chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
権助の冒険
フォロー
住所
神奈川区
出身
沼津市
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 芋ほり

    この週末は家内の実家サツマイモの収穫の手伝い。自家消費用の栽培なんでたいした作付けではないのだが、慣れない仕事はキツイ。芋のつるがぼうぼうで、このつるが所々で根を張るから、これを一掃するのが大仕事。そして脇にスコップを入れて芋本体を浮き上がらせる、ここを上手くしないと芋を傷つけることになる。(多分幼稚園児の芋掘りはここまで準備処理しておいてのことだろうと思う)そして彫り上げた芋を軽く干す。ところでこの芋のつるは戦中は食べていたそうだが、筋っぽいのを辛抱すればかなりいけそうな感じはする。したのはブロッコリと大根らしい、これも収穫の手伝いが必要かも。休んでいるとトビらしき物が旋回飛行していて、じっと眺めていたかった。(トリミングしたがやはり荒くなる)午後4時頃に自由時間を得て散歩に出る。そしてこの日は水平線に...芋ほり

  • 「ナチスに仕掛けたチェスゲーム」

    少し興味を引いたので本日の昼日中に抜け出して鑑賞。映画の方はかなりのスリルとサスペンス感満載で音響も良いし結構楽しめた、ただなかなか示唆に富んだ展開なので万人向けの映画では無いと思う。ともかくナチスに進駐されたオーストリアの弁護士が依頼人(富豪か貴族)の財産を守るためにゲシュタポの拷問に耐える、とこれだけでもかなり血なまぐさいと思うが、むしろ心理劇の様な趣で物語は進行する。〔物語〕ロッテルダム港。ヨーゼフ・バルトークは久々に再会した妻とアメリカへ向かう豪華客船に乗り込む。かつてウィーンで公証人を務めていたバルトークは、ナチス・ドイツによってオーストリアが併合された際、ナチスに連行されてしまう。ナチスは彼が管理する貴族の財産を狙い、彼だけが知る預金番号を教えるよう迫るがそれを拒絶したバルトークは、ホテルに監...「ナチスに仕掛けたチェスゲーム」

  • 「名探偵ポアロ」の放送が終わった。

    とうとうNHK-BSPの「名探偵ポアロ」の放送が終了した。記憶によれば今回は3回目の再放映だと思う、ともかく毎週楽しみにしていて、数少ない贔屓のドラマが終わった。このドラ・シリーズを調べてみたら、日本で放送開始されたのは1990年の1月、終了したのは2014年の10月で全70話、どうりで見ごたえがあるはず。なお2回目の再放送は2015年の10月に再放送がスタートしたらしい、実はこの時からお付き合いをしている。最初の頃のヘ-スティング大尉、ミス・レモン、ジャップ刑事の脇役陣との掛け合いが面白かったが、一番にのお気に入りは熊倉一雄さんが吹き替えのD・スーシェ演じるポアロ。熊倉さんの声を懐かしむあまりに見始めたドラマでもあった、そして最終話は見事な閉じ方だった。なおこのドラマでたびたび登場する1930年代の車(...「名探偵ポアロ」の放送が終わった。

  • ペット用品展示会(2023年秋)

    先週から今週にかけて忙しい、畜産関連ビジネスでのセミナー講師とか、恒例のペット用品展示会への補助要員参加とか、某業界のインボイス対応とかで一つ一つはたいしたことがないのだが、何だかんだと緊張を強いられている。さて今日は山場を越えて明日でほとんどが一応片付く予定。先ずは昨日の準備風景から。本日の開場前の風景。最後のはフロア踊り場から見えるスカイツリー。この展示会も2017年秋から続いているのでかれこれ6年(途中はコロナ禍で抜けている)、システムは大分枯れてきたが、クライアントが代代わりした関係で知り合いが段々と減って結構寂しい思いもある。思えば一番最初の頃なんかは出展者の怖いオジさんにドヤされてえらいビビったりしたもんだったが、それも懐かしい。(その後この怖いオジさんとは結構親密になって、ノベルティを分けて...ペット用品展示会(2023年秋)

  • 「マリリンとアインシュタイン」

    1985年の「マリリンとアインシュタイン」、本日映画館で鑑賞。題材も着想も面白いし、役者さん達もなかなか良かったけれども何故かそれほど面白いとは思わなかった。たまに映画館でもスカを引くことはある、今日のがそれかも知れない。〔内容〕'50年代を代表する著名人の4人、アインシュタイン、モンロー、その夫で野球選手のディマジオ、赤狩りの扇動者マッカーシーが「七年目の浮気」撮影中のある夜、ホテルの一室に集い、性や人間関係、果ては宇宙の問題などに喧々囂々の意見を闘わせるデスカッション・ドラマ。セクシーアイドルであるマリリンが実は知的な会話を望む女性、夫のディマジオは典型的な野球脳なんだけれどもマリリンにぞっこん、赤狩りで有名なマッカーシー上院議員は女性にだらしないダメ男、そして相対性理論を世にだそうとするアインシュタ...「マリリンとアインシュタイン」

  • ジャニーズ事案考(最近思った事考)

    最近TVがつまらない、それはバラエティ全盛で楽屋落ちみたいなことで時間と視聴率を稼ぎ、作りての思いみたいなのを感じることが無い。それ故にPCでのyoutubeだったり、寝転がってTVでのyoutube視聴だったり、電車の中でのyoutube浴だったり、かつてはTVは「報道ステーション」だったり「朝なま」だったりそれなりは見ていた。(もんだった)さて最近のYoutube番組で関心したのは菅野完氏の以下の言葉。(大意)1.10/2の「記者会見」、あれはハラスメントだ、まぶしさによるハラスメントだ、なぜなら壇上のまばゆい輝きで犠牲者を分断するからだ。(確かに成功者と非成功者を分断しているし、双方ともに被害者であろう、それも世界でも最も悲惨な事件の!)2.この会見もどきを壊しにかかったM記者は(俺はこいつは大嫌い...ジャニーズ事案考(最近思った事考)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、権助の冒険さんをフォローしませんか?

ハンドル名
権助の冒険さん
ブログタイトル
権助の冒険
フォロー
権助の冒険

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用