chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うつせみ和尚
フォロー
住所
未設定
出身
富山市
ブログ村参加

2013/02/05

arrow_drop_down
  • 読まずに死ねるか!! 「『生きがいの喪失 ヴィクトール・フランクル著』」

    V・E・フランクルの本はこれで三冊目。「死と愛」、「夜と霧」ですが、今回のは本来の「精神科医」としての姿を色濃く現している一冊となっております。以上!(ウソです)中から一説を抜粋しますと・・・『いずれにしても、教育-責任への教育-はかつて以上のものなのです。そして責任あるものであるとは、選択的であること、好き嫌いのあるものなのです。私たちは豊かなる社会に生活しており、マスメディアによって「刺激物接種過多」になりつつあり、そして私たちはピル(経口避妊薬)の時代に生きています。このようなすべての刺激物の洪水の中で、全体的な乱交状態の中で滅びたくないならば、私たちは、何が根本的でそうでないか、何が意味を持ち、何が持っていないか、何が責任応答の相手とされうるものであり、何がそうでないかを識別することを学ばなければなりま...読まずに死ねるか!!「『生きがいの喪失ヴィクトール・フランクル著』」

  • 日々仏滅 「我思う故に我あり?-これからのこと」

    前に書いたかも知れませんが、今お世話になっている精神科のDr.が今年度末で切れる障がい年金を更新しないと言い出しまして、こちらは大騒ぎでございます。今勤めている所での収入だけではやっていけませんので、やっと落ち着いたと思ったら、また職探しでございます。今日、職安に電話して、つい3,4ヶ月前までお世話になっていた担当者とお話しして、面談の日を決めた次第です。目星を付けている所はあるのですが、受かるかどうか分かりませんよねぇ(~_~;)時々(最近は考えなくなりましたが・・・)、「なんで俺がこんな境涯になったんだろう?」と情けなくなって、泣きそうになってしまう時がありましたが、昨今は「まっ、俺の人生だし」と思っております。ハイやっぱり、事故の時期になると情緒不安定になり、泣く時もある。歳もあるかな?(よっ年男!)最近...日々仏滅「我思う故に我あり?-これからのこと」

  • 日々是仏滅 「二回目、新型コロナワクチン(ファイザー製)接種二日、三日目」

    二日目の報告が出来ませんでした_(._.)_当日の夜に解熱/鎮痛薬を飲んで寝たのですが、翌朝薬が切れた時間から発熱してました。確認した時は37.1℃でした。その後、解熱/鎮痛薬とウイダーinゼリー(エネルギー)を飲んで倦怠感もあって一日安静しておりました。今日、三日目。外に出ようと思ったのですが、思いの外、倦怠感が強くてしばらく横になっていて、夕方に買いものに行けるようになりました。現在23:06ですが倦怠感はありません。明日出勤ですが、どうなっていることやら・・・人によっては一ヶ月倦怠感が続いた人もいるようです。まっ、大丈夫だと思います!にほんブログ村日々是仏滅「二回目、新型コロナワクチン(ファイザー製)接種二日、三日目」

  • 日々是仏滅 「二回目、新型コロナワクチン(ファイザー製)接種当日」

    今回も京都イオンモールで接種してきました。打って直ぐにだるさが出たような・・・。そんなに深刻なものではないですが、問診の医師曰く「出る人は一、二日発熱する人もいるので安静にしてください」とのことでした。副反応が出る前に解熱・鎮痛剤を飲んでから就寝す事とします。さて、明日はどうなっていることやら・・・(~_~;)日々是仏滅「二回目、新型コロナワクチン(ファイザー製)接種当日」

  • 読まずに死ねるか!(書評)「『職業政治家 小沢一郎』佐藤章 著」

    まず題名の『職業政治家』というのは「『職業としての政治』マックス・ウエバー著」から取っています。最初の方は様々な政争や行政との葛藤など、さまざまな舞台裏がインタビューとして聞かれ、興味をそそられました。小沢氏は自民党在籍当初から、大蔵省(現財務省)との太いパイプがあることは知られており、他の政治家ならば役人にバカにされていたところは、小沢氏の場合は一目置かれ、「内情を知り尽くしている」小沢氏に正直にならざるを得ない数少ない政治家ということが書かれています。小沢氏が自民党を出る際の内情はあくまで「小沢氏側」から書かれていることですが、細川護煕内閣、民主党時代に様々入れ替わった総理大臣。小渕総理とのやりとりや渡辺美智雄さんを総理に担ぎ上げようとしたことの内情などなど。そして、齢80に届こうという年齢ながら「さらなる...読まずに死ねるか!(書評)「『職業政治家小沢一郎』佐藤章著」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うつせみ和尚さんをフォローしませんか?

ハンドル名
うつせみ和尚さん
ブログタイトル
うつせみ和尚のお説教
フォロー
うつせみ和尚のお説教

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用