chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sai10
フォロー
住所
昭和区
出身
昭和区
ブログ村参加

2013/06/07

arrow_drop_down
  • iPhoneて約4年で買い換えてる人が多いのかな??

    ヨドバシカメラに行ってきました。ヨドバシのモバイルのコーナーを見てきました。ヨドバシは、機種ごとに製品を分けて売っています。iPhoneのコーナーでついにiPhone11のコーナーが無くなっていました。需要と供給のバランスで言うと、iPhone11のグッズは等々売れなくなったと言うことですね。半年前くらいはiPhone11のコーナーは有ったと思います。いちばん古いiPhoneのコーナーはiPhone12と成りました。私のプライベートはiPhone12をガチメインで使って居て、今年の年末に4年と成ります。と言うことは、世間のiPhoneはおおむね4年~5年で買い換えられてる感じですか??タマタマだと思いますが、私の周りではiPhone10か11を使って居る人が多いです。私のiPhone12も壊れれば買い換え...iPhoneて約4年で買い換えてる人が多いのかな??

  • 最近のチョコは短い期間で賞味期限が有るんだー

    2月に家族から貰ったチョコレートの話です。貰ってから、後から食べようと思いパソコンの横に置いてあったのですが、ついに食べる気になり、開封しました。箱の裏を見ると、賞味期限が3/20と書いてありました。。おお!!10日前に終わってるぞーです。中身をよく見ると、チョコの中に果物エキスみたいな物が入ってるそうです。なるほど、これが原因なのですね。。今はこれが流行ってるそうです。チョコの中身はアーモンドかウイスキーと思っていた私は、最近のチョコの常識がズレてるみたいです。最近のチョコは短い期間で賞味期限が有るんだー

  • 楽天モバイルの底力を見た気がした。。

    昔はコンデジを持ち歩いていましたが、今はコンデジ代わりにiPhone12miniを持ち歩いています。当然にカメラとしての性能は十分すぎます。別のiPhoneを持ってるけど、何故コンデジ代わりのiPhoneを持っているかというと、プライベートと仕事の写真が同じスマホに混在するのがイヤだからです。キャリアは楽天モバイルです。1年間完全無料の時に契約して、1年すぎても1G以下は無料だったので解約しないで持っていました。現状は1ケ月に1.078円の維持費がかかっています。この料金は完全に楽天ポイントで精算していて、現金を払った事は1回もありません。そんな楽天モバイルですが、薄型の強靱ケースに入れてあります。そして、契約の時に貰った楽天パンダのシールが貼ってあります。そして、数年使って居ますが、シールがハゲてきてい...楽天モバイルの底力を見た気がした。。

  • アマチュア無線局の免許の申請の年になりました。

    アマチュア無線局の免許の申請の年になりました。5年ごとに申請をしないといけません。昔はハガキが来てた気がしますが、今ではメールが来ます。自宅にある一番古い免許証の年号が平成4年です。おそらくこの30年前の免許証が最初の免許証です。アマチュア無線局の大ブームの時に免許を取得しました。当時は車に乗っているときは、無線で出来た普段は知らない友人とメッチャ無線してたことを思い出します。でも、今では全く無線はしていません。しかしながら、無線はしてないのに申請を5年ごとにしています。今回はどうしようか迷うところです。アマチュア無線局の免許の申請の年になりました。

  • 懐かしい看板です。。

    とある居酒屋さんの外壁に昭和の看板が貼ってありました。こんな看板は、時々はあちらこちらで見ることが出来ますよね。今回はマジマジと見てみましたが、笑いました。カゴメケチャップを、メゴカプッヤチケと読んでしまい、しばらくの間、この看板は見たことが無いな。。。何だろうかと考えてしまいました。カゴメに気がつくのに2分かかりました。隣のキリンビールが左から読んだので、カゴメも釣られて左から読んで居ました。と言うお話です。。。PSエキセルランプは流石に記憶に有りません。懐かしい看板です。。

  • やっぱり、Amazonよりも家電屋さんで買った方が安心だと思いました。

    Amazonで買ったネットワークHDDが調子が悪くなり、Amazonに修理依頼したら、30日までは対応するけど、30日過ぎたら自分でメーカーに修理を出してください。と言われました。まま、、腹が立ったので買い換えることにしましたが、自分の腰が重くて、放置状態にしていたのですが、やっとお店見てきました。お店で、よくよく商品を見てみたところ、Amazonと値段がほとんど変わりませんでした。しかも、家電屋さんの保証は最長5年間です。少なくとも1年間は普通に世話をしてくれます。やはり、Amazonはよほどの特価とか、Amazonじゃ無いと買えない商品なら別ですが、普通的に少々値段が高くても、家電屋さんで買った方が安心ですね。。分かってたことですが再認識しました。やっぱり、Amazonよりも家電屋さんで買った方が安心だと思いました。

  • 横須賀基地スプリングフェスティバルに来ています。その2日目

    横須賀基地スプリングフェスティバルに来ています。の2日目です。昨日はヨコスカのホテルに泊まり、本日はゆっくりの出撃です。本日は横須賀軍港巡りをしました。AM10時の第1便です。同行した友人の希望で行きました。海上自衛隊の多くの艦艇を見ることが出来ました。やっぱり、横須賀に来たらカレー??スマホで調べて有名な海軍カレー屋さんに行きました。お店は6組も順番待ちをしていましたが、昨日の万単位の人数に比べれば大したことないと順番待ちをしました。おおお。。凄いカレーを見つけましたので注文しました。島風で何故大量のソーセージ???ソーセージが15本です。島風の魚雷発射管が15基だったので、多分そんなんでしょう。魚雷を6本友人にパスをして、雷撃を手伝って貰いました。海軍カレーを食べて、PM1時頃から名古屋に帰還しました...横須賀基地スプリングフェスティバルに来ています。その2日目

  • 横須賀基地スプリングフェスティバルに来ています。

    アメリカ軍の横須賀基地スプリングフェスティバルに来ています。基地内で出店が沢山出ていて、アメリカ艦船の乗船体験が出来ます。本日の乗船出来る船は、揚陸指揮艦ブルーリッチと空母ロナルド・レーガンです。これが、本日は修業状態の日と成りました。会場はAM9時からと成りますが、私の入場券はAM10時からの入場券です。少しフライングをして入場して、真っ先にアメリカ艦船の乗船に列びました。最初にブルーリッチを見て、次にロナルド・レーガンを見る事がここの順路に成っていました。最初にAM10時から順番待ちをして、ブルーリッチの乗船がPM12時15分でした。そして、ブルーリッチの下船がPM12時45分でした。下船してから続いて、ロナルド・レーガンに列びました。で、ロナルド・レーガンの乗船がPM3時30でした。そして、ロナルド...横須賀基地スプリングフェスティバルに来ています。

  • インスタの広告て。。どうなのかな。。

    インスタの広告に出ている格安バッグ、これはメチャお得そうで買ってもいいと誰もが思うと思います。しかしながら、私のカンですが、1.要求される個人情報を自分で入力して収集される。。2.クレジットで買うとクレジット情報を収集される。3.下手をするとバッグが来ない。と思いますが間違いでしょうか??天下のインスタの広告だから。。。安心だよ。。みたいな感じ思ってしまうのでしょうか??とりあえず、僕は買う勇気が出ませんでした。インスタの広告て。。どうなのかな。。

  • edgeとchromeでどちらを使おうか迷いますよね。。。

    何時もedgeとchromeでどちらを使おうか迷う感じですね。私の場合は、使い分けていてと言うよりパソコンで使い分けてるかな。。みたいな感じです。とりあえずは、私が使い慣れているのはchromeの方です。ちなみに私の場合は、番外でマイパソコンではFirefoxをよく使っています。でも、Firefoxは何故か時々表示できないHPが有ります。(これは自己中的に勝手にセキュリティが高いと思ってます。)とりあえずは、設定はともかくNETを見るのはどれも同じですね。でで、話を元に戻して、edgeとchromeを素人ながら検索してしてみました。1.ビックリしたのが、ソフトの元、エンジンはedgeとchromeは同じだそうです。えええ.みたいな感じです。2.それぞれのブラウザは、元は同じでも独自のチューニングがされてい...edgeとchromeでどちらを使おうか迷いますよね。。。

  • マウスのUSBレシーバーが、、3個も出てきました。。

    なんとパソコンの小物入れからUSBレシーバーが3個も出てきました。この前にUSBレシーバーを紛失してマウスが使えなくなった。。。と記事にしましたが、パソコン専用の小物入れに入っていました。。何でマウス本体に収納してなかったのか、、自分に腹が立ちました。マウス本体は、USBレシーバーが無かったので処分してしまいました。。そして、買い直しをしました。。。世の中はこんなこともあるんだ。。。。マウスのUSBレシーバーが、、3個も出てきました。。

  • 携帯料金一覧表

    イオンで見た各社の携帯料金一覧表です。この比較表の主目的は、イオンの携帯SIMがいかに安いかを見るための比較表です。イオンSIMはともかく、わかりやすい料金表です。私のマイiPhoneはワイモバイルで、仕事iPhoneはドコモのイランモです。この表を見る限りでは、使うギガにもよりますが、大手3社の高い料金プラン以外は、ドングリの背くらべ状態かな手な感じですね。でも、毎月の使用ギガが決まっているならば、イオンSIMは安そうです。特に思ったのが、今更に大手3社の値段の高いプランを選ぶ人が居るのかな。。と思いました。もう一つは、少々の値段の違いでキャリアを乗り換えるには、パワーが要ると思いました。携帯料金一覧表

  • 今年のブルーインパルスのスケジュールが発表されています。

    今年のブルーインパルスのスケジュールが発表されています。追加される可能性は有ると思いますが、岐阜基地、新田原、築城、三沢、美保と予定がありません。近々の美保基地の航空祭を調べました、航空祭は5/26日とHPに書いてありました。しかしながら、5/25日に山形でイベントでのフライトの予定があるので、今年の美保の予定は完全に無いと思います。あららら。。。です。今年は、お祭りとか大会とかラリーとかのイベントでのフライトがメチャ多いです。そして、基地際の予定が少ないと思います。ブルーインパルスは、自衛隊の広報活動がとりあえずの目的なので仕方が無いのかな??でも、冷静に基地際へのブルーインパルス出撃の数を数えたら、メッチャ少ない訳では無いかもしれない。私の知ってる去年の基地際の出撃回数は12カ所でした。今年のとりあえ...今年のブルーインパルスのスケジュールが発表されています。

  • 久々の公衆電話

    今日の現場で久々の公衆電話を見ました。まだまだ、需要が有るようです。よく見ると、タウンページが、やたら薄い気がしますね。地方だけかな。。テレホンカードも今は何処で購入するのか分からなくなっていますね。スイカみたいなカードや、電子マネーに対応していたら需要が増えそうだと思いながら公衆電話を見ながら時間が潰れました。久々の公衆電話

  • これは大変!!迷惑メールに誘い込まれました。。

    私の仕事用のドコモのiPhoneの話ですが、時々は迷惑メールがきていました。それは仕方が無いとして、発見したらコツコツと削除しています。それが2日前の出来事ですが、適当に削除しているときに、ミスってメールのURLを押してしまいました。とりあえずは、スグに気がついて画面が切り替わる前にブラウザを閉じました。てか閉じたはずでした。それから、時々の迷惑メールが大量の迷惑メールに変わりました。迷惑メールの中身の話題も、メールアドレスも全部違います。現状キャリアメールは、あまり使って居ないのですがメチャ使ってる状態になりました。長年同じアドレスで使って居るキャリアメールのメールアドレスの変更はしたくありません。今の私は、更にコツコツと迷惑メールを削除しています。私の経験では、迷惑メールが来るときは、しばらく続いてそ...これは大変!!迷惑メールに誘い込まれました。。

  • よこすかスプリングフェスタ2024のチケットが当たりました。

    今月の23日に米軍の横須賀基地のお祭りが有ります。基地内に出店が出て、音楽とか色々な催し物が行われるみたいです。日米親善が目的らしいです。で、基地内に入るのには、事前申し込みが必要なので、これに応募してみました。そして、運良くチケットの当選となりました。私の場合の目的は、米海軍の艦艇に乗船しての見学です。米軍の艦艇に乗船するのは初めてです。ちなみに、私的には基地内は大きいし、かなりの人を入場させないと賑やかなお祭りは出来ないと思いましたので、沢山の人が当選すると思っていました。故に当選は確実と思っていました。とりあえずは、楽しみが一つ出来ました。よこすかスプリングフェスタ2024のチケットが当たりました。

  • 出前一丁のカップラーメンを食べました。

    とあるお店で安売り棚に有ったので買ってしまいました。このラーメンは、子供の時にカップ麺が出る前によく食べました。いわゆる、カップ麺が発売される前の昔のインスタントラーメンですね。鍋に入れて、麺をゆでてスープの粉を入れてできあがりです。昔は自分でも良く作りました。器に移さずに鍋で食べた覚えも有ります。私の中の王道は、出前一丁と札幌みそラーメンです。塩もあつたかな。。。番外でチキンラーメンですね。。今でもスーパーで売られているのが凄いと思います。懐かし。。。とか思いラーメンを食べました。美味しかった!!出前一丁のカップラーメンを食べました。

  • JR高島屋の「大北海道展」に行ってきました。

    JR高島屋の「大北海道展」に行ってきました。北海道展に行くのは久々です。最近はお店も同じでしたし、飽きてしまい、更に行く気がなくなり行かなくなりましたが、本日は名古屋シティマラソンで、少なくとも昼過ぎ位までは車で行動不可能でしたので、ま、、たまには行ってみるかと思い、北海道展に行ってきました。北海道展は、1部と2部と分かれているみたいで、本日は1部となります。開催の後半は2部になり、ある程度のお店が入れ替わる模様です。開催されていた北海道展は何時もの感じの北海道展でした。何時もは、パンを買って帰るのですが今回はパン屋さんが1店舗??カレーパンだけでした。まま、多くの人が来ていました。。でも、少ない感じかな。。せっかくですので、おやつの食べ歩き。。岩瀬牧場の「牧場の春パフェ」ついつい、晩ご飯の弁当を買ってし...JR高島屋の「大北海道展」に行ってきました。

  • 自宅のケーブルテレビが光回線になりました。

    私の自宅はケーブルテレビになっています。亡くなった親父が契約して現在に至ります。ケーブルテレビの業者は、名古屋地区で有名なスターキャットです。で、スターキャットが道路からの引き込み線の同軸ケーブルを、光ケーブルに交換させてくださいと言ってきました。ま、無料だし断る理由も無いので依頼に同意しました。本日が工事日でした。慣れたおじさんが1人来て要領良く仕事をしていきました。時間で90分くらいかな。。でも、最終的には引き込み先になる私の自宅の壁に付いているボックスの中には、光ケーブル信号からテレビ同軸ケーブルの信号に変換するための機械を付けないと行けません。で、新しく機械を付けて行きました。ついでに営業もされました。テレビだけで無く、この機械からインターネットも電話も全部出来ますのこと。。一応は面倒くさいので断...自宅のケーブルテレビが光回線になりました。

  • 30年前の腕時計。。

    母親が昔の古い時計を出してきました。これを自分で使いたいから電池入れてきてくれ。。。と言われました。RICOHの方の時計は、よくよく思い出したら私が高校、大学の時くらいに使ってた時計です。もう一つは、分かりません。裏を見るとオリエントと書いてありました。検索してみると日本のメーカーです。古すぎる。。とか思いましたが、ボロボロでは無く傷も無く、またつかえると思い電池交換しに行くことにしました。電池交換のお店で電池交換をして貰いましたが動きませんでした。長期に動かさなかったのでダメなんでしょうね。。そのお店で、修理に1個35,000円はかかると言われました。しかも、動くかは保証なしです。でも、動かなければ無料と言われました。良心的なお店です。2個の修理で7万円もかかるので、母親を説得して修理を断念しました。と...30年前の腕時計。。

  • ANKERのお店を見つけました。

    長島の三井アウトレットに行った時にANKERのお店を見つけました。ANKERの専門のお店は、初めて見ました。ある意味、ビックリしました。ANKERの製品だけでの店舗が営業出来るんだーと思いました。お店の中に入るとANKERの商品で一杯でした。(当然)私の知らない商品も沢山有り、なかなか勉強にも成りました。ANKERファンとしては楽しいお店でした。お店も結構な人が商品を見ていたので、ANKERて意外と有名なメーカーになっているんですね。とりあえずは、小型のモバイルバッテリーを買ってしまいました。ANKERだけに、安心の5000バッテリーだと思います。ANKERのお店を見つけました。

  • 長島方面に遊びに行ってきました。

    本日は小牧基地際でしたが、家族に頼まれて仕方が無いので?長島方面に家族サービスしてきました。とりあえずは、昼過ぎに出撃して、長島方面で「いちご狩り」をしました。何時ものスケベ根性が出て、晩飯も要らないほどにいちごを食べました。そして、長島の三井アウトレットに行き買い物に付き合いました。アウトレットで買い物が終わったら電話するから。。。とか言われて解散と成りました。1人でアウトレットを散策しました。その方が楽ですね。。アウトレットの買い物が終わり、PM5時ころから、「なばなの里」に移動して晩飯を食べました。いちごをメッチャ食べたのですが、夕方は普通に食べることが出来ました。いちごは消化が早いみたいです。晩飯が終わったら、日が沈みイルミネーションの見学となりました。「なばなの里」のイルミネーションの見学をして...長島方面に遊びに行ってきました。

  • ペンタックスがフィルムカメラを作るのは凄いと思った。

    NETを見ていたら、ペンタックスがフィルムカメラを作るみたいです。発売するカメラは、一眼では無く、コンパクトカメラみたいです。これは凄いと思った。。僕の場合は、昔はフィルムの時も一時期カメラをしていました。故に、フィルムカメラと聞くと憧れて懐かしいと思い、使ってみようかな。。とか思います。でも、今更感が有りますね。。でも確かに、私もフィルムカメラは捨てられず、もう2度と使わないだろうと思いながら防湿庫に保管しています。発売するカメラはコンパクトカメラだから、ある程度のズームレンズを装備して使いやすく成るでしょうね。そして、最新のエンジンを載せて最高の写真が撮影できるでしよう。ペンタックスの首脳陣が採算が合うと判断したのだから上手くいくんでしょう。上手くいくことを願いたいです。値段が安く、評判が良ければ買っ...ペンタックスがフィルムカメラを作るのは凄いと思った。

  • ドラッグスギヤマで処方箋を作って貰った方がチョットだけお徳??

    とある病院に行き、薬の処方箋を頂きました。何時もは病院の近くの薬局で薬にして貰っていますが、この日は忙しくて後日に薬局に行きました。病院は遠いので、近所のドラッグスギヤマに行きました。店内商品の割引券をもらいました。お徳!!と思っていたら、1週間以内に商品を買わないと行けません。そして、家に帰って商品の買い溜め作戦を立てようと思ったら、1品だけと書いて有りました。しかも、割り引きできない商品もあると書いて有りました。なんか、凄い縛りのある割引券ですね。でも、この割引券の為?か分かりませんが、ドラッグストアまで処方箋を持ってくる人が多いのでしょうね。ドラッグスギヤマで処方箋を作って貰った方がチョットだけお徳??

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sai10さんをフォローしませんか?

ハンドル名
sai10さん
ブログタイトル
sai10のいいかげんなブログ
フォロー
sai10のいいかげんなブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用