chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 楽しいウォーク「銀(しろがね)も金(くかね)も玉も・山上憶良ゆかりの嘉麻市を歩く」(福岡県嘉麻市)

    10/26(水)のふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「銀も金も玉も・山上憶良ゆかりの嘉麻市を歩く」でした。年号「令和」の元になった万葉集「梅花の歌」初春令月、気淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香は、山上憶良が詠んだ歌として知られています。(諸説あり)万葉集に78首もの歌が選ばれている奈良時代を代表する歌人・山上憶良(やまのうえのおくら)。遣唐使に従って唐に渡り、帰国後の神亀3年(726年)から天平4年(732年)頃まで6年間大宰府で筑前国守を務めました。そのころ太宰師だった大伴旅人等と親交を深め「筑紫歌壇」を形成しました。漢学に詳しく、儒教や仏教にも通じ「万葉集」に「貧窮問答歌」などの人生を見つめた歌や、子を思うあたたかい父性愛の歌などが有名です。神亀5年(728)7月21日、墓参の為に嘉摩郡役所...楽しいウォーク「銀(しろがね)も金(くかね)も玉も・山上憶良ゆかりの嘉麻市を歩く」(福岡県嘉麻市)

  • 2022年「道の駅うきは」の案山子コンクール(福岡県うきは市)

    今年の「道の駅うきは」の案山子コンクールです。ゴールデンポンバーズ樽美酒研二さんは、うきは市の出身です。うきは棚田の稲刈りデイケアふきのとううきはの柿金婚式うきはの「ぶどう」孫に希望を託そう道の駅うきはの「湯」うきは市地域おこし協力隊エリザベス女王今年ホークスを退団した「松田選手」うきは市には、プロのラグビーチームが結成されました。チーム名「ルリーロ福岡」今年も楽しませていただきました。2022年「道の駅うきは」の案山子コンクール(福岡県うきは市)

  • 国営海の中道海浜公園のコスモス・コキア他(福岡市東区)

    海の中道国営公園のコスモスが見ごろという情報を得て早速出かけてきました。JR海ノ中道駅から入ります。園内に入るとジニアの花が目に入ります。周りの木々も黄色くなってきています。コキアは、もう盛りを過ぎているのかな?コスモスは、7分~8分咲かな?コスモスの横には、パンパスグラスです。ハロウィンが近いのかハロウィンの飾りがありました。国営海の中道海浜公園のコスモス・コキア他(福岡市東区)

  • サタデーウォーク「ロマンを求めて吉野ヶ里遺跡を周回」(佐賀県吉野ヶ里町)

    10/15(土)ふくおかウォーキング協会サタデーウォークは「ロマンを求めて吉野ヶ里遺跡を周回」でした。集合場所は、JR吉野ヶ里公園駅。参加者30名。コースは、吉野ヶ里公園駅北口スタート~吉野ヶ里歴史公園(西口)~王仁(わに)博士博士顕彰公園~公園北口~籾神社~吉野ヶ里公園駅ゴールの約10km。9:30ウォーキング開始。吉野ヶ里歴史公園は、「弥生人の声が聞こえる」を基本テーマに、日本の優れた文化的資産である吉野ヶ里遺跡の保存と、当時の施設の復元や発掘物の展示などを通じて、弥生時代を体感できる場を創出し、日本はもとより世界への情報発信の拠点とすることを目的に作られました。かつてこの地に佐賀県の工業団地を造る計画が持ち上がる中、遺跡の価値が改めて認識され、昭和61年から本格的な文化財の発掘調査が行われました。そ...サタデーウォーク「ロマンを求めて吉野ヶ里遺跡を周回」(佐賀県吉野ヶ里町)

  • 第24回港よこはまツーデーマーチ2日目10km(横浜市)

    10/9(日)港よこはまツーデーマーチ2日目。昨日は、家内の横浜の知人と一緒に夜の横浜を散策しました。セリーグクライマックスシリーズが行われているヨコハマスタジアム。この日は、阪神が2-0で勝ちました。本来の目的は海の見える丘公園で横浜の「ガンダム」を見ることでしたが、暗くて写真に納まりませんでした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本題に戻ります。昨日と同様8:00にホテルを出発して赤レンガパークに向かいます。途中では、いろんなお花が咲いていました。今日の10kmのコースマップです。今日は、帰りの時間も考え、25kmコースと一緒にスタートします。8:45スタート。ニューグランドホテルの所からコースアウトして海の見える丘公園に向かいます。ここから「ガ...第24回港よこはまツーデーマーチ2日目10km(横浜市)

  • 第24回港よこはまツーデーマーチ1日目25km(横浜市)

    10/8~9に行われた「第24回港よこはまツーデーマーチ」に参加するため横浜に向かいました。今年は、鉄道開業150年(1872年10月14日)新橋~横浜(現桜木町駅)間が開業しました。桜木町駅のホテルには、開業当初の機関車が展示されています。本題に戻ります。港よこはまツーデーマーチは、私、初めての参加です。8:00桜木町のホテルから会場の赤レンガパークまで歩いていきます。余裕をもって出たのですが、15分で会場に到着。受付を済ませ、8:5525kmコーススタート。コースマップ。コースは大岡川沿いに歩きます。約2kmぐらい歩いた所の西公園前が10kと25kの分岐点。25kmは、直進します。そのまま歩いていると、チェックポイントです。地図には久良岐公園がチェックポイントになっているのですが・・・・・おまけにゴー...第24回港よこはまツーデーマーチ1日目25km(横浜市)

  • 楽しいウォーク「地下鉄七隈線延伸(博多駅乗り入れ)」(福岡市城南区~中央区~博多区)

    10/12(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「地下鉄七隈線延伸(博多駅乗り入れ)」でした。福岡市地下鉄七隈線は、橋本駅~天神南駅間12kmの区間で2005年(平成17年)開業しました。天神南駅で空港線天神駅に乗り換えるのですが、これが約550mと長く(徒歩7~10分)早くから博多駅までの延伸が要望されていました。福岡市は、延伸の要望を受け、天神南~(櫛田神社前)~博多駅間の1,4kmの工事着工を始めました。当初2020年(令和2年)開業予定でしたが、2016年(平成28)道路陥没事故があり、工事が遅れていましたが、ついに来年(2023年)3月27日に開業することになりました。今日のウォーキングは、地下鉄福大前から天神南駅を通り延伸区間の1.4kmを歩くというもの。集合場所は、七隈線福大前駅、...楽しいウォーク「地下鉄七隈線延伸(博多駅乗り入れ)」(福岡市城南区~中央区~博多区)

  • 楽しいウォーク「旧唐津街道深江宿を往く」(福岡県糸島市)

    10/5(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「旧唐津街道深江宿を往く」でした。集合場所は、JR筑前深江駅、参加者36名。今日は、朝から細かい雨が降っており大降りにならないかと心配しています。コースは、深江駅スタート~鎮懐石神社~マルキョウ~旧唐津街道~深江神社~正覚寺~交流プラザ二丈館~曲り田スポーツ公園~松末稲荷神社~JR一貴山駅ゴールの約10km。9:30スタート先ずは「鎮懐石八幡宮」へ約1800年前の仲哀天皇9年(西暦200年)、神功皇后(息長足日女命)は応神天皇を懐妊しながらこの地を通って戦地に兵を出された時に、卵型の美しい二個の石を肌身に抱き、出産の延期を祈って御腹と御心を鎮懐(しずめ)られた。願いは叶って帰国後、宇美の里で応神帝をご安産された。帰路、神功皇后が経尺の璧石を、子負ヶ原...楽しいウォーク「旧唐津街道深江宿を往く」(福岡県糸島市)

  • 第20回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ3日目「3日間縦断コース30km」(広島県尾道市瀬戸田~広島県尾道駅前)

    10/2(日)瀬戸内しまなみ海道3日目。今日のコースは、瀬戸田会場から生口橋~因島フラワーセンター~因島大橋~向島~(渡船)~尾道会場までの約32km。7:10今治駅前から専用バスで昨日のゴール地の瀬戸田会場に8:05到着。受付を済ませウォーキング開始。早い方は、7:00にスタートしているそうです。8:10スタート。今日は久留米の〇田さんと一緒に歩きます。おいしいジェラート屋さんは、まだ開店していません。4年前この大会に参加したときは、工事中だった建物が完成していました。「逸心楼」と書いてあります。表札がありましたが、(写真を加工しています)地元の船体ブロック製造会社オーナーの家です。名荷橋に三重塔が描かれています。長命寺のことかな?生口橋に向かいます。生口橋は、生口島と因島を結ぶ全長790mの斜張橋です...第20回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ3日目「3日間縦断コース30km」(広島県尾道市瀬戸田~広島県尾道駅前)

  • 第20回瀬戸内しまなみスリーデーマーチ2日目「3日間縦断コース20km」(愛媛県今治市~広島県尾道市)

    10/1(土)しまなみスリーデーマーチ2日目「3日間コース20km」(伯方~瀬戸田)8:00今治駅前発のバスで2日目スタート地点の伯方島(はかたじま)会場へ。今日のコースは、伯方会場~大三島橋~多々羅しまなみ公園~多々羅大橋~サンセットビーチ~瀬戸田会場ゴールの20km。今日もいい天気で暑くなりそうです。2日目の受付を済ませ8:50ウォーキング開始。歩いていると、左側に大きな造船所があります。「しまなみ造船」といって、今治造船のグループ会社です。しまなみ造船を過ぎると坂道です。道路の端には、「山ぶどう」「野ぶどう」があります。似た名前ですが、山ぶどうは食べれますが、野ぶどうは、食べれません。大三島橋に向かいます。大三島橋は、アーチ状の橋で全長328m。伯方島と大三島を結んでいます。大三島橋で埼玉から参加の...第20回瀬戸内しまなみスリーデーマーチ2日目「3日間縦断コース20km」(愛媛県今治市~広島県尾道市)

  • 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ1日目「来島海峡大橋10kmコース」(愛媛県今治市)

    9/30~10/2まで行われる「第20回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」に参加しました。コロナ感染防止のため3年ぶりの開催です。今回は、当日受付はなく全て事前申し込みです。また、開催1週間前から健康チェックシートの提出が必要となっています。ですが、このチェックシートを含んだ参加登録書が中々着きません。問い合わせてみると9/14に発送したとのこと。台風の影響で遅れているかもしれないとの回答でした。結局着いたのが出発3日前の9/26でした。(台風の影響で、こんなに日数がかかるだろうか?)また、他に変わった点と言えば、スタート便・ゴール便のバスは事前予約制、申し込み後のコースの変更ができない点などです。第1日目「来島海峡大橋10kmコース」会場は、今治城吹揚公園。10kmの受付は9時から。受付開始30分前に...瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ1日目「来島海峡大橋10kmコース」(愛媛県今治市)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よっちゃんのおててつないでさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よっちゃんのおててつないでさん
ブログタイトル
よっちゃんのおててつないで
フォロー
よっちゃんのおててつないで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用