chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sai10
フォロー
住所
昭和区
出身
昭和区
ブログ村参加

2013/06/07

arrow_drop_down
  • 袋入りのミカン

    お世話になっている方からミカンの箱が届きました。とてもありがたい事です。そして、みかんの箱を開けたらビックリ!!ミカンが1個1個と袋に入っていました。すこし小さめのミカンです。袋入りのミカンなんて見たことがありません。値段も高そうですね。食べてみると、とても美味しいミカンでした。サイズも小さめなので普通に2個食べられます。いわゆる、高級ミカンテなやつですね。。袋入りのミカン

  • 家電は10年違うと性能がメッチャ良くなると実感しました。。

    自宅で使っている掃除機が故障しました。パナソニックの2010年モデルです。家は紙パックでコンセント駆動派なので同じモデルの最新型にしました。これが、小型で軽い!パワー同じ!吸引力も強い!と良いことずくめでした。やっぱり家電製品やデジ物は、10年も違うと性能もメチャメチャ良くなると実感した次第です。そして、約12年も使えたパナソニックの掃除機の耐久力も凄いです!家電は10年違うと性能がメッチャ良くなると実感しました。。

  • おちょぼ稲荷に行ってきました。

    おちょぼ稲荷に行ってきました。地元では有名な商売の神様です。月末に皆様はよく行きます。岐阜羽島近辺の場所です。本日は日にちが中途半端だったのか、少し人が少なかったです。ここの稲荷さんには、しばしばお参りに行きます。稲荷様だけあって、「あげ」を買ってお参りします。「あげ」は本殿でお賽銭と一緒に奉納します。本殿は2列に並んでお参りをしていました。通常は満員電車並みに人であふれています。ここで、熊手を買って帰りました。ここのおちょぼ稲荷は参道が長いのですが、参道のお店でぜんざいを食べました。普通は、陶器のお椀に、チョイとした塩物のつまみが付くと思いますがここのお店は紙の器でした。今年も良いことが有りますようにおちょぼ稲荷に行ってきました。

  • 薬の使用期限は気にしなくても大丈夫。。かもしれない。。

    私の場合は、この時期に成ると乾燥肌に成ります。乾燥肌は良いとして、時々かゆくて仕方が無くなります。そんなときには、皮膚科で貰った皮膚の薬を塗ります。で、使用期限を見たら今月までに成っていました。。3年くらい前に貰った薬だから仕方が無いか。。。あんまり病院には行きたくない。そんなときに思い出したのが、友人の医者の言葉、「薬は使用期限が過ぎたら、だんだん性能が落ちていくだけ!」「かなり過ぎても大丈夫!」「気にしないでドンドン使っても大丈夫!」を思い出しました。かなり過ぎて。。かなりはどれ位かは気になりますが、残り3本あるこの薬は来シーズンまでは最低使おう!!とか思いました。性能が落ちてる分、余分に塗ればオーケー薬の使用期限は気にしなくても大丈夫。。かもしれない。。

  • @i.softbank.jpをキャンセルしに行ってきました。

    ワイモバイルに乗り換えるときに、結構使っていたソフトバンクのメールアドレス@i.softbank.jpを持ち運びました。前払いで1年間に3,300円です。昨年の7月にワイモバイルに乗り換えたので、今年の6月までです。ようやくに、メールアドレスの切り替えが済んだので、もう@i.softbank.jpは要らなくなりました。で、解約を忘れると自動更新になるので、忘れないうちに自動更新をキャンセルしに近所のワイモバイルに行ったら、店員さんに、「自動更新はキャンセルできません、解約するしか有りません」「解約すると、直ちにアドレスは使えなくなります」と言われました。@i.softbank.jpは使わないので、直ちにキャンセルに成っても問題は無いのですが、ついつい、残ってる半年が勿体ない感が出てキャンセルを辞めて帰って...@i.softbank.jpをキャンセルしに行ってきました。

  • 虎屋のようかん

    虎屋の羊羹を頂きました。虎屋の羊羹と言えば、最近は小さな箱に入っていてアルミ包装されています。その羊羹は、虎屋では「小型羊羹」と呼ぶみたいです。初めて食べたときには羊羹を食べた気がしませんでした。やはり、羊羹は細長いレンガ見たいな大きな羊羹を切って1個ずつ食べるのが普通だとか思いました。で、今回頂いた羊羹は、細長い1個ずつ切って食べる昔ながらの羊羹でした。人間は不思議な物で、その羊羹を頂くと切るのが面倒くさいぞ。。余った羊羹の保管が気になる。。とか思いました。昔ながらの羊羹が良いか、最近の効率が良さそうな小型羊羹が良いか迷う感じでした。でも、虎屋の羊羹はメチャ美味しいですね!!虎屋のようかん

  • 防湿庫の理屈て何だろうかと何時も思います。

    カメラを保管しておく防湿庫の話です。本日の部屋の温度は26度ですが防湿庫は19.6度です。部屋の湿度は20%ですが、防湿庫は27%です。室温は密偵してあるので空調機の風が行かないので低いのは仕方が無いのかもしれません。でも、部屋の中に有るので、もう少し熱伝導で温度が近づいてほしいと思います。防湿庫は、扉はガラスで本体は薄い鉄板です。熱伝導率は良いと思いますけど。。でで、メインの不思議は湿度が何時も部屋の湿度に追い付こうとすることです。カメラの良い状態での湿度は40%チョイのハズです。防湿庫には湿度を安定させる装置が付いています。私のイメージでは、防湿庫は何時も40%前後に湿度を合わせる箱だと思っていました。本日の防湿庫の湿度は27%で部屋より7%だけ湿度が多い位と成っています。逆に部屋の湿度が50%近いと...防湿庫の理屈て何だろうかと何時も思います。

  • チロルチョコ「よいとまけ」を食べてみました。

    チロルチョコ「よいとまけ」を食べてみました。この「よいとまけ」を私が良くわかりませんでした。包装紙を見るとロールカステラみたいなお菓子ですね。北海道銘菓と包装紙に書いてあります。食べてみると、ロールカステラ風なので、とりあえずは甘い感じを想像していたら、甘くて酸っぱい??みたいな味がしてビックリしました。これが「よいとまけ」を再現しているですね。。。本家の方が分からないので、普通に甘くて酸っぱいチロルチョコレートと成りました。美味しいのか美味しくないのか基本分かりませんです!!チロルチョコ「よいとまけ」を食べてみました。

  • 映画「SPYxFAMILY」を見てきました。

    映画「SPYxFAMILY」を見てきました。このアニメは深夜番組で放映されていました。また、新しいシリーズが必ず放映されるはずです。もちろん、私の場合は面白いアニメなのでハマッテしまい、毎クール見ていました。映画も単純な娯楽映画で作ってあり、大変面白く見ることが出来ました。ビックリしたのが、映画館は大きなスクリーンでしたが、そこのスクリーンがホボ満員でした。映画「SPYxFAMILY」を見てきました。

  • スガキヤの「みそ煮込風ラーメン」を食べてみました。

    久々にスガキヤに行きました。ひさびさとか思いながらメニューを見ると「みそ煮込風ラーメン」と言うラーメンが有りました。食べたことが無かったので注文してみました。これがまた、スガキヤファンとしては微妙なラーメンでした。味噌の味もしますが、魚の出汁が効いていて味噌煮込みじゃないし、味噌の味も微妙です。。麺も、うどんを演出するためか?平で太めの麺でした。麺も微妙な味です。私の自己中的判断ですが、スガキヤファンとしては残念なラーメンでした。スガキヤの「みそ煮込風ラーメン」を食べてみました。

  • 古いパソコンのHDをSSDに交換しました。。もちろんメチャ速く成りました。。

    会社の10年前のPCのHDをSSDに交換しました。2020年にHDをHDにですが交換したことがあります。今回はこのPCがストレスを感じるように成ったので少しパワーアップを考えました。内容はメモリを16Gたして24Gにして、HDをSSDにしました。ソフトとかは、ジュストシステムで特価購入したHDをまるごとコピーする機械を使いました。この機械の弱点は時間がかかることです。2TBのコピーで約6時間かかりました。で、体感というと、とりあえずはHDのママでメモリーを24Gにして使ってみたところ、速度は全然速くなりませんでした。メモリーもソフトで確認したら、80%も空いていました。仕事で使う、ネット、写真、図面、エクセル、一太郎等々のビジネスソフトでは8Gのメモリーで十分な見たいです。しかしながら、SSDにしてみたら...古いパソコンのHDをSSDに交換しました。。もちろんメチャ速く成りました。。

  • 「写真はイメージです」が納得が出来るお菓子を食べました。

    静岡に行ったときに自分で買ったお土産です。静岡苺タルトと言うお菓子です。もうそろそろ食べないと行けないと思い開封しました。そうしたら、タルトのクリームの色があきらかにおかしい。。写真では、真紅の赤色のハズです。これが、茶色???全然イメージが違います。。開封が遅かったので色がくすんだ?保管が悪くて痛んだ、、いや変色した??最初から確信犯の生産??前向きに考えると、合成着色は入れていない!!素材そのものの色!!見た感じよりも味で勝負のお菓子!!と考えていると、包装紙に「写真はイメージです」と書いてありました。。。なるほど、販売のための確信犯的な商品だったんだ!!面白い体験をしたお菓子でした。ちなみに、美味しかったですよ!「写真はイメージです」が納得が出来るお菓子を食べました。

  • ファブリーズもどきの芳香剤を買ってしまいました。

    100円ショップに買い物に行ったときに、目に付いた車の芳香剤の話です。パッと見がファブリーズの車の芳香剤に見えます。100円ショップ仕様??不覚にも、よく確かめずに買いました。。車に付けようと思ったときに、よくよく見て気がつきました。おおおー、ファブリーズじゃないよ、、もどきだ、、、ままま、自分を納得させないといけません。100円だから仕方ない。。とりあえずは、取り付けて使いました。最後はどうなったかというと、1/3位の液体が残った状態で蒸発しなくなりました。腹が立ったので、カッターで液の入ってる袋を切ったら、本体を車の床に落として液漏れしてしばらく、床から芳香剤の匂いがしてた。。と成りました。本体はその時に捨てました。。貴重な体験をしました。ファブリーズもどきの芳香剤を買ってしまいました。

  • ノートンの言う問題は何だろう。。とか良く思います。

    ウイルスソフトでノートンを使っていると、パソコンの問題というのが出てきます。ノートンの嫌いなところは、自社の別のソフトの宣伝をしてきて買ってくださいと言ってくる所です。この問題という警告は、ノートンユーティリティと言うソフトの宣伝です。他にも追跡防止のトラッキングとか言ってきます。話をともに戻すと、この問題て何???です。昔のwinて、レジストリーに起動の命令が書かれていて、これがソフトを入れたり消したりすると、情報が残ったりするというのは聞いたことがあります。でも、1万6千の問題は多すぎる感が有ります。逆に言うとこの問題は多くなり、パソコンが不安定に成る???いや、たまたまノートンが言ってくるけど、ノートンが入っていないパソコンなんて沢山有ります。と言うことは、普通は気がつかずに何年も使い続ける。。と言...ノートンの言う問題は何だろう。。とか良く思います。

  • 映画「ゴジラ」を見てきました。

    映画「ゴジラ」を見てきました。これ全く同じ内容でカラーと白黒フィルム版があるとは驚きです。やっぱりマニアが居るんでしょうね。。マニアは両方見るんでしょう。。さておき、私の場合は何時ものように、投げっぱなしでは無く、単純な娯楽映画が好きです。この映画はゴジラを退治するという、私でも分かる内容でした。ネットで、タイトルの-1.0の意味は何???とか書いてありますが、私にはどうでも良いです。当然ですが、とても面白かったです。武装解除されていた駆逐艦「ゆきかぜ」等々の艦船もリアルに見ることが出来ました。おそらく、これは見なくても良い映画だと思います。私の経験上の話です。映画「ゴジラ」を見てきました。

  • 未使用年賀状を処分してこかな、、

    今年も年賀状プロジェクトも終了して年賀状保管場所にと思った見たら、未使用の年賀状を見ました。未使用年賀状の在庫は理解していました。約40枚ほど有ります。昔は、景品とか自衛隊の応募ハガキとかに使っていましたけど、今では使う頻度はホボゼロです。最近、ハガキは年賀状以外では使わなくなりましたね。。。今年くらいから??ハガキも値上がりするらしいので処分してきた方が良さげですね。未使用年賀状を処分してこかな、、

  • 楽天リンクて広告宣伝が大杉だと思う。。

    楽天リンクて広告が多すぎると思います。楽天リンクは、楽天回線のNET電話をかけたり、メールを受信するアイコンです。行くところ行くところ、広告が出てきます。無料のフリーの電話なら仕方ないと思いますが、一応はお金を払って楽天モバイルを使っています。更に、ほかの情報を見たりする機能も不要です。楽天リンクの機能は、電話をかける、メールを見るだけに徹してほしいです。実は私的には、電話をかけるとメールを見るは別のソフトにしてほしいです。楽天リンクて広告宣伝が大杉だと思う。。

  • 今のコーヒーの値段を考えた。。

    コメダコーヒーでコーヒーを注文しました。私のコーヒーの感覚的値段は300円前後でした。しかしながら、最近は480円、、、コーヒー屋さんにもよりますが、大筋500円です。コーヒーも値段が高くなりました。500円、、1.コンビニ弁当より高くない??2.喫茶店というとコーヒーが一番安い飲み物だと思ってたけど違う??コメダでは一番安いと言う事ね。。3.おにぎりが5個も買うことが出来る!!4.ケーキが食べると思う。。5.気が利いた美味しいお菓子が買える。。6.毎日、コーヒー飲んでると、ボディブローみたいに効いてきて金欠に成る。7.2~3人とかでコーヒーを飲んだら、気軽にご馳走できない。最近のコーヒーの値段て、、、高すぎない???500円されど500円。。。下らんことを考えて、コーヒー飲みました。今のコーヒーの値段を考えた。。

  • 毎年恒例の伊勢神宮の参拝に行ってきました。

    毎年の恒例と成っている伊勢神宮の参拝に行ってきました。毎年同じ行動をします。朝も早くから伊勢に出撃します。今年はAM6時からのスタートです。最初に伊勢神宮の外宮参拝です。次に伊勢神宮の日の出を内宮の鳥居前で見物します。しかしながら、今年は出撃が遅くなり、日が昇っていました。時間はAM7時30分頃と成りました。ちなみに、毎年の通常より30分遅れと成ります。内宮の参拝をします。内宮のパワースポットである大杉に抱きついてパワーを貰います。参道で萬金丹を購入します。おかげ横丁で「ひりょうず」を食べます。豚捨で「コロッケ」を食べます。最後に猿田彦神社で参拝をします。これで、本日のスケジュールは終了します。このスケジュールを頑張ってこなし、昼過ぎには名古屋に帰還してます。本当に楽しい1日でした。毎年恒例の伊勢神宮の参拝に行ってきました。

  • NikonD5が修理から帰ってきました。

    私のNikonD5のファインダー内の液晶の数字がドット抜けしていました。しかも2カ所も有りました。シャッタースピードとか絞りの数字が分かりにくく成っていました。これは去年の夏頃に気がつきました。修理に出すと1ヶ月くらいかかりそうなので、私の撮影シーズンが終わってから修理に出そうと思っていました。で、12月の中旬に名古屋のヨドバシに修理に出してきました。ヨドバシに修理に出して数日後に電話がありました。1.修理代金は施工してみないと分かりませんが、液晶板交換で最大で85,000円かかります。2.修理に1ヶ月以上かかります。でで、了解してくれれば修理すると言われました。金額でビビりましたが、今更感が有り修理をお願いしました。。結果1.修理金額は、45,000円でした。2.修理は2週間くらいで終わりました。ヨドバ...NikonD5が修理から帰ってきました。

  • NikonD300の液晶保護ガラスの内側くもり取りに挑戦してみました。

    NikonD300の液晶保護ガラスの内側くもり取りに挑戦してみました。このカメラは15年位前でしょうか。。私が写真撮影を再挑戦したときに買った初めてのデジイチです。現在までに、マレにはデジイチを買いましたが、このカメラだけは思い出のカメラとなり、売るに売れないカメラと成っています。命を賭ける撮影に時には、今では連れては行きませんが、マレには気分で使っています。もちろん、私が若いときに使っていたフィルム時代のカメラであるNikonF3も使わないですが防湿庫で保存しています。このD300ですが液晶モニターが曇り、室内では何とか見えますが、外では曇りで半分くらい見えなくなります。修理に出したくても、Nikonは修理不能機種に成っています。NETで検索したのですが、D300は同じような人が沢山居るみたいでした。と...NikonD300の液晶保護ガラスの内側くもり取りに挑戦してみました。

  • 熱田神宮に熊手を貰いに行ってきました。

    年末に予約しておいた「熊手」を貰いに熱田神宮に行ってきました。熱田神宮と言っても購入するところは、上知我麻神社(かみちがまじんじゃ)という熱田神宮内の南側にある神社です。金1万円の熊手です。前お客さんが5万円の買ってましたが、熊手の大きさが半端なかった!!頭の部分だけで1mx1m位有った!!熊手を貰うときは、神社の人が「商売繁盛」と言ってくれます!もちろん、熱田神宮も参拝してきました。人は多く居ましたが、熱田としてはメチャ少ない日と思いました。おみくじやりました!!長机のくじを勝手にひいて、番号を受付の姉さんに言いに行くという簡単なシステムでした。ちなみに、末吉商売は利益少なし。。。と書いてありました。ラッキー色は黄色でした!!後は読んだけど忘れることにしました!!スグに結びました。何故か楽しく熊手を取り...熱田神宮に熊手を貰いに行ってきました。

  • 賢島にランチしに行ってきました。。

    本日は伊勢方面にある賢島に行ってきました。これが、年末に家族が近鉄のチラシを見て申し込みました。内容は、名古屋から特急「しまかぜ」に乗って賢島に行き、伊勢志摩サミット開催の志摩観光ホテルでランチして日帰りで帰りも特急「しまかぜ」で名古屋に帰ろう!!です。一言で言うと、賢島でランチ!!です。特急「しまかぜ」しまかぜは10周年らしくて、乗車記念証を頂きました。このカードは、10周年じゃ無くても貰えそうです。パンフ見てびっくり!!全席が豪華シートで、個室まで完備されています。いわゆる食堂車が有ります。この食堂車は2階建ての車両で、1階も食堂車です。ぶっちゃけ、最大2時間の乗車で誰も使わないぞ。。とJRみたいな考えでしたが、結構使われていました。しかも、行きも帰りもですが、食事して居る人たちも沢山居ました。ここで...賢島にランチしに行ってきました。。

  • 自衛隊から頂いたカレンダー

    毎年、自衛隊からカレンダーを頂きます。これ、頂いてるから文句は無いのですが、カレンダーとしては見づらいです。日にちと曜日を確認するだけです。まさにこのカレンダーは毎月の自衛隊の活躍を見させて貰う。。。というカレンダーです。でも、それが目的のカレンダーですね。。自衛隊から頂いたカレンダー

  • 新年 明けましておめでとうございます。

    新年明けましておめでとうございます。毎年恒例、、年が明けたら氏神さんに初詣です。今年の氏神さんは、何時もより多めの人が来てる感が有りました。今年もよろしくお願いします。新年明けましておめでとうございます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sai10さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sai10さん
ブログタイトル
sai10のいいかげんなブログ
フォロー
sai10のいいかげんなブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用