chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sai10
フォロー
住所
昭和区
出身
昭和区
ブログ村参加

2013/06/07

arrow_drop_down
  • Amazonからの無責任なメール。

    昔も同じ事を書いた気がするのですが、また、無責任なメールが来ました。バッテリー製品が燃えてるみたいです。私が買ったバッテリー製品は記憶の有る限りですが、サーフェイス、モバイルバッテリー、モバイルルーターくらいでしょうか。。。メールの内容は、バッテリーが燃えるかもしれないから、周りに燃える物を置くな。。寝ているときに充電はするな。。。です。絶対に出来ない、守ることが出来ない警告です。私から言わせれば、Amazonが全製品を確認して、信用が出来ない製品は売るな!!です。もしくは、万が一の場合はAmazonが全責任を負うので安心してお使いくださいです。Amazonからの無責任なメール。

  • パソコンのメモリーは何時もカンで買ってます。。

    パソコンのメモリーは何種類もあって訳が分かりませんです。昔と違って、CPUとマザーとの規格が以外と決まっています。メーカー製なら機種が書いてあるのですが、自作なので自力で何とかしないといけません。購入時は、お店の店員さんにお任せです。メモリーを見て分かる数字は、「4GB」の単品の数字だけです。そして、なんとなくよく見る文字列は、「PC3」「10600」「1333」です。あとの文字列は全然分かりません。分かる文字列の並び方の根拠も分かりません。「4GB」だけ分かります。今度は「8GB」の購入を考えていますので、後の文字列である「PC3」「10600」「1333」の3文字列がみんな書いてあるメモリーを購入する予定です。パソコンのメモリーは何時もカンで買ってます。。

  • トヨタの車って納車が長いけど可笑しくないとか思う。。

    トヨタの車の納車は長すぎる気がする。。遙か昔は、新車の発売日に、もうすでに納車されて乗ってる人が居ました。そして、1ヶ月もしないのに、あちらこちらで新型をよく見た記憶があります。そして、一昔前は車も2ヶ月前後での納車に成りました。そして、今では半年は当たり前、人気車種に成ると1年は普通みたいな感じです。何故に納得がいかないかというと、トヨタの生産台数は世界1位です。生産台数はうなぎ登りです。昔の納車が速いときは、生産台数は世界では少ない方でした。。考えてみると、日本メーカーなのに、トヨタは国内販売を大事にしないと言うことか。。どんなに長い納車期間を言われても待つのは日本人だけなのかもしれませんね。。トヨタの車って納車が長いけど可笑しくないとか思う。。

  • バッファローのNASが調子が悪い・・

    最近はバッファローのNASの調子が悪い。。最初に気が付いたのは何故か機械のファンがズーと全開状態に成っていました。起動の時には全開ですが安定すると何時も静かに成ります。そして、時々パソコンで認識が出来なくなります。そんな時は、NASのソフトで探すのですが認識しません。更にメチャ運が悪いときは、NASの再起動のために電源を切りますが、背面の物理的スイッチをオフにして、電源を切ろうとしても何故か電源が切れません。物理的スイッチを受け付けません。その時は、リセットボタンを入れますがリセット出来ません。暴走状態???なんとも成らないので、ハードディスクでは禁句の動いているときに電源を引っこ抜きます。クレーム入れて交換して貰おう!!バッファローのNASが調子が悪い・・

  • 不思議な迷惑メール

    ここのところ不思議な迷惑メールが来ます。受信している私のメールアドレスは、撮影写真をアップしているHPに付いているアドレスです。普通のメールは、ホボ来ませんです。サーバーは「さくらレンタルサーバー」です。100Gでメチャ安いので契約しています。メールの中身は全て数字です。5桁~7桁くらいの数字です。意味がよくわかりません。不思議な迷惑メール

  • 太陽の塔を見てきました。

    太陽の塔を見てきました。何年か前にも一度見に行った記憶があります。太陽の塔の内部に入れる予約もしてあります。天気にも恵まれて良かったです。太陽の塔の内部は新鮮です。2回目なのですが、とても良かったです。神秘的??表現できませんが、とても満足しました。ここの施設は最近オープンしたの??初代の太陽の塔の顔が展示されています。太陽の塔を見てきました。

  • もらったメダカがメダカで無く絶滅危惧種の魚だったと言う件

    前にも記事にしましたが、我が家にはメダカが居ます。それが前に知り合いが、沢山メダカが居るのであげる。。と言われて15匹位もらいました。というより、押し売り状態で頂きました。しばらくすると母親が「これメダカじゃなくない??」とか言うメダカが4匹混じっていました。私も確認しましたが、あじ?いわし?の子供みたいな外観でしたが、今更どうするの状態だったので気にしないことにしました。この魚はメダカよりは少し大きいですが、これ以上は成長しませんでした。なんとなく今日にiPhoneのソフトで魚を撮影して魚種を調べてみました。そうしたら「カワバタモロコ」と出てきました。え!!コイ科の魚。。これ以上は大きくならない模様。。国内希少野生動植物に指定されている。。絶滅危惧種。。。販売禁止、譲渡禁止、捕獲禁止。。と出てきました。...もらったメダカがメダカで無く絶滅危惧種の魚だったと言う件

  • 名古屋名物「きしめん」て色々な食べ方があるんだ。。

    名古屋は栄で「きしめん」屋さんに昼食で入りました。そこでビックリ!名古屋人である私は「きしめん」といえば、カツオだしで醤油イメージでした。おみせで、時々は色々なトッピングは有りますが、このお店はメチャメチャ沢山の食べ方の「きしめん」がありました。バター、ピリ辛、牛、まぜきし、カレー、レモン、味噌まで有ります。まさに、「きしめん」がラーメン屋状態です。名古屋人である私は、久々にビックリしました!!すこしビビって、普通の「きしめん」を注文してしまいました。セットの油で炒めたご飯がメチャ美味しかったです。油だけにデブに成った感があります。名古屋名物「きしめん」て色々な食べ方があるんだ。。

  • 何年ぶりかにゴルフコンペに誘われていってきました

    私の場合は、たまにはゴルフをプレイします。スコアーは気にしないで楽しく友人たちとゴルフしましょ。。手な感じのゴルフです。今回は、ゴルフコンペに誘われて久々に真剣にゴルフしてきました。40名くらいのゴルフコンペです。幸いにも、メンバーは知っている人ばかりだったので、楽しくゴルフ出来ました。遅刻はいけないと早く自宅を出すぎて、日の出前にゴルフ場に着き、まだオープンしていなくて車で待機してました。お昼は焼きそばに何故か?もつが入っているというもつ焼きそばを食べて、もつが沢山入っていて、昼からは胃もたれしてゴルフを頑張りました。胃もたれしながら頑張ったのですが、40人中35位と成りました。あまりゴルフしてない人が3人ほど居たらしいので、事実上はホボ一番下手だった模様です。しかしながら、商品賞にあたり肉もらいました...何年ぶりかにゴルフコンペに誘われていってきました

  • 凍結した朔日餅は、まだまだ美味しかった。。

    今月頂いた朔日餅です。今月上旬はタイに旅行に行ってたので凍結していました。忘れていたのですが、解凍して食べてみました。解凍した朔日餅の味は。。。本当は柔らかい周りの衣は、「ういろう」みたいな感じに堅くなっていました。中のあんこは、柔らかくて普通の感じでした。外の衣は固め、中のあんこは新品て感じで、作りたてとは行きませんが、とりあえずは美味しく頂けました。余談ですが、この朔日餅の賞味期限は、発売のその日1日だけという厳しい日にちです。お昼12時からの発売なので、12時間しか有りません。凍結した朔日餅は、まだまだ美味しかった。。

  • エスティマも7年目の車検と成りました。

    私のエスティマも、7年目の車検と成りました。走行距離も12万キロを超えました。まだまだこれからです。調子の悪いところは有りません。まだまだ新車と同じです。しかもエスティマは、もう売っていないので何時まで乗っていても新型です。ビックリしたのが、2023年1月から車検証が小さくなったことです。私の場合は、11月に初めて気がつきました。なんと、小さくて可愛い車検証でしょうか、、見慣れていないですね。そして、全面ガラスに貼る四角いシールも運転席の右側に貼ると書いてありました。これは、すでに何時ものように全面ガラスの真ん中に貼った後に気がついたので、シールを右側に貼るのは次の車検時に成ってしまいました。。ま、いいかです。私的にエスティマはサイズ感も丁度良い。。上位のベルファイアーはサイズ大きすぎるし、下位のヴォクシ...エスティマも7年目の車検と成りました。

  • 個人的に「あさくま」のコーンスープが一番美味しいと思う。。

    「あさくま」で食事をしました。友人と行きましたが、私は優柔不断なので何時も友人と同じ物を注文します。「あさくま」は、セットで頼むとサラダバーとスープバーが付いてきます。いわゆるサラダとスープが食べ放題に成ります。。スープの話ですが、私の場合はスープと言えばコーンスープです。パンプキンとかクラムチャウとか、美味しいと思えるスープは沢山有ります。しかしながら、スープと言えばコーンスープです。小さいときから、コーンスープばかり飲んでいたというフェチがあるのかもしれません。そして、私のような庶民が手の届く、一番美味しいと思えるコーンスープは「あさくま」です。まま、次に美味しいのは、数年に1回くらい貰える帝国ホテルのコーンスープ缶ですかね。。いつも、1缶の量が少なくない?と思いながら飲みます。やっぱり、コーンスープ...個人的に「あさくま」のコーンスープが一番美味しいと思う。。

  • コタツで寝落ち中、、、

    あまりにも寒くなりコタツをセットしました。食事をしてから、テレビを見ながらコタツに入り、暖かくて気持ちよくなり寝落ちします。そして、夜の12時すぎても当分寝れなくなり次の日が少し寝不足??を実践中です。夜の仕事である、写真現像整理とかNETサーフィンとかが出来ません。季節の変わり目の体調不調に成っています。コタツで寝落ち中、、、

  • 詐欺に引っかかる時は悪いタイミングも重なると思った。

    良く来る迷惑な詐欺メールのはなしです。私の場合は注意しているので免疫は持ってる方だと思っています。しかしながら、一昨日に三菱UFJ銀行から口座の凍結しているとメールが来ました。これが今現在、私の個人的な口座の印鑑が分からなくなってしまい印鑑の再申請をしているところでした。このメールを見て、思わず確認をしようとURLを押しそうになりました。もしメールを疑わなかったら、おそらく、偽の三菱UFJ銀行のHPに行き、ここのログイン画面にIDとパスワードを入れてしまう事例になっていたでしょうね。。普通は普通に無視するところですが、私が印鑑の再申請中なので最初は信じました。でもすぐに我に返りました。1.そもそもショートメールで重要な内容を送ってくるか??送ってくるのは、携帯キャリアだけだ。。2.メールが短すぎる。3.よ...詐欺に引っかかる時は悪いタイミングも重なると思った。

  • 岐阜基地航空祭2023(本番)に行ってきました。

    岐阜基地航空祭2023の本番に行ってきました。本日の天候は雲です。昨日と撮影には厳しい日となりました。ブルーインパルスの演目も3区分となり、水平飛行だけの演目です。少し残念な航空祭となりました。でも、雨とならないだけ良かったかもしれません。岐阜基地は超逆光になりますので、基地の南側の畑地帯で何時も撮影してます。今日は曇りなので航空祭だけに基地に入場しようと思いましたが、やっぱり、何時もの場所で撮影しました。これが岐阜基地名物の異機種による大編隊です。岐阜基地航空祭2023(本番)に行ってきました。

  • 岐阜基地航空祭2023(予行)に行ってきました。

    岐阜基地航空祭2023の予行に行ってきました。本日の天候は晴れで雲が所々に発生してる状態です。快晴とは行きませんが仕方が無いのです!!とりあえずは天候に文句はありません。明日の本番の天気予報は曇りなので、写真撮影としては本日が良くなると思います!!岐阜基地は地元名古屋市から高速道路で1時間とかからない大変に行きやすいところです。岐阜基地航空隊F15F2明日も青空になってください!!岐阜基地航空祭2023(予行)に行ってきました。

  • やっぱりアンカーのバッテリーは性能が良いと思う。。

    タイの旅行中はiPhoneとWi-Fiルーターと、アンカーのモバイルバッテリ-を持っていました。このモバイルバッテリーは薄くて持ち運びにかさばらないと思って買いました。自分のWi-Fiルーターとか友人に貸したりして使っていました。それがそれが、結構使ってもなかなか電圧は落ちないし電池が高耐久だと思いました。その辺の安物のモバイルバッテリーは思ったより速く電気が無くなったり、古くなると更にというか急激に電池が無くなったりします。何時も思いますが、安いモバイルバッテリーは、うその電池容量が書いてあるとしか思えません。先輩ブロガーのタカやんさんに紹介してもらって買ったアンカーですが、私の買たあらゆる商品の中でも、これは買って良かったという商品のひとつです。やっぱりアンカーのバッテリーは性能が良いと思う。。

  • iPhoneのカメラは、コンデジよりも優秀カモしれない。。。

    タイに行ったときに、友人に連れて行ってもらったレストランでのお店の写真です。私のコンデジはNikonW300です。長年使っています。W300は写真を撮影するとiPhoneに200万画素に画像を小さくして自動転送してくれるというコンデジです。普通にコンデジで撮影すると、お店の看板が露出オーバーで飛んでしまいます。引いても同じです。看板が読めるように、看板に露出を合わせると、全体が暗くなります。iPhoneで撮影すると、一発で綺麗な写真になります。コンデジでは、明るい所と暗い所の明るさの差があるほど、こんな経験をします。このような経験は何回もしています。しかしながら、iPhoneはバッチシです。やっぱり、小型のパソコンであるiPhoneは、ソフトで明るい所を暗くして、暗いところを明るくするという補正をしている...iPhoneのカメラは、コンデジよりも優秀カモしれない。。。

  • タイ国でのWi-Fi事情。。

    タイ国での携帯の使用状況の話ですが通話は諦めました。高い料金に成っても通話は仕方が有りません。ただ、休みが基本の日程なので仕事の電話は少なかったです。4回程度でした。そして問題はパケットの方です。私のスマホ契約は海外ではパケ死してしまいます。故に対策しました。私の場合は、1.サブで持って居る楽天モバイルは海外で2Gまでは契約範囲で使えます。2.アマゾンでタイで1週間使い切りsim7日間をアマゾンで1500円で買いました。3.もう要らないと思いましたが、念の為に日本の空港でグローバルWi-Fi1日1Gを借りました。これが旅行期間中で5,600円かかりました。結果的にどうなったかというと、楽天は使用不可でした、帰国してから分かりましたが、海外ローミングをOFFにしてました。そして、アマゾンで買ったsimはWi...タイ国でのWi-Fi事情。。

  • タイ国に行った時の感想

    タイ国の感想です、と言うよりビックリしたこと!!1.タイ国は関係ないですが、飛行機が時速950kmで飛んで事です。。ジェットは時速800kmだと思っていました。もう少しでマッハ1です。2.吉野家の牛丼に唐辛子が入ってたことです。ビックリしました。メチャ辛そうです。3.僕が気がついた日本のお店は、吉野屋、CoCo壱番屋、マックスバリュウ、セブンイレブンと意外と日本の会社が多かった。凄いと思った。4.店員さんが、カタごとの日本語が上手だった。そんな人が多かった。日本人て多いんだな、、と思った。5.バイクが多かった、バイクは信号をブチルバイクがメチャ多かった。。凄い!!6.渋滞に成ったら半端ない状態に成ります。そして、路上では、やたらクラクションを鳴らす車が多かった。7.外に出るとメチャ暑くて汗だくだけど、室内...タイ国に行った時の感想

  • タイ国に行ってきました。

    先週の文化の日をからめ、2日から行き本日の月曜日の朝に日本に着くと言う工程で、タイ国に行ってきました。(月曜日は仕事しました。泣)メンバーは、時々は会うという同級生11人の旅です。私の場合は、行くの行かないのをグズグズしてたら、メンバーに入れられていて同行する事に成りました。今回は幹事じゃないので良かったです。行くとこ行くとこ同級生が研究して決めてくれてたので、連れてってもらうというパターンです。同級生とはぐれたら、いくらかかってもタクシーで宿に帰るという覚悟で、宿の資料をスクリーンショットで保管しました。でも、スマホが今の時代あるので、はぐれる事は少ないと思っていました。新婚旅行以来の海外旅行でした。タイ国はとても暑かったですが、当然全て初めて行くところだったので、メチャ新鮮で、同級生との旅で、メチャ楽...タイ国に行ってきました。

  • iPhoneのイヤフォンを買いました。

    私の場合、iPhoneでイヤフォンを使う機会が少ないのですが、イヤフォンを買って見ました。ここで、何時もならば純正品を考えるのですがあの耳に付けるタイプは使ったことが無いので私のような人間は必ず落として無くすと確信して普段は首に引っかけておくソニーのイヤフォンを買いました。資料を見るとiPhoneとのマッチングとか、イヤフォンの性能そのものは純正の方が、かなり性能が良いのは理解出来ます。しかしながら、私の場合は繰り返しますが必ず耳から落として無くします。うーん、世の中の人は不思議です。いや、私がiPhone純正イヤフォンの事を何も知らないかもしれません。iPhoneのイヤフォンを買いました。

  • 久々に美味しいと思ったカップ麺!!

    航空祭に行ったときに浜松のサービスエリアで、なんとなくでカップ麺を1個買いました。今日に会社で食べてみました。これがメチャメチャ美味しかったです。麺は普通のカップ麺の美味しい麺でしたが、スープがメチャ美味しかったです。スープと麺を絡めながら食べました。かつおの出汁が最高でした。久々にカップ麺を感動して食べました。久々に美味しいと思ったカップ麺!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sai10さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sai10さん
ブログタイトル
sai10のいいかげんなブログ
フォロー
sai10のいいかげんなブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用