chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
CHIMAMO
フォロー
住所
飯能市
出身
未設定
ブログ村参加

2013/08/06

arrow_drop_down
  • エンメアッカ号のパーツ紹介と簡単なインプレ

    こんにちは、体調がだいぶ落ち着いてきたchimamoです。 社会復帰する日も近いです。 さて、今回はエンメアッカ号の主なパーツの紹介とファーストインプレッション。 もう少し乗り込んでから、と思ってたらコロナに罹ってしまい・・・。 最初とその後で、どれくらい印象が変わるのか(または変わらないのか)、ということで。 ほぼ、自分用の備忘録です。 まずは全体像 パーツ紹介 ハンドル:ワンバイエス グランモンローSL 3万越えのカーボンハンドルなんて完全に予算オーバーやったけど、店長のおすすめやし、これ付けたら買い替える事はないだろうと、決心する。 実際にエンメアッカ号で走ってみて、フレーム以上にマドンとの違いを感じたのかコレ。 数値的には100gくらいの差なんだろうけど、明らかにハンドルの切り替えしが軽くなり、路面からの突き上げが随分減った。 ..

  • ロードバイクをオーダーメイドした話(後編)

    こんにちは、熱は引いたけど、息苦しさが残っているchimamoです。 喉の痛みはほとんど取れたけど、まだ疲れやすい。 基本、寝て養生しています。 といいつつ、オーダーメイドした話の後編。 4.パーツを選ぶ オーダー先が決まった次に決めたのは、使用パーツ。 フレームをオーダーしようにも、組み付けるパーツか決まっていなければ、どんな名ビルダーでも腕を奮えない(知らんけど)。 見た目や価格で適当に選べばいい、という訳でなく、自分の目指すロードバイクのイメージに合ったブランドやパーツを選ばないとチグハグな仕上がりになってしまい、「アイツ、分かってねーな(笑)」と他のローディの失笑を買うのだ(店長談)。 見た目の話だけでなく、自分みたいに「速さより楽しさ(楽さ)」を求める場合、レースを主目的としたパーツ(特にホイール)なんかを取り付けてしまうと、相性が悪くてフレー..

  • ロードバイクをオーダーメイドした話(前編)

    こんにちは、とうとうコロナウィルスに罹ってしまったchmaomです。 予防接種も受けてたのに~!! 2日ほどで熱が引いてきたので、ブログ書いてる今日この頃です。 さて、愛車がエンメアッカ号になるまでの顛末です。 備忘録がてらだけど、少しでも誰かの役に立てば嬉しいなあ。 0.きっかけ トレックのマドン3.1に10年乗ってきて、ようやくに足だけでなく体全体を使ったペダリングが出来るようになってきたと思ったら、フレームが物足りなく感じるようになった。 峠の上りや平地でもがいた際に、フレームがきしんで力が逃げてる感じ。こちらの入力に対してフレームが負けてるみたいだ。 カーボンフレームと言っても、カタログで「通勤・通学にも使えるエントリーグレード」なんて書いてあったと思うから、よく言えば乗り心地重視、悪く言えば反応の鈍いフレームなんだろう。とは言え、10年以上乗ってきて..

  • 第32回ぐんまマラソン

    こんにちは、先日パパ友と河原でキャンプしたら、とても楽しかったchimamoです。 ただ、おっさん二人で酒飲みながらしょうもないこと喋って、焼肉して、鍋して寝ただけなんですけどね。 いや、これって、ある意味では贅沢な時間かも。 そんなおやじキャンプの4日後、第32回ぐんまマラソンに参加してきました。 朝4時に起きて東飯能駅でKさんと待ち合わせ、5時20分の始発電車に乗って新前橋まで。 シャトルバスは、高崎、新前橋、前橋の3駅から出ていて、今回は新前橋駅を選択。 徐々に夜が明けてきて、雲一つない晴天。 思ったほど混んでなくて、スムーズにバスに乗れて会場まで移動する。 ゴール地点の醤油スタジアム。ゴールするとき、笑ってるか、泣いてるか。 股ズレ防止用のワセリンと、靴擦れ防止用のテーピングを忘れるという失態を犯してしまい、バッグにあったバンドエイ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CHIMAMOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CHIMAMOさん
ブログタイトル
飯能びより
フォロー
飯能びより

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用