chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こじか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/09/18

arrow_drop_down
  • お知らせとお礼

    こんにちは。 突然ですが、今利用させてもらっているはてなブログからWordPressに移行することにしました。 以前から思案しておりましたが、 今日から引っ越し作業に取り掛かろうと思っています。 今まで、読者登録していただいたいた皆さん、スターやコメントをしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。 とてもうれしく、本当にブログを書く励みになりました。 引っ越し作業に取り掛かろうとして、移行すると読者登録がなくなることに気づきまして(アホ…)、急に書いていますが、少しでもお目に留まればと思っています。 ブログ こじかのさんぽ は、このまま続きますので、また見かけたら読んでいただけたらう…

  • お知らせとお礼

    こんにちは。 突然ですが、今利用させてもらっているはてなブログからWordPressに移行することにしました。 以前から思案しておりましたが、 今日から引っ越し作業に取り掛かろうと思っています。 今まで、読者登録していただいたいた皆さん、スターやコメントをしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。 とてもうれしく、本当にブログを書く励みになりました。 引っ越し作業に取り掛かろうとして、移行すると読者登録がなくなることに気づきまして(アホ…)、急に書いていますが、少しでもお目に留まればと思っています。 ブログ こじかのさんぽ は、このまま続きますので、また見かけたら読んでいただけたらう…

  • <あつ森>さくらの家具お気に入りベスト5と使用例

    こんばんは。 あつ森世間では、いよいよ桜も明日で見納めです。 さくらの家具が作れるレシピは手に入りましたか? 私は、2021年でゲットできたのは ・おはなみセット ・さくらのかさ ・さくらのえだ ・さくらのぼんさい ・いしのみずうけ~さくら~ ・さくらクロック ・さくらのウッドフローリング の7種類でした。 島内をけっこうウロウロしていたにも関わらず、さくらのレシピ入りの風船が飛んで来ずでコンプリートできませんでした。 今年も前半は、風船自体あまり見当たらない日が多く、もしかしたら今年も全種類集まらないかも…なんてふと不安がよぎるほどでしたが、 島整備魂に火がついて、あちこち気になるところを島…

  • <あつ森>10日間の桜の季節 島中を桜だらけに!と奮闘する

    こんばんは。 あつ森世間では、毎年4月1日~10日は桜の季節。 10日間だけ桜が咲き、はなびらが島内を舞います。 また今年もこの桜の季節がやってきました!! っと張り切って言ってますが、今年は完全に出遅れました。 4月1日夜に気づきました。(ガーンッ) 昨年は、3月半ばに「やれ、準備だ!」と張り切っていたのに... kozika--sanpo.com 今年は、昨年よりももっと、島中を桜の花だらけにしたいと思っていたのに…。 ま、とりあえずやれるだけの事はやってみようと、 今から、苗から植えていては間に合わないので離島に行って調達することにしました。 この時期だけ<桜の木>になっている<広葉樹>…

  • <あつ森>3月誕生月島民のアイコンパーツを慌ててゲットする

    こんばんは。久しぶりの投稿になってしまいました。 <あつ森>は毎日やってはいるものの、最近は夜寝る前にルーティンをこなして住民との交流もそこそこにチャチャッと終了することが多いのですが、 広場のベンチに仲良く座っているお二人さんを見かけて、絡まずにはいられなくなり「リアクション」で遊んでしまいました。 何をやっても受けてくれるのが面白くて調子に乗ってしまいました。 さてさて、この間3月になったと思ったのに気づけばもう4月です。 そう言えば、4月5日までにやっとかないといけないことがあったなーと、ギリギリになってスイッチの「アイコンパーツ」入手に重い腰を上げました。 topics.nintend…

  • <あつ森>サブキャラがバレンタインに誰からも貰えなかった理由がわかった

    先日、久しぶりにサブキャラ・かぜはやでゲーム起動させました。 理由は、浜辺に散らかしている「メインキャラ取得済みのDIYレシピ」を回収させるため、でございます。 私の場合ですが、元々サブキャラはメインキャラを助けるため(収納の拡張やレシピ集めなど)に作成しました。 作り始めの頃は、マイレージ+でマイルを貯めるという目的を果たしながらイベントなどにも参加させて、2つのキャラを使い分けて楽しんでいたのですが、ここ数カ月、何かと気忙しくメインキャラだけの時間が増えていました。 久しぶりに起動させた日も、ドレミちゃんに「2カ月ぶり…」と言われていますが、 正しくは9日振りの起動でした。 「2か月ぶり」…

  • <あつ森>かっぺいツアー 流れ星島の行き方 滞在リポート

    久しぶりに「かっぺいのボートツアー」に参加しましたら、レア島と言われている「ほしのかけら島」に着きました。 「ほしのかけら島」は、流星群が発生している夜の島で、砂浜に「ほしのかけら」があり、「ほしのかけら」が出てくる岩が2つあります。 ボートツアーで行くことのできる島の中でも、「ごく稀に選ばれる」と言われている島の中のひとつで、攻略本には「ほしのかけら島」と載っていますが、「流れ星島」「星の島」「流星群島」と呼ばれているのをよく耳にします。 どうやったら、「流れ星島(ほしのかけら島)」に行けるのでしょう? 行き方は ① かっぺいにランダムで連れていってもらう ② ハッケミィの占いで「持ち物運(…

  • <あつ森>最新攻略本でアイテムのコンプ状況を調べる 美術品&とたけけの曲

    こんばんは~。 最新完全攻略本を手に入れうれしくて仕方ない私ですが、パラパラと眺めていて、 「そうだ!アイテムのコンプリート状況を調べてみよう♪」と思い立ちました。 アイテムの所持状況がわかるチェックツールもありますが、なんとなくアナログ的なやりかたがしっくりくるお年頃でございまして…すみません。 それで、今回は美術品と、とたけけの曲のコンプリート状況を調べてみました。 どちらも、 何を持っていて、何がないのか? コンプリートまであとどれが足りないのか? などを把握しておらず、一度ちゃんと調べて確認したいと思っていたことです。 最新攻略本を手元にさっそく調べてみました。 美術品のコンプリート状…

  • <あつ森>最新完全攻略本2022 届いた! 2020版との違いや感想

    3月4日は何の日だ~。 普通の人にとっては、なんてことはないただの平日なのだけど、 私にとっては、楽しみな<あつ森>の最新攻略本の発売日でありました~。 私は、平日は本屋さんには行きづらいので、ネットで予約注文しました。 ネット注文時は、<発売日以降の到着になります>と書かれてあったので、発売日当日には手元には届かないと思っていましたが、なんと、発売日の本日に届いたのです。 ありがとう。楽天ブックス!! 発売日に家族に頼んで買ってきてもらうにも、重いし分厚いし持って帰るにも一苦労だろうと思って、数日遅れても仕方ないか、とネットで予約注文していました。 さてさて、なんだか、絵本が届いたように、中…

  • <あつ森>ぶっちゃけ2年目も楽しめたカーニバル2022

    2022年2月28日、カーニバルが始まりました~。 今回は、住民達と盛り上がったカーニバルの様子や、昨年との比較、気になっていたアレは果たして出来たのか!?などをあれこれ書いていこうと思います。 住民たちが可愛いすぎて、いつもより写真多めでお届けします。 さすがに早朝からは無理だけど、今年はなるべく日の高いうちに参加することにして、 島活動開始すぐに、エイブルシスターズへ直行して、カーニバルの衣装にチェンジ!! 何色か迷ったけど、やっぱり(ピンクに見えるけど)むらさき色の衣装にしました。 当日エイブルシスターズには、全種類の衣装が揃っていましたが、それらに似合うシューズは置いてなかったので、シ…

  • <あつ森>カーニバル2022 進め方をおさらい&2年目の楽しみ方

    来たる明日、2月28日は カーニバル!! ダンサーとして案内所前に現れたベルリーナに島内を舞う羽を集めて渡すとカーニバル家具をもらえる、というイベントの日です。 開催時間は、午前5時から翌午前4時59分、と丸一日開催されます。 昨年の開催日は2月15日だったので、雪景色の中でのカーニバルでしたが、今年は雪がない状態での開催になりますね。 カーニバルの開催日程は、毎年変わるらしく(イースターの日にちに関係があるようです)、来年2023年→2月20日、2024年→2月12日ということで、 今年は雪のないカーニバルを楽しめる希少な年と言えるかもしれません。 カーニバルってどんなんだっけ? もちろん、…

  • <あつ森>雪のシーズン終了!作った雪だるまやゆきのけっしょうの数

    こんばんは。 2月24日に雪の季節が終わりましたね。 雪玉の出現→雪だるま作り、ゆきのけっしょうの浮遊、フンコロガシの出現が一気になくなりました。 昨年12月11日から始まったこのイベントですが、始まった当初は、「来年の2月24日までなんて、長っ!!」「まだまだずっと、先じゃん」と思っていたのに、なんだか、「あっと言う間」とまでは言わないけど、確実に時が過ぎてこの日が来てしまったな…と思いました。 昨年も雪のシーズンのブログを何件か書いていて、2月26日に同じようなブログを書いていました。 kozika--sanpo.com さすがに今年は、雪だるまさん達とのお別れ会はしませんでしたが、数カ月…

  • <あつ森>ゆきだるま作り 2年めの憂鬱

    こんばんは!!2022年2月5日現在、北半球の島の季節は雪のシーズンです。 昨年12月11日から、また冬のイベントが始まっており、1日1回のゆきだるま作り、キラキラ宙を舞うゆきのけっしょうや、小雪や時には吹雪のお天気、スッキリ晴れた夜に見えるオーロラなど、雪の風景にすっかり慣れていたのに、早いものであと20日で終了です。 ゆきだるま作りについて 雪の積もっている地面に転がってる雪玉を2つ合わせて作ります。 作れるのは1日1個。 バランスの良いゆきだるまを作れたら、ゆきだるま家具シリーズのDIYレシピが手に入ります。 同時に、ゆきだるま家具作成に必要な素材である「ゆきのだいけっしょう」も貰えます…

  • <あつ森>ハピパラ5人目 ペチュニア「グリーンにつつまれて」

    こんばんは!ハッピーパラダイス5人目は、ペチュニアの「グリーンにつつまれて」です。 アップルちゃんの別荘が割とサクッと完成したので、お仕事を続けます。 ハピパラ5人目 ペチュニア「グリーンにつつまれて」2021/11/19 昨年のVer.2.0大型アップデートで実装された新住民のペチュニアが浜辺にいました。 つぶやきが「緑色の家具をそろえたら リフレッシュできるかしら...」ということで、今回も単純に「緑の家具で揃えればどうにかなりそう~」と思って決定しました。 とにかく「緑の家具に囲まれてリフレッシュ!!」を目指して頑張りました。 オーダー家具は、「ナシのクロゼット」「アイアンガーデンテーブ…

  • <あつ森>ハピパラ4人目 アップル「リンゴで満たされたい」

    こんにちは! ハッピーパラダイス4人目(今回から「軒」ではなく「人」にしました。)は、アップルの「リンゴで満たされたい」別荘です。 最初は不安だった別荘作りも、ちょっと慣れてきてやっていくうちに、相談に乗ってあげられそうな住民を選べばいいんだ!と気づきました。 このお題なら出来そうというものを、とりあえずやれるまでやってみようと思い始めました。 ハピパラ4人目 アップル「リンゴで満たされたい」2021/11/18 アップルちゃんの「美味しそうなリンゴに囲まれて過ごせたら、ステキよねー。」というつぶやきをキャッチ。 おぅ…。これも、リンゴ満載のインテリアにすれば良さそうだし、ポップで可愛い部屋が…

  • <あつ森>ハピパラ3軒目 ナディア「秋の気配を感じていたい」

    ハッピーパラダイス3軒目は、ナディアの「秋の気配を感じていたい」別荘です。 2軒目ルーシーの別荘を完成後、面白くなって勢いでゴーゴー!3軒目です。 ハピパラ3軒目 ナディア「秋の気配を感じていたい」2021/11/17 3軒目から、浜辺にいる別荘希望の住民が3人から5人に増えます。 浜辺で別荘希望の住民を調査してると、ナディアの「一年で一番好きな秋の気配を感じながら過ごしたいねえ」というつぶやきが目に飛び込んできましたー。 季節はちょうど秋だし、好きなきのこ家具や秋の家具を置いて、秋っぽくすればいいかーと思いほぼ即決。 実は、ハピパラ初日ですでに2軒作っていて、けっこう疲れていたのですが、次回…

  • <あつ森>ハピパラ2軒目 ルーシー「お人形の館」

    ハッピーホームパラダイス 2軒目は ルーシーの「お人形の館」です。 前回、初回エレフィンの別荘を完成させたら、意外に面白くて物足りない感じがしたので、そのまま2軒目をやってみました。 ハピパラ2軒目 ルーシー「お人形の館」 2021/11/17 再びビーチへ行って、別荘作りをお手伝いできそうな住民を探します。 そこへ、 「大好きなお人形に 囲まれて過ごせたら素敵だなあ」と呟くルーシーがいました。 お人形なら可愛いし、とにかくお人形だらけの部屋にしちゃえばいいか、と思いルーシーに決定しました。 まだ2軒目で、不慣れなもので写真を撮るのを忘れていますが、 オーダー家具は、「おにんぎょう」と「ドール…

  • 大河ドラマ見ないアラカン主婦が「鎌倉殿の13人」を見た理由と第一話の感想

    源平合戦 壇ノ浦の戦いの行われた地・下関 こんばんは!1月10日から始まりました今年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」!! 平家絶頂時代に伊豆の弱小豪族だった北条家が、流罪になっていた源頼朝の決起に加勢して平家討伐の大勝負に出て、天下を獲りに行く物語だそうです。 大河ドラマや戦う系の時代劇に興味がなく、大河ドラマを見る事を習慣としていない私ですが、なぜか見てみようかなという気になり、第一話「大いなる小競り合い」を見ました。 早いものでもう明日、第二話の放送になりますが、普段大河ドラマを見ないアラカン主婦の私が珍しく「見てみよう!」と思った理由や視聴後の感想などを書き残しておこうと思いました。…

  • <あつ森>気乗りしなかったハッピーホームパラダイスをやってみた感想&1軒目エレフィン

    こんばんは♪ 2021年11月の大型アップデートと同時に発売された「ハッピーホームパラダイス」ですが、 発売発表された当初、私的にはめっちゃ嬉しくは…なかったんです。 微妙でした。 部屋の内装やインテリアに興味がないわけではなく、自分の部屋や島内の装飾なら自分の好きなものを並べてどうにか作れるけど、 レストランや病院など公共的なものを作れる気が全くしなかったのです。 もともと部屋作りは苦手で、「ハッピーホームアカデミー」の時はとにかく、家具をたくさん置いたり、同じシリーズで揃えたりすればよかったのでなんとかなっていましたが、「ハッピーホームアカデミー」をやめたら、点数など気にせずに好きなように…

  • <あつ森>つり大会、準備するもの&景品狙うはこの2つ

    タンタカ、タカタカ、ターン♪ (~春の海~) 新年明けてかなり経ちますが~おめでとうございます~。 ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。 なんだか、まだ正月ボケが治らずボッーとしたままで、あっという間に1日が終わっています。 昨年から始めたこのブログ。 訪問して読んでくださり、本当にありがとうございました。 読者登録してくださっている皆様、本当に励みになっています。 ありがとうございます。 夏あたりから投稿もまばらになりここ数カ月はサボり気味で、更新も不定期なブログになってしまい、申し訳ありません。 2022年は、また初心に帰って楽しく記事を更新していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいた…

  • <あつ森>準備なしでも楽しめた、2021クリスマスイベント

    大変久しぶりのブログになってしまいましたが、こんばんは。 今年もクリスマスのイベントが開催されましたね。 12月24日、黒鼻のトナカイ「ジングル」がクリスマスプレゼントを抱えて島にやってきました。 ジングルに頼まれて、住民にプレゼントを配るとお礼に、クリスマスの限定家具やレシピがもらえます。 昨年のイベント内容と同じで追加要素はないようなので、直前までやろうか、どうしようか?と思っていましたが、 やはり、いざ当日になると、イベントの音楽が流れているし、住民達にプレゼントを配りたいのでやる気になりました。 段取り的なことも、昨年も同じことをしたと思うのですが、詳しく覚えていませんでしたが、やって…

  • <あつ森>祝!アプデ 初日にやったこと&出来事、使ったマイル・ベル

    11月5日だと思っていた大型アップデートが4日に来て、てんやわんやの大忙しでしたー。 私は夕方知って、大慌てでダウンロードしました。 (お昼ごはん食べて、刺し子した後お昼寝してましたー。) 4日のアプデから早や10日以上過ぎた今も、毎日やる事が多くてわちゃわちゃしています。 サブキャラ・かぜはやの分もあるので2倍忙しいです。 アプデ初日も、やる事が多すぎてまず何から手をつけようか、一瞬わからなくなるも、とりあえず自分が今一番必要な事柄から着手。 それから後々のため、やっていた方がいい事を優先させて、あとは、アプデ来たらこれはゲットしたいと思っていたものや、あれば便利と思ったものをタヌポートのた…

  • <あつ森>朝ドラ「おかえりモネ」の登米の森林組合のカフェテラスが好きなので作ってみた

    こんばんは。 今日は10月28日木曜日。 2021年5月17日から始まった朝ドラ、NHK連続テレビ小説の「おかえりモネ」。 明日!!いよいよ最終回になってしまいまっす。 私は、朝ドラは毎回必ず見るわけではなく、なんとなく気に入って「見ようかな」と思ったものしか見ないので、 前回2019年~2020年に放送された「スカートレット」以来、久しぶりの朝ドラでした。 あまり「あらすじ」など知らずに見始めたのですが、ドラマが始まって、宮城県の登米の自然の美しさもですが、さやかさんのお家(特にキッチン)や森林組合のカフェなど、美術セットにも目にするたびに小さな感動があり、ストーリー以外のところでもとても楽…

  • 刺し子初心者 9作目 麻の葉 刺し方と刺し順

    9作目は、伝統文様の 麻の葉 です。 麻の葉は、「鬼滅の刃」の禰豆子ちゃんの着物の柄でお馴染みですね。 麻のようにまっすぐ丈夫に育つように、多くの人と繋がって生きていけるように、との思いが込めれており、赤ちゃんの産着に用いられたそうです。 刺し子花ふきん 麻の葉 今回は、コロン製絲さんの花ふきん です。 こちらは、仕上がりサイズが 巾33cm×長さ37cm でランチョンマットのように使えるかなと思って、このサイズにしてみました。 と、いうのもこれは、娘に使ってもらうため用で、「禰豆子ちゃんの麻の葉模様がいい」とリクエストをもらいました。 色も「禰豆子ちゃん」なので、ピンク色にしました。 今回の…

  • <あつ森>2021年10月18日、十三夜のお月見を楽しむ

    本日、2021年10月18日は、十三夜のお月見です。 旧暦の9月13日の月を鑑賞する習慣で、2021年は10月18日、今夜になります。 十三夜とは 旧暦(昔使っていた月の満ち欠けをもとに1カ月の日付を決める太陰太陽暦)の9月13日の夜に出る月のことです。 旧暦8月15日に出る月(十五夜)は、新月から数えて15日目なので満月もしくは満月に近い月。 十三夜は新月から数えて13日目なので、満月には少し欠ける月になります。 十三夜に見える月は旧暦の8月15日(十五夜)に出る月(中秋の名月)と並ぶ名月とされています。 十三夜の月は、十五夜の1カ月後であることから、「後(のち)の月」とも呼ばれます。(十五…

  • Nintendo Switch (有機ELモデル)予約抽選→当選→届いた!2台目購入のよもやま話

    My Nintendo Store で抽選予約応募していました、新型のスイッチ(有機ELモデル)が見事当選しまして、10月8日、ちょうど1週間前の金曜日に到着していました。 My Nintendo Store では、microSDカードやNitendo Switch Onlineが同時購入できるのが便利でした。 9月30日に当選結果のお知らせが届いたのが夜7時半頃で、てっきり昼間には連絡がくるだろうと思っていた私は、お知らせ来ないのでてっきり落選したものと、あきらめモードでおりましたらば、ひょっこりメールボックスに「当選」の文字があり、「おおっ♪」となりました。 新型モデルが発売が発表された時…

  • <あつ森>つり大会 参加し忘れた!マイルスタンプのために時間を戻す

    さて、10月9日土曜日、つり大会当日になりました。 ドレミちゃんのジャージ姿が可愛い…きゅん♪ 昨日まで励んでいた、まきエサ作りですが、あと2~3スタック作ろうと決めていたので、朝起きてすぐに、まきエサ作り頑張りました。 当日は、現実生活で家族でお出かけすることになっていたので、3回メインキャラで参加した後、バタバタと外出しました。 夕方6時までには帰宅できるだろうから、帰宅後に、サブキャラかぜはやでつり大会に参加しようと思っていたのですが、全然間に合いませんでした。 ガーン。サブキャラかぜはやで、やらなければならないことがあったのに…。 こんな事なら、朝時間のあるときに、まずサブキャラのかぜ…

  • <あつ森>つり大会には、サカナのまきエサが必須です

    あっという間に過ぎていく毎日。 あっという間に、明日は つり大会。 10月9日(土曜日)2021年度3回めのつり大会です。 私は焦っていました。 つり大会までに、サカナのまきエサ を用意しなければと…。 前回の つり大会の時に全部使いきってしまい、少しずつ作りためてましたが、 つり大会で使うのに量が足りません。 たくさんの数を一度に作ろうと思って、ささっと出来るものではないので、コツコツ毎日少しずつ…と思いながらも、つい忘れてしまいがちでした。 今日、収納してある数を改めて確認したら、9スタック(90個)で、サブキャラのかぜはやのが5スタック(50個)でした。 もう少しあったら、明日楽かもと思…

  • 刺し子初心者 8作目 一目刺し花ふきん ウサギ と みすや忠兵衛の刺し子針

    少し前に完成していました。 8作目は、細い糸を使ってみたいと思いまして、この ウサギ の図案にしてみました。 あと、今までに刺したことのないデザイン(図案)で、このようなものも一度は刺してみたいと思ったので選んでみました。 一目刺しの花ふきん ほんわか ウサギ 針や糸がついているキットを購入しました。 よく考えたら、同梱の針は使わないのでその分もったいなかったかなと思います。 今回使用した針は、前回までの「アシェットさん」の針ではなく、 刺しやすいと評判で気になって購入した みすや忠兵衛さんの刺し子針 です。 一番最初に、アシットの針で刺し子を始めたので、手がそれに慣れてしまったのか、 オリム…

  • <あつ森>どんぐり&まつぼっくり 昨年との収穫数の違いに驚く

    9月になりました。早やもう10日も過ぎました。 季節限定素材のどんぐり&まつぼっくりが収穫できるイベントがはじまりました。 期間は、9月1日~12月10まで。 広葉樹から「どんぐり」、針葉樹から「まつぼっくり」が木を揺らすと「きのえだ」に代わって時々落ちてきます。 昨年と同じイベントなので、どんぐりもまつぼっくりも昨年収穫した残りをストックして倉庫にけっこうな数を置いてあるし、 風船から飛んで来るDIYレシピも全部ゲットして、どんぐり&まつぼっくりで作れる家具も作ってあるので、そんなに必要でもないのですが、 まあ、せっかく収穫できるのにスルーするなんて!!できません。 <あつ森>で毎朝、まずや…

  • 期待以上の面白さだった クレヨンしんちゃん映画 謎メキ!花の天カス学園

    今回の記事は、 2021年7月30日に公開されました 「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」に関わるお話です。 まだ観てない人もいらっしゃるかもしれないので、ネタバレになりそうな詳しいことは書かないでおこうと思いますが、 ネタバレに気をつけて感想だけ、書かせてもらおうと思います。 が、パンフレットやグッズの写真などや、情報を少しでも目にいれたくない人は読むのをやめてくださいね。 どうぞよろしくお願いいたします。 あ~、もう1カ月以上も前のことになるのか…。 7月30日の公開後、すぐに観に行きました。 クレヨンしんちゃんの2021年度の 「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学…

  • <あつ森>2021夏の花火大会最後の日・住民の顔を打ち上げてもらった

    早くももう3日前の話になってしまいましたが、 この間の日曜日8月29日今年の夏の花火大会5回目が開催されました。 楽しい時間はあっという間に過ぎて、慌ただしく終了してしまいました。 最近、夜に<あつ森>する時間が減少傾向にある中、日曜日の夜などは特に意識して時間を作らないと起動できなくて、せっかくの花火大会なのに3週目・4週目は完全スルーしてまして、 最終日は、どうしてもやりたいことがあったので、ばばばっと急ぎ足でしたが、 数時間楽しむことができました。 5回もあるから「余裕でいろいろ楽しめるでしょー」と思ってましたが、名残惜しい結果になりました。 とにかく、とりあえず残された時間でやりたい事…

  • <あつ森>むらさきのアネモネの咲かせ方と使いみち

    去る7月の出来事ですが、 兼ねてより交配活動頑張っておりました、 むらさきのアネモネ をやっと咲かせることができました~。 <あつ森>ゲーム開始直後、特産花のユリから始めた「花の交配」がこれで全て終了しました~。 あ~。うれしい~。 毎日コツコツ水やりして、とにかく咲くのを待ち続けるだけの日々でしたが、 けっこう大変だったかなーと思います。 巷では、むらさきのアネモネは、あおバラ咲かせるのと同じくらい難しいと言われているようですが、ホント、簡単ではなかったかなー。 日数的には、5月22日に植えて7月19日に咲いたので「2カ月弱」。 あおバラ発生まで6カ月(私の場合)と比べるとそうでもなかった気…

  • 祝!ムシずかん完成で<きんのあみ>ゲットする

    それは、突然やってきました。 8月1日の花火大会中、花火が見みやすいスポットからみんなが集まっている広場へ戻ったら、なんか、雰囲気がおかしい...。 広場にいた住民達がみんなうつむいて、じっーっとかたまっているのです。 ホントに息を殺しているかのように、時を全員で止めているように。 あれ?どうしたのかなと思ったけどすぐに原因がわかり、私も「ゲッ!!」と多分声に出して慄きました。 広場のドアのところに、<サソリ>がいたのです。 サソリも花火を見に来たのかな…なんて、メルヘンなことを言ってる場合じゃありません。 実は、このサソリを捕まえたら、全80種類のムシカタログが完成することができて、 残り7…

  • 2021年8月1日の花火大会&ゆかたをプレゼント

    大変久しぶりの更新になってしまいました。 ずっと元気で毎日楽しく暮らしておりましたが、やりたい事が多すぎて<ブログ書く>が後回しになっていくうち、ブログの書き方を忘れてしまった!! ああー、なんてことでしょうー。 と思いながら、書けるようになるまでお休みさせてもらいました。 書きたいネタはたくさんあるので、また書いていこうと思いますので、また楽しく読んでいただけると嬉しいですのでよろしくお願いいたします。 さて、 梅雨も終わって夏本番の暑さのなか、本日8月8日あっという間に五輪ピックも閉会式を迎えようとしています。 そんな8月8日は、あつ森の2021年夏の花火大会の2回目が行われる日でもありま…

  • 刺し子初心者 7作目 一目刺しの花ふきん 桜の花

    前回の刺し子の記事から、ずいぶん間があいてしまいました。 刺し子をやっていなかったわけではなく、前回の「霰亀甲」を終えてすぐにとりかった「桜の花」の花ふきん、完成させるのに約2カ月もかかってしまいました。 一目刺しの花ふきん 桜の花 明るい可愛いかんじのも刺してみたいと思い、なんだか大変そうだなとは思いましたが、やってみることにしました。 今回は、刺し子糸、刺し子針も入っているキットを購入しました。 刺し子糸は、オリムパス刺し子 2番 生成 で、4かせ入っていました。 刺し子針は、こちのキットに入っているものは使用せず、アシェットの「はじめての刺し子」についていた短い刺し子針を使用しています。…

  • <あつ森>森離れ…する人しない人...つぶやき日記

    今日は7月2日(金曜日)。あっという間に週末です。 今回は、<あつ森>での出来事にふと思ったことをあれこれつぶやく日記のような記事です。 ①キャンプサイトにお客様 誰かな~と思って見に行くと、ニワトリのアリアでした。 アリアは、以前離島ガチャしたときに1度出会っていて、その時のメモを見てみると 「きれいな顔立ち、迷ったけどやめる」と書いてありました。 「やっぱりそうだよなー、なんか惹かれるもんがあるよな~」と思ったのですよ。 なんか、こんな事言うのもどうかなと思うけど、「松嶋奈々子さん」を思い出してしまうほどの美しさよ。 しばらく今のメンバーでいきたいので勧誘はしませんでしたけど、ちょっと気に…

  • <あつ森>グルミンの誕生日 厳選したプレゼントとショーゲキのお返し

    6月24日は、グルミンの誕生日でした。 グルミンってどんな子? グルミンは、水色の体にまんまるな目、ピンク色のホッペ、青いセンターわけの前髪が特徴的なコグマの女の子です。 性格は、げんきタイプ 行動パターンは、ファッションで、ファッションやアイドルなど、かわいいものの話題を好むと言われています。 グルミンの性格は、明るくておしゃべり好きな親しみやすい性格で、少々勝ち気で自信家の面があると言われていますが、 普段接していて、勝ち気で自信家な面はあまり気になりません。 明るくて元気で、自分の気持ちに正直で、ちゃっかりしているところも微笑ましい、 我が島の一番のアイドルです。 他に、アイドルは、ブー…

  • <あつ森>ジューンブライドマラソン完走した&あいのけっしょうを配る

    2021年6月30日... 「今日で今年も半分が終わっちゃいますね!」としずえさんに言われて、「ハッ!」としました。 なんだか月日が経つのが早すぎるんですが。 そして、 6月1日から始まったジューンブライドイベントも、始まった当初はこれから30日もあるなんて「長っ!!」と思っていましたが、あっという間に最終日になりました。 せっかくやるなら…と、毎日お手伝いに通ったら、もう!!さすがに、飽き飽きしてます。 勝手に「ジューンブライドマラソン」と名付けてますが、 わたし…完走しました。パチパチ。 30日間毎日、パニーの島へ行きお手伝いするのは、けっこう大変でした。 お手伝いの一連の作業は、もう…

  • <あつ森>ムシとり大会2021 動作ゆっくりめな私(50代主婦)の戦績とファッションコーデ

    2021年6月26日(土曜日)午前9時~ ムシとり大会が始まりました~。 土曜日朝、早く目が覚めたので9時から早速、ムシとり大会に参加しましたよ。 最初は、メインキャラで参加して、<6月26日大会参加>のマイルスタンプをゲットします。 スタンプゲットしたら、サブキャラにチェンジでいいんですが、1度やると面白くて、 思わず続けて2度目をやってしまいました。 その後、サブキャラに交代して、サブキャラにとってははじめてのムシとり大会です。 (まあ、プレイする人間は同じなんで、関係ないっちゃない話ですが) ここで、プレイする人=私のムシとりの腕前(ゲーム操作)ですが、 わたくし、50代主婦(主婦は関係…

  • <あつ森>ムシとり大会、準備することや注意点

    よー、雨が降りますね~。 普段は、傘もささず、帽子をかぶるくらいの軽装で島中を走り回っていますが、 このところ、毎日雨、それもけっこう豪雨の日が続いてさすがに、カッパなどで重装備したい気分になっています~。 そんな雨のお天気が続いていますが、明日!6月26日(土曜日)のお天気は、ズバリ「晴れ」でございますよ。 なぜなら、「ムシとり大会」のイベントが行われるからですー。 「大会中は必ず晴れ」になるそうなので、久々の晴れ間を楽しみたいと思います。 ムシ取り大会も、2020年<あつ森>販売されてから2年目、通算5回目になるので、トロフィー類ゲットはもちろん、ポイントでもらえる景品のコンプリートも出来…

  • <あつ森>ロボのしゃしんゲット記念!思い出のアルバム・迷場面集

    先日、ロボから「しゃしん」をもらいました。 いつかもらえるだろう~と思ったら、執着が消え失せてすっかり忘れていたので、もらった時はめちゃ「不意打ち」でびっくりしました。 そして、後でジーンと喜びがこみ上げてきたのでした。 今回もらえたのは、「プレゼント」のお返しではなく、「おとしもの」を届けたお礼でした。 「おとしもの」の詳細をしらべて「これは、ロボの落とし物っぽいなー」と直で届けました~。 やったー!!はずんでくれてうれしいよ。ロボっ。 ロボのプロフィール ロボは、紺色の体に黄色の鼻先の眼光鋭いオオカミの男の子です。 男の子というよりは、青年飛び越えておじさんのような言動が多いですが。 口ぐ…

  • <あつ森>ひまわりのはなかんむり 住民達へプレゼント&コーディネート

    あつ森の梅雨シーズン、今年は雨の日が多い気がします。 本日21日までたぬきショッピングで販売中の、「ひまわりのはなかんむり」 存在感めちゃめちゃあって、可愛いいので、雨の日もレインハット代わりにかぶっていますが、 住民達のこれの着用姿が見てみたい!!と思い、想像で似合いそうな子にはもちろん、 ちょっと似合わないかもと思った子にもプレゼントしてみました~。 プレゼント ひまわりのはなかんむり 入手方法:たぬきショッピングで購入 買値:1560ベル 売値:390ベル 1人目 ジュン グリーンのレインコートとレインハットがお似合いのジュンくんに最初にプレゼント。 ジュンくんは似合うだろうな~組でした…

  • <あつ森>高額買取商品を作ってあっという間に100万ベルになった

    この写真の中の、「どれか」をDYIして100万ベル、ゲットしたよ。 ☆すてきなマイデザインありがとうございます☆ かおだしかんばん MO-78RM-4GWS-CHRF MO-J5LC-51MM-PTP7 「今日の高額買取品」を見に行くと、いしのみずうけ と サイロ でした。 サイロ なんて多分初めてだなーと思いながら、 高額買取価格や、材料の確認と在庫有無、作った方がいいかスルーするか、などを調べてみると、 なんと!! 買取価格が13930ベルとかなり高額で、これが2倍の価格になるので27860ベルになります。 もしやこれが、(自分にとっての)高額買取商品、最高額になるのでしょうか? これは作…

  • <あつ森>HHA(ハッピーホームアカデミー)30万点超えたので卒業します(勝手に)

    <あつ森>を始めて、いまひとつ、わからなかったのが、HHA…ハッピーホームアカデミーの存在でした。 HHA(ハッピホームアカデミー)とは? 自宅の内装を採点し評価してくれる機関のことです。 家具の数・種類・色などが判定材料となり、シリーズが揃っているレイアウトやボーナスポイントがついた家具が設置されていると評価が高くなります。 採点の内訳は、9つの項目などを合計して算出されるのですが、 内容も細かく計算方法もよくわからないので、詳細は割愛します。 ハッピーホームアカデミー、何それ?って感じでした。 あつまれどうぶつの森より前のゲームをしている人なら、どんなものかわかっていて、イベントの中のひと…

  • <あつ森>集まりすぎた かいがら2188個処分の一例

    オーロラの笑顔の可愛らしさよ 6月になり、浜辺に落ちているかいがらに「なつのかいがら」が出現しはじめました。 ホネガイ、ホラガイと形は同じで青い色のかいがらです。 「なつのかいがら」が落ちている期間は、6月1日~8月31日まで。 3カ月間、ってけっこう長いですよね。 冬の「ゆきのけっしょう」の夏版って感じですね。 そんな「なつのかいがら」も含めて、浜辺に落ちているかいがらですが、 毎日、ゲーム開始したら、まずやることが「かいがら拾い」のせいか、すごい勢いでどんどん集まります。 このところ、たぬき商店で日替わりで設定される「高額買取商品」にかいがらをつかったDIYレシピが登場しなかったせいか、か…

  • <あつ森>50代主婦の心に留まった ラコスケ名言10選

    2020年7月に海開きが解禁され、海で泳いだり素潜りができるようになり、 新たな訪問者「ラコスケ」が登場しました。 <海の幸>の ホタテを獲るとどこからともなくラコスケが現れます。 ラコスケにホタテをあげると、マーメイド家具シリーズのDIYレシピ・ドレス・靴やしんじゅをお礼にくれた後、毎回何やら哲学的?な名言を残して去って行きます。 毎回、お礼も、どれをもらうことになっても残念感がなく、今回は何をくれたんだろうというわくわく感もあり、その上に、名言(きょうの一言)まで聞けるなんて!と、ラコステとの絡みは、「一粒で二度美味しい」感じです。 そのラコスケの名言は、「はぁー。ホントにそうだなー」と感…

  • <あつ森>やっと!やっと!あおいバラが咲いた!!

    2021年6月3日 兼ねてより、交配にいそしんでおりました「あおいバラ」が!! やっと!やっと!! 咲きました~。 うれちー(涙・涙) 花の交配は、あつ森開始後からすぐにとりかかり、中には手ごわい花もありましたが、 残るは、「むらさきのアネモネ」と「あおいバラ」だけになっていました。 「むらさきのアネモネ」はうっかり交配して咲かせるのを忘れていまして、 この、「スタンドフラワー」のDIYレシピを手に入れ作ろうとした時、「むらさきのアネモネ」がないことに気づきました。 その後、花を植えるスペースがなくて、絶賛交配中の「あおいバラ」が咲くまでと、 後回しにしていましたが、 咲かない「あおいバラ」は…

  • <あつ森>サブキャラのメリット・デメリット 作るときの注意点

    5月のある日、ふと思いました。 「やっぱり、サブキャラを作ろう!!」 どうにもこうにも、今の家だけでは「収納」が足りない。 昨年11月のアップデートで、最大収納数が1600から2400に増えて喜んでいたのもつかの間、 物はどんどん増えて行き、収納が足りなくなってきました。 当時の収納数は、上限2400に対して、常に2300台後半で、 「ああ、もうすぐ2400になってしまう!!」ってなったら、慌てて何か処分できるものを探すという日々を繰り返していました。 しかし、毎回イベントごとに増える家具、 それも、使用する機会もないかもしれないけど非売品で手放したら次に手に入れるのが難しい家具などで、あっと…

  • <あつ森>6月3日 リッキーの誕生日にあげたものとお返し

    6月3日は、リッキーの誕生日でした~。 リッキーってどんな子? リッキーは、 水色の体にまん丸な目、ピンク色のホッペが特徴的なリスの男の子です。 種族は違いますが、わが島のアイドル1号、グルミンに似ているなと思います。 くちぐせは、「でしゅ」ですが、今はなぜか「ルンルン」。 性格は、ぼんやりタイプ 性格パターンはナチュラルで、釣りやムシ捕り、花の水やりをしたり木の下で休んでいることが多い、と言われています。 また、食べることが大好きで食べ物の話をよくします。 のんびりしていて、話すことがいちいち可愛くて癒されます。 話す内容がけっこうメルヘンな時もあるんですが、全然イラッとならないので、 私と…

  • <あつ森>ジューンブライド2021 6日目&7日目の注意点

    ジューンブライド2021 やっています~。 どうやら、6回目(6日目)までで一区切りのようで、 7回目(7日目)からは、 もらえるのは「あいのけっしょう」のみで、もらえる個数やリクエストの内容も違ってきます。 (7回目に、パニエルとカイゾーからレシピがもらえます。) また、7回目(7日目)からは、amiboカードを使って住民を呼ぶことが出来るようになります。 5回目(5日目)までとは少し違う部分もあって、「へっ?」とか「何々?」とけっこう焦った注意点を書きながら、住民を呼んだパーティーが楽しすぎたのでその様子も書いてみようと思います。 6回目(6日目) リサから、「島のみなさんを招いて 実際に…

  • <あつ森>ジューンブライド2021 1回目~5回目 わかったこと

    6月1日から始まった ジューンブライドのイベント。 あまり気乗りしなかったけど、どうせやるならちゃんと1日目からやりました。 ジューンブライド イベントの進め方 ①イベント初日の6月1日朝(ゲーム開始時)、パニエルから電話が来て、島へ来るように頼まれます。 この時、あわてて行かなくても自分の都合の良いときに行けばいいんですが、 私ってば、昨年ゲーム始めたばかりで訳がわからない時、「な、なにごとっ!?」と取るものも取りあえず、駆けつけてしまってちょっとアホでした。 今年は、ちゃんと朝のルーティンをこなしてから出かけました。 ②パニーの島へ行くとパニエルから、リサとカイゾーのウエディング撮影のセッ…

  • 気乗りしないけど、ジューンブライドマラソン頑張る

    早いものでもう6月!!がやってきました。 (もう7日も過ぎているけど…) 2021年もあと半年で終わる…と思ったら、焦るあまり何だかソワソワしてしまいます。 大好きな5月が、満喫する間もなく過ぎ去ってしまったことを残念に思う今日この頃でございます。 6月1日から始まりました、ジューンブライドイベント。 期間も長く、もらえる家具の種類・数も多く、あつ森の中でも大きいと言えるイベントなんだと思いますが、 私は正直、このイベント、あんまり楽しみではなかったっっすっ。へいっ。 確かにウエディング家具はデザインも可愛いし、欲しくないわけではないけど、 結婚式場とか、チャペルとか披露宴会場などに興味がない…

  • <あつ森>国際ミュージアムデーのスタンプラリー・2021

    久しぶりの投稿になってしまいましたが、こんばんは。 さて、本日2021年5月31日は、 国際ミュージアムデーにちなんで開催されているスタンプラリーの最終日でございます。 国際ミュージアムデーと言われている5月18日から開催されていましたが、あっという間に最終日の31日になってしまいました。 私はこのイベント、今年が初めてなので、何ぞや?なのですが、 国際ミュージアムデーとは フータの説明によりますと、 「博物館が 社会とその発展に役立つ機関である という認識を高め広く 普及・啓発する日 で、博物館に親しんでもらうための日」 なんだそうです。 スタンプラリーの参加方法、記念品について ムシ、サカ…

  • 刺し子初心者 6作目 霰亀甲(あられきっこう)刺し方 刺し順

    2日続けて「刺し子」の記事ですが、 こちらも、ゴールデンウィーク前に完成しておりました。 今回の模様は「霰亀甲(あられきっこう)」という、初心者の私的には特に見慣れない模様なのですが、 ネットで、初心者でも刺しやすい 図案プリント済の花ふきん はどれだろう?と探していて選んでみました。 選んだ理由は、 1.パッと見て「好きだ」と思える模様だった 2.交差と角の刺し方を気を付けながらも、ひたすら刺していけばよさそうだった からなのですが、 購入直後は、「なんでこんな難しそうなの選んだんだ!自分!!」と思いました。 「十字つなぎ」「矢羽根」「七宝つなぎ」と刺していき、 満を持して!!「霰亀甲(あら…

  • 刺し子初心者 5作目 七宝つなぎ 再び オリムパス 花ふきん

    刺し子初心者、5作目は、再び 七宝つなぎ です。 七宝つなぎは、アシットさんの「はじめての刺し子」創刊号で初めて刺した模様です。 kozika-san.hatenablog.com 第1回目の「七宝つなぎ」は、刺す布が晒ではなくシーチングだったり、途中刺し方を間違えた箇所があったりで残念ポイントが多かったので、 もう一度「おさらい」も兼ねて「らくらく刺し子 花ふきん 七宝つなぎ」を刺したのですが、 らくらくすぎて、刺し目、模様が大きく、全体的に間延びした感じだったのでアレンジを加えたら、本来の七宝つなぎの模様ではなくなってしまいました。 kozika-san.hatenablog.com これ…

  • 2021メーデーツアー 攻略に頼らずクリアしたゾ

    ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね。 長かったようなあっという間だったような、いつもいない「夫」がいる、私とネコさんにとっては「非日常」の数日間でした。 別に居ても不具合はないけど、何かリズムとかペースが乱れる、いつにも増してあっという間に1日が終わる…ってな感じでした。 さて、去る4月30日、 あつ森、4月のアップデートの目玉!といいましょうか? メーデーのツアーイベントの迷路に、早速挑戦しに行きました。 ツアーに行く前に、住民やしずえさんから「空港のカウンターにチケットを預けてあるから」と聞いていたので、 飛行場に行ってモーリーに話しかけて離島に出発しました。 たぬきちさんの所へは行…

  • <あつ森>あっという間にベル持ちになる5つの方法

    「やあっ!」と挨拶したら笑顔で答えてくれる、こんな一瞬に幸せを感じる。 前回、マイルを貯める記事を書いたので、今度はベルを貯める話を書こうと思います。 ベルは、島暮らしをするにあたってやはり必要なものです。 毎日の基本的行動でも細々と暮らして行くこともできますが、インフラ設備に投資、高価な家具を買ったり、住民にプレゼントもあげたいし、普通に暮らすだけでもやはりまとまったベルが必要です。 現実生活の「お金」と同じですね。 特に、島暮らし、ゲームを始めたばかりの頃は「慢性的なベル欠」でいつもギリギリだったような気がします。 ゲームを続けていくうちにそれは解消されて、少しは余裕も出てきましたが、 こ…

  • <あつ森>こうしたらマイルがどんどん貯まった!話

    こんばんは。少し間が空いてしまいましたが、毎日楽しく<あつ森>やっています。 リッキーが隣に座っても、逃げずにいてくれて一緒に写真まで撮れましたよー。 ふつう、隣に座ったら即座に去って行く住民のコもいるなか、リッキーはまだ<しゃしん>ももらってなくて親密度もそう高くないと思われるのに、 この人懐っこさよ。ビバっ!! いっぱいリアクションして、反応を楽しむ私…。 けっこう長いこと、一緒にいました。 そして、そして、このオーロラちゃんのコーディネート! 思わず「ぶっっ!」と吹き出して二度見しました。 「はれぎ」をプレゼントした覚えはないんだけど、ちゃんと自分で持っているんだね。 さて、今日は「マイ…

  • あつ森×ジェラピケムック本 再販 予約販売受付中!

    2020年12月に発売されてすぐに売り切れになっていた、 「あつまれ どうぶつの森 meets GELATO PIQUE SPECIAL BOOK」が 4月16日現在、各店舗で<予約受け中>になっています。 2189円(税込)。定価で買えます!! 発売日は4月下旬のようです。 // リンク セブンネットショッピングでは、 セブンイレブン/セブンネット限定で、透明な中味が見えるパッケージになっています。 store.tkj.jp 宝島社の公式通販でも購入できます。 発送が、4月中旬以降順次出荷 となっていますのでこちらの方が早く届きそうです。 2000円以上(税込)で送料無料です。 「あつまれど…

  • <あつ森>桜舞い散るつり大会 マイルの為にも参加必須

    4月10日は、2021年になって2回目のつり大会でした。(春の釣り大会) ちょうど、桜の咲く日の最終日と重なってしまって、イベントが2つ重なりなんだかもったいない気分。 朝イチで出会ったロボ、張り切っています。 そうだ、私も、「釣りルック」に着替ようっと。 ジェシカは部屋で「スズキ」と「ブラックバス」を飼育中なんです。 さて、今回のつり大会は、 もう既に、トロフィー類、つり大会の景品も全部集めているので、しなくてもいいかな~と思ったのですが、 サカナ釣りが好きだし、あの3分間の緊張感も久々に味わいたいので、 のんびり、まったりすることにしました。 目標は、13種類ある景品がもらえるようにと、1…

  • 刺し子初心者 4作目完成! オリムパス 花ふきん 矢羽根

    刺し子 楽しんでやっています。 上達するには数をこなすのが一番だと、とりあえずどんどん刺してます。 今回も、オリムパスの 図案プリント済の花ふきん NO.209 です。 「矢羽根」という模様です。 糸は、オリムパス刺し子糸 28番 です。 初めて「藍染」の晒に挑戦です。 布を仕立てる オリムパスの説明書きには、 布を中表にして、図案の外枠から1.5㎝のところを「わ」にするとありますが、 今回は、2㎝にしてみました。 と、いうのも前回の「十字つなぎ」を仕立てた時、 1.5㎝にしたら両端の耳の部分は2㎝あって、何となくバランスが悪く感じたので、 左右上下2㎝にしてみました。 kozika-san.…

  • <あつ森>イースター!残ったたまごの偏りと処分法

    4月5日。 はぁ…。闘いが終わった…。 4月4日のイースターが終わりました。 3月28日からの準備期間も含めて、忙しいイベントでした。 コツコツとたまご集めも順調、心配していたレシピも前日までには揃い、 当日にもらえる「イースターなアーチ」をレシピ以外の家具もDIYさせ、 準備はばっちり。 イースター本番は、流れに沿ってレシピをもらう→DIYするを繰り返すだけなので、 それほど時間もかからないし、楽勝と思っていました。 が、現実は…、イースターを楽しもうと集まってきた住民達と触れ合う余裕もない、 住民そっちのけの忙しさでした。 もうバタバタ。 (私のゲームプレイ時間に問題があっただけですが。)…

  • 2021年 今年はあつ森で桜を楽しむ

    さくらんぼの木を桜の木にチェンジ 待ちに待った!4月1日になり島に桜の花が咲きました。 4月1日に、島中を桜の木でいっぱいにしようと、前日まで広葉樹を新たに植えたり準備をしてきたつもりでしたが、 いざ、桜が咲いてみると、フルーツの木は桜にならないので、桜の木に交じってフルーツの木の緑色があるのが気になり、 これはもう、期間限定で<桜の木だらけ>にするしかないと思い、 フルーツの木をばっさばっさと伐採し植え替えしました。 一から苗を買って育てるには日にちがかかるので離島に行って、桜の木をたくさん採ってきました。 私の島には、針葉樹が植わっている<森のブックカフェ>と<きのこの小径> があるのです…

  • <あつ森>タヌポータルを使えるようにした

    朝から…、オーロラの度肝を抜かれるコーディネート なんだか、興味深いタイトルの本だわ。 さて、3月の下旬になり、 アップデートのお知らせにもありました、 スマートフォンアプリNintendoswitch Onlineで利用できる「タヌポータル」のアップデートがあり、1日1回「タヌポイント」が貯めれるようになりました。 今まで、便利そうだなとは思いつつも使っていませんでしたが、「タヌポイント」が気になりまして…。 いい機会なんで、私も「タヌポータル」のアプリをダウンロードして使ってみようとおもいます。 はじめに、この「タヌポータル」を利用するには、NintendoswitchOnline(有料)…

  • イースターの準備が意外に大変だ

    3月28日朝、わが島「のんびりほんわか島」の浜辺にいました。 不思議なジャンプをし続けてる ぴょんたろうが。 黄色がぴょんたろう氏のセリフです。 見つかっちゃったみたいだね~! それじゃあ まずは ごあいさつ! やぁ! こんにちわ~! って、ジャスティン並みの元気さです。 ちなみに 着ぐるみじゃ ないからね・・・ って言ってるけど… へーへー、じゃあ、その背中のジッパーは?! まあ、見なかったことにしてあげよう。うんうん。 そして、ぴょんたろうが教えてくれました。 「島のあちこちに 6種類のたまごがかくされてるから、 それをさがして 集めてね!」と。 説明によると… 外に隠されている6種類のた…

  • 刺し子初心者 3作目! 十字つなぎ 完成

    刺し子 刺してまっす!! 3作目が完成しました。 3作目は、「十字つなぎ」です。 「3作目、何刺そう?」と初心者向きの模様を探しました。 「はじめての刺し子」の創刊号にも、「図案ライブラリー01」で「十字つなぎ」の図案と図案を使ったランチョンマットの作り方が掲載されていて、 刺し方の説明もあり、 「はじめての刺し子vol.2」のモチーフが「十字つなぎ」だったので、 やはり「十字つなぎ」は初心者向きなのかなと思いました。 // リンク 「はじめての刺し子」早いもので、もう5号まで 出ているんですね。 また、購入した「いちばんよくわかる 刺し子の基礎」にも、<刺し子の基本>として、ふきんの図案の写…

  • サンリオamiboカード開封!! リアタイ組の家具の登録方法

    こんばんわんわん。 前回の3月18日のアップデートから、あっという間に サンリオamiboカードの発売日の26日になりました。 リアタイ組で、サンリオamiboカードも持っていないので、 アップデートされてもしばらくやることない…ってフラフラしてたら、 なんだか急に忙しくなってきた感があります。 サンリオamiboカードの予約と販売 こちらの、 『とびだせ どうぶつの森 amibo+』amiboカード【サンリオキャラクターズコラボ】の復刻版 予約開始日にマイニンテンドーストアで予約が出来て、10パック購入しました。 いつもなら「予約開始のニュース」を見ても、「また後で予約しとこう」とすぐにしな…

  • あつまれどうぶつの森×セブンイレブンのカードケース

    最近こうして、二人でいることの多いジュンとナタリー。 さんざん冷やかして退散しました。たったったっー。(逃げる音) さて、3月26日は…、 ①サンリオamiboカードの発売日 ②たぬきショッピングで「ブーブークッション」が注文できる。 ③ドレミちゃんの誕生日 と、あれもこれもと何かと気忙しい日でしたが、それに加えて 前日に、Twitterにこんなニュースが流れてきました。 www.sej.co.jp 実施期間 2021年3月26日(金)~4月8日(木)景品がなくなり次第終了 対象のお菓子を2個買うと、あつまれどうぶつの森カードケースを1個プレゼント なんですとー!? カードケースのデザインが可…

  • キャラぱふぇゲームSpecial&ぴこぷりSpring 2021 ブックレビュー

    3月に発売された、女の子向けのゲーム雑誌 2冊のレビュー です。 <あつ森>をするまで、こんな雑誌があることすら知りませんでしたが、 攻略本を検索している時に見つけて、 付録目当てに購入したのがこの本でした。 (本好きなんで、良さげ!と思ったら買わずにはいられません) // リンク 同時期に「ぴこぷり」の存在も知り、こちらもシール目当てで買ってみました。 (あなた、年はおいつく?) どちらも、子どもさん、どちらかと言えば女の子向けの雑誌なのですが、 特に、「ぴこぷり」は<あつ森>の攻略の記事などは大人にもお役立ちでした。 3月に最新号が出たので、また今回も買ってみました。 どちらも「女の子向け…

  • 刺し子初心者 新たに購入したプリント済布、刺し子糸、本

    お気に入りの針山つきの握り鋏と、刺し子の道具をいれてる缶 刺し子の記事が続きますが、 刺し子、楽しいです。 ひたすらチクチクするのは楽しいだろうとは、自分に向いていて楽しいだろうなとは思っていましたが、 実際、何からどうしたらいいのかがわからず、やらずじまいでいました。 なので、きっかけになった アシェットの「はじめての刺し子」には本当に感謝です。 手芸は、好きで色々なものを作りたいという気持ちはあるのですが、 「神経質なんだけどズボラ」という性格が災いしてか、イマイチ丁寧に作れないので、やってみたいんだけどなんだかなーという感じでした。 小学校5年生の時に、家庭科の授業が始まり、 夏休みに「…

  • 刺し子初心者 2作目完成!!

    「はじめての刺し子」ではじめて刺し子をして… はまってしまいました。 kozika-san.hatenablog.com 全くの超初心者で、針も近頃握ってなくて、 普通の縫い針よりも、穴の大きい刺し子針にもかかわらず、初め、なかなか穴にも糸が通せなかった私ですが、 どうにか、刺し終わり自分で裏地までつけて完成させることができました。 こんな「達成感」は味わったのは久しぶりで、 決して上手いとはいえませんが、出来上がったものを眺めてはニヤニヤしてました。 刺し子!!やっぱり面白かった!! まだまだ、いっぱい「刺し子」やってみたい!と思い、 買ったキットがこれです。 初級者向 刺し子キット オリム…

  • <あつ森>3月18日アップデート とりあえずやったこと

    3月18日(木曜日)、あつまれどうぶつの森の無料アップデートが配信されましたねー。 アップデートってどうやるんだっけと、まだ完全に頭にインプットされてなく、前回の記事を読んで確認してしまいました。 いや、書いといてよかった。 kozika-san.hatenablog.com さてさて、冒頭の写真に写っているのが、 たぬき開発が「あつまれどうぶつの森」発売1周年を記念して作った 「1stアニバーサリーケーキ」です。 もう、すごく豪華で美味しそう!そしてもちろん可愛いー!! 「Ver.1.9.0」にアップデートするとポストに届きます。 アップデートで追加されたのは、この他にもたくさんあります。 …

  • <あつ森>とにかく桜の準備だ!

    今日の島のお天気は、風は少し強いけどいいお天気。 広場にシカーズ3人娘が…。 ナタリーさん、スカート気にせずダッシュしてます。 こんばんは。 今朝お料理中に、お豆腐のパッケージに「ぬき」という文字があり、 何が抜けんてるんだろう?と思いよく見ると、絹ごし豆腐の「きぬ」の事でした。 抜けてるのは「私」でしたが、笑えたからよかったです。 ドレミちゃんがサンドイッチをお食事しているところで、一緒に写真が撮れました。 普段なら立ち上がり去って行くのに、今日は居てくれたので、 「チャンス!」といっぱい写真を撮りました。 そうそう、この池は、人工のハート池なんです。 もう一つ、けっこう大きめの天然のハート…

  • <あつ森>住民達にお高い服をプレゼント~着画とお返し

    こんばんちは! 今日の記事は、 少し前、まだ、アデレードとエレフィンがいた時に、 住民達にプレゼントした服の着画ともらったお返し についてです。 今回は、以前プレゼントした「アントワネットのドレス」のような、ちょっとお高いドレスをまたまたプレゼントしました。 kozika-san.hatenablog.com 住民達にお高い服をプレゼントする 用意したのは、「ルネッサンスなドレス」です。 落ち着いた色合いでシックな感じです。 アイドル予備軍の元気系の子達にはどうだろう?とも思いましたが、 値段がお高めのドレスは細部の作りも凝っていて可愛いので、やはり全員にプレゼントしました。 また、今回は、男…

  • <あつ森>高額家具が買いたいけどベルがない時の調達法

    広場にいたみんなと、讃え合いごっこ。 讃えるごとに、讃えられる子と讃える子が変わって面白かった。 こんばんにちは。早いもので3月ももう半分過ぎてしまいました。 本当に1日過ぎるのが早すぎます。 最近は、若い人も<時間が過ぎるのを早く感じる>ようですね。 これを「風の時代」というのでしょうかね? 私が子どもの頃は、1年がとても長かった気がします。 さあ、今日の記事は、 普段あまり目にしないような高額家具が売っているのに、手持ちのベルがない時、 ATMには走らずに自ら新たに稼ぎ出し、無事ゲットしたまでの工程を書いてみようと思います。 たぬき商店の高額商品 先日の出来事ですが、 朝イチで、たぬき商店…

  • もう一人の新住民をamiboカードで呼ぶ まさかのDIYリクエストに焦る

    また金曜日がやってきました。 お天気は曇りから雨へ…、ポツポツからあっという間にすごい雨音が聞こえています。 うってかわって、あつ森の島は青空すっきりのいいお天気です。 ドレミちゃんは、お花の観察に余念がありません。 お花の本がカラフルで可愛い。 さて、今回は、もう一人新住民をamiboカードを使ってお迎えした話です。 ※amiboカードは、他にも使い方がありますが今回は住民をキャンプサイトに招待するやり方の記事です。 じゃーん!!今回お迎えしたのは、リッキー(リス、ぼんやり)です。 プースケの予定でしたが、ちょっと予定変更で先にリッキーをお迎することにしました。 左のみどりのケースに、ami…

  • <あつ森>新住民はジェシカ姐さん

    はぁ…。 アデレードロスもどうにかおさまりつつありますが、 今日、クローゼット着替え中にアデレード用に買ってプレゼントしてなかったオレンジ色のワンピースを見て、また少し寂しい気持ちになってしまった私です。 まー、別れがあれば出会いもあります。 そして、どうせ出会うなら、たぬきちに勝手に決められるのではなく自分で決めたいと思い、 空き地が出来たら、amiboカードか離島ガチャでお迎えしたいと思う子を決めています。 amiboカードを使っての勧誘は、お目当ての子を勧誘できて入れ替えの子もこちらで選べるので良いと思います。 カードを買わなくてはいけませんが、勧誘したい子が決まっているなら確実に呼べる…

  • 「はじめての刺し子」で刺し子を始めた

    偶然、テレビのCMで見かけてググってみたら、なんだか面白そうだったので買ってみました。 アシェットさんの「はじめての刺し子」 創刊号は、特別価格で299円(税込)です。 次号からは、1599円(税込)になり、80号までの予定だそうです。 毎号1枚ずつのモチーフと小物を刺しながら、刺し子を楽しく学べます。 表紙のようなマルチカバーを作るには、80枚の刺したモチーフが必要だそうです。 以前から、刺し子に興味がありやってみたいと思っていたのですが、どこから始めていいかわからず、気持ちだけが残っていました。 「すぐに始められる材料付き」ですし、 刺し子がどんなものか、自分に合ってるのかどうかもわかるし…

  • <あつ森>アデレードの旅立ち 同じ日にあの子も!!

    アデレードが島を出ていくことになりました。 ああ…。 アデレードに引っ越しフラグが出て、少し考えましたが「OK」してしまいました。 2月から6日~11日の間隔で、住民達に引っ越しフラグが出ていました。 毎回引き留めていたのですが、 ちょうど数日前に、新しく来て欲しい住民が3人いて、じゃあ誰と交代してもらおうかと考えていて、 ちょっと悩んだのですが、「いいと思うよ」ボタンを押してしまいました。 押した後、一瞬!猛烈に後悔したのですがもう遅いです。 あー私のバカ! でも、なぜか今日は「OK」を選んでしまったんだよね。 アドレードを讃えて、エールを送ります。 その後、アドレードは、残された時間の中、…

  • <あつ森>海の幸 どうせなら1度の漁で多くベルを稼ぐ!

    広場で、ドレミ、オーロラ、ルナの三人娘が長い間歌ってました。 写真、捕り放題。 可愛い~。 観客になろうと座ると、ニッコリ笑ってくれました。(ハート) さて、今日は前回に続きまた<海の幸>ネタです。 もし、「そんなん常識やでー。みんな、そんなことやってるよー。」 という内容でしたらごめんなさいです。 勇気をだして書きます…。 1度で多くのベルが稼げる漁のやり方 私は、せっかく漁に出たら、なるべくたくさん<海の幸>を捕りたいと思うので、 1回漁に出たらポケットがいっぱいになるまで陸へ上がらず捕り続けます。 ベルを稼ぐ方法は色々ありますが、 海開きされてからは<海の幸>が一番のベル稼ぎではないかな…

  • 原始時代のクレヨンしんちゃんは絶対面白いゾ~「おバカはじめて物語」 3/6(土)放送

    25周年記念 クレヨンしんちゃん展でゲットしたグッズ 3/6(土)の『クレヨンしんちゃん』は必見だゾ 1週間前に、Yahoo!ニュースで上がってきた記事タイトルを思わず二度見!! 速攻、ラインで家族に連絡しました。 news.yahoo.co.jp 『クレヨンしんちゃん』テレビ朝日系毎週土曜 後4:30~5:00)の3月6日放送回から、4週にわたって原始時代連続企画「おバカはじめて物語」が放送されるそうです。 「おバカはじめて物語」では、原始時代を舞台に、野原一家の“おバカのルーツ”を描いていて、ポイントは登場キャラクターが言葉をしゃべらず、字幕もつかないことなんだそうです。 ニュースをここま…

  • <あつ森>海の幸をコンプリート 高速海の幸の楽な捕り方

    広場で、ドレミとジュンくんとルナが一斉に飛行機遊び。 小枝を握りしめて走る姿が可愛いい。 写真が上手く撮れず、この可愛さを表現できないのが残念ですが。 ツボにはまったのか、罰ゲームなのか、30分以上延々と遊び続けるお三方でした。 海の幸 コレクション完成! さて、今日は、<海の幸>についての記事です。 昨年7月3日の無料アップデートで解禁された<海開き>で、マリンスーツを着て海で泳ぐ事ができるようになり、さまざまな<海の幸>が捕れるようになりました。 サカナやムシ同様、フータの博物館に寄贈し展示されたりたぬき商店で売ることもでき、海の幸図鑑を見ながらコンプリートを目標に楽しむこともできます。 …

  • <あつ森>3.3.3のひな祭りと母の手紙遅延とマリオ家具

    3.3.3のひな祭り 令和3年3月3日。今年は、3が並んだひな祭りなんですね。 いやー、なんか余計に祝いたくなるけど、実生活ではひな祭りぽいこと何もしていません。 さっき、桃の形したマシュマロを1個食べました。少し硬めで美味しいヤツです。 おひな様も猫さんの餌食になるので出してないので、あつ森の中で、こうして飾れるのは本当にうれしいです。 たぬきショッピングで注文できるのは本日までで、外用にもう1つ買っておこうかなと思ってたら、なんと!今日売っているのは ぼんぼりでした。 あー、私としたことが!ぬかっちまったぜ。 数日前、お部屋におひな様を飾って、イエーイ!とソファに寝そべって自撮りしています…

  • <あつ森> アイスキャンデー200個作った!疲れた!

    去る2月28日日曜日、とうとう最後のゆきだるまが溶けてしまいました。 残された3だんゆきだるま達が心なしかさびしそう…に見えます。 なんてね…。 さあて、前回の記事にも書きました、ゆきのけっしょう達が大量に溜まりすぎて家の収納をかなり圧迫しています。 ゆきのけっしょうのような素材の他にも、高値で売れるサカナやムシが100個前後入っててこれも圧迫の原因ですが、 これはレックスやジャスティンが来れば一旦クリアになるのでいいのです。 でも、ゆきのけっしょうはしばらく使うことはないのでやはり早いとこ処分しようとブリリアントな日曜日の午後…頑張りました。 残っている数 ゆきのけっしょう 395個 ゆきの…

  • トホホ…キャンプサイト勧誘失敗(涙)

    弥生3月! 3月になりましたね。 やっぱり、年が明け1月2月と過ぎるのは早かったですが、あつ森を始めてからは、始める前と比べて、日々「充実感」があります。 なので、何か焦りみたいなものがなくなったような気がします。 3月も楽しいことがめじろ押しです~。 それに、今日、3月1日月曜日。月の始まりと週の始まりが一緒ってなんか、きっちりしていて私は好きです。 先月2月も同じで、その時も同じことを思ったなー、…と思うと時が過ぎるのは本当にあっという間なんですけど。 ああ~。何か言いたいことを文にしようと思えば思うほど、沼にはっていってるみたいなのでやめます。 本題の前に、ホッと一息。 おちばのたきびで…

  • 大量に余ったゆきのけっしょうの処分方法

    大量に余ったのゆきのけっしょうとだいけっしょう、どうしょう 2月24日に終了の冬のイベント。雪の景色や雪玉、フンコロガシなどと同時に、ゆきのけっしょうも出現しなくなりました。 2か月半近く毎日かなりの数舞っており、マイレージ+のタスクも含めてたくさんキャッチしていました。 ゆきのだいけっしょうも、ゆきだるまをほぼ毎日「カンペキ」なのを作っていたのでたくさん溜まりました。 オーロラの読書スペースやアイスカフェを作ってかなりの枚数を消費したのですが、 2月26日の時点で、 ゆきのけっしょう 395枚 ゆきのだいけしょう 231枚 残っています。 これが、家の収納をかなり圧迫しているので、早めに処分…

  • 雪だるま達としたイベント終了打ち上げパーティーと後日談

    去る2月24日。 雪景色の中行われていた、雪だるまづくりとゆきのけっしょうのイベントが終わりました。 毎日の雪だるま作りから解放される嬉しさ少々、雪が消えて景色が変わるのも楽しみだけど、 ゆきだるま達との別れも少しさびしい気がします。 そこで、 ゆきだるま達とイベント終了お疲れさんの打ち上げパーティーを開きました。 イベント終了後の打ち上げパーティーの様子 会場には、雪玉から雪だるまになっては消えていった多くの仲間を代表して、ラストメンバー4体と、エイブルシスターズや島内でディスプレイ担当だった<3だんゆきだるま>達も加わり大宴会です。 こおりのテーブルには、冷たいサイダーやマスカットの他、 …

  • 2月25日無料アップデート完了 いつも忘れるアップデートのやり方

    本日2月25日、無料アップデートver.1.8.0が更新されましたねー。 午前10時からの配信開始でしたが、私は午前11時頃更新しました。 これまで何度かアップデートの更新をしているのですが、毎回「あれ?どうやるんだったけ?」と忘れています。 これまで、自動でアップデートできた時と手動でやった時と半々だったような気がします。 自動更新のやり方(多分これがそうなんだと思う) 電源を入れる→「あつ森」のゲームの表紙?をAボタンで選ぶ →更新データが見つかりました。ダウンロードします。 という画面がでるので「ダウンロードする」を選んでAボタン →データをダウンロードしています という画面が出て、あと…

  • 似合うと思う服をプレゼントとお返し 高額プレゼントのお返しよりも良かった件。

    こんばんよー。 ゆきだるまさんたちも溶けてしまうでーってくらい良いお天気だった本日、 3日ぶりに住民たちにプレゼントしました。 毎日何かしら渡せればいいのですが中々できません。 今日は、売値が750ベル以下なんだけど似合うと思う服をプレゼントしました。 まだ<しゃしん>をもらえないロボには、売値750ベル以上の家具にしています。 前列左から右へ アイドルなふく → グルミン ハートのセーター → オーロラ カシュクールワンピース →ナタリー アイアンウッドクロック →ロボ 後列左から右へ パーカーオンコート →ジュン ピーコート → エレフィン せいそなアンサンブル → ドレミ ビスチェワンピ…

  • ドレミの写真2枚目 「おとしあなのタネ」でマイルをゲット

    こんばんニャー。 今日は2月22日。ネコの日ということで、<ネコなふく>を着ています。 なんとなく普段は着るのを躊躇してましたが、着るなら今日だ!とこの日を待ってました。 ネコのブーケのところへ行って記念写真も撮りました。 ブーケが着ている「スポーツジャージ」を私にもらったものだよって言っていたけど、あげた記憶がない…。 私、運動嫌いなので「スポーツジャージ」なんてあげる訳ないんですけどね。まあ、いいや…。 「おとしあなのタネ」でマイルをゲット ここ数日、家の収納を減らすために、溜まりすぎた素材を使ってDIYレシピで色々作っています。 まずは、まだ一度も作ったことのないDIYレシピを、要・不要…

  • 女の子住民に可愛いドレスをプレゼント~着画とお返し

    こんばんは!あと数日で終わる<雪の景色> 名残惜しいという気持ちが届いたのか久しぶりに雪が降ってなんだかうれしい。 出来れば、最後に大雪になってほしいと思っていますが…。 エイブルシスターズの仕立て屋に、<アントワネットのドレス>が売られていました。今までも、ドレスと名の付くものは住民達にプレゼントしていましたが、 <アントワネットのドレス>今回初めて登場したような気がします。 早速、女の子住民全員分、似合いそうな色を考えながら購入しプレゼントしましたー。 <アントワネットのドレス>買値が6000ベルを少しお高いだけあって、 細部の作りも凝っていて可愛らしいです。 写真、右から、 ブルー →グ…

  • これだけで解決した 車のドアの鳥の糞害

    鳥は苦手なんですが鳥グッズは好きです。 今日は、<あつ森>の島での出来事ではなく、現実の暮らしの話を書きたいと思います。 さて、今から10日くらい、2月の初め頃だったと思うのですが、 夫が「数日前から車のドアに鳥の糞がついとってなー。それもすごい大量のー。」と困った声で言ってきました。 私は、寒さで外への出入りは最小限の引きこもり中で、郵便・夕刊を取りに行くこともさぼっていたので、車の近くに行くことがなくって全く気が付かなかったのですが。 聞けば、私にぼやく前に、車の側に植わってる庭木にCDを吊って彼なりに対策したようなのですが、CD…全く効かず。 毎朝出勤前に糞で汚れた車のドアを拭いていたそ…

  • 大量のゆきのけっしょうでオーロラの読書スペースとカーニバル家具とでアイスカフェを作った

    こんにちわんわん。←かつての島民ジョンとの<ひみつのあいさつ> 2月18日の今日、 2月25日(木)10:00よりの無料アップデート(ver.1.8.0)の情報が発表されましたね。 スーパーマリオとかひなまつり家具とか、またまた楽しみが目白押しです。 実は私、スーパーマリオとのコラボとか、マリオのゲームをやらないのでイマイチ興味なかったんです。島の中にマリオのデザインが入るのも何だかなーと。 マリオのゲームもう何十年も前にやったっきりです。もう全然できなくてすごく頑張ってようやく3面までぐらいだった記憶があります。 だから、あまりよく知らないんですけど…よく知らないんですけど!なんか面白そうで…

  • 楽しすぎたカーニバル お気に入りのカーニバル家具を手に入れる

    間違えて消してしまったので、一部書き直して更新し直しました。 (2021.02.18) この日が来るのを何気に待っておりましたよ! 2月15日(5:00~翌日4:59)に開催された、カーニバルイベント。 終わって半日以上過ぎましたが、いやー、予想以上に楽しかったですー。 ハロウィンの時も終わった後になんて楽しかったんだ!と思ったのですが、今回のカーニバルはそれに輪をかけて楽しかったし、癒されました。 開催時間も、終日(朝の5時から翌日4時59分まで)と長かったのですが、私は途中でバッテリー切れで充電に時間がかかってしまい、明け方までプレイすることになり最後は眠気との闘いでした。 実は、開催時間…

  • 楽しすぎたカーニバル お気に入りのカーニバル家具を手に入れる

    この日が来るのを何気に待っておりましたよ! 2月15日(5:00~翌日4:59)に開催された、カーニバルイベント。 終わって半日以上過ぎましたが、いやー、予想以上に楽しかったですー。 ハロウィンの時も終わった後になんて楽しかったんだ!と思ったのですが、今回のカーニバルはそれに輪をかけて楽しかったし、癒されました。 開催時間も、終日(朝の5時から翌日4時59分まで)と長かったのですが、私は途中でバッテリー切れで充電に時間がかかってしまい、明け方までプレイすることになり最後は眠気との闘いでした。 実は、開催時間を朝9時からだと勝手に思い込んでいました。 だったら早起きしてもっと早くから始めればよか…

  • サプライズでハッピーバレンタイン

    2月14日はバレンタイデーでした。 私も住民に配ろうと、たぬきショッピングで<ハートのチョコレート>と<ハートブーケ>をコツコツと買い貯めてこの日に臨みました。 朝起きて(ゲームを起動させて)、ドアの外に出ると、たぬき商店のつぶきちから電話。たった8ベルのために連絡させて申し訳ない…。 そして、ピコピコ鳴ってる郵便ポストをのぞくとなんと!!そこには かつて見たことないようなプレゼント付きのお手紙がたくさん! しずえさんと住民全員から計11個のお手紙とプレゼントが届きました。 バレンタインのプレゼントです。 これは全く予想していなかったので、ポストを開けた時めちゃびっくりしました。すぐに理解はし…

  • ナタリーから写真をもらうまでのプレゼントとお返し

    ちょうど1週間前の2月7日に、ナタリーさんから「しゃしん」をいただきましたー。 ナタリーさんが来島してからちょうど32日目の出来事でした。 「しゃしん」をもらうまでに渡したプレゼントとお返しの全貌を記事にします。 今回は、住民に「しゃしん」をもらうための攻略も意識し、 「親友」状態になるまでは、750ベル以上の家具+ラッピングを渡し続ける事をしました。 1~4回目までは、「親友」になるまでをあまり意識してなかったので、その時の気分で渡してます。 5回目からは、とにかく 750ベル以上の家具+ラッピング、 そして、彼女の部屋の内装が変わらないよう、壁にかけられるものにしました。(2月1日のアイス…

  • あつ森の動画が100本どうしようーSDカード購入装着までの記録

    ちょっとタイトルが大袈裟ですが、Switch初心者としてはけっこう大変なミッションでした。 2020年7月に自分専用のSwitchが当選しやっと購入でき、あつ森ゲーム開始して半年が過ぎた頃、 あつ森ゲーム中に動画を撮ったら「動画がいっぱいです」という画面が出てきて録画ができなくなりました。 既に録画されているものを削除すればまた撮ることは出来て、しばらくは、 「消してもいいやつを選んで削除」を繰り返していたのですが、 先月1月中頃、もう!とうとう「消してもいいやつ」がなくなってきて、どげんかせんといけんばい状態になってきました。 Switchを含めこういう〇〇関係…USBとか接続とかが、ちんぷ…

  • ハプニング続出だった 似合いそうな服のプレゼントとお返し

    こんにちは。今日もあつ森楽しんでます。 最近、家の収納がまたいっぱいになってきたので、収納整理も兼ねて「似合いそうな服」をプレゼントした日の記事です。 わが島には、かっこいい男の子住民2人と可愛い女の子住民8人がいます。 用意したプレゼント 前列左から右へ おおばんがらワンピ・ピンク → ナタリー ゆめかわなドレス・ブルー → ブーケ はながらレースのワンピース・ルージュ → ルナ ジャンパースカート・グリーン → アデレード アイドルなふく・ライトブルー → グルミン 後列左から右へ ショールコーデワンピ・グリーン → エレフィン チェックマフラーつきセーター → ジュン ハートのセーター・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こじかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こじかさん
ブログタイトル
こじかのさんぽ
フォロー
こじかのさんぽ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用