chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほぼ日刊ヽ ( 〃 ' ▽ ' 〃 ) ノ独女日記 https://saruris.hateblo.jp

独女日記。舞台は平成の会社、家庭、本屋… 登場人物はおっさま、家族、通行人、犬、猫、鳥、本。

肉は多少の腐食を伴うと美味しく頂けるようです。 新鮮ではないけれど! 腐食は進行しているけれど! 幸せの青い鳥を網も籠も持たずに探して徘徊する笑って生きたい日記です。

さるり
フォロー
住所
上越市
出身
上越市
ブログ村参加

2014/02/20

arrow_drop_down
  • 帰宅したら母の車がなかった。

    帰宅したら母の車がなかった。姉もまだ帰宅していなくて、父が入院した日のことを思い出して心配で家に入った。父は入院してから退院出来ずにこの世を去った。玄関は網戸のまま。台所の電気は付きっぱなし。母「お帰りー( ´ ▽ ` )ノ」私「……ただいま」良かった。母は無事だった。車は母の実家の停車してあった叔母さんの車に接触してしまって凹ましたようだった。叔母さんの車は無傷だと言っていたが、そんな筈はない。日曜にトウモロコシをしこたま持参してお詫びしよう…冷蔵庫を開けると、朝は1袋だったモヤシが3袋になっていたけれど、朝は「夕飯は母が買ってきて萎れかけた小松菜の炒め物ね」って約束したのに秋刀魚もあるのに…

  • ホットケーキとパンケーキ

    運動不足対策に散歩で本屋へ。 ふらふらしたので本屋付属の喫茶店でスムージーなんて飲んでたら、お隣の女子コさん達がキャッキャ言いながらパンケーキを食べていた。 パンケーキか…自分が子供の頃はホットケーキと呼ばれていたっけ。今は食事かスイーツかで分類が変わるようだが、私にしたらみんなホットケーキである。 昔は2㎝もあるふかふかなホットケーキ二段重ねに正方形なバターにシロップが乗ってるヤツが500円。当時にしたらとっても高価だった。 それをですね、じいちゃんが内緒で私だけにご馳走してくれたワケです。 喫茶店なのにじいちゃんは水のみ。 いつも120円のエコー(タバコ)しか買わないじいちゃんがです。 今…

  • エレベーターが開かなかった

    職場は一応ビルと呼べる建物で、エレベーターがついてます。10年若ければ階段を使うところですが、おばさん疲れちゃうから…と一度も階段を使った事がなかった。んでもって、今日も例外なく銀行の支払いに行くべくエレベーターに乗った訳です。………開かない。 ドア。開かないよね?一階に着いたのにチン!と言わないばかりかドアが開かない。全てのランプが電灯してない。………開かない。ぼーっと待ってみたけど何一つ変わる事はなかった。…アレかな? 非常用ボタンを押すべき時がきた? 焦ってみるべき? このままだったら振り込み間に合わなくて名古屋事務所の家賃間に合わなくて契約破棄?色々考えた末、「開」のボタンを押してみた…

  • 人間違いに悲しく涙

    とある土曜の休日…玄関のチャイムが鳴った。 ピンポーン 私「はーい。」 奥様「奥さん、コレ、竹の子食べて~」 私「いつもすみません。有難うございます…」 多少雑談をして奥様は帰っていった…因みに私は独身で、「奥さん」と呼ばれているのは母70歳である。 因みにこの奥様は家長には愛想がいいけどそれ以外には朝の挨拶をしても「ん!」くらいにしか返事をしないのに今日はとても愛想が良かった。 …という事はだね、彼女は私が70歳の母に見えていたわけなのです。愛想がないのはいつもの事。 目下に見られてるのも当然なので気にしない。 しかし、帰るまで人間違いに気がつかないのはかなりのショックでした。 血は繋がって…

  • ことりカフェでまんじり

    昨日ちょっと用があって都会に行くついでにことりカフェに寄ってきた。 ガラス越しにインコを眺めつつお茶を飲む喫茶店である。 去年までインコを欠かさず飼っていたので、30分が夢のような時間でした。 もふーっとウトウトしてるだけのインコを見てるとあっという間でした… 近くにもこんな喫茶店ないかな…

  • 分別☆ゴミ箱

    ゴミ箱を可愛くリューアル ゜ + ・ ( о ´ ▽ ` о ) ゜ + ・ 何か可愛いと綺麗に捨てるかな?って。 因みに付箋で可愛く書いてくれたのは姉の女子力。 妹は女子力が尽きそうです_  ̄ ○あー。 付箋は抜き打ちで剥がします。 抜き打ちテストするから付箋に頼らず場所を覚えるよーに!4つ覚えてない人は赤点です! …母はきっと赤点落第。

  • プランタ農園初日

    昨日のミニトマトとバジルさんを植えました。 ミニトマトを囲うようにバジルを配置ヽ ( 〃 ' ▽ ' 〃 ) ノ 植えてる先からバジルさんがいい香り! バジルさんは香りだけでも涎が出そうwジョウロで水をやってから気がついた。…プランタの底に棒を連結する部品が埋まってる_  ̄ ○ 仕方がないので全部土を出して壱からやり直しました。初日からアクシデントなプランタ農園が開幕~ ゜ + ・ ( о ´ ▽ ` о ) ゜ + ・

  • イーノでプランタ菜園~五年越しのミニトマト

    ここ数年お弁当に自家製ミニトマトを入れたいプロジェクトが尽く失敗している。一年目はプランタで作って水やりに失敗して枯らした 二年目は沼地に植えて中玉トマトが実ってしまった。 三年目は沼地にミニトマトを買ってきて植えたのにやはり中玉が実った。 四年目はちゃんとミニトマトの苗を買ったのにおかしいな?と思った。 専門家に聞いたわけじゃないけど、沼地は栄養抜群でミニトマトが進化して中玉トマトになるんじゃないかな?って結果になった。 今年は水が下に溜まるタイプのプランタに野菜用の土を購入!ちゃんとミニトマトで、相性がいいと聞いたのでバジルを根本に植えてみる事にした。 プランタ特価で128…

  • YouTubeサーフィンで懐かしのアニメに流れ着いた

    iPhoneからAndroidに機種変更してから、お金をケチってYouTubeで音楽を聴くようになりました。 TM NETWORK→シティハンター→懐かしのアニメ→聖闘星矢に流れ着き、画像を見てたら思い出が甦ってきた。確か黄金の戦士は12人。 何故か半数の戦士が泣きながら女神の命を狙ってくる。 守っている筈の残りの半数の戦士は、何かを察して道を譲ったり命を落としたり、脱皮して若返ったり、塵になったりするの。 結構納得の理由があった筈なんだけれど思い出せない…(*・ε・*)ムーそれにしても昔のアニメって名作ばっかりだったよね。一歩間違ったら謎を解明すべくレンタルビデオに走りそうです( ´ ▽ `…

  • やっぱ無理。本格的にカレー~ほんまでっかTV~

    ほんまでっかTVで絶品カレーをやっていたので作り方を覚えてたけど。 てんこ盛りの玉葱と人参の細切れは頑張って刻む。 たまには贅沢にコロの牛バラ肉もいい。 買わなきゃないけど赤ワインもよしとして、 玉葱のジャムをつくる為二時間炒めるとか無理! 煮込んで五時間とか無理! フルタイム労働者にはガスコンロ作業だけで七時間とか無理!!帰宅してから七時間頑張ったら徹夜の朝御飯だよね!お店で800円出して食べれると知った時点で断念した。 はー。もう寝よ。

  • 消費税8%の違和感

    姉が月曜から夜更かしスペシャルを見るお供に杏仁豆腐を買ってきてくれた。 消費税表示に何だか違和感…(*・ε・*)ムー

  • 続☆廃品回収…

    今日(13日)だった_  ̄ ○ そーだよね。 間違える定義を考えると20日か27日だったら13日のが確率高いよね。 引っ掛からなくてもいいトラップにかかった気分。

  • 4月の廃品回収

    母のメモ 日曜日じゃない( ゚Д゚)㌦ァ!! 20日か27日かどっちかにヤマをはる事にした。

  • お花見ロックオン

    季節は百万人観桜会 今まで殿がお花見に行かない人だったので、申し訳ないけれど初めて?じょんのび花見に行ってきました。 桜前線を横目に出店を愛で 桜前線を横目に抱えられた犬達を愛で 桜前線を横目にたこ焼きを食べてきました 今年の出店は伸びるトルコアイス屋さんが流行なんでしょうか?客引きの掛け声が楽しそうでしたが、恥ずかしくて買いにいけなそう。 因みにロックオンしたのは桜の大福。 明日買いに行こうヽ ( 〃 ' ▽ ' 〃 ) ノ 花より-○○○―というお話でしたw おあとが宜しいようでヽ ( 〃 ' ▽ ' 〃 ) ノ

  • 母との闘いが今始まる~エンゲル係数~

    母70 姉41 私39 家族が減って3人になりました。 故に、現金収入も3人分。 今まで母が家計簿とお財布を握ってきたのですが、引き落とし通帳を殿から姉に変更したついでに母もおこづかい制にする計画となった。今朝の会話では「今日は夕飯の買い物は無しで、冷蔵庫の食材で食べようヽ ( 〃 ' ▽ ' 〃 ) ノ」って事だった。帰宅前に母からメールが。 「ご飯が少ないから買ってきてください。 お母さんはお刺身買ってきました! ついでに何か好きなもの買ってきてね!」…これだよ_  ̄ ○ 昨日のシチューも残ってる! 昨日母が買ってきた鮭も餃子もあるのに…帰宅して冷蔵庫を開けたら、鶏肉、秋刀魚、鯵、…

  • 仏壇店の容赦なさよホトトギス

    葬儀屋さんが親切に教えてくださったのですが、新聞のお悔やみ欄を見て仏壇屋さんが営業にやってくるのだそうです。 確かに若い御夫婦なんかは確かに仏壇も墓石も必要なんでしょうが、今は終活で生前に自分で用意される方も多いのだそうです。今日は一人で留守番。 御寺の御住職がお経をあげてる最中にやって来ました。営業スマイルが! 一応本当に御客様が来ていたのもあってお断り出来ましたが、まず 玄関に侵入しようとする 御寺は?宗派は?と聞きたがる (忙しくてそれどころではないけれど)家族を亡くして悲しんでいる家にドカドカ踏み込むのはどうかと思います。因みに、事前にセレモニー情報もあったので「生前に本人が好きなよう…

  • 終末から始まりの一歩

    3月31日、殿が他界。 殿は消費税5%の時代と共に幕を降ろしたのでした。新しい家計簿が母、姉、私の3人の第一歩。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さるりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さるりさん
ブログタイトル
ほぼ日刊ヽ ( 〃 ' ▽ ' 〃 ) ノ独女日記
フォロー
ほぼ日刊ヽ ( 〃 ' ▽ ' 〃 ) ノ独女日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用