chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sai10
フォロー
住所
昭和区
出身
昭和区
ブログ村参加

2013/06/07

arrow_drop_down
  • Amazonに機械の修理を聞いてみた件

    前回に私が使っているNASの調子が悪くて、Amazonに修理に付いて聞いてみた返事がメールで来ました。解釈が違うかもしれないけれど、要約すると、1.Amazonは、購入から30日以内なら、ある意味無条件に返品交換はしてもらえる。2.購入から30日が過ぎたら、何が起こってもAmazonは知りません。3.機械は自分でメーカーに修理を出してください。物によっては1年のメーカー保証がありますよ!なるほど、、機械が外国のメーカー製で、よほどメーカーの日本の代理店がしっかりしているならば良いけど、そうでなければ、機械を捨てないといけない状況に成りますね。いつもAmazonは、発売元がAmazonで買ったほうが安心だと思っていたのですが、購入から30日以内なら最強のアフターで、30日過ぎたら最悪のアフターに成ることも有...Amazonに機械の修理を聞いてみた件

  • マイクロソフトのサポートを装った詐欺の画面が出てきました。 その2

    マイクロソフトのサポートを装った詐欺の画面が出てきました。の続きです。とある先輩のパソコンも同じようなことに成りました。スマホで写真を撮影して送ってきました。そして、電話がかかってきて、何とかしてくれです。これは、簡単に言うとIEを暴走させる?タブの一種です。そして、そのタブを簡単に消せないようにしている画面です。そして、送られてきた画面を見ると前回の画面と違います。電話番号も(0101)までは同じですが後が違います。色々なタイプの画面があるんだな。。。と感心して見ました。偽装サポートに電話させようとしているのは同じです。前回に勉強した、にわか知識を教えて何とか画面は消えました。何をしてたら画面が出てきたか聞いたら、先輩の仕事で扱っている商品を検索していたら出てきた。。と言っていました。前回のその1の画面...マイクロソフトのサポートを装った詐欺の画面が出てきました。その2

  • 花粉でメチャ大変な日に成りました。

    最近は花粉で大変な人が多いですね。私の場合も、なんとなく花粉が始まった感が有りました。でも、今年の花粉は軽いとか思っていました。しかしながら、今日はメッチャ大変な日に成りました。目がかゆい、、くしゃみが出る、、鼻水が出る、、花粉症の三種の症状が、私を襲いました。これでも、今日は私の花粉症状の最大パフォーマンスの75%位か。。。花粉予報によると、今日は花粉がやや多いらしいです。明日は少なめらしいです。でも、花粉の量は関係ないですね。私の場合は、本日から花粉症が始まりました。花粉でメチャ大変な日に成りました。

  • バッファローのリンクステーションが調子が悪いです。

    リンクステーションが調子が悪いです。これは、買ったときから少し調子が悪かったのです。1.LANで繋がらないことが多い。2.時々、繋がらなく成りファンが全開に成る。そして、なんとも成らなくなり電源を切っても電源が切れない。そうなると電源コードを抜いて電源を切る。これが、最近では頻繁に起こるように成りました。Amazonに修理依頼の決意をしました。Amazon、ヤフーとかのNET通販の会社は、クレームの依頼方法が良くわからないし、絶対にワザとクレーム依頼の方法は分かりにくく成っていると何時も思います。何とかクレーム場所を見つけてクレームしました。そうしたら、販売元と直接交渉してくださいとかチャットで言われました。わわわ、、めんどくサー明日、連絡先を教えてくれるそうです。電話かメールか聞かれましたが、仕事してる...バッファローのリンクステーションが調子が悪いです。

  • 先輩にラーメン食べて叱られました。。

    今日の昼食で先輩にラーメンをご馳走に成りました。仕事場の近くの面白いラーメン屋さん?で「うどん」、「きしめん」、「ラーメン」と有ります。ここで私は「中華そば」を注文しました。先輩のおごりなので、煮卵をオプションで付けました。ココのラーメンは麺がメチャ入っていて満腹状態に成りました。メチャ頑張って食べたのですが、先輩に「もやしを残すな!!」と怒られました。え?下の写真くらいまで食べたのですが、、もやしは細いのが3本しかないけど。。これではダメ??先輩の言うことは逆らえないので、残りのもやしを食べました。ネギまで言われなかったので助かりました。おおーもやしを完食しました!!先輩にラーメン食べて叱られました。。

  • 映画「ガンダムシードフリーダム」を見てきました。

    映画「ガンダムシードフリーダム」を見てきました。イオンシネマに見てきました。イオンシネマは初めて行きました。名古屋の映画館は、TOHOシネマかミッドランドが有名です。イオンシネマは、会員証が年間400円かかるという映画館です。その他の映画館は無料ですよね。でも、条件を見ると常用する映画館にすれば、最終的に安く見れるカモしれません。ま、それはそれとして、映画の方は、ガンダムファンならば楽しく見ることが出来る単純な娯楽映画です。最初は、色々な国の名前とかが出てきたり、沢山の登場人物が出てきたりと世界観を理解するのに戸惑いましたが、その内に理解できて普通に楽しむことが出来るように成ります。戦闘シーンは画面が早すぎて、ガンダムのカッコよさがイマイチかなとか思いました。ともあれ、楽しく映画鑑賞が出来ました。映画「ガンダムシードフリーダム」を見てきました。

  • winのアップデートには注意が必要だと思いました。

    昨日は就寝前にSurfaceを久々使うために、充電の為にコンセントにつなぎました。とりあえず、電源も入れてパソコンのチェックもしたら、アップデートも沢山有る状態でした。次の日に使うときにアップデートが始まっても不便だとか思いアップデートしました。これが間違いで、再起動が2回と見たことが無いアップ画面が出て時間がかかりました。途中で辞めても気分が悪いので最後までアップしきったら1時間ほど睡眠が減りました。本日は少し睡眠不足と成りました。winのアップデートには注意が必要だと思いました。

  • LINEギフトには有効期限が有るんだ。。。

    昨年の私の誕生日に友人からLINEギフトを頂きました。これは嬉しいスタバのドリンクチケットです。人生で初めてLINEギフトを頂きました。後から、機会があるときに使おうと思いながら日にちが経ってしまいました。ギフトを思い出し、使おうと思ったら「受け取る」みたいな画面に成り、「有効期限が切れてます」とか言う画面に成りました。わわわわ、、マジ。。。。でした。よくよく見ると、LINEのチケット画面の最後に有効期限2023/12/31と書いてありました。人生は勉強、、ボケまくってる自分に腹が立ちました。この失効したギフトのお金は、友人に返品されたのか??LINEが儲けたのかが気になります。お金が返品されていたら、もう一回送って。。。と言おうかとセコい事を考えた自分が恥ずかしいです。LINEギフトには有効期限が有るんだ。。。

  • マイクロソフトのサポートを装った詐欺の画面が出てきました。

    また、会社のパソコンの画面にマイクロソフトのサポートを装った詐欺の画面が出てきました。これで、2回目です。パソコンの持ち主は、ブラウザで、どこかのニュースみたいな記事を見てたら出てきたそうです。IEが暴走?していて、パソコンに慣れていないと消すことが出来ません。パソコンを再起動しても出てきます。でも、多少のIEの操作に慣れていると消すことが出来ます。消した後は、IEの履歴とかキャッシュとかクッキーとかを消して念のためにパソコンの全ドライブのウイルスチェックをします。この事例を検索したら、マイクロソフトが注意をうながしていました。かなりの事故が起こっているんでしょうね。ココのページを見ていると、この事案はマイクロソフトでは無いので注意してくださいと言う内容が長々と書いてあります。そして、ページの消し方や対応...マイクロソフトのサポートを装った詐欺の画面が出てきました。

  • 今日は財布を忘れての行動でした。。

    今日は財布を忘れての行動でした。お昼に気がつきました。おお、財布忘れた!!小銭入れは有る!中身は800円だ!!です。お昼にパニクり、おにぎり1個とお茶買いました。パニックって100円のおにぎりの予定が、225円のおにぎりを買ってしまいました。大盛りおにぎりでした。これで、360円使いました。残弾440円です。14時に打ち合わせに呼ばれていて現場で待ってると、お客さんが来て、sai10さん車をソコのコインパーキングに入れてきて、、と言われて駐車しました。打ち合わせが終わって、コインパーキングの精算をするときに財布を忘れたことに気がつきました。おおお、、そういえば財布忘れてた!!精算すると400円でした。ギリセーフです。何とか、残弾40円で帰ることが出来ました。今日は財布を忘れての行動でした。。

  • 久々に飲んだワインが美味しく飲めました。

    今では家飲みは毎日では無いのですが、飲むときはノンアルビールを飲んでいる私ですが、最近に友人からポリフェノールは、体に良いとか物忘れに良いとか、肌に良いとか色々と言われていて、この前にカインズでワインの棚でそれを思い出し、ついついワインを買ってしまいました。どうせ飲むなら、ポリフェノールが多いワインが良いと思いポリフェノール2.5倍入りを買いました。しかしながら、このワインは6年前位にワインを通常に飲んでいた時に、ポリフェノール2.5倍に釣られて買ったことがあるのですが、何時も飲んでるワインと余りにも味が違い、美味しく思えず飲むのを断念した覚えがあるワインです。しかしながら、今回はメチャ美味しく感じて飲む事が出来ました。不思議です。お酒は飲み慣れた方が良いと思っていたのですが何故でしょうか??良くはわかり...久々に飲んだワインが美味しく飲めました。

  • 私の場合のバレンタイン

    私の場合は何時もプレゼントを頂くときはドラえもんで落ち着きます。今年もチョコ頂きましたが、私の場合のバレンタインチョコはドラえもんで落ち着きました。お世話になっている方から頂きましたがやっぱり、sai10にプレゼントしてやろう!!という気持ちは大変ありがたいです!!手間と時間をかけるのは労力の居ることですね。一般的な商品ならスグにあるかもしれませんが、特にドラえもん商品を買いにわざわざ出かけて頂いています。美味しく頂きたいと思います。私の場合のバレンタイン

  • シャープのイオン発生機のイオン発生ユニットIZ-CB100を交換しました。

    シャープのイオン発生機のプラズマクラスターイオン発生ユニットを交換してみました。この機械は我が家に3台有ります。このユニットは毎日稼働していると約2年で交換となります。今回交換した機械は物置で数年行方不明に成って使って居ませんでした。故に全然使って居なくて、前回の交換は6年前になるみたいです。でも、その他の2基の機械はよく使っていて、おおむね2年でユニットの交換をしています。私の場合は、何回もユニット交換をしているのでベテランに成っています。この機械は、家族がインフルとかコロナとか風邪とかに成ったときはフルパワーで動き、我が家の空気をクリーンにしてくれています。イオン発生機は10年以上前に買った気がします。我が家では長寿命商品と成っています。最近ではファンモーターの寿命が気になり始めています。この機会のお...シャープのイオン発生機のイオン発生ユニットIZ-CB100を交換しました。

  • チロルチョコ「フォンダンショコラ」を食べてみました。

    チロルチョコ「フォンダンショコラ」を食べてみました。私の場合は包装紙を見て、このチョコはフォンダンショコラて言うんだ状態です。食べたことが有ると思いますが、味の記憶は有りません。今回もチロルを食べて、フォンダンショコラてこんな感じの味のするチョコなんだーです。とりあえずは、中にチョコソースが入ってて濃いめのチョコ味のするチロルです。まま、普通に美味しく頂けるチロルチョコです。チロルチョコ「フォンダンショコラ」を食べてみました。

  • メチャ久々にGTRで出かけました。。

    久々にGTRでドライブに出かけました。iPhoneのログを見ると、ホボ1年ぶりの出撃になります。え、、ウソ!!みたいな感じです。出かけるときには何時も同じ感じになります。ドライブですのでどこかの目的地を作ります。思いつきのドライブでしたので、中津川の「くるまや」にソバを食べに行きました。久々のGTRは何時ものごとく、良く走り、加速も良いし、うるさいし、風切り音もするでした。しかしながら、気分最高の1日になりました。次回は高速道路メインのドライブでは無く、下道メインのドライブに行こうかと考えています。ほとんど、5速で走っていてもダメだとチト思いました。何時もは久々に食べると感動するのですが、何故かは分かりませんが、今日の「くるまや」は感動しませんでした。帰りは恵那川上屋で「栗きんとん」と「ひなたぼっこ」を買...メチャ久々にGTRで出かけました。。

  • ワインの思い出。。

    今は飲んでいませんが、数年までは赤ワインをチョコチョコ飲んでいました。何故かというと、ポリフェノールが体に良い、頭がボケない。。と聞いたからです。で、カインズでタマタマ私の口に合うワインを見つけて買ってました。1本で700円くらいのワインでした。ワインと言えば、ガラス瓶にコルクのフタです。これが、その内にガラス瓶にコルクが普通のペットボトルみたいなフタに変わりました。そして、またまたその内に、ガラス瓶が見た感じガラス瓶に見えるペットボトルに変わりました。これで、何故か買う気が無くなり飲むのを辞めてしまいました。ガラス瓶の違うワインも買ってみましたが口に合いませんでした。今では値段の安いワインはホボペットボトルですね。仕方が無いのかもしれませんね。ま、捨てるときには便利です。紙パックは流石に受け入れられませ...ワインの思い出。。

  • 今はインフルとコロナが流行って居るみたいですね。。。

    本日は新年会に行ってきました。ところが30人の新年会ですが、事前にコロナに成ったと連絡が2名、インフルエンザが1名有り、当日に、喉が痛いし発熱しましたと3名居ました。この3名はインフルかコロナかは不明です。僕の感で、喉に来てる人はコロナで、喉と関節の節々も痛い人はインフルだと思います。そして、コロナよりもインフルの方が感染力が強いと思います。しかし、6名も欠席とは世の中は相当に、コロナとインフルが流行っている感じです。私のこの冬はインフルになりましたが、コロナには成っていません。でも、注意してくださいとか言っても注意できないですね。運悪く感染したら仕方無いよ。。ですね。今はインフルとコロナが流行って居るみたいですね。。。

  • LINE漫画は商売が上手だと思った。。

    LINEのホーム画面に、「漫画無料」とか出てきます。で、ポチるとLINE漫画に飛びます。LINE漫画をインストールです。最初にコインを貰えます。そのコインで漫画を読むのですが、良いところでコインが無くなります。私の場合、面白そうなのをコインを使って読んでみました。そして、コインが無くなりました。どうしても読みたければ課金です。その課金が意外と高かったです。私の場合は、基本的に漫画を読まないのですが、読まない私が課金しそうに成りました。課金をしてまで読みたくは無いので、読むのを辞めました。いやいや、、無料コインでつられて沼にハマるところでした。僕の素直な気持ちの隙間を突かれました!LINEは商売が上手だと思いました。ま、LINEは毎日無料の作品で気に入った物があれば、コツコツと毎日読んだ方が良いかもです。も...LINE漫画は商売が上手だと思った。。

  • リチウムイオン電池の保存方法

    バッテリーで調べごとをしていたのですが、Googleの検索でリチウムイオン電池の保存方法というのが出てきました。リチウムイオン電池は満充電でも、ゼロ充電状態でも電池の劣化が加速するそうです。中途半端な容量が一番長持ちするそうです。えええ、保存で難しくない。。私の場合の保存管理が必要なリチウムイオン電池の製品は、モバイルバッテリーと使っていないスマホかな。。で、僕が考えた面倒くさくなく無理なく普通に続けて出来そうな方法。。もちろん、ベストとは思いませんが、満充電にして放置。。そして4ヶ月とか半年とか置いておいて、(物によりますね)ホボ電池が無くなりそうになったら、もしくは無くなったら充電する。。そうしたら、放置期間はフルでも無くゼロでも無い状態です。「保存劣化」というやつを防げると思います。早速、使っていま...リチウムイオン電池の保存方法

  • Googleのストレージが、、どうしようか考えないと行けなくなりそうです。

    私のGoogleの無理ストレージがもうそろそろ満杯になりそうです。と言ってもGoogleの判断であと約9ヶ月ほどは大丈夫だそうです。気の毒と思ったのか、おすすめのファイル削除情報も出してくれています。私の場合は、占有しているファイルのほとんどが画像データーです。このGoogleフォトは2000年から使っています。何でも写真撮るクセがあり撮影していますが、これという画像はフルで撮影しますが、その他の画像は200万画素まで画像を落として撮影しています。200万画素で撮影するとメチャ画像データーが小さくなります。iPhoneには23年分の5万個以上の写真とムービーが入っています。やっぱり、そろそろ有料ストレージを考えないと行けない感じです。でも、値段を見ると100Gで1年間で2,500円ですね。そんなに値段は高...Googleのストレージが、、どうしようか考えないと行けなくなりそうです。

  • 恵方巻きを食べる日!!

    本日は恵方巻きを食べる日です。いわゆる節分ですね。我が家でも世間様と同様に恵方巻きを頂きました。私の家の場合は特に食べる方向を気にしないで普通に食卓で頂きます。毎年ですが、1本が長いので食べ過ぎます。そして、シメで豆を食べて本日の行事は終了となります。恵方巻きを食べる日!!

  • 最近はフィルムカメラも売れてるみたいですね。

    ここのところカメラとか写真関係のNETを見ていると時々見ることが出来ます。最近はフィルムカメラが売れていると言う言葉です。でも、具体的などれくらいの台数の流通かは見たことは有りません。更にどこかのメーカーが新型のフィルム一眼レフを発売するかも。。。とかも見ました。フィルムカメラが売れてるテ、新品で売ってる機種てどれくらいあるのでしょうか??中古カメラの事ですかね??私には分かりません。でも、現実に中古市場でもフィルムの一眼レフが結構と売り買いされている見たいです。売るのはともかく、買うと言うのも凄いと思います。そして、フィルムもビックカメラみたいな大きな電気屋さんではまだ売って居ますね。私もフィルムカメラもまだ持っているので、もう一度使ってみるか。。とか思ってしまいます。でも、現像が今の時代は面倒くさいで...最近はフィルムカメラも売れてるみたいですね。

  • 年をとると面倒くさい設定はしたくなくなりますよね。。

    UFJからカードのポイントが更にお得になるという封筒がきました。POINTO名人と言うらしいです。良くわからないのでパソコンで調べてみたら、良くわかりませんでした。設定してそれに成功すると自然とポイントがアップして行くみたいです。まずは仕組みが分かりにくい。。更に設定が良くわかりませんでした。だいたい、直感で理解出来ない仕組みとポイントは要りません。面倒くさいしイライラしてきます。年を取ると、気が短くなり面倒くさいことはスグに諦める。。。という自分が複雑です。いや、頭が固くなり理解能力が低下しているのかもしれません。年をとると面倒くさい設定はしたくなくなりますよね。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sai10さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sai10さん
ブログタイトル
sai10のいいかげんなブログ
フォロー
sai10のいいかげんなブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用