chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sai10
フォロー
住所
昭和区
出身
昭和区
ブログ村参加

2013/06/07

arrow_drop_down
  • Nikonがキャッシュバックキャンペーンをしていました。

    どこかの広告でニコンがキャッシュバックをしていることを知りました。Z7ⅡとZ6Ⅱが結構な金額をキャシュバックしています。来年の1月26日までです。僕のカンですけど、おそらくZ7とZ6は来年の3月くらいに新型が出るのでしょうね。。最近発売されたZFがメチャ高性能なので、新型のZ7とZ6は更にメッチャ高性能ですよね。1世代前のZ7とZ6も、未だに評判が良いので最近のニコンは楽しみです。ちなみに、ZFを買おうか考え中です。。。Nikonがキャッシュバックキャンペーンをしていました。

  • 浜松基地航空祭2023に行ってきました。その2

    浜松基地航空祭2023に行ってきました。その2です。逆光でしたが望遠レンズで太陽を無視しての撮影です。芦屋でブルーインパルスの撮影はなれたはずでしたが、自分的にもう少しでした。。しかしながら、逆光とはいえ快晴のブルーインパルスの撮影が出来て良かったです。快晴のブルーインパルスの撮影は、大変楽しく感じます。浜松基地に出かけて良かったです次の岐阜基地でも快晴でお願いしたいのもです。コークスクリューを真っ正面から撮影したいとか思います。浜松基地航空祭2023も、PM1時過ぎには終わり帰途につきました。浜松基地航空祭2023に行ってきました。その2

  • 浜松基地航空祭2023に行ってきました。その1

    浜松基地航空祭2023に行ってきました。ここは地元の名古屋から車で1時間15分も走れば到着するという近さです。故にAM6時頃に名古屋を出撃しました。ブルーインパルスは12時過ぎからの飛行となりました。午前中は基地の飛行機とリモートでF15とF2が岐阜からやってきました。しかしながら、ここの浜松基地は超超逆光です。太陽が何時も飛行機の後ろに居ます。広角撮影ではツイ切れて、太陽を入れての撮影をしました。まま、それはそれで、意外と結構良い感じに成りました。あまりにも逆光なので、一番大きく撮影できる位置時は、飛行機が黒く成ってしまいます。少し遠くなりますが、光具合が良さそうな位置に飛行機が行った時にシャッターしました。とりあえずは、努力の撮影です。明日は、望遠レンズで撮影した写真をあげたいと思います。浜松基地航空祭2023に行ってきました。その1

  • ノートン360に出てくるノートン製品の購入のお勧め宣伝はウザイと思う。

    会社のウイルスソフトは、ノートン360です。何時も使っていると、ノートン製品がワンクリックで購入出来る宣伝が出てきます。アンチトラック、ユーティリティ、ドライバーアップデータです。まだ有った気がしますが、とりあえずはこの3種類が画面に時々出ます。そのたびにキャンセルしてます。これウザイです。本体のノートン360を無料で使って居るのなら仕方無いと思いますが、私の場合、はまり込んだら抜けれない悪魔が発明したサブスクで課金してます。しかも60日間は無料と、甘い言葉での勧誘です。営業したい気持ちは分かりますが、もう少し遠慮して欲しいところですノートン360に出てくるノートン製品の購入のお勧め宣伝はウザイと思う。

  • ワイヤレスマウスは、USBレシバーが無くなったら捨てなければならない。。

    マウスの動きが悪い事件で、予備で遊んでいるマウスに付け替えて試してみようと思いました。そうしたら、予備のマウスのUSBレシーバーが有りませんでした。探しても有りませんでした。USBレシーバーを何とかしないと思い調べてみたら、USBレシバーは買い直しが出来ない。。故障と紛失が発生したら、本体のマウスは捨てなければ成らない。。。と結論出ました。メーカーも対応してくれないらしいです。要するにマウスごと買い直しです。おおお、、大失敗です!!でも、最近のマウスは結構に良い物が1,000円~2,000円くらいで買えるので修理するよりも送料とかを考えると、買い換えた方が良いのかもしれません。でも、本体がしっかりしているので、勿体ない感が満載です。ワイヤレスマウスは、USBレシバーが無くなったら捨てなければならない。。

  • まつたけのシーズンですね。。

    松茸のシーズンですね。松茸を買いに行ったわけでは無いのですが売り場で松茸を見つけました。シーズン初めだから高いのか??いやいや、通常的に普通に高いんですよね。昔は朝鮮産とかが会ったと思いますが、今は有りませんね。ここの売り場での外国の松茸はアメリカ産が並んでいました。アメリカでも、まつたけて収穫できるんだー国産は、アメリカ産よりも約3倍の値段が付いています。家族4人で松茸ご飯だと、まつたけの入れる量にもよりますが、アメリカ産で5,000円~10,000円くらいかな。。国産で20,000~30,000円くらいかな。。てな感じでした。その他でも外国産が色々とあると思いますが、各国で日本で売れると知らないときは捨てられていた食材だと聞いたことがあります。食材は供給と需要のバランスで値段が変わる事を実証してますね...まつたけのシーズンですね。。

  • チロルチョコ「金の生もちきなこ」

    チロルチョコ「金の生もちきなこ」を食べてみました。きなこ、もちと言うチロルは何種類も有る気がします。今回は「金」が売り??良くは分かりません。何時もの「きなこ餅」の味しかしない気がします。もちろん、美味しいチロルチョコには間違いありません。なんとなく、もちが柔らかい??かもしれません。。チロルチョコ「金の生もちきなこ」

  • カップ麺のフタ押さえが面白い。。

    有っても無くてもどっちでも良いグッズ!!カップ麺のフタ押さえ!!陶器で出来ていて、フタを押さえるには十分な重量です。スグに使わなくなると思うけど食器棚に置いときました。カップ麺のフタ押さえが面白い。。

  • マウスが壊れてきました。。。

    私の場合は大きなマウスが好きです。故に何時もマウスを買うときは大きなマウスを買います。今のマウスは長年使ってきましたが、その他の動きは大丈夫ですが、最近は真ん中のホイールの挙動がおかしい。。回しても画面のスクロールがもたついたり、動か無くなったりします。ホイールをクリとか少し動かすと、下手をすると反対に少しスクロールします。使えなくは無いので使っていましたが、ストレスが溜まりすぎるので買い換えを決意しました。これは故障??内部が壊れてきている?ゴミが挟まっている?でも分解して清掃は自分では出来ません。また、納得のいかない出費が発生しました。マウスが壊れてきました。。。

  • 同級生のライブに行ってきました。

    同級生のライブに呼ばれて行って聞きました。今は半年に1回くらいの割合で開催しています。会場は名古屋は栄地区にある小さなライブ会場です。数バンドの共同開催です。私の同級生の登場時間に合わせて行ってきました。何時ものごとく楽しいライブでした。おっさんばかりですが、みんな元気でした。。。同級生のライブに行ってきました。

  • 九州の在来線は電車の種類が多い!!

    九州には飛行機で行きましたが、九州では電車を乗り継ぎました。九州の在来線は電車の種類が多いです。初めて見る電車ばかりです。おおーすごい!!!今回は電車を撮影に来たわけでは無いので、写真はポッケに入っているコンデジです。コンデジとiPhoneの限界で、走ってる電車はホボブレてます。やっぱりデジイチは凄いですね。。九州で特急ソニックに乗りました。外観も格好いいし、内部も広いし、内装も綺麗です。地元愛知県近辺の電車は、基本的に似たり寄ったりの容姿です。数種類は走っていますが、みんな同じ電車に見えます。JR東海の電車は、新幹線も含めて面白くないです。電車にチョット感動した九州でした。ちなみに、コンデジはNikonのCOOLPIXW300です。何時もどこかに撮影に行くときは、ポッケに必ず持ち歩いているお気に入りのコ...九州の在来線は電車の種類が多い!!

  • こんなに多くの飛行機雲は初めて見ました。。

    本日の名古屋は晴天でした。そして、空を見上げると飛行機雲が10本も有りました。えええ、何時も現象??こんな数の飛行機雲は初めてです。毎朝、こんなに飛行機が飛んでるんだーです。すべての飛行機が定期便ならば、晴天時には毎日見れますね。でも、いろいろな条件が必要かもしれません。晴天で飛行機雲が見れる時の次の日は雨に成る。。とか聞きますが本当でしょうか?こんなに多くの飛行機雲は初めて見ました。。

  • ホテルとかの朝食バイキングは迷惑かもしれない。。。

    ホテルとかで朝食を頼むと大体がバイキングです。昔は特に何も思いませんでしたが、最近はいつも思う事があります。それは、いつものごとくスケベ根性が出てしまい食べ過ぎます。いわゆる迷惑なシステムです。食べ過ぎて、お昼も要らなくなります。半日以上はお腹がいっぱいで反省の日と成ります。だから、昔はお皿に大盛りで積み込みますが、最近では小盛りで自主規制してます。しかしながら、この自主規制は普通に出来なく、我慢に我慢を重ねて小盛りにします。でも、少し盛ってしまいます。まさに修行状態と成ります。この日も自主規制をしました。でも、ご飯が多め、、何故かうどんを取ってしまいました、、納豆は外せないと取ってしまいました、、でも、でも、ウインナーは4本は欲しいけど2本で我慢しました。ハムも2枚と思いましたが、1枚だけにしました。卵...ホテルとかの朝食バイキングは迷惑かもしれない。。。

  • 芦屋基地航空祭2023に行ってきました。。

    週末から、芦屋基地航空祭2023に行ってきました。予行と本番と2日間の撮影に行ってきました。ここの航空祭は、昼までの開催でした。(昼からは暇です)土曜日は、基地には入れないので海沿いの海岸での撮影でした。天候は曇りで、更に逆光の状態でした。頑張って、飛行機に光が当たるときに撮影しましたが意外と難しい撮影と成りました。。本番の日曜日は、晴れでしたが時々大きな雲が来る状態でした。もちろん半分は逆光かな状態でした。でも、日曜日の方が良い撮影が出来ました。しかしながら、陣取る場所が多少悪く、宙返りの写真が登りの雲と重ねることが出来ませんでした。しかしながら、多少の運も悪かった感が有りますが、久々のブルーインパルスの撮影を楽しく出来ました。やっぱり、写真撮影に出かけるのは大変ですが、わきあいあいと、仲間たちと出かけ...芦屋基地航空祭2023に行ってきました。。

  • 芦屋基地航空祭2023に来ています。。

    今は芦屋基地航空祭2023に、何時もの撮影仲間と来ています。金曜日の夜の最終の福岡便を利用しました。日にちが変わり、本日は予行練習です。本日は基地には入れないので、滑走路の西側の海岸で陣取りしました。ブルーインパルスは、昼頃の演目でした。天候は曇状態でマレに青空でした。撮影も逆光で機体に光が当たりません。それでも、逆光状態の撮影をして頑張りました。チョイと今日は、写真の現像が落ち着いて出来ないので、名古屋に帰ってから現像してアップしたいと思います。明日は、晴れ予想なので、またまた頑張りたいと思います。芦屋基地航空祭2023に来ています。。

  • 健康診断ににってきました。。

    1年に1回の健康診断に行ってきました。健康診断は何時もの事ですがビビリます。診断で先生が何時もと違うことを聞いてくるとビビル!更に、真剣に私の資料を真剣に見ているとビビル!エコー検診の時に、何時もと違う様に検査されるとビビル!更に真剣に私の画像を見てる顔を見るとビビル!胃のバリュウムの時に、何時もと違う動きを要求されるとビビル!早期に疾病を発見して貰えば、今なら命が助かると思いながら健康診断をしています。気が小さい私の場合は、健康診断は超苦手です。健康診断ににってきました。。

  • 自宅の電話を替えました。。

    20年ぶりに自宅の電話機を替えました。昔の電話機は、FAX付きの電話機でした。しかしながら、ここ10年くらいは、NETの時代に成り、FAXも使わなくなったので普通の電話機にしました。そして、携帯電話の時代に成り、自宅の電話機の活躍はほとんど無くなりました。しかしながら、今更無くすことも出来ないのです。今では自宅の電話機にかかってくる内容は、何かの勧誘電話か、間違い電話か、無言電話くらいですか。。もちろん、まれには友人とかの知り合いの電話もあります。だから、電話機を替えた動機は、迷惑電話防止をしたかったからです。新しい電話機は迷惑電話防止機能付きです。電話がかかってくると、「迷惑電話防止のために通話は録音されます」と電話がしゃべります。それから、呼び出し音に移ります。電話機は多くの迷惑対策機能が付いています...自宅の電話を替えました。。

  • 劇団四季の「CATS」を見てきました。

    劇団四季の「CATS」を見てきました。家族の付き合いで行きました。知り合いから、「ミュージカルという興業は、興味が無いと見に行っても面白くないよ!!」と聞かされています。ままま、、とりあえずは見に行きました。作品は、ひたすら踊りと歌です、演目でストーリーが有るみたいでした。うううんん、、でもでも、私の場合は、初心に戻って一度は見ておいても良いよ。。。です。劇団四季の「CATS」を見てきました。

  • 商売というのは面白いと思った。。

    小松基地航空祭2023に行く途中の高速道路のSAでの話です。SAの店舗が、臨時でお弁当とか、おにぎりとかを売っていました。そして、その貼り紙が面白かったです。「航空祭は混み合うので、ここでお弁当を買って」です。価格設定も面白く、同じ建物の隣にファミリーマートが併設されているのですが、ファミマよりも微妙に安く設定されていました。ここの経営者も、この日は勝負??に出たのでしょうか??朝に天候が悪かったら、食品を返品できるのでしょうか?お弁当の専門で無いので、売れ残っても困ると思うのですが、、、まま、売れ残ったら、お店のスタッフとその家族で食べてもらえば良いのですね。。僕は昼食というよりは、朝ご飯でおにぎりを買って食べました。商売は面白いと思いました。商売というのは面白いと思った。。

  • 小松基地航空祭2023

    小松基地航空祭2023に行ってきました。AM3時に何時もの仲間たちと合流し出撃しました。私的にコロナも手伝い小松には3年ぶりです。今回は残念ながらブルーインパルスは来ません。とりあえずは、久々の航空祭で、特別塗装のF15狙いで行ってきました。久々でカンを取り戻すのに多少の時間がかかりました。天候は晴れで、所々に大きな団子雲が点々と有りました。青色の空の時にシャッターを切るという若干の工夫をしたので、時々撮影に失敗しました。写真撮影は、やっぱり楽しい!!とか思って頑張りました。このF15は緑の迷彩塗装でしたが、おなかの撮影しか出来ませんでした。おおお、ANAの鬼滅ジェット!!!AM2時30分頃に航空祭は終わりました。今回はブルーも来ていないので??観客は少なめでした。しかしながら、帰りは北陸道が大規模工事中...小松基地航空祭2023

  • 久々にボンボンセンターに行ってきました。

    私の地元にある飲み屋さんの区域です。ボンボンセンターは、名古屋では有名な昭和の飲み屋さんの区域です。路地に入ると、短い距離ですが昭和の路地が有ります。本日は地元の同級生の飲み会があり行ってきました。私的には、地元ですが5年以上ぶりです。数件はお店が変わっていましたが、そのお店も昭和感がただよいます。同級生と入ってお店は、内部がメチャメチャ昭和でした。料理も美味しく、楽しいプチ同窓会と成りました。久々にボンボンセンターに行ってきました。

  • ネギの大盛りは大盛り過ぎた!!

    この前のラーメン屋さんでネギの大盛りを頼んだら、もやしの大盛りが来た!!記事を書きました。今回は前回と違うお店でしたが「ネギを大盛りにしてください!」としっかり頼んだら、メチャメチャ大盛りと成りました。おおお、、今度は大盛り過ぎて、流石の私もネギ食べてるか、ラーメン食べてるか分からなくなりました。でも、スープのしみたネギを美味しく頂きましたが、ネギ時々メンみたいにしてラーメンを頂きました。今度から、ちょとだけ大盛りにしてと頼むことにします。ネギの大盛りは大盛り過ぎた!!

  • お祭りの後片付け。。

    昨日まで開催されていたお祭りの後片付けをしました。私の任務は、提灯櫓の解体です。しかしながら、私の人力は大したことなく、町内の人たちが沢山来ていました。こういう催し物は、町内に愛着のある多くの人たちに支えられていることを実感した次第です。町内の人を見て、自分なりに出来る限り人力したいと思いました。お祭りの後片付け。。

  • とあるラーメン屋さんで、、

    とあるラーメン屋さんで。。メニューでネギの大盛りがあるのでネギの大盛りを注文しました。。したはずです。。店員さんが外国人でした。すこし表情が怪しかったです。私は、一生懸命にネギを山盛りにしてほしいと注文をしました。そうしたら、何故か??もやしが山盛りで上部にネギが乗ってました。さらに、何故かチャーシューも付いてきました。おおお。。。まいいか!!とりあえずは、美味しく頂きました。お店を出るときは、外国人の店員さんにニコニコ顔で、ありがとうございました!!!と言われました。意外と楽しい体験をしました。とあるラーメン屋さんで、、

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sai10さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sai10さん
ブログタイトル
sai10のいいかげんなブログ
フォロー
sai10のいいかげんなブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用