chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヒゲジイのアル中患者よもやま話 https://blog.goo.ne.jp/19510204

朝から飲酒で「廃人=死の淵」まで経験してしまったヒゲジイの断酒中に思い浮かべた「よもやま話」。

ヒゲジイ
フォロー
住所
兵庫県
出身
岩手県
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 就寝中 “こむら返り” が!

    先日の夜明け前、就寝中に事件がありました。ぐっすり寝ていたところ突然、“こむら返り”に襲われたのです。多分、寝返りを打とうとしたのでしょうが、脚を浮かせて動かしかけたところで不意に脹ら脛が痙ってしまいました。下手に動かしでもすると、却って痙り方が酷くなるのが“こむら返り”。なにせ就寝中は初めてなものですから、身動きの取れないことに忽ち焦ってしまいました。已む無く観念して身体全体の力を抜き、どうにか仰向けになれたところで痛みが治まりました。しばらくは、夢か現(うつつ)かわからないままでした。これで目がすっかり覚めてしまい、さすがに現実のことだったとわかった次第。痛みの痕跡もわずかに残っていました。痙っていた時間はものの30秒ほどだったでしょうが、殊の外長く思えた痛みに難儀しました。早速、ネットで検索してみると、筋...就寝中“こむら返り”が!

  • カラスの集団見合い?

    耐用年数が近づいている当地のゴミパイプライン、大雨が少しばかり降っても忽ち浸水して運転停止に。これがここ何年かの定番行事になっています。当地は、先月17日に梅雨入りして結構な雨も降ったものですから、以来、ゴミパイプラインの運転停止が続いています。その埋め合わせに、日曜・祭日を除く毎朝8時半にはゴミ収集車がやって来ます。それに間に合うように、ゴミの仮置き場にゴミ出しすることが毎日の新しい日課となっています。締め切り間際の時間には、管理組合担当役員もゴミの仮置き場に詰めています。で、ゴミ出しついでに、つい雑談することに。「運転休止になった一時期、カラスの大集会が騒がしかったですよねぇ。パイプライン停止を絶好の機会と見て、この辺一帯の生ゴミを狙って群れていたんでしょうか?」「あぁ、アレね。繁殖期特有の集団見合いだった...カラスの集団見合い?

  • “職域接種”、耳寄りな話

    “職域接種”最近、耳慣れない言葉が巷に聞こえています。ワクチン接種を早く受けたいけれど、小規模な自分の職場ではダメかもと諦めている人がいるかもしれません。そんな人に朗報です。この“職域接種”とは、新型コロナワクチン接種の加速化を図るため、職域(企業や大学等の学校を含む)単位でワクチン接種を行うというもの。あくまでも制度的な立て前とは思いますが、これを活用すれば65歳未満の人でも自衛隊の大規模接種センターで接種を受けることができるそうです。その予約をする際、必要となるのが“接種券”です。“接種券”には、●請求先(地方自治体名・番号)●券番号以上の2つが記入されていますが、これが予約に必須なのです。この“接種券”、65歳以上の高齢者ならもう手元に届いているはずです。が、65歳未満の人なら各地方自治体から発行してもら...“職域接種”、耳寄りな話

  • ビックリ仰天、回転寿司の様変わり

    回転寿司の店のレイアウトは、どこも似たり寄ったり。そんな回転寿司のイメージが一変していました。つい最近、たまには外食で昼飯をと寄った大手チェーン店『かっぱ寿司』でのことです。既にご存じの方は、読み飛ばしてもらって結構です。店内に入って先ずビックリしたのは、中央の大部分を占めていたはずの板場がないことです。当然、職人の姿もなく、寿司ネタを並べている冷蔵ショーケース(ネタケース)も、さらに、その外周を巡る回転式寿司コンベヤーも見当たりません。その代わりに、店内で見えたのは小さく仕切られたブースが並んでいるだけ。その仕切の高さも座った人の頭が見えない高さですから、客の姿も見えません。まるで図書館によくある殺風景な自習室のようなのです。さてどうしたものかと戸惑っていると、初めて店員が近寄って来ました。で、手振りで案内さ...ビックリ仰天、回転寿司の様変わり

  • AA での与太話が懐かしい ―年寄りたちの年齢談義―

    ネタが尽きたので、今回はこんな話でお茶を濁します。新型コロナのせいで休会続きの自助グループAAのミーティング。以下は、かつてミーティング前によくあった雑談の一コマです。「オギさん、肝硬変の上に糖尿病の持病がある割には若く見えるんだけど、いくつになった?」「オレ、こう見えて67歳。髪が黒くてたっぷりあるからね、それが秘かな自慢(笑」「え、オギさん67(歳)?!オレより年上なの?」「そう言うケンさんはいくつ?」「オレは64(歳)。高齢者の仲間入りにはまだまだ・・・」「ウッソだろう、オギさんより老けて見えるし?!そうか、リュウマチに糖尿病も持っているからかなぁ?」「じゃ、ヒゲさんは?髪はスダレだし、オマケに白い髭。・・・どう見ても後期高齢者。80(歳)近くだろう?」「そうそう、この白い髭のせいでどうしても80(歳)そ...AAでの与太話が懐かしい―年寄りたちの年齢談義―

  • “老けた” と実感した時期は?

    “老けた”というと身体の老化をイメージしますが、それらの言葉で必ずや連想するのは、“ハゲ”、“入れ歯”、“腰曲がり”の3つでしょうか。他に、“歯”、“目”、“○ラ”というのもあります。もちろん、個人差はあるでしょうが、先の3つに“目”を加えた4つはまず間違いないところだと思います。つい最近、前歯の差し歯が部分“入れ歯”になるという事件があったばかり。丁度よい機会と思い、これら4つを指標に、自分が老けたと実感したのは一体何時(いつ)だったのか振り返ってみました。先ず、“ハゲ”について。あれは今のマンションに越してきたばかりの頃だったので、40代になりたての頃だったと思います。洗髪すると決まって髪の毛がバッサバッサと抜け落ち、その抜け毛の多さで風呂場の排水溝がよく塞がりました。その都度、“髪は長~い友達だった”と嘆...“老けた”と実感した時期は?

  • “歯根破折” でとうとう部分入れ歯に!

    30数年間、差し歯でどうにか持っていた右上の前歯が、とうとう部分入れ歯になりそうです。6月に入って間もなくのこと。前歯の内、2本を連結した右上の差し歯が何の予兆もなく外れてしまい、急遽、嵌め直してもらいました。少ししたら、隣の差し歯1本も同じ運命に。その1本の差し歯も、問題なく普通に固定されたと思ったのですが、どうやら噛み合わせにわずかなズレが生じていたようです。翌日になると、先に嵌めていた方の歯茎が初めて痛み出し、さらに翌々日には何とグラグラし始めもしたのです。その痛みというのはこうです。食べ物が差し歯に直接当たったときだけに限り、歯茎の奥底の方(歯根?)にズキンと来ます。そして、じんわりした重苦しい感覚がその後もしばらく続きます。甘い物を口にしたときも同様で、歯茎の奥の方までじんわり沁みてうずきます。ですか...“歯根破折”でとうとう部分入れ歯に!

  • たま~の中途半端ならいいのでは?

    久々に、ポイ捨てゴミの話をします。場所は、ストレッチ用具が備え付けられている小さな公園。以前、その筋の人らしいオッサンの話で出て来た小さな公園です。公園の外周を巡らす植え込みの縁に、用具説明板が4つ立ってあるのですが、その内の1つ、ぶら下がり用具説明板の脚元裏が今回の舞台です。その脚元裏に吸い殻を、いつも隠すようにして複数本捨てている輩がいます。件のオッサンのタバコとは違う銘柄なので、どうやら犯人は別の人物のようです。因みに、件のオッサンは最近、携帯灰皿を持ち歩いています(ご参考まで)。私はここで股関節ストレッチをいつもやっているので、どうにもそれが気になって仕方ありませんでした。で、已む無くそれらを始末してあげていたのですが、吸い殻捨ては一向に止みません。片づけてもらえるのならもっけの幸いと、どうやら味を占め...たま~の中途半端ならいいのでは?

  • 近頃、物忘れの度が過ぎるのでは?

    このところハッキリしないお天気の日が多かったせいか、近頃の私は物忘れ・度忘れがしょっちゅう。愈々、笑い話では済まなくなっています。「これだけは忘れちゃいけない」と思い込んだら、そのことだけで頭が一杯。他のことに殆ど頭が回らないのです。一度にたった一つだけしか頭にない(?)これでは子どもと一緒です。先週も、こんなドジな話がありました。月1回受診しているO医院でのことです。我が市では、高齢者に対して特定健康診査というものがあり、無料受診票が年1回送られてきます。通常の臨床検査項目に加え糖尿病の指標HbA1c測定もあり、他に胸部X線検査も無料でやってもらえます。この健康診査は行きつけのO医院でも受診可能なので、うまくいけば検査費用の節約になると思いつきました。先週は3ヵ月に1回ある血液検査の日でもあったので、早速、こ...近頃、物忘れの度が過ぎるのでは?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒゲジイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒゲジイさん
ブログタイトル
ヒゲジイのアル中患者よもやま話
フォロー
ヒゲジイのアル中患者よもやま話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用