chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 運が悪い・・・。

    (マンションにある南天です。枝もたわわに赤い実をつけている。「難を転ずる」だから植えてあるのかな?)今更、何を言っても戻せない事は判っていますが、敢えて備忘録として書いておく。今朝10時半過ぎに、ねこ吉の携帯に警察署から電話がかかって来た。(ゲッ!ねこ吉は何も悪いことしてないよ。)ねこ吉が落とした福祉乗車証が警察署にダイエーから届いたという電話だった。拾得日は、11月15日だそうです。誰も取りに来ないので、警察署に届けられたのでしょう。15日は、たぬ吉が高熱を出し、タクシーで病院に行って検査をし尿路感染症と言われ、またタクシーで帰ってきて、ねこ吉はダイエーの前で降りて買い物をして家に帰った。16日の午前中に、スマホのいつも入れている場所に福祉乗車証が無いのに気づき、すぐタクシー会社、近くのスーパー、ダイエ...運が悪い・・・。

  • 映画「土を喰らう十二カ月」を見てきた。

    今日は、Aさんに誘われて、三宮に映画「土を喰らう十二カ月」を見に行った。「ねこ吉さん、『土を喰らう十二カ月』ジュリーが出てるんよ。料理は土井善晴だって!映画を見に行かない?」ねこ吉は、あまり興味が無かった。何か、あのジュリーが老醜を晒してるようで、見たいような、見たくないような・・・。お互いの都合のいい日を合わせると、本日になってしまった。11時頃に映画館に行って、ねこ吉が先にチケットを買っておいた。Aさんは、午前中は保育士の仕事をして12時半に待ち合わせ場所の神戸阪急の入り口にやって来た。正家で、天ざる食べて映画館に向かう。レディースディのせいか、お客さんが一杯。コロナの感染者が増えているというのに、人は「withコロナ」ということで、映画も旅行も我慢せずに出かけだした気がする。ねこ吉もその中の一人か・...映画「土を喰らう十二カ月」を見てきた。

  • カチューシャ作りで日が暮れた。

    12月が足踏みしてる。花屋さんにはポインセチアが出だした。あっという間にクリスマスが来るわ。嗚呼!お天気がいいのは今日までとか。冬物のシーツに変えたので、今日はシーツの洗濯。明日、雨が降ったら、グンと気温が下がるんだろうな。昼からは、「暇人シリーズ」カチューシャ作り。ねこ吉の小さな頭は一つしかないのに、カチューシャは山ほどある。最近は今までのカチューシャより幅の広いバイヤス裁ちの物を作っている。悲しいことに、最近のねこ吉の髪の毛は惨めな有様。若い頃は、太くて黒い髪で、毛量が多かった。今は、髪も細くなり量が減った。白髪は増えたが、すっかり白くはならない。中途半端なグレイなので、カラーリンスで少し色をつけている。パーマがとれかけると根元が立ち上がらなくなって、分け目が若干禿げているみたいに見える。嫌だなぁ・・...カチューシャ作りで日が暮れた。

  • 林檎を買って、柿も買う。そして、ミカンを煮た。

    夜中に2度も目が覚めて、6時前に目が覚めたら眠れなくなった。あまり寒くもなさそうだし、思い切って起きた。首が痛いけど・・・。肩が凝ってる感じ・・・。嗚呼!洗濯も早く済んだので、駅前のスーパーに林檎を買いに行った。このスーパーの林檎は大きくて、美味しくて、安い!三拍子そろってる。早く行かないと売り切れてしまう。大きいのを4個GET!隣にあった柿も買った。(ちょっとミカンが崩れてしまった。)昼ご飯は昨日のカレーの残りでカレーうどんを作った。そして、2,3日前に買った小さなミカンの皮を剥き「ミカン煮」を作った。去年ツイッターで見て、美味しそうだったからネットでレシピを探した。→去年のブログ今、冷蔵庫に入れている。食べるのが楽しみ。また、ミカンの缶詰みたいな懐かしい味がするかな・・・。林檎を買って、柿も買う。そして、ミカンを煮た。

  • 「四川」で夕食を・・・。

    「四川で夕食を」なんて、「ティファニーで朝食を」をパロってみたような?いや、全然違うわ。昨日は、色々用事があって、2時頃に娘が帰って来た。娘に相談したいことがあって、ワチャワチャしてたらすぐ夕方になってしまった。買い物に行って、夕食を作らなければいけないけど疲れたし面倒臭い。近くの中華屋さんに食べに行こうか・・・。いや、ちょっと遠いけど「四川」の方が美味しいわ。娘が電話で予約を取ってくれたので、すぐ家を出た。上の写真は牛肉炒めのレタス巻き。レタスが足らん。たぬ吉が、「レタスの追加くれないのか?」と言った。そんなこと、してくれる訳ないでしょう!四川の欠点は、頼んだものを、こっちの食べ具合を見て作って持ってくるという気づかいがない。「頼まれた物は、ちゃんと作ってやったよ。」感満載で、こっちがまだ食べても持って...「四川」で夕食を・・・。

  • 今日も一日、日が暮れた。

    近くに植えられているカクレミノの木に、黄葉した葉っぱ。ツヤツヤと綺麗だったので、実と一緒にもらってきた。以前は、リースなど作ってたんだけど、最近は面倒臭くて小さな花瓶に生けるだけ。でも、テーブルに置いたら華やかになったわ。買い物帰りに枇杷の木を見たら、花が咲いていた。枇杷の花が冬に咲くことを知ったのは去年の事だった。スマホを買って以来、壁紙はずっとディーンさんだった。昨日、せっかく紅葉を撮ったので、壁紙にして季節感を出そうと思った。すっかり冬になって、また壁紙を変えるとき、スマホの写真にディーンさんの写真が無いことに気づいた。パソコンも買い換えたから、フォルダにディーンさんの写真が入っていない。さて、どうしたものか・・・。午前中、「あおちゃんを救う会」に心ばかりの募金を郵便局から振り込んだ。プロ野球東北楽...今日も一日、日が暮れた。

  • 洋裁の日

    今日は洋裁の日。生憎の雨。重い荷物を持って、バスに乗って出かけて行った。上の写真は、芦屋川のバス停を降りたところ。いつもなら、福祉乗車証(シルバーパス)を持っているので半額で乗ることが出来る。書いてはいなかったけど、先週は嫌な事が重なってガッカリだった。14日は、Aさんに誘われて、シルバーパスで有馬まで紅葉狩りに行ってルンルンだった。15日、たぬ吉のワクチン接種の日だった。いつもなら、ねこ吉がネットで予約を取るのに、「自分のパソコンで予約した。」とドヤ顔だった。9時半の予約なのに、ノロノロしていた。熱を計ったら、37、7度。アカンやん!ワクチン接種中止。病院に電話をしたら、コロナの検査をしてくれるというのでタクシーに乗ってすぐ行った。1月31日の生検の日の嫌な記憶が甦る。抗原抗体検査では陰性。肺炎を疑われ...洋裁の日

  • 「舞いあがれ」を見て思い出したこと。

    真っ赤だなぁ~、真っ赤だなぁ~柿の葉っぱが真っ赤だなぁ~なんて、ホントはツタの葉っぱだよね。(byYouTube「真っ赤な秋」)今朝、朝ドラ「舞いあがれ」を見ていて思い出した事・・・。今週からヒロイン舞は、パイロットになるために宮崎の航空大学校に入学する。それを見て、息子の心臓の手術のときの事を思い出した。以前、「ほんの気持ちばかりだけど・・・。」書いたけど、当時、息子の手術のために、たぬ吉の会社の人と東京水産大学の学生さんに輸血をお願いした。おそらく、医学が進歩して、今では新鮮血を使ったりしないと思うけど・・・。東京水産大学は、従姉の親戚のご縁で、大学の掲示板に「心臓の手術をする赤ちゃんのためにB型の血液を探しています。」と貼り紙をしてもらったそうだ。手術には血液が10人分必要で、そのために20人検査受...「舞いあがれ」を見て思い出したこと。

  • さよなら、ジャケット・・・。

    このツィードのジャケットは、「COMMECAISM」というブランドで、2004年ごろ買った。超小柄なねこ吉には、なかなかピッタリな既製服はないけど、珍しく袖丈が少し長いくらいだった。当時、よく着て出かけていたお気に入りだった。背中に、雑誌「mariecleireidees」で見つけたパリの風景をねこ吉が刺繍した自慢のジャケットだった。その頃、三宮センター街の中の本屋(ジュンク堂だったかも)の2階に洋書売り場があった。英語は全く判らんねこ吉だけど、たまたまふらっと2階に上がった。雑誌売り場で、「mariecleireidees」に出会った。こんな素敵な手芸雑誌があるなんて衝撃だった。年4回発行されるフランスの季刊誌だった。トレンチコートにパリの風景が刺繍されてる。何て素敵なの!このページを見たとき、ねこ吉も...さよなら、ジャケット・・・。

  • イクラの醤油漬け完成!

    胃カメラが終わった日、帰りに駅前のスーパーで生筋子を買った。高いけど、許せる値段だったので。前に作ったのはいつだったかなぁ・・・。ブログを検索したら、2019年10月にいくらの醤油漬けを作った記事があった。読み返してみると、以前と作り方を変えジプロックに小分けしてお正月用に冷凍もしたようだ。いざ、お正月に解凍して食べたら、味がそんなに良くなかった記憶がある。今回も、レシピをネット検索。何とかして楽にイクラをばらしたい。餅網の上でこするようにすると、膜とイクラがうまく剥がれるらしい。それから、40度ぐらいのぬるま湯で洗うといいらしい。うちには、餅網も、料理用の温度計も無い。よし、ダイソーに買いに行こう!無かったら諦める。餅網は無かったけど、アウトドア商品の売り場に大きなバーベキュー用の網があった。温度計は、...イクラの醤油漬け完成!

  • 「ミセス・ハリス パリに行く」を見に行った。

    映画「ミセス・ハリスパリに行く」今日が封切りです。ねこ吉は、胃カメラが無事終わったら、この映画を見に行くことに決めていた。「ミセス・ハリスパリに行く」の映画が公開されると知って、図書館で「ハリスおばさんパリに行く」を予約した。ずいぶん昔、「ハリスおばさん」シリーズの挿絵が、上田とし子さんだと知って、文庫本を全部そろえたのに、引っ越しているうちに行方不明。「ハリスおばさんパリへ行く」「ハリスおばさんニューヨークに行く」「ハリスおばさん国会に行く」「ハリスおばさんモスクワに行く」上田とし子さんとは、ねこ吉の愛読漫画「フイチンさん」の作者です。図書館で借りた「ハリスおばさんパリに行く」は、翻訳者は昔と同じなのに、挿絵は違う人に変わってた。残念!「ハリスおばさんニューヨークに行く」は、昭和50年発行の上田とし子さ...「ミセス・ハリスパリに行く」を見に行った。

  • 胃カメラ終わりました。

    灘駅の窓から見たメタセコイア。ちょっと黄葉が遅れてる?今日は、ねこ吉の胃カメラの日だった。このところ、色々難儀なことがあって胃の痛い日々だった。結果を心配してたけど、何とかOKだった。かかりつけ医が変わったのでやり方も変わって、今日来年の予約も取って来た。胃カメラが混んでいて遅れて、その上担当医から結果を聞くのも遅れに遅れ、会計を待つ間に日替わり定食を食べてしまった。嗚呼!終わった、終った。胃カメラを撮ること自体が凄いストレスになっていた。勝手なもので、悪い結果が出なかったので、痛かった胃も治った気がする。3日前から、また難儀な出来事を一杯抱えていたけど、とりあえずは1個完了!帰り道のコキアの紅葉、綺麗だわ。コキアって最近流行の植物なんだね。コキア→帚木→実はとんぶり松戸にいた頃、「畑のキャビア」と言って...胃カメラ終わりました。

  • 有馬まで紅葉狩りに行ってきた。

    土曜日にAさんから、「当然ですが、瑞宝寺公園行ったことありますか?」とLINEがきた。「行ったことありません。ねこ吉は家の近くの紅葉しか見てません。」と返すと、「三宮から有馬まで、私たちが持っている『敬老優待乗車証』で半額で行けます。テレビで、今が見ごろと言っていました。行ってみませんか?」わぁ~、嬉しいお誘い。半額って嬉しいわ。善は急げ?話は、トントントンと決まって、今日の9時半のJR三ノ宮改札口待ち合わせ。駅前のロータリーから9時55分の有馬行きのバスに乗った。平日のせいかお客さんは少なく、老人ばっかりだった。1時間と少しで、有馬に到着。三宮に比べて、有馬の気温は低い。ストールを持ってくればよかったな。瑞宝寺公園目指して、坂道を一生懸命歩いた。15分ぐらいかな。赤、黄、緑、唱歌「紅葉」の歌詞の通りだわ...有馬まで紅葉狩りに行ってきた。

  • 「一度読んだら絶対忘れない世界史の教科書」

    図書館にこんな本があったので、つい借りてしまった。世界史は苦手。だからと言って、日本史も判ってないけど。よりにもよって「経済編」だって!「一度読んだら絶対忘れない」って、一度が読めなかったら、やっぱりダメだよね。表紙をめくったら、「読むだけで世界史のヨコのつながりがわかる!」と書いてあった。著者の山﨑圭一先生は、YouTubeで動画を配信しているらしく、「面白い!」と口コミが広がり神授業と言われているらしい。ねこ吉も、そんな授業を受けていたら、世界史が好きになっていたかなぁ・・・。ねこ吉の高校時代の世界史の先生は、N先生という若い男の人だった。顎がしゃくれてて、花王石鹸というニックネームだった。別に面白い授業でもなく、何の思い出もない。高3で、同じクラスだったMさんは、卒業まもなく友人について行ってもらっ...「一度読んだら絶対忘れない世界史の教科書」

  • 「トラベルナース」見てる。

    お天気のいい土曜日だ。絶好の行楽日和なのに、ねこ吉は何処に行く予定もありません。近くで買い物を済ませ、珍しく洋裁の宿題をしていた。そんな訳で、これと言ったブログネタもありません。そんな時は、最近見ているドラマの話。10月20日から始まったドラマ「トラベルナース」中井貴一と岡田将生が出演している。飄々としたベテランナース中井貴一と、あちこちぶつかりながら成長していくナース岡田将生のドラマです。基本、医療ドラマは見ないねこ吉だけど、米倉涼子の「ドクターX外科医大門未知子」は見ていた。「私、失敗しないので。」の名台詞。誰もが大門未知子に手術をしてもらって命が助かります。「トラベルナース」も「ドクターX」のあとの木曜ドラマだからコンセプトは同じ。色々大変だった患者も、無事退院していきます。そんな訳で、ねこ吉は安心...「トラベルナース」見てる。

  • 遠路はるばる・・・。

    セールの日、スーパーに見慣れないお菓子が出ていた。どうもポテトチップスらしい。スナック菓子の一種かな。裏を見てみると・・・。原産国がエストニアだって!エストニアって、バルト三国だよね。エストニア、ラトビア、リトアニアだっけ?なかなか覚えられないけど。色々な輸入菓子を見るけど、エストニアというのは初めて見た。ロシアともかかわりがある国だったよね。知らんけど・・・。(今、流行語だってね。)このお菓子の輸入もロシアとウクライナの戦争とかかわりがあるの?知らんけど・・・。遠路はるばる、ようこそ神戸のスーパーにお越しくださいました。しかし、ねこ吉は買わなかったけどね。遠路はるばる・・・。

  • やっと、バラのジャムGET !それからバーゲン・・・。

    やっと、バラのジャムをGETしましたぁ!9月ピロシキを買いに行ったことから、バラライカのバラの紅茶をを思い出して、サンジルシに薔薇のジャムを買いに行ったら「入荷未定」と書いてあった。今日行ったら、バラのジャムがあったぁ!でも、フランス産のずいぶん上品(小さいということ)な瓶で、しかし、値段は高くて可愛くない。以前は、2,3種類あって原産国がハンガリーとか東欧諸国だったと思う。やっぱり、長引くウクライナとロシアの戦争のせいで輸入が出来ないのかな・・・。早速、お昼ご飯に買ったピロシキ食べ、紅茶に薔薇のジャムを入れて飲んだ。ちょっと、ペクチンが多くて、バラの花びらが少ないなぁ。とりあえず、GET出来たことを喜んでおく。さて、今日ねこ吉は何故三宮に行ったか?凝りもせず、阪急の布のバーゲンに出かけて行ったんです。「...やっと、バラのジャムGET!それからバーゲン・・・。

  • 冬のしつらえ

    この写真は、リビングに入るドアの上にあるドア飾り?の中心部のアップです。全体はこんな感じ。こうやって金具で留めている。裏表、こちらは夏バージョンです。トールペインティングというんでしょうか・・・。裏に1995medeinchinaと書いたシールが貼ってある。海外通販にハマっていた頃に買ったものだ。毎年、春になれば夏バージョン、晩秋の頃冬バージョンにコロコロひっくり返してきた。昨日、「冬のしつらえ」にリビングを変えたので、ドア飾りも冬バージョンに変えた。大袈裟に「冬のしつらえ」などと言ってるけど、今まで何度もブログに書いてきたように、ソファーを窓際に移動して、ホットカーペットを敷いた状態を「冬のしつらえ」と言っている。去年は、10月26日にしています。今年は10日以上遅れたのは、暖かかったせいだと思う。今年...冬のしつらえ

  • 速報 皆既月食 赤い月です。

    今日は皆既月食だそうです。我が家のベランダから、見えた月です。スマホでは、こんな小さくしか撮れませんでした。スマホを目一杯ズームしても・・・最近すっかりご無沙汰のカメラを引きずり出して撮ってみた。ピントは合わないし、暗すぎてシャッターがなかなか下りないけど、何枚かの失敗の中からマシな物をアップします。赤黒く不気味。ブラッドムーンというだけあるかな。皆既月食は終わったようです。ふと思い出しました。「月がとっても青いから」という古い、古ぅ~い歌。皆既月食の月なら、「月がとっても赤いから」と歌えばいいのかな・・・。速報皆既月食赤い月です。

  • イソヒヨドリ、その他諸々

    今日も凄くいいお天気。立冬だって!午前中のルーチンワークを終えて、買い物に出かけた。まず、ホームセンターで布団圧縮袋を買いに行った。ホームセンターを出て、あまり通らない道を通ったら、イガイガのフウセンカヅラみたいな植物が一杯咲いていた。Googleカメラで検索したら、「フウセントウワタ」らしい。中から綿毛が出るというので、引っ張ったらフウセントウワタは取れずに、白い汁が手についた。エライこっちゃ!指がニチャニチャする。近くのスーパーまで手を洗いに行った。昨日、テレビで鮭が大漁で、漁師さんたちはウハウハだと言っていた。じゃぁ、生筋子も安いかも・・・。久しぶりにイクラの醤油漬けが作りたい。そう思って、魚介類が充実しているスーパーまで足を延ばした。ええっ!昨日のテレビで言ってたことは嘘だったの?全然安くない。ガ...イソヒヨドリ、その他諸々

  • 宝島池まで・・・。

    (モミジバフウが紅葉している。)凄くお天気のいい日曜日。何の予定もない。梅田の阪急に行きたいけど、コロナの感染者も増えて来たし、わざわざ日曜日に行くことはないな。午前中に、洋裁の宿題、これから縫うベストの裁断を済ませ・・・。昼ご飯、テレビを見てたら眠くなってくる。アカン、寝たらアカン。無理矢理身体を引き剥がし、リュックにカメラを入れて宝島池公園に向かった。途中、鳴尾御影線のモミジバフウが少し紅葉していた。深江の駅前は、高い白い壁で覆われて何やら工事をしていたけど、いつの間にか駅前はロータリーが出来た。バンの雛を見つけて以来、何度も宝島池公園に行っていたのに、今日ブログ内を検索したら去年の9月19日以来行っていなかった。今年は、バンの雛が生まれるころの5,6月は、たぬ吉の術後、愚弟の施設探しで、宝島池公園に...宝島池まで・・・。

  • 愚弟の愚痴、それから、「理由(わけあり)市」など。

    9月6日に、愚弟のワクチン接種券再発行の煩雑さについての愚痴を散々書いたが、再発行された接種券をたぬ吉が施設に届けて一段落したかに思えた。伊丹からやって来る施設専属の医師が接種してくれるというから、ずっと知らせを待っていた。1か月も何の音沙汰もなく、11月に入って施設から、「『1,2回目の接種は出来ない。施設で接種できるのはオミクロン対応のワクチン。』と医師が言っている。」と連絡があった。今頃何を言ってるの!愚弟が受けるのは1,2回目だと、最初から伝えたし、施設も承知してたじゃない!たぬ吉も、「話が違う。」と強く言わなかったらしい。そして、愚弟を西宮の接種会場に連れて行くんだって。この年になっても、「お兄ちゃんに任せとけ!」と兄貴風を吹かすのか。自分の5回目のワクチン接種の予約も取らなくてはいけないのに。...愚弟の愚痴、それから、「理由(わけあり)市」など。

  • ディーン・フジようかんがやって来た。

    九月の末に、たねや・クラブハリエに注文をした「ディーン・フジようかん」が、昨日の夕方6時ごろに配達されてきた。お待ち申し上げておりました。9月19日、「ディーン・フジようかん」は各有名百貨店で発売された。関西では、阪急百貨店と阪神百貨店で発売されると知ったけど、台風14号が上陸しそうな中、大阪まで出かけて行くのは止めた。多分、ファンの人が詰めかけて大勢並んでいるだろうし・・・。ねこ吉は諦めて、その日はエリザベル女王の国葬中継を見ていた。羊羹は、即日完売だった。Twitterなどでは、「苦労して買った。」とか、「買えなかった。」とか、ディーン・フジようかんの話題で賑わっていた。そして、好評につき、ネットで再販することが決まった。6個で、3672円、送料880円だって!高っ!自分にご褒美?自分でお金出すんだけ...ディーン・フジようかんがやって来た。

  • スマホを忘れて・・・。

    (公園のユリノキ、凄く大きな木です。かなり黄葉してた。)今日も、平常運転で・・・。のつもりだったのに、そうはいかなかったわ。起きるなり、北朝鮮が、ミサイル発射。テレビはJアラートで、何の番組もやってない。何のためにミサイルを打つの?洋裁の宿題のまつり縫いを、ベランダ前の明るい場所で仕上げてジャンパースカートは出来上がった。昼ご飯は、近くに最近できた中華屋さんで焼きそばでも食べたいな。もれなくたぬ吉もついてくるけど。場所だけわかってるから、ネットで確認もしないで出かけて行ったら休みだった。あ~残念。二人とも図書館に本の返却に行くつもりだから、マイバッグに本を入れている。図書館まで歩く。途中、何処かでランチを・・・。「何処で食べる?」決まらない。こんな時は、だんだん険悪になる。出雲そばの店、イマイチな気分でパ...スマホを忘れて・・・。

  • 平常運転?

    昨日は11月になってしまったことにショックを受けて、ちょっと落ち込んでいたけど、もう11月に突入してしまったんだからしょうがない。諦めよう。明日は文化の日で祭日。お医者さんがお休みなので、かかりつけ医に行って薬をもらいに行った。帰り道、さんさんとお日さんを浴びてハイビスカスが咲いている。写真だけ見たら夏かと思うよね。お地蔵さんにお参りして出てきたら、左側のお家のプランター?に鶏頭が咲いていた。さすが、鶏頭というだけあってトサカにそっくりだわ。家に帰って、冷凍パスタで味気ない昼ご飯を食べ・・・。午後から、郵便局に出かけて用事を済ます。暖かくて、お天気がよくて、小春日和?公園にはサクラかな?綺麗に紅葉している。山手幹線のユリノキはもう黄葉したかな?去年は見に行くのが遅れて、ちょっと残念だったなぁ。今年は見頃を...平常運転?

  • 11月になってしまった。

    (キングプロテァだって!1本でも凄く存在感があるわ。)月並みな表現だけど、「11月になってしまった。」毎年、11月1日のブログは嘆きのブログだ。同じようなことを書いている。ちなみに去年のブログ。「嗚呼!11月そして、来年の手帳。」カレンダーがあと2枚しかない。思い知らされる。昨日の青天とはうって変わって、今日は朝から雨が降っている。早く買い物を済ませて、洋裁の宿題をしなくては・・・。そう思いながら、なかなかミシンが出せない。簡単なジャンパースカートなのに、なかなか縫えない。簡単すぎて甘く見ていた。裁断の段階で間違っていたことに今日気づいた。いかにしてごまかすか?本来ならミシンでシャーッと縫えるところを、まつり縫いで仕上げなければならない。嗚呼、面倒臭い!明日か、明後日には仕上げたいわ。追記ハロウィン限定の...11月になってしまった。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねこ吉のよしなしごとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねこ吉のよしなしごとさん
ブログタイトル
ねこ吉のよしなしごと
フォロー
ねこ吉のよしなしごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用