chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 発症の記録

    包括の方に見せようと思って ダイジェストにしてみた。 ネットはいいね。時系列に並べるのに後から挿入できるから 2023-01-04 21時 最近 調子が良いと思っていたが 「ちょっとそこを見てごらんなさいよ」と言う母 見ると 襖が破れている 母が貼った襖だ。 それは もう10年以上前のことだ。 連日の乾燥で 引っ張られていた所が耐えきれなくなって破れたのだろう それを 母は 「あんたが そんな人を連れてくるからだ」と言う なんでもひとのせいだ。 2017-11-05 2年前は もっと大変でした。私の部屋に生ごみを撒いたり 私がドロボーに鍵を渡していると言ったり、物を盗られたと警察に電話をしたり

  • 2024-03-31

    2024-03-31 警察の相談窓口の女性から 電話あり 留守電からすぐに私が出る。 「昨日 お母様から電話があったのですが」と言うので 「はい それは 母の妄想です。泥棒は母の頭の中にいるのです」と話し 結局 17分 話した。 以前の記録は もうないということだった。 そう 包括の方でも以前の記録はなかったのだ。 それでは 仕方がないので 2018年の日記を見ていると 驚いた。 2018年より前に入院させていたのだった。 それにしても 警察は どのように母の話を聞いていたのだろう これは 包括のNさんに警察と称して母の話を聞いてもらうこともありかなと思った。 1日考えて 月曜日に行動しよう。 母は 30日未明にまたベッドの脇に倒れていたのだが 今朝(31日)そのことを言うと、覚えていない (ベッドから落ちたのか 立ち上がるときに倒れたのか) うめ..

  • 2024-03-30

    包括に話しをしに行った時に 「それは いつ(何年前)のことですか?」と聞かれ うまく答えられなかったので 整理しなければならないと思ったけれど やったからと言って 収入になるものでもないし・・と思ってしまう。 よく入院させて 延命治療しているだけで その人の年金で 残された家族が 暮らしていけると言うが 本当なのだろうか? 大黒柱とでもいう男性の場合なのだろうか どうも うめき声のような声が聞こえる AM3時のこと 母の部屋に行ってみると 母が ベッドの横に倒れていた。 「落ちたの? 倒れたの?」と聞いても 「寒い 寒い」と言う母 「ベッドに登らなくちゃ」と言っても 「寒くて登れない」と言う こんな時でも 私は私のマウスのことを気にしていたが 受け答えがおかしい母に言っても仕方がないだろうと思い とにかくベッドに登ってもらうことにした。 ベッドの柵..

  • 2024-03-29

    今朝の母は落ち着いていた。しかし 「全然眠れなかったのよ」と言っていた。 電話の受話器は 母が自分の部屋に持って行ったままだ 2024-02-06 電話 福祉用具からかと思ったらケアマネだった。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2024-03-29

    2024-03-28 看護師さんが11時の予定 母は10時すぎに起きてきた。 私が「おはよう」と言うと「おはよう」と返してきた。 私は 牛乳を買いに外に出た。 外で看護師さんを待とうかと思ったが 寒い。牛乳もあるので家に戻る。 看護師さんは 10時45分にきた。外で話をした。 薬を母が無くした。あるいは飲んでしまった。それはわからないが このことは電話で話をしておいたので、わかってくれた。 今 手元にある薬をお薬カレンダーにセットしてもらうようにお願いした。 昨日の母の暴言と 警察に電話したこと 私が包括センターに行き話をしたことを話した。 包括では 精神科の医師に診てもらった方が良いのではないかと言っていたが 看護師さんは「それは 同じだと思う」と言った。 入眠剤も眠れないようだったら 増やしてもらう方が良いと看護師さんが言った。 朝の薬は気を..

  • 2024-03-27

    昨夜実印が見つかったらしく 「私の置いたところではないところにあった」と母が叫んでいた。 「あんた 実印を何に使ったのよ」 「明日 裁判所に行ってくる。この家の名義も変えてくる」と叫んでいた。 その後 睡眠導入剤を飲んで 今日(水曜)は午後まで起きてこなかった。 12時 私は洗濯をした。 15時 近くになって ピッピッと音がした。 母が電話をかけているのだ。 最初「どこにかければ良いかわからなかったので」と言っていた。 相手の声が 小さいとも言っていた。 次は ○○警察署にかけていた。 私は 録音をしたのだが どうも音量が小さくて 聞き返してみてもわからなかった。 「うちの鍵を玄関に置いておいたのを泥棒に盗られたんですよ。 時計3個と 私のスカートも 電化製品は壊していくし 泥棒の家はわかっているんです。(と言って読み上げた母) とにかくうちに来てください..

  • 2024-03-26

    2024-03-26 音訳に行った。休憩がてら セブンイレブンにコピーに行った。 コピー機は2階にある。そして降りるときに足を踏み外して転んでしまった。 足首を捻ってしまった。右腕も痛い。それでも歩いた。歩くことはできた。 なんということでしょう。 帰りの電車で「あちらの席が空きましたよ。座りますか」と教えてくれた男性 「ありがとうございます」とそちらに移動したが、 席の前に立っている若い女性はよけてくれなかった。 隣の席が空いてもその女性は座るわけでもない。なんなんだろう。と思った。 3月になってから体感トレーニングはサボりがち・・ 音訳が始まってから と言うべきか 忘れ物のマイクカバーは忘れ物箱に入っていた。忘れ物箱には他にも入っていた。 一昨年の本は受け取ってきたけれど 記入した用紙を受け取るのを忘れた。 あの中から探すのは時間を取られそうだったし..

  • 2024-03-24

    2024-03-24 日曜 母が「薬がもうない」と言う。「探してもない」と言う このところ 夜眠れなくてと言っていたし、昨夜も酒を飲んでいたようだ。 余分に薬を飲んでしまったことも考えられる。 前回28日分だったから ここまでだと私はカレンダーに印をつけておいた。 もう 自分で薬の管理もできないと言うことだね。 私が 神経を使っても仕方がない。それは そう言うことだ。 もしかしたら 薬がないと言えば 足してもらえると思ったのではないかと言うこと。 「これだけ探してもないのだから 泥棒だ」と言い出した。メモしておこう。 15:58 保険証を持って 薬局に出かけた。 この時とばかり 私はマウスを探すと言うのもあり、母の部屋を探した。 ベットの下から スリッパを片方見つけたくらい。 母も探したのだろうか 押し入れの様子がきちんとしていない。 と言っても 畳んである..

  • 2024-03-21

    健康診断で ちょっと引っかかっていたので 眼科に行ってきた。 待ち時間は覚悟していたので 音訳の本も持って行った。 9:40のバスで 10:20には着いた。 1時間もしないうちに 待ち疲れてしまった。 11:20にやっと診察 結果は何も心配することはないということだった。 HPでは 女性の医師だとクチコミがあったけれど 男性だった。 しかし 優しいドクターだった。 説明に時間をかけていた。 私が待っている間 予約の電話は 3件くらいかかってきていた。 診察料は 3000円くらいで まあクチコミにあったのと同じだった。 終わってから まず野菜を買いに行った。 そしてミスドに入ったけれど どうもお腹が空いているので ドーナツを3つも食べてしまった。 そして バスの時間を見たが 13時代はもう行ってしまって 次は 14:45だった。 コミュニティバスは ..

  • 2024-03-19

    健康診断 やばい 医者に行こうとネット検索 バスの時間 再び診療時間検索 こうなると 1日でも早く行きたくなる。いきなり不安が押し寄せた。 歳をとった証拠か? どうして今まで放置していた? いや 行こうとは思ったけれど 医者は怖いので あと伸ばしにしていた。 あとね 他のことで気を取られていたと言うのがある 頭痛もそのひとつ なんて 言い訳をしてもしょうがないが 火曜の午後は診療していない これは他の医者に行くかと検索 どこも ちょうど良い状態はない。あきらめだ。

  • 2024-03-19

    朝のゴミ出しで 上の階のK崎さんと会った。 「お母さんはどうですか?」と言われた。 「妻が亡くなりました。3月1日でした。」と言われ 声をなくしてしまった。 「最後は病院に行きたくないと 老衰でした。 パーキンソン病で3年半 疲れましたよ 介護は大変ですね」と にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2020-03-02 ♪♪♪ リスボン

    2020-03-02 ♪♪♪ 市電 発見のモニュメント ベレンの塔 海洋博物館 天気がよい日で良かった。 修道院は長い長い建物だった。 きれいに保つためにお金がかかるだろうと思った。 海に出て植民地を作ったポルトガルの歴史 バス51B ALIのレストラン 18時 ケーキ new moment9.6 かわいらしいケーキ屋さんを住宅街で見つけた。 なんかKがすごーくいっぱい買ってしまって。。。 赤いケーキなんかあまり味がしっかりしていなくて 日本のケーキのほうがおいしいかなって感じでした。 宿にもどると タオルの場所が変わっている なんと お掃除が入っていたのだ (・・;)

  • 2024-03-14

    看護師さんが来る日 母を予定時間の30分前に起こした。 しかし 看護師さんが来るのが10分早くて 母は食べきれていなかった。 昼食の時 「なんか口が回らない」と言っていた。 薬のせいだろうか にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2024-03-13

    2024-03-13 今日は 打ち合わせの日 正直 面倒なんだけれど みんな よくやっているよなと思う。 と言うか 校正のAさんに悪いな〜と思う 無事 終了 40分で終わった。 Aさは 実際会っていると優しくて良い人 メールの時は 冷たく感じてしまう。 まあ 私がいけないのだろうね。 すごい人の時間を奪うことは ちょっと悪いことをしている気になる。 良かったのは 土日も17:30まで作業をできるとわかったことだ。 コロナ禍で 16時終了と言われていたからね 1時間半は大きい。 そして185ページは 多くはない!と言われたのでした。 一回6pとして 30回か。。。 そうだ。Suicaのクレジットが使えなかった問題がある。 チャージが4000円できていたからだと思うが 焦った。 なんか ひとつ つまずくと 全て躓く気がしてしまうのだ。 2023-0..

  • 2024-03-12

    リハビリの○さんがきた。 物忘れというか 玄関の鍵を母が自分の部屋に持っていってしまい 私に「鍵を返してよ」と言う事件を 玄関の外で話した。 認知症は 進んでいくものと思われる。 (娘さんんは)施設で暮らすようにする気はないのかと聞かれた。 否 母がそれは承知しないですから・・と答えた。 排泄物など 自分でできないようになったら その時だと・・教えてくれた。 母が 脛に内出血があるので 風呂でぶつけたのではないかと 教えてくれた。 木曜には 看護師さんにこの鍵のことを話す。 2024-02-09 リハビリの○さんがきた。 母について 食事は取れているか? 失禁はしていないか?のと聞かれた。 雪の日の翌日 洗濯をしたが その翌日もシーツを洗濯していたので、 失禁は疑われることを話した。 母 熱があるので、リハビリさんはこのまま居ることができないので帰ります..

  • 2024-03-10

    遺伝なのか 家庭環境なのかわからないけれど まあ 親のせいなんだよね。 マイナスだけではないと言うのもある 2023-03-01 妻のトリセツの黒田さんの本 ルーティーンは大切だけれど それだけだとつまらないね そんなことを考える。 朝 散歩して ストレッチ ピアノを弾く これはルーティーンになっている。 スギ薬局のワォーキングアプリ 以前は来店ポイントが5ったのに 3になっている気がする 気のせい? 2月まででポイントが切れるというので 頑張って 歩いていたけれど もう次はやめようかな・・・とか ポイント集め ポイ活よりも本を読むかな まあ 散歩はしないとならないのだけれどね 三井住友カードが やたら 広告に出てくる。 う〜ん ポイ活 ブームは去った気がするけれどね そういえば 昔 セゾンのポイントで歩いてポイントがたまるというのが..

  • 2024-03-09

    2024-03-09 先日 母が玄関を片付けた その際 封筒に入れてあった鍵がなくなっていた。 母が 持っていったのだ。 しかし 母はそれを覚えていない。やばい 認知症だ。 「今日出かけようと思ったら 鍵がないから出かけられなかったわ」と母 「この間 この封筒から持っていったじゃない」と言っても 「知らない そんな封筒知らない」と言う 「別に出かけない方がいいじゃないの。危ないし」と言ってしまった。 その後 母は黙っている。 財布のことは 言わなかった。 「あんた バナナを冷蔵庫に入れると黒くなるから」と母が言う 「私じゃないわよ」 「そうやって 都合の悪いことは みんなひとのせいにして」 それは あんたがやっていることでしょ。 どんどん こっちの精神は蝕まれていくんだから・・・ いやいや 自分のせいにしちゃいけない・・・ そうよ にんじんを冷凍庫に入..

  • 2024-03-08

    2024-03-08 久々に 体幹トレーニングをやった。 2024-01-28 箱の中のみかんがカビてしまった。箱が届いてから2週間か 来年は気をつけよう。2個捨てた。もったいない。 ジャガイモも芽が出てしまった。来年は早く茹でるか 冷蔵庫に入れるかだね。 ジャガイモは昨年もだめだった気がするけれど 昨年はかぼちゃをダメにしたんだった。 2023-01-16 今日はパーソナルトレーナーさんにお会いして、ストレッチを習ってきました。 昨日お餅をお代わりしないで歩いてきたのが良かったのか、体重は夏ほどひどくなく、 やらなくてはならないと考えすぎないように言われました。 2022-01-09 靴下がくつの中でゆるゆるしたのか すごく足が疲れた。 それで まっすぐ帰宅。 いや真っ直ぐではない。ミスドに寄った。 福袋のミスドカードでは200円のドーナツは..

  • 2024-03-06

    クリニックに行ってきた。 帰りに 洋服屋に行こうと思ったら 今日は閉店とスマホが言った。 ファンケルで5236+864 6110円の買い物をした。 バスは なかなか来なかった。 お腹が空いたので マクドに行ったが 充電のプラグを忘れて 意味なかった。 2024-02-26 金曜日 祭日でガイドのお仕事で 土曜日 いつものように外出 日曜日 雨で一日家で過ごす 今日 やっと 日常のルーティーンが戻ってきた感じ そうそう 漢方薬のクリニックは先週予約した。 次は 眼科なんだよね。 なんだか 避けている私 ダメだな〜 ピアノの楽譜は ゲットした。嬉しい。 2023-12-05 無事に漢方薬をゲットしました。 3ヶ月分 箱でくれたよ。

  • 2024-03-05

    2024-03-05 夜中にアラーム音で目が覚めた。 最初は ユーチューブの中のことかと思ったが キッチンに行く 冷蔵庫のアラームではない きっとガスだろうと予想する ストーブは大丈夫 ガスコンロを見ると やはり これだった。火はついていないものの 使わないでと言った中央のコンロの スイッチが降りている。 最近のガスは臭くないというが 本当だ。 2024-03-04 母 隣の庭にうちの木の枝が伸びているので切ってと 電動ノコギリのビスを直し始めた。 その後で「あんた 手動で切るのやって」というので 後でやると言って やることにする。 良い天気 18時のテレビ番組でゴールドの値段が上がっていることをやっていたと母が言う 「私の金のネックレスも指輪も 盗難届を出そうかしら」と言う もう。。。夕食の時に やめてほしいです。 金の指輪は ダイヤとエメラル..

  • 今朝の夢

    今朝の夢 2024-03-02 どうも眼科のことが気にかかっているらしい。 眼科に行く夢を見た。診察室は見たこともないところで白い壁。 医者は髪の長いパーマ頭の男性で しかし私は順番をぬかされて 1時間待ちとなる。 やっと自分の番になったら、医者はもう辞めるからと言いいなくなってしまった。 2024-02-05 トグロを巻いた大きな蛇が近くにいる夢を見た。 起きたら疲れていた。頭痛で何度も眠っては目覚めている日だった。 これが 頭の中にあったら頭痛にもなるなと思った。 仕事で苦労している夢も見た。もう辞めたから苦労しなくていいんだよ。 もっと旅行とか楽しい夢を見ればいいのになぁ またまた 大きな蛇の夢を見た。オレンジ色の縞模様。 あと 腐ったグレープフルーツ。 2023-03-18 やっぱり研修の夢だった。 アンケートの一番最初に辛辣なコメ..

  • 2024-03-03

    2024-03-02 ドクターTが 10時にきてくれた。 母が 花を切りに庭に出た話をした。 目薬がないと 母が言っていることも話して私は出かけた。 頭痛だ。前回ほど酷くはないが、ランチの後にkの薬を飲んだ。 あまり 良くならなかった。 まあ お弁当とパンを買ったので これで大丈夫だと帰宅する 母は 私の部屋を開けて温めておいたようだった。「おかえり」とも言った。 しかし、食べた後で、 「私の財布どこにやったの?」と言い出した。 「買い物に行った時 ポシェットで行ったでしょ。ポシェットはどこ?」と いつものポシェットのタンスを見るが ない。。。 後から考えれば 私がポシェットを奪ったのを覚えていて 置く場所を変えたのだろう、それでは私が見つけられるはずがない。 母は 自分で隠したことを忘れているのだ。 次に来るのは 訪問看護師さんだ。話そう。 銀..

  • 2024-03-01

    座ったまま 肩甲骨ほぐし この動画 再び探すの大変でした。

  • 2024-03-01

    2024-03-01 お雛様 2024は 押入れから出すところまでで挫折 まあ 2023 12月 23日に風呂場で夜中に転んだからね そして 1月になって整形外科に行ったのでした。 昨夜 トイレットペーパーをあげちゃったでしょと言い出してから 機嫌が悪い。朝といっても9時半だけれど おはようと言っても返事をしなかった。 私は マクドナルドのハッピーセットのカービーをゲットした。 こう みんなが欲しがる限定品を欲しがるというものなのだね。 浅はか・・・ 2023-03-03 母 今年は雛人形を出すのが面倒だと言って出さなかった。 お雛様には 悪いが 私は助かったよ。 昨年(2022年)は出したのだけれどね、母は 「私は昨年は 入院していたから お雛様を出していない」と言っている。 私は写真を撮って Kに見せたので 覚えている。 Kが 人形の顔が可愛..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あらいぐまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あらいぐまさん
ブログタイトル
あらいぐま日記 3
フォロー
あらいぐま日記 3

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用