chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヒゲジイのアル中患者よもやま話 https://blog.goo.ne.jp/19510204

朝から飲酒で「廃人=死の淵」まで経験してしまったヒゲジイの断酒中に思い浮かべた「よもやま話」。

ヒゲジイ
フォロー
住所
兵庫県
出身
岩手県
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 初対面での2~3分が人物評価を決める?

    “食道がん”の主治医が異動で交代した話はすでに報告済みですが、新任の外科医が信頼できる主治医たり得るのか否かまだ評価を決めかねています。それはなぜか?新任の外科医K先生(40歳)との初対面のとき、ある出来事があったからです。診察室に入って初対面の挨拶を交わし、椅子に腰掛けたら直ぐに、K先生、検査データを印刷した紙を私の方に差し出して来ました。そして、データ中のある項目のある部分をボールペンで丸く囲って見せ、K先生は、こう言って来たのです。「強いDCF療法(がん化学療法)から早6ヵ月。実は、腫瘍マーカーが基準値上限(越え?)なんですよ!6ヵ月も経てば、十分食道を塞ぐぐらいの大きさになりますからネ~」と、脅しとも受け取れかねない言葉が続きました。私の方はボールペンで囲った部分をよくよく見てみたのですが、丸で囲...初対面での2~3分が人物評価を決める?

  • ストレスの強く掛かった方が余計にハイになる?

    つい先週のこと。胃内視鏡検査を受けた後、開放感からか久々にドライドランクのようなハイな気分(軽躁状態?)を経験してしまいました。食道がんの主治医が異動で代わり、後任のK先生が化学療法6ヵ月後の経過観察として最初に指示を出したのが胃内視鏡による病巣部位の目視検査でした。主旨が病巣部位の再確認ですから、ヨード染色やら、組織切片採取やら、それはもうしつこいぐらい食道内を上下に動き回る胃カメラでした。なぜ、そんなしつこく?元あった部位に腫瘍が見当たらなかったのか、内視鏡に慣れている私でも、さすがに嘔吐しそうになった程でした。ドライドランクに似た軽躁状態になったのは、内視鏡検査から解放されて清算直後の会計窓口でのこと。支払いを済ませた私はつい気が緩んだのか、顔見知りの会計担当者にいとも気安くこんな言葉を口走っていま...ストレスの強く掛かった方が余計にハイになる?

  • 行きつけの調剤薬局で

    ほぼ20年来利用している調剤薬局があります。薬剤師の顔ぶれは、ほぼ変わっていません。医者なら掛り付け医と言いますから、調剤薬局の場合もやはり掛り付け薬局とでも言うのでしょうか?それとも普通に行きつけの薬局?ともかく付き合いが長いので、処方された薬を受取って精算するとき、二言三言無駄口を叩くのが私の楽しみ、また定番ともなっています。転んで傷めた左膝の痛みがまだ引かないので、先日、湿布薬を出してもらいに件の調剤薬局へ行きました。もちろん処方箋持参です。さすがにその日は、薬剤師の方からこんなふうに聞いてきました。「膝の調子はどうですか?やはりまだ痛みがヒドいですか?」「残念ながらやはり、まだまだ痛みますけど、・・・。もう少し身体が柔らかかったら、こんなケガなどしないで済んだのに」と、ついボヤいてしまいました。「...行きつけの調剤薬局で

  • 大事な買物ほど試用してから、が肝腎

    便利が一番の今の世の中、コロナ禍にも後押しされて、「物を買うならネット通販で」が一層流行っているようです。前回の記事で触れた、藤製高座椅子が壊れてしまった話。この高座椅子も実はネット通販で買った品物でした。見るからに写真映えする藤製で、和室にシックリ調和するように見えました。宅急便で家に届くなり、品物を大急ぎで組み立て即座ってみたのですが、「座り心地を確かめてから買えば良かった!」と悔やんでみても“後の祭り”。その座り心地の悪さから一遍で、それまでの淡い期待がぶち壊しとなりました。肝腎のクッションはと言えば、薄っぺらなスポンジ入りの座布団一枚だけ。しかも、硬い板張りの座面の上に直にです。腰(脊柱管狭窄症)の手術を受けた身には実に酷で、まさしく“安物買いの銭失い”を地で行く買い物をしたものです。ところで、私...大事な買物ほど試用してから、が肝腎

  • 思い知らされた “地頭の悪さ”

    座り心地は最悪ながら、結構重宝していた藤製の高座椅子が壊れてしまいました。ネットで見つけたこの高座椅子、座面高の低さが和室によく調和して、見栄え的には満足していました。とは言いながらこの高座椅子、脊椎狭窄症術後の腰には大層負担の掛かる酷な椅子でした。クッションは薄っぺらなスポンジ入りの座布団一枚だけ。なるべく腰に負担が掛からないような工夫など何もないシロモノで、“安物買いの銭失い”を地で行く買い物だったのです。さて、壊れた椅子などの粗大ゴミは、処分場まで自分で持ち込んだら無料です。その持ち込み役は相方が引き受けてくれました。そこまでは良かったのですが・・・。「これで椅子の重さを測って!」と早速、家庭用体重計を持ってきて、こう仰る相方。ご存じのように家庭用体重計と言ったら、野球の塁ベースのような平べったい四角いヤ...思い知らされた“地頭の悪さ”

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒゲジイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒゲジイさん
ブログタイトル
ヒゲジイのアル中患者よもやま話
フォロー
ヒゲジイのアル中患者よもやま話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用