chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2024-02-29

    2024-02-29 看護師さんがきた。あの歩行器につけている薬袋を作ってくれた人 目薬も見つけてくれた。 私は 看護師さんが来るのは 3月になってからだと勘違いしていた。 なんか 前回も忘れていたなぁ この方の時に 母は今日も寝ていたので 体温が上がっているかもしれませんと言っておいた。 梅の花を生けたこと お雛様を出すと言ったことを話した。 風呂から出た母 また発症 「あんた トイレットペーパーあげちゃって」と言う 上げる?って何?と思ったら 「そんな トイレットペーパーをあげるなら 私の指輪返してもらってよ」と言う また支離滅裂だなと思いながら 「あー 冷蔵庫の前がベタベタで 気持ち悪いなー」と言い返したら 黙った。 そう 昨夜 梅酒をこぼしたらしくて フローリングがベタベタなんだ。 朝 拭いたけれど 今靴下を脱いでいると やはりベタベタだ。 ..

  • 2024-02-21

    ケアマネさんが来た。小雨の中。 なんかスマホアプリで連携の話をしていた。 あー コウノドリ(漫画)のようだなと思った。 アプリの更新とか面倒なんだよね。と私は思ったけれどね。 ケアマネさんは 新い介護保険証をガラケーで写真を撮っていました。 そうだ 認知症と言えば 母が 「ザルがどこにあるか知らない?」と昼に言ったのでした。 「ここにあるよ」と言うと 「そんなところに・・・」と母は言った。 いや いつもここにしまっていたのに、それも忘れているのか。 ちょっと 記録しておくべきことだと思った。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 確定申告に行ってきた 在宅介護

    確定申告に行ってきた。 2024-02-20 ラインで国税庁とともだちになっている。 どうも 家でe-taxでやりなさい。税務署には来るんじゃないよ。という雰囲気が 文面から伝わってきた。 まあ税金のことは こういうことがないと考えないから 確定申告をやったほうが良いと思う。 今年も晴れていた。 いきなり 近所のコミュニティバスの時刻が変わっていた。 1月からだったのか まるで気が付いていなかった。 コミュニティバスの値上げについては知っていたけれど・・・ 自分が情弱であることを身にしみて知るところからこの日は始まった。 路線バスとコミュニティバスの値段の違いは 以前と変わらず50円だった。 これはもう 路線バスを利用してくださいということだろう。 話がずれてしまう。ラインで予約した時間にちょうどよく到着した。 昨年よりも 並びの列は少なかった。..

  • 2024-02-14

    通帳が見つからない。 昨日(火曜日)ふと通帳を探したが見当たらないのだ。 まさか 外で落とすことはないだろうと思うが・・・ 自分の物忘れというのが 辛いところだ。 そうこうしているうちに 母が私を呼ぶ 嫌だなーと思ったが ホットケーキの素がどこにあるのか?ということで呼ばれたのだった。 昼食が辛かったので 甘いものを食べたくなったようだ。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 背中2

    座ったまま 肩甲骨ほぐし この動画 再び探すの大変でした。 ポケふた 横浜 桜木町の駅からすぐのところにあるとネットに書いてあったので行きました。 桜木町の駅 ロープーウェイがあるし 遠くに観覧車が見えるし なんだかすごいところでした。 ポケふたは 時々 写真を撮る人がいるくらいで ほとんどの人は もう慣れている所なのか、立ち止まる人は少なかったです。 2024-02-12 音訳の先生から電話がきた。 今 母のことで時間がないこと、パソコンでメールが受け取れるようにできていないことを 話した。 母のことで。。というのは重大性が伝わっていなかったようだが、 総会へは出られるのか、班長については他の方にお願いするとのことだった。 まあ よかったけれどさ。 Kは そんなこと他の人に任せればいいのにと言う。 マンションの係になうよりは..

  • 2024-02-11

    2024-02-11 日曜 母は「おはよう」と言っても返事なし しかし「コーヒー飲む?」と聞いたら「少し」と返事した。 Kが言うには 「アライグマさんの母は 自分が病気だから看護師さんが来てくれるという考えはなく 老人には 看護師さんが来てくれるものだと思っているようだ」と 高齢者であることは受け入れるが 病気であることは受け入れないということか でも もう脚が上がらない歩けない状態なんだよね 2024-01-13 母も疲れているが 私も疲れた。 たかが 車に乗っていって ちょっと車椅子を押しただけなのに・・・ いや 介護タクシーが補助席みたいなのだったからか とりあえず 今日の仕事「置き配でお願いします」の紙は貼った。 磁石も使った。 なんだろ 補助席というのは ルールなのかね まあ「アライグマさんも大変ですよね」の一言はありがたい 20..

  • 2024-02-10

    2024-02-10 昨日の血液検査の結果ということで電話あり いつものT先生 大変だね。 白血球の数が多いのは ウィルスのためかということ そう言われれば 乾燥なのか咳をしていたな。。と 09:23 2024-01-07 朝 靴下を履かせてくれと。。。母 昨日 22時ごろ洋服のまま寝てしまっって 1時に目を覚ましたらそこからねむれなくなった・・と それはそうだろうと思う。3時間寝たのだから それでいいではないか。 「午後から 整形外科に行こうかしら」と言う 「今日は日曜日だよ。そして明日は祭日なんだよ。昨日動きすぎたんじゃないの」 そう 歩かないと歩けなくなるから・・とも言っていたな とにかく動きすぎ・・ 2024-01-06 Drが申し合わせの通り整形外科への紹介状を書いたので行って欲しいと電話が来た。 家の鍵のことが気になったが言うのをやめた。..

  • 2024-02-07

    2024-02-07 福祉用具さん 引き取りに来た。洗濯した。 母 昼に私が出しておいたおでんを食べていた。夜は出てこなかった。 風呂も入っていない。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2024-02-05

    午後から 雨か雪という天気予報なので ギリギリ 11時に薬局に母の薬を取りに行った。 予報通り 雨が降ってきた。 「ただいま」と言っても 母は無視している。 日本中に私のような かわいそうな娘がいるのだと思いながら。。。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2024-02-04

    2024-02-03 先週 ドクターが家族の話を聞きたいと言うので 土曜日も早い時間なら 私も家にいますと言ったら 10時にきてくれることになったようだ。 しかし 私は頭痛で出かけられない状態だった。 新しい介護保険証が来ているはずだと 看護師さんが言い 渡した。 状態は良くなっているとリハビリの先生が言っていること。 ロキソニンよりも前のカロナールの方が 効くと母が言っていることを話した。 完璧に仕事をしたよ 私は。。。 2023-02-16 他人を変えることはできないというが 母の命令口調には 本当に嫌になる。 ほんと 嫁姑問題もそうなんだよね きっと これは こうすべきだとか 教えてやるとか そんな感じ 昨日のこと 2度目の洗濯物を 干したまま 18時すぎてしまったら 母が まためいれ口調で言ってきた。 いや それ全部 私のものだから 私の..

  • 2024-02-01

    座ったまま 肩甲骨ほぐし この動画 再び探すの大変でした。 体幹トレーニング ウエスト 体幹トレーニング 燃焼

  • 2024-02-01

    2024-02-01 2月になった。 母は 昨夜 また指輪のことを言い出した。 ダイニングの電気をつけっぱなしにして 自分の部屋の扉はきっちり閉めて寝た母。 今朝は 起きてこない。まあ いつもそうか。 やっと 明日の午後 リハビリさんだよ。 電話して 時間を確認したよ。 月曜に 発症した時には金曜がはるか遠くに思えたけれどね やっと明日だ 2023-01-31 ケアマネさんから 新しい介護保険証が届くからと言われていたが ポストには ゴミのようなチラシがいっぱいで ずっと そのままになっていた。 今日 やっと紙袋を持っていって ポストの中のものを ごそっと 持ち帰ってきた。 はい ありました。市からの封筒。ふー 2022-02-04 昨日 ツナの缶詰が開けられて捨てられていた。 え? 母は魚があまり好きではないのに (寿司のマグロは食べる) とち..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あらいぐまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あらいぐまさん
ブログタイトル
あらいぐま日記 3
フォロー
あらいぐま日記 3

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用