chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sai10
フォロー
住所
昭和区
出身
昭和区
ブログ村参加

2013/06/07

arrow_drop_down
  • 地元の神社で秋祭り。。

    地元の神社で秋祭りが開催されています。いつもの事ながら、多くの人がお祭りに来ています。「御例祭」と言う名前のお祭りです。露店も多く出ていて賑やかでした。開催日は、本日と明日です。今回のお祭りは、天気にも恵まれて、開催日も週末という条件に恵まれています。地元の神社で秋祭り。。

  • 楽天モバイルのデスクトップ版。。

    楽天モバイルのデスクトップ版をインストールしてみました。出来ることは、主に通話とメッセージです。。通話は試せません、、私のパソコンはカメラもマイクも付いていませんです。。メッセージは、自分のドコモ携帯に送ろうとしたら、有料表示が出ました。。(何で??)しかも、モバイル端末から送りなさい表示が出ます。。なんか意味の無いソフトです。でも、これからのソフトなので発展を待ちましょう。。でも、私の使う可能性のある機能はショートメールくらいかな。。でも、端末で送った方が話が速そうですね。。通話は全く必要が無いと思います。もっと、使いたいと思う良いアイディアが必要ですね。楽天モバイルのデスクトップ版。。

  • 地元の氏神さんで週末に秋祭りがあります。。

    地元の氏神さんで、週末に秋のお祭りがあります。いつものごとく、提灯鳥居の組み立てを手伝いました。全部で4基の提灯鳥居があります。本日も暑い日で、汗だくで作業しました。週末は晴れると良いです!!地元の氏神さんで週末に秋祭りがあります。。

  • パソコンにLEDライトを付けてみました。。

    パソコンにLEDのケーブルを付けてみました。イルミネーションLEDと言うらしいです。最近のパソコンのマザーボードは、このLEDを取り付けるコネクターが標準装備で付いています。LEDは両面テープで取り付けて、電源ケーブルはコネクターで簡単に取り付けれます。故にLEDケーブルを1,400で買い取り付けました。結構高い部品です。ファンの色に合わせてケースの中が光るようになりました。最近の流行のパソコンになりました。ちなみに色が変わらないとか、色変とかはマザーボードのソフトで変更が出来ます。パソコンにLEDライトを付けてみました。。

  • 食べ方に迷った牛カツ

    大阪駅の勝牛で食べたときです。調味料が写真左上「カレーつけ汁」写真中央の大皿「わさび」写真真ん中の白い皿「醤油」写真真ん中の白い皿「ソース」写真真ん中の白い皿「塩」写真右上「とろろ」写真中央の大皿キャベツの右側「とうがらし味噌」と付いていました。調味料が多すぎます。どれを使って食べるのか迷います。というより、付け方が分かりません。店員さんに聞いたら、カタごとの日本語で「これをみてください」でした。食べ方多すぎます。分からなくなり、とうがらし味噌で少しごはんを食べて、とろろはごはんに全部かけました。あとは何も考えずに、適当に調味料を付けて全部食べました。ちなみにお肉は、写真右側がロースで左側がタンでした。定食は美味しく頂きましたが、ロースは噛み切れずタンは堅かったです。食べ方に迷った牛カツ

  • ダイハツ「アレグリア」を見てきました。

    本日は大阪にダイハツ「アレグリア」を見に行ってきました。公演は、15時30分からです。公演は、50分+30分(休憩)+40分の構成でした。大阪は新幹線のおかげで隣町です。13時20分頃の新幹線に乗って余裕で到着しました。場所は、大阪城の隣の公園です。ダイハツ「アレグリア」は、いわゆる簡単に言うとサーカスですね。でも、一応は物語みたいな演出がありサーカスをしていく感じでした。各演目はとても素晴らしかったです。特に最後の空中ブランコは、子供の時以来数十年ぶりに見ました。これは凄かったです。生で見てメチャ良かったです。私的に普通は、こんな感じの公演はあまり興味が無く、今回は家族の付き合いで行きましたけど、見に行って大変満足して名古屋に帰ることが出来ました。会場前のテントは、お土産、飲み物、食べ物等々が売られてい...ダイハツ「アレグリア」を見てきました。

  • バッファローのHDDの表記に迷った。。てか、詳しく表記してほしいと思いました。

    バッファローの外付けRAID1対応のHDDの話です。AmazonのHP表記が分かりにくいと思いました。RAID1対応のHDDで、2ドライブで、4TBと書いてあれば、RAID1で使っても4TBが使えると思ってしまいます。または、4TBのハードディスクが2個と思ってしまいます。表記するなら、「RAID1で使うと2TB、RAID0で使うと4TB、通常HDDで使うなら4TB」と書くか、「2TBのHDDが2個搭載、合計4TB」と書かないといけないと思いました。現に私が迷いました。私の場合は気付く事が出来て、RAID1で使うと2TBだ、、と思いました。人間は自分の良いように解釈する動物なので、HDD容量を勘違いする人が出てくると思いました。バッファローのHDDの表記に迷った。。てか、詳しく表記してほしいと思いました。

  • 今回の自作パソコンを切っ掛けに、自宅にNASを導入してみました。

    今回初めてNASを買ってみました。データー共有専用のファイルサーバーですね。自宅の各パソコンとiPhone、なんとHDレコーダーのデータまで共有できます。これは便利とAmazonで安めの価格設定になっていた、おすすめのNASを買いました。現実の使用は各パソコンの共有データーでしょうか。。私の場合はコピーしたいファイルの中継点という使い方になると思います。LAN接続なのでセキュリティが心配??いや、LAN接続のNASは今は当たり前ですね。大丈夫ですよね。設定でスリープ時間の時間が決めれるので、私がパソコンを使う時間帯のみ起動で設定しました。買って良かったかは、これから決まります。写真の右側はミラーリング設定のRaidの大事なデーター保存用に買い換えた外付けHDDです。前回のメインパソコンにも付けていましたが...今回の自作パソコンを切っ掛けに、自宅にNASを導入してみました。

  • コンビニの経営者には同情します。。

    コンビニでドリップコーヒーを買った時に、レジで砂糖とミルクの使用を聞かされて渡されました。コーヒーのドリップ機のところに行って意味を理解しました。ご自宅用??に持って帰る人が居るのでしょうね。1つや2つなら、店員様も気がつきもシナイのでしょうが、おそらく大量に無くなるのでしょうね。いつも思いますが、こんな事件は一人の人が大量に何回も盗んでいくのか??数人の人がソコソコと何回も持っていくのかが気になります。最近はモラルが無い事件が多いですね。対策は、人力で砂糖とミルクを入れるのでは無く、ドリップ機械に砂糖とミルクのボタンを付けたらどうでしょう。。もしくは、ATMみたいにカメラを付ける。でも、機械の買い換えが必要になって、予算がかかるか。。。コンビニの経営者には同情します。。

  • 母親の実家にはビックリした。。

    早い物で、おじさんの一回忌が有りました。母親のお兄様に成ります。朝から岐阜県に行きました。お墓も新しく作り直したみたいです。前のお墓は何時の時代か分からないくらいの古いお墓でした。お墓にお参りして行事の終了と成りましたが、凄い数の仏様がお墓に書いてありました。一番古い仏様が、寛文と書いてあります。。調べてみたら、寛文とは1661年です。すげービックリした!母親の実家は、メチャメチャ歴史がある!従兄弟には立派な息子様が居て、まだまだ歴史が続きます!母親の実家にはビックリした。。

  • 頑張って自分用のパソコンを組み立てました。

    約1ヶ月前にパソコンの部品を買ってコツコツと組み立ててたパソコンが完成しました。会社のパソコンなら仕事をサボって組み立てますが、マイパソコンなので時間がかかりました。小さめのケースにマイクロマザーを使って組み立てました。最近のケースは水冷ユニットを入れるのが前提みたいで、空冷にすると意外とケースに空間が余り作りやすいです。昔の人なので、DVDが取り付けれる最近ではレアなケースを使いました。OSは、昔の使っていないwin7をインストールしてwin10にアップグレードして、最後にwin11をクリインストールという手間をかけたので、OS費用はゼロ円で済みました。最近はインストールするたびに、マイクロソフトに通信するみたいで、win7の番号も段階的にwin11に引き継がれて、ある意味簡単に成り助かりました。COR...頑張って自分用のパソコンを組み立てました。

  • 牛丼は小盛りが丁度良くなった。。。

    本日は段取りが悪くて仕事と成りました。。お昼は名古屋は東方面の藤が丘でお昼となりました。すぐに食べて仕事に戻りたいと思ってたら、牛丼屋「松屋」が有りました。名古屋では非常に店舗数の少ない牛丼屋さんです。牛丼は昔は普通に大盛りでした。ところが、最近は何故か小盛りで丁度良くなりました。胃が小さくなった??胃というよりは、甘いのが多く食べれなくなったみたいな感じで体が受け付けなくなった。。おっさんに成った。。。でも、無理に食べれば食べれるのか??試したくは有りませんね。ちなみに、松屋のランチセットに大盛りの野菜まで付いていたのには驚きました。牛丼は小盛りが丁度良くなった。。。

  • iPhone15、、やっぱり値段が高すぎる!!

    iPhone15が発売されましたね、、いつものことですが、値段が高すぎますね。最安のiPhoneで13万円で、最高のiPhoneで25万円です。私のiPhoneは、iPhone12ProMAXですが、買い換える気がしません。。私のiPhoneでさえ、購入するときは15万円しました。死ぬ気で購入しました。私と同じ仕様のiPhoneを買おうとすると、iPhone15では22万円です。私のiPhoneは、ソフトバンクが発明した悪魔の月払い48回です。ようやく、35回払いました。24回以降でiPhoneを、何時でも新品に替えれる権利がついていますが使いません。。悪魔の契約がまだまだ続きます。そこそこのサーフェイスが15万円しません。私が買ったパソコンも15万円しません。でも、購入するときは、メチャ高いとか感じてし...iPhone15、、やっぱり値段が高すぎる!!

  • メインのパソコンを組み立て中です。。

    私的にメインのパソコンを組み立て中です。メインパソコンの横蓋を開けたら、2010年4月組み立てと書いてありました。。2020年にHDとSSDを交換したんだーです。パソコンの体感スピードは、そんなにメチャ遅いという訳でもありません。さすがに写真の現像の時は、少し遅いかな・・みたいな感じです。最近のパソコンは性能が良いですね。13年前でも普通に稼働します。でも、13年前のパソコンなので買い換える気になりました。そんなわけで、パソコンを組み立て中です。最高のパソコンは値段が高すぎるので、i7CPUを中心に、普通よりは少し良いとされるマザーボードで組み立ててます。最近のCPU、メモリー、マザーとかの組み合わせは分からないので、希望を九十九の店員さんに言って、店員さんの言いなりで買いました。実は部品を買って1ヶ月近...メインのパソコンを組み立て中です。。

  • 名古屋人の僕がきしめんに驚きました。

    名古屋駅の「きしめん屋」さんの話です。私の理解するきしめんはのトッピングは「天ぷら」か「たまご」か「かまぼこ」か、、それにカツオ節が入ってるイメージでしたが、このお店は「肉入り」が有りました。なるほど、最近は「肉入り」があるんだ。。食べたことが無いので、「肉入り」を頼んでしまいました。これは良いとしてスープがメチャ濃いめの醤油??何時ものとスープも違いました。。私的には、薄めの醤油に鰹だしが定番、、時々昆布だしみたいな感じです。名古屋でも都心に行くと色々なきしめん屋さんが有るんだなーとビックリした次第です。名古屋人の僕がきしめんに驚きました。

  • もう少し具体的に教えていただきたいと何時も思います。

    何時も何時も思います。もう少し具体的に教えていただかないと役に立たないです。とりあえずは、場所と時間を具体的に。。場所は町名くらいまでで良いです。時間は多少は多めでお願いします。おそらく、これでは抑止力には成らないと思います。。「何処かでは取り締まりをしているので注意してください。」かな??いや、警察だから注意してでは無くて、スピードを出さないで、とか安全運転をして、と言う意味ですね。もう少し具体的に教えていただきたいと何時も思います。

  • 4又のUSB充電ケーブルを買ってみました。。

    ケーブルって、iPhone用とかタイプA.B.Cとか沢山有りますね。楽天で4又ケーブルを見つけたので買ってみました。先口は沢山のケースのパターンが有ります。私の場合は、タイプA、iPhone、タイプC、タイプCの4又にしました。iPhoneはワイヤレス充電も出来るので数は要りません。最近はタイプCが多いので、タイプCが2個のケーブルを選びました。ま、持っているケーブルは、これ1本では無いので良いでしょう。最近はタイプCが支流になっていますね。最近のタイプAは、中国製の安物の機器だけに使われている気がします。私の場合は、安物の機器をまだ持っているのでタイプAは、まだ捨てれないです。時代の流れでタイプAは、無くなりそうですね。パワーの有るUSB充電器は使っていますが、全部の口を同時に使うと、電力が間に合わなく...4又のUSB充電ケーブルを買ってみました。。

  • トリチウムについて調べてみました。

    昨日からの続きで放出しているトリチウムについて調べてみました。私の場合は全く素人なので、検索して読んで理解したことを思いつきで書いてます。引用は貼るとキリが無いので一部です。1.トリチウムは水と同じなので取り除くのが出来ない。(意味不明)2.トリチウムの成分は放射線とか中性子とか元素とか書いて説明しているが、素人では意味が絶対に理解が出来ない。3.トリチウムは12年くらいで他の物質に変化して無くなる。(良かった!)4.トリチウムは人体に入っても蓄積されることが無く体外に排出される。5.自然界にもトリチウムは生成されたりして存在していて、普段も我々は体に取り込んで排出を繰り返している。6.トリチウムは人体にほとんど影響が無いとされているが、これは薄い事が前提ある。7.原発のトリチウムは人体に影響が無い濃さに...トリチウムについて調べてみました。

  • 福島の処理水について経済産業省で資料を見つけました。

    今日も懲りずに福島のアルプス処理水について調べていたら、経済産業省で資料を見つけました。pdfで資料がダウンロードができます。いろいろと書いてあります。1.アルプス処理水は汚染水と違う、処分は避けて通れない、2.日本の周りの国では、日本より多くのトリチウムを海に流していて、福島の放流は、けして常識を外れていない、3.アルプス処理水は安全である。4.人体の影響は、ごくわずかである。等々、、いろいろと説明がされています。要するに日本政府が言いたいことは、トリチウム処理水の避けて通れない処理問題を人体に影響が最大限無いようにして、世界常識の基準以下で、安全に海に放出を行うので理解してください。ということです。処理水の海への放出は約30年かかるようです。事故から13年も溜めてた水を13年分放流して、更に平行して出...福島の処理水について経済産業省で資料を見つけました。

  • 日本の排出する処理水について少し気になったので調べてみました。。

    最近話題になっている日本の排出する処理水を調べてみました。わかったこと。。あれほど怒っている韓国は、1カ所の原発だけで福島の22兆の5倍の排出、あれほど怒っている中国は、1カ所の原発だけ福島の22兆の5倍以上の排出、1カ所の原発だけでですよ。通常、1カ所に数基の炉が有ります。そして、中国も韓国も、そんな原発群が何カ所も有ります。福島が怖いといいながら、自国の近辺ではめちゃ排出されています。海産物の汚染??福島がもしヤバいのなら、自国の海産物の方が数十倍以上やばいじゃないの、、、国全体の年間排出量も、日本は少ないですね。福島処理水問題は、完全に反日の作られた風評被害だと思った。韓国や中国の政府はこのことを知っているに決まっています。いやがらせしてる??テレビを見ていると、中国の嫌がらせは凄まじいですね。何時...日本の排出する処理水について少し気になったので調べてみました。。

  • 気の利いたと思った眼鏡を買ったら、いきなり壊れていました。。

    折りたたんでケースに入れて、ポッケに入るのが気に入り衝動買いした眼鏡。。いきなり壊れていました。片方のサヤが伸びません。。力を入れたら壊れそうに歪みます。おおお、、通販の洗礼を受けました。こんなこともあるんだ、、、と重い何故か怒る気もでないで、気長に返品交換を申し込んだ自分が凄いと思いました。気の利いたと思った眼鏡を買ったら、いきなり壊れていました。。

  • チロルチョコ「アップルパイ」を食べて見ました。。

    チロルチョコ「アップルパイ」を食べて見ました。食べた感じ、チョコも中のソースもメチャメチャアップルパイでした。本物のアップルパイがパンのイメージが有るのでチョコ??みたいな感じが自分的にはあります。それを除けば、大変美味しく、本物みたいにアップルパイの味が再現されています。美味しく、甘いアップルパイでした。チロルチョコ「アップルパイ」を食べて見ました。。

  • ヒサビサにやってしまいました!!

    ヒサビサにやってしまいました。半分ボケて清算すると失敗します。隣の14番と自分のよく見えない数字のわん曲を見て13番と思い込み13番を清算しました。私の番号は15番でした。良く見ると15番です。エスティマくらいのサイズの車でも、しっかりと番号が見えるように番号を書いとけ!!!と思いました。。ヒサビサにやってしまいました!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sai10さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sai10さん
ブログタイトル
sai10のいいかげんなブログ
フォロー
sai10のいいかげんなブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用