chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
藍のお針箱 ありまちゃん繁盛記 https://ai-no-oharibako.jimdofree.com/blog-2021%E5%B9%B4/

名古屋市緑区 Couture lab 洋裁研究室としてスマートライフに対応した出張型会員制洋服オーダーショップが誕生! 又、オリジナル企画で【オシャレ小物】を開発生産し、ネットショップ 天使の玉手箱 で販売致します。

絞りで有名な有松の地で15年の洋裁店経験を活かして、スマートライフ対応型のビジネスモデルへシフト致しました。 出張型  洋服オーダーCouture lab (クチュールラボ) 藍のお針箱が誕生しました。

藍のお針箱
フォロー
住所
緑区
出身
緑区
ブログ村参加

2014/04/26

arrow_drop_down
  • 着物リメイク クチュール手法実践!

    クチュールが認める立体裁断手法! オートクチュールって意味はパリ・クチュール組合加盟店でオーダーメイドの高級服を 手掛けるお店のことです。これらの店がファッションリーダーであることは誰しも知っ ていることですね。そのお店が採用しているのがこの立体裁断手法です。 藍のお針箱は立体裁断手法を取り入れた本格的な洋装店です。

  • お知らせ インスタ始めました!(^^)!

    コロナ禍の続く中、色々な新しい課題に取れ組むこともありブログを書く余裕がありませんでした。 それでも、常連様に助けられたり、新しいお客様に出会えたり楽しい日々を過ごしてます。 コロナ禍の影響が後押しして世の中のネット社会化が加速しています。 当店も遅まきながらインスタでの活動を進めて参ります。 宜しければ左記のQRコードよりアクセスして登録フォローして下さいませ。 過去の作品を含めて新しい作品も順次アップして参ります。

  • 着物リメイク・・・商談会開催中

    コロナ対策もショップオーナー様の気配りで万全です。マナーを守って辛い日々を少しでも明るく楽しみましょう! 本日より大府市内のみんなのギャラリー和にて、初めての試みとして洋服オーダー・着物リメイク無料相談会を開催します。 5月14日(金)~8日(火)です。 10時-17時の予定ですが最終日は15時となります。ご予約の上ご来場下さい。 みんなのギャラリー和 https://www.facebook.com/minna.gallery.wa 470-2101 AichiChita-gun (18.99 km) 東浦町森岡半之木82-4 道順を表示 0562-85-4969 みんなのぎゃらりーWAにMessengerで連絡 instagram.com/gallerywa アートギャラリー · 喫茶店

  • 着物リメイク・・・迎春 誕生!

    明けましておめでとうございます。(*^^)v 新しい年の誕生です。今年は元気一杯の年でありますように! 全ての事柄に春の訪れを期待したいですね。 朝から感染拡大のニュースに心が痛みます。 人間として人間らしい行動が望まれますね。 人を思いやる心を大切に生きることが、結局は自分を大切にすることだと思います。 自分を大事にしたければ、先ず他人を大事にすることが生きる為の叡智だと思います。 みんな、大事なものなくさないで下さいね。 今年も皆様が明るい気持ちでいられるように、出来うる最大限の仕事をさせて頂きます。 どうぞ、今年も引き続きご愛顧下さいませ。

  • 着物リメイク 年の瀬に・・・

    裏も表もない仕事を! 正直に真面目に取り組んで信用を第一に!今年も頑張って仕事をさせて頂きました。(^^)/ でも、耐えることが多くても、 自分が頑張らなきゃどうにもならない現実もあります。 幸いなことに! 私には頑張らせて頂けるお客様がいます。感謝です(^^♪ 今年は本当の実力を知れる良い機会になったと思います。 これ以上に厳しい環境になっていく来年以降に、対応できる実力を磨いて生き残れるように精進する覚悟です。 厳しくても夢の実現を目指して 頑張りす。 前へ・前へ・前へです!

  • 着物リメイク 秋です♪

    秋ですね。(^^♪ コロナ禍の心配がまだまだ残りますが、街に少しづつですが活気が 出てきているように感じます。 秋はファッションの季節でもあります。行楽やショッピングそして食事など、活動的な季節は心もウキウキして楽しいこと満載の季節です。勿論、油断はダメですよ。 ちゃんと、コロナ対策をして大いにこの季節を楽しみたいですね。 そんな季節をオシャレに過ごすためのペアルックをご紹介です。 ステイホームで改めて大切な人と の絆が深まったカップルも沢山いらっしゃいますよね。 そんな相棒とお出掛けするなら、 ペアルックがお勧め!

  • 着物リメイク 少しづつ・・・

    段々秋の深まりを感じる季節になりました。 コロナ禍の影響も徐々に解放されているような気分になってます。 街中の活気の以前に戻ってきているようですが・・・ 皆さんの自覚ある行動が鍵になるんでしょうね。(;´・ω・) 悲しいですが、自分勝手な行動をしてしまう人がどうしてもいるのが現状ですね。 お客様にはどうぞ気を付けられて行楽を楽しんで頂きたいと思ってます。 少しづつではありますがお仕事の依頼も増えてきているような気がします。 楽しい思い出作りのお手伝いがドンドンできるようになればと思います。

  • 着物リメイク 思い遣りを・・・

    猛暑もやっと陰を潜めてきました。 酷暑に続いて猛烈な悪天候をしのいでやっと身体も楽になってきました。 コロナ禍が安心できない状況下、政府の新しい内閣も決まったようです。 期待したいのですが、そんな気分にもなれないのが現状ですよね。 久し振りに電車に乗りました。( ;∀;) 皆、マスク着用はしていますが、蜜の状態は避けようもないのが現実です。 そんな簡単にリモートワークが浸透するとは思えないけど大丈夫かな・・・ ストレスも溜まっているんでしょうか? 人間として相手を気遣う意識が段々薄れてきていると思います。 ちょっとした考え方で皆が少しでも気持ちよく暮らせる日本になって欲しいですね。 幸い、自宅での仕事にシフトしたので、限られた人との接触以外はありません。 通勤・通学されてる方より少しは安心です。 どうぞ、皆さまもマスク着用など感染防止を自分の為にも他人の為にも思いやりの気持ちで 実践していただけたらと願います。 今回の作品はスカットした柄で粋な感じのアイテムになりました。 少しでも笑顔になって頂けたら幸いです。(^^♪

  • 着物リメイク 心豊かに(^^♪

    もう8月です。(^^)/ コロナ禍にこの暑さで体調管理が大変な夏ですね。 経済問題と命の問題を並べて論議?楽しいことじゃありません。"(-""-)" こんな混沌とした現状に夢を抱けないって嘆きが聞こえてきます。 未来が少しでも明るく楽しくなるように、自分にできることは精一杯頑張ろうと思います。 今回も心を明るくする品のご紹介です。 オーダーだから出来る自分だけのファッションは心ウキウキ!になりますよね。 この品も襟部分を変化させられるデザインなので、着こなし方法で気持ちがリフレッシュ できる、仕様になってます。 着こなしのアイディアが生まれる服で、今日も一日心豊かになれる! お客様とのコラボで夢を抱ける日々を過ごさせて頂いてます。(^^♪

  • こんなリメイクも・・・あり!

    またまた、更新が遅くなって(-_-;) でも、その分素敵な品をご紹介させて頂きます。 これって、素材はスカーフなんですよ(^^♪ コロナ禍の中、世間のストレスは溜まる一方ですよね。 私達の回りもそんな人が沢山おられます。 こんな時だからこそ、気持ちを豊かに他人への思いやりを大切にしたいものです。 自分が気持ちよくなれ、回りの人にも気持ちよくなって貰える特効薬は? 自分が太陽のようなオーラを身にまとうことだと思います。 そのお手伝いをさせて頂けるこの仕事はとってもやりがいがあります。 藍のお針箱の仕事でお客様の笑顔が溢れ、その笑顔が多くの人達に伝われば・・・ この作品もきっとそんな効果を生んでくれると思います。 素敵な服は素敵な生き方をしている方に宿るような気がします。 作っている私もお手伝いだけじゃなくて、そんな女性になりたいと思ってます。 こんな時代だから人には優しくなれるように修行の日々が続きます。!(^^)!

  • 着物リメイク お客様に感謝!

    本当にお久し振りです。(^^)/ 今年の3月初旬から今日まで大きく世の中のあり様が変わってしまいました。 お正月に誰がこんな事態を予想したでしょう( ;∀;) 藍のお針箱も根本からお店のあり様を考えてこのような出張型の運営に切り替えました。 まだ、コロナ禍は終わった訳ではありません。 本当に恐ろしいのはこれからだと思います。 今後も国や役所に余り期待もできないような感じです。 固定費を少しでも削ってお客様にサービスを継続する方法はこの出張型がベストだと判断致 しました。 店を支えて頂いている常連様からもご理解が頂くことができて感謝しかありません。(^○^) この仕事を続けていける環境が整ったのも本当に有難いことです。 オーダーに仕事を絞って再スタートと考えましたが、多くのお客様からお直しも是非お願い しますとの要望がありました。 当店が気に入っているとの言葉も聞かされて、条件付きながらお直しもさせて頂くことにな りました。 スタイル変更して1か月ですが徐々に環境にも馴染んできましたのでブログも出来るだけ、 更新させて頂きます。 引き続きご愛顧頂きますようにお願い申し上げます。

  • 着物リメイク 新なる挑戦!

    藍のお針箱 イオンタウン有松店での営業日を本日で終了することと致しました。 有松の地で15年にわたりご愛顧頂きましたお客様には十分な感謝の意も伝えられず、 心苦しい思い一杯です。 今回のコロナ騒動を切っ掛けに新しいビジネスチャンスが生まれてくると思います。 それをいち早くキャッチしてピンチをチャンスに変えて行きたいと思います。 今後も進化し続ける店でありたいと思いますので、是非ぜひご利用の程宜しくお願い申し上げます。 店長 ありまちゃん

  • ピンキリマスク???( ..)φメモメモ

    なんだかんだとマスク需要は続きますね。 本業より人助けの感じでフル稼働中です! でも・・・ちょっぴり気になることがあります。 お子様のマスクって大丈夫ですか? よく頭隠して尻隠さずって言われますよね。 お口隠して鼻隠さずのお子様マスクが・・・ なので、作っちゃいました!(^^)! 当店の大人マスクノウハウを詰め込んで作成しました。 息がしにくいから無意識にズラシちゃう子供たち(;'∀') ちゃんと作ってあげれば、ちゃんとしてくれる素直な子供たちです。 子供だっておしゃれが良いし、鼻がつぶれない立体マスクが良いに決まってます。 にわか作家さんがこぞって生地屋さん行かれて大混雑とか。 ミシン修理のお店にも普段ミシンを使ってない人が動かないって殺到してるとか。 当店にも無料で作り方を教えて欲しいって・・・サンプルを触りまくる人も(笑) 当店は生地やデザインにこだわってベテランの縫製技術者が作ってるからこそ、 息がしやすくて付け心地の良い品が提供出来るのですよ。 なので、買われたお客様は驚くほどリピーターが多いです。 他店で買われたマスクがあるのに、わざわざ評判を聞いて購入して下さるお客様もいます。 中途半端な素人作成のマスクを作って販売してる皆さんは良心が痛まないのでしょうか? ユーチューブの作り方を見ながら作っているにわか作家さんへ、作って売るなら買い手の方 を思って作って下さいね。 大袈裟かも知れませんが、皆さんの命が掛かっているのですから・・・

  • 絶賛販売中!オシャレマスク

    ご無沙汰です。 3月半ばから本業???もそこそこに、めちゃめちゃ忙しいのです。 お客様からの強い強い要望?お願い?が立て続けで・・・ とは言え材料を揃えるにも困難な中でどう立ち回るか??? 今出来ることをマスクという品にして販売開始に踏み切りました。 藍のお針箱らしい喜んでいただけるマスクの提供がたちまち評判になって、 店内放送以外は口コミで日々忙しさが増しています。 申し訳ない位、遠方より買いにきて頂くことも多々あったり、 完売状態になって予約して頂くことも珍しくありません。 忙しさに辟易しながらも皆様のお役に立ってる感もあり充実しています。 後どれ程、続くのか???体力勝負で頑張ります!!

  • 着物リメイク 未掲載デザイン(^^)/

    お客様からのリクエストで急遽画像アップ致しました。(*^-^*) ここに掲載されているのは未発表の作品ですがいつもブログを楽しみにされている方から、 出来るだけ多く作品を見たいとの、ご要望にお応えして直近の未発表品をまとめてアップさせて頂きました。 当店にはまだまだ未発表の作品がありますが、ブログに費やす時間より作品制作を優先して います。なので、お近くへ来られた際にどうぞお立ち寄り下さい。 貴女好みのデザインが埋もれているかも知れませんよ(^^♪ フォーマルからカジュアルまで幅広い提案をさせて頂いてます。 お気軽にご来店下さいませ。

  • 着物リメイク 2月です(-_-;)

    いつの間にか・・・2月です。 今年って早くありませんか? って毎年言ってる気もします д゚) ちょっぴり、春らしいアイテムを紹介させて頂きます。 見ていて気分も春色になりませんか?(笑) 今年は何度ブログが更新できることか不安です。( ;∀;)

  • 着物リメイク 謹賀新年

    明けましておめでとう御座います。 本年も宜しくお願い申し上げます。🐭 本日営業開始致しました。 少しでも昨年より良い年でありますように! などと思いながら今年も頑張りますので宜しくお願い致します。

  • 着物リメイク 日ごと寒さが・・・

    年々、季節感がチグハグな感じになって着る服も難しくなっています。 暑かったり、寒かったりで気持ちも身体も対処に大変ですね。 今年はなんだかんだと水がらみの年です。 生命の源で大切なものですが、時折牙をむいて自然界からの警鐘を鳴らします。 世界中の皆が肌身で感じているのに、どうして自然破壊の道を辿るのでしょう? 心豊かに過ごせる日々の為、微力ですがファッションを通して少しでもお役に立てるように 頑張りますね。(^^♪

  • 着物リメイク やっぱりコートです。

    お久振りです。(*^-^*) 気が付いたら結構更新が出来ていなくて・・・ ラグビーの観戦で忙しくて・・・(-_-;) なんて言い訳です。m(__)m さてさて・・・朝晩はめっきり寒くなってきましたね。 そろそろ、着物リメイクの定番コートのご依頼が増えてきました。(^^)/ 画像は服地から作らせて頂いたコートです。 当店の強みはデザインものでも着物リメイクでコートが仕立てられることですね。 本来の意味でフルオーダーが可能です。 是非、寒さが厳しくなる前に是非検討して下さいませ。・・・(^^♪

  • 着物リメイク 颯爽と (^^♪

    寒さ暑さも彼岸まで・・・ 天候の気まぐれで体調を維持するのが大変ですね。 千葉の復旧もままならぬようでお見舞い申し上げます。 少しでも元気がでる作品を紹介しようと思います。 画像は上下でセットのちょいといかした作品です。 うすピンクの地なのでとってもクールでオシャレな品に仕上がりました。 忙しくて中々ブログにあげれなかったのですが今夏の注目作品です。

  • 着物リメイク 暑さに・・・

    暑さには勝てません(;´・ω・) 皆さんも夏バテしてますよね。 д゚) お盆休みもお墓参りで終わってしまった( ;∀;) この仕事の辛いとこはこんな暑さの中、秋冬物をつくるって・・・ まぁ、仕事場はエアコンで涼しいのですが(^◇^) ちょっと、連休ボケが気になりますが気合いを入れてガンバです。

  • 着物リメイク オーバーブラウス(^^♪

    やっと、梅雨が明けたと思ったら台風なんて・・・ 鬱憤晴らしにワクワクする品をご覧ください。 華やかな品が出来上がりました。 デザインの工夫で上品さを失わないオシャレ感が生まれたようです。 気軽に着れてゆったりと優しく身を包んでくれる1枚になりました。 着物柄の華やかさを十分活かしきれたと思います。 着心地の良さは又着たいと思わせてくれる大事な要素です。 箪笥に眠っていた着物も大活躍できそうですね。(^^)/

  • 着物リメイク 礼服の作成(^^)/

    なんだかんだと忙しくて更新が遅くなってしまってごめんなさい。m(__)m 梅雨の天候不順に悩まされながらも着物のリメイクの仕事をこなしてます。 最近、目につく着物リメイクのオーダーはお母さまやおばあさまの喪服を、 お嬢様の礼服に仕立て直す依頼が複数あったりします。 着物リメイクの神髄的な活用方法としてご紹介させて頂きます。 お母さまの喪服(着物)は着る機会がなくて生地も良い状態のものが多く、 礼服が必要な年頃になったお嬢様のおられる方にはお勧めできるアイテムになります。 洋服のラインをしっかり出せる当店の立体裁断手法も一番生きる着物リメイクになります。 是非、お勧めしますので母娘で話し合ってみては如何でしょうか? (^^)/

  • 着物リメイク 端切れ遊び(^^♪

    絞りの道具袋を作成させて頂きました。 絞りの生地が余ったらこんな風に生かしましょう(^^)/ チョットしゃれたアイテムになります。 洋服仕立ての合間にこんなこともしています。 お気に入りの生地を色んな発想で楽しむって素敵ですね。 暑い日や大雨の日や天候が落ち着きませんが、 和の心で涼しい夏を迎えたいものです!(^^)!

  • 着物リメイク 番外編 絞りまつり

    本日と明日は年に一度の大イベントです。 本日は天気にも恵まれて大変盛況です。 当店も店先にボディーを展示してます。 今までの絞りまつりでは外で展示していて、 着物が日に焼けるのが辛かったですが、今回からはその心配がありません。 外はグングンと温度が上がっているようですが店内は快適です(^^)/ 明日も続きますので是非ご来店くださいませ。

  • 着物リメイク 絞りに合わせるブラウス(^^♪

    移転して早くも1週間です。 故郷へ戻って来たような感じですね。 皆さまからよく戻ってきたねなんて言われると嬉しい限りです。 今回の作品はアイボリー地におしゃれな織り模様が入ってます。 この季節の白いブラウスは清楚なかわいい女性らしさが溢れ出しますよね。 今年は早くから暑くなりそうです。 元気に過ごせるように今から気合を入れてがんばりましょう!

  • 着物リメイク もうすぐ絞り祭り(^^)/

    引っ越しの疲れが癒されないまま、 もうすぐ、絞り祭りです。(^^♪ 今回はイオン有松店内でのアピールを考え中です。(*^-^*) 新しいアイテムとして画像のような 絞りのパンツも新鮮です。 夏場に向けて清涼感が伝わるアイテムですね。 後、10日余りなので皆さんに楽しんで頂ける展示内容にしたいと思いますので、是非この機会に有松の藍のお針箱をお訪ね下さいね。 年に1度のイベントです。 イオン前のロータリーでも色々なイベントが開催されます。(^^)/

  • 着物リメイク 移転完了!!(^^)!

    お待たせ致しました。 やっと、移転完了です。!(^^)! イオンタウン有松に新しい風を吹かせたいと思ってます。(*^-^*) 移転中に色々お客様からお伺いした意見なども取り入れつつ、 店内のレイアウトを作らさせて頂きました。 洋服オーダー・着物リメイクなど落ち着いた商談が不可欠なお客様も歓迎します。 店舗奥には専用の商談コーナーを設けていますのでお声掛け下さいませ。 洋服オーダー・着物リメイクのお客様は予約を取って頂くようお勧めします。 リフォームのお客様は従来通りの対応をさせて頂きます。 予約のお客様商談中はお待ち頂く場合がございますがご容赦願います。 この業界に新しい風が吹き込めるように応援宜しくお願い申し上げます。(^^)/

  • 着物リメイク 春の装い~(^^♪

    いよいよ、移転の日が近づいて来ました。 常連のお客様には近隣で良かったと嬉しいお言葉を頂いてます。(^^♪ でもでも、店内は見せられない位に引っ越しの段ボールが散らかってしまって(;´・ω・) ここで過ごした月日を思い出しながら作業をしています。 そんな環境でも素敵な春の装いが生まれてます。 爽やかなオレンジのアイテムは陽気に誘われてお出掛けしたくなりますよね。(^^)/ 暫らくバタバタとしなきゃなりませんが今後とも宜しくお願い申し上げます。

  • 着物リメイク デザインブラウス(^^♪

    だんだんと暖かくなって嬉しいです。(^^♪ 桜も綺麗に咲き乱れて春の訪れを肌で感じます。 今回は花見にでも来て頂きたいオシャレなブラウスのご紹介です。(*^-^*) 桜と着物生地のお洋服なんてちょっとワクワクしませんか? 日常から非日常へとワープできるアイテムとしてお勧めですよ。!(^^)!

  • 着物リメイク 絞りのネクタイも(*^-^*)

    なんだかぁ・・・今日は寒いね(-_-メ) ここは風が強いのです。春一番???( ;∀;) そんな環境でも負けないよ( `ー´)ノ 今回は残布以上に残った生地でネクタイを作成しました。 絞りのネクタイは有松界隈のおじさま達には人気のアイテムです。 残布を小物に使って頂けるのは嬉しいですね。 最近、小物関係もオーダーが多くなってます。 又次回にご紹介できればと思ってますのでお楽しみに! さて、 ^^) _旦~~コーヒータイム(^^♪

  • 着物リメイク

    暫く、更新出来なくてごめんなさいね。 ^^) _旦~~ ご紹介したいネタが溜まってしまいました。!(^^)! 当店もお世話になっています日本ブログ村のサーバー入れ替え?があって現在も正常に 機能していないコンテンツがあります。 3月中には回復するといいなぁ・・・(*^-^*) ってな訳で今回は紳士物の絞りシャツです。 粋な男性が着たがるアイテムですよ。(*^-^*) このお客様はネクタイも作られています。 後日、ここで掲載させて頂きます。 もう、3月ですね。 早い早い・・・月日の流れは確実に進んでいるのに(;^_^A 仕事はちっとも進まない ^^) _旦~~

  • 着物リメイク 今回は服地です!

    新年のご挨拶に元気がでる赤のロングコートをアップします。(^^♪ 何時もは着物からリメイクを依頼されるお客様ですが、 今回は服地からのオーダーでした。(^^)/ オーダー依頼の切っ掛けが着物リメイクのお客様でも当店の洋裁仕上げがお気に召すと、 着物ではなく一般の服地でご依頼される方も多々お見えになります。 今年も直線裁断方式ではなく、どこまでも曲線に拘った洋裁店ならではのシルエットで お客様に喜んで頂ける仕事をしていきますので宜しくお願い申し上げます。

  • 着物リメイク 師走の装い♬

    いよいよ、師走がやってきましたね。 今年もラストスパートです。 年々、寒さが骨身に染みて来ますが、まだまだ若いので(笑) 今年は多くの著名人が亡くなり一段と寂しさを感じてます。 時代の移り変わりを実感しながら仕事に勤しんでいます。 今年は暖かい日が多くて冬支度が遅れているお客さまも多いですね。 皆さまのご要望にお応えすべく頑張ります!

  • 着物ドレスの着こなし術!柄を生かした帯バッグです。

    段々と寒くなって秋から冬へ・・・(;'∀') 寒いの嫌い・・・(-_-メ) ってな事を言いながら作り上げましたよ(^^♪ 帯からのバッグ作りは簡単そうでなかなか奥が深いのです!(^^)! 着物を洋服にリメイクしているとどうしても帯が残ってしまいます。 なので、バックでも作って楽しんで貰えると帯も喜びますよね。 着物リメイクのドレスをお召しになられる時は、是非とも帯バックをお持ち下さいね。 ワンランク上の着こなしが出来ると思いますよ。(^^)/

  • オーダー ジャケット編

    マタマタ・・・台風です。(;^_^A 今年は台風に悩まされていますね。 各地で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 今回の台風は直撃は免れそうですが気は許せませんね。 さて、ご紹介はピンクのジャケットです。 当店は言うまでもなく洋裁店なので生地からオーダーの仕事も受注してます。 リメイクする着物の在庫がなくなった方で、当店のデザインや品質が気に入られた方は そのままオーダーのお客さんとしてオシャレのお手伝いをさせて頂いてます。 このジャケットは同窓会で着られるとのことです。 毎年、同窓会の度に新しいオーダー服で参加されています。 こんな風に老後を過ごせたら嬉しいですね。(^^♪、

  • 着物リメイク 黒留袖の新しいアイテム

    ご無沙汰でした(;^_^A 暫くぶりの更新です。 やっと、秋らしさが感じられる季節になりました。 夏バテから徐々に回復中です!(^^)! 頭がスッキリしたところで柄合わせしました。 黒留袖はドレスとしてリメイクされることが多いですが、 今回はちょっとしたデザインものにリメイクさせて頂きました。 豪華さの中にも上品さが漂う服に生まれ変わりました。 こんな発想もあるんだと皆さまの参考になればとアップさせて頂きました。

  • 着物リメイク 1枚仕立てのコート(^^♪

    猛暑に負けてブログの更新が中々進まなくて申し訳ありません。 絞りまつりで持ち込まれた素材をもくもくと洋服に仕立て直しています。!(^^)! 今回の作品はすでに晩秋を意識されたコートです。 表は縞もようの紬です。見返しはチョットアクセントを付けて華やかな柄素材を使用。 おしゃれさんの遊び心で楽しい品に生まれ変わりました。(^^)/ 来店されるお客様には熱中症にならないようにお水を補給して頂いてます。 明日から連休を頂きリフレッシュして又頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 着物リメイク 絣のチュニック

    お久しぶりです。(^^)/ 何だか絞り祭り以降、忙しくてブログが書けなくて申し訳御座いません。 今回はお客様が絞り祭りで購入された素材を御仕立てさせて頂いた品です。 絞りまつりでは絞りはもとより、中古着物を販売される業者さんも参加されてます。 良く見ると掘り出し物があったりします。 今回もそんな素材が沢山お店に持ち込まれています。 この後、お客様とデザインを考えながら洋服に仕立てることになります。 追々、アップして行きますので楽しみにしていて下さいね。(^^♪

  • 着物リメイク 黒留ドレス ~♪

    GWも終わって陽気に恵まれた日々が続いてます。 ジューンブライドの季節が近づくこの季節に舞い込む結婚式用のドレスの紹介です。 花嫁の母としても、一人の女性としても晴れやかな日を心から祝いたい! そんな、親御さんの気持ちが着るもので満たされるようです。 思い出の着物をドレスで着て、嫁ぎ行く娘を見送りたい! 打ち合わせの時からテンションが上がります。 お母様、今までご苦労様でしたの気持ちを込めながら、 お仕立てにも力が入ります。!(^^)!

  • 着物リメイク番外編 タイシルクでスーツ♬

    やっと、春日和かな・・・夏ジャン(^_^;) 暖かく春らしい爽やかな日々は一体何処へ・・・ 天候の気まぐれさに振り回されながらも徐々に衣替えの季節らしくなってきました!(^^)! 今回は番外編としてタイシルクでオーダー依頼して頂いたスーツのご紹介です。 爽やかなミントグリーンの無地でシックに作らさせて頂きました。 タイシルクは絹の上品な光沢としっかりとした風合いを持っていますので、 カジュアルなアイテムからフォーマルなアイテムまで対応できて仕立映えも良く気品が生ま れる素材です。 気持ちよく着て頂けるアイテムに仕上がったと思います。(^^♪

  • 着物リメイク 浮き浮きしましょう!(^^)!

    オシャレな方は裏地に拘る! ちょっぴり、春らしさを感じるコートです。 しっとりと着こなしができる方向けのデザインです。(^^♪ 何となく着ているだけで心が浮き浮きするような品になりました。 お客様も楽しく着て頂けると思います。 花粉の季節なので少しでも楽しく元気に過ごせるように!(^^)!

  • 着物リメイク 春よ~こいこい(^^♪

    2月なのに・・・寒いですね。(?_?) ちょっとは春らしい気分を味わって下さいね。 シフォンの生地で大胆な柄を透けさせ上品なワンピースに仕立てました。(^^♪ この通常の服地と着物の生地の合体は、時折使う手法なのですがマッチングすれば、 面白い見栄えのある品に生まれ変わります。!(^^)! 今回も春らしい和洋折衷デザインでとってもオシャレに仕上がりました。(#^.^#) 今回は春のイメージ満載の品をご紹介致しました。(^_^)/ 春よ~こいこい(*^^)v

  • 着物リメイク あれよあれよ・・・

    あれよあれよ・・・ 気が付けばもう半ばも過ぎてしまいました。(ー_ー)!! 寒さと戦いながら過ごしてます。(/_;) インフルエンザも流行してるそうですね。(^_^;) 体調管理に気を付けながら仕事も頑張ります(^_^)/ 今回のご紹介は絞りのオーバーブラウスです。 スッキリ爽やかなイメージを大切にしてデザインと生地をマッチングさせました。(^^♪ 春の訪れを今から待ち焦がれる私でした。(#^.^#)

  • 着物リメイク 今年もご愛顧下さいませ。

    明けましておめでとうございます。 年末・年始はバタバタしてブログを放置してしまいました。(~_~;) 新年からこの調子では・・・(^^ゞ では、気を取り直して・・・いやいや、気合を入れ直して今年もワンランクアップした店舗 を運営をさせて頂きますので宜しくお願い申し上げます。 今回もご紹介は目出度いので真っ赤なワンピースです。!(^^)! これを見て!気合が入ってきました。(^^)/ やっぱり赤は元気がでる色ですね。見る方も着る方も元気が一番です! 今年も健康に気をつけて皆さんと一緒にファッションを楽しみたいと思います。

  • 着物リメイク ・・・デザインの基本・・・

    寒いですね。(ー_ー)!! 12月は何時もの月より慌ただしく過ぎていきますね。!(^^)! 骨身に沁みる寒さと戦いながら仕事してます(^^♪ まぁ、お店は暖房で暖かいのですが(#^.^#) 今回は縞柄で仕立てたコートです。 まさに柄の配置が腕の見せ所です・・・ すっきり、カッコよく着て頂ければと【あ~でもない・こ~でもない】と苦心の作です。 (^_^)/ 如何でしょうか? 当店はお客様のイメージをそのままデザインに生かしています。(*^。^*) 取次ぎ店には不可能ですが、 お客様の容姿や性格などをデザインに反映させることを大切にさせて頂いてます。(^^♪

  • 着物リメイク番外品 寒さに負けないよ!

    寒さ対策はどうされてますか? ワンちゃんを飼われている方はどうしても散歩しなきゃいけないので大変ですよね。 そんな方にお勧めはボアのモコモコロングベストです! 軽くて温かなアイテムは必需品です。 機能だけでなくデザインもオシャレに作らさせて頂きました。(*^。^*) 寒さにも負けないように元気に散歩して下さいね。(^^♪ 機能だけでは散歩が辛い季節だからこそ楽しめるアイテムが良いですよね。!(^^)!

  • 着物リメイク 寄り添って・・・(*^。^*)

    北風の季節ですね。!(^^)! 店の外ピープー状態です(ー_ー)!! 何時の間にやら随分とブログ更新をさぼってしまいました。(/_;) 今回のご紹介は花柄が優しいオーバーブラウスです。(^^♪ シンプルなデザインながらシルエットを綺麗にを意識した作品です。 お持ちになる着物の雰囲気でその人の性格や品性も解るようになってきました。(^_^)/ お客様に寄り添った仕事ができれば嬉しいですね。(*^。^*)

  • 着物リメイク 黒留は品性が命です(^_^)/

    最近は雨雨雨そして台風とジメジメで気分も晴れないですね。(/_;) めっきり寒さも深まり気が付いたらもう10月も終わりです。 黒留は普通礼服用のドレスにする方が多いのですが、このデザインでも黒留パワー全開! おしゃれにゆったりとしたシルエットは気品があります。(^^♪ ワンピース仕立ですが柄の華やかさと雰囲気が醸し出されて見ていても楽しいです。!(^^)! いよいよ、11月に突入です! ラストスパートで年末まで一気に走り抜けますよ(^_^)/

  • 着物リメイク ファッションの楽しみ方は様々です(^^♪

    何時の間にか冬の気配が忍びよってきました。!(^^)! 急な冷え込みに衣替えが大変ですね。(?_?) 今回のご紹介は服を作った余り布でバックを作ってセットした作品です。 当店ならではの作品です。 服のデザインも斬新で面白い作品になってます。 ファッションの楽しみ方は人によって様々ですね。(#^.^#) この感性は嫌いじゃないです(^^♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、藍のお針箱さんをフォローしませんか?

ハンドル名
藍のお針箱さん
ブログタイトル
藍のお針箱 ありまちゃん繁盛記
フォロー
藍のお針箱 ありまちゃん繁盛記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用