chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 新しい楽しみを見つけた。

    今日は、日曜日。何の予定もない。やろうと思えば、やるべきことは一杯あるんだけど。とりあえず急がなくてもいい事ならば、今日はぼんやりしていよう・・・。最低限のルーチンワークを終えた頃、石川県に住むUさんから、グループLINEの電話がかかってきた。久しぶりィ~。「ご主人が剣道に行ったのかな?」と思ったらやっぱりそうだった。もう一人のFさんを誘ってお喋りを始めた。やっぱり、小学校と中学校が一緒だというだけで、思い出を共有しているんだろうね。話が尽きない。ご主人が剣道から帰って来たというのでLINE電話を終えた。終わったのは12時半過ぎ。お昼ご飯やわ。さすがに、「遅くなってゴメン。」とリビングのドアを開けながら、たぬ吉に言うと玄関にスリッパだけがあった。長話してたから黙って図書館に行ってた。ハハハ。帰ってきたたぬ...新しい楽しみを見つけた。

  • コーラスに行って、ランチして・・・。

    今日は、老人コーラス「ローズエコー」の日。今日も4人そろいました。軽く発声練習をして、一番初めの曲は、「青い目の人形」でした。ウキペディアよると、「青い目の人形」は、親善使節として日本にやって来て、各地の学校などに贈られたらしい。日本からは、市松人形が返礼として贈られたとか。人形たちは、言葉の判らない国で、この歌の通り泣いていたかもしれないね。太平洋戦争が起こり、敵国から来たということで多くが処分されたらしい。そんなこともふと思い出しながら歌ったよ。4月から先生はマスク無しで指導している。歌を歌うねこ吉達は、ほとんどがマスクをしている。息苦しい。脳に酸素がいっていないよ。これも物忘れが進む原因だと思うわ。昔の様に大きな声で歌いたい。コーラスの後は、アフター・ローズ、つまりランチに行く。今日は皆グラタンを食...コーラスに行って、ランチして・・・。

  • 今日も一日・・・。

    今朝の大阪ガスのおみくじ。大吉だって!何かいいことがあるかなぁ・・・。今日は、整形外科でマッサージを受けて終わったら、保険プラザでたぬ吉の実家の火災保険の更新。愚弟は住んでいなくても、火災保険はかけておかなくてはなりません。そんなことも微塵も考えず、「食事がまずい。」「寂しい。」など言っている愚弟は、ねこ吉から考えれば何て結構な身分か!と思うけど、本人が不幸せだと思っているのだから仕方がないよね。まぁ、愚弟の愚痴は言い出したらきりがないのでこの辺で。さて、保険の更新はすぐ終わりたぬ吉は図書館へ。ねこ吉は銀行、その他の用事を済ませ・・・。雑誌の付録に付いていたミイの時計、ベルトが合成皮革なので少し剥がれてしまった。ねこ吉秘蔵のFABERーCASTELL60色のブルーを塗って、筆で水をつけて剥げたところを目立...今日も一日・・・。

  • 西宮ガーデンズに行ってきた。

    今日は、たぬ吉が友人と「のだふじ巡り」に行くと言って出て行った。最初は15日に行くと言っていたけど、週末お天気が悪く、18日に変更。18日に行くのかと思いきや、いつの間にかもう一人増えて3人で行くという。その上その人の都合で20日に変更だって!二転三転だね。ねこ吉は、西宮ガーデンズに行きたかった。蓬莱の焼きそばも食べたいし・・・。母のお墓参りに香里園に行くと、帰りに京阪モールの蓬莱で海鮮焼きそばを食べていた。京阪モールの蓬莱の椅子は、止まり木の様な背もたれのない足のつかない高い椅子だ。年が行くにしたがって、食べていても落ち着かなくなった。コロナのせいもあって最近行っていない。蓬莱に焼きそばを食べに行くよォ~。ガーデンズの阪急に着いたのは10時40分ぐらいだった。ぐるッと店内を見て回る。高い!すべてが高い!...西宮ガーデンズに行ってきた。

  • 花を見ながら歩く。

    (東芝ビルの花壇には、ツツジが満開です。)昨日、ほぼ1日を費やして、スマホをアップロードをして4,1にした。今日、買い物にダイエーに行き、チェックインポイントにいって、スマホをかざし、「シャリーン!」と音がするのを待った。アカン!何の音もしません。アップロードをしていないのが、繋がらない原因ではなかった。「もう、『お客様の声』の件は終わりにします。お世話になり有難うございました。」昨日、世話になったTさんに伝言をして、買い物&銀行に向かった。ああぁ、何とつまらないことに時間を費やしてしまったことか・・・。桜が散ったら、ツツジがあちらこちらで咲いている。柿の木の花です。前回アップした写真より蕾は大きくなったでしょうか?レッドロビンに花が咲きだした。公園にリラ(ライラック)が咲いているのを見つけた。ねこ吉はリ...花を見ながら歩く。

  • アップデートに振り回される。

    ダイエーの肉売り場横のチェックポイントで、イオンのチェックインのアプリを立ち上げて「シャリーン!」というのを1か月に5回集めたら3ポイント、10回集めたら10ポイントもらえる。何故か出来ない日もあるけど、今まで細々とポイントを集めてきた。ところが最近いつ行ってもポイントが入らない。何故?2,3日前、「お客様の声」の箱に「チェックポイントがもらえないのは何故ですか?」と書いてポストに入れた。昨日、店長から「ポイントが入らなければサービスカウンターまで来てほしい。」と電話がかかってきた。本日、お米を買いに行ったついでに、チェックポイントに行ったけどポイントは入らなかった。サービスカウンターに行ったら、お休みの店長に代わって、Tさんという超高身長の女性が対応してくれた。その人のスマホはポイントが入ったので、機械...アップデートに振り回される。

  • 暇人シリーズ復活

    お天気になった日曜日。8時半まで二度寝をしてしまったけど、昨日4時半に起きたから「良し!」とする。今日は掃除をすると決めていたので、ちょっと頑張って掃除をした。掃除嫌いなので、ちょっと頑張っても、一般人が適当に掃除した程度かな・・・。午後から、娘の部屋に残っている片づけをしていたら、コラージュをするために貯め込んでいる切り抜きに目が行く。あ!簡易家計簿のノートを無くなりかけ。新しい年度になったし。急にノートにコラージュがしたくなった。2022年度のノートは、猫が可愛いので何のコラージュもしないでそのまま使った。2023年度も同じノートでは紛らわしいので、上の写真のようなコラージュをした。使ったのは、エアフランスの機内雑誌の表紙。2枚のページをマスキングテープで貼り合わせただけ。うっかり、縦書きのノートの向...暇人シリーズ復活

  • 雨の土曜日

    雨の土曜日。9時20分にマッサージの予約を入れていたので、整形外科に行った。左肩周りの筋肉をほぐしてもらう。五十肩がなかなか治らない。早く治りたい。ずっと雨が降っていたので、おとなしく家にいた。ブログネタは、昨日写した写真で・・・。上の写真は、定点観測地点の柿の木。もう、緑の小さな蕾がついているんだよ。白い花が咲くのが楽しみ。昨日シーアに行く途中写したチューリップ。最近はチューリップの種類が増えた。これは、MOMAかスミソニアン美術館のお土産のマグネット。冷蔵庫に貼り付けているので、若干日焼けしてるけど。この絵のチューリップに似てるよね。菖蒲かな?端午の節句も近い。スタンバイOKだね。ねこ吉は午後から、何もやる気もなく・・・。この間縫ったぶりっ子ブラウスの丈がちょっと短いので、裾にレースをつけて3㎝長くし...雨の土曜日

  • 今日も藤を見ながら・・・。

    昨日は、のだふじ巡りに行ってきたけど、今日は近くの公園の藤を見に行く。といっても、銀行に行く通り道の公園なんだけど。藤棚の向こうに時計が見えるでしょ?この公園で、毎年桑の実を拾ってジャムを作ってる。手前に柿の木があって、もうすぐバラが咲いてねこ吉の定点観測地点です。今年はかなり咲いている。甘い香りが辺り一面に漂ってます。その割には、クマバチがいないねぇ。今日は待ちに待った年金支給日。年金は上がらず、物価はどんどん上がる。日々腹立たしい事ばかり・・・。怒っても、笑っても、一日は過ぎていく。ならば、笑って過ごしたい。と言いながらねこ吉は、いろいろな事に怒ってる。ハハハ。リフォームのために、箪笥を処分した時、子どもたちの腹帯が出てきた。ねこ吉は松戸に住んでいたので、義母が代わりに宝塚の中山寺に行ってもらってきて...今日も藤を見ながら・・・。

  • のだふじ巡り2023

    今年は、Fさんを「のだふじ巡り」に誘った。コロナ禍で3年中止されていたようだ。LINEでお互いの都合のいい日と、藤の咲き具合を調べて、13日の木曜日と決めたのに、ねこ吉が14日と勝手に勘違い。カレンダーにもスマホにも、14日に「Fさんと阪神野田駅改札11時にで待ち合わせ」と書きこんでいた。今朝も、「明日、のだふじ巡りに行くから、咲き具合をチェックしておこう。」とホームページをチェックしたところだった。さて、昼ご飯は何を食べようかな?と思った所に、LINEを見たら、Fさんが、「おはよう、野田駅の改札にいます。」と書いてある。ゲェ~!日にちを間違った!しっかりしているFさんが間違うはずがない。嗚呼、いよいよ頭がヤバイ!アルツハイマー?LINEには、木曜日と書いていたのに・・・。平謝りで、何処かで時間を潰してお...のだふじ巡り2023

  • 桜の次はツツジです。

    今日は、洋裁の日。小雨が降ってる。重い荷物を持って傘をさすのは大変。黄砂がやって来るって!困ったものだ。1台早いバスに乗って芦屋川で降りる。雨は止んでいた。前回洋裁に行った日は3月22日。侍ジャパンが優勝した日だった。ほとんど野球のことが判ってないねこ吉も、優勝した喜びに浸っていたなぁ。あれから3週間、あっという間に桜が咲き、今はほとんどが葉桜になってしまった。何と月日の経つのは早い事か・・・。公民館に行く途中、綺麗なピンクのツツジが咲いていた。透明感があって、ちょっと儚げで・・・。Googleカメラで検索をしたら、「アザレア」とでた。公民館の入り口には、濃いピンクのツツジが咲いていた。ヒラドツツジに比べて花は小さい。Googleカメラで検索しても、いくつか候補があってはっきり判らなかった。昨日ユザワヤで...桜の次はツツジです。

  • ポイントを使いたい。

    (お昼のランチ、群愛飯店の焼きそば。)今日は、先日雨のためにキャンセルした補聴器の調整に三宮に出かけて行った。担当者が変わったので、聴力を測り直したり、その他諸々。思ったより時間がかかってしまった。明日は洋裁。次は後ろの丈が長いチュニックを縫う予定。手持ちの布で縫う予定だったけど、う~ん、イメージが違う・・・。結局、ユザワヤで布を買ってしまった。「終活、終活」と騒ぎ立ててるのに、これでは布が減らない。大丸近くの甜蜜蜜で中華粥を食べようと思っていた。地下への階段を降りようと思ったら、女性二人づれが来たので道を、いや、階段を譲った。最後の席がうまって満員になってしまった。ああぁ、献上の美徳も考えものだわ。ねこ吉、ランチ難民になる。仕方がないから、大丸の食堂へ・・・。ねこ吉は、食べるものが思いつかなかったら、大...ポイントを使いたい。

  • 「たぬきがこけた」って?

    今日、昨日Amazonで頼んだ化粧品が届いた。リフォームの片付けで何処かにしまい込んだコンシーラーが、いよいよ無くなりこれ以上待てなくなって買ってしまった。もう一つは、ガスコンロのグリル関連の付属品を手渡されたのは覚えてるんだけど出てこない。いつまで経っても魚が焼けないので、メーカーのカスタマーセンターに電話して、付属品が無くても魚が焼けるか聞いてみた。油跳ねを防除するものらしいので、油の少ない魚なら焼けるらしい。火加減に気をつけるように言われた。試しにサワラを焼いてみた。説明書を見ながら恐る恐る焼いたサワラは、あまり美味しくなかったけど・・・。先日、ねこ吉がずっと読んでるmiruraさんのTwitterに、ずっと付けていたお気に入りのピアスを片方失くして落ち込んでいると書いてあった。そうしたら、慰めのコ...「たぬきがこけた」って?

  • そろそろ疲れが出る頃か・・・。

    昨日は、7時から2回目の理事会だった。よくよく見れば、今年度から役員になった人は、最近越してきた人が多いのでみんな若い。理事長も若い。ねこ吉は最年長で、「枯れ木も山の賑わい」枠?で出席しているので判らないことが多い。理事長は、何でもサクサク決めて、理事会の改革をしたいようだ。管理会社の担当者、規約、法律が絡んで何かとややこしそう。懸案事項を持ち越して、自分の役目を終える理事長も多いので、若い理事長は、「自分が変えてやった!」感を出したい気持ちは判るんだけどね・・・。ねこ吉としては、年寄りを代表して、「資源ごみを楽に捨てられるようにする。」とかも考えて欲しいんだけどね。場の空気という物も読まないといけないし、寒い寒い会議室で、2時間以上座っていたので、すっかり疲れてしまったよ。今日は、統一地方選挙だから、投...そろそろ疲れが出る頃か・・・。

  • 雨なので・・・。

    写真は昨日写した枇杷の木。冬に枇杷の花が咲くことを知ってからは、ずっと観察しているけど。もう緑の小さな実をつける頃なんだね。月日の経つのは早いなぁ・・・。今日は、補聴器の調整をした後、ユザワヤ、セリア、阪急、足を延ばして大丸まで行くつもりだった。朝早くから、リフォームで出た段ボールを資源ゴミにゴミステーションまで出しに行った。その時から、結構雨が降っていた。9時前になっても、雨の勢いは収まらず。雨の中出かけて行くのも大変だし、予約をキャンセルした。ああ~あ、ゆっくり大丸に行きたかったのになぁ・・・。この花も昨日写真を撮った。Googleカメラで検索したけど、イマイチ名前が判らなかったのよね。4月から始まった朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎なら一発で教えてくれるだろうね。「らんまん」に坂本龍馬役でディー...雨なので・・・。

  • 王子動物園から、夙川まで(その2)

    この写真は、「ゴリラのいた丘」です。Aさんと、動物園のマップ見ながら歩いていたら、「ゴリラのいた丘」という看板が目に入った。「ゴリラのいた丘」ってどうして過去形なの?王子動物園で飼育されていたゴリラが亡くなって、新しいゴリラが来なくなってしまって大きな飼育施設が必要なくなってしまった。だから・・・。「屋外展示場を開放し、ゴリラが使っていた擬木やロープなどを間近で観察して、ゴリラ目線を体感していただく。」という趣旨らしい。ねこ吉達は、上から見ていただけだけど、かつていたゴリラたちのパネルを見ながら見学している人たちがいた。何だかねぇ・・・。苦肉の策?かなぁ。動物園という管理された中で生活している動物たちは、比較的長生きするとはいえ、いつかは亡くなる。ライオンやゴリラは亡くなってしまうとなかなか手に入らない。...王子動物園から、夙川まで(その2)

  • 王子動物園から夙川まで。

    今日は、Aさんと王子動物園にお花見に行く約束をしていた。生憎、桜の盛りはちょっと過ぎていたけどね。2人とも神戸市民だから、すこやかカードを動物園の入り口で提示すれば無料で入れます。Aさんは、仕事場で足の小指を骨折して現在治療中。待ち合わせの改札口の階段を、手すりを使ってゆっくり降りてきた。大丈夫?ねこ吉も足がヨロヨロしてるけど・・・。先ずはパンダカフェでランチを食べよう。ここのランチのお皿は、横尾忠則のデザインの骸骨模様のお皿です。ねこ吉は、日替わりランチです。Aさんは、日替わりサンドを食べていた。横尾忠則のカップで紅茶を飲んで・・・。気をつけないと喋り込んでお花見が出来なくなるので、喋りたい気は山々なれど未練を残して店を出た。Aさんは動物園は本当に久しぶりなんだって!ねこ吉は、2021年3月29日に桜を...王子動物園から夙川まで。

  • 歯科検診に行って、かかりつけ医に行って、それから・・・。

    (本文とは関係ありませんが・・・。)今日は、歯科検診の日だった。前回は小さな虫歯が見つかって治療したけど、今日は大丈夫だった。駅前まで出てきたので、觀光堂のおかき巻きを買おうと山手幹線まで行ったら、お店は閉店していた。看板だけが虚しく残っていた。いつの間に・・・。やっぱりコロナが影響しているのかなぁ。天上川沿いに南下。薬が無くなりかけだから、かかりつけ医に寄ってみた。キャー、凄い混んでる。いつもなら、あさイチで予約して行ってるからほとんど待たされたことがない。鼻をグズグズ言わせている人が多い。花粉症かな?簡単に昼ご飯を食べて、大型ゴミの申し込みを電話でした。今日申し込んでも、引き取りは11日だって。1件300円、3件あるので900円。コンビニにシールを買いに行かなくては。要らない布団やスーツケースを、ゴミ...歯科検診に行って、かかりつけ医に行って、それから・・・。

  • 春うらら 日曜日

    (ヒラドツツジの蕾です。)今日は穏やかな日曜日。散歩がてら買い物に出た。いつもは行かないスーパーにカラートリートメントを買いに行った。ヒラドツツジの蕾が出てる。早いなぁ。ねこ吉は、桜が咲き終わった頃ツツジが咲くと思っている。結構咲いている。フライングじゃないの?今年はリフォーム関連であわただしく3月を過ごしていたから、春になって桜が咲くまでの過程をじっくり味わっていないんだよ。気が付けば桜は咲いていて、今日、桜を見上げれば少し青葉が出ている。風が吹けば桜吹雪・・・。要源寺川沿いの大中小のお地蔵さんのあるところの桜は、少し盛りを過ぎたかな?桜をバックに、お婆さん(明らかにねこ吉より年上)が孫に写真を撮ってもらってた。優しいお孫さんだね。ねこ吉は、写真の邪魔になったらいけないので、早々に立ち去ったよ。明日、ね...春うらら日曜日

  • ああ、四月・・・。

    (レットロビンの生垣の上は、満開の桜です。)昨日、整形外科で五十肩がなかなか治らないので、マッサージ師さんに肩の筋肉をほぐしてもらうことになって、今日の9時20分に予約を取っていた。若い女性のマッサージ師さんが、ねこ吉の五十肩の様子をチェックして、筋肉をほぐしていく。案の定、ガチガチに固まってるって。肩甲骨に手が入らんって言ってた。身体をギシギシ、グキグキもまれて、痛気持ちいいというんだろうか。マッサージが終わって、メルカリを出しにコンビニまで歩く。お天気はいいし、桜の花びらも舞っている。本当に、花の盛りはあっという間に終わってしまうなぁ・・・。焼肉屋さんの入り口に咲いている白い花、何ていう名か、Googleカメラで調べてみた。ガマズミという木らしい。一件落着。家の近くには、カラスノエンドウも地味ではある...ああ、四月・・・。

  • 3月31日は・・・。

    今日は3月31日。リフォームに明け、リフォームに暮れた感のある3月。3月2日は、五十肩も治らないのに、足と腰が痛くなって整形外科に行って坐骨神経痛と言われた。どうなることかと思ったけど、足腰の痛みは治った。五十肩は、未だ治らず。今日、整形外科に行って診察を受け、塗る湿布をもらってリハビリを受けて帰ってきた。わざとスマホを持たずに出かけて行った。27日に、データ量に関するお知らせがきた。残りが200MBになったら、「もうすぐ次のステップに移行します。」というお知らせメールが来る。オーバーして次のステップになると、約1000円弱ぐらい料金が上がる。昨日まで、何とか持ちこたえたので、今日一日スマホを持たずに、整形外科と買い物に行った。家の中に置いておけばWi-Fiがあるので大丈夫だ。整形外科の帰りにスーパーに寄...3月31日は・・・。

  • 映画「湯道」を見て、それから・・・。

    昨日は、「湯道」という映画を見に行ってきた。17時20分開演。ねこ吉は、映画を見るときはだいたい午前中に行って、見終わった後ランチして帰ることが多い。17時20分開演の映画なんか初めて見た。ねこ吉は、夜に出かけるのが苦手。何故、そんな映画を見に行ったか・・・。株主優待券の機嫌が3月31日まで。年に二回、優待券をもらえるけど、10月から3月末まで、コロナやリフォームなどで、映画を見る事すら忘れていた。ねこ吉が、映画を見に行ったのは、昨年の9月30日に「ダウントンアビー新たなる時代へ」を見に行って以来だ。9月30日は、前期の株主優待の最終日だった。WOWOWで、今までのダウントンアビーを全部見終えて、準備万端整えて映画を見に行った。考えれば、後期の株主優待をもらって一度も映画に行っていなかった。気づいたのはリ...映画「湯道」を見て、それから・・・。

  • 大阪へ・・・。

    (ど真ん中のコーンが邪魔!)今日は、従妹が誘ってくれたので、中之島図書館の中の「スモーブローキッチン」へ・・・。ここは、「名建築で昼食を大阪編」に出てきたレトロなカフェ。テレビ大阪で放送されているときは全部録画したのに、テレビを買い替えたので録画は全部なくなってしまった。いいなぁ、この階段、いいなぁ、この天井。座った席からは桜が咲いているのが見える。予約してくれていたからか、特等席だね。タダのお水じゃないよ。ドリンクバーみたい。しかし、ねこ吉が飲んだのは左の柑橘系ウォーターばかり。右のは、セロリとかキュウリが入っていたのでねこ吉は飲めなかった。ハーブチキンと彩り豊かなコブサラダ風1850円。ちょっとお高い。レトロなカフェの雰囲気代がプラスされているんだね。お店の人に、「そろそろ出ていただきたい。」と促され...大阪へ・・・。

  • 恒例の、息子の検査の日

    (大阪ガスのアプリ、今日のおみくじは大吉。やったね。)今日は、恒例年に一度の息子の心臓検診の日。昨日の夕方、検診のために帰ってきた。年末、帰ってきて以来だね。毎年、3月末に検診の予約をとっている。去年は、3月28日に検査に行っている。「特に変わりなし。」という診断でホッとしたブログを書いている。たぬ吉が前立腺ガンの手術で入院中だったので、トゥーストゥースで二人でランチをして別れた。今日は、たぬ吉と一緒に先に三宮に出てきて、ニトリでカーテンを探しながら息子からのLINEでの連絡を待っていた。予定時刻の11時を過ぎても、LINEが来ないので、ねこ吉は何処か具合が悪いと言われたのではないかとハラハラしていた。毎年、毎年、ねこ吉は凄く心配をする。息子は先天性心臓病で生まれたから、ずぅ~っと心配し続けている。これか...恒例の、息子の検査の日

  • 尼崎に行ってきた。(その2)

    尼崎に着いたら、駅前は超賑やか。何だかイベントがあるらしくテントが一杯張られてた。駅前は、桜が咲いていた。スマホをかざしている人が多くいた。ねこ吉も、同じくスマホをかざしていると、同年代?の派手な模様の服を着た人が、「誰も撮る場所は一緒やなぁ。」と言った。ねこ吉は、そういう一言余計というか、見ず知らずの人に気軽に喋りかけるところが、「尼崎らしさ」だと思う。いや、「阪神尼崎らしさ」かも知れない。阪急沿線武庫之荘、塚口、園田に住む人たちは、そういうことを言わないのではないかな。何となくそんな気がする。ランチは、節分の時来た「すし半」で食べた。あの時はFさんと一緒だった。一人で食べるランチはすぐ食べ終える。尼崎城が見えてきた。尼崎歴史博物館は、すぐ近く。定員20名のワンポイント講座は、はるかに多く人が来て、遠く...尼崎に行ってきた。(その2)

  • 尼崎へ行ってきた。(その1)

    (駅への道にはマンサクの花が咲いていた。)今日は、尼崎歴史博物館で開かれている「ダンスホールのまち尼崎」のワンポイント講座の最終回があるので、ねこ吉一人で出かけて行った。前にワンポイント講座を聞きに来たのは、2月11日だった。リフォーム準備のために聞きに来れない回もあった。最後の講座は館長、学芸員、ダンスホールの研究をしている大学教授ら3人の鼎談だった。「ダンスフォールのまち尼崎」展も明日で終了らしいが、とても好評で入場者が多かったらしい。何故、作家や著名人もやって来るようなダンスホールが、尼崎に4軒も出来たのか?華やかだったダンスフォールも、たった10年ほどで太平洋戦争のために閉鎖になってしまう。今時、「タイムマシンがあったなら」なんて、「死語の世界」で言う人もねこ吉ぐらいのものかもしれないけど、本当に...尼崎へ行ってきた。(その1)

  • 定点観測地点、それから銀行振り込み

    3回に分割して払うリフォーム代の最後の代金の請求書が来たので、銀行に振り込みに行く途中。通り道のマンションの生垣のレッドロビンが赤い新芽を出した。萌えている?この生垣の上はソメイヨシノの並木。桜は三分咲きと言った所かな・・・。毎年、この道の桜の花とレッドロビンの萌える新芽を楽しみにしている。今年も「春が来た!」と感じるわ。これは、3月19日に撮った柿の木の新芽。今日は、こんなに葉を茂らせていた。五月頃には可愛い花が咲き、実を結び、青い柿の実がオレンジ色になって行く。マンションの角に植えられた枝垂れ桜もほぼ満開。枝が風でそよいでる。この辺りは、ねこ吉の定点観測地点。今年も見ることが出来た。この年になると、1年、1年が何とか無事に過ぎていけば「良し!」とする。去年の3月23日には、たぬ吉が前立腺ガンの手術をし...定点観測地点、それから銀行振り込み

  • ゴミの捨て方

    (3月19日に撮った桜の写真。)今日は、雨だから近くで買い物を済まし、リフォーム後の後片付けにいそしんだ。たぬ吉は、豊中のお寺までお彼岸の法要に行った。現在、ベランダには、「燃えないゴミ」の袋が7袋も積み上げられている。処分した衣装ケースをノコギリで切ってもらったので、「燃えないゴミ」の袋に入れて捨てる予定だった。「燃えないゴミ」の収集日は2週間に1度なので逃すと大変である。明日、「燃えないゴミ」の収集日なので、管理人室に台車を貸してもらえないか聞きに行った。管理人さんに聞くと、「最近、プランターなどは『燃えるゴミ』に捨てるようですよ。プラスチックの分別が微妙になっている。」と言われビックリ仰天。我が家に置いている「ワケとんBOOK」平成23年年版(ゴミの分別を詳しく書いてある冊子)を見ても、プラスチック...ゴミの捨て方

  • 洋裁の日

    リフォームの準備などで、ずっと洋裁をお休みしていた。「22日は、お稽古に行きます!。」と先生に宣言しておいたので、片づけは済んでいなくてもとにかく行きます。宿題は全然できていません。仮縫いは終わっているけど、ミシンを出すことが出来なかったので・・・。(言い訳)早めにバス停に行って、お地蔵様にお参りして・・・。今年も、入り口の海棠桜が咲き始めた。8時から、WBCの野球が始まっているせいか、歩きスマホの人がいる。バス停で待ってると、たぬ吉から、「村上、ホームラン打った。」とLINEが入った。昨日、サヨナラ打で、調子が良くなった村神様。頑張って!バスは空いていた。いくつかバス停を通過したから、いつもより早く着いた。今日は誰もが、お出かけを控えてテレビでWBCを見てるのかな?茶屋の町の公民館まで、桜並木を歩いてい...洋裁の日

  • 卒業アルバム

    今日は、WBCの準決勝の試合が行われていた。祭日だったから、ゆっくり見ることが出来てよかったね。ねこ吉は、そんなに野球に興味がないので、ゆっくり起きてリフォームの後片付けをしようと思っていた。イマイチ気分が乗らず。生憎の雨で、洗濯物も乾かずがっかり。途中でテレビを見たら、3対0で日本が負けてる・・・。ハラハラドキドキは苦手なので、テレビを消した。処分した箪笥の中にあったものを、リビングボードの棚に戻す。入りきらないので、まだまだ捨てないとアカンわ。休憩しようとテレビを付けたら、逆転サヨナラ打で、村神様がホームに走ってきたところだった。日本が勝った!よかったねぇ。それから、ずっとテレビを見てた。たぬ吉の古い書類が出てきた。息子の部屋で野球を見ているたぬ吉に、「これ、たぬ吉の物だから片付けて!」と渡したら、息...卒業アルバム

  • ベッドがやって来た。

    (ホームセンター近くの桜は、ほぼ満開だった。)今日は、ニトリで買ったベットが届く日だった。「午前中」を希望していたから、9時から12時の間に届くかと思っていたら、前日、ねこ吉のスマホのショートメールに「8時半から10時半に配達します。」とのメールが入っていた。ベットを組み立ててもらわないといけないので、部屋はすっきりと空けてあるけど、今日は燃えるごみの収集日。ベランダに山ほどゴミを出しているので、8時半までにはゴミ捨て場まで運ばなければならない。うちのエレベーターは各階に止まらないので、重いゴミを持って階段を上がり、エレベーターに乗り1階へ・・・。そこから、ゴミ捨て場まで歩く。1個持ってゴミ捨て場まで行ったら疲れた。これを、6回も繰り返したらねこ吉は果てるわ。カートに2個ずつ、100均で買ったゴムでくくり...ベッドがやって来た。

  • リフォーム完了!(その2)

    お月様?満月?いいえ、そうではありません。玄関の電灯が今まで暗かったので、今回のリフォームで明るい電灯に替えると同時に、スイッチを「熱線センサー付自動スイッチ」というのにしてもらった。玄関を開けると同時に電灯が点き、リビングルームに入ったら、ちょっとしてから電灯が消える。いつも電灯を消し忘れるたぬ吉に怒っているので・・・。夜中にトイレに起きたときも、廊下に出れば電灯が点く。そして、自動的に消える。しかし、たぬ吉がトイレの電灯を消し忘れるので、トイレにこのスイッチを付けたかったんだけど。一度点くと、なかなか消えない。リビングのドアが開いてると、一層消えにくい。人感センサー?だから、ねこ吉がリビングに入ってもうすぐ消える頃かな?と思っていると、たぬ吉が息子の部屋から出てくると電灯は消えない。「いつ消えるんだろ...リフォーム完了!(その2)

  • リフォーム完了!

    (押し入れだったところはクローゼットになった。)昨日は、午前中にガスレンジと、それに連動する換気扇をつけてもらって、色々チェックしてリフォームは完了した。12時前には終わったので、ちょっと気が抜けた。予定では18日完了予定だったので、照明器具を娘にネットで買って送ってくれるように頼んでいたけど、ちょっと手違いがあって間に合わなかった。昨日は、娘は午後から休日だったらしく、ニトリで照明器具を買って4時頃やって来た。「カチッとはめ込むだけですから出来ますよ。」と業者さんは言って帰ってしまったけど、確かに簡単だけど、如何せん、我が家は、「全員背が低い一族」家にある脚立もあまり高くない。たぬ吉は、クーラーの掃除で脚立から転がり落ちた前科持ち。幸いけがはしなかったけど・・・。説明書も読まず、脚立に登ろうとする。見か...リフォーム完了!

  • 桜咲く? その他の花も咲いていた。

    和室を洋室にするリフォームは出来上がった。荷物の谷間で生活していたけど、とりあえずリビングの荷物はほぼ片付いた。ねこ吉が寝ている娘の部屋は、未だ行燈部屋だけど・・・。後は、ガスコンロを新しいものに変えて、換気扇をコンロを使ったら連動するものをつけてもらう。普段掃除をサボっているから、コンロの下の引き出しを掃除してシートを交換しておこう。ホームセンターに買いに行こうと思って外に出たら、真っ先に目に飛び込んできたのは辛夷の花。いつも間にこんなに咲いたの?満開やん。「白樺、青空、南風~。コブシ咲くあの丘~」千昌夫の「北国の春」を歌ってしまうわ。天気もいいし、暖かいし、リフォームで家に籠っている間に春が確実に来てたんだね。公園にはユキヤナギ。雪が積もったように見えるから、ユキヤナギって言うんだろなぁ・・・。ホーム...桜咲く?その他の花も咲いていた。

  • 今、話題の・・・。

    今、話題のペッパーミル(ペッパーグラインダー)をねこ吉はかなり前から持っている。プラスチック製だけど綺麗でしょ?キラキラしていてクリスタル?ブラックペッパーと、ヒマラヤピンク岩塩。「なんとなくクリスタル」なんていって判る?(死語の世界かも。)昼によく食べる超安い冷凍クリームパスタを電子レンジでチン!をして、ブラックペッパーをゴリゴリかけて食べる。安い冷凍パスタも、これで美味しくなるから重宝してる。野球に疎いねこ吉も、さすがにWBCの試合は見ている。余りに試合時間が長く、途中で飽きてしまうこともあったけど。ねこ吉は、試合を見ながらハラハラするのが嫌い。中抜きでテレビを見てる。その日のハイライトは、ニュースなどで見られるし。大谷の膝つきホームランはカッコよかったな。一昨日と昨日は、友人から東京駅で撮ったという...今、話題の・・・。

  • おばさん構文?

    昨日、ツイッターを見てたら「おばさん構文」というのを見つけた。写真を見るだけでも、痛いところを衝かれていると思ったけど。違うところは、ねこ吉はとかの絵文字は使わない。顔文字も使わない。LINEスタンプだけ使う。特にさめにゃんのスタンプ。昔のブログは、自分の心情を表すのに(ひよこちゃん)を使ってたけど、スマホのアプリとパソコンを併用するようになって止めた。スマホアプリがうまく使えなくて、「ひよこの絵文字が出せなかったから。」というのが理由だけど。確かに「~」とか、「!」は多いなぁ。自分でもわかってるけど文章が長い。三点リーダーも多い。以前、mixiをやった事があるけど、あの文字数で自分の気持ちを言い表すのが難しい。止めてしまった。何故、自分の気持ちを言い表そうとするのか?やっぱり、ブログに書くことで嫌な事を...おばさん構文?

  • エネルギーをチャージしてきた。

    昨日は、初めてのマンション理事会で、どっと疲れました。知らない人ばかりの中で、2時間近く座っているのは本当に疲れる。マンションは古いけど、若い家族が増えている。若い力は頼もしい。ネットも使いこなせる。そのうち、理事会はオンラインになるかも。そんな事も考えた。マンション住人も、年金暮らしの老人と、子育て世代の家族。二極化して行く。老人は、若い人について行けない。若い人のやり方に不満も出てくるかもしれない。若い人は老人たちにイライラさせられるかもしれない。前回、ねこ吉が理事会に出ていたのは阪神大震災の時。もう28年も前の頃。役員が終わってから、ずっと総会にも出ず、何が話し合われているのか気に留めず。大規模修理も何度かあったけど、言われる通りに対応してきた。昨日、色々話を聞いて、知らない事が一杯あるなぁ。とつく...エネルギーをチャージしてきた。

  • 東日本大震災から12年が経ちました。

    あれから、12年も経ってしまったんですね。最近では、トルコやシリアで大震災があって改めて、地震の恐ろしさを思い出している。今年も、スマホのYahooで、3.11を検索して10円募金をしました。2017年3月11日に、Yahooで3.11を検索したら、10円寄付できることを聞いたので、今年も忘れず検索して10円寄付をしました。LINEで検索すると、さらに10円が寄付できるというので検索してみました。大海の一滴に違いありませんが、「塵も積もれば山となる」「千里の道も一歩から」ですからね。にほんブログ村東日本大震災から12年が経ちました。

  • 3時のおやつ、それから読書。

    9時ピッタリに業者さんが来る。作業の説明をして、ちょっと他のマンションのリフォームの話を聞く。マンションによっては、上下左右の家の承諾書をもらわないとフローリング工事が行えない所もあるらしい。オートロックのマンションでは挨拶に回るのも一苦労らしい。自分のところが、リフォームをすることになって初めて知ることが一杯。今日は、テレビの前にパソコン、スマホの三段構え?で座っている。何をするにも中途半端で、買い物だけは午前中に済ませてきた。上の写真、バナナ最中と、ベルサイユのばらのワイングミを買ってきた。ずっと座っていると、やたら甘い物が食べたくなる。ダメだよね。ねこ吉は意思が弱いから・・・。2月に買ったバナナカステラに比べて、値段も高かったけど、バナナ風味の白餡がみっちり入って美味しかった。青森県のお菓子だって。...3時のおやつ、それから読書。

  • リフォームの続き・・・。

    世の中は、どんどん春になって行きます。ねこ吉の家は、リフォーム中です。毎日、リフォームの進捗状況のようなつまらないブログですが・・・。昨日は、床のひび割れ、接着剤注入という思わぬアクシデントで、すっかり疲れてしまった。先日行ったたぬ吉の泌尿器科の検診で尿検査に引っかかり本日再検査でした。そのために、リフォームの作業は急遽休んでもらい、午後からの作業のみになった。前立腺ガン手術から、約1年。3月3日の検診で、尿検査に引っかかっただけでも憂鬱だった。結果、膀胱炎だったらしくホッとして帰ってきた。振り返れば(振り返りたくもないが)、去年の今頃はひたすらたぬ吉の手術を待っていたし、2月半ばに緊急搬送された愚弟は入院中で・・・。ねこ吉は、嫌な事が脳内に浮かべば、とりあえず「払拭する」、また浮かべば「払拭する」を繰り...リフォームの続き・・・。

  • 予定通りに進まず疲れました。

    今日の大阪ガスのおみくじは、大吉だったのですが、リフォームの作業が予定通り進まず疲れました。うちのマンションは、阪神大震災で大きな被害を受け、大規模修理をして住んでいます。建物はマンション全体で修理したけど、各自の部屋のリフォームはそれぞれで行っています。今回リフォームする和室は、震災後畳を替えましたが、その時は、大きなクラックもなく、問題になりませんでした。今回は、畳を剥がした段階で、管理会社からクラックを見に来ると言うのです。結果、小さなクラックが一杯あると言われ、接着剤で埋めることになりました。乾くまで作業が出来ません。朝9時から夕方5時までの作業時間は厳守です。業者さんは、仕事ができないと言ってました。震災から28年が経ち、マンションの規約も色々変わったようです。フローリングも、L45からL40に...予定通りに進まず疲れました。

  • リフォーム、始まりましたぁ!

    リフォームが始まりました。開き直って、娘の部屋で寝たら、慣れないせいか眠れず・・・。業者の人が早く来るので、早起きした。9時には業者の人が2人来て、てきぱきと養生?というものをする。片付けが残っているものは手伝ってくれて、手際よく積み上げてくれた。ホットカーペットをつけることが出来なくなった。電源が入っていなければ、だだのビニールの敷物。冷たいわ。残ったものは娘の部屋にほり込む。処分するものは持っていってくれた。箪笥、ドレッサーは、分解して運んで行った。長い間有難う。サヨナラ、ごめんね。周りに物が積み上げられて、谷間にねこ吉がいる。テレビは見られる。パソコンも見られる。午前中に買い物に行き、お弁当その他を買い、リビングコープの花を撮る。卒業式シーズンのせいか、いつもよりアレンジメントの花が多い。カラフルで...リフォーム、始まりましたぁ!

  • 開き直りました。

    スーパーの壁を這うツタ。名前はよく判らないけど、Googleの画像検索をしたら、「ヘデラヘリックス」と出た。春なのに、どうして紅葉しているんだろう?このツタは、しょっちゅう赤くなって、ねこ吉が「落ち葉のコラージュ」を作るのに使ったこともあるけどね。あの時は、冬だったけど。今日はかかりつけ医に行って、いつもの薬をもらって、整形外科に行ってリハビリをした。ウォーターベットが混んでいて待たされた。先日、「老婆の休日」状態だといった人たちの内、一人がポツンと待っていた。今日はお仲間が来てないんだね。もしかして、他の人は病気と違う?ハハハ。その人は、ねこ吉が行くスーパーによく来ている人だ。おそらくねこ吉より年上と思われる。レースやフリルの服が好きそう。髪はポニーテールにしている。髪飾りも付けている。そして、青のアイ...開き直りました。

  • 日曜日、いいお天気になった。そして、捨てられない物・・・。

    買い物に行く途中見つけたタンポポ。いよいよリフォームの日が迫り、お尻に火が付いた?家具の移動などは、業者の人がしてくれるので、家具を空にすることと、いらない物をこの際捨てる事を頑張っている。大体の目途はついた。懐かしい物がたくさん出てきたが、この先置いておいても子どもたちに必要ではない物を処分しなければ・・・。息子のベッドの下には、鎧兜の屏風、鯉のぼりが入っている。今回、処分をしようと思っていた。たぬ吉は、そこに屏風と鯉のぼりが入っていることをすっかり忘れていた。今回お雛様の屏風と段飾り、雪洞は処分する。たぬ吉は、鎧兜の屏風はとても綺麗でもったいないという。でも、神戸に引っ越してきて以来、部屋が狭くて一度も出していない。今後も出すことはない。鯉のぼりは、ベランダに一度出したけど、マンションでは階下の人にも...日曜日、いいお天気になった。そして、捨てられない物・・・。

  • 今日はコーラスを休んで・・・。

    今日はコーラスの日だったけど、リフォームのために、何かと片付けが残っているので休むことにした。皆に会って、コーラス後の、ランチとお喋りを楽しみたかったんだけどなぁ・・・。2月25日に飾ったお雛様を、今日片づけた。かくも短きご滞在でした。とりあえず、上の写真の箪笥の上の乗せたけど、リフォームが済んだらクローゼットの中に保管場所が変わる。屏風、二段飾り、雪洞は処分する。神戸に引っ越してきて、一度も出さなかったなぁ・・・。ごめんね。写真の箪笥は、ねこ吉が結婚するときに持ってきた箪笥。今時、婚礼箪笥なんて持って結婚しないだろうねぇ。揃いの洋服箪笥は阪神大震災の後処分した。二つの箪笥が倒れて重なって出来た三角の隙間に、息子とねこ吉が挟まって出られなくなった。たぬ吉は、東京に出張中で難を逃れた。娘が助けを呼びに行き、...今日はコーラスを休んで・・・。

  • 弥生 三月 雛祭り

    (桃の花、せめて写真だけでも。)今日は雛祭り。リフォームの片付けは余り捗らず・・・。午前中はたぬ吉の検診に付き添い、三宮でお好み焼きを食べて現地解散。ウイルスが入ったのでパソコン教室に預けていたパソコンを受け取って帰るから、ねこ吉は、ウロウロもせず帰りのバスに乗った。最寄りの停留所で降りて、パソコンを受け取った。リュックを背負ってる上からパソコンバッグを斜め掛け。五十肩にも足にも堪えます。火曜日、お墓参りから帰ってからパソコンを持っていった。3泊4日・・・。パソコンがいないから、ブログが書きにくかった。いつもは、スマホとパソコンと両方を使って書いているから・・・。(このスイトピーは、ドライフラワーみたいだった。色は褪せていて乾いた感じ。何だかねェ~。)「トロイの木馬」のウイルスを除去してもらって、Wind...弥生三月雛祭り

  • いよいよ、リフォームの日も迫り・・・。

    3月に入り、リフォームの日も迫ってきた。この際、色々捨てているねこ吉に比べて、たぬ吉は、ほとんど捨てている様子はない。空いているところに突っ込んでいる様子。とりあえず、ねこ吉の所に侵入してこないでね。リフォームした部屋のクローゼットにたぬ吉の服を入れないでね。先週、タンスや衣装ケースの中の物を空にするために、ねこ吉はかなり頑張った。そうしたら、月曜日に、右股関節と右側の腰、右足の甲が痛くなってしまった。寝る前と朝起きる時が一番痛い。左肩は、五十肩。ほとんど治っていない。リハビリに通って、7日〜10日に一度程度診察を受けることになっている。4日経っても治らないので、今日、股関節と腰痛の診察を受けた。レントゲンを撮って、多分坐骨神経痛だろうとのこと。足の甲が痛いのは、外反母趾のせいらしい。腰痛体操と痛み止めと...いよいよ、リフォームの日も迫り・・・。

  • お墓参り、お寺の事情

    3月になってしまった。毎年同じ事を言っているけどね。昨日は、香里園までお墓参りに行ってきた。早起きをして、家を早く出たので疲れた。疲れた原因の一つは、東西線のホームから、京阪電車への乗り換え口が、超遠くなってしまったから。久しぶりのお墓参り。昔は、毎月行っていたのに。3月8日の祥月命日に塔婆をあげてもらおうと、庫裡のチャイムを押したけど誰も出てこない。前回来た時も、留守だった。仕方がないので、ポストに費用とお手紙を入れた。いつも通り、お墓の前で、お願いと愚痴を言って、京阪モールで蓬莱の肉まんを買って帰ってきた。夕飯前、お寺に電話して、塔婆の件を頼んで、お金をポストに入れた事を伝えた。住職の機嫌が悪そう。「急にお寺に来られたら困る。妻は働きに行って家にいないから。」という。「今後、お寺に用事がある時は連絡し...お墓参り、お寺の事情

  • 3秒ルール

    今日、買い物に行く途中、道路にマクドナルドのハンバーガーが落ちてた。フライドポテトも周りに散らばってた。どういう状態で落としたか判らないけど、ハンバーガーは、一口もかじっていない。包み紙を開けた瞬間落としたのかな?ハンバーガー自体は道路に接していない。ねこ吉なら、拾って家に持って帰って食べると思う。ばら撒いたフライドポテトは諦めるけどね。ねこ吉は、「3秒ルール」を思い出した。娘が高1のとき、ルイちゃんというユニークな友達が出来た。そのルイちゃん曰く、「何か食べ物を床に落としても3秒以内なら食べても大丈夫。」と言っていたらしい。それを聞いた娘は、我が家でもそのルールを適用。落とした食べ物にもよるけど、乾いているものはまず大丈夫。掃除の行き届いていない我が家でも、拾って、「フゥ、フゥ~。」と一息二息吹きかけて...3秒ルール

  • 理事会、それから買い物

    (岡本バルザルの前菜。)今日は、理事会の総会に出席しなければならないので早起き。別に何もしなくていい。座っていればいいだけなのに妙に緊張しているねこ吉。いつもよりたくさん人が来ると想定して、別会場を借りている。総会は毎年開かれているけど、ねこ吉はここ数年委任状を提出して欠席している。知り合いはほとんど引っ越して、顔を知っている人は出席していない。午前中に終わるかと思いきや、一つの議案について、いろいろ意見が出てなかなか進まない。どっちの意見も一理あると思う。ねこ吉が、委任状を出して欠席している間に、色んなことが起こっていたんだねぇ。しかし、早く終わって家に帰りたいというのが本音。簡単に昼ご飯を食べて、娘と待ち合わせている駅のホームへ向かった。午後から、たぬ吉と娘と3人で、ベットを買いに行くことになっていた...理事会、それから買い物

  • お雛様を飾った。

    今日、お雛様を飾った。相変わらずのピアノの上ですが・・・。毎年、友引か大安に飾るのに、今年は「先勝」です。午前中に飾らねば・・・。明日が「友引」なのに、何故今日飾るのか?明日はマンションの理事会の総会が午前中から開かれるので、今回役員をやらされるねこ吉は、出席しなければなりません。次の「大安」は3月1日。余りに直前なので・・・。去年のブログ→「お雛様を飾った・・・。それから」一昨年のブログ→「お雛様を飾った。」一昨年は、箪笥の上から三人官女の入った箱を落したらしい。椅子の上でバランスを崩し、椅子から落ちるよりは箱を持った手を離したらしい。ねこ吉は椅子から落ちずに無事だった。つくづく、お人形は身代わりなってくれるんだと思った。もともと背が低いのに、年々さらに身長は縮んでいるはず。(計って思い知らされたくない...お雛様を飾った。

  • 八方塞がり、その他諸々

    昨日あった嫌な事。お寺に行く前に行った服部天神で何の気なしに見た「厄年・九星早見表」ねこ吉は四緑木星。今年72歳になる四緑木星は八方塞がりだって!息子の前厄のことばかり気にして、自分のことなど考えもしなかった。八方塞がりってどうしよう・・・。リフォームのことなど、その他諸々。これからどうすればいいんだろう?1月初旬から、左肩が痛くなりなかなか治らないので整形外科に行ったら五十肩だった。痛み止めにカロナールをもらって、シップはかぶれるので、塗る湿布薬「フェルビナク」をもらい、電気をあてるのと、ウォーターベットのリハビリに通っている。先生曰く、「すぐに治る人もいるし、なかなか治らない人もいる。」だって!ねこ吉は後者か・・・。手が後ろにいかない。激痛が走る。リフォーム工事の日が迫っている。片づけないと・・・。処...八方塞がり、その他諸々

  • 七回忌

    今日は、義母の七回忌に豊中のお寺に、たぬ吉と行ってきた。昨日から、雨と寒さを心配していた。いつでも義母は、「私は雨女。」と耳にタコが出来るぐらい言っていたし・・・。11時前、家を出たときは小雨が降っていた。服部天神駅で降りた。お寺に行く前に、服部天神にお参りした。足の神様だもんね。たぬ吉も、ねこ吉も、最近めっきり足元が危ない。いつの間にこんな大きな下駄を置いたんだろう。絵馬代わりの下駄が、一杯ぶら下がっていた。かごの屋でランチをしてからお寺に行くので・・・。天丼ランチで。タッチパネルで注文したので、運ばれてくるまで心配だった。最近はねこ吉の方が食べるのが早い。三時のおやつ先取りで、デザートまで注文してしまった。ガラス越しのポカポカした日差しに、お寺に行かずこのまま帰りたくなるねこ吉。さぁ、お日様も出てきた...七回忌

  • 今日は猫の日なんだけど・・・。

    今日は猫の日。だからと言って猫に会えるわけもなし・・・。猫のスマホカバーは、昨日公開したし・・・。(ランチをした「黄老」)愚弟の要支援2だった介護認定が、介護1に変わったので、介護施設に行って契約のやり直し。たぬ吉と一緒に介護施設に行ってきた。ケアマネージャーさんから、現在の愚弟の様子を聞いた。まぁ、落ち着いているようだけど、気分には波がある様子。自分から何もする気力はない。「放っておいてくれ!」というらしい。洗濯もしない。一人でお風呂も入らない。シャワーのコックをひねることが出来ない。不味いと文句を言いながら、食事には真っ先に食堂に行って完食。食堂で誰とも言葉を交わさない。歯は磨かないし、顔も洗わない。一日に決まってすることは三度の食事だけ。南向きの暖かい部屋なのに、暖房は30度になっていることがあるら...今日は猫の日なんだけど・・・。

  • スマホカバーを変えた。

    スマホカバーを買い換えました。楽天で3日前にポチッ!今日、郵便ポストに届いてた。今回は、子猫が4匹芝生の上でワラワラねこ団子になってる写真のスマホカバー。明日は、猫の日だしね。関係ないかぁ・・・。合成皮革だから、またすぐボロボロになるかも?今日まで使っていたのは、チョコレートが銀紙から出た状態の転写プリント。→こちらお気に入りだったんだけど、しょっちゅうスマホを見ているので傷みが激しく何だか貧乏臭くなってしまった。楽天で好みの子猫のカバーが見つかったので・・・。まだ固くて、手に馴染んでいないけどね。馴染んだ頃には、またボロボロだよ。スマホカバーは簡単に買い換えられるけど、iPhoneは買い替えたいけど、凄い値上がりでとても買い替えられないわ。欲しいなぁ~。レンズが3個付いたやつ。マァ、使いこなす自信はない...スマホカバーを変えた。

  • 梅は咲いたか・・・。

    梅は咲いたか~、桜はまだかいなぁ~。今日は、Aさんと岡本梅林公園に梅を見に行く約束をした。11時半に岡本駅で待ち合わせ。Aさんとは会うのは、1月5日に老房でランチをして以来。会ったら、まずランチ。腹ごしらえをしてから梅を見に行きます。岡本、駅近のバルザルへ・・・。前菜とパスタを食べて、色々話し込みそうになったので店を出て、岡本梅林公園に向かう。天上川沿いを喋りながら歩く。Aさんは、結婚して暫く摂津本山に住んでいたらしい。阪神大震災以前のことしか判らないと言っていたけど。久しぶりに岡本界隈にやって来て懐かしがっていた。知っているお店が無くなって残念がったり、今もあるお店に感激したり。岡本梅林公園は26日に「梅まつり」が3年ぶりに開かれる。たくさんの人が訪れるかな。今日の梅林公園は5,6分咲きといった所かな。...梅は咲いたか・・・。

  • 雨の日曜日・・・。 片付けてる。

    雨の日曜日。テンションだだ下がり。せめて、華やかな花の写真をアップして・・・。今日は片づけるぞォ~!と思っていたのに、雨が降ってるというだけでやる気が失せてしまった。午前中、雨の中買い物を済ませ、昼ご飯は昨日の炊き込みご飯のオニギリと、インスタント味噌汁。明日はゴミ収集日だから、色々片付けてゴミを出さなければと思ってはいたけど・・・。娘の部屋に入って、ねこ吉が貯め込んだ素材ゴミを処分していたけど、リフォームする部屋の箪笥の中のものを処分しなければ・・・。着物は先週泣く泣く捨てたけど、全部捨てた訳じゃないので箪笥にまだ入ってる。3個の引き出しの中のものを出さなければ。一番右の引き出しにはねこ吉のアクセサリー類が入っている。最近は自分で作ったアクセサリーをつけているので、引き出しの中のアクセサリーは使っていな...雨の日曜日・・・。片付けてる。

  • トルコは、今・・・。

    (旅行前に買ったガイドブック。)これは、ねこ吉が今日見たニュースです。→「トルコ・シリア地震4万5000人以上死亡」2月6日に、トルコとシリアの国境付近で起きた大地震が起きた。大きな地震があって、ビルなどが総崩れ、瓦礫の山の映像を見て、阪神大震災を思い出したねこ吉だけど、阪神大震災どころではないの被害の大きさに目を覆いたくなる。これは、震源地辺りの地図。ねこ吉が知っている地名は、8番のシリアのアレッポぐらい。昔、アレッポの石鹸というのを何度か買ったことがある。薄茶色で四角くて、中は緑色。↓ねこ吉は詳しいことは判らないけど、シリアはアサド政権になって内戦が続いている上に、大きな地震に見舞われても国民の人たちは何の支援も受けられていないのではないだろうか・・・。ねこ吉は、2011年4月に、広島に住む千恵さんと...トルコは、今・・・。

  • 暇人シリーズ(切手のブローチ編)

    相変わらずの暇人シリーズです。ちょっと前に作ったんだけど、何だかんだ忙しさにかまけてアップするのを忘れてた。この写真のブローチのいくつかは、すでに御嫁入しました。ふと思いついて、一杯ある切手を革に貼ってブローチを作ろうと思いついた。選んだ切手を革に貼って、フェルトにブローチピンを縫い付けて、それをボンドで革に貼る。つや出しにデコパージュに使う液を塗ったけど、何年も使ってなかったのでちょっと固まっていたなぁ。先日作った超簡単ワンピースの胸元に、「ボタン&クッションブローチ」と組み合わせてつけてます。エリザベス女王の肖像画の切手です。リフォームの日はドンドン迫っています。片づけなければと思いつつ、なかなか捗らず。月曜日に着物を処分したことが、結構堪えてしまい・・・。2月も半分を過ぎ、飛ぶように日が過ぎていく。...暇人シリーズ(切手のブローチ編)

  • 寒い日だった。

    (何とも言えない色合いのビオラが咲いていた。)今日は洋裁の日。本来なら来週なんだけど用事があるので振り替えてもらった。寒いよォ~!右肩に掛けた重い荷物が、五十肩の左肩にも堪えます。公民館に着いたら、部屋の暖房がまだ効いていなくて寒いよォ~!ねこ吉は、ブラウスの仮縫い。寒いのでヒートテックを着たまま仮縫いをした。本来のクラスじゃないので、よく知らない人もいる。お喋りの仲間に入らず、ねこ吉は猫を被っておきますわ。駅前の花屋さんに植えられているミモザの木。満開近し。凄く寒いんだけど、やっぱり春が来てるね。花屋さんはお休み。撮りたい放題撮らせてもらった。もう少し南に、小さなスーパーマーケットがある。いつもリンゴが安い。今日も、2個買った。安いイチゴも買ったけど、甘いかなぁ・・・。心配です。買い物を済ませて出てきた...寒い日だった。

  • 着物の事

    昨日はバレンタインデーです。テンプレートに写真をはめたカードをどうぞ。月曜日はゴミ収集日の日だった。日曜日の午後、リフォームの最終打ち合わせ。いよいよ、本格的に部屋の片づけを始めなければいけない。工事が始まる3月までに、和室にあるドレッサーや、箪笥、押し入れの中のものを全部掘り出して、いらない物は処分をしなければ・・・。結婚するときに持ってきた、ドレッサー、箪笥を今回処分する。洋服ダンスは、阪神大震災の時に処分したけど、上にガラスの宮付き箪笥に一杯着物を入れている。母が丹精込めて作ってくれた着物だけど、箪笥の肥やしになっている。ねこ吉が、着物を着たのは娘のお宮参りと3歳の七五三のときだけ。以来、ねこ吉は着物を着ていない。振袖は、成人式に娘が着てくれた。鮫小紋風の着物は、娘の大学の卒業式に着てくれた。きっと...着物の事

  • バレンタインデーだね。

    今日は大阪へ。紀伊国屋書店に向かう途中、阪急デパートのディスプレイを見ながら・・・。順番に写真を撮らなかったから、どれが1番目か判らなくなってしまったけど。何だがワチャワチャで・・・。しっちゃかめっちゃかで・・・。でも、この散らかり具合はねこ吉好みです。双六みたいになっているのかな?見てるとちょっとくらくらするけどね。和風お弁当風?ムーミンのチョコレート。ミムラ姉さんとミィ。チョコレートが入っている缶の真ん中のミィ。ガン飛ばし加減がいい感じ。でも、欲しいかと言えば欲しくない。ねこ吉は、顔が描いてあるものは食べるのが辛いので買いません。大丸の地階にプラカードを持った人の下に長蛇の列。「今日は平日なのに何事?」と思ったら、明日はバレンタインデー。チョコレートを買い求める人の列だったのですね。ねこ吉も、頑張って...バレンタインデーだね。

  • 尼崎へ・・・。

    1月18日に尼崎市立歴史博物館に見に行った「ダンスホールのまち尼崎」ワンポイント講座&ギャラリートークが開催されるというので、一人で阪神尼崎にやって来た。本日は、「ダンスホール建物のその後」だった。かつて、尼崎には2号線沿いに4軒も大きなダンスホールがあって、全国的に有名だったそうだ。作家や著名人が多く来ていたらしいけど、今日は展示室で、佐野周二(関口宏のお父さん)が遠路はるばる東京から尼崎のダンスホールに来たことを知った。ノートに貼ったチケットが展示されていた。(阪神尼崎駅前にある阪神電鉄尼崎レンガ倉庫)開場は1時半からだというのに、無駄に早くからやって来たねこ吉は、カフェで早めの昼ご飯を食べた。事前に資料室で、参考史料を見て、講座の開かれる部屋の前で待っていた。前から2番目の席をゲット。定員20名とい...尼崎へ・・・。

  • バナナカステラ それからどうでもいい事など、など・・・。

    スーパーで見つけて、思わず買ってしまったバナナカステラ。ねこ吉が小さな頃から売っているお菓子です。BANANAというローマ字が浮き彫りになったカステラ生地。中にはバナナ風味の白餡が入っていた。今日食べたバナナカステラは、バナナ風味の白餡は少ししか入っていないし、ボソボソとしたカステラは喉が詰まりそう・・・。やっぱり安いのがいけなかったのか?昔食べたようなバナナカステラは、もう何処にも売ってないのかなぁ・・・。と言いながら、2個目に手を出しそうになったねこ吉を、ねこ吉自身が必死に止めた。さて、話は変わるけど、2月4日は、義母の7回忌だった。実家は仏間以外、ゴミ屋敷同然。法要をあの場所でしてもらう訳にはいかないので、お寺ですることになった。しかし、愚弟はあの通り。お寺に行くつもりもない。そこで、23日にあるお...バナナカステラそれからどうでもいい事など、など・・・。

  • 五十肩だって!

    お正月の三が日を過ぎたころから、左肩が少し痛かった。その内治るだろうと思っていたけど、一向に治らず。むしろ一層痛くなった。1か月以上経ったので、流石に気になって本日整形外科受診。ねこ吉が普段行っている整形外科は三宮にある。以前、外反母趾でリハビリに通っていた。靴の中敷きも作った。整形外科は、リハビリに通わなくてはならないことが多い。今回もリハビリに通うことになれば、三宮までは行くのが大変なので、新しく出来た近くの整形外科に行った。出来たばっかりだから、待合室は凄く綺麗。1番乗りです。問診表を書いてレントゲンを撮った。加齢による変化はあるけど、頚椎とかは大丈夫だって。ホッとする。「肩関節周囲炎(五十肩)」だって!ねこ吉は50歳になる前に五十肩になった。60歳くらいの頃にも、似たような症状になった。71歳にな...五十肩だって!

  • 叫んでる!

    大阪ガスからの、電気代、ガス代のお知らせを見たねこ吉は、ムンクの「叫び」になってます。減って行く年金。色々な物の値上げ。最強寒波襲来。とんでもない光熱費が容赦なくクレジットで引き落とされていく。嗚呼!ねこ吉はリビングでホットカーペットの上に座ってテレビやYouTubeを見て、パソコンもつけっぱなし。たぬ吉は、息子の部屋で暖房をつけてテレビを見てパソコンゲームをしてる。一つの部屋で、同じテレビを見れば光熱費の節約は出来るはず。しかし、趣味が違うので、ずっと一緒の部屋にいるとお互いが息が詰まる。判っていても出来ない。先日、たぬ吉に、「本を読むときはリビングの椅子に座って読んで。」と言ったら、本を持ってやって来たけど、居心地が悪いのかすぐ戻って行った。暖房費節約のためには、家にいなければいい。しかし、散歩は天気...叫んでる!

  • 「探偵ロマンス」のロケ地、神戸税関に行ってきた。

    (神戸税関、ほぼ正面。信号が邪魔だけど。)今朝、新聞を読んでいたねこ吉が、「『神戸税関ロケ地巡り12日まで。』と載ってるよ。」と言った。この冬ドラマで、NHKの「探偵ロマンス」はねこ吉が楽しみにしているドラマだ。草刈正雄、濱田岳、尾上菊之助、その他色々な方々がご出演です。時代は大正時代。画面から退廃的な雰囲気が漂っている。デカダンス?大正ロマン?若き日の江戸川乱歩を濱田岳、探偵白井三郎を草刈正雄が演じている。草刈正雄がカッコいい!推理小説が全然読めないねこ吉だけど、雰囲気だけで毎週土曜日が楽しみ。しかし、今週が最終回だって。行けるうちに出かけよう。12日は用事があるし。いつも福祉乗車証で乗っているバス、「神戸税関行き」の終点まで乗ればいいのだから楽ちん。何度も乗ってるけど、終点まで行くのは今日が初めて。こ...「探偵ロマンス」のロケ地、神戸税関に行ってきた。

  • 制服

    (ねこ吉が歩いている前をちょこちょこ歩き回るセグロセキレイ。)今日は月曜日。ゴミ収集日です。ねこ吉もさすがに片づけに少し精を出してます。衣装ケースに貯め込んだ布などかなり捨てた。一番上の引き出しから、娘の高校時代のセーラー服が出てきた。懐かしいなぁ・・・。(黒っぽい所は2号線で、車がビュンビュン走ってる。危ないよ。)阪神大震災の年が高校受験だった。娘の志望校は、六甲山の山に沿って建っていたので、表から見たら1階、裏から見たら地下。そのせいか、地震の被害が少なかった。古い建物だったから、地震で倒壊して学校が無くなっているのではないかと思っていた。受験の前日、何とかお風呂に入れてやろうと思ったけど、ガスが止まっていた。知り合いのNさんのご主人が東京で買ってきたという電気の棒状の物を譲ってもらって、お風呂に水を...制服

  • 大河ドラマが生まれた日を見てた。

    昨日は、NHKで「大河ドラマが生まれた日」を見ていた。最近、ねこ吉は集中してドラマを見ることが出来ず、ストーリーがイマイチ判らないままということが多いんだけど、このドラマはすんなり入って来た。主役は生田斗真。思えば、ねこ吉が生田斗真を知ったのは、1997年朝ドラ「あぐり」のヒロインあぐりの息子役だった。可愛い男の子だった。今では、色々な役をこなす立派な俳優になったんだねぇ。大河ドラマの1作目「花の生涯」(1963年)を如何に苦労して完成させたかのドラマだった。キャスティングも凄くよかった。ドラマでは、市井の人々がテレビを買いだし、近所の人が見せてもらいに来る様子が描かれていたけど、それは、もう少し前の時代ではなかったかな?1963年と言えば、ねこ吉は12歳。小学校6年生かな。小学校2年生の時に、京都の叔父...大河ドラマが生まれた日を見てた。

  • 立春、そして、恵方巻の行方・・・。

    (蝋梅が咲いていた。)今日は立春。昨日が節分だったんだから当然だよね。昨日、尼崎に行った帰り、スーパーで恵方巻を買って帰った。ほぼ毎年、同じスーパーで恵方巻を買っているけど、今年は凄く値段が上がっていた。そのせいか、5時前にしては随分恵方巻が並んでいるような気がした。つまり残ってた。売り場は、例年より広くなっている気がする。いつもは魚売り場が、恵方巻売り場になってる。どうしちゃったの?超高い海鮮巻きも売れ残ったら、廃棄処分でしょうね。食品ロスの問題が・・・。日曜日にリフォームの仮契約も終え、昨日は、恒例の節分に行きお札ももらってきた。今日からは、リフォームの片付けまっしぐらのはずだった。2,3日前、「火災保険の満期」のご案内が来た。5年経ったんだねぇ。5年前に保険料が上がったので、見積もりをし直してもらっ...立春、そして、恵方巻の行方・・・。

  • 節分です。

    (庄下川の陸橋の上から。)今日は、節分です。いつから、尼崎の大覚寺の節分に行き始めたか調べてみたら10年前からでした。→「今日は節分」(2013年2月3日)身振り狂言も、豆撒きもコロナで中止されていたけど、3年ぶりに復活です。今回はFさんと一緒に行きました。阪神尼崎駅の待ち合わせ時間より早く着いたので、庄下川行ってみた。ユリカモメが一杯いた。その話は、また今度書きます。ここで身振り狂言が行われます。これは、カラス天狗のからくりおみくじです。面白い顔をして、翼をパタパタさせながらお御籤を運んできます。何しろからくりなので、お御籤をGETするまで、複雑なヒモを手繰り寄せるのが難しそうだった。カラス天狗の上には、弁天様?弁慶?色々な方々が・・・。何だか、この弁天様がやけに物憂げで・・・。やる気あるの?身振り狂言...節分です。

  • 2月、スタート。

    嗚呼!2月がスタートした。「2月は逃げる。」というから、あっという間に3月になってしまうんだろうな。1月から、家計簿のアプリの使い方を娘に教えてもらって記入すること1か月。今まで、ノートに簡易家計簿をつけていたけど、ひと月ずつの集計はねこ吉が計算していた。2度計算機で計算する。大体合計金額が、同じにならないので多い方を書いておく。アプリでは瞬時に合計が判る。1月は1万円以上の赤字だった。赤字分は貯金の取り崩し。光熱費の値上がりが半端じゃない。とても、年金だけでは生活できません。これから、どんどん年金は減って行き、物価はすさまじい勢いで上がって行く。どうしたもんだろ・・・。もう一つ、年末年始食べ放題、超運動不足なので、1月4日から、朝起きたら体重を計ってスマホのメモ欄に記入。猛烈寒波襲来で、籠ってYouTu...2月、スタート。

  • 1月31日

    遂に1月31日。今週のたなくじは、「クレッシェンド型大吉」だって!週末に向かって運気が上がるのか?ホントか?今日は、朝から気になることを調べなくてはいけなかった。昨日の夕方、「市民税、県民税の申告書」というのが返信用封筒付きで郵送されてきた。毎年、今頃から、「医療費控除確定申告」の準備をするけど、「市民税、県民税の申告書」なんて来たことがない。電話で聞くしかないけど、該当しそうな書類を手元に置いてから電話しないと途中で探すのは嫌だから、テーブルの上に源泉徴収票などを並べてから電話した。ねこ吉は、どんなに僅かな還付金でももらう主義なので、毎年医療費控除の確定申告を提出してきた。しかし、昨年の今頃は、たぬ吉の前立腺ガンの手術待ち、ワクチン接種待ち、愚弟の緊急入院などで確定申告をしそびれた。その上、還付金額がス...1月31日

  • 今日も寒いわ。1月も終わる。

    まだまだ寒い毎日です。もう、一月も終わりです。先月、年末だ、年越しだ、どうしようなんて思っていたけど、あっという間にお正月は過ぎ・・・。大寒波襲来、居座り続けているし、コロナは年末年始の人々の大移動で感染拡大。日々感染者数が増えていくのを心配していた。最近、感染者数がだんだん減っている。この数字は本当なんだろうか?医療現場はどんな具合なんだろうか?今、コロナに罹っても軽ければ届け出る必要もなく、7日休んだら仕事に出てもいいらしい。12月にコロナに罹った友人から聞いた話です。比較的軽かった友人は、毎日発表される感染者数の中には入っていないということです。本当の感染者数は、もっとすごいことになっていたのでしょう。コロナは2類から5類になるというようなニュースも聞いた。何もかも政府の都合のいいように決まって行く...今日も寒いわ。1月も終わる。

  • 最強寒波に飽きて・・・。

    (貯め込んだ貝ボタン、その他諸々・・・。)今日も寒い一日だった。朝は、温度は低いけど晴れていたので、「この天気ならコーラスに行けたかなぁ・・・。」とか思っていたら、昼頃雪が降って来た。やっぱり行かなくて正解だったな。(四つ穴ボタンと二つ穴ボタンを分ける。)最強寒波もそろそろ4日目か・・・。どっかり寒波が居座って、一向に去って行かない。リフォームのための片付けも寒いとやる気がおきない。ネットで、小さな座布団のような台にボタンを縫い付けたブローチを見つけた。これなら、ねこ吉でも出来そう。素材は十分過ぎるぐらいある。コーラスに行かなかったから、本日はフリー。ボタンの入った箱をリビングに持ってきて、黒のビロードの小さな座布団?(洋裁の宿題を縫う時に縫っておいた。)にボタンを並べてみた。色んなボタンを並べるにはセン...最強寒波に飽きて・・・。

  • 最強寒波居座る。

    昨日は、青空だったので「心を動かす。」なんて書いたけど、今日は朝から雨が降り、それが雪に代わり・・・。テンションだだ下がり。日曜日に、毎年恒例の排水管掃除がやってくる。その直前にリフォームの契約があります。土曜日はコーラスの日なので、今日掃除をやっておかなければと焦っていた。朝ごはん食べたら、早速掃除に取り掛かる。ねこ吉は、普段掃除をサボっているから、排水管掃除の直前に慌てて掃除をする。今年の様に予期せぬ最強寒波に襲われると、水回りの掃除は辛いです。ほぼ毎年、排水管掃除の愚痴ブログを書いてます。→2020年1月24日「毎年恒例の排水管掃除」仕上げは直前にと思って、今日の掃除は終わり。夕方、明日のコーラスの予定だったけど、余りに寒いので全員お休みするということに決まった。ホットカーペットの上に座っていたらウ...最強寒波居座る。

  • 心を動かす。

    ハナミズキに、冬芽が一杯ついている。この擬宝珠(ギボシ)のような冬芽は、花になる芽だそうだ。どんなに寒くても、しっかり花咲く日の準備をしているんだね。凄く寒い日が続いて、近くのスーパーに行くだけの日が続いた。最強寒波のニュースを見て、すっかり落ち込んでいたから、今日は散歩がてら少し遠いところまで買い物に行った。青い空にくっきりハナミズキの冬芽に、心を動かされる。いや、無理矢理心を動かしている。「泣いてばかりいたって、幸せは来ないから重いコート脱いで出かけませんか」ふと思い出した、「キャンディーズの春一番」ねこ吉が思い出すのは、古い歌ばかりです。でも、重いコート脱いで出かける事なんかできません。少し日差しは暖かいけど、まだまだ寒い。ねこ吉は、今年買ったユニクロのファーリーフリースフルジップジャケット(自称冬...心を動かす。

  • 超寒いィ〜!

    これは、買い物に行く道。11時頃だけど、雪が残ってる。粉雪っぽい?水分が少ないのと、昼間になっても一向に気温が上がらないから溶けないんだね。昨夜は12時前に寝た。3時過ぎに目が覚めて、このまま眠れなかったら困るから睡眠導入剤を飲もうか迷ったけど飲まなかった。「洋裁の日だから、眠れないと困る。」そう思ったら、一層目が冴えてしまった。暗闇の中で目を開けていたら、心配事や悩み、近々するリフォームなどが脳裏に浮かんで悲惨なことに・・・。いつものねこ吉の最悪のパターン。見てはいけないと思いながら気を紛らわせるためにスマホを見る。滋賀県の大雪で、ずっと列車が止まったままとか。もともと京都は寒い所だけど、京都駅の様子は尋常じゃない。(各地寒そう・・・。このアプリで天気をチェックしている。)最近、車で通勤している息子は大...超寒いィ〜!

  • 寒いわぁ!

    (春色のスイトピー。春はまだかぁ~!)最強寒波、10年に一度の寒波など、今週は日本列島が冷凍庫のようになると聞いて恐れおののいているねこ吉です。朝起きて雪が降ってるかと思ったけど、薄日も差していて、「大したことないやん!」と洗濯も済ませて・・・。確かに洗濯物を干しに出たベランダは、いつもに比べて寒かったけど。でも、買い物は早めに済まそうと思ってスーパーに行った帰り道、一天にわかに掻き曇り・・・。時雨?氷雨?が降って来た。慌てて帰って洗濯物を取り込んで・・・。やっぱり今日の天気を甘く見ては行けないわ。そろそろ夕飯の支度にかかろうかと思った頃、友人から「面白川柳ー6」(←ポチっと押してください。)という動画がLINEに送られてきた。余りに最近の自分にピッタリで身につまされ、納得し、笑い・・・。いつもの、「面白...寒いわぁ!

  • 月曜日・・・。

    (0655のたなくじは、大吉だって!スマホで撮った写真は1週間のお守りにする。)今日は早起きした。月曜日はゴミ収集の日。2,3日前に、もう聞かないCDをゴミ袋に入れて、娘の部屋に隠しておいた。CDは全部捨てる訳ではない。ねこ吉好みのCDは、しっかり残してる。まだまだあるけど、半分ぐらい捨てた。たぬ吉に見つかったら厄介だから、表から見えないように布でくるんで苦労した。たぬ吉が寝ている間にゴミ収集場所に向かう。重たいゴミ袋を持って、雨の中3往復。疲れたぁ~。リフォームに向けてのゴミ捨ては、これからです。これは、2012年にハルピンに行ったときのお土産です。中にお酒が入っているんです。内蒙古だって。間の抜けた顔をした馬?の絵が描いてある。壁に飾ってたんだけど、今度その壁のクロスを張り替えるので、外したついでに捨...月曜日・・・。

  • リフォームに向けて。

    (前菜盛り合わせ。魚のエスカベッシュが2匹しかなかった。ねこ吉は食べてない。)前に書いたように、我が家は3月に寝室の和室を洋室にリフォームする予定です。先週の15日、リフォーム業者から見積もりをもらったので、今日は話をより詰めていきます。アドバイザーとして、娘に同席してもらいました。先週に引き続き、今日も1時に家に帰って来てくれました。普段、2か月に1度ぐらいしか帰ってこないのに、このところ毎週帰って来ているのでウンザリしている様子です。来週は契約なので、また帰って来てもらいます。(牡蠣のグラタン。ハフハフ言いながら。)家具を処分するので、かなり色々な物を捨てなければ入れるところが無くなります。物を捨てたくないたぬ吉と、この際終活を兼ねて色々処分をしようとしているねこ吉とで、最近不穏な空気が常時漂っていま...リフォームに向けて。

  • 土曜日だけど・・・。

    今日は土曜日。金曜日の夜と、土曜日の朝目が覚めるときが幸せだったのはいつ頃までだったのだろうか?今は何の感慨もないけど。むしろ平日の方がマシです。起床は7時過ぎ。あまり眠ってないんだけど、中途半端に二度寝をすると後悔するから起きた。朝食後、今年初めてのイチゴを食します。諸物価高騰の折柄、何処のスーパーに行ってもイチゴの値段にため息をついて買わずに帰って来てたけど、昨日、甲南市場で398円のイチゴを見つけた。形はゴツゴツして、何かニワトリのトサカみたい。味は甘くて美味しかったよ。何だかんだしてたら、11時になってしまった。買い物に出かけて、帰り道・・・。また、クスノキの根元にゆで卵が落ちていた。2022年7月3日のブログに書いたけど、どうしてここにゆで卵が落ちているのか・・・。(2022年7月3日のゆで卵)...土曜日だけど・・・。

  • 美容院に行って、それから・・・。

    今日は大寒だって!美容院に行こうと思っていたのに、二度寝をして大寝坊。嫌な夢を見て目が覚めるという最悪のパターン。気分が悪いので美容院に行くことは止めにした。しかし、朝食を食べたら、そんなに遅い時間でもなかったので出かけて行った。物事を先延ばしにしたら、ロクなことがないからね。いつも美容院に行く時間より1時間遅かった。今日はお客さんが多い。店長と奥さんはてんてこ舞いだ。パーマをかけるのは時間がかかる。年が取って、髪の量が減り、パーマをかけてごまかしているんだ。ねこ吉は美容院で居眠りをするということはないんだけど、今日は異様に眠かった。異次元の世界に行ってたような気が・・・。出来上がって帰って来たのは12時半。昼食は、昨日の夕食の残りのお好み焼きを食べ、物足りないのであちこちに置いているお菓子を食べた。太る...美容院に行って、それから・・・。

  • 尼崎城へ・・・。

    ゑびす神社で厄除け祈願をし、歴史博物館で「ダンスホールのまち」を見て、尼崎城で、「はしもとみお絵本原画展」をやっていると聞いたので、阪神尼崎駅へ向かう帰り道の途中に寄りました。絵本「おもいでがいっぱいになったら」は、はしもとみおさんが15歳の時阪神大震災に遭い、夜明けとともにクスノキにぶら下がってるミノムシを神様だと思ったってお話。娘と同い年なんだなぁ。前にも書いたけど、あの日、たぬ吉は東京に出張中でいなかった。震災で箪笥に挟まって出られなくなったねこ吉と息子を必死に助けてくれた。娘の気転で二人の命が助かった。挟まって動けないねこ吉は、「お母さん、お母さん!」と声を限りに叫んでいた。亡くなった母が娘に乗り移って助けてくれたんだと今でも思っている。震災の話はこの辺で・・・。ねこ吉はPTSDが再発しそうだから...尼崎城へ・・・。

  • 厄除け祈願へ。それから歴史博物館、その他諸々

    1月12日に息子の厄除け祈願に行って神主不在で諦めたので、本日仕切り直しで10時半に予約して行ってきた。御祈祷が終わって、神主さんと少し話す時間があって、ねこ吉が「尼崎で育ち、七五三は、ゑびす神社に来た。」と話し、尼崎の思い出を色々話した。「渡辺写真館で写真を撮ったようです。」と言ったら神主さんが、「渡辺写真館さんなら、今もやっていますよ。」と場所を教えてくれた。早速、探して行ってみたら生家のすぐ近くだった。途中、木市呉服店跡にもプレートが貼られていた。白髪一雄の生家です。ねこ吉は、全然知らなかったけど有名な抽象画家です。→「白髪一雄について白髪一雄記念室」それから、家族亭で天ぷらそばを簡単に食べて、尼崎歴史博物館に行った。歴史博物館がリニューアルされてから、コロナ騒ぎでなかなか来ることが出来なかった。現...厄除け祈願へ。それから歴史博物館、その他諸々

  • 阪神淡路震災記念日から28年です。

    今日は28回目の震災記念日です。昨日は大嵐が吹き荒れていたのに、今日は明るくいいお天気です。28年前のあの日も、箪笥に挟まれ助け出されて夜が明けて・・・。見上げれば、空は青空だったわ。毎年、お正月が過ぎると、震災関連のニュースが多くなる。ねこ吉は、震災でエライ目に遭ったから、その頃のことを反芻するのが嫌でニュースも見たくない。ブログをはじめて17年。毎年、1月17日には阪神大震災の思い出を書いてきた。同じ話を二度書かないために、以前は読み返していたけど、今は思い出して確認するのも煩わしいので止めたけど。しかし、今回2016年1月17日のブログだけは載せておく。→「阪神淡路大震災から21年」ねこ吉は、震災の前年、マンションの理事会の役員になった。役職は監事だった。引っ越してきて訳も判らないまま、無理矢理役員...阪神淡路震災記念日から28年です。

  • 色々、忙しくキャパオーバーです。

    先ずは、1杯と言ってもノンアルコールですが・・・。先週はとても忙しい日々だった。(前菜です。)10日は、歯科検診(虫歯見つかる。)だった。そこからJRで大阪まで行き修理済みの時計を阪急で受け取り、マイナポイントで買い物をしようとしたけど空振りで・・・。11日は洋裁の日。鏡開きの善哉も作ったし・・・。12日は尼崎に行った。13日は、解約したはずの銀行口座が残っていたので解約に行った。(電話がかからずネットで予約。)銀行が移転したので福祉乗車証を使ってバスで出かけた。口座の残金401円。バス賃220円。差し引き181円。何度も音声ガイダンスで待たされた挙句、結局繋がらない。電話代かかってるから、実質マイナスです。14日19時からマンションの理事会。今年度から、ねこ吉が役員をすることになった。(色々な経緯は省き...色々、忙しくキャパオーバーです。

  • 尼崎のユリカモメたち

    12日は、ゑびす神社から、寺町で節分会の確認、サイゼリアで、激安ランチ。それから、A-LABで開催されている「はしもとみお木彫展」を目指して歩く。まずは、アルカイックホテルまで。庄下川沿いを歩いて二号線を渡るところまで。高層マンションが立ち並び、ちょっとしたウォーターフロント?陸橋の上に円周?何やら鳥が留まってる。ほぼ同じ方向を向いて等間隔で留まっているのはユリカモメです。スマホしかもっていなかったので、あまり大きく写せなかったけどユリカモメは一見深窓の令嬢風の鳥です。鳴き声はギャーギャーとうるさい。我先に餌に群がり鳩を蹴散らかし、本性は品がない鳥です。庄下川のユリカモメの写真を撮りに来たのは、最近では2015年2月4日だった。節分で大覚寺に行った帰りだったと思う。昔、「ちちんぷいぷい」という情報番組を夕...尼崎のユリカモメたち

  • 「はしもとみお木彫展」を見に行った。

    水曜日の夜、YouTubeで見つけた尼崎の動画で、はしもとみおさんを知った。昨日は、厄除け祈願を済ませたら、「はしもとみお木彫展」を見にA-LABに行こうと思ってた。地図を片手に、アルカイックホテルの横の道を北上。ねこ吉は尼崎で育ったけど、家と学校と数人の友達の家しか知らない子だったので、とにかく道が判らない。とりあえず適当に歩いてたら、見つかった。最初にワンコに迎えられた。たぶん、はしもとみおさんが飼っていたワンコだと思う。足跡マークの作品は触ってもいいんだって!一応頭を撫ぜる。こんなニャンコに会ったことがあるわ。可愛いねぇ。壁には彫刻を作るために描いた原画も飾られている。わさおォ~!ねこ吉は、猫派だけど、わさおは好きよ。触ってもいいので撫ぜてやった。汚いねこ吉の手が写ってる。撫ぜると、質感は「木」だっ...「はしもとみお木彫展」を見に行った。

  • 尼崎まで・・・。

    今日は、尼崎のゑびす神社に息子の厄除け祈願をしようとやって来た。昨日まで、十日えびすだったので今日なら大丈夫かと思って・・・。祭りの後?ですか・・・。きっと凄い人出だったんだろうな。業者の車も出入りしてあわただしい。受付で聞いたら、普段、拝殿に上がって祈祷をしてくれるらしいが、本日は神主が十日えびすが終わった挨拶にあちこち回るので出来ないと言われた。ねこ吉、馬鹿だった。来る前に電話で聞けばよかった。今日は諦めた。事前に電話で予約してから来るわ。ゑびす神社の中にあるお稲荷さん。華やかだねぇ。可愛いきつねさんが並んでる。「願掛けきつね」というらしい。願い札が付いた張子のきつねさん、願い事を書いて祈願箱に入れる。きつねさんは、家に持ち帰り、願いが叶ったら納めどころに返すんだって。ねこ吉は、願い札一杯に願い事を書...尼崎まで・・・。

  • 洋裁の日、それから、鏡開き。

    今日は洋裁の日。準備万端整えて、いざ・・・。それにしてもバッグが重い。少しでもバッグを軽くしようと、今日は不要と思われるものを出した。芦屋川でバスを降りて、公民館に向かう。ねこ吉の仮縫いは2番目。補正(仮縫いのお直しを型紙に写すこと)をしようと思ったら、型紙が無い。不要と思って出した物の中に、必要な型紙も出してしまったらしい。嗚呼!不要な物を持ってきて、必要な物を忘れる。まぁ、ねこ吉にはよくあることです。上の写真は、芦屋市のマンホールの蓋。着色されているのは珍しい。「芦屋市のマンホール」ネット検索して調べてみた。芦屋川の松並木がデザインされたらしい。着色されてないものなど、色々なバージョンがあるらしい。さて、今日は鏡開き。先日、ふるさと納税で申し込んだらしい餡子を、娘が一袋持ってきてくれた。娘が、何かくれ...洋裁の日、それから、鏡開き。

  • 大吉が出たけれど・・・。

    今日はねこ吉の歯科検診の日。たぬ吉は、愚弟のCT&結果の付き添い。6時45分に起きた。ねこ吉にしては早起き。大阪ガスのおみくじは大吉が出た。珍しい。シャキッと早起きをしたし・・・。何かを期待して、歯科医院に行った。何と初めて小さな虫歯が見つかった。17日から治療だって!何てこと。駅の近くの歯科医院なので、検診が終わったら、梅田の阪急に行こうと思ってた。ねこ吉は阪急に時計を修理に出していて12月20日に出来上がってた。コロナの感染者が増えて年末の人混みを避けて、年明けにゆっくり取りに行こうと思っていたから。そして、ついでにマイナポイントの残りで、何か買おうと思っていた。連休も終わって阪急は空いていた。が、しかし、ねこ吉好みの服は何処に売っているのか・・・。慣れないデパートで迷う。さっさとランチをしようっと。...大吉が出たけれど・・・。

  • 住吉まで・・・。

    この写真は、住吉神社です。成人式があるせいか、晴れ着の人もチラホラ・・・。今年もよろしくお願いします。年末に来た時に比べて、境内は落ち着いていた。今日は、ネットで買ったユニクロの「ファーリーフリースフルジップジャケット」を取りにシーアまでバスで来たので、先ずは住吉神社にお参りに行った次第。ユニクロで受け取った後、帰りは歩いて帰ります。途中の千両や、椿の花を見ながら・・・。首地蔵さんにもお参りして・・・。今年もよろしくお願いします。ちゃんとしめ飾りしてもらってる。水仙も咲いてる。娘に聞いた岡本の美味しいパン屋さんに行こうと探しながら歩いた。「ニード」と「メゾンアッシュ」最初に行ったのは「ニード」月曜日は定休日だって!天上川沿いを北上。「メゾンアッシュ」も月曜日は定休日だって!もうガッカリして、結局いつものド...住吉まで・・・。

  • 子スズメたち・・・。

    9時過ぎに、洗濯を干そうとベランダに出たら、電線にスズメが4,5羽留まってた。表情を撮ろうと、最大限ズームをかけたので、並んでいる様子は写すのを忘れてしまった。風に吹かれていたのかな・・・。まだ、くちばしの端が黄色いので子スズメでしょう。胸元の毛がモフモフです。触ってみたいな。うつむき加減?胸元に黒いラインが入っているので、一番上のスズメとは違うスズメでしょう。ねこ吉は、個体識別が苦手ですが・・・。今朝は、大して風もなく穏やかな天気だった。スズメ達もお日様を浴びて気持ちよさそうだった。大体ねこ吉がカメラを構えると、飛んで行ってしまうんだけど、子スズメ達は怖いもの知らずで、好奇心旺盛だから、滞在時間が長いです。最近スマホの写真ばっかりだから、カメラの写真をパソコンに取り込もうとしても上手く行かず何度もやり直...子スズメたち・・・。

  • 土曜日は・・・。

    本来なら今日は、老人コーラスに行く予定だった。昨夜、メンバーとLINEのやり取り。みんな本音は、コーラスに行って、ランチをしてお喋りをしたい。でも、東京ほどではないだろうけど、神戸もコロナの感染者激増で、泣く泣く欠席を決めた。今まさに、年末年始で出かけて行った人、帰って来た人でコロナの感染者が増えているんだろうな。「人流」が増えたんだね。最近聞かない「人流」って言葉。何処に行ったんだろう?次のコーラスの日までには、感染者数が落ち着くだろうか・・・。一昨日、勝手に勘違いして、娘の心配をして眠れなかったから、今朝は意識的に寝坊をした。ねこ吉は、「睡眠不足は、免疫力を落とす。」と思っているから、コロナに罹らないためにも免疫力アップ。でも、本当はストレスが免疫力を一番落とすわね。さて、今日こそ、洋裁の宿題をしなけ...土曜日は・・・。

  • 娘は「クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ」展に行った。

    (1947年「コロール」ニュールックです。)娘は、4日から東京に行った。2泊3日?「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展のチケットをネットで取っていた。その他、お気に入りの美術館を巡って帰って来るのだろう。仕事は10日からだって!いいなぁ。ねこ吉も行きたいわ。羨ましい~ねこ吉は、今や、娘の足手まといにならないように生きているつもりなので・・・。「コロナの感染者が一杯の東京に出かけて行くな。」とも言えないしね。ねこ吉は、日にちを勘違いして、昨日娘が帰って来ていると思い込んでいた。LINEをしても既読がつかないので、東京で何かあったのかと心配した。何処のホテルに泊まっているか聞いていないし・・・。何度も、夜中に目が覚めて眠れなかった。もう、立場が逆転しているのに、いつまでたっても子どもの心配ばかりして...娘は「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展に行った。

  • 眼科検診、それからランチ

    今日は眼科検診の日だ。10時の予約だけど、少しでも早く終わりたくて、家を早く出た。すんなりポートライナーに乗れたから、一層早く着いてしまったんだけど。いつもは進行方向向かって左側に座るんだけど、今日は右側に座った。快晴!「空も港も夜ははれて月に数ます船の数」なんてね。→YouTubeの「港」何処の船なんだろう?格好いいなぁ。調べたところ、どうも「フェリー六甲」らしい。アイセンターに早く着いても、予約の時間通りにしか検査をしてくれないから、結局10時過ぎまで待たされ、その上、担当医の診察が遅れに遅れて、終ったのは12時過ぎだった。昨日、Aさんから急遽ランチのお誘い。「検診後なら、三宮に行けるよ。」とLINE済み。ちょっと待たせてしまったわ。帰りのポートライナーは反対側に座った。ちょっと雲が多かった。三宮の改...眼科検診、それからランチ

  • 特に何もないのですが・・・。

    本日、平穏な1日だったと思う。昨夜、「そろそろ洋裁の宿題をしなければ・・・。」と思っていた。今朝は大寝坊。いつも眠れないねこ吉は、睡眠導入剤を飲んで寝る。昨日は半錠飲んだら、2時半に目が覚めた。「半錠だから、半分しか眠れないんだなぁ。」と思いながら、また寝てしまったらしい。そして、6時頃目が覚めたんだけど、今日はゴミ出しも無いし、グズグズしていたらまた寝たらしく気が付けば9時だった。何てこと!まぁ、本日何の予定もないから、珍しくたっぷり睡眠がとれたということで良し!とする。当然、ルーチンワークが遅れて、買い物に行くのも遅れ、昼ご飯も遅れ・・・。たぬ吉は、月命日のお経を読みに実家に行った。仏間以外は、ゴミだらけでグチャグチャ。どうしたもんだろ?考えると、腹が立って頭が沸騰するので脳裏から消す。洋裁の宿題を出...特に何もないのですが・・・。

  • アプリで家計簿、始めました。

    1月3日。また、たぬ吉と二人。今までと変わらない日々が始まった。まぁ、昨年のようなとんでも事が起きない、穏やかな1年でありますように心から、心から願っています。今年はねこ吉は年女。還暦から12年も経ったなんて。あっという間だった。大変な出来事は一杯あったし、今も継続している。新年にあたり、何か新しいことに挑戦?もう、日々の暮らしだけで大変なんだから、何もできないんだけど。娘に、スマホに家計簿のアプリを入れてもらった。使い方を教えてもらったけどイマイチ判らん。「使ってるうちに判って来るから。」と娘に言われて、先ずはやってみることにした。ねこ吉は、数字に弱いし、全てがいい加減な性格。年金生活になってから、流石にレシートをとっておき、大雑把にノートにつけて1か月ごとに合計をしていた。計算機で合計しても、1回目と...アプリで家計簿、始めました。

  • 今年のお正月(2023年)

    31日の夕方、娘が帰って来た。毎年、年越しそばを食べ、握りずしを食べ年越し。去年から、息子は年末に帰って来て、年越しは奈良でするので、3人での年越しだ。テレビは紅白歌合戦がかかっているが、ねこ吉は知らない歌ばかり。大して興味がない。紅白歌合戦が楽しみだったのは、いつ頃までだっただろう。何を聞いても、何とも感じないのに、藤井風の「死ぬのがいいわ」だけは妙に印象に残った。ねこ吉が知らないだけで、藤井風って人気があるんだね。端正なマスクで引き語りです。「お母さん世代にも人気があるんだよ。」と娘に言われ、ねこ吉は何と時代遅れになってしまったんだろうをしみじみ思い・・・。「死ぬのがいいわ」なんて、縁起でもない歌だと思いながらも、妙に口づく言葉だわ。「死ぬのがいいわ~、死ぬのがいいわ~」ねこ吉は知らない間にリフレイン...今年のお正月(2023年)

ブログリーダー」を活用して、ねこ吉のよしなしごとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねこ吉のよしなしごとさん
ブログタイトル
ねこ吉のよしなしごと
フォロー
ねこ吉のよしなしごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用