chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sai10
フォロー
住所
昭和区
出身
昭和区
ブログ村参加

2013/06/07

arrow_drop_down
  • SDカードは長期保存に向いていない??

    たまたまですが、NETで遊んでいた時に、SDカードのNET情報にたどり着きました。1.SDカードは長期保存に向いていない。2.SDカードは使い込んでいくと故障も多い。3.時々何故かエラーが起きて、写真が消えてしまうことがある。3.SDカードは10年近くかそれ以上の長期保存していると、通電が無いのでデーターが消える時が多い。何か数回は経験したことがある事ばかりな気がします。私の場合のSDカードですが、写真撮影の時のガチの時は、最新のSDカード使用でパソコンに保存したら、即フォーマットして何回も使います。でも、旅行とかのコンデジで撮影した写真は、柱のメインパソコンのRAIDのHDに保存しています。柱のメインパソコンには、一生の自分データー保存の為にメチャお金かけています。そして、そのSDカードは満杯に成ったら...SDカードは長期保存に向いていない??

  • 古いパソコンのHDをSSDに交換して見ました。。

    古い東芝製ノートパソコンの話です。現場の事務所に置こうと少し改造をして見ました。無くなっても後悔しない対策です。。ここからは趣味で作業した記録です。このパソコンは、古いだけ有って速度が遅いです。少しでも早くしようとHDをSSDに交換して見ました。再インストールで同じ環境を作るのが面倒なので、HDをまるごとコピー出来る機械を使ってみました。SSDはHDと同じ容量の500Gを用意しました。安い物で十分と判断して、シリコンパワーの3500円のSSDです。メーカーもソコソコ有名で値段もSSDとしては安い方です。これで十分でしょう。私の持ってるコピー機は、一太郎のジャストシステム仕様の機械です。コピー機で使う以外は、外付けHDとしても使用出来ます。もちろん、2.5インチと3.5インチと両方のHDが使えます。約6,0...古いパソコンのHDをSSDに交換して見ました。。

  • まだMSが面倒を見てくれてるWin7。。

    ヒサビサにWin7のパソコンを起動しました。そうしたら、お決まりのサポート終了の画面が出てきました。早いところ、Win10にしなさい。。。の画面です。しかしながら、、575Mに登るアップデートがありました。画面を見ると2023/3月にもアップデートが有ったみたいです。重要な事が有ればアップデートしてくれると聞きますが、MSは、終わった!!と言いながら面倒を見てくれて居るみたいです。PS僕がOSを見切るバロメーターは、対応ウイルスソフトが無くなったときです。まだMSが面倒を見てくれてるWin7。。

  • 楽天モバイルの料金の表示が気に入らない。。

    楽天モバイルより電話料金の支払いメールが毎月来ます。これはこれで良いのですが、今月はゼロ円は良いのですが、となりに「タダ」と表示されて居ます。冗談と取ればコレで済みますが、複雑な感じですね。無料だよアピールは大げさすぎると思います。しかも、優先支払いをポイントを使う設定にしてあるので最初はポイントから支払われます。足りない分が有れば、クレジットカードに移ります。そして、ポイントは、タダでは無くて買い物で還元された現金と同じですよね。タダで貰ったポイントじゃないですよね。。と、何時も思っていることをブログしました。楽天モバイルの料金の表示が気に入らない。。

  • 今日のナナ人形

    ヒサビサの名古屋駅です。本日のナナちゃん人形は、良く分からない衣装でした。この衣装のスポンサーは愛知県みたいです。え、今更の「あおり運転」??「ながらスマホ」??ぼくでは、俳優さんも誰かが分かりません。。今日のナナ人形

  • またまた、内蔵DVDが壊れた。。

    何時も報告しているのですが、またまた、パソコンの内蔵DVDの故障です。。仕方が無いので、外付けのUSBのDVDで作業しました。内蔵のドライブは弱いのですね。。DVDドライブは、故障の確率を減らすために、良い機器を買うのですが。。。今回の故障はパイオニアです。最近はホボ使わないのでレンズがホコリで曇ったのかもしれません。故障のケースは、何時も3パターンに成ります。1.ディスクが回転しても読み込まない。2.デイスクが回転しない。3.そもそも、入口が開いてこない。今回は読み込まないです。そのてん、外付けの方は壊れません。やはり、キチンと保管していると壊れない??何故でしょうか??パソコンに付いていると、空気の流れがあったりするので、中にチリが溜まるのでしょうか?最近のパソコンは、DVDドライブが無いのが有ります...またまた、内蔵DVDが壊れた。。

  • 金沢21世紀美術館「スイミング・プール」の予約のコツ。。

    あの今では有名になった、金沢21世紀美術館「スイミング・プール」の予約についてのコツを少々。。私は、先週の土曜日と日曜日で金沢観光に行きました。もちろん、金沢21世紀美術館「スイミング・プール」も予定に入っていました。最初は土曜日に行きました。これが正解でした。何も知識無しで普通に見れると思って行ったからです。ところが美術館に行ったら、「スイミング・プール」は予約が満杯です。。でした。え?そこで、意味不明でしたので店員さんに色々と聞きました。1.「スイミング・プール」の地上部は入館すれば予約無しで誰でも見ることが出来る。2.地下部は予約が必要。3.予約はネットで事前に予約できる。(夏休み中は満員みたいです)4.当日予約も出来る。5.当日予約とNET予約の両立で運用してる。6.当日予約はAM9時から始まる。...金沢21世紀美術館「スイミング・プール」の予約のコツ。。

  • 金沢に来てます。。2日目。。

    金沢旅行の2日目です。本日は最終で名古屋に帰ります。本日も灼熱でしたが無理のないような観光です。本日は、21世紀美術館に行き、ひがし茶屋街に行き、にし茶屋街にも行き、長町武家屋敷跡に行き、近江町市場で海鮮丼を食べて、最後に寿司も食べれて満足して名古屋に帰ることが出来ました。なかなか、楽しい旅行と成りました。。21世紀美術館は、あの有名なプールとスマホの絵文字の泣き笑いマーク以外は、頭の悪い私では、全く理解が出来ませんでした。主計町街とひがし茶屋街はとても素晴らしい町並みと成っていました。近江市場は、沢山の海鮮物が売っていました。外国人も特に多く訪れていて、海産物の食べ歩きを楽しんでいました。お昼はここで海鮮丼を食べました。大変美味しかったです。長町の武家屋敷跡は、一発のこの写真を撮影したら普通の観光地でし...金沢に来てます。。2日目。。

  • 金沢に来ています。

    金沢に来ています。お盆の時に台風で行けなく成りましたが、本日と明日に変更しました。金沢は金沢城近辺に観光地が集中しているので、徒歩と周回バスでの観光です。金沢城跡、兼六園、忍者寺等々ゆっくり周り、1日が終わりました。灼熱で脂肪汁ダラダラに成りましたが、楽しく観光出来ました。明日も同じく観光をする予定です。。金沢に来ています。

  • 名古屋市消防局から消火スプレーを貰いました。

    名古屋市から消火スプレーを頂きました。事前に要りますか??の案内が来て、貰っておきました。名古屋市は予算がある??いや、これで消防車の出撃が減れば、かなり名古屋市的にはお徳にナル??為の先行出費??良くは分かりませんが、家的にはもしもの為の備えが出来た状態です。実は使わないのが当たり前、、ですね。名古屋市消防局から消火スプレーを貰いました。

  • 駄菓子「もち」が少し変わったのかな??

    駄菓子屋さんで何時も見つける定番の駄菓子ですが、この駄菓子は値段表に「もち」て書いて有ります。何十年と子供の時から食べていますが、名前が「もち」とは初めて知りました。今回の記事ネタは、赤色の「もち」です。この「もち」は、赤色があざやかに成ってる気がします。何時もの「もち」は白色で粉っぽくて、もっと薄い赤色だとか思いました。この「もち」は、見つけると必ず1個は買ってしまうと言う駄菓子です。もちろん、気分で色々な色を買います。ま、今回は気になった赤色の「もち」を買いました。食べて見ると、味の違いは分かりませんでした。しかし、少し柔らかいのは間違い有りませんでした。この赤色の「もち」は、赤があざやかに成り、少し柔らかく成った。。というマイナーチェンジでも有ったのでしょうか???気のせいでしたらゴメンなさい!駄菓子「もち」が少し変わったのかな??

  • 「君たちはどう生きるか」を見てきました。

    「君たちはどう生きるか」を見てきました。僕は何時も単純な娯楽映画が好きと書いていますが、この映画は、それと全く違い良く分からない映画でした。ストーリーは簡単に言うと不思議の国のアリスみたいな感じの映画です。主人公が戦争の疎開先で、不思議な世界に行き帰ってくると言う感じです。映画は、主人公が不思議の世界に行く迄の時間が長く、寝てしまいそうに成りました。そして、不思議の世界に行っても、何時ものジブリみたいに面白くなかったです。私は頭が悪いので、この映画の「どう生きるか」の意味が全く分かりませんでした。テレビのニュースで映画を見た人の感想を聞く場面を数回見ました。見た人は皆、「考えさせられました。。」見たいな事を言ってましたが、全く意味不明です。ひさびさに、どうでも良いぞ、、、見たいな映画を見ました。「君たちはどう生きるか」を見てきました。

  • 瞬間接着剤は瞬間にくっつくのは指だけ、、

    少し、電源コネクターにヒビを入れたので、接着と補強を兼ねて瞬間接着剤を使用しました。油断して、人差し指に瞬間接着剤を付けてしまったのでテッシュで拭いたら、瞬間的にテッシュが指にくっつきました。取れないです。瞬間接着剤が指に広がり固まってます。人差し指周りがパリパリに成りました。目的のコネクターの接着ですが、こっちの方は、なかなか固まりません。結論!瞬間接着剤は瞬間にくっつくのは指だけです。瞬間接着剤は瞬間にくっつくのは指だけ、、

  • 「ざくろ」てヒサビサに思い出しました。。

    たねやで、ざくろの寒天を見ました。ざくろて、、ヒサビサに思い出しました。子供の頃はよく食べました。近所の家で庭になってて貰った記憶も有ります。ざくろを割ると、小さな赤い実が沢山有って、1個づつ食べた気がします。とても美味しかった覚えが有ります。ざくろを割ると、グロテクス状態だと何時も思いました。何時からざくろを見なくなったかは不明です。数十年ぶりなのは間違い有りません。。。と思いながら、たねや寒天「ざくろ」を買ってしまいました。自宅で冷やして食べたら、ちと僕の記憶とイメージと違う味感でした。。もちろん美味しく頂いたことには違いありません。「ざくろ」てヒサビサに思い出しました。。

  • 台風7号で夏休みの旅行が中止に成りました。

    今年の夏休みは前半は野暮用及びお盆の親戚まわり、、後半は金沢にJRの立派な門を見に行こうと思っていました。日程は15、16日の一泊二日間でした。しかしながら、台風で中止にしました。せっかくの旅行だけに数日は台風情報を見ながら迷いましたけど、泣く泣く、事前に判断をして、12日にキャンセルをしておきました。大正解です。今日の13日に、JRが15日に計画運休決行の発表が有りました。宿も電話で聞いたところ、JRが止まったら当日でもキャンセル料は無料ですとか言って居ました。どのみち、雨ならともかく台風の中での観光はやめておいた方が良いに決まっています。コースを見る限り、金沢も名古屋も台風の右側に成りそうです。これは強風が予想されますね。ともあれ、残念な夏休みに成りそうです。。ま、帰って来れなく成るよりはラッキーかな...台風7号で夏休みの旅行が中止に成りました。

  • ヒサビサに味仙の台湾ラーメンを食べてきました。

    昨日は何年ぶりでしょうか、味仙の台湾ラーメンを食べてきました。でも、前にも書いた気がしますが、相も変わらず昔とは違いました。昔は辛さの中に美味しいひき肉の味がして、食べれないほど辛いけど美味しい!!でした。今の印象は、罰ゲームみたいな辛いだけのラーメン印象でした。小料理も皿が小さくなってて、昔よりも量が半分位??少なく値段が高くなっていて、更に昔みたいに美味しいとは思えませんでした。何故でしょうか??キチンとしたレシピが無いのかな??私では分かりません。と思った、いち味仙ファンの応援の為のグチでした。ヒサビサに味仙の台湾ラーメンを食べてきました。

  • 季節限定の枝豆コロッケを食べてみました。。

    食品で枝豆コロッケという物を見つけました。コロッケとしてはチト値段が高い気がする。。でも珍しいので買ってみました。食べて見ると、若干の芋と大量の枝豆が入って居ました。身体がコロッケと言ったら肉入り、、、を求めています。いやいや、枝豆の味がする。。。枝豆もなかなか行ける気がする。やや、やっぱり肉が、、、とか言う感じで、美味しく頂けましたが身体が肉を求めました。。。という感想です。。季節限定の枝豆コロッケを食べてみました。。

  • 餃子の王将のイメージが少し変わりました。。

    本日は現場の仲間達と、私の場合は何十年ぶり???かに、餃子の王将に行きました。私の餃子の王将のイメージは、味はメチャ美味しくは無いけどソコソコ美味しく、値段が安いです。。とりあえずは、安く食べれるラーメンと餃子、、、みたいな感じです。しかしながら本日は、相も変わらずメチャ美味しいことは無く、まま美味しく頂けて、値段が普通に高いに変わりました。本日頂いたラーメンのランチも、約1,000円近くしてお値打ち感が無くなっていました。昔なら600円~700円もしなかったイメージでしたので、時代の流れを感じました。餃子の王将のイメージが少し変わりました。。

  • USBハブを買ってみました。

    Surfaceの為にUSBハブを買ってみました。私の場合は、余り必要を感じれませんでしたが、給電も出来ると書いてありツイツイ買ってしまいました。メーカーは安心のアンカー製に決めました。ただ、ほとんど全部のハブが下の写真みたいにコードが取り外せません。コレが気に入らなかったのですが、アンカー製でコードが取り外せる物があったのでコレに決めました。少しサイズが大きかったのですがガマンです。サイズが大きいと言う事は多機能です、私的には必要は無いのですが。。でも何でUSBハブって、コードが取り外せないんでしょうか?????USBハブを買ってみました。

  • スマホカバーにストラップの穴を開けてみました。

    パンチセットという物を買ってみました。スマホカバーに穴では無くて、本来は色々な製品に穴を開けるのに使う商品です。革の製品ならば、色々な用途で穴を開けることが出来るんでしょうね。私の場合の目的は、手帳型のスマホケースにストラップの穴を開けるために買いました。説明書通り作業すれば、メチャ簡単に穴を開けることが出来ました。凄く便利な商品でした。。ポンチで穴を開けて、ハトメの器具で挟むだけです。。スマホカバーにストラップの穴を開けてみました。

  • 朔日餅の包装紙が変わりました。。

    本来は8月1日(火)の記事ですが上げれなくて、、本日のアップです。赤福の朔日餅を今月も頂きました。しかしながら、今月は包装紙が何時もと違います。何時もは、青色とか茶色とかの季節に合わした品のある包装紙でした。私の場合は趣味で何時も包装紙を綺麗にめくって取ってあります。しかしながら、残念な事に今月の包装紙は、一般的な赤福の饅頭用の適当な包装紙でした。コストダウンでしょうか??チョット、朔日餅のイメージというか品というか、、が落ちた感が発生しました。7月は竹筒の羊羹ですが、今年は竹不足とかで7月の朔日餅が変わったりしています。朔日餅もマイナーチェンジの時が来たようです。8月の朔日餅朔日餅の包装紙が変わりました。。

  • 良く分からない迷惑メール。。

    最近ですが、理解に苦しむ迷惑メールが来ます。何故かと言うと、私の知ってる人の名前入りだからです。黒の潰しは僕の名前で、赤の潰しは知人の名前です。知人の名前は皆違います。そして、知らない人の名前もあります。知人の方は数日に1回、同じ知人の名前がまた来ます。何故だろう??ショートメールでは無く、キャリアメールに来てます。分からない事は、1.先月にワイモバイルに乗り替えたばかりだから、キャリアメールて新しいけど、もうバレてる??ワイモバイルのキャリアメールは誰も知りません。2.何故に知人の名前が入ってるんだろう??理解出来ない状態です。僕のiPhoneにウイルスが入ってる??それなら大変です。。でも、僕的に確認の仕方が分かりません。不思議なことに巻き込まれています。良く分からない迷惑メール。。

  • 海鮮山という居酒屋さんに連れてって貰いました。

    昨日は知人に名古屋の栄にある海鮮山という居酒屋さんに連れてって貰いました。ここは、元中日ドラゴンズの小松さんのお店です、今はテレビの解説者をしてるそうです。お店には小松さんが居て、各テーブルに小松さんが挨拶をしていました。もちろん、私のテーブルにも来て頂けました。楽しくお話しして頂けました。もちろん料理の方も、美味しいも物ばかりでした。お店には大型モニターがあり、中日の応援も出来る様になっていました。この日は、僕が野球を見に行くと、何時も負ける中日が勝っていました!!!大変満足して、酔っ払って帰る事が出来ました。また、行きたいお店です!!海鮮山という居酒屋さんに連れてって貰いました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sai10さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sai10さん
ブログタイトル
sai10のいいかげんなブログ
フォロー
sai10のいいかげんなブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用