chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
尾道 イベント https://onomichi-gyouji.blog.ss-blog.jp/

広島県尾道市のいろんなイベント、コンサート、寺社での行事など、書いてます。

小さな地方都市ですが、尾道って結構いろんなイベント、ありますね。 市民も市民でない人もこのブログを読んで、イベントに参加してね。

もえぴー
フォロー
住所
尾道市
出身
尾道市
ブログ村参加

2014/07/13

arrow_drop_down
  • 尾大の美術展が素晴らしかった!

    もう昨日で終わってしまったんですけど… 千光寺の市立美術館で、尾大生の 卒業制作展がありました。 最終日の14日に制作展やってるよ、 よかったよ、行ってみたら?と お隣さんに聞いたの。 特に期待せずに行ったんだけど。 予想をはるかに超えるすばらしい 作品ばかりで、圧倒されました。 特に最初に入った部屋に展示されていた 刺繍の切手。 わさび海苔やわさび塩のセット。 つまみ細工の髪飾り。 餃子の包み方色々。 御朱印帖。 などなど。 色んなグッズがあって、これ、一体 どうやって作ったんだろう?と そっちが一番氣になった。 絵画の方はあんまりわたしの好みの 絵は少なくて、イマイチだなぁと 上から目線で思いながらだらだらと 見て回っていたのですが、第3展示室が すっごくよかった! もう、めちゃ感動した! ..

  • 建国記念日に思うこと

    2月11日は建国記念日です。 初代天皇、神武天皇が奈良県の 橿原神宮で最初の都をおいた日が 今の暦に直すと2月11日になるそうです。 その時、詔として、 今はまだ完全に大和の国が統一されて いるわけではないが、全部統一されたら みんなが家族のように仲良く平和に 暮らしましょう。 と、発表されました。 詔(みことのり)とは、簡単に言うと 天皇陛下が国民に向かって、 今後の日本をどうするかという 方針を発表する文章ですね。 他の外国諸国と比べて、日本の建国は 革命を起こし、多くの国民が戦いに参加して 血を流して国ができたのではなく、 はるか昔から一つの国が連綿と続いて きています。 建国記念日はかろうじて、日にちが 動かされていませんが、ほかの多くの 祝日は大人に都合よく日にちを動かされています。 3連休にす..

  • 尾道鉄道の歴史、すばらしい!

    鉄道と言えば、JRだと思いますよね。 昭和39年までは尾道鉄道という 私鉄?がありました。 今はマンションが立っている 天満町の辺りに駅があり、 わたしもおぼろげに駅を覚えています。 電車に乗ったかどうかは、全く 覚えていませんが、駅に立ったことは はっきりした記憶があるんです。 多分、そこの売店でなにか買って もらったからだと思います♪ 商店街にある商工会議所跡で、 この尾道鉄道の歴史展が24日まで 開催されています。 ぜひ! みなさん、見に行かれるといいです! 尾道の輝かしい歴史を知ることができ 今、コロナ騒動で落ち込んでいる人も 尾道人が頑張っていたんだなぁと分かって 自分もまた、がんばろうかと発奮して もらえるかも。 尾道から北上して御調町まで伸びていた 尾道鉄道も車社会の発達によって 昭和39年7月に廃..

  • すわっ!ブラックアウト?

    今朝、5時前に起きたら、なんか 部屋が暗い? いつもアロマディフューザーを点けて 寝ているのですが、それが消えてる! あれっ? 故障したの? 下の部屋へ降りて行っても、やはり 暗い感じがする。 表の玄関の街灯と裏口の街灯が点いてない! ひえ~! 停電?! 最近、世界的に停電が起きてるらしいけど ついに日本でも停電になってしまったの? 外へ出てみたら明々と灯りは点いてる。 うちだけ停電なんだ! ろうそくに火を点けて、ブレーカーを 点検してみても、異常はないし。 なんでうちだけなの~? しくしく・・・ と慌てふためいていたら、急に パッ!と電気が点いてくれました♡ よ、よかった! 外に出た時、工事の音がしていたので 工事のせいで停電していたのかしら? 15分ほどでしたが、電気のあ..

  • 立春の初午いなり寿司

    昨日、2月3日は立春でしたね。 一日遅れの巻きずしを作る予定 でしたが、昨日が初午で、いなり寿司や お揚げさんを食べる風習があると 知ったので、急遽変更しました。 巻きずし用のかんぴょうや干椎茸を いなり寿司の中身に転用。 紅生姜の代わりに、ラディッシュを添えて。 お揚げさんは自分で煮含めます。 市販のいなり揚げは甘すぎて いやなんです。 いなり寿司はお菓子じゃないんだから! いなり揚げの甘さは味醂のみで 付けているので、すっきり爽やかな 甘さになり、後口もべたべたしません。 でもほとんどの人は、甘いいなり寿司が 好きでしょうね… 立春=お正月。 なので、昨日は氏神様へお参りに 行ってきました。 その後、恵方にある別の神社にも 伺うのが良いそうなんですが、 自宅から750㍍以上離れてる 必要が..

  • 1000円以上するハンバーガー

    京都から奈良線で一駅の 東福寺駅。 東福寺駅から徒歩3分ほどのところに あるドラゴンバーガー。 ここのハンバーガーは、1000円以上します。 一番安くて1080円くらいだったか? 高いのは1800円だったような。 ポテトは300円だし、オニオンリングと ポテトのセットは500円。 デフレの時代には、氣軽に 食べられる価格じゃなさそう? でも、値段というのはちゃんと その価値を表現しています。 ここのお肉のパテは分厚くて ジューシーで食べ応え十分。 京都らしく千枚漬けが 挟んでありました♪ 単に空腹を満たすためにだけ ハンバーガーを食べるのなら、 日本中に、いや世界中にあふれている ハンバーガーチェーンでもいいでしょう。 でも食べる物は絶対にわたしたちの 身体を作ってくれています。 自分が買..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もえぴーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もえぴーさん
ブログタイトル
尾道 イベント
フォロー
尾道 イベント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用