chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
尾道 イベント https://onomichi-gyouji.blog.ss-blog.jp/

広島県尾道市のいろんなイベント、コンサート、寺社での行事など、書いてます。

小さな地方都市ですが、尾道って結構いろんなイベント、ありますね。 市民も市民でない人もこのブログを読んで、イベントに参加してね。

もえぴー
フォロー
住所
尾道市
出身
尾道市
ブログ村参加

2014/07/13

arrow_drop_down
  • 筍は茹でずに焼く

    雨が降って寒い・・・ この季節の寒さのことを 青葉冷えと言うそうです。 爽やかな青葉の季節に こんなに寒かったことって 最近、記憶にないような? いつも5月の連休は半そでになっても いいくらい暑かったような氣が するんだけど。 あんぽんたんな自粛のせいで 地球まで氣温を自粛してんのかしら。 天満町のガス会社の横で 水木金と販売されている 御調町の野菜売り場。 筍を買ってみました。 ちゃんとぬかも付いていますが 大きなお鍋がないので、オーブンで 焼いています。 半分に切ってその切り口に塩をまぶし アルミ箔にくるんで焼くだけ。 ややえぐみは残りますが、ほくほくして おいしく出来上がります。 先週、木の芽を売ってほしいと お願いしていたら、もう時期外れで 大きい葉っぱしかないからあげるよと どっさりくだ..

  • 土堂小学校の路上調査を受けました♪

    昨日、駅前福屋で用事をした後、 アーケード内にある花屋さんの前に 並んでいる苗を眺めていました。 庭の面積がそんなに広くないので どれを買うか厳選しなきゃと じっくりと眺めていましたら、 「すみません。ちょっといいですか?」 と声を掛けられました。 振り向くと小学生が4人。 「土堂小学校の3年生です、 アンケート調査をしていますが、 お時間ありますか?」と。 「いいわよ♡」と4人を見ながら この中にわたしの園の卒園児が いればいいなぁ と思っていたんですが、一人が 「なんか、どっかで見たことある」 と言い出したんですよ。 ん? だれだろう? 「〇〇よ」と帽子とマスクを取り、 眼鏡を外してくれると、 あ~!ほんとだ! 〇〇ちゃんだ! なつかしい~♡ また会えてうれしい♡ アンケートは尾..

  • 今日から駅前のお店が再オープン

    2月に撤退して空き家になったまま だった駅前のお店。 今度は島ごころ、レモンのお店が 入ってますね。 せっかくオープンしたのに、またあんぽんたんな 蔓延防止とかが実施されて、観光客がまた 減るんじゃないんかねぇ 大丈夫なんかねぇ 賞味期限1時間!というレモンサクサクシューと いうのも売ってました! レモン100%のジュースもありました。 お腹いっぱいの時に様子を見に行ったので 何を見ても、食指が動かず、そそくさと お店を出てしまいました・・・ 以前からのセブンイレブンにも尾道の 土産は売ってるけど、共倒れになりませんように。

  • 4月29日の自宅ランチ

    8日に一回目の自宅ランチを出しました。 お友達のツテで尾道新聞さんに 取材に来てもらいました♡ ランチとわたしの写真も撮ってもらい 原稿のゲラを見たのですが・・・ オババに写りすぎてる! こ、これは新聞に載せるのは止めて~ と言うことでもう一度撮り直しに 来てもらいました。 いつもながらわがままですね。 マクロビオティックでランチを作っているので 女性にはとっても人氣なんです。 問題はこのマクロビランチを男性も 喜んで食べてくれるだろうかってこと。 8日の時は、 春巻き 人参サラダ、ミント風味 ボイル菜の花の人参ドレッシング 味噌汁 赤米入りごはん を出しました。 次回の29日、祝日には 高野豆腐の博多揚げ えんどう豆のきなこソース 新じゃがのシンプルサラダ 新玉ねぎの丸ごとスープ ..

  • おいしい餃子の皮

    ホリエモンとのごたごたで、しばらく 休んでいた41餃子が冷凍品の販売を 開始してますね。 コロナ過剰対策のお店仕様になってるな~ 41餃子はおいしいけど、自分で焼かないと いけないから、お店のように焼けるかどうか・・・ 餃子のお店ってどうしてあんなにカリッと 上手に焼けるんでしょうねぇ プロだから当然か。 わたしは皮を買って自分で餃子を 作ってます。 好きな割合で肉を入れることができるし 具の野菜も増やせるし♪ お勧めの皮はこれ! 栗原のゆきひろメイトに売ってます。 何気なく買ったんですが、モチモチでめちゃおいしい! やや分厚い皮なので、好き嫌いが分かれるかと 思いますが、お店の餃子っぽく仕上がります。 使われている材料もかなり良心的。 お勧めです♡ 食べ過ぎて太ったらダイエット♡

  • 入学式まで花が持ちそう

    桜土手の桜並木。 今年は桜が咲くのが超早かったので 入学式、入園式の時には葉っぱだけに なっているんじゃないかと心配していましたが かろうじて、花も残っていそうですね。 この2,3日朝晩が少し肌寒かったので 桜の花も残ってくれたんでしょう。 やっぱり、日本の入学式には桜が欲しいよねぇ この3月で11年勤めた保育園を退職したので 家に引きこもって、運動不足。 このままでは足腰弱って、老化が早まる! 今まで自転車に乗って出かけていましたが できるだけ、歩くようにしています。 でも、歩くと自転車に比べて時間がかかりすぎ~ 解決策として、自転車を押しながら歩いて 帰りは乗ることにしました♪ 8日の木曜日に自宅でランチを出すのですが 資産が続く限り無料でやってみます。 今、二人の予約が入っているので、 後お一人大丈..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もえぴーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もえぴーさん
ブログタイトル
尾道 イベント
フォロー
尾道 イベント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用