chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2024 新年のご挨拶

    謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 新年早々に大変な災害や事故のニュースが立て続けに流れてきて、いつものお正月の空気では無い中、気持ちを切り替え今年も良き年になるよう頑張っていきたいと思っています。

  • 外付けのSSDが壊れた話

    バックアップ用に使っていた外付けSSDが壊れました。 購入してから半年ほど、そんなにすぐに壊れますか? PCで急に認識しなくなり、保存していたデータが全く見れません。 HDDからの移行も考えてのテスト使用で、バックアップのバックアップのバックアップ用に使っていたのでそんなに大変な話ではないが、やっぱり心穏やかではない。 こうなってしまって今更、口コミを見るとやっぱり評判は悪いではないか。 なぜ最初から見ていなかったのか自分を責める。安物に手を出した自分を責める。 バックアップ用のストレージを全てSSDに交換するのはまだまだ怖いなと思いつつテストは続く。

  • 外付けのSSDが壊れた話

    バックアップ用に使っていた外付けSSDが壊れました。 購入してから半年ほど、そんなにすぐに壊れますか? PCで急に認識しなくなり、保存していたデータが全く見れません。 HDDからの移行も考えてのテスト使用で、バックアップのバックアップのバックアップ用に使っていたのでそんなに大変な話ではないが、やっぱり心穏やかではない。 こうなってしまって今更、口コミを見るとやっぱり評判は悪いではないか。 なぜ最初から見ていなかったのか自分を責める。安物に手を出した自分を責める。 バックアップ用のストレージを全てSSDに交換するのはまだまだ怖いなと思いつつテストは続く。

  • さくら 今更

    アップし忘れていた桜。 シーズンギリギリ間に合って良かった!

  • 川内倫子写真展 滋賀県立美術館へ行く

    会期ギリギリになってしまいましたが行けて良かった。 滋賀県立美術館へ下道で向かったところ4時間かかってしまいました。 木村伊兵衛賞を受賞された川内倫子さんのデビュー当初、いろんなメディアや写真集で沢山写真を目にしていましたが、ここ最近は自分自身が写真に全く触れていなかったこともあり久しぶりに拝見しました。 案外写真の展示数は少なく、もう少し多くを見たかったという心残りもありますが映像のボリュームが凄くありそれはそれで興味深くのめり込んでしまいました。 図録を購入し、川内倫子脳で撮影したびわこ文化公園の鯉。 そして帰りは3時間。

  • 竹中大工道具館に行く

    近所にあるのは知っていたけどやっと行ってきました。竹中大工道具館。 新神戸駅のすぐ近くですが、なんでこんな所にあるんやろう。 平日のお昼前に入館しましたが予想に反して結構多くの人が見学に来ていました。 見るだけではなく木組みが手にとって触れたりスケルトンの茶室に入れたりと見どころも多く1時間ほどゆっくり見学させて頂きました。

  • 伊勢神宮行ってきた

    ここ数年は毎年1回伊勢神宮にお参りしています。 特にご利益を感じることもないけど何となく。 この日はラッキーなことにめちゃくちゃ空いていました。 そして昼食は毎回恒例のおかげ横丁で「豚捨て」の牛丼とコロッケ。 こちらがメインかもしれない。あ、だからご利益が無いのかも。

  • もうすぐ春ですね

    近所の酒屋さんで予約しておいた富久錦の立春朝搾りと紅梅。

  • 標準ズームレンズが増えてきた

    標準ズームレンズが4本になってしまった。 写真の左から24-85mm、24-70mm、24-70mm、24-120mm。 24-85mmは一番初めに買った標準レンズでその当時使っていたボディーはF90Xだったなぁ。低価格にも関わらず絞りがF2.8-4。しかもマクロ機構が付いていてめちゃくちゃ寄れるお気に入りレンズでした。 24-70mm、同じレンジでがFとZマウントで揃ってしまった。Zマウントの方はZ6を買った時のセットレンズです。Fマウントはブライダルを仕事で撮影するときのエースレンズでいっぱい稼いでくれました。まだサブカメラとしてレフ機を使ってるのでFマウントのレンズを手放せないのが現状で…

    地域タグ:兵庫県

  • 沖縄に行ってきた

    ハイサイ!! 3年ぶりに沖縄へ出張に行って来ました。残念ながら仕事です。 2泊3日で全日晴れていい天気、1月なのに暑い。さすが沖縄。 観光客も沢山来られていてどこも割と賑わっている様に感じました。 また3年前には無かった観光スポットも沢山増えているみたいですね、行ってないけど。 コロナ前の賑わいにはまだまだ遠いかもしれないけどみんな頑張って少しずつ前に進んでいます。 今回の出張ではタイミングや場所の関係で沖縄らしい食べ物にありつけなかったのが心残りです。 今年はいろんな所へ出張や旅行に行ける年になるといいな。

  • えべっさん行ってきた 柳原えびす神社

    毎年恒例のえべっさんに行って来ました。 人が少ない朝早くに行くつもりでした。しかし布団の中でぐずぐずしてしまい、行くの止めようかとも思いましたが結局10時半ごろに出発。あぁダラシない。 去年までは屋台やお店が出ていなかったのですが、今年は兵庫駅から神社までの道には両側びっしり屋台が出ていてコロナ前の賑わいが戻っていました。 人が少ないのも寂しいと思っていましたが、いざこの混雑ぶりを見ると嫌になりますよね。 神社の入り口から中々の行列。 参拝するのもゾッとする行列。 そう言えば10年ぐらい前、西宮えびす神社へ行った時には永遠に感じられるほどの行列で、並んでいる途中、参道の中にあるおでん屋さんに入…

  • ブロアーの話

    あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 今回のネタはブロアーの話です。 正月早々にする話ではなく、どちらかと言えば年末の方が合ってるネタの様に思えますがとりあえず。 沢山あったはずなのにいざ必要な時に見つからないシリーズの第二弾です。 第一弾はこれ。 furukawa-takahiro.hatenablog.jp 今回も安定の購入後に2、3個出てきました。 ブロアーってフィルム時代からずっと変わらずある物ですが、デジタルになり、一眼レフからミラーレスに変わり、ますます必要性が増してきました。 そんなブロアーのあるあるを考えてみました。 ノズル部分が外れて飛んで行く。 余…

  • サードパーティという選択 LAOWA 15mm F4.5 Zero-D Shift

    建築写真の撮影依頼が少しずつ増えてきた今日この頃、14-24mmF2.8で頑張って撮影しております。Photoshopの画像処理でどうにでもなるんですが、どうしても超広角シフトレンズが欲しいと物欲がふつふつと湧いてきてしまいました。 そこでニコンなら PC NIKKOR19mmF4 と思いましたが14-24mmが染み付いたこの身体にはもっとワイドが欲しい、その上30万越えの高級レンズでは手が出ない。 またニッコールZのレンズロードマップにもシフトレンズが無いので純正レンズは諦めることにしました。 ニコンのZシリーズならマウントアダプターを介してサードパーティレンズも使えるだろうと考え、シフトレ…

  • アジサイ狩り

    紫陽花狩りに行ってきました。 神戸市森林植物園と三田市にある相野アジサイ園 未だ咲いている花が少なく6月中旬やはりちょっと早かったかな・・・ 休みができたらまた撮影に行こうと思っています。

  • NIKKOR Z 24-120mm f/4S カメラレンズを予約した

    www.nikon-image.com 発売前からyoutubeで紹介動画などがバンバン挙がってますね。 発売されてから購入予定でしたが評判も良さそうで、すぐには手に入りそうに無いので予約することにしました。 プロサービスに電話したところ、すでに結構な予約数が入っているとのことでした。 発売日も発表されてませんがいつ手に入るのかもわかりません。 所持している標準ズームレンズが3本になるんだけど、Z24-70f4の出番はほとんど無くなりそうです。 ついでにZ9も予約したろか! 本当に欲しいカメラだけど今の仕事内容を考えるとかなりのオーバースペックだし予約待ちの間に次の機種の発表があるんじゃ無いか…

  • Z9が出るよねと言う話

    ニコンさんありがとうございます。 www.nikon-image.com 久しぶりにニコンユーザーで良かったと思いました。 今年の1月にニコンは4、5年遅れていると書いてしまったんですが、本当に申し訳ございません。 こんなに早くフラッグシップが出るとは思っていませんでした。 furukawa-takahiro.hatenablog.jp スペック表を見ただけですが、 私が思うZ9の良かった所 値段が高いけど安い(思っていたより) 高いAF性能 起動時間の短縮 4軸チルト XQDが使える D4sの電池も使える 私が思うZ9の悪かった所 連写が多すぎ 画素数が多過ぎ 動画が高機能過ぎ こんな感じで…

  • カメラの水準器の話

    これ、すぐにどっか行ってしまうやつ。 いつの間にかズボンのポケットに入れてしまっていたり、カメラバッグの隙間に入り込んだり、撮影現場に忘れてきたり、落としてきたり。 また今回も失くしてしまったという事で念のため2個 amazon様にでポチッとしてしまいました。思ってるよりもまあまあ高いんですよこれ。 HAKUBA 2ウェイレベラー KPA-02 ハクバ Amazon するとどうでしょう…!! 失くしたはずの水準器がカメラバッグの中に転がっているではありませんか?? 前日ひっくり返してクッション材も外して隅から隅まで探したはずのカメラバッグの中から。 なんで!! という事でこの度、無駄に4つ水準…

  • 新しく発表されたカメラ SONY α1とFUJI GFX100S

    今年初投稿になります。 今年もよろしくお願いいたします。 さて先日カメラメーカー2社から素晴らしいカメラの発表がありあました。 機械の説明や解説をするつもりはなく、 ニコン派の自分が見た羨ましいさと妬み嫉みの内容になります。 www.sony.jp fujifilm-x.com まずはミラーレスで初のフラッグシップを謳うソニーのα1。 ついにミラーレスでここまで来たかという印象。さすがソニーすげぇ〜なぁ。ただ値段もすげぇ〜なぁ。 ソニーの機種は種類が色々ありすぎて棲み分けがややこしく感じてしまいます。自分か使っていないからでしょうか?α9シリーズはこれからどうなるの?とか。 ニコンの技術力は5…

  • 年末のご挨拶

    2020年のスタートはこんな年になるとは思っていなかったですよね。 仕事が無くなり暇な日が続けど気楽に外出できず、お金もない。 悶々と家に引きこもる日々がただひたすら続き難しい時間もありましたが、何か今までとは違うことを考えたり始めてみたり、また改めて仕事のありがたさをしみじみと感じた1年でした。 来年はいろんなことにチャレンジ出来る年になるよう頑張りたいと思っています。 皆様にとっても良い年でありますように。

  • 神戸市立森林植物園へ紅葉狩り

    11月18日神戸市立森林植物園へ行って来ました。 なるべく早く家を出て開園すぐについたのですが、平日にも関わらずたくさんの人がこられていました。 ちょうど見頃 広い園内をおおよそ一周しましたが、普段運動不足の自分には大汗かいてかなりいい運動になりました。 昼頃にはさらに人が多くなって来たのでこれで退散。駐車場の入り口には入場待ちの車が30台くらいは並んでたんじゃないでしょうか? 紫陽花撮影以来の森林植物園でしたがやっぱり年パス買いそびれた。

  • BE KOBE に行ってきた ポーアイしおさい公園

    今度は、神戸ポートアイランドにあるしおさい公園に行ってきました。 公園の有料パーキングに止めて歩いてすぐのところにありました。 夕暮れ時を狙っての撮影です。 これでBE KOBEの3つ全てコンプリートです。

  • BE KOBEに行ってきた つくはら湖

    BE KOBE が神戸市北区にあるということで行ってみました。 その場所が「つくはら湖」なんでこんなところに??って言うくらいマイナースポットじゃないですか? 若かりし頃ドライブやハイキングに行った記憶があるのですが三木市だと思ってました。 神戸市と三木市にまたがる湖で神出山田自転車道路というサイクリングロードの休憩所にあるとのこと。 自転車はもっていないので車で近くの駐車場まで行き歩いてみました。 無料駐車場があったのでそこからひたすら湖に沿って歩いていきます。 20分ほどで大きな橋に到着。つくはら大橋 自転車を置いて写真が撮れる様に台座のところに溝を作ってるそうです。 めちゃくちゃ暑い平日…

  • やっとモニターキャリブレーションしたよ Spyder X

    パソコンを変えると思わぬところにいろいろ問題が出てきますよね。 1月にパソコンを買い替えてから今まで使っていたモニターキャリブレーションSpyder 3がソフトフェアの問題で使えなくなってしまった。 ずっと「早よ買わなあかんよな・・・」と思っていたのですがやっと購入。 【国内正規品】Datacolor SpyderX Pro ディスプレイキャリブレーションツール SXP100 発売日: 2019/03/04 メディア: Camera 以前使っていた物が古過ぎたせいもあってかこのSpyderXはより簡単に調整してくれる印象です。 劇的に写真の質が変わる訳ではないですが、安心感を買った様な感じかな…

  • 梅雨明けとひまわり

    昨日近畿地方梅雨明けしました、今年は雨の量が多くめっちゃ長い梅雨でしたね。 と言う訳で、素晴らしい天気の中さっそくひまわりの撮影に兵庫県佐用町に行ってきました。 やっぱり梅雨が明けると夏、暑い! 佐用町のひまわり畑には初めて行ったのですが広大な畑に約27万本のひまわりが植えられているそうでその景色は圧巻でした。 残念ながら私の写真の技術ではその素晴らしさが伝えられていないようです。 興味のある方はお早めに。 会期は終盤です、案外あっという間に季節は過ぎていっちゃいます。 www.town.sayo.lg.jp

  • 家賃支援給付金 申請しました

    第二次補正予算で決定した家賃支援給付金です。 どうしようか迷っていたんですけど、やっぱり仕事が全然戻ってこないんです。 今年はこのまま低調な感じで進んでいきそうなのでやっぱり申請してみました。 家賃といっても全て貰える訳でもなく、私の場合は事務所兼住居として確定申告しているので事務所分の家賃のみ対象となりその金額の3/4が給付額になります。 もちろんだけど持続化給付金の時よりも用意しないといけない資料も多買ったり、一時保存できてなく打ち込んだ内容が全て消えてしまって初めっからやり直したりで時間もかかってしまいました。 もらえる金額は少しですけどありがたいことです。 申請期間は2020年7月14…

  • 神戸市立森林植物園 アジサイ撮影に行ってきた

    先月の中旬頃、神戸市立森林植物園に行ってきました。 時期が少し早かったのかあまり咲いていませんでしたが、平日にも関わらず沢山の方々が来られてました。 近々またいきたいと思ってるんですが年間パスポートを買えば良かったかも・・・

  • ピークデザインのカメラストラップ

    カメラストラップは不必要な事が多く、邪魔と思う事さえよくあるのです。 ただし撮影内容によっては無いと非常に困る時がある。 物撮りなど三脚にカメラを据えて撮影する場合はストラップは不要で、移動しながらスナップ撮影する場合は要ストラップ。 上の写真はNikonダイレクトで購入したため黄色のデザインになっています。 【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカー リンクス ワインレッド 17×43mm AL-4 発売日: 2018/09/28 メディア: エレクトロニクス ピークデザインのストラップアンカーによって脱着が自由自在になり、今までこのような商品が無かった事が不思議なくらいで…

  • 梅雨入りしたのでカメラを防湿庫にしまおう

    関西でも梅雨入りしまた。 例年この季節は毎日忙しくしているので使用する機材はずっとカメラバッグに入れっぱなしにして翌日もそのまま撮影に出かける様にていましたが、今年はコロナで全然仕事がない為ずーっと暇なので手持ちのレンズとボディーは全てこの防湿庫に入れなけらばいけません。 3つ有るこの防湿庫がパンパンになりました。 この防湿庫のメリットは、 1.経済的 2.他の機材を管理しているスチールラックに収まる デメリットは、 1.貧乏くさい...くらいかな。 と思っているので高価なでっかいキャビネットタイプよりもこちらのケースの方が使い勝手が良いと思います。 ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防…

  • ゴドックスのディフューザーをニコン純正スピードライトに使ってみた。

    ニコンの純正スピードライトにもディフューザーが付いてくるのですが、ゆるゆるでしっかり固定出来ないため撮影中にポロリと落ちで無くしてしまう事がよく有るんです。 そこでゴドックスの S-R1という商品を発見しました。 ニコンSB910はヘッドが非常に大きく使う事ができるのか不安もありましたが見事すっぽりハマりました。 【Godox正規代理店】Godox S-R1 ラウンドヘッドアクセサリーアダプターリング AK-R1と使用 PERGEARクリーニングクロス同梱 メディア: エレクトロニクス Godox AK-R11 ドームデイフューザー 柔らかく明るいライト多方法の形成 Godox H200Rラウ…

  • ニコンZ6でイメージセンサークリーニング

    イメージセンサークリーニングをやってみました。 いつもならニコンプラザ大阪に持って行き有料でお願いしているのだがコロナで休館中だし、 また2020年10月には移転するようで(移転先はアナウンスされていないが)今の西梅田から遠くに行ってしまうと私には不便にるので今のうちに一度やってみようではないかと考えました。 www.nikon-image.com 何となくでこの商品を買ってみました。 メーカー推奨のものも有る様だけどこれが一番簡単そうだったので。 VSGO カメラクリーニング用品 フルフレームセンサースワブ+センサークリーニング液セット DDR-24 メディア: エレクトロニクス クリーニン…

  • 久しぶりに六甲山に登る事になってしまった

    毎年観に行っている桜トンネルに先月行ってきました。 ついでにロープウェイで摩耶山に行こうかと思っていたのですが。 ロープウェイの時刻表を見ていなかったのが悪かったんです。 始発の時間まで2時間以上あるのでここは山登りしようと言う事になりました。 爽やかな天気で気持ちよかったと言いたいことですが、運動不足を反省しつつ息を切らしながらのやっとこさ登り切りました。 秋にはまた素晴らしい景色になるんだろうと想像しながらお昼ご飯を食べ、疲れてお腹いっぱい、眠たくなるのを我慢しつつ今度は降り。 めちゃくちゃ疲れましたが、沢山いい景色を観ることができていいリフレッシュになった1日でした。 翌日は身体中が悲鳴…

  • 持続化給付金 簡単に申請できました。

    「ご申請ありがとうございました」って、こちらこそありがとうございました。 本日から持続化給付金の申請がはじまりました。 添付書類のスキャニング等で結構時間がかかってしまいましたが割と簡単に申請完了しました。 4月に入ってから全く仕事がなくなり収入がほとんどゼロになりまして、本当にありがたい制度です。2週間程度で入金があるそうなのでひとまずホットしてます。 ただ非常事態宣言の延長が決まったとのニュースが流れているのでいつまでこの状態が続くのやら・・・。 また、解除されてもすぐに元の生活、元の仕事に戻るわけでは無いと思ってるのでめちゃくちゃ不安ですけどね。 なんとが頑張っていきましょう!! www…

  • 伽耶院 三木市

    コロナの影響で仕事がなくなり陰鬱に閉じこもっていてもしんどいので気晴らしに三木市へ行ってきました。 子供の頃遠足などで行った記憶がある様な無い様な・・・。(多分30年以上前の話。) 猫のお着物が可愛すぎるやろ! 大昔に行った記憶はあるけれどほとんど覚えていない。 本当に久しぶりにでしたが良いお寺ですね、歳を取ると神社仏閣が落ち着きます。 春の妖精、カタクリが咲いています。 ボランティアの方による観賞会なんかもある様です。 www.gayain.or.jp

  • 兵庫県 樽見の大桜

    小雨の降る中、兵庫県養父市にある大ザクラを見に行ってきました。 夜中に家を出て途中、氷上町の加古川沿い辺りで星景と桜を撮ったのですが非常に難しいですね。 うまい具合に街灯を見つけ桜の色を出すことができましたが、本当にここで良かったのか? 場所と時間の選定や街灯の明るさとのバランス、そして現像全て難しい。 来年リベンジしないといけないですね。 夜は晴れてましたが徐々に雲が出て明け方には雨が降ってました。 道すがら色んなところで綺麗に咲いています。 雨上がりの桜もとても綺麗でした。 また来年、晴れた日に撮影にいきたいと思います。

  • 緊急事態宣言

    今週ついに緊急事態宣言出ましたね。私が住む兵庫県も対象になってしまいました。というか、対象になって良かったんですかね。 そして街中はとても静かになりました。 私も仕事がなくなりましたが、飲食店さんも本当に大変だと思います。こんな中でも営業しないとやっていけない店もあるんでしょうから。 業種によっては休業要請する様なことを言ってますが、うまく経済も回しながら自粛するのは難しいんでしょうか? SNSなんかを見てると暗いニュースが流れ誹謗中傷や罵詈雑言の雨嵐ですが皆さん冷静に! とりあえずは1ヶ月間頑張ってみましょう!

  • 神戸 生田川の桜

    今日は家で引きこもりでした。 お昼にお弁当を買いにスーパーへ行く途中、ちょっとだけスナップをしてきました。 遠目に見ていると満開かと思ってましたがよく見ると8、9分咲くらいかな。 来週もまだまだ楽しめそうです。 やっぱりお花見の人は少ないですね。 例年なら皆さんブルーシート広げて宴会してます。去年は外国人の方も多かったのにね。

  • 総合運動公園 菜の花

    3月下旬の天気の良い日でした。 爽やかな写真やねー 総合運動公園にあるコスモスの丘で3月には菜の花畑になります。 南側に広がる広大な斜面で5万本植えられてるそうです。 これ全てボランティアさんが栽培から企画運営までされてるんだからびっくりで頭が下がります。 イベントなどは中止になってしまいとても残念ですが沢山の親子連れがいらっしゃって楽しまれてました。 秋のコスモスの時期にはまた時間を作って撮影に行きたいですね。

  • 私流 ミニ三脚の使い方

    ミニ三脚なんて仕事には使えないよなと思っていたが今では大活躍中である。 上の写真が私のミニ三脚。ヨドバシで購入したがノーブランド?のものだと思う。 プラスチック製でハッキリ言ってチャチイ作りだがとても軽い。携帯するにはこれ以上のものはないと思う。 安物なので不安定、カメラにはとても使えない。コンパクトカメラならOK だろうが仕事でコンパクトカメラを使うことや自撮りをする事はまずない。 私流の使い方、 ipad miniを乗せるのに最適やん。 三脚穴の付いたipad用のホルダーで三脚に取り付けている。 shuttersnitchというアプリを使い、クライアントやスタッフに撮影した写真を見やすい様…

  • 週末は巣籠りで大人しく画像の編集と整理

    今年1月末のジャズライブでの写真。 満員で身動きもとれない中、何とか移動しながら必死のパッチでシャッターを切った撮影でした。 この時にはコロナウィルスがここまで影響があるなんて思ってもいなかったけど。 当分の間はライブやイベントの撮影は無いんだろうと画像整理をしながらゆっくり過ごす週末です。 本当は友人と飲みに行く予定にしていましたがそれも中止。 これではコロナに負けた気がするので経済を回すためにも嫁さん連れて飯でも行こうかと思っています。気休めにもなりませんが。

  • 王子動物園 開園記念日は入園料無料の日

    2020年3月21日(土) 王子動物園の開園記念日で入園料が無料でした。 今年69周年だそうです。 土曜日なので多くの家族連れが混雑していると予想していましたが、意外にも少なく感じました。やはりコロナの影響でしょうか。 コアラ舎やは虫類エリアなど一部の屋内施設が閉鎖されていて観れない動物もいましたが、 土曜日の割に人が少ない事もありゆっくりと楽しむことができました。 パンダの前もレッサーパンダの前も空いていました。 ただ、じっと寝てたのでつまらなかったですが。 凄く暖かな陽気でしたが桜はまだまだ蕾で開花まではもう少しかかりそうです。 恒例の夜桜通り抜けは中止になっています。 来年は70周年、夜…

  • マンフロットの三脚ケースが壊れそぉー!

    数ある三脚ケースの中でも私が一番カッコイイと思っているマンフロットの三脚ケースです。 2年前に購入しました。 簡単な撮影の時にはこの中に三脚、ライトスタンド、アンブレラを入れて行きます。 そんなにパンパンに詰めている訳ではないのですが昨年末辺りから何か気になる...。 恐怖、閉めたはずのファスナーが途中から開いているやん! 丁寧にゆっくりとファスナーのスライダーを動かすとしっかり閉じれますが、仕事中のんびりもしていられないし。 先代も同じマンフロットの三脚ケースを使っていました。 なんと同様にファスナーが壊れて買い替えたんです。それがたった2年で壊れてしまうとは思ってもいなかった。 先代の時に…

  • テーブルフォト 1灯ライティング 義母から貰ったきんつば

    お母様から旅行のお土産を頂いた。 そのうち撮影しようと思っている間に後残り2つとなってしまった。 家族の誰か(嫁しかいないが)に食べられてしまう前に慌てて撮影。 食器棚からちょうど良さげなお皿とランチョンマットを拝借してええ加減に手持ち撮影。 そこそこええ感じ。 NIkon D4s 24-70mm F2.8 ss1/125 f7.1 iso100 クリップオン(SB800)をオフカメラで直当て1/64

  • 自己紹介 はじめまして

    自己紹介 はじめまして 皆さん こんにちは プロになって18年 ブライダル スクール 取材撮影 企業案件 カタログ web撮影 etc...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、古川貴浩写真事務所さんをフォローしませんか?

ハンドル名
古川貴浩写真事務所さん
ブログタイトル
神戸のカメラマン-古川貴浩写真事務所
フォロー
神戸のカメラマン-古川貴浩写真事務所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用