chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
空耳soramimi https://blog.goo.ne.jp/m3353

あの日どんな日 日記風時間旅行で misako

読書の感想(主にミステリ) ミステリが好きなのですが、いつもジャンルやテーマを問わず、面白くて興味深い本を探しています。 写真(花や風景) 花のマクロ写真や、風景・旅の想い出など。 最近は狭い庭に花を植えてレポート?などをしています

soramimi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/10/21

arrow_drop_down
  • 矢田寺の広いアジサイ園を歩きました。

    お寺の横は、山あり谷あり、展望台ありという「あじさい庭園」で今真っ盛りの見ごろの花が、覆いかぶさるように咲いていて、圧巻でした。素朴なヤマアジサイと見慣れた日本あじさい、華麗な色とりどりのハイドランジア(西洋紫陽花)の競演も見事でした。季節ごとの花の寺巡りも一巡りで一年、年年歳歳という言葉通り、同じようでも年ごとにどこか違った風景に慰められます。矢田寺の広いアジサイ園を歩きました。

  • 紫陽花の見本園(矢田寺)

    お寺の隅に竹垣で囲った見本園があって立ち寄るのが恒例でした。久しぶりに看板を見て、まだあるのを確かめて喜んで入っていきました。残念ながら数も減って、気合いの入らないネームプレートもあったりなかったり、少し残念でした。ただ初めて出会う花もあって嬉しかったです、今ではあじさいもずいぶん品種が増えているし、見本園も充実させるのは、広さもいるし世話も大変だろうと思いました。新しい品種や人気のあるものはネットでも見られますので、ここには地方の山に自生して咲いている花を集めてほしいなと、それでも「やまあじさい」と名前がついてもやっぱり交配して素朴な味が薄れてきているように思いました。などと言いながら、我が家の庭の隅でも交配種の可愛い何種かのヤマアジサイが咲いていますので、勝手な言い分かもというところです。少し時間をか...紫陽花の見本園(矢田寺)

  • 矢田寺の紫陽花を見に行ってきました。恒例になった土曜日(6月24日)のドライブです。

    梅雨晴れに恵まれた土曜の朝でした、見ごろというので紫陽花を訪ねました。大和郡山にあるあじさい寺・矢田寺に久しぶりに行ってみることにしました。9時出発、車で約40分、高速道路も空いていて快適に走りました。以前、紫陽花の季節に何度か訪ねていましたが、お寺に近づくと記憶にあった田畑もずいぶん宅地になって、一本道の参道が短くなっていました。本堂に続く石段を登りながら、時の流れを感じました。夏椿が散っていました新緑が瑞々しい影を落としていました両脇に塔頭が並んでいます大門坊の手水、夏椿(沙羅)と、紫陽花です自然豊かな紫陽花の道も美しいですが、一角にある珍しい品種を集めた見本園を見るのも楽しみです。(園の花々は次ページです。)矢田寺の紫陽花を見に行ってきました。恒例になった土曜日(6月24日)のドライブです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、soramimiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
soramimiさん
ブログタイトル
空耳soramimi
フォロー
空耳soramimi

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用