chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sai10
フォロー
住所
昭和区
出身
昭和区
ブログ村参加

2013/06/07

arrow_drop_down
  • 今年もギリギリの年賀状投函作業!!そして、今年もお世話になりました!!

    今年もギリギリになった年賀状!!何時も事前にと思いながら引っ張ってしまいます!!今年は、忘年会とか野暮用が多く、買い換えたパソコンに年賀状ソフトがまだインストールして無く、インストール及び設定からのスタートとなり、時間がかかりました。毎年、入れ替わりでの言い訳です!!ともあれ、無事に年賀状を作成投函できました!!!今年もお世話になりました!来年もよろしくお願いします!!今年もギリギリの年賀状投函作業!!そして、今年もお世話になりました!!

  • 今年も業務が終わり、本日は大掃除で終了と成りました。 仕事納めです。

    本日は大掃除の日でした。事務所の1階とか倉庫の整理しました。自分の机の上は書類のジャングルになっていましたがソコソコかたづけて妥協しました。これで最後は、しめ縄交換です。毎年同じお店で同じしめ縄を買います。ミカンは黒く成ってて、縮んでいます。これを交換したら、何時も今年も終わったとか思います。今年も無事に仕事が出来て過ごせて良かったと思います。毎年の事ながら、会社でカツ丼又は天丼を食べて、今年の反省を喋りまくり今年も仕事納めと成りました。。今年も業務が終わり、本日は大掃除で終了と成りました。仕事納めです。

  • 今年最後の仕事はパソコンの電源交換。。

    会社のパソコンが故障しました。症状は、電源を入れると電源は入るけど、起動前にスグに切れてしまいます。。パソコンの世界だから、絶対では無いのですが電源故障と言うことで、電源の交換と言うことにしました。もしマザーボードが悪ければ、パソコンは復活不可能です。これが幸いにも、未使用の電源が会社に1個有ります。550wの電源ですが十分と判断しました。今年の最後の大仕事はパソコンの電源交換となりました。とりあえずは大正解でパソコンは復活しました。。このパソコンは3年間使用です。3年間で電源が故障しました。。これで今年の業務は終了しました。今年最後の仕事はパソコンの電源交換。。

  • どれを買おうか迷いますね。。

    CR2032電池を買うことにアマゾンで検索してみました。結構な種類とメーカーが有ります。沢山のメーカーと値段が有るので、候補を3メーカーに絞りました。候補メーカーは、パナソニック、東芝、LICBです。原産国はパナソニックはインドネシア製、東芝は中国製、LICBは表記が無いですが調べて見れば中国製みたいです。LICBは私的に聞いた事の無いメーカーです。値段もLICBは1個当たりの単価がパナソニックの1/4です。本当に同じ電池なのに、値段が全然違います。原産国はともかく、信頼のメーカー的には東芝かパナソニックですね。LICBはアマゾンのおすすめに成っています。製品が良いからなのか?安すぎるからなのか?は不明です。値段だけ見れば、パナソニックは高すぎます。でも、電池と言えば、パナソニックは一流ブランドです。迷い...どれを買おうか迷いますね。。

  • 地元の有名なパン屋さんが凄かった。。

    地元では有名なパン屋さんです。行ってみると、店舗の売り場を一周してレジ待ちになっています。パンをゆっくり見て回れません。パン選びに売り場を戻れません。。ぶっちゃけ、パンを買う状態では有りません。大人気でビックリしました。クリスマスはケーキ屋さんがこんな状態なら理解できますが、パン屋さんです。。時代が変わった模様です。買うのを諦めて、セブンイレブンでパンを選んで買いました。地元の有名なパン屋さんが凄かった。。

  • 数回見直したさ詐欺メール。。

    最近の迷惑メールというか、詐欺メール。。メチャ本物のメールに見えます。今回のメールは、楽天カードからのメールを偽装したやつです。詐欺や迷惑メールは、だいたいがスグ分かります。。でも、今回は数回読み直しました。これは本物???とか少し思いました。私の場合は、楽天カードも使っているのでタイミングも合っています。赤色に塗ってあるURLも楽天のアドレスみたいに見えます。これがよく見ると、ドットの位置が違うことに気がついて、絶対に違うと思いました。でも最初は、えええ???とか思い、押しそうになりました。このメールは、僕でもえ?とか思うので、NETに慣れていない人ならば騙されるでしようね。。「ご本人の利用か確認」を見たときには、LINEから私のクレジット情報が流出したかと思いました。被害が発生しないことを祈りたいです...数回見直したさ詐欺メール。。

  • LINEの言ってることは本当かな??

    この前LINEの情報流出を記事にしましたけど、ヤフーニュースでタマタマ見た内容、、見たときに思ったのが、本当かな??クレジットカードとかのメッチャ大変な情報は流出していない。。。名前も流出していないらしい。。。要するに流出した内容はたいした情報じゃない。。。アピール???しかも44万件だけ、、、数字は大きいけど、ユーザーの割合だと1%以下ですよね。。そんな都合の良いデーターベースの管理てあるのかな???1人の個人情報で、この情報はセキュリティーの甘いサーバーに入れて、この情報は鉄壁のサーバーに入れてとかしているとは思えないですけど、、何か信用出来ないですね。。LINEの言ってることは本当かな??

  • 京都で八つ橋の種類の多さにはビックリしました。

    清水寺の参道に八つ橋屋さんが沢山有ります。その中の1件のお店に入ったらビックリ!現在売ってる色々な種類の八つ橋が全部売ってるよね。。。みたいに種類が有りました。しかも、ほとんどの八つ橋は試食できるというサービス満点です。八つ橋は普通、米粉で作った皮でニッキにアンコが入ってる、、ですよね。しかしながら最近は、今の技術力で出来る物は何でもみたいな状態です。試食させて頂いたら、みんな美味しいです。バナナ味はバナナの美味しい味するし、、みたいな感じでした。一通りの八つ橋を見せて貰い、興味が出た商品は試食して、とても楽しかったです。とりあえずは、自分用は通常装備品の八つ橋を買い、こことは違うお店で申し訳ありませんでしたが、家族のお土産用ではゴディバとコラボしたチョコ八つ橋を買いました。京都で八つ橋の種類の多さにはビックリしました。

  • 京都に行ってきました。。

    紅葉が終わった季節外れに成った京都に行ってきました。最初に行った清水寺は紅葉が散って枯れ木みたいに成っていました。でも、清水に行く参道は、おそらく東洋人の人で、人も多く賑やかでした。久々かな??この前行った気がしますが、もう一度またまた清水寺でした。税参道で初めて食べた「ゆばチーズ」、、これがメチャメチャ美味しかったです。何時もは通過していくのですが、今回は壺にハマり寄ってみました。でもでも、金400円でした。少し値段が高くない???伏見稲荷に行ってきました。伏見稲荷はメチャメチャひさびさです。何時もの事ながら裏にある鳥居群を見てきました。この一番小さい鳥居は、寄付するといくらかかるかが気になりました。東寺にも行きました。ここは特にみたいな感じですが、通り道に成るので寄ってみました。ここは、紅葉が綺麗だと...京都に行ってきました。。

  • 楽天のポイントてセコくない??

    楽天のHPを見ていた時です。最近は楽天のポイント制度が変わり、最大で16.5%のポイントアップになりました。楽天証券とか、カードとか色々と楽天経済圏の会社を使うとお得になるようになりました。私の場合はモバイルを持っているので自動的に5倍のポイントになりました。でで、、暇なのでポイントのページを見ていたら、微妙な注意書が出てきました。月間上限ポイントと言うのが出てきて、上限ポイントの制限が下降修正されていました。えええ、上限が2,000ポイントに変更、、私の場合は5倍いわゆる5%なので、40,000円以上の買い物はポイントが付かなくなりました。。でも、私の場合は微妙な数字。。。40,000円も毎月買い物はしないような気がします。。いや、しないです。あれ、16.5倍の人の上限の買い物は、、2000ポイント÷0...楽天のポイントてセコくない??

  • インスタもセキュリティが甘い。。。

    先月に桐谷さんが株式投資の詐欺みたいな広告に無断で出されて利用されて居たみたいで、それが問題になり、桐谷さんが「私は株式投資とかの宣伝はしていません」とテレビに出ていたのを見ました。色々と世の中は凄いな。。。とか思っていたら、私のInstagramに宣伝が出ていました。Instagramは、広告を出してお金を貰っていると思うのですが、広告の内容までは、何も管理しいてないんだ。。。天下のInstagramの広告だから、そこに宣伝を出すだけで信頼度が普通出ると思うけど、こんなのを見たらInstagramを軽蔑してしまいますね。Instagramは、どんな安全対策をしているのか知りたいですね。インスタもセキュリティが甘い。。。

  • インスタもセキュリティが甘い。。。

    先月に桐谷さんが株式投資の広告に無断で出されて利用されて居たみたいで、それが問題になり、桐谷さんが「私は株式投資とかの宣伝はしていません」とテレビに出ていたのを見ました。色々と世の中は凄いな。。。とか思っていたら、私のInstagramに宣伝が出ていました。Instagramは、広告を出してお金を貰っていると思うのですが、広告の内容までは、何も管理しいてないんだ。。。天下のInstagramの広告だから、そこに宣伝を出すだけで信頼度が普通出ると思うけど、こんなのを見たらInstagramを軽蔑してしまいますね。Instagramは、どんな安全対策をしているのか知りたいですね。インスタもセキュリティが甘い。。。

  • yahooてLINEと合併したけど大丈夫かな??

    ヤフーとLINEが合併しましたよね。LINEの画面で、ヤフーとLINEが合併したから両方の会社で情報の共有しますので合意してください。。とかのメッセージが出て合意しないと使えなく成るみたいな文章が書いてあり、合意させられました。ま、いま思えばどちらでも良かったとか思います。私の場合は、yモバイルユーザーなので自動的に昔のヤフープレミアム会員になります。それから、プレミアム会員がLYP会員に名前が変更となりました。そして、LINEにも「LYP」と出てきて、ヤフーのHPにも「LYP」と出てくるようになりました。何が心配かというと、メチャクチャ情報漏洩しまくりのLINEが、ヤフーの情報を共有することです。私のアホな写真や、アホで下手くそな文章が見られるのは仕方が無いとしても、ヤフーの方はオークションとか携帯電話...yahooてLINEと合併したけど大丈夫かな??

  • 電池ケース買ってみました。。

    電池のケースを奮発して買いました。家には充電池が30本ほど有って、あちらこちらで活躍しています。たとえば、電灯を階段に置いて人が近づくと点いたりする電灯とかです。充電池の一番古い物は、8年位前の物が有ります。最近は4本買い増ししました。いや、買い直ししました。何故かというと、母親に一般電池と間違われて、4本捨てられたからです。Amazonとかでメチャメチャ安い充電池が売っていますが、安心の日本メーカーを買っています。何時もは箱とかに入れて保管していました。これが意外と邪魔でした。なので、充電済み電池と使用済み電池を分けることもしたかったです。とりあえずは、ケースを3個買いました。これが、見栄えも良くなったし、充電済みとかが一発で分かるようになったので納得の買い物をしました。電池ケース買ってみました。。

  • 最近のiPhoneのソフトはアップデートが多いと思うけど。。

    最近のiPhoneのソフトはアップデートが多いですね。本日も20件も有りました。ここんところ、3日も放置しておくと普通にアップデートの数が20個近くになります。私の場合は、Wi-Fiにならないとアップデートしないように設定してあります。ios17に成ってから、ソフト相性とかが悪くなっているのですかね。ios17の新機能とかがNETに紹介されてたりしてますが、私の場合は、ソフトの使い方で一杯なので、いつも通りのiPhoneの使い方しか出来ないのが正直な所です。最近のiPhoneのソフトはアップデートが多いと思うけど。。

  • 最近のコロナ患者数を調べてみました。。

    NET見ていたらコロナの話題を見ました。最近のコロナの患者数が少し気になり調べてみました。久々のコロナウイルスの検索です。コツコツと厚生労働省はコロナの資料をNETに上げていました。厚生労働省の資料て、ファイル数が多すぎるし、中を見ても分かりにくく作ってあります。いや訂正、、素人が見ても分かりません。一般の人が見てもズバリと分かる書き方をしている資料は少ないです。見てると疲れます。でで、何とかわかりやすいのを見つけました。資料は何故かは分かりませんが、前は毎月の資料みたいに上げていたのに、今年の6月からは毎週毎週と週ごとにpdfで公開していました。都道府県ごとに細かく出ています。見たら驚きました。6月からは毎週少ないときで1万人以上のコロナ患者数です。夏の多いときは、1週間で6万人のコロナ患者が出ています...最近のコロナ患者数を調べてみました。。

  • 風しんの予防摂取と抗体保持率。。

    机にしまってある風しんの名古屋市から来た予防接種の封筒。。何故か分かりませんが、数回来てるけど中身もロクに見ずに置いて有りました。チト時間が有ったので初めて見てみた。。工程の流れというのが有りました。1.指定のお医者さんに予約を取り、採血をしてもらう。2.採血の結果を聞きに病院に行かないといけない。3.採血の結果、風しんの抗体が基準以下ならば予防接種し、基準以上なら、予防接種は無し。。結果を電話で聞いても、2.3を同時に治療してもらっても、予防接種するのに最低2回は病院に行かないといけないみたいです。インフルとかの予防接種みたいに、電話して病院に行けばスグ注射して終わり。。と思っていたのですが、面倒くさそうですね。風しんを厚生労働省のHPで調べて見たら、風しんの抗体を持っている人は、おおむね90%以上だそ...風しんの予防摂取と抗体保持率。。

  • 熱田神宮の初えびす熊手を予約してきました。

    熱田神宮の初えびすの熊手を予約してきました。毎年1月5日夜の0時から発売され、テレビで超満員状態で取り合いでの購入状態が放映されている有名な熱田神宮の熊手です。私の場合は、根性が無く数日後の購入なので、売り切れ状態に成っていて、一番小さな熊手しか購入できません。友人から予約が出来ると聞いて社務所に電話して調べてみたら、「電話とNET予約はしていません。」「社務社に来ていただき社務所で予約と成ります。」「料金は前払いです。」「予約は15日までです。」と言われました。なので、熱田神宮まで行ってきました。一番大きいのは大きすぎると思い、真ん中の大きさと言うより、小さめかな??金10,000円の熊手を予約してきました。社務所の人にを寸法を聞きましたが、中で長さが1350mm有ると聞いたので、この大きさで十分と考え...熱田神宮の初えびす熊手を予約してきました。

  • 楽天モバイルて上手に使ってると自分なりに感心した。。

    楽天のスマホにSMSが来ました。初めて3GB超過で500ポイント!!!と言う内容です。おお、楽天モバイルは1年間無料で釣られて契約して、何年になるのかな??3年以上かな、、一度も3GBを超えていない!!楽天のsimは、私の現場専用の持ち歩きスマホに使っています。おもに記録写真専用機に成っています。上手に仕事で使って居ると感心した次第です。てか、3GBを超えたら料金が1,000円高くなるので、初めて3GBを越えたら1,000円ポイント!!と書けない楽天はセコイ!!!と思った。楽天モバイルて上手に使ってると自分なりに感心した。。

  • チロルチョコ「クリームチーズチョコ」

    チロルチョコ「クリームチーズチョコ」を食べて見ました。クリームチーズは、私の場合は食べる機会が少ないのですが、クリームチーズが、とっても美味しかったです。本当ならば、キリのクリームチーズの味を再現して、、、と書かないと行けないのでしょうが、私の場合、この味は食べたことが有るハズですが、しっかりと覚えていません。逆に、このチョコを食べて、キリのクリームチーズは絶対に美味しいと思いました。チロルチョコ「クリームチーズチョコ」

  • コーラとサイダー

    高速道路のSAで売っている飲料の話です。冷蔵棚の写真を撮影すると、カラー豊富でビンが綺麗に列んでいて良い写真に成ります。私の場合は、時々は買って帰ります。値段は高いですけど、美味しい飲料も沢山有ります。今回もどれ買おうか悩みました。でも、買いたくない飲料は、カレーパンサイダー、うなぎコーラ、わさびジンジャーエールです。コーラとサイダー

  • スマホの緊急速報て。。。

    緊急速報て携帯がメチャメチャ大きな音で鳴ります。これて微妙な警告??速報ですよね。役所の性格的に、微妙でも鳴らします。役に立つ人は何人居るのでしょうか??もし、スマホの音を鳴らしてはいけない場所とか時間だったらメチャ迷惑ですよね。日本人的に、みんなで渡れば怖くない。。。みたいなことがあるから、スマホを鳴らしては行けない場所でも、全員が鳴るから恥ずかしくない理屈でしょうか??せめて、スマホが振動に成っていたら振動で教えてくれれば良いと思いますが、、僕的にはそうしてほしいです。うう、、これでは緊急に成らないか???もしくは、絶対に役に立つときだけ緊急速報を鳴らすとか。。。これは難しいか。。とりあえず、iPhoneの緊急速報の通知をオフにしておきました。通知オフのスイッチが有って良かったです。静岡で一緒に居る友...スマホの緊急速報て。。。

  • FDAの機体見学会に行ってきました。。

    本日はFDAの機械見学会という行事に参加してきました。場所は静岡空港です。昨日のトーマスは、この行事で静岡に行くので、ついでにトーマスと思い1泊した次第です。この見学会は何時もの友人が申し込んでくれました。先着40名だそうです。名古屋空港でも募集していたそうですが、名古屋はすぐに満員に成ったそうです。行事はAM8時45分集合でAM9時開始です。空港の東側の事務所で集合です。事務所で見学の注意事項を聞きました。10名ずつの4グループに分けられました。注意事項説明後に、歩いてFDA機体が格納されている空港の西側格納庫に移動しました。ここでまた注意を聞き見学開始です。行事内容は、1.機体を回って機体の説明を受けます。整備員の方が、大変親切に説明してくれます。2.各人が機体の周りで写真を撮影します。私もそれなりに...FDAの機体見学会に行ってきました。。

  • 大井川鉄道を撮影しに静岡に来てます。

    大井川鉄道を撮影に静岡に来ています。本日はそんなに早出では無く、AM7時に名古屋を出発しました。大井川鉄道のSL機関車が2往復、トーマス機関車2往復の撮影です。朝1発目の撮影場所です。ココの撮影は逆光だけど、車体に光が当たってる。。テな感じです。SL機関車!!帰り!!蒸気機関車が先頭でバックで引っ張ってます。トーマス!!ギリで最後尾の電気機関車が写ってます。帰り!最後尾の電気機関車がトーマスを引っ張ってます。次の撮影場所!ココはおそらく登りに成っているのでしょう!!煙りだして迫力満点です。帰り!!機関車が付け替えていますが、ターンテーブルが奥の駅になので、バック状態で客車を引っ張っています。最後はココで撮影です。大井川鉄道は山が近いので、山に太陽が遮られて、メチャ影の中です。夕方状態に成っています。トーマ...大井川鉄道を撮影しに静岡に来てます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sai10さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sai10さん
ブログタイトル
sai10のいいかげんなブログ
フォロー
sai10のいいかげんなブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用