結末。

  • ひっくり返す。

    7月7日(金曜日)只今午前9時43分也。現在の松江の気温28.0℃。湿度69%。⛅午後から☔予報今朝、スイカの様子見に行きましたら、ドッジボール大の大きさのが4個。小さいの合わせて9個。まだ沢山花が来ていたので、楽しみです。☟裏側が、日光が当たらなくて黄色くなっていたので、ひっくり返してから帰宅しました。もう少ししたら、女帝様をリハビリに送迎します。今までは、車の中でエアコンを点け、カーテレビを見て待っていましたが、今日はルービックキューブを持って行き、頭と指先の運動をして待ちます。現在6面揃うのが、早いときで(頭が冴えている)10分、average15分前後です。16時20分に追筆。。。。毎日、サイクロン掃除機を使って掃除をすると、目に付かない小さいゴミまで取り除いてくれる。毎日、酷使するものだから、ヘ...ひっくり返す。

  • 今夜のお月様。

    7月6日(木曜日)只今午前1時16分也。現在の松江の気温24.0℃。湿度80%。じつは、7月3日の満月のバックムーンを写そうと、7月2日の日曜日の夜、「明日、美しい満月を写そう」と、お月様を眺めて、楽しみにしていましたが、ドッコイ‼月曜から昨日までは天候が悪くて、撮影不可。今夜、ようやく待望のお月様が、顔を見せてくれました。☟満月も良いけれど、ニキビ顔やクレーターの姿も、味わい深くて好きです。3時55分に追筆。。。。外が明るくて、余りにもお月様が美しかったので、再度レンズを取り換えて写してみました。☟自然な物を見て、美しいと感ずる幸せ。キット僕の心の中も、澄み切っている事でしょう。今夜のお月様。

  • ルービックキューブのその後。

    7月5日(水曜日)只今午前2時14分也。現在の気温23.0℃。湿度92%。今夜は、手こずりまして、6面揃うのに1時間余り掛かりました。回を重ねるに従い、どこの手順を間違えているか、分かるようになりました。(間違いに気づかず、先に進んでも完成しません)私が参考にしたのは、youtubeの"ルービックキューブそろえ方超簡単"のTakahahiMethodを主体にしました。本日の2回目は、15分で完成しました。7時30分に追筆。。。。現在の松江の気温26.0℃。湿度80%。⛅今にも雨が降りそう。大歓迎。。朝刊を見れば。。。☟市の体育館を、2,000床増設した上に、vipルームも作るという。スピード感がある決定で嬉しく思いますが、この先、頓挫しない事を祈るばかりです。ルービックキューブのその後。

  • 徐々に早く。。。。。

    7月4日(火曜日)只今午前2時10分也。現在の松江の気温24.0℃。湿度92%。熱を入れてトライしているルービックキューブ。今夜2回、完全に6面を揃えることが出来ました。☟忘れない内に、もう一度トライしてから休もうと思います。朝までに出来るか?疑問。徐々に早く。。。。。

  • ルービックキューブ。

    7月3日(月曜日)☀今日の松江の最高気温29.2℃。最低気温23.5℃。6月7日に、ルービックキューブが手元に届いてから、6面完全に揃(そろ)ったのが4回。6面揃ったすぐ後に、忘れないようにトライするけれど、98%までは完成するけれど、そのあとが、どうしても出来ません。頭の中では、緑を入れなければならない所を、うっかりミスして青を入れて、満足している場合など、あまり弄繰(いじく)り回すものですから、ガタがきてスムーズに回転しなくなりました。一つ、順番が違ったり、回転が違うと揃いません。うっかりミスも、脳みそが錆びついているからでしょう。古いキュウブにガタが来たので、新しく注文し、今日届きました。左が6月7日に届いて、98%揃ったキュウブ。右が、今日届いたキュウブ。☟今年92回目のフォーゲルパーク行き。入園...ルービックキューブ。

  • 今朝の消毒。

    7月2日(日曜日)只今午前121時35分也。現在の松江の気温27.0℃湿度79%。朝食を終え、6時過ぎに農園へ行くと、すでに6台の車が停まっていました。みなさん、早っ‼。昨日、スイカの様子見に行きましたら、葉を虫食い状態にしていた上に、ウリハムシが沢山飛んでいました。そこで。。。今朝、朝一で、サンヨールを500倍に希釈して散布しました。☟帰宅してから、マツの木の剪定を1時間余り、そのあと、マツケアーを60倍に希釈して、松の木に散布しました。先ほど、全部着替えて、シャワーを浴びました。17時15分に追筆。今日の松江の最高気温30.4℃。最低気温23.2℃。今年91回目のフォーゲルパーク行き。展望台から西の方を眺めていたら、下で一畑電鉄の電鉄出雲市行き(オレンジ色)が通過するところでした。急いでシャッターを切...今朝の消毒。

  • マイナンバーカード(昨日に引き続き)。

    7月1日(土曜日)只今午前6時08分也。☔現在の松江の気温23.0℃。湿度98%。今朝の朝刊を見ると。。。。=マイナまた住民票誤交付=新たな誤交付は、福岡県宗像市の庁舎内に設置した端末で6/28日に発生した。住民票の写しを申請した利用者に、直前に発行した別人の住民票が交付された。ここの様な、システムのエラーが出ると信用出来ません。プロならば簡単に修正出来ると思うのですが。。。。どんなもんでしょうか?マイナンバーカード(昨日に引き続き)。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のんちゃんの気ままな日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
のんちゃんの気ままな日記さん
ブログタイトル
のんちゃんの気ままな日記
フォロー
のんちゃんの気ままな日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用