chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
尾道 イベント https://onomichi-gyouji.blog.ss-blog.jp/

広島県尾道市のいろんなイベント、コンサート、寺社での行事など、書いてます。

小さな地方都市ですが、尾道って結構いろんなイベント、ありますね。 市民も市民でない人もこのブログを読んで、イベントに参加してね。

もえぴー
フォロー
住所
尾道市
出身
尾道市
ブログ村参加

2014/07/13

arrow_drop_down
  • 罪悪感のないチョコレートバー

    もうすぐバレンタインデー。 お菓子業界の2月だけの利益は一年分の 半分くらいは占めているのでは?と 思うくらいチョコレートが売れますね。 男性にあげるより、自分自身が食べたいよね というくらい、女子向けの華やかなチョコが てんこ盛り。 本命へのチョコを選んでいるつもりが 自分用に買ったチョコの方が高かったりして。 選んでいるときはウキウキわくわくしてても いざ、食べてしまうと、あ~・・・食べるんじゃなかったかも。 体重が・・・ お肌が・・・ と、後悔することが多いんじゃないかしら。 卵、乳製品、白砂糖、小麦粉を使わない 罪悪感のないチョコレートバーのレシピを 考えてみませんかという提案を見つけたので 採用されるかどうかは別として、レシピを 考えるのが好きなので試行錯誤しています。 今、2回試作してみて、2回で..

  • オリーブ茶はオリーブの実よりすごい!

    うちの庭に2階と同じくらいの 高さに育っているオリーブの樹が あります。 1種類の樹なので、実は付きません。 植えてからもう30年以上経ちますが 実が生ったのは2回か3回。 チョウチョかハチさんがよそのオリーブの 樹の花粉を運んでくれたんでしょうね。 枝も葉っぱも無駄に生い茂っていて、 去年は太くなった枝が風に揺られて ガレージの窓をぶち割ってしまいました。 そんなに風が強かったっけ?とびっくり。 この大量の葉っぱをなにか生かす方法は ないものかと調べてみたら、オリーブ茶と いうものがあると発見! オリーブの葉っぱは実よりもすごいみたいよ♪ 解熱剤 インフルや風邪の軽減 生活習慣病予防 ポリフェノールによる抗菌・抗酸化作用 血圧や血液中のコレステロール値を下げる 等々、体調改善にぴったり! またポリフェ..

  • 墓参りからの朝読書

    両親のお墓は納骨堂なので 墓参りに行っても、掃除する必要も なく、楽ちんなんです。 でも、父方先祖の墓は、ちゃんとお墓。 しかも、どんぐりの樹が近くにあるので 落ち葉が半端ない。 今まで見て見ぬふりをしていましたが 掃除しないといけないよなぁと 重い腰を上げることにしました。 風の時代なんだから、今までの自分と 違うことをやってみようかなって。 今までと同じ事をやっていたら 今までと同じ人生で、同じわたし。 2021年から来年も、コロナ騒動は 続くだろうけど、上昇気流に乗れる人は ちゃっちゃと乗って新しい世界へ 行ってしまいます。 わたしも新しい世界へ行きたいも~ん。 こんな風に思うようになったのは 毎朝6時から1時間のオンライン読書に 参加しているからかな。 オンライン読書は既に3か月くらい 続いてい..

  • 1月15日は小正月

    先週の日曜、商店街の人出、激減でしたね。 日本の経済、どうなるんでしょう。 緊急事態宣言しても今のところ 効果ないと今日のヤフーニュースに 載ってましたが。 当たり前じゃん~ 入国者が全然減ってないんだし。 入国者に制限掛けず、なんで日本国民だけ 制限掛けるのよ、プンプン。 ところで今日、15日は小正月。 小豆かゆを食べる風習があります。 小豆は昔からその色で魔除けとして 思われてきました。 おめでたい席には紅白の幕を 張るでしょう? 赤色は魔除けなの。 朝から小豆を炊いてます♪ 今日の夕食は、小豆とご飯を合わせて なんちゃって小豆かゆを作ります♡

  • おのまる、今日で閉店でしたね

    尾道駅へ聞きたいことがあって 行った時、おのまる商店を何気なく 見ると。 今日で閉店と書いてある! 食堂みちは既に閉店していたけど おのまるは今日だったんか! ドリンク類がどれでも400円だった。 抹茶ホワイトラテというのを 注文してみました。 元々は580円だったドリンク。 う~ん、正規の値段は高いかもねぇ 持ち帰って写真撮ろうと思い、 自転車のかごに入れて、自転車は ゆっくりと押して帰ったんですが。 帰宅して蓋を開けたら、 あ~れ~ 上に載っていたクリームが 溶けてしまって、トッピングも 沈んでしまって行方不明! タダの抹茶ミルクになってた・・・ 最後のおのまるドリンクだったのにね。 駅前の店は一体どこのどなたが 入って商売されるんでしょうね。

  • アイス最中→最中ご飯

    からさわのアイス最中。 めっちゃおいしいよね! 冬だろうと夏だろうと食べたい♡ その氣持ち、わかるよ。 でも、冬にアイスは止めた方がいいから。 身体が冷える。 冷えすぎる。 身体が冷えると体温下がるし。 体温下がると、免疫力も下がるわ。 今の時期、免疫力下がると危険じゃろ? コロナ騒動はヤラセ。 と、わたしは思っているけど、 実際にコロナに罹って困るのは ウイルスの怖さより人の怖さだからね。 コロナに罹ると言うより、 コロナ菌がちょっとでも体内に 入り込むとすぐに陽性判定されてしまい コロナ患者に認定されるからね。 元氣でもコロナ患者認定。 ↓ 村八分状態 だから、今は冷たいジュースとか アイスとか控えた方がいいって。 からさわには最中の皮も売ってます。 皮の上にご飯をかわゆく載..

  • 今日は七草でしたね

    七草がゆ、食べました。 保育園でも給食に七草がゆを 出しました。 けっこう、氣に入ってくれて モリモリ食べてくれる子、多かった! 全然食べない年もあるし、 その年によって違いが大きい。 ひえ~!と言うくらい 残る年もあるし。 今年はもう少しあっても よかったと言われたくらいでした。 帰宅して、自分用にも作りましたよん。 五分づきのご飯なので、茶色のお粥。 七草と言っても三草ですが。 軽く油いためしてできあがったお粥に 混ぜて、はい、できあがり~ レモンの皮の千切りを載せてみました。 にゃんと! てきと~に載せたレモンの皮が いい仕事、してくれました♪ 苦味と爽やかさがお粥にマッチ。 柑橘県民としては、レモンが がんばってくれてうれしいな♡

  • 今日のラッキーアクション

    占星術によると 今日のラッキーアクションは 眉をきっちり描くこと だって。 わ~い♪ そんなに難しくない。 ラッキーな色はパステルカラー。 アイシャドウはパステルカラーに したらいいかも。 ラッキーフードは、みかん。 よしっ! みかんも家にあるし。 今日はラッキーな一日かも♪

  • 3日間、布団干し

    お正月の3日間が予想外に 暖かくて、布団を毎日干せて しあわせ~♡ 普段仕事をしていると、どんなに 早くても5時ごろの帰宅。 今の季節は5時を過ぎていたら、 日は落ちてて辺りは暗いし。 月から金は布団干せないので お正月に干せて、ほんとによかったわ。 もう一つ、お正月にやろうと思ってたこと。 お酒とチョコを3日間止めること。 お酒飲むとチョコも食べたくなって、 延々デザート時間が続いて、 いつまでもお菓子類を 食べ続けていました。 止めなきゃと思いつつ、止めれない。 せめてお正月は止めてみようかなと。 コーヒーを飲むと、すぐにパンや お菓子も欲しくなるので、コーヒーも 却下! そろそろ3が日も終わりですが、 多分、成功しそう! わ~い♪ なにかお正月にやり切ったら うれしくて、力が出てく..

  • 初詣が少なすぎ!

    栗原の八幡さんに初詣に伺いました。 10時頃行くと、すごい行列になっていて 寒い中を並ぶのが厳しい。 今年はちゃんと9時台に行かなきゃ! 神社へ着いて、おっ!行列がない! ラッキー♪ と思いながら、鳥居をくぐると・・・ 行列が全くない! ない! ない! えええっ! コロナだからって初詣来ないの? 境内での古札を焼く焚き火と 甘酒は例年通りあって、よかったわ♡ コロナだからこそ、神様にお願いしたら いいんちゃう? っていうか、神社みたいに広くて清浄な 場所にコロナ、いないから。 手水舎も風情がない水道が作られていたわ・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もえぴーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もえぴーさん
ブログタイトル
尾道 イベント
フォロー
尾道 イベント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用