chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のんちゃんの気ままな日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/27

  • 松の木の消毒。

    4月20日(木曜日)☀今日の松江の最高気温25.1℃。最低気温14.7℃。朝、無風の時を狙い、今年始めて、松の木の消毒をしました。昨年11月11日に消毒して以来の事です。これから、虫や菌との戦いになります。午後から、ナビを新しく取り付けました。もっと、ハイクラスのナビが欲しいけれど、収入がないので(我慢して)この程度で押さえました。☟昨日、農園でHさんの新車を拝見した時に、ナビが、「スピードが出ている」とか「中央線を踏んでいる」と、言うと、話しておられましたが、今日、取り付けたナビは、どの程度、進化しているか?明日が、楽しみです。夕方、携帯とナビをつなぎ、ハンズフリーで話せる様になりました。携帯の電話帳をナビに転送し、自宅も登録しました。明日から、マンツーマンでナビを育て、十二分に機能を発揮するように育て...松の木の消毒。

  • 森林浴。

    4月19日(水曜日)☔のち⛅今日の松江の最高気温18.8℃。最低気温16.2℃。今年62回目のフォーゲルパークへ行き。回廊を歩き、途中で足を止め、左の谷底を見れば、大きい木が立ち並んでいました。☟こんな谷底を、ゆっくりと眺めるのは、僕だけだろうか?などと思いながら、美味しい空気を胸いっぱいに吸い込みました。何んの変哲もない雑木林だけれど、今では、貴重な景色に見えるから、摩訶不思議です。花の咲いたオリヅルラン。☟温室で環境が良いと、植物の成長が早い。今日も、楽しい散歩が出来ました。森林浴。

  • ハシビロコウの悶(もだ)え。

    4月18日(火曜日)🌥のち☔今日の松江の最高気温21.4℃。最低気温8.7℃。午後から雨予報になっていたので、午前中、畑へ行きました。午後は、雨の中、今年61回目のフォーゲルパークへ行き。ツツジが、ボチボチ咲きだしました。雨に濡れた、モミジの新緑も美しかったです。☟正面の温室は、トロピカルエイビアリー。ハシビロコウのフドウ君が、僕を見て、数回悶えました。おまけ。ハシビロコウの悶(もだ)え。

  • 畑が、忙しくなってきました。

    4月17日(月曜日)🌥今日の松江の最高気温18.3℃。最低気温8.2℃。午前中は、女帝様をリハビリに連れて行き、帰るときに、本屋、銀行、スーパーへ寄って、12時過ぎに帰宅しました。午後、ハシビロコウやオウム、フクロウに会いに、フォーゲルパークへ行きたかったですが、畑が気になり、畑へ行きました。2か所へ堆肥を、猫車2台分、計4台入れました。☟2-12-2今日の収穫は、水フキ30本。女帝様が、佃煮にしてくれます。畑が、忙しくなってきました。

  • 捨て猫めー😠。

    4月16日(日曜日)只今午前7時58分也。現在の松江の気温13.0℃。湿度81%。☀マリーゴールドとケイトウの芽が、どの位、育ったか?朝、裏へ出てみました。なんと言う事でしょうか?ケイトウの種を蒔いていたBOXの中で、猫が、ウンチして、苗を掘り返していました。ケイトウは全滅☟BOXからウンチを火バサミで取り出して捨て、フマキラーの"強力、猫右へまわれ"を周囲へ撒いておきました。(上の写真〇のウンチは捨てました)周囲が住宅街で、舗装されたり、コンクリーされていて、猫もウンチする場所がないんだよね。猫は、悪くなくて、猫を捨てた人が、一番悪いのです。捨て猫めー😠。

  • 家でブラブラ。

    4月15日(土曜日)☔今日の松江の最高気温16.1℃。最低気温12.3℃。雨で、一日中、家でブラブラ。裏庭で、満開になったツツジ。☟ブログをUPした後「これでは、イカン。フォーゲルパークへ行って、歩いて来よう」、と言う訳で、今年60回目のフォーゲルパーク行き。展望台の窓ガラスに、雨粒が付き、視界が不良。☟今日のオウム君。「こんにちは」と、呼びかけても、食事が忙しくて、今日は、相手してもらえませんでした。家でブラブラ。

  • チュリップを片付けました。

    4月14日(金曜日)🌥今日の松江の最高気温22.5℃。最低気温9.1℃。今夜から明日にかけて、本降りになると言う予報が出ていました。フォーゲルパークへも行きたかったけれど、畑を優先させねばならぬと思い、畑へ行き、チュリップを掘り起こし、球根を網袋に集めました。☟この後へ、堆肥と石灰を入れたかったですが、今日はここまで。別の場所へ、春まきの、春菊種を蒔きました。畑へ行ったときに、僕より10歳ぐらい年上の、顔見知りですが名前の分からない先輩が、マツカサを2個、手渡しして下さいました。昨年末に、"松盆栽が作りたいので、マツカサが欲しい"と、言っていたのを覚えていて、今日、畑で私を見つけ、下さいました。昔の人は、律義な人や、義理堅い人が多いですが、今頃の若い人は、いい加減な人が多い。これも、時代の流れなのかも知れ...チュリップを片付けました。

  • 今日も黄砂がひどかった。

    5月13日(木曜日)☀今日の松江の最高気温22.0℃。最低気温5.9℃。昨日も今日も、黄砂が激しい。今朝も、マイカーが黄色く泥だらけで、洗車しました。秋鹿町の"なぎさ公園"から、対岸を写しました。対岸が、黄砂で見えません。☟今年、59回目のフォーゲルパーク行き。ひねくれ者の、オウム。素直でない、オウム。僕が"こんにちは"と、言っているのに。。。。相手は英語でhelloと、挨拶してきました。追筆。。。。もっと早く、分かっていれば良かった。ポイントの還元率。☟今月だけは、カード利用したく思います。今日も黄砂がひどかった。

  • 黄砂。

    4月12日(水曜日)🌥のち☀今日の松江の最高気温19.7℃。最低気温12.3℃。12時のニュースによれば、松江市は黄砂で、視界が5キロ以下だと言う。最近、黄砂がひどくて、毎日、カー洗車をしています。今年58回目の、フォーゲルパーク行き。展望台から西の方を見れば、対岸や普段見えている山々が、黄砂で見えませんでした。☟お初で御座います。メガネフクロウとツーショット。☟男前に加工してあります。マリーゴールドの芽が出ましたので、ビニールポット11個に移植しました。☟大きくしてから、畑へ移します。黄砂。

  • 邑南町の花桃見物。

    4月11日(火曜日)☀今日の松江の最高気温24.5℃。最低気温9.1℃。9時35分に我が家を出発して、邑南町の花桃見物に出かけました。松江西から高速に乗り、広島県の高野PA到着が10時35分。我が家から69.6キロ。☟11時ジャストにPAを出発し、口和で高速を降り、君田温泉へ11時15分着。我が家から、。86.8キロ。☟君田温泉の"森のパン屋さん"で、6種類のパンを購入。11時25分、。君田温泉を出発。君田温泉~布野の間に、きれいな花が沢山咲いていました。☟作木村では、川の駅にも、立ち寄りました。☟目的地の、邑南町川角集落に着いたのが、12時30分。我が家から118.5キロ。花は、盛りを過ぎていましたが、見物客が多数いました。数組、青いシートを広げて弁当を食べているグループがありました。こんな、青い空の下...邑南町の花桃見物。

  • おぉ~怖っ。

    4月10日(月曜日)☀今日の松江の最高気温19.3℃。最低気温6.3℃。女帝様が、"邑南町の花桃を見たい"と、仰いましたので、下準備をするために、ネットで資料集めをしました。驚いたことに、「2年まえに、訪れています。」と表示され、我が家(住所、番地まで明記)を出発した時点から、休憩場所の、A点、B点、C点、D点、E点、、、の到着時刻と、各区間の距離数が、地図上に表示されました。予期せぬことが、表示され「おぉ~怖っ」悪い事はしませんが、嘘(うそ)はつけません。今年57回目のフォーゲルパーク行き。橋の上で"通せんぼ"している、クジャク。☟ヤギ舎の桜が満開。☟"メンフクロウの輪くぐり"を、動画で撮りました。現場でナマで見る方が、数段楽しめます。おぉ~怖っ。

  • ジャガイモの芽。

    4月9日(日曜日)☀今日の松江の最高気温19.0℃。最低気温3.9℃。午前中、公民館へ知事と県議の、投票に行きました。会う人ごとに、「奥さんは?ね?」と、聞かれましたので「家内は、今回はパスします」と、答えました。午後から、畑へ行きました。4月6日に植えたジャガイモから、早々と2株から芽が出ました。☟菊の新芽が、沢山出ていましたので、ザルに5~6杯捨てました。早いと思いましたが、ケイトウの種蒔(たねまき)もしました。ジャガイモの芽。

  • 行き当たりバッタリで、又もや失敗。

    4月8日(土曜日)只今午前8時48分。☀現在の松江の気温12.0℃。湿度53%。4月6日に、ジャガイモの植え直しをしたのですが、今朝、youtubeで調べたら、"遅くとも3月上旬までに植え付けておかねば、ならい"と、出ていました。どうしましょう悩んじゃいます。乗り掛かった舟、これから、セッセと追肥をして、梅雨までに収穫する様に努めます。16時46分に追筆。。。。今日の松江の最高気温14.7℃。最低気温8.1℃。今年56回目の、フォーゲルパーク行き。☟今日も、県外のお客様が多かった。行き当たりバッタリで、又もや失敗。

  • カーナビを決めました。

    4月7日(金曜日)只今9時16分。☔現在の松江の気温13.0℃。湿度96%。現在使っているカーナビが、古くなったので、替えようと思います。この歳になって、カーナビを替える必要があるのか?考えました。①残り少ない人生を、楽しく過ごしたい。②音楽をきれいな音で聞きたい。③逆走警告など、安全サポート機能が付いている製品が欲しい。④自車位置を、高速3Dジャイロセンサー連携、GPS+衛星"みちびき"に対応している物が欲しい。④を重視したのは、2010/10/30日に、和歌山の勝浦へ行くときに、高速優先にセットすれば良かったものを、一旦、大阪市内に降りたため、1時間ほど、大阪市内をさ迷った、苦い経験があるからです。地道と高速が2段に走っていて、地道を走っているのか?高速を走っているのか?上下の道が分岐するまで分からな...カーナビを決めました。

  • 人の意見は、聞くもんじゃ。

    4月6日(木曜日)🌥今日の松江の最高気温23.6℃。最低気温17.7℃。3月22日にジャガイモを植える時に「種イモを買って植えなければ、食料の芋では育たない」と、三名の人が言ったのにも拘らず、食料芋を植えました。今日、畑へ行って見るのに、周囲の区画は、すべて芽が出ているのに、私の区画は変化なし。そこで、ホームセンターへ行き、売れ残りの種芋1キロを30%レスの229円で購入し、植え直しました。☟人の意見は、素直に聞くものです。庭のツバキ。☟つぼみが沢山来ているので、楽しみです。18時50分に追筆。。。。隣のセッちゃんと、妹1から初物のタケノコを頂きました。☟明日、女帝様に、タケノコご飯、山椒を添えた酢の物、その他、タケノコ料理を作ってもらいます。人の意見は、聞くもんじゃ。

  • 取っ手。

    4月5日(水曜日)☔今日の松江の最高気温16.7℃。最低気温12.8℃。床下収納の、取っ手が壊れたので、部品をホームセンターで買い求め、取り付けました。☟取っ手。

  • クイズに挑戦。

    4月4日(火曜日)☀今日の松江の最高気温22.1℃。最低気温7.6℃。今年54回目の、フォーゲルパーク行き。行くたびに、クイズの用紙が置いてあるのが分かっていましたが、今日、トライしました。☟楽しいクイズ。よく感がえてあると思いました。最後の回答を、レストランフローラの丸いテーブルで書いていると、近くで5~6人の家族連れが、"あ~でもない、こ~でもない"と答えを相談中でしたので、余計なお節介とは思いましたが、答えに自信がありましたので「間違っていたら御免なさい」と、前置きして、答えを告げました。何度もお礼を言われ、恥ずかしかったです。カメラのプログラムを、シャッタースピード優先にして、噴水を写しました。1/5秒。なめらかに写っています。☟1/4000秒。水滴が、そのままに写っています。☟年間パスポート保有...クイズに挑戦。

  • 白。

    4月3日(月曜日)☀今日の松江の最高気温16.3℃。最低気温9.9℃。午前中は、女帝様のリハビリの送迎。午後は、ゴミ捨て場の掃除当番だったので、ゴミを集め、床を棒束子(ぼうたわし)で水洗いしました。☟我が家の白い盆栽2鉢。2-1クリスマスローズ。☟2-2多分梅?だと、思います。☟14時半ごろから、今年53回目のフォーゲルパーク行き。池の水鳥に、餌を与えている観光客。☟鴨たちが、餌を求め"我先に"と、バシャ、バシャと、音を立てて動き回っていました。白。

  • 第78回宍道湖一周駅伝。

    4月2日(日曜日)☀今日の松江の最高気温16.6℃。最低気温11.3℃。宍道湖一周の写真を撮ろうと、頭の中で描いていたのは、朝日ヶ団地に入る高架橋から、写そうと思っていました。☟ところが現場へ行って見ると、転落防止の太い網が張ってあり、その上に架線や電柱が邪魔をして、撮影には不向きでした。そこで、周辺に良い場所がないか?探しました。☟私が、場所探しをしている横を、第6中継所でタスキを受ける選手たちが、足慣らしに走り込んでいました。全員が、カモシカの様な足をしていました。パトカーや関係者の車の後、白バイに先導されて、トップの選手が姿を現しました。☟今年52回目のフォーゲルパーク行き。展望台に通じる"動く歩道"の右に咲いた桜。☟バードショー会場の、青い空と桜。☟フクロウショー会場の、写真撮影希望者。☟今日も、...第78回宍道湖一周駅伝。

  • 松江城の桜。

    4月1日(土曜日)只今午前9時20分也。現在の松江の気温14℃。湿度71%。今朝、6時半ごろ我が家を出発して、城山の花見に行きました。県庁駐車場から見た、二の丸に建っている南櫓。☟県庁横の桜と千鳥橋。☟二の丸から見た、天守閣。2-1☟二の丸から見た天守閣2-2☟興雲閣前の桜。☟大手門跡から見た天守閣。☟県庁前から見た、天守閣。☟朝の散歩は、気持ち良い。残念な事に、一ノ門が7時から開門の為、本丸へ入る事が出来ませんでした。犬と一緒に散歩している人、ジョギングしている人、カメラで写している人、早朝の観光をしている人、ひと、それぞれが楽しんでいました。17時30分に追筆。。。。今日の松江の最高気温19.3℃。最低気温7.5℃。今年51回目の、フォーゲルパーク行き。電鉄、松江フォーゲルパーク駅ホームから写した2枚...松江城の桜。

  • 🎵 海はよ~海はよ~ ♪デッカイ海はよ~

    3月31日(金曜日)☀今日の松江の最高気温24.3℃。最低気温8.3℃。農作業が終わってから、久しぶりに海へ行って見たくなりました。そこで、車を恵曇へ走らせ⇒沖堤防から見た古浦の街と朝日山麓(ふもと)の桜。☟沖をみれば、北朝鮮の工作船か?☟望遠で見れば「中電島根」と旗が出ていました。☟沖堤防の突端で、釣り人と話をしていたら、竿が曲がりました。イカが釣れたかと思いきや、上がって来たのは。。。。☟蛸(たこ)ちゃんでした。久しぶりの、海辺の散歩。気持ち良かったです。🎵海はよ~海はよ~♪デッカイ海はよ~

  • 昼寝と日光浴。

    3月30日(木曜日)☀今日の松江の最高気温20.9℃。最低気温4.5℃。今年50回目の、フォーゲルパーク行き。二羽、同じポーズで昼寝をしている、フラミンゴ。☟クリハシオオハシも、眠っています。眠い、眠い。☟ハシビロコウのフドウ君は、珍しく、運動場で日光浴の最中でした。フォーゲルパークへ行くのが、今年50回目になりますが、フドウ君が、運動場へ出ているのを初めて見ました。☟バードショー会場の、今日の桜。☟トロピカルエイビアリーに咲いていた、名前の分からない、きれいな白い花。☟パラダイスホールへ入ると、多数の鳥たちが、大騒ぎしていました。スタッフの人に「今日は、鳥たちが賑(にぎ)やかですね」と言うと、明回答で「春休みで、子供さんたちが多くて賑やかですし、鳥たちも賑やかです」と言われました。鷹将のお姉さんは、「シ...昼寝と日光浴。

  • 今日のフォーゲルパーク。

    3月29日(水曜日)☀今日の松江の最高気温18.0℃。最低気温3.9℃。今年49回目の、フォーゲルパーク行き。フラミンゴは集団で、お昼寝中。☟バードショー会場の桜が満開になりました。☟トロピカルエイビアリーで見つけた、バナナ。☟春休みの影響でしょうか?今日も入園客が多かったです。話題が替わって。。。。午前中、畑へ堆肥を猫車3台、入れました。☟農園は楽しい。今日のフォーゲルパーク。

  • 2023しまねプレミアム飲食券。

    3月28日(火曜日)☀今日の松江の最高気温17.0℃。最低気温5.2℃。まず、昨日のブログに対して、コメントを下さいました、名もわからないunkownの"空様"。誠に有難う御座います。コメントをいただき、活力が湧いてきました。これからも、よろしくお願いいたします。話題が替わって。。。昨日14時30分ごろ、満願寺近くのローソンで、プレミアム飲食券を購入しようとし、ロッピーの前に行くと「使用中止」の張り紙がしてありました。店員に尋ねると「利用者が多くて、用紙が足りなくなりました。夜、用紙が入ります」と言う、返事でした。「昨日から売り出して、当日の昼過ぎに、在庫の用紙がなくなる」そんなに、人気があるのなら、早く、手に入れないといけない。今朝、女帝様を美容院へ送った帰り、比津のローソンで購入しました。☟又、又、話...2023しまねプレミアム飲食券。

  • 花と鳥と爺。

    3月27日(月曜日)☀今日の松江の最高気温16.0℃。最低気温6.2℃。我が家のボケが、満開になりました。☟お地蔵様と、地蔵堂と、満開の桜。☟今年48回目の、フォーゲルパーク行き。先ずは、ベニコンゴウインコ。☟生息地パナマ、ブラジル、ベネズエラ、コロンビア。バードショー会場の満開の桜。☟頭上に乗っているのは、オニオオハシ。☟センターハウスの花、花、花たち。☟春休みで、県外客の人が多かったです。花と鳥と爺。

  • 遊歩道。

    3月26日(日曜日)☔今日の松江の最高気温12.7℃。最低気温8.9℃。今年47回目のフォーゲルパーク行き。入園者が多かった。展望台まで、遊歩道を歩いて上りました。☟地面に敷いてあるのは、木材のチップ。☟"環境に優しいし、足に優しい"。言うこと無し。今日の桜。☟今日の鳥は、ギンガオサイチョウ。(へんなクチバシ)☟雨降りにも係らず、日曜日と学校の春休みが重なり、入園者多数。僕的には、入園時間をもっと、ずらせば良かったです。遊歩道。

  • 今朝のフォーゲルパーク。

    3月25日(土曜日)🌥只今午前1時05分也。現在の松江の気温12.0℃。湿度63%。今年46回目の、フォーゲルパーク行き。今朝は早く行き、オープンするのに、車の中で5分待ちました。9時2~3分前から、人がゾロゾロ入って行きましたが、僕はジャスト9時に車から降りました。展望台に通じる、長い動く歩道から見る桜。(白クジャク舎横の桜)写真右の黒い部分は、動く歩道です。(上りの傾斜になっています)☟"今日はクジャクがいない"と思って、周囲を見渡せば、あんな高いところに停まっていました。☟角度を替えて、アップすると。☟バードショーが行われる会場を、2~30メートル中に入り、奥をみわたすと、桜がほゞ満開でした。☟今日のbirdは、シロムネオオハシ。生息地、コロンビア、ベネズエラ、ガイアナ、スリナム。☟僕が入園手続きを...今朝のフォーゲルパーク。

  • フォーゲルパークの、今日の桜。

    3月24日(金曜日)☔今日の松江の最高気温14.7℃。最低気温10.8℃。今年、45回目のフォーゲルパーク行き。松江近郊でも、桜が徐々に開花しています。フォーゲルパークの、ウォーターフォールエイビアリー入り口横の桜。☟晴天時の、バードショー会場の桜。雨で、水溜りが出来ている所や、トラックの下の乾いている地面を見ていただくと、現在、雨降りだと言うことが分かります。☟ここの桜も、近いうちに満開になるでしょう。フォーゲルパークの、今日の桜。

  • 霜害。

    3月23日(木曜日)☔今日の松江の最高気温19.5℃。最低気温16.0℃。大きく育ったオリズルランを、自慢たらしく人目に付く様、庭先に出しました。ところが。。。。。今朝見ると。。。大きく育った葉っぱと弦(つる)が、霜に会い、ベチョ、ベチョに溶けていました。そこで、大半をハサミでCutし、部屋へ持って入りました。☟中央に小さい芽が出ていますので、大切に再生させます。一方、小さかった方のオリズルランは、部屋に置きっ放しでしたので、霜の害に合わず、元気モリモリ。☟大きい鉢に植えていたオリズルランは、安心して、目を離したのがいけなかったのです。愛情不足だったのです。霜害。

  • ジャガイモを植えました。

    3月22日(水曜日)☀今日の松江の最高気温22.3℃。最低気温8.0℃。予備知識として、①ジャガイモは春分の日までに植えること。②食用のジャガイモは、発芽しないように処理がしてある。そう言う事を承知の上で、今日、植えました。案の定、農園で3名の人が「種イモを買って植えなければ、育たない」と、言われましたが。。。。ダメと分かっていても、他人に言われると、反骨精神が芽生えて、トライしました。毎年、種芋を1個づつ植えていましたが、今年はケチって、残っていた食用の芋を、1/4カットにして植えました。「芽が出れば儲けもの」と、思い植えました。畑で咲いた、チューリップ。☟あと、畑で草取りが待っています。ジャガイモを植えました。

  • 2023WBC(ワールド ベースボール クラシック)

    3月21日(火曜日)春分の日☔今日の松江の最高気温12.8℃。最低気温8.8℃。WBC準決勝、対メキシコ戦の9回の裏、絶不調の5番村上様が、劇的なサヨナラ適時打を打ち、明日の決勝に進むことになりました。それをテレビで見ていた女帝様。すぐに病院へ電話を掛けて、明日のリハビリをキャンセルされました。自宅で、テレビ観戦される様です。16時30分に追筆。。。。。今年44回目のフォーゲルパーク行き。今日のフドウ君。☟今日は春分の日だから、"見物客が多かろう"と、思い、時間をずらして行きましたが、思っていた通り、(15時40分ごろ)フクロウショーの後の写真撮影の希望者が、まだ、たくさん並んでいました。2023WBC(ワールドベースボールクラシック)

  • アンタが大将。

    3月20日(月曜日)☀今日の松江の最高気温19.8℃。最低気温2.6℃。今日は快晴だから、女帝様のリハビリの送迎から帰ったら、すぐに畑へ行こうと、楽しみにしていました。ところが、リハビリが終わってから"八束町の河津桜を見に行きたい"と、仰いましたので、どうにかして、行くのを止めさせようと、携帯のネットで調べましたら、11日が満開日だと出ていました。良い情報が出ていたと思い。。。。"11日が満開なら、1週間も過ぎているので、葉桜になっているから、行くのを止めよう"と、申しましたら、それでも尚、"行きたい"と、仰いましたので、行かねばならぬ事となりました。そこで、大根島千本桜街道を目指して走りました。☟これで満足されたと思い、"いよいよ帰れるか"と、思ったとたん、今度は「大塚山の桜も見たい」と、仰いました。大...アンタが大将。

  • 移動の季節。

    3月19日(日曜日)☀今日の松江の最高気温16.6℃。最低気温3.1℃。公務員にしても、企業にしても、3月は移動の季節です。我が家の畑の野菜たちも、配置転換しました。フキ、スイセン、ネギ、菊を新しい場所へ移動し、大根と春菊は破棄しました。特に大根は、周囲の皮が厚く繊維質が多くて、食べて胃腸の掃除には良いかもしれませが、廃棄しました。☟昨日、タキイ種苗から届いた、2度咲き大輪菊の苗、12本の内3本は自宅で3鉢に植え、残り9本はとりあえず畑へ、植えました。☟今日は一日農作業で、フォーゲルパークへは、行けませんでした。移動の季節。

  • 菊苗。

    3月18日(土曜日)☔のち⛅今日の松江の最高気温13.1℃。最低気温7.8℃。タキイ種苗へ注文していた、2度咲き大輪菊苗12本が届きました。☟近いうち移植します。今年43回目の、フォーゲルパーク行き。僕が小屋の前に立った途端、「のんちゃん、いらっしゃいー」と、首を横に振って歓迎してくれましたフドウ君。☟フクロウの輪くぐり。今日も上手に出来ました。☟私だって、元気に飛ぶわよー。☟記念の写真撮影をしようと、2列に並ぶ希望者。☟コロナウイルスの終息に伴い、13日からマスク着用の制限が解かれ、入園者の1割前後の人が、マスクをしていませんでした。その為、個人が特定出来ない様に、ブログにUPした写真は、加工しています。写真撮影の希望者が多いとき、毎回思うのですが。。。。子供さん相手の写真撮影は、時間が掛かる。。。県外...菊苗。

  • 順路。

    3月17日(金曜日)🌥今日の松江の最高気温11.9℃。最低気温7.9℃。今年42回目のフォーゲルパーク行き。僕が訪れた時には、大半の鳥たちがお昼寝中でした。ところで、気の毒な親子連れに会いました。トロピカルエイビアリーの出口の階段を下ろうとしていたら、フ~、フ~言いながら、階段を上ってくる親子に会いました。入園すると、センターハウスに、大きく「道順」と、いう看板が出ているし、尚且つ、フクロウショーの終わりに、道順の案内があるのにも関わらず、(カウントした訳ではないが)見た目2%(100人中2名)ぐらいの逆行している人に会います。道順通りに進めば、歩く歩道(エスカレーター)で展望台まで登り⇒見落とすことなく見物し⇒階段を下り⇒出口に行く。今日は気の毒で「逆行しておられます」とは、言えませんでした。順路。

  • goodtiming(グッド タイミング)。

    3月16日(木曜日)🌂(小雨)今日の松江の最高気温15.8℃。最低気温10.1℃。今年41回目の、フォーゲルパーク行き。goodtiming。あの動かないので有名な、ハシビロコウのフドウ君。お食事中でした。☟goodtiming(グッドタイミング)。

  • 羽毛布団。

    3月15日(水曜日)☀今日の松江の最高気温20.6℃。最低気温2.4℃。午前中、畑に、もみ殻、石灰、堆肥を入れて、耕運機で深く耕しました。☟耕した後を歩くと、フワ、フワとしていて、まるで羽毛布団の上を歩いている様でした。これから徐々に整地します。今年40回目の、フォーゲルパーク行き。橋の入り口で、正面を見たり、ケツを見せたりしている、門番のクジャクと家来のショウジョウトキ。☟"我関(われかん)せず"と、餌を漁っているコクチョウ。☟"フクロウの輪くぐり"写真の、good👍な写真が撮れましたが、残念なことに、見物客がマスクを着けていませんでしたので、ブログにUPするのをやめました。羽毛布団。

  • 昼寝。

    3月14日(月曜日)☀今日の松江の最高気温15.9℃。最低気温0.3℃。今年39回目のフォーゲルパーク行き。昼寝そのⅠ首を折り曲げて、一本足で昼寝をしているフラミンゴ。☟昼寝そのⅡ目をつむり、首を折り曲げて昼寝をしている、クリハシオオハシ。生息地。コスタリカ、コロンビア、ホンジュラス南部。☟ちなみに僕は、今日は昼寝をパスしました。おまけ。通路で"通せんぼ"しているクジャク。☟原画は、細部に渡り、きれいに写っていますが、そのままではブログにUP出来ませんでしたので、残念ですがサイズ変更して載せました。昼寝。

  • 今年38回目。

    3月13日(月曜日)🌥今日の松江の最高気温10.1℃。最低気温5.7℃。昨日までは暖かくて、カーエアコンをLOにしていましたが、今日は設定を24℃に変更しました。今年38回目の、フォーゲルパーク行き。今日は二種類のトキを紹介します。2-1アフリカクロトキ。☟2-2ハゲトキ。生息地。南アフリカ東南部。☟春めいてきて、畑が忙しくなり、フォーゲルパークへ行く頻度が少なくなりました。今年38回目。

  • 農作業。

    3月12日(日曜日)🌥時々☀今日の松江の最高気温24.1℃。最低気温9.4℃。畑が、気に掛かりだしました。午前中は、耕運機で荒耕しをしました。☟午後、ハシビロコウのフドウ君に会いに、フォーゲルパークへ行きたかったですが、畑を優先させて、堆肥を猫車6台分、畑に入れました。☟これからの予定としては、石灰を入れ、再度、耕運機で耕かそうと思います。あぁ~畑が忙しくなってきました。今日も体を動かし、美味しい晩酌が飲めます。農作業。

  • 霧の海。

    3月11日(土曜日)只今午前9時41分也。現在の松江の気温12.0℃。湿度82%。今朝6時半ごろ、新聞を取りに玄関を開けると、ものすごい濃霧でした。♪ただ一面に~立ち込めた~牧場の朝の霧の海~濃霧の風景写真を写しても、何も見えない。そこで、庭先で写した1枚。☟カメラが良いので、近くはハッキリと写りますが、2~3軒先は、真っ白けのケです。17時20分に追筆。。。。今日の松江の最高気温23.9℃。最低気温6.9℃。午前に畑へ草取りに行ったら、たくさん顔見知りの人が来ておられました。ポカポカ陽気の元、挨拶をしたり、会話をするのは楽しいものです。午後、フォーゲルパークへ行くのを中止して、再び、畑へ行きました。太陽の下で、体を動かし、汗が出ました。先ほど入浴を済ませたので、17時30分から、報道特集(高市大臣と行政...霧の海。

  • タイヤ交換。

    3月10日(金曜日)🌥のち☀今日の松江の最高気温19.5℃。最低気温13.2℃。皆さんのブログを拝見していると、タイヤ交換のブログを見かけます。そうだ‼僕もタイヤ交換しよう。☟取り外したスタッドレスタイヤを、一本、一本、釘(くぎ)を拾っていないか?ガラス片が刺さっていないか?チェックしました。今年37回目のフォーゲルパーク行き。。。。。。ツキノワテリムク。☟生息地。東アフリカタンザニア。キンムネオナガテリムク。☟生息地。ソマリア、タンザニア、エチオピア、アフリカ北東部。今日タイヤ交換を終え、一段落しました。20時30分に追筆。。。。。先ほど、関西にお住いの、元副社長のIさんに電話をしました。久しぶりに、お元気な声をお聞きし、うれしく思いました。話題は、広島勤務の時の、懐かしい話。。。。特に、安部茂樹君につ...タイヤ交換。

  • 又、載せちゃいました。

    3月9日(木曜日)☀のち🌥今日の松江の最高気温21.5℃。最低気温5.9℃。今年36回目の、フォーゲルパーク行き。クジャク舎横の桜が、満開になりました。☟桃色インコ。☟又、登場しました。出しゃばりの"のんちゃん"。今日は、メガネフクロウと、ツーショット。フクロウの頭を「かわいぃー、可愛い」と言いながら、ナデナデしているところです。☟又、載せちゃいました。

  • 大根談義。

    3月8日(水曜日)☀今日の松江の最高気温19.5℃。最低気温6.8℃。こう暑くなると、冬服を片付けなくてはいけません。そこで、畑へ行く前に、ダウンコートを洗濯屋さんへ持っていきました。(2,500円)畑での作業は、草取り。雑草の中にフキノトウが、5~6個顔を出していました。☟草取りが終わり、駐車場へ行く途中、顔見も知りの人二人と、大根談義をしました。僕は、大根の種まきは、秋に蒔くものとばかり思っていましたが、一人の人は、春、夏、秋、冬、年中、大根を作っていると話しておられました。僕も、植えるものに迷ったときは、大根に決めようと思いました。もう一人の人は、今頃食べける大根は、「冬に雪を被っていて美味しい」と、言われましたが、実際、今頃食べる路地物の大根は、おろし大根にすると、ジュースのように美味しいです。洗...大根談義。

  • 持ちつ持たれつ。

    3月7日(火曜日)☀今日の松江の最高気温18.0℃。最低気温3.1℃。昨日パソコンが納品され、設定をするのに時間が掛かったので、女帝様に、リハビリを休んでもらいました。(女帝様に借り)今日は、「境港や大山方面へドライブに行こう」と、昨日から計画していたのですが。。。。女帝様のスマホに。。。。「三千万円が当たりました。取引銀行の口座番号を知らせて下さい」という、詐欺メールが沢山届くようになったので、docomoへ行って、対策をしてもらいました。⇒従って、今日のドライブはトケ。お互い、助け合って、「持ちつ持たれつ」の関係です。持ちつ持たれつ。

  • 元の生活に戻りました。

    3月6日(月曜日)☀今日の松江の最高気温16.8℃。(今年の最高気温)。最低気温0.2℃。2月25日からパソコンが不調で、ブログをろくにupしていなかったのにも関わらず、毎日訪問していただきまして、誠に有難う御座います。今まで使っていたパソコンがWindows10。。。。2017年7月購入、7年弱使用☟今度、購入したパソコンがWindows11...。☟価格は。。。。☟3月1日にカード決済をして、発注しました。壊れた原因として思い当たる節は。。。ゲームのやりすぎ。自分ではインストールした覚えがないのですが、ゲームのアプリが数点と、ゲームのオンラインのソフトまでが、インストールされていました。パソコンが正常ならば、アンインストールが出来たでしょうが、一度故障したパソコンでは、アンインストールができませんでし...元の生活に戻りました。

  • ♪受験生ブルース

    3月月4日(土曜日)只今午前3時12分也。冷や汗で目が覚めました。数学の時間、友達のノートを借りて、理解もせず黒板に丸写しで、その場をしのぎましたが、期末試験が近付き、これを理解しないと留年。さあ~どうする#のんちゃん#冷や汗が出たところで目が覚めました。♪受験生ブルース

  • 本を読む

    3月2日(木曜日)雨パソコン不調の為、休み、休みですが、源氏物語を完読しました。物語と分かっていても、涙が出たり、ティッシュで鼻水を拭いたり、たいへんでした。6日にパソコンが届く予定ですので、7日からブログをパソコンでアップします。今まで、何不自由なく使っていたパソコンが急に使えなくなって、有難さがしみじみと分かりました。本を読む

  • ブログ

    2月28日(火曜日)☀パソコン不調につき、当分の間、ブログを休みます。今日、デスクトップを発注しましたが、入荷日は未定です。だいぶ先になるようです。ブログ

  • 今日もダメ

    2月27日(月曜日)晴昨夜は徹夜で、パソコンの修復を試みたけれど、結局ダメ。困った事です。今日もダメ

  • パソコン今日も不調

    2月26日(日曜日)晴れパソコンが、今日も使えません。某ソフトをアップデイトした為か、ゲームのやり過ぎか?パソコンに多大な負荷が掛かっていることは間違いありません。パソコン今日も不調

  • パソコン不調

    2月25日(土曜日)☁パソコンの不調に寄り、ブログをパスします。パソコン不調

  • 沈丁花、クリスマスローズ、水仙。

    2月24日(金曜日)⛅今日の松江の最高気温13.4℃。最低気温4.9℃。我が家の、庭先に咲いている花を、活けてみました。"のんちゃん"流☟今年30回目の、フォーゲルパーク行き。1月1日の1回目から数えて、今日が30回目。年間パスポートの有効利用と言えば、そうかも知れませんが、もはや、惰性。インドクジャク舎の横の桜が、徐々に開いてきました。☟ソウゲンワシ。生息地ロシア南西部からカザフスタン中部。☟鋭い嘴(くちばし)と爪(つめ)コラ!公衆の面前でイチャツクな!"ななみ"と"さくら"☟最近、この2羽の様子が、おかしい。焼きもちを焼いている訳では無いが。。。。(誤解が無いようにお願いします)沈丁花、クリスマスローズ、水仙。

  • 端境期(はざかいき)。

    2月23日(木曜日)⛅天皇誕生日今日の松江の最高気温12.1℃。最低気温3.5℃。10時過ぎに我が家を出発して、"道の駅湯の川"へ、買い物に行きました。私のお目当ては、クリスマスローズの鉢物と小盆栽。女帝様は、珍しいものを手あたり次第。先ず、園芸コーナーへ行ったのですが、温室で育てられている植物がほとんどで、園芸品のコーナーはパス。野菜も、2月の下旬の端境期で、品薄。少々の買い物をして、道の駅湯の川を出発し、平田の岡本堂で桜餅を購入。⇒一畑口の"よふきや"の海鮮丼で昼食(1,650円×2)。☟13時前に帰宅。本日のお買い物。☟今日の買い物は、品薄で期待外れでした。19時に追筆。。。。昼寝の後、15時半ごろから、今年29回目のフォーゲルパーク行き。チョンボしました。カメラを取り出すと、スイッチがONになって...端境期(はざかいき)。

  • 春の訪(おとず)れ。

    2月22日(水曜日)⛅のち☀今日の松江の最高気温8.9℃。最低気温2.2℃。久しぶりに、午後から実家の山へ行きました。山は荒れ放題。イノシシが掘り起こした後から、フキノトウが出ていました。☟山から斜め前方を見れば、雪をかぶった大山が、くっきりと見えました。☟今日のフォーゲルパーク。午前中、女帝様はリハビリで病院へ。私は、今年28回目のフォーゲルパーク行き。動く道路の入り口(インドクジャク舎)横の桜。つぼみが膨らんで、春の訪れを感じます。☟展望台から西を見れば、出雲ドームが見えました。☟クリハシオオハシ。生息地。コスタリカ、コロンビア、ホンジュラス南部。☟園児の遠足で、ピーチク、パーチク賑(にぎ)やかでした。子供たちの声を聞くと、元気が出ます。🎵若いって~素晴らしい~☟日毎に、春に近づいています。春の訪(おとず)れ。

  • 家庭訪問。

    2月21日(火曜日)⛄のち⛅今日の松江の最高気温6.2℃。最低気温0.6℃。今朝、起きてみると、2~3センチの積雪がありました。☟午後から、病院で資格を持った担当の人が、家庭訪問に来られました。生活状況の把握や、病院に対しての要望、その他etc。。。。要望として。。。。ワゴン車で迎えに来てもらう時、暖かい時ならば、庭先で待ちますが、寒い吹きさらしの時などには、家の中で待たねばなりません。女帝様が帰る時には、病院を出発する時、女帝様が空電話(2~3回鳴らして切る)をした10分後から、私がイマドコサービスで追跡をして、帰宅する2~3前に庭先で待ち受けます。迎えに来てもらう時には、ドライバーが替わったり、コースが替わると、20~30分前から準備しなくてはいけません。その事を踏まえ、イマドコサービスとか、バスナビ...家庭訪問。

  • バスナビ。

    2月20日(月曜日)⛅只今午前8時10分也。現在の松江の気温7.0℃。湿度56%。7時30分前に、生ごみを集荷場所へ持って出た時に、川谷さんが丁度バスを待っておられたので、「半世紀以上バスを利用したことがないですけど(これから先)、バス利用しないといけないが、運行状況をスマホで見る事が出来ますか?」と、尋ねたら、親切に時刻表のところへ一緒に行って「スマホで、時刻表に貼ってあるQRコードを読み取って下さい」と、教えてもいました。地方都市でも、便利な時代になったものです。実際に利用するのは、女帝様がもう少し回復してからになります。17時20分に追筆。。。。今年27回目のフォーゲルパーク行き。ベニイロフラミンゴ。☟ペリカンの食事。飼育員に餌を投げてもらい、上手にキャッチ。☟初めて入園する人や、子供連れの人は、シ...バスナビ。

  • 今日の運動は畑行き。

    2月19日(日曜日)☂のち⛅今日の松江の最高気温12.0℃。最低気温8.6℃。午後から雨が上がったので、フォーゲルパークへ行こうか?畑へ行こか?迷いましたが、日曜日でフォーゲルパークは、入園者が多かろう。一方、畑も気に掛かる。そこで今日の運動は、畑へ行くことにしました。昨年の里芋の収穫が遅れて⇒大根の種まきが1ヶ月遅れ⇒ジャガイモを植えなくてはいけないのに⇒まだ畑に大根が有る。早く大根を撤去しなくてはいけません。☟何分にも狭い土地を、トコロテン方式で使っているので、一つ狂うと、次々狂ってきます。今年は、ジャガイモをパスしなくては、いけないかも知れません。もう少し、様子見して判断します。今日の運動は畑行き。

  • 祈年祭。

    2月18日(土曜日)☂今日の松江の最高気温9.5℃。最低気温7.0℃。14時から氏神様の祈年祭でした。☟本殿の中で、神主さんや氏子の人たちが祭典の始まるのを待っておられました。☟頂いて帰った、お札(ふだ)と、お餅と、昆布茶。☟帰ろうとしていたら神主さんが「もう一つ、上げて下さい」と受付の人に言われ、餅は二包み頂いて帰りました。有難う御座いました。若いころから、つい最近まで、神社仏閣には全く興味や関心が無かったですが、(最近、関心を持つことによって)どこか目に見えない支えになっている様な気がしています。こうゆう事を感じる様になったのは、歳をとった所為(せい)でしょうか?17時20分に追筆。。。お宮さんから帰って、今年26回目のフォーゲルパーク行き。気温が高く、その上に雨が降っていたので、国道431号を行き交...祈年祭。

  • 笑顔。

    2月17日(金曜日)☀今日の松江の最高気温13.2℃。最低気温-2.0℃。2019年12月に、中国湖北省武漢市で発生したと言われているコロナウイルスの為、日本国内でも、いまだにマスクの着用となっています。ここ3年あまり、笑顔を見た事が有りませんでしたが。。。。。後にも先にも、1回しかシャッターを切らなかった、この1枚の写真。子供さんの表情が、子供らしく写っていて、自画自賛。☟ヒント。2月12日のブログを見ていただくと分かります。今日のフォーゲルパークの鳥。☟ホオジロカンムリヅルです。フクロウショーに参加した2羽の鳥。2-1フクロウ。☟甲高い声で、鳴いていました。2-2大型のインコ。フクロウの"輪くぐり"の代役として、初めて見ました。☟鳥たちを、手なずけるのは、大変と思いました。笑顔。

  • 長い下り階段。

    2月16日(木曜日)⛅今日の松江の最高気温6.3℃。最低気温1.3℃。今年24回目の、フォーゲルパーク行き。トロピカルエイビアリーから⇒センターハウスへ行くのには、長い下り階段を降りなければなりません。階段に入る前の看板。☟①最初の階段。☟②二番目の階段。一番目の階段と、天井の飾りが違います。☟③つなぎの廊下。☟④最後の階段。☟今日のクジャク。☟今日も楽しく、一周して帰りました。長い下り階段。

  • 根気が続かない。

    2月15日(水曜日)⛅時々ミゾレ。今日の松江の最高気温3.3℃。最低気温0.0℃。フォーゲルパークのフクロウショーの写真を撮って帰るけれど、最近マスクをしていない子供さんがチラホラ写っています。ブログに、素顔の写真を無断でUPすると、肖像権が絡(から)んできますので、加工しなくてはいけません。しかし。。。。ペイントで塗りつぶす事は出来ますが、ボカシの技術を持っていません。何とかして、ボカシの技術をマスターしようとしていますが、覚えるのは、何時の事になるでしょうか?急げ!いそげ!15時05分に追筆。マスターしました。根気が続かない。

  • バレンタインデー。

    1月14日(火曜日)⛅時々🌂とミゾレ。朝一段落してから、女帝様が「これ」と、言って、私にくれました。もらってから、今日はバレンタインデーと言う事に、気が付きました。時々、論パチをするけれど、毎年、忘れずにくれます。一事が万事、誰に対しても、こうゆう気の使い方をするのが好きです。口は辛口ですが、本性は優しい乙女の様な婆です。今日、もらった2個のチョコ。☟年々、箱が小さくなる様な気がしますが、文句を言えばバチが当たります。忘れない様に、スマホと僕の部屋のカレンダーに、密かに3月14日ホワイトデーと、メモっておきました。バレンタインデー。

  • あたふた。

    2月13日(月曜日)只今午前10時38分也。☂現在の松江の気温9.0℃。湿度88%。今朝、銀行から携帯に、"入出金がありました"と、言うメールが入ったので、記憶になかったので、銀行に確認しました。そもそも銀行が、間違えるハズが有りません。経緯は。。。。1月13日に、エプソンダイレクトにネットバンクの支払いで注文しましたが、なかなか荷物が届かなかったので、エプソンへ問い合わせると、入金待ちの状態でした。改めて1月24日に振込をして、後日品物が届きました。間違えは。。。。振込日を当日の1月13日にした心算(つもり)でいましたが、実際は2月13日に振り込むように手続きをしていたようです。だから、今日、引き落とされた訳です。再度、同じインクを注文しました。今度は、振込み日を間違えていないと思うのですが。。。。あたふた。

  • マスクの効用。

    2月12日(日曜日)☀今日の松江の最高気温15.0℃。最低気温1.7℃。今日使う"効用"は、"効き目"と言う意味ではなくて、"使い道"と、意味にとって下さい。フォーゲルパークで、動く歩道に乗ろうと思い、センターハウスを歩いていると、後ろから💛「〇つ〇とさ~ん」と、呼ぶ声が聞こえたので、振り向くと、女帝様が週2回お世話になっている、背が高くて美人のOさんでした。帰宅してから「珍しい人にあったゎ~」と言い、写真を見せると(疑うような声で)「だれかね?この人???」。。。。週2回もお世話になっていても分からなかったので、「Oさんだがや」と言うと、写真の口元に、マスク大の紙を、あてがったり、外したりして、「顔を全部出しておられると分からい」と、言っていました。今日のフクロウちゃん。☟今日も元気に、働いていました。...マスクの効用。

  • 合点。

    2月11日(土曜日)建国記念日只今午前11時06分也。☀現在の松江の気温9.0℃。湿度81%。毎晩、源氏物語を聴いていて不思議に思っていたことがあります。若紫は、どうして父親である兵部卿の宮と一緒に暮らさないで、祖母と別の場所で暮らしていたか?answer。父親の兵部卿の宮が、外でつくった姫だから。遅まきながら、分かって納得しました。縦、横の系図(親、兄弟、従弟、妾?、愛人)、先帝、左大臣、右大臣、を理解すると面白いです。今までに、光源氏、桐壺亭、桐壺の更衣、弘徽殿の女御、藤壺、葵上、空蝉、夕顔、六条の御息所、紫の上(若紫)、末摘花、朧月夜、花散里、明石上、玉鬘(たまかずら)、頭中将、夕霧、雲居雁、惟光、右近、三条等の立ち位置は、ほゞマスターしましたが、54帖中、あと半分は手つかずです。16時30分に追筆...合点。

  • 写真の整理。

    2月10日(金曜日)☂今日の松江の最高気温7.0℃。最低気温1.8℃。朝から雨で肌寒い。そこで、パソコンの中の写真を整理したり、パソコンのデフラグをしたり、ゲームをして、午前中は終わり。午後は、女帝様のリハビリの送迎と、二人で食料品の買い出し。あとは、youtubeで、趣味の盆栽を見たり、釣りを見て過ごしました。何もしない一日でした。写真の整理。

  • 大根抜き。

    2月9日(木曜日)⛅午後から☀今日の松江の最高気温9.4℃。最低気温2.9℃。朝、家の掃除が済んでから、女帝様を9時30分に美容院へ送り、帰宅してマイカーの洗車⇒コメを研ぎ、昼食の準備をしてから、畑へ大根抜きに行きました。☟夕食の一品は、ブリ大根です。昨年、里芋を遅くまで畑に残していましたので、大根の種まきが1カ月遅れて、成長するか?心配していましたが、そこそこに育ちました。午後は、今年21回目のフォーゲルパーク行き。毎回、ペリカンを近くで見ますが、理想のポーズを決めてくれません。☟スタッフの細腕に停まろと、両羽(はね)をいっぱいに広げて、急ブレーキを掛けているフクロウ。☟妹1が昼前に美容院へ迎いに行ってくれて、二人で買い物に行き、16時ごろ帰宅しました。女帝様も徐々に良くなってきました。大根抜き。

  • 🎵 フォーゲルパークへ行こうかな~

    2月8日(水曜日)⛅時々🌂今日の松江の最高気温11.6℃。最低気温4.4℃。むかし、昔のお話で御座います。民放で🎵いちばた、パークへ行こうかな~ドライブウエイは~と言うコマーシャルソングが流れていましたが。。。。これをパクリ🎵フォーゲルパークへ行こうかな~と鼻歌を歌いながら、今年20回目の見物に出かけました。コロナで減っていた外人客も、日本側の受け入れ緩和に伴い、外人さんのグループが沢山来ておられました。先ずは、食欲旺盛なキバタン。生息地はニューギニア、オーストラリア。☟続いて、名札を付けた五羽のペンギン。僕が思うのには、左から、①ななみ、②さくら、③みんと、④よしの、⑤こさめ、じゃあないかなぁ~?☟トロピカルエイビアリー。ウォーターフォールエイビアリー(クジャク、ペリカン、白鳥、トキ、その他沢山の水鳥の...🎵フォーゲルパークへ行こうかな~

  • 絶好の草取り日。

    2月7日(火曜日)⛅今日の松江の最高気温14.6℃。最低気温4.9℃。午前中は、女帝様を歯医者への送迎と、庭先の片づけ。午後、フォーゲルパークへも行きたかったけれど、畑の草取りを優先させました。before。☟after。☟before。☟after。☟あと、もう少し残っています。数日後に、区画の外側に除草剤を撒いて終わり。絶好の草取り日。

  • 畑の草取り。

    2月6日(月曜日)☀のち⛅今日の松江の最高気温11.7℃。最低気温-1.4℃。朝のうち快晴でしたので、畑へ草取りに行きました。指先が冷たかったですが、我慢して取り、帰宅する時には、春菊を収穫して帰りました。区画の周辺の諸先輩方々と、話すのも、又、楽しいものです。あと、5~6回、草取りに通えば、畑が綺麗になるでしょう。来週中には、綺麗にしたく思います。午後は、女帝様をリハビリに脳内科へ送迎し、その他諸々で、今日も終わりました。畑の草取り。

  • 水道の検針BOX。

    2月5日(日曜日)☀今日の松江の最高気温10.0℃。最低気温0.7℃。今年19回目の、フォーゲルパーク行き。晴天に恵まれて、展望台から大山がクッキリ見えました。☟話が替わり。。。。先週の金曜日に、水道の検針に来られた時に、屋根から落ちた雪や、駐車場の雪を積み重ねていましたので、その時は検針が出来ず、週明けに来てもらう約束をしていました。今朝、積雪の状態を見ると、少しは溶けて積み重ねた山が低くなっていましたが、手を加えて除雪をしなくてはならない状態でした。途中まで、堀進んだところです。☟最後の仕上げ。☟ここまで掘っておけば、大丈夫でしょう。水道の検針BOX。

  • お利口なプリンター。

    2月4日(土曜日)☂のち⛅今日の松江の最高気温9.1℃。最低気温0.5℃。フォーゲルパークのフォトコンテストに応募しようとしたら、「4ツ切orワイド4ツ切に限ります。」となっていました。ホームセンターで用紙を探しても無かったので、ツイツイ今必要ない文具を買い(帰宅してから)、ならば、エプソンダイレクトに注文しようと、次々クリックして進めていると、最終段階で「お使いのプリンターで適合しているか?再度ご確認してください」と、言うメッセージが表示されました。そこでハッと我に返り。。。。そうだ、安物の古いプリンターで、印刷できるか分からない。そこで、応募するのを止めました。エプソンは、使用者の隅々までご承知で、良い所で止めてくれました。お利口さん。所で今日、今月18回目のフォーゲルパーク行き。バードショーの主役は...お利口なプリンター。

  • 節分。

    2月3日(金曜日)⛅今日の松江の最高気温8.3℃。最低気温1.6℃。風呂に入り身を清め、神棚の灯明に火を灯(とも)してから「福はウチ、フクハ~内、鬼は~外、鬼は外」と、玄関と勝手口で豆まきをしました。☟今年も、福が来るでしょう。とこで、話題が替わって。。。。畑へ、大根の収穫に行きました。大根は、雪の中。☟雪を掻き分けて、4本収穫して帰りました。大根を土から抜く時に、美味しそうな大根の香りがしました。この香り、生産者でなければ味わう事が出来ません。今夜、ブリ大根と、焼いたサンマにおろし大根を乗せてもらいます。美味しそう!節分。

  • 今日のモデルは?。

    2月2日(木曜日)⛅今日の松江の最高気温5.9℃。最低気温2.6℃。今月17回目の、フォーゲルパーク行き。手を伸ばせば届く様な近くで、澄ました顔をしているクジャクさん。☟もう少し、近づいてみましょう。☟人慣れしていて、側にいても無頓着。今日は、タカと一緒に記念撮影しました。☟話題が替わって。。。。降り積もった雪を溶かすために。。。。。山積みした雪を、前へ移したり。☟後ろへ移したり。☟夕方までに、2台駐車できるスペースが出来ました。今日のモデルは?。

  • ブロック。

    2月1日(水曜日)⛅時々☂今日の松江の最高気温10.3℃。最低気温-0.4℃。最近、固定電話を替えた直後に甥っ子が電話をしてきて、「電話機替えたかね?感じ悪いねー」と、言いました。そうです。まだ親類や友達を登録していませんでしたので、「この電話は迷惑防止の為に録音されます。ご了承下さい。」と言う、メッセージが流れたのです。電話機に電話番号の分かっている人を登録しておくと、メッセージは流れません。お陰様で、機種を取り換えてから一度も迷惑電話が掛からなくなりました。ブロック。

  • 僕だったら、ご免なさい。🙇

    1月31日(火曜日)只今午前3時30分也。現在の松江の気温1.0℃。湿度97%。"らじるらじる"を聴きながら執筆中。ブログサーフィンをしていたら、面白いブログを発見。♪もしかして~♬もしかして~いつも見ていただき、有難うございます。笑って、拝見しました。先日、フォーゲルパークで写した、僕の顔写真の事ではないでしょうか??「夜中にうなされて目が覚めた」とは面白い。私のブログを見ていただく時には、素敵な俳優さんを思い描いて読んでください。お願いします。僕だったら、ご免なさい。🙇

  • 山陰の冬景色。

    1月30日(月曜日)⛅今日の松江の最高気温5.1℃。最低気温0.3℃。一週間ぶりに、女帝様を脳内科のリハビリに送迎しました。幹線道路は、雪が有りませんが、一歩路地へ入ると、轍(わだち)が残っています。路地を進むと、そこは寒々とした冬景色。中央の山は、朝日山。☟左の2本の轍(わだち)は、一畑電車のレールです。♪春よ来い、はーやく来い~山陰の冬景色。

  • 今朝も又、雪。

    1月29日(日曜日)⛅只今午前11時00分也。現在の松江の気温2.0℃。湿度80%。昨日、きれいに除雪をしておいたのに、今朝見れば、昨夜から今朝にかけて、10センチ前後の雪が、新たに積もっておりました。☟早速、雪掻きをして、裏の物干し場へ回ると、ここも、出口を雪が塞いでいました。☟この位の積雪で、良かったです。僕的には、チョット物足りない気がしています。(昔は、もっと多かった)14時40分に追筆。。。今日の松江の最高気温3.2℃。最低気温-0.8℃。午前中に除雪したところに、少し残っていましたので、最後の仕上げをしました。☟今朝も又、雪。

  • 午後の一服。

    1月28日(土曜日)⛄今日の松江の最高気温2.6℃。最低気温0.0℃。朝から絶え間なく降り続く雪(⛄)朝一番に、自家用車の雪下ろしをしたけれど、次々と積もってゆくので、切が有りません。以後、自家用車の雪下ろしは、止めました。だが、道路から玄関までは、2時間おきに除雪をしました。午後、雪かきをしていると、女帝様が「お茶だよぉ~」と、呼んでくれました。桜餅で、降り続く雪を見ながら一服。☟向こうが、女帝様が購入していた萩焼。手前の茶碗は、私が、二十数年前に社員旅行で嬉野温泉へ行った時に、1万円で購入した、何焼きか?分からない茶碗。⇒でも、小ぶりで、私は気に入っています。知らず知らずのうちに、爺、婆の世界に突入していました。午後の一服。

  • 物流。

    1月27日(金曜日)小雪今日の松江の最高気温2.8℃。最低気温0.2℃。現在、大雪、風雪、雷、波浪、着雪注意報発令中。道路のところどころに圧雪がありましたし、雪道で転倒して骨折でもしたら大変ですので、女帝様にリハビリへ行くのを、休んでもらいました。従って、買い出しも私一人で行きました。一人で行って良かったです。スーパーの駐車場に着いて。。。。。駐車場の除雪がしてない。考えられない。店長の顔が見たい。車は、各々ランダムに駐車しているし、店内に入るまでに、人が踏みしめた跡を選んで、歩かねばなりませんでした。10年に一度と言われる豪雪の為。。。。今朝、配達に来られた生協さんが、「品物が入って来ていないので、明日、もう一度回ります」と、話しておられました。1月24日、20時20分に、エプソンダイレクトから、「商品...物流。

  • 朝から雪掻き。

    1月26日(木曜日)只今午前8時28分也。⛅現在の松江の気温0.0℃。湿度89%。生ごみを出しに行こうと、玄関を開けると、行く手を塞(ふさ)ぐように、屋根から大量の雪が落ちていました。☟玄関の上の小屋根には、まだ大量の雪が残っています。早く落ちてくれれば良いのですが。。。。朝から雪掻き。

  • 雪かき。

    1月25日(水曜日)⛄今日の松江の最高気温1.6℃。最低気温-3.8℃。夕方にブログをUPしようとしましたが、パソコンの調子が悪くて、今になってしまいました。今朝の松江の積雪は32㎝。朝食後、"あさイチ"を見てから、家の前の雪掻きをしました。☟11時前、幹線道路はアイスバーン。☟15時前も、まだアイスバーン。☟道行く車は、ノロノロ運転で、あちらこちらで、スリップしていました。私も、スリップしている車の後押しのお手伝いをしました。屋内では、火鉢に鉄瓶を掛けて、女帝様とお茶。(爺、婆の世界)☟これが、昨日取り付けた迷惑防止付きの電話の親機です。☟夕方までには、家の前の雪は綺麗に取り除きました。(15時前の写真)☟久しぶりの雪掻きを、楽しめました。雪かき。

  • 固定電話。

    1月24日(火曜日)吹雪今日の松江の最高気温6.4℃。最低気温-2.0℃。(15時40分現在)外は吹雪いて真っ白ケ。これからもっと下がります。一時は固定電話を止めようとも思っていましたが、多くの書類や提出物に書く連絡先を、スマホの番号を書いて広めるのがイヤだったものですから、引き続き固定電話を使うことにしました。(携帯番号は書きません)今日購入した電話は(VE-GD78DW)、呼び出し音が鳴る前に"この通話は迷惑電話防止の為に録音されます。ご了承ください"と、言うメッセージが流れると同時に、通話内容を自動で録音します。子機を2台付けて、以前と同様に、玄関、居間、台所の計3か所で、送受信できる様にしました。これで一安心です。固定電話。

  • 人馬一体(人鳥一体)。

    1月23日(月曜日)⛅のち🌂今日の松江の最高気温9.9℃。最低気温2.7℃。"人馬一体"と言う熟語があれば、下の写真は"人鳥一体"と、言いたくなります。待ち構えるスタッフは、フクロウに合わせて、態勢を低くしています。☟これぞ、"人鳥一体"と、言いたいです。色鮮やかな、紅コンゴウインコ。インコウの中では2番目に大きい。生息地は、パナマ、ブラジル。☟ギンガオサイチョウ。生息地。エチオピア西部、ケニア東部、南アフリカの東部の森林。☟普段、見慣れない鳥は不気味です。今日で、今月15回目の訪問でした。今日も、適当な運動(散歩)が出来ました。人馬一体(人鳥一体)。

  • 今日の散歩も湖岸コース。

    1月22日(日曜日)⛅今日の松江の最高気温9.4℃。最低気温-1.4℃。松江しんじこ温泉の、ホテル一畑前からスタート。見えてきたのが、雪をかぶった大山と、写真中央の建物は、新旧のNHK。(左の鉄塔が現在使用中の建物で、右が新築中の建物)。☟松江市役所(地上6階、地下1階)の1期工事(全体で3期)が、大分出来上がりました。☟宍道湖の遊覧船"はくちょう号"。写真中央の2棟は、ホテル一畑。灘町から写しました。☟折り返し地点の、袖師町のお地蔵様。ここでUターンして帰りました。☟気温は低かったですが、散歩中は、寒く感じませんでした。今日も、気持ち良い散歩が出来ました。今日の散歩も湖岸コース。

  • 今月14回目。

    1月21日(土曜日)⛅今日の松江の最高気温8.8℃。最低気温1.1℃。今日は3種類の鳥を紹介します。そのⅠフクロウ。丸いお顔に、まん丸のお目目。かわいぃ~☟そのⅡハヤブサ。水平飛行時の速度は100(㎞/h)前後。小動物を食べる猛禽類で、見るからにヤンチャな顔つき。☟そのⅢクリハシオオハシ。南米に分布しています。☟今日写した三羽は、いずれもガラス越しに写しました。今月14回目。

  • 目が離せなくなった。

    1月20日(金曜日)⛅夕食が終わり、台所で二人してテレビを見ていたら、女帝様が豊の秋(地酒)の1升瓶を持って、台所の戸を開けようとしていたので「オイ、オイ1升瓶持って、何処へいくや??」と尋ねると、我に返り。。。。その場でゲラゲラ、うずくまって笑い、悪いとこ見られたわ~「布巾を洗濯機に入れる、つもりだつたのにー」お互い、ボケない様に気を付けたいものです。目が離せなくなった。

  • 散歩。

    1月20日(金曜日)⛅今日の松江の最高気温10.8℃。最低気温5.9℃。午前中に、フォーゲルパークへ、散歩に行こうと思っていたのだが。。。。家の中を掃除して⇒マイカーの洗車をして⇒先日間引いた大根の皮を剥ぎ、だし袋と、日本酒と、鶏肉を圧力なべに入れて煮ました。明日には、大根に味が浸み込んで、美味しくなるでしょう。一連の作業が終わったのが、昼前。午後は、女帝様のリハビリの送迎と買い物と電気店へ行って、先ほど帰宅しました。今日は、散歩が出来ませんでした。散歩。

  • ハッカン(鳥の名前)。

    1月19日(木曜日)⛅今日の松江の最高気温7.9℃。最低気温3.7℃。今月13回目の、松江フォーゲルパーク行き。今日もフドウ君は、微動だにせず。隣のハウスにいるハッカン。(キジ目キジ科)☟色鮮やかな、鳥です。道順に進むと、水鳥池と、そば亭不昧庵が見えて来ました。☟レストランフローラ周辺の写真3枚。☟今日も楽しく散歩が出来ました。ハッカン(鳥の名前)。

  • クジャク。

    1月18日(水曜日)☂今日の松江の最高気温7.7℃。最低気温5.0℃。今月、フォーゲルパークへ行くのが、今日で12回目。クジャクが目の前で、初めて羽を広げてくれました。☟ラッキー。。。モデルさんの様に、ゆっくりと一回転してくれましたので、激写しました。拡大すると、毛の1本1本が、きれいに写っています。ハシビロコウの「フドウ君」の前で、若い人が望遠で、フドウ君が動くのを待ち構えていましたので、「邪魔をしてはいけない」と、思い、今日は素通りしましたが、「若者とフドウ君の我慢比べ」。どちらが、根負けするでしょうか?何回も通うと、興味ある植物に目がとまります。お見事。☟安くて、僕にも真似(まね)が出来る。だが。。。。。我が家は温室でないから、こんなに大きく育たないと思いまたが、(帰宅してから)大きい鉢にオリヅルラ...クジャク。

  • 大根の間引き。

    1月17日(火曜日)☀今日の松江の最高気温11.2℃。最低気温1.4℃。大根の間引き菜を、猫車3台分処分しました。その中で、大きい方の大根を、少し持ち帰りました。☟赤い大根はサラダに、白い大根は、おでんに使います。捨てるのが勿体ないです。畑から帰って、女帝様に、「フォーゲルパークへ行ってくる」と言うと、久しぶりに毒舌が飛び出しました。毒舌が出るようになると、体調が良いときです。「フォーゲルパークで、勤務表を作ってもらいない。」goodidea笑っちゃいました。今月11回目。展望台から見た大山。細部にわたり綺麗に写っていて、まるで絵葉書の様です。☟ハシビロコウのフドウ君。足を前後に開いたまま、微動だにしません。☟13日とは違うフクロウちゃんと、ツーショット。☟*注左目が白いのは、温室で尚且つ、マスクからの息...大根の間引き。

  • オーブ価格。

    1月16日(月曜日)☂今日の松江の最高気温9.5℃。最低気温5.4℃。平成15年7月12日に購入した、固定電話の液晶ディスプレイが古くなり、読み取れ辛(づら)くなり、困っています。我が家では、0120-から掛かってきた電話は、絶対に取りません。そこで、最新式の固定電話を購入しようと、ネット通販で調べましたが、旧型の製品は価格表示してありますが、最新型を調べてみると、メーカーでさえ「オープン価格」と表示していて、最新型の価格は分かりません。これではカタログの意味ナシです。オープン価格などと言う、分からない価格表示をどうして認可したのか?こちらの懐具合もあるので、ハッキリと価格表示してもらいたいです。オーブ価格。

  • 今日の散歩は湖岸コース。

    1月15日(日曜日)☂のち⛅今日の松江の最高気温11.9℃。最低気温8.3℃。"土日は、入園者が多いだろう"と、思い、フォーゲルパーク行きは中止して、松江宍道湖温泉の土手を歩きました。☟こんな素敵な景色を見ながら歩くなんて、なんと贅沢(ぜいたく)な事でしょうか?自己満足かも知れませんが、僕はこれで良いのです。今日の散歩は湖岸コース。

  • 今日のフドウ君。

    1月14日(土曜日)☂今日の松江の最高気温13.4℃。最低気温11.4℃。今月10回目のフォーゲルパーク行き。今日のフドウ君は、しゃがんでいました。☟昼寝でもしていたでしようか?。今日のフドウ君。

  • パキラの防寒対策。

    1月13日(金曜日)⛅昼前から☂今日の松江の最高気温15.2℃。最低気温4.5℃。今朝のNHKの"あさイチ"で、観葉植物の防寒対策を放送していました。そうだ、我が家のパキラも、なにがしらの防寒対策をしなくては、と、思い。。。年末に冷酒を購入した時に、瓶の周りに巻いてもらったプチプチ。それを植木鉢の周りに巻いて⇒段ボール箱の中に入れ⇒僕のパソコン部屋へ持って上がりました。☟これで、今年の冬は大丈夫でしょう。今日のフォーゲルパーク、今月9回目。。。。念願のフクロウちゃんと、ツーショット写真を撮りました。☟警戒している様子が、アリアリ。フクロウちゃんじゃぁ~あ~り、ま、せ、ん。わ、た、し。私。パキラの防寒対策。

  • 窓洗い。

    1月12日(木曜日)快晴今日の松江の最高気温15.8℃。最低気温0.5℃。久しぶりの快晴でしたので、上下の雨合羽を着て、右手に洗車ブラシ、左手にホースの先からシャワーを出して、サッシの窓洗いをしました。冷たい!昼前から、女帝様とスーパーへ買い出しに出かけ、午後はお互いに自由行動。私は、今月8回目のフォーゲルパーク行き。フクロウたちは、今日も元気に働いていました。☟今日のハシビロコウ。今までメスとばかり思っていましたが、フドウ(不動)君と言うオスだと分かりました。温室を2周しましたが、その間、微動だにしていませんでした。フドウ(不動)君と呼ばれる、所以(ゆえん)かも知れません。窓洗い。

  • ♪ 可愛いベビー~ハイ、ハイ~

    1月11日(水曜日)☀珍しく快晴だったので、"ハチの激取れ"を片付けようと、上の蓋(ふた)を開くと、可愛いヤモリの赤ちゃんが出てきました。☟折角、ふたの隙間を住み家にしていたのに、僕に見つかり、下に下ろされて、寒くて身動きしませんでしたので、手のひらで温めてやり、"どこか新しい住み家を見つけてくれ"と、願いながら、落ち葉の上に放ちました。コロナワクチン接種5回目。☟コロナワクチン予防接種の5回目を打ちましたので、今日はフォーゲルパークへも行かず、おとなしく過ごします。今のところ、まったく異常なしです。♪可愛いベビー~ハイ、ハイ~

  • 自撮り。

    1月10日(火曜日)☀今日の松江の最高気温8.6℃。最低気温5.5℃。今月7回目のフォーゲルパーク行き。"他人様にシャッターを押してもらいたい"のだが、僕は頼まれければ、ハイハイと気軽に写してあげるけれど、人によっては"コロナ感染防止の為、ベビーカーの貸し出し中止"と、なっている昨今、"無神経に(写してください)と、頼んではいけない"、と言う事に気が付き、今日は、三脚とリモートコマンダーを持参しました。(だが、お人好しな"のんちゃん"は3名の外人さんをスマホで写してあげました)自撮りで写した2枚。☟今日のハシビロコウ。"のんちゃん、恥ずかしい。見ちゃーイヤ"☟中国5県を中心に、各地にお住いの友達に"出しゃばりな、のんちゃんの姿"を見てもらい為に、自撮りをUPしました。自撮り。

  • 寸暇を惜しんで。。。

    1月9日(月曜日)⛅時々🌂今日の松江の最高気温11.0℃。最低気温0.9℃。今月6回目のフォーゲルパーク行き小鳥でも、近づいてくれば、可愛いものです。飼育員の人にシャッターを押してもらいました。不動の鳥として有名な"ハシビロコウ"ちゃん。普段は、この様な、おしとやかな美女ですが。。。☟私を見た途端、大きい口を開けたり、(喜んで)悶(もだ)えたり、、、、、☟それとも、私の顔を見て"身の毛もよだつ"と、思っているでしょうか???僕は、悶(もだ)えていると、思いたいのですが、さぁ、どうでしょう。寸暇を惜しんで。。。

ブログリーダー」を活用して、のんちゃんの気ままな日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
のんちゃんの気ままな日記さん
ブログタイトル
のんちゃんの気ままな日記
フォロー
のんちゃんの気ままな日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用